1 :
名盤さん:
おそらく日本で最上級の実力をもってると思うんだけど
お前ら語ろうぜ
2 :
名盤さん:04/11/26 21:15:05 ID:tpM5tmJ4
一体何の実力ですか?って話だよ
3 :
名盤さん:04/11/26 21:15:26 ID:3novECzc
細野晴臣と坂本龍一より平沢進と上野耕路
4 :
名盤さん:04/11/26 21:18:11 ID:LSiAuG03
あ、それとSOLID STATE SURVIVORは誰が作曲したのか知りませんか?
5 :
名盤さん:04/11/27 00:41:39 ID:AND/e+kX
6 :
名盤さん:04/11/27 02:26:50 ID:a6gFYz2l
レディオヘッドはテクノデリックの焼き直し
YMCA
8 :
名盤さん:04/11/29 02:47:22 ID:WppKCrU6
そんなレディオヘッドにデリックメイは好感を持っているという事実
9 :
名盤さん:04/11/29 02:58:38 ID:TnnefpL8
テクノデリック以外好かん
10 :
名盤さん:04/11/29 12:28:05 ID:F8mQo+vz
YMOは後期のほうがいいとか言っておくと通っぽくみられるみたいですよ♥
11 :
名盤さん:04/11/29 13:22:29 ID:s5+rd1Sn
YMOヲタ GO HOME
12 :
名盤さん:04/11/29 22:14:25 ID:xfjO8YzV
後期? 中期じゃないのか。
BGMは結構ポップで聴きやすいね。当時の子供たちは「なんじゃこりゃ」って面食らったらしいが。
13 :
名盤さん:04/11/29 22:42:36 ID:ALHO7Roy
14 :
名盤さん:04/11/29 23:52:34 ID:Ic0DUP6C
坂本龍一スレ残ってるわよ。
16 :
名盤さん:04/12/01 17:34:10 ID:2wNK9dY4
このバンドって本当に海外で人気と評価を得てるの?
ポールマッカートニーも好きだったとか言うし。
外国のテクノの人もリスペクトしてる、的なこといってたしさ。
17 :
名盤さん:04/12/01 21:06:09 ID:dTKMxVZU
>>16 興業的にはワールドツアーは失敗だったらしい。
でもまあテクノ系の人たち(海外も国内も)からはそれなりに評価されてるような。
まあYMOより坂本のB-2 UNITの方が影響大みたいだけどね。
18 :
名盤さん:04/12/01 21:19:28 ID:3+U3ahc4
ミカ・バンドやSANDI & THE SUNSETS も押さえときたいところだ
19 :
名盤さん:04/12/01 23:02:07 ID:2GAavCHy
20 :
名盤さん:04/12/02 23:49:35 ID:xB91fvpu
ぶっちゃけ日本で一番海外とタメ張れるグループだろ
21 :
名盤さん:04/12/02 23:55:27 ID:aFefnUsE
・・っていうじゃな〜い?
でも現存しているバンドじゃありませんから!!残念
バッファロ−ドーターやボアダムスにでもまかしとけ 斬り・・
22 :
名盤さん:04/12/06 17:52:45 ID:RvvtXYQi
ビハインドザマスクはマイケルがカバーしている。
クラプトンがギターで参加してて、曲自体は出来上がっていたがリリース前に
サンプルを要求する教授側と、それを拒否するマイケル側で折り合わずお蔵入りに
なったと、教授が言ってたよ。
あとYMOといえば、教授のソロアルバム「B-2ユニット」をアフリカ・バムバータは
「世界最初のヒップホップアルバムだ」と申しておりました。
23 :
名盤さん:04/12/10 00:56:24 ID:/UGoFPUf
age
24 :
名盤さん:04/12/14 00:12:26 ID:LAANL8gx
>>22 バムにほめられたのは、「B-2ユニット」じゃ無くて、
「ライオット・イン・ラゴス」だと思う。
25 :
名盤さん:04/12/14 02:53:17 ID:wXdmapWX
SKETCH SHOWのヴァージョンのRiot In Lagosなかなかカコイイよ
26 :
名盤さん:05/01/06 21:40:21 ID:xDA0i8ek
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ymo/ MHCL-490〜2 イエローマジック歌謡曲 ¥4,200(Tax In)
MHCL-493 テクノマジック歌謡曲 ¥3,150(Tax In)
MHCL-495 比呂魅卿の犯罪:郷ひろみ
MHCL-496 不思議・少女+:真鍋ちえみ
MHCL-497〜8 コンプリート・スーザン
MHCL-509 はらいそ:細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
MHCL-510 フィルハーモニー:細野晴臣
MHCL-511 サマー・ナーヴス:坂本龍一&カクトウギセッション
MHCL-512 B-2 Unit:坂本龍一
MHCL-513 ニウロマンティック:高橋幸宏
MHCL-514 WHAT,ME WORRY?(2in1):高橋幸宏
KING RECORDS連動施策対象商品
KICS-1137 ディスアポイントメント・ハテルマ:坂本龍一+土取利行
KICS-1138 HOSONO HAOUSE:細野晴臣
KICS-1139 COCHIN MOON(コチンの月):細野晴臣
KICS-1140 サラヴァ!:高橋幸宏
KICS-1141 音楽殺人:高橋幸宏
スケッチショウ最高だ・・・細野さんみたいな人がお父さんだったら素敵だ
28 :
名盤さん:05/01/06 22:37:02 ID:s5XV93ql
久保田マコトとやった”ロードトゥールイジアナ”はよかった。
29 :
名盤さん:05/01/06 22:39:22 ID:s5XV93ql
"tinpan"(ティンパンアレーでなく90年代のほう)もよかった。
なんかくすんだ音だったけど。まぁ気分ってことで。
30 :
名盤さん:05/01/07 04:56:16 ID:o2zlljXc
シム〜ンて良い曲だな〜
31 :
名盤さん:05/01/07 06:42:02 ID:MxhZIIGD
P-MODELとYMOって何で仲悪いの?坂本が何か言った?
32 :
名盤さん:05/01/07 17:58:13 ID:GAyQ7h7c
ユキヒロPro.の最高傑作曲はピエール・バルーの「花粉」だと思ふ。
33 :
名盤さん:05/01/08 02:30:28 ID:+o9KdkwX
>>31 仲悪いっていうか、坂本がP-MODELを馬鹿にした
それでP-MODELのファンがYMOの不買運動いた
34 :
ダイダラボッチ ◆DAWN6N.y5g :05/01/08 21:15:56 ID:aI9yPJU/
ννν
(´ ∪`)
(∴〜∴)ノ<グリコの懐メロおまけCDでライディーンが出た時は結構ヘコんだ。
/(ヘ 夢 )ヘ
35 :
名盤さん:05/01/08 21:21:55 ID:xMF+6kHs
>>31 でもってP-MODELはヒカシューと死ぬほど険悪なんだよなw
てーかその三つをひとくくりにしていたマスコミもおかしいんだけど。
36 :
名盤さん:05/01/08 21:23:50 ID:XwLD+6JH
エリッククラプトンのアルバムに
Behind The Mask 入ってるよ。
37 :
すべすべまんじゅうがに:05/01/08 21:28:02 ID:VHSJjP5I
YMOともヒカシューともP-MODELともプラスチックスとも仲が良いゲルニカ。
38 :
名盤さん:05/01/11 20:12:11 ID:kjP6274E
劇団ひとりの妄想劇見てるとモンゴル衣装に身を包んだ
巻上公一思い出す。
39 :
すべすべまんじゅうがに:05/01/11 20:30:22 ID:KrDoBLB1
巻上公一って確かホーメイ協会の会長だよね?
ところで巻上氏がジョン・ゾーンプロデュースで灰野敬二とかと共演してるアルバムってどう?
40 :
名盤さん:05/01/11 23:02:20 ID:2eK1Zj8e
まだ俺のほうがいい曲つくれるよ
41 :
名盤さん:05/01/12 02:54:05 ID:6avRCbxw
>>35 別に険悪でもなんでもないよ
ジョイントライヴがあってトラブルがあったけど仲直りした
元々平沢は巻上の目の前で堂々と「僕は彼のファンですから」と言ったし
今はさすがに平沢と巻上は付き合いはないと思うけど
42 :
名盤さん:05/01/13 16:48:52 ID:bMs/qppN
芋蓮
43 :
名盤さん:05/01/20 22:24:04 ID:nBoA2Mo4
>>22 >ビハインドザマスクはマイケルがカバーしている。
>クラプトンがギターで参加してて、曲自体は出来上がっていたが
>リリース前にサンプルを要求する教授側と、それを拒否する
>マイケル側で折り合わずお蔵入りになったと、教授が言ってたよ。
完成してたのか?
俺はマイケル側が坂本にレコーディング立ち会いを要求したけど
坂本がスケジュールの折り合いが付かなくて結局レコーディング自体が
チャラになった、みたいに坂本のサウンドストリートで本人が話してたのを
聞いた憶えがあるけど。
最初、マイケル関係のレコーディングメンバーのグレッグ・フィリンゲーンスが
カバーして、グレッグがレコーディングに参加したクラプトンの「オーガスト」で
さらにカバーされてるのを
>>22が混同してるんじゃないの?
44 :
名盤さん:05/01/27 19:00:57 ID:sY/xA8MP
おちるよ。
45 :
名盤さん:05/01/27 19:02:32 ID:sY/xA8MP
あげてなかった。
46 :
あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/27 19:28:00 ID:idYo3KxR
細野さんに憧れてベースを始めようかなと思ってる17の冬です。
47 :
名盤さん:05/01/27 19:33:17 ID:s4jRgLrw
チャックレイニーでもコピってろよ。
48 :
名盤さん:05/01/28 02:16:26 ID:edtGOIPL
>>43 マイコーの「ビハインド」については、
坂本が「○○が高くてねェ…」とかつぶやいてた記憶がある。サンストだったか?
何が「高い」んだかが気になるんだけど、憶えてない。
カヴァーされる側なのに、何が「高い」んだかがいまだにわからない。
49 :
名盤さん:05/01/28 23:19:24 ID:L9WCSibq
「○○」=「血糖値」
50 :
すべすべまんじゅうがに:05/01/30 00:01:56 ID:S0HTtxVa
BGMとテクノデリックのクオリティが高杉な件について。
51 :
名盤さん:05/01/30 00:18:35 ID:HBOBliXS
最近姿を見ないが全盛期のマドンナのPV(RAIN)に教授が出ていたのは
かっこよかった。MTVで結構流れてました。
52 :
名盤さん:05/02/08 01:01:00 ID:GSS/ZGGs
坂本龍一さん、ボサやるのは凄くいいんだけど、歌無しにしてもらえんかなー。
いらんよ、歌。必要ない。
ルイスエサのような野心的なアレンジの器楽曲を聞いてみたいでございます。
53 :
名盤さん:05/03/07 22:46:25 ID:tcGiZ7ok
ぬーん
幸宏は薔薇色の明日までは完璧だったんだけどな
坂本は音楽図鑑までだな。
55 :
名盤さん:05/03/09 01:06:55 ID:XZUWTmOJ
>>54 あんた、書き込めば書き込むほど、底の浅さが露呈するね。
哀れなお人。
56 :
名盤さん:05/03/10 14:54:51 ID:1ni8TJ60
漏れ的には
ユキヒロ → EGO
教授 → NEO GEOかな
57 :
名盤さん:05/03/10 16:15:28 ID:v8vM/eLP
第一期のみ
テクノ丼はゴミ
所詮エレクトロでテクノじゃなかった
まぁメンバー全員踊れなさそうというか
ダンスフロアに対する理解が全くなさげだったのが敗因と桃割れ
58 :
名盤さん:05/03/10 16:18:13 ID:DPpCrDJh
>ダンスフロアに対する理解が全くなさげだったのが敗因
あの〜。 突っ込めないのですが・・。
「ダンスフロア」って・・。 そういう音楽じゃないでしょ。
59 :
名盤さん:05/03/10 16:32:28 ID:v8vM/eLP
結局
>>58みたいなのがファン層の大半だったのだろう
そういうことだろうな
60 :
名盤さん:05/03/10 16:44:37 ID:DPpCrDJh
YMOはFrankie Knucklesですか? それともLarry Heardですかね?(藁
っていうか、負け惜しみ書き逃げしないでね、頼むから。
61 :
名盤さん:05/03/10 17:03:16 ID:EAVUozbZ
入門はSolid State Survivorだったけどやっぱり最高傑作はBGMだと思います。
テクノデリックも同じぐらい好き。1stも結構好き。
62 :
名盤さん:05/03/10 17:03:17 ID:v8vM/eLP
テクノってのは黒人音楽なのです
テクノ丼の失敗はそこを理解してなかったから
で、第一期もまぁフュージョンつうかそんな感じでなら楽しめたが
いずれにせよ今、テクノとして振り返る対象じゃあ、ない
ただ救いがあったとしたら細野がかろうじて解ってたところかな
リユニオンのサポートにオーブをつけたあたりが・・・
63 :
名盤さん:05/03/10 17:08:26 ID:DPpCrDJh
オーブって・・・それこそ、細野が勘違いしちゃってるじゃないか。
本当に「ダンスフロア」を意識してたのなら、DJ PIERREでも
それこそJuan Atkinsでもサポートにつけるでしょ。
オーブじゃどう考えても踊れないわ。 彼がDJで出るんなら話は別だけど。
まあ、細野がそこまで考えてたかは知らないけど。
再結成YMOは坂本色が強いでしょ。
64 :
名盤さん:05/03/10 17:11:26 ID:v8vM/eLP
チルアウト等もダンスフロアの範疇なのよニブチンだねえ
65 :
名盤さん:05/03/10 17:15:56 ID:6LZqmzfq
ていうかYMOはあくまでもテクノポップであって
現代の「テクノ」とは別物。初めからYMOは踊るための音楽を作ってた訳じゃない。
ダンスフロアだとかクラブカルチャーだとかDJだとかあの辺とは関係ない。
66 :
名盤さん:05/03/10 17:16:32 ID:1O2+0HiQ
細野さんはTECHNODONを指して「教授のテリトリーで作ったアルバム」
って言ってたね。
MIXのGOH HOTODAも彼が連れてきたと。
67 :
名盤さん:05/03/10 17:18:53 ID:DPpCrDJh
Brian Enoだのあの辺は全部「ダンスフロア」なわけだ。
もういいよ、詭弁はさ。
実際にパーティ行きなって。 一回でいいから。
68 :
名盤さん:05/03/10 17:21:58 ID:/KVrJ9kg
俺なんかはGrandmaster FlashとかMantronixがYMOや坂本の曲を
DJで使ってるのを聴いて、そこからYMO聴き始めたんだけど・・・・
69 :
名盤さん:05/03/10 17:23:32 ID:v8vM/eLP
なんでそこでイーノなんぞが出てくるのヴァカじゃねえの?
結論としては
>>65の言う通り今となっては再評価の価値のない代物ってことだ
70 :
名盤さん:05/03/10 17:28:29 ID:DPpCrDJh
「チルアウト」「アンビエント」・・名前は変わっても基本は一緒だろが。
オーブやスヴェン・ヴァースがイーノから影響受けてることも知らないで
チルアウト語ってたのか・・。
それと、
>>65をどう読んだら「再評価の価値のない代物ってことだ」って
なるんだ? 飛躍し過ぎ。
71 :
名盤さん:05/03/10 17:30:33 ID:v8vM/eLP
>>70 おまいのテクノに対する認識がロキノンレベルだってことはわかった
これ以上は無意味
72 :
名盤さん:05/03/10 17:33:43 ID:DPpCrDJh
>>71 いや、それはお前だから。
なんというかさ・・v8vM/eLPはテクノ自体知らなさそう。
せいぜい野田本から「デトロイト」知って、そこから「インテリジェンス・テクノ」
聴いてみました、って感じ。
じゃあさ、「テクノに対する認識」ってのを聞かせてくれよ。
「ブラック・マシン・ミュージック」は見ないでね(藁
73 :
名盤さん:05/03/10 17:35:38 ID:DPpCrDJh
それと、マトモな読解力があるんなら
>>65を読んで、
自分の意見と対立してると思うのが普通なんだけどな。。
74 :
名盤さん:05/03/10 17:44:11 ID:/KVrJ9kg
というかテクノ、エレクトロ、ディスコなどの分野では
YMOや坂本はもう定番でしょ。「ダンスフロア」で普通に使われてるじゃん。
しかも最近のエレクトロクラッシュやディスコパンクブームで注目度も上がってるんじゃないかな。
75 :
名盤さん:05/03/10 17:53:09 ID:6LZqmzfq
>>74 それは後の世代がYMOや坂本をそういう風に扱っただけであって
当時のYMOにはそういう意識はなかったと思う。
確かにテクノデリックやBGMには
後のテクノのヒントになった部分が多かったろうけど、
それはYMOの一部に過ぎないし。
とりあえずYMOは電子音という媒体を利用した
一つの総合的なカルチャーだったというのが一般的な見解。
早い話がテクノ版ビートルズ。
76 :
名盤さん:05/03/10 17:59:54 ID:v8vM/eLP
>>70 貴様の理屈だとハードフロアが影響受けたつう理由で
ティアーズフォーフィアーズもアシッドの先駆者という事になるだろうがこの池沼
77 :
名盤さん:05/03/10 18:04:14 ID:VyailAIO
>>76 とりあえずSven Vathの「Accident in Paradise」、
Orbのアルバムの本人達のコメントを見てから発言してくれ。
「影響」の度合いが違ってるから。
それと、ホロンはファビョらないようにお願いな
78 :
名盤さん:05/03/10 18:20:14 ID:VyailAIO
重箱の隅つつく暇があるなら↑の方々のレスの相手もしてあげなさい。
それと、YMO再結成当時の各メンバーのコメントも復習しなさい。
つまりはさ、最結成YMOは曲がりなりにも「テクノ」を標榜してるのに
「ダンスフロア」を意識していない、それがダメだ、っていうわけでしょ。
で、「チルアウト」に入るオーブは立派に「ダンスフロア」にカテゴライズされる、と。
でもさ、実際聴いてみてどう考えても当時のオーブは「ダンスフロア」を
意識したりしてはいないでしょ。 周りが(イギリスのメディアが)そう括っただけ。
「踊りの機能性」って点では両者はほぼ同じ位置にいるわけでしょ。
聴く人によってはまだ再結成YMOの方が踊れるかもしれない。
結局ここで言われてる「ダンスフロア」は実体が無いわけで
例えば俺がDepeche ModeやNew Orderが「ダンスフロア」だ!って言えば
通じちゃう程度でしょ。 それとも明確にその点分けられるのかな?
79 :
名盤さん:05/03/10 19:09:12 ID:BNi1nO5e
何というか、YMOの音楽が好きなんじゃなくて
YMOを好きな自分が好きという典型的な自己愛しか感じられませんな。
まあ、どっちも目糞鼻糞ですな。
3時間も下らない事で言い争う前に、こんな時間に働いていない自分たちの境遇をもっと真剣に考えなさい。
じゃ、先生は帰りますよ。
80 :
名盤さん:05/03/10 19:17:11 ID:1lzI5hT4
テクノなんて曖昧な言葉使って議論してっからわけわからなくなるんじゃないのか。
エレクトロニカを含んで「テクノ聴いてます」って人もいれば
YMOとかKRAFTWERK聴いて「テクノ聴いてます」って人もいて
ハードミニマル一辺倒で「テクノ聴いてます」って人もいるわけで、
電気と卓球だけ聴いて「テクノ聴いてます」ってのもありなわけで、
まぁとにかく結局不毛なので、テクノドンはフロア向けなんだかテクノポップなのか中途半端だったなぁ
というところで手を打ちませんかお願いします。
81 :
名盤さん:05/03/10 20:34:39 ID:FhrobUrm
YMOにボーカル曲入れたのは間違いだな
あくまで楽器とバックコーラスぐらいで
やって欲しかった
アブソリュートエゴダンスみたいな曲最高やん
82 :
名盤さん:05/03/11 01:56:30 ID:+st+BGZ4
なんかテクノ板だったらハナも引っ掛けられないような
自意識の交わし合い(議論ですらない)を何時間もやってたんだな
御愁傷様
>こんな時間に働いていない自分たちの境遇
せんせー、しけんやすみかはるやすみなんじゃないですかー?
せんせーなのに、なんでがっこうぎょうじにむとんちゃくなんですかー?
ほんとはせんせーのしかくもっててもしつぎ(ry
83 :
名盤さん:05/03/12 01:27:10 ID:h3/LDliW
やっぱSolid State Survivorが一番好きかな。
あれがなかったら、BGMもテクノデリックも聴いてなかったかもな。
84 :
名盤さん:05/03/12 13:02:26 ID:dgag8h62
85 :
名盤さん:05/03/12 14:41:26 ID:s4YFdiOv
自演乙
86 :
名盤さん:05/03/12 23:30:36 ID:IuteLJaG
87 :
名盤さん:05/03/13 00:31:37 ID:JJ8Xo7IJ
88 :
張りぼて ◆3LMqWbRUkI :05/03/13 00:57:15 ID:AAwYgODS
BGMが一番飽きないけどやっぱソリッド〜が一等好き
89 :
名盤さん:05/03/13 12:55:52 ID:EqBI1pP4
テクノデリックの曲名忘れたけど、坂本のピアノソロがかっこいいよ
90 :
名盤さん:05/03/13 13:09:26 ID:J33H+AAs
2曲くらいしかいい曲ない。
オネアミスが最高傑作。
91 :
名盤さん:05/03/13 13:11:29 ID:vEs5/o7M
つまんねーギャグだなおい
92 :
名盤さん:05/03/13 13:21:59 ID:EqBI1pP4
93 :
名盤さん:05/03/13 13:31:39 ID:tErcPesZ
YMOをありがたがってるダサい洋楽初心者
94 :
張りぼて ◆3LMqWbRUkI :05/03/13 16:28:37 ID:AAwYgODS
>>93は洋楽聞くことを特別だと思ってるどうしようもない低脳
ほとんどビョーキ
95 :
名盤さん:05/03/13 16:31:00 ID:HWwrMnTH
高橋って人が一番性格良さそうなイメージ
96 :
名盤さん:05/03/13 16:35:46 ID:29NSNV8S
細野はなんか腹黒そうだけど何も考えてないイメージ(現在。昔はもうちょっと良い顔してた)
坂本は真面目だけど笑い方が嫌味そうなイメージ(YMO当時)
97 :
名盤さん:05/03/13 16:36:01 ID:RncwnF+u
>95
俺はHISの渡り鳥聴いて絶対に細野はいい人だと感じた
なんか最早可愛らしささえ感じられる
98 :
名盤さん:05/03/13 16:58:18 ID:BVqfk6w/
パープル・ヘイズ音頭最高。
曲別でいうと
BGMのバレエが最高傑作だと思う
100
101 :
名盤さん:05/03/17 12:32:32 ID:ftTAH93I
もう少し具体的に言ってみたらどうだ?
何がどう最高傑作なんだ?
102 :
名盤さん:05/03/17 12:47:31 ID:xSFQalxm
俺はテクノデリックのPureJamが最高傑作だと思う
103 :
名盤さん:05/03/20 23:17:32 ID:iGBxxXHc
漏れはテクノデリックの「灰色の段階」。
あれだけクセの強いアルバムの中で唯一「BGM」の香りがして、
しかもテクノデリックでも違和感を感じない曲でおどろいた
BGMとテクノデリック両方とも1曲目が素晴らしく
しかもこの2曲とも高橋の曲
バレエはイントロといい、ピッチモデュレーションの
かかったシンセの音が素晴らしい。
ボーカルの処理もまた幻想感を増している。
ピュアジャムもイントロがかっこいい。
この頃の幸宏のソロ作も素晴らしかった。
105 :
名盤さん:2005/03/22(火) 17:12:49 ID:jKXcOelS
細野さんが書いた「風の谷のナウシカ」はいい曲だと思う
幸宏さんのソロアルバムはどれが良いですか?
106 :
張りぼて ◆3LMqWbRUkI :2005/03/22(火) 17:14:34 ID:OoliU6Co
107 :
名盤さん:2005/03/22(火) 17:18:23 ID:jKXcOelS
108 :
張りぼて ◆3LMqWbRUkI :2005/03/22(火) 17:28:26 ID:OoliU6Co
24日にユキヒロのアルバム四枚再発されるけど
四枚ともオススメ
リマスタリングされてるし
109 :
名盤さん:2005/03/22(火) 17:54:42 ID:jKXcOelS
>>108 実はそれを知っていて聞いたのでありました
親切にありがとね
110 :
名無しのエリー:2005/03/28(月) 03:04:49 ID:WnlmmUK1
111 :
名盤さん:2005/03/29(火) 06:41:36 ID:CC5SDqsn
YMOのテクノデリックとマイブラのラブレスが持つサイケ感覚には通底するものがあるように思えるのはオレだけか?
112 :
名盤さん:2005/03/30(水) 00:31:00 ID:nf7255ZQ
113 :
名盤さん:2005/03/30(水) 14:37:02 ID:7ikyHcn6
>サイケ感覚
を(当時としては)同時代的・先端的に展開してみた事を
いみじくもw自負として
>テクノデリック
と言ったわけです・・・
114 :
名無しのエリー:2005/03/30(水) 16:47:37 ID:xibohKW7
セーラ
115 :
名盤さん:2005/03/30(水) 16:51:10 ID:9epAyowT
テクノデリックは坂本色強すぎで好きじゃない。
やっぱ最高傑作はBGMだろ。
116 :
名盤さん:2005/03/30(水) 18:38:48 ID:OO/Q7ov0
坂本色強くないけど
あえて誰と言うなら細野色だろ、同時期のフィルハーモニは
テクノデリックっぽいといえないこともない
117 :
名盤さん:2005/03/31(木) 02:24:54 ID:di5U8Y6n
>同時期のフィルハーモニは
>テクノデリックっぽいといえないこともない
YMOが一旦終わるまで細野ソロはフィルハーモニーだけだったわけですが
(外部への曲提供や企画仕事は除く)、↑は細野ソロ史上では特定のファンへの
サービスがかなり入ってる気がしますね。
118 :
名盤さん:2005/03/31(木) 02:42:52 ID:di5U8Y6n
>坂本色強すぎ
完全分業体制レコーディングで3人揃ってスタジオに居たことが
稀だったらしく、各要素の接着剤として坂本が機能していた、
みたいな記述を読んだような読まなかったような。
結局最初の細野コンセプトがYMOで完遂されなかったのは
その後の展開としては良い方向に転がったような、と今にして思えば。
119 :
名盤さん:2005/03/31(木) 03:46:13 ID:x9fqQwrL
浮気な僕らみたいな作品を出したりするのって、後追いの自分から見れば凄くおもしろい。
だけどリアルタイムで聴いていた人には不評だった事でしょうw
120 :
名盤さん:皇紀2665/04/01(金) 02:48:44 ID:SLiQso+T
まあテクノデリックの次があれだと愛想つかす罠、普通w
そのエクスキューズとして「浮気な僕ら」はインスト盤も出たわけだけど。
それなりに手の込んだレコーディングはしてるしね。
YMOを聴きつつ3人の前歴も少しは押さえていて
坂本のFMレギュラー番組も聴き、
\enレコードでの、かなりリスナーを限定してるような
当時の邦楽のリリース基準としたら悪ふざけに近いレコまで聴いてた、
俺みたいな優秀なYMOユーザー=釣られまくった只の客wとしては、
YMOがテクノ歌謡やったのは流れとして結構自然でしたよ。
「フィルハーモニー」の時点で「細野には音楽的な先鋭性より
普通の歌ものポップスを求めてる人はいっぱいいるんだよね」みたいに
さる音楽ライターが言ってたのも事実なんだけど、その発言と同時期ぐらいに
細野の歌謡曲仕事が毎月リリースされてた期間もあったのを
そのライターは意識してなかったのかな。
121 :
名盤さん:皇紀2665/04/01(金) 11:36:56 ID:O+7wPu5N
つかフィルハーモニーには夢見る約束のソノシートついてたんでしょ?
それとAir-Conditionみたいな曲が同居してるところが細野っぽい
122 :
名盤さん:皇紀2665/04/01(金) 13:51:46 ID:SLiQso+T
>フィルハーモニーには夢見る約束
そうらしいねえ。\enのファンクラブ入ってたのに教えて貰えなかったよw
まあ音版ビックリハウスのリリース前に会報ソノシートで一部聴けたから
いいかな。↑の自主規制曲の差し替え曲だし。
123 :
名盤さん:皇紀2665/04/01(金) 15:38:03 ID:0wRZWWmD
リアルタイマーの証言。
BGMとテクノデリックで一時期はクラスの男子半分以上はいた
YMOファンはほとんどいなくなった。(みんなRCとかオフコースに流れた)
82年はYMOとしての作品がなかったから、残ったYMOヲタは
「浮気な僕ら」リリースを一日千秋の思いで待ってたよ。
当初は83年3月リリースだったのがオトナの事情で(ディストリビューター変更)
5月に延期になったときの悔しさは今でも覚えてるよ。
124 :
名盤さん:皇紀2665/04/01(金) 15:39:58 ID:0wRZWWmD
>>120 つうわけで、愛想をつかすどころか、みんな大歓迎してたよ。
TVにも出るしCMで流れるし、高橋幸宏のオールナイトニッポンはあるし、
ついでに散開するしで、83年はYMOヲタには夢のような年でした。
125 :
名盤さん:皇紀2665/04/01(金) 22:47:59 ID:L5wIMZ/o
「浮気なぼくら」は当時、発売日前にFMで全曲かけてたのをよく覚えてる
結構ラジオで特集くんで何回もかけてたよ
だからLP買ったときにはあまり新鮮味がなかった
126 :
名盤さん:皇紀2665/04/01(金) 23:14:39 ID:O+7wPu5N
俺は浮気な〜にはちょっとがっかりしたよ,
最後の散開ライブはむしろちょっとダサイと思った。
ところでNHKFMでやった凱旋公演のテープ誰か持ってない?
一曲目がRiot in Lagosで、途中で細野のインタビュー
(細野ーー!!と叫ばれると「ハイなんでしょう」と返事したく
なるとかなんとか言ってたやつ)もあったやつ。
持ってたらLimeかなんかで放流してくれないかな。無性に聴きたい。
前に流れてたやつは何故か最初の方と最後の方がはしょられてたんだよね。
127 :
名盤さん:皇紀2665/04/02(土) 01:23:12 ID:JWuUDQhR
>みんな大歓迎してたよ。
お前の周りでは、だろ。YMOファンなんて近所にいなかったし。
後年会ったリアルタイマーって
そういう点ではなんか恵まれてるんだよな。
128 :
名盤さん:皇紀2665/04/02(土) 01:25:28 ID:JWuUDQhR
129 :
名無しのエリー:2005/04/04(月) 00:16:00 ID:cp7JhvOp
君に胸きゅん
130 :
名盤さん:2005/04/04(月) 00:39:28 ID:7ehc27Av
ymoのCDの売り方セコイよ
131 :
名盤さん:2005/04/04(月) 01:15:16 ID:7oRgtsh+
>>130 それはYMOではなく配給元のアルファが悪いのだ。
132 :
名盤さん:2005/04/04(月) 02:27:09 ID:00TFyl0G
カーペンターズが1974年に武道館で行ったライブのDVDを見たんだけど、
その中の「ミスター グーダー」って曲に80年代の音楽の片鱗がチョット
だけ見えるんだよ。
なんかロボットが喋ってる様な感じの歌い方とか、あと途中でリチャードの
シンセサイザーのソロが入るんだけど、これが後のYMOみたいな感じなんだ。
YMO結成前のメンバーがこれを見ててヒントにしたって可能性はないかな?
TUTAYAでレンタルしてるから見てみて
133 :
名盤さん:2005/04/12(火) 19:04:48 ID:yMvDhczU
あげていいですか?
134 :
名盤さん:
age