Sonic Youth VS Radio Head VS King Crimson
1 :
名盤さん :
04/11/24 10:49:19 ID:rVhK+R/t 前衛的で知名度ともに抜群のベテラン達の70年代、80年代、90年代対決。 屁が好きそうではある。
2 :
名盤さん :04/11/24 10:51:24 ID:rVhK+R/t
あとは、ギタリストが凄いとか。
3 :
名盤さん :04/11/24 11:02:57 ID:1PY7tJE5
ヽ( ・∀・)ノ ウンコー
4 :
名盤さん :04/11/24 13:20:22 ID:rVhK+R/t
あげ
5 :
否 :04/11/24 13:21:51 ID:J+4Cvqja
あげるな芥
6 :
名盤さん :04/11/24 13:29:51 ID:rVhK+R/t
あげるさ!!
7 :
名盤さん :04/11/24 13:34:24 ID:+ZhO56cV
確かに「かつて世界で人気あったのに今じゃ日本でしか人気ない」辺り レディオヘッドとクリムゾンは共通してる。
8 :
名盤さん :04/11/24 13:38:56 ID:rNO3LjHW
屁<<<<ソニック
9 :
名盤さん :04/11/24 13:41:58 ID:rVhK+R/t
とりあえずジョニー(だっけ?)とフリップとサーストンを比較してみよーか?
ロック的即興という観点?
11 :
名盤さん :04/11/24 16:38:15 ID:Ea/w5iBv
SYと栗比べるのは分かるけど 90年代はトータスなんじゃないの
12 :
名盤さん :04/11/24 18:08:54 ID:zOglaHT2
知ったかちゃんが多いな・・・ とりあえず楽曲だけを考えたら レディオへッド>>>ソニックユース>クリムゾンくらいか
13 :
名盤さん :04/11/24 18:30:38 ID:qD+wGA5T
べルベッツとかジョイディビジョンとかソニックユースとかレディオヘッドより ドアーズとかスーサイドとかフィータスとかフィッシュマンズのが好きだ。
レディへが一番!
15 :
名盤さん :04/11/24 18:54:02 ID:tDbUU1vh
屁はダイナソーやピクシーズに影響受けてる よって後者のさらにルーツ的なポジションのSYが上
16 :
名盤さん :04/11/25 05:48:52 ID:AOfzW+sa
つまり亀仙人>>>ごくうってことですね?
17 :
名盤さん :04/11/25 14:21:07 ID:bFtxADYc
SYが一番
18 :
名盤さん :04/11/25 14:26:13 ID:DRvNZd6O
ドシロウトには凄いことやってるように見えるバンド クリムゾン ドシロウトには普通のポップスに聞こえるが実はすごいことやってるバンド レディへ
19 :
名盤さん :04/11/25 14:27:24 ID:eR63ioIC
古めかしい雰囲気のあるクリムゾンが一番酔える。
20 :
名盤さん :04/11/25 14:28:58 ID:DRvNZd6O
21 :
名盤さん :04/11/25 15:22:01 ID:YTKF49kr
中年ばばあ・キム
22 :
名盤さん :04/11/25 18:39:16 ID:DRvNZd6O
クリムゾン 中心人物フリップがメンバーに助けられている ソニックユース 中心人物サーストンがメンバーと対等な立場で和気藹々 レディオへッド 中心人物ジョニーがメンバーに足引っ張られっぱなし
23 :
名盤さん :04/11/25 19:32:46 ID:eR63ioIC
ジョニー廚の多くが日常生活においても「ずれ」を生じている という報告は事実ですか?
24 :
名盤さん :04/11/25 19:40:24 ID:DRvNZd6O
ジョニーが天才であるという事実はだれも否定できないでしょ
25 :
名盤さん :04/11/25 19:45:50 ID:tdlZXf/U
26 :
名盤さん :04/11/25 20:05:46 ID:AIST9+yc
屁ヲタは今じゃもう何いっても叩かれるから、逆に開き直ってるんだよ。
27 :
名盤さん :04/11/25 20:36:02 ID:JgAggfOE
レディヘの事良く知らないけど、 レディヘと言えばトムヨークじゃないの? ジョニーの方が才能あるんですか?
28 :
名盤さん :04/11/25 20:40:54 ID:Jvh1dbGc
もういっそのことレディ屁のことを気持ち悪いぐらいに誉め殺したほうが面白いんじゃないか?
29 :
名盤さん :04/11/25 21:08:38 ID:r+/gwQ5S
何で?
30 :
名盤さん :04/11/25 21:22:13 ID:ZmkjiSsn
お前らw レディオヘッドを貶さないと屁ファンが出て来れないではないのww もっといじめてチョウダイw
31 :
名盤さん :04/11/25 21:30:49 ID:OlGmQQWj
レディヘはジャケがインテリぶってて嫌だ
32 :
名盤さん :04/11/25 22:16:28 ID:DRvNZd6O
おまいら KIDAはジョニーのソロアルバムですよ トムヨークはただのゲストシンガー ほかのメンバーは出来の悪いバックバンド エドに至っては演奏参加なしw
33 :
名盤さん :04/11/25 22:40:57 ID:2icj/JER
まあ簡単にいえば比べにくい3組だよね。やってることも違うし。 参考までにクソ雑誌「ローリングストーン」誌の「偉大なギタリスト100人」では… 33位&34位 リー・ラナルド、サーストン・ムーア 42位 ロバート・フリップ 59位&60位 ジョニー・グリーンウッド、エド・オブライエン
34 :
名盤さん :04/11/26 05:39:30 ID:D/SSD32S
分野がチガウ クリ=プログレ元 ソニック=不協和ロック 経=鬱ポップ
35 :
名盤さん :04/11/26 10:18:34 ID:EHIoUZNw
これまた浅い次元でまとめたな
36 :
名盤さん :04/11/26 12:10:00 ID:z91zp+5r
クリ=ロールプレイングロック ソニック=超高解像度ロック 経=引田天巧の世界
37 :
名盤さん :04/11/26 13:36:41 ID:JBDynKRS
この板にはすぐ浅いだの深いだの言い出すやつが多いよな。
38 :
名盤さん :04/11/26 16:21:01 ID:7rUf+RtS
566 :名盤さん :04/11/12 03:30:42 ID:gDGff0Kh
ピラミッドソングのリズムの解説も宜しく。
あれって変拍子に聞こえてその実はリズムが独特に
跳ねてるだけなのではないか?と思うんだけども、
確証がもてないのです。
567 :屁ファソ :04/11/12 03:59:31 ID:QtqtKT9e
>>566 変拍子というか、4/4の内部のシンコペーションの妙でしょう。
冒頭のピアノの拍節構造は、スウィングにより若干の誤差はあるものの、
2小節分の音価を見てみると音価比が3:3:4:3:3:3:3:4:3:3
となります。数字で見ると単純ですが、これがあの複雑なシンコペーションを
作ってます。
ところでこの拍節構造をよく見ると後ろから読んでも同じになることがわかります。
オレの推測ですが、これはオリヴィエ・メシアンの音楽語法として有名な「非可逆性のリズム」
に影響を受けたものかもしれません。
非可逆性のリズムとは逆行が不可能なリズムのことです。
逆行とは対位法の手法で譜面を逆から読むことですが、リズムに応用すると、一方が他方に対して
その逆行である2つのリズム群に分けられ、中央に1個の価値を共有していると成立します。
つまり逆から読んでも同じになってしまうため、逆行する意味がなくなってしまうということ、
さらには、逆から読んでも同じということは、その拍節自体に小さな逆行をすでに含んでるということです。
それからピラミッドソングという名と、このほぼ左右対称の拍節構造が関係しているかもしれません。
39 :
名盤さん :04/11/26 16:21:48 ID:7rUf+RtS
569 :屁ファソ :04/11/12 04:10:05 ID:QtqtKT9e 非可逆性のリズムに関しては、sail to the moonの冒頭でも用いられてました。 A△9/E ・ C△7 ・F△7を弾くピアノ、ギターの音価が7:2:7→6:2:6→5:2:5と 対位法的な減算プロセスを描きながら進行する拍節構造に見られます。 最後のピアノもMTLT(移調の限られた旋法T)が用いられているので構造としてはこの曲が もっともメシアン的だと思います。 ちなみに、MTLと逆行不可能のリズムは非常に似たものです。 逆行不可能のリズムは逆行ができないように、MTLは移調できる数が限られています。 それはそれ自体に小さな移調を含んでいるからです。
40 :
名盤さん :04/11/26 18:37:18 ID:zFHrc08i
曲のよさだけならレディ屁が断トツか
41 :
名盤さん :04/11/26 18:44:48 ID:N46zNt60
バンドのアルバムはもちろんサーストン、フィリップの個々の活動まで 隈なく聴いたけど強いて比べるならジョニーのソロアルバムが一番凄いよ。
42 :
名盤さん :04/11/26 18:48:51 ID:zFHrc08i
43 :
名盤さん :04/11/26 18:53:07 ID:N46zNt60
>>42 ボディソングだよ
サーストンは某インプロヴァイザーにクソミソに貶されてたな。
44 :
名盤さん :04/11/26 18:58:36 ID:zFHrc08i
某インプロバイザーってだれでつか?
45 :
名盤さん :04/11/26 19:02:37 ID:3novECzc
46 :
名盤さん :04/11/26 19:05:03 ID:zFHrc08i
彼の音楽は嫌いだが、彼は俺のことを気に入って広めてくれるから 悪口はいえない ってやつかな
47 :
名盤さん :04/11/26 19:14:39 ID:N46zNt60
>>46 いやいや、灰野敬二でもなく日本人でもないよ。
48 :
名盤さん :04/11/26 19:19:00 ID:zFHrc08i
ベンニール? キースロウ?
49 :
名盤さん :04/11/26 19:21:00 ID:zFHrc08i
トニーコンラッド?
50 :
名盤さん :04/11/26 19:23:22 ID:3novECzc
灰野さんじゃないとするとそりゃきっと、水谷たかし君のことだな!
51 :
名盤さん :04/11/26 19:25:56 ID:zFHrc08i
ソロワークまでひっくるめた俺のベスト3は イブニングスター ノープッシーフーティングデイドリームネイション だな
52 :
名盤さん :04/11/26 21:20:31 ID:N3vugLWS
53 :
名盤さん :04/11/26 23:28:50 ID:zFHrc08i
54 :
名盤さん :04/11/27 13:37:30 ID:Mj0p9frC
傑作が2つしか無い屁より、時代毎に傑作送り出したソニックが上やろ?
55 :
名盤さん :04/11/27 13:41:17 ID:Mj0p9frC
そういや灰野は栗も最悪発言してたな。屁は最初から相手にしてないと思うけど。
56 :
名盤さん :04/11/27 16:09:04 ID:wp5Tow+S
つうかどうかんがえてもクリムゾン、ソニックユース、レディオヘッド>>>灰野だろw
57 :
名盤さん :04/11/27 16:40:10 ID:e0fopiLH
灰野君増長し過ぎ
58 :
名盤さん :04/11/27 18:18:22 ID:Mj0p9frC
灰野は灰野で面白い事やってるとは思うけど、余りにビッグマウス過ぎだね。
59 :
名盤さん :04/11/27 18:45:30 ID:gm4hDDMR
灰野さんと他のバンドは違う世界だろう、そもそも。 灰野さんの立場からすれば他のバンドを肯定するわけにいかんじゃん。 肯定しちゃったらそのバンドみたいな音をやることも肯定することになるんだから。
60 :
名盤さん :04/11/27 18:46:31 ID:sQOOo+iR
灰野君より水谷君とか成田君のが凄いギタリストだと思うのだが‥ つーわけで↓ 水谷孝>>成田宗弘>>サースd>>灰野ケイヂ
61 :
屁ファソ :04/11/27 19:09:36 ID:gYhcEK+e
山本精一こそが最高のギタリストだ
62 :
名盤さん :04/11/27 19:16:37 ID:Mj0p9frC
屁が山精誉める日は世界が崩壊する日だ
63 :
名盤さん :04/11/27 19:19:41 ID:FxAQH5Wu
64 :
名盤さん :04/11/27 19:21:22 ID:FxAQH5Wu
山本精一を見直した理由も
65 :
名盤さん :04/11/27 19:26:50 ID:bfJ3hbW/
>>61 本物なら参列並行無限カノンについて又語ってみて
66 :
名盤さん :04/11/27 19:30:33 ID:FxAQH5Wu
レンドヴァイの「バルトークの作曲技法」の矛盾についても話してたよね? それも詳しく教えて
67 :
名盤さん :04/11/27 20:03:33 ID:Mj0p9frC
結局、誰が一番ギターうまいんだよ。 フリップ先生が一番か?あ?
68 :
和久井伸晃 :04/11/27 21:32:41 ID:XK6oCpX1
デレクベイリーが世界一巧い
69 :
名盤さん :04/11/27 21:37:36 ID:bfJ3hbW/
>>68 へーそうなんか。ハーモニック奏法についてどう思う?
HBあたりはたしかに神だけどね
70 :
和久井伸晃 :04/11/27 21:38:45 ID:XK6oCpX1
知るかハゲ
71 :
名盤さん :04/11/27 21:41:43 ID:Mj0p9frC
なんでキレてんだよ(笑)
72 :
和久井伸晃 :04/11/27 21:43:12 ID:XK6oCpX1
ベイリーってスタジオミュージシャンやってたぐらいだから、普通に弾いても、マジでそこそこ巧いと思う。 そうゆうアルバム出さないのが凄いが。
73 :
名盤さん :04/11/27 21:45:32 ID:bfJ3hbW/
ゴシップ大好きっ子だな、君ら
74 :
名盤さん :04/11/27 21:46:50 ID:Mj0p9frC
ベイリーはサーストンもジョニーも影響受けとそう。 おすすめ教えてくれ。
75 :
和久井伸晃 :04/11/27 21:50:58 ID:XK6oCpX1
何聴いても一緒ですよワラ
76 :
名盤さん :04/11/27 22:03:35 ID:wp5Tow+S
偽屁も偽和久井もつまらん
77 :
名盤さん :04/11/27 22:22:17 ID:AF31VA1z
トリップ付けないのって、偽者を許すことが匿名掲示板上での自己顕示を押さえることの線引きとなるから、そうする人もいるんだろうな
78 :
名盤さん :04/11/27 22:41:55 ID:BsSWU82s
このスレ、屁ファソが名無しで書きこむ確率90%
79 :
名盤さん :04/11/27 23:01:00 ID:kX0WuZuB
このスレはレディへを誉めすぎ。
80 :
名盤さん :04/11/27 23:10:02 ID:Mj0p9frC
んじゃ恒例の最高傑作対決でもやるか 太陽と戦慄vsデイドリームネイションvsOKコンピューター 俺はソニック好きだけど太陽〉OK>デイドリ かな。
81 :
名盤さん :04/11/27 23:11:21 ID:AF31VA1z
ここの屁ファソは偽 和久井は本物
82 :
和久井伸晃 :04/11/27 23:15:01 ID:XK6oCpX1
ディドリームより、NYCやムーレイストリート、SONIC NURSEの方がずっと好きだ。
83 :
名盤さん :04/11/27 23:17:09 ID:sQOOo+iR
ソニックユースの最高傑作はサウザントリーぶすだろ。
84 :
名盤さん :04/11/27 23:20:09 ID:wp5Tow+S
クリムゾンの最高傑作はアースバウンドだろ稾
85 :
名盤さん :04/11/28 00:06:18 ID:kM+Q7Ksu
マーク・アーム>>デュアン・デニソン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 灰野>>>>>>サーストン>>フリップ>>>>>>>>>>>>ジョニ=ラルクken
86 :
名盤さん :04/11/28 00:24:17 ID:ZXAY5Beq
灰野とかいうアジア人いらん
87 :
屁ファソ :04/11/28 08:28:07 ID:HqT+tDJ/
いるみ>>>>>>>>>>>>>>>太陽と戦慄>デイドリームネイション>OKコンピューター
88 :
名盤さん :04/11/28 13:27:56 ID:NoMbaZDc
いるみってなに?
89 :
名盤さん :04/11/28 15:47:08 ID:RkY6MAN7
羅針盤
90 :
名盤さん :04/11/28 15:54:28 ID:RkY6MAN7
お、IDがロックマン7
91 :
名盤さん :04/11/28 22:55:41 ID:b9qutC5K
92 :
名盤さん :04/11/28 23:02:05 ID:unHx0Wpq
偽だっつの…
93 :
名盤さん :04/11/28 23:47:39 ID:vQst2ew+
94 :
名盤さん :04/11/29 00:01:31 ID:H2BQqWMy
へファソはちゃんとトリップ付けてよ!あと騙るな 彼のレスは資料価値があるんだから
95 :
名盤さん :04/11/29 07:00:50 ID:9AOgqId9
少なくともID:bfJ3hbW/とID:H2BQqWMyは屁ファソだと睨んでるんだけど どうかな?
96 :
名盤さん :04/11/29 07:03:54 ID:9AOgqId9
97 :
名盤さん :04/11/29 15:39:11 ID:H2BQqWMy
いやちがうしw
98 :
名盤さん :04/11/30 00:04:03 ID:JFyet/MJ
85はネタと見せかけガチで書いたと予想
99 :
名盤さん :04/12/01 11:25:21 ID:k0dtm5qc
まあ、レディへが一番前衛的な音楽をやったのは事実。キンクリはカスの一言で終わる。ソニックは最高の一言で終了。
100 :
名盤さん :04/12/01 12:11:25 ID:2hpdalcf
>>94 屁ファソは前にクラ板のゲンオン普及スレでクリムゾンは偉大だと言ってたよ。
101 :
名盤さん :04/12/01 12:57:41 ID:eiS//zn5
子供の夢を壊すな。
102 :
名盤さん :04/12/01 13:48:30 ID:5SHferjA
初心者が余りにもキンクリをマンセーするので 反動でみんな叩くだけで、クリムゾンは凄いじゃんか。
103 :
名盤さん :04/12/01 14:48:33 ID:1XHXbPQl
ベンズの7曲目はレッドのパクリ よってレディオヘッドとクリムゾンが肩を並べるということはないのです
104 :
名盤さん :04/12/01 14:50:18 ID:5xbwDt8r
所詮レディヘはジャーマンロックに影響受けすぎたバンドですから
105 :
名盤さん :04/12/01 14:54:27 ID:8jNocECY
レディへが前衛的て…もっと色んな音楽聴こうよ
106 :
名盤さん :04/12/01 21:35:26 ID:5SHferjA
レディヘは前衛でありながら大衆的に仕上げるのが凄いわけで
107 :
名盤さん :04/12/01 21:49:13 ID:A3Vka9Ce
相変わらず屁ヲタには周りが見えていないのが多いようだ。
108 :
名盤さん :04/12/03 15:08:19 ID:1QisP1Qq
フィリップ先生は何歳?
109 :
屁ファソ :04/12/03 21:02:02 ID:PvDwq+bF
>>103 レッドはMTLU1の上昇フレーズで上がりきれずMTLU2(第二移調形)に逃げているが、
ジャストはMTL1のままホケットも使わずに4オクターヴも上昇しつづける(世界初の快挙)
ので、どう考えてもRadioheadの勝利だと思う。
110 :
屁ファソ :04/12/03 21:08:51 ID:PvDwq+bF
>>105 >>106 の言うとおり
形骸化した前衛的語法を効果的に用いて、完成度の高い音楽作品を作っているという意味で
レディオヘッドは偉大だと思う。
真の意味で前衛的なアプローチもしばしば聴こえるけど
111 :
名盤さん :04/12/03 21:12:20 ID:Fgx06PMj
レディへ=ナッチ
112 :
名盤さん :04/12/04 00:47:07 ID:KwMvvJtV
>屁ファソ それこそ「屁」理屈で音楽聴いて楽しいか?
113 :
名盤さん :04/12/04 01:35:55 ID:DPmy5wUY
ってゆうか何で音楽理論に拒否反応起こすの?
114 :
112 :04/12/04 01:50:24 ID:vyNZqC50
>>113 いや俺ギターやってて理論もある程度解ってるんだけどね。
理屈に捕われちゃってるやつたまに見かけるからよ。
まあ屁ファソ君も過去バンドやってたみたいだが…
115 :
名盤さん :04/12/04 02:02:16 ID:DPmy5wUY
>>114 俺音楽学部在学中だけどこんくらいで捕らわれちゃってるって
言われたらねぇ・・・
理解を深める事を促す為のものだからね
まあ君も屁ファンもネタ半分って所もあるのかな
116 :
名盤さん :04/12/04 02:55:38 ID:DPmy5wUY
ウィムメーテンVSギーンタイラニーVSエリナランドグーVSボディソング をやってくれ、屁ファンよw
117 :
名盤さん :04/12/04 03:11:21 ID:4ISPEtp+
理論に拒否反応示すも何も、屁ファソってすべての音楽を理論だけで説明して優劣付けたがるとこあるじゃん。 同じ音楽を愛でる者として間違ってると思うぞ、実際‥
118 :
名盤さん :04/12/04 03:23:17 ID:G7U7slnH
屁ファソは無駄に音がでかい音楽が嫌いなんだっけ
119 :
屁ファソ :04/12/04 16:30:10 ID:LSF0ntow
ROVOは素晴らしい
120 :
名盤さん :04/12/04 20:48:30 ID:Sp4sBuGB
>>117 理論的に追求して達成感を味わえるんでしょ
それの何がマチガッテルのか
121 :
19 :04/12/04 21:14:10 ID:Sl6tKcL5
>>116 なんで君っていつも発音独特なの?(笑)
ウィムメルテンはダサい曲は死ぬほどダサく、美しい曲は死ぬほど美しいところが面白い。
彼の声は苦手だが。
佐藤聡明にしろ、ポールドレッシャーにしろ、ダニエルレンツにしろポストミニマルの作家は
作品の質のばらつきがはげしいと思う。特に当時流行の音楽に色目を使うととんでもないことになってるね。
ジーンティラニーはピアノ作品は好きです。インプロ系の作品は聴いたことない
エリナランドグーってのは知らない、ボディソングってジョニーのアルバムのこと?
122 :
19 :04/12/04 21:22:20 ID:Sl6tKcL5
>>112 別に屁理屈で音楽聴いてないですよ。
音楽を鑑賞しているときに認知したことを、あとで文章化してるだけだですよ。
>>117 このスレって真剣に議論するような場じゃないでしょう スレタイ見れば明らか。
>>109 みたいな切り口で面白半分のネタふってもいいじゃん。
つうかジャストはMTLU1の間違いでした
123 :
名盤さん :04/12/04 21:35:50 ID:GF8SHApE
さー巣トンのギターって、理論的にはどうなんだろ。 見た目すんごいしぱっと聞いた感じインパクト強いが。
124 :
19 :04/12/04 21:47:59 ID:Sl6tKcL5
>>123 不協和音云々がよく取り沙汰されるが、そこまで頻繁に不協和音使わないよね。
アヴァンギャルドな手法としては微分音もつかうね。
やっぱサーストンといえば変則チューニングだと思うな。
wild flowerの冒頭の、チューンダウンした6弦のハーモニクス音をアーミングすることによって
だすブオーンブオーンて音がカッコよくてたまらん
125 :
名盤さん :04/12/04 21:49:40 ID:G7U7slnH
サースd
126 :
名盤さん :04/12/04 22:31:36 ID:3jjG4kKz
とりあえずクソムゾンはクソということが満場一致で決まりましたね
127 :
名盤さん :04/12/04 23:30:21 ID:G7U7slnH
は?
128 :
名盤さん :04/12/05 01:28:11 ID:xnjzmw5j
● |ニ| |ニ| |ニ|______ / `ヽ、 / , ; ───v─ | | / ● ●| | | __ __ | | | ノ・-ゝ, (ノ・-ゝ ラストサムライが |(6.|| ● ) ・ ・)'●ヽ 海を渡るで | || ┃ノヨョヨコョi┃ | ハ ┃|ヨョヨョュ|┃ | /g\\ ┃ヽニニノ┃ ノ /// g g \\ ┗━━┛'\ /// g g g\\ //g /// g g g g\ /g ノつ ヽ ヽ g g g/g / くg | g \ g /g / イ g |
129 :
名盤さん :04/12/05 05:43:02 ID:zYAGn2Fd
>>120 音楽を聴く事によって思考的達成感を味わおうって考え方が、音楽をなめている。
>>121 この軟骨野郎が。
130 :
名盤さん :04/12/05 05:59:49 ID:oScDm8Wg
まあ趣味の世界なんだからいいんじゃねえの、君ら
131 :
名盤さん :04/12/05 15:37:38 ID:2xwx3FXy
思考的達成感じゃなくて、音楽を楽理でトレースしてるだけでしょ。 感情でトレースしていくやり方と、全く違いはないと思うけどね。
132 :
名盤さん :04/12/05 17:16:54 ID:nNP58xD/
とりあえず屁ヲタだか19だかいうやつは聴いた音楽を9割方 解析しきった気でいそうな雰囲気が書き込みから伝わってくるのが鼻に付く。 確かにヤツの視聴範囲も分析能力も大したモンだとは思うが、 音楽はそんな言葉だけで説明できるものではないから。 関係無い話だし散々言い尽くされもいるが、こいつの様な 知識に奢っている人間に曲書かせたらロクなモンが出来んだろうな。
133 :
名盤さん :04/12/05 17:35:14 ID:A+K1nYR5
( ^∀^) ´,_ゝ`) ^Д^)9m
134 :
名盤さん :04/12/05 17:43:04 ID:Dq+W84LO
>>132 は叩きを装って、屁ファソのうpをねらう屁ファソヲタ
135 :
屁 :04/12/06 16:14:47 ID:G431GGgp
私の無神経なレスで不快な思いを抱いてしまったみなさまに深くお詫び したいと思います。 本当にすみませんでした。
136 :
名盤さん :04/12/06 17:24:55 ID:0J8LPHG6
レディへが最強でキンクリはあれでソニックは最高
137 :
名盤さん :04/12/06 17:30:40 ID:yff0sPu5
屁褒めちぎるのが最近の流行りか? 自称洋楽王者をはじめとする威勢のよかったアンチどもはどこいったんだ? 栗けなすのは相変わらず長いブームだな
138 :
名盤さん :04/12/06 17:31:54 ID:w4gEhl3b
園児的に言わせてもらえば、 みんなすごい。
139 :
名盤さん :04/12/06 18:00:07 ID:m67GGESe
今ニュースで若き頃の学生服を着た、ジェンキンス氏が映った けど、トムヨークに似てた
140 :
名盤さん :04/12/06 18:22:44 ID:7ySCCj6C
太陽と戦慄VSデイドリームネーションVS木田なら太陽と戦慄かも
141 :
名盤さん :04/12/06 18:24:20 ID:7ySCCj6C
キンクリってあれだね
142 :
名盤さん :04/12/06 18:53:55 ID:KfMrilo5
この3つだと1番ポップじゃないのが ソニックユースじゃないですか? 最初聴いた時はなにがいいのかさっぱりわからなかった・・・。 レディへとクリムゾンはポップとしても聴ける。
143 :
名盤さん :04/12/06 19:54:30 ID:Fc2iwCCE
クリムゾンは変態臭いからイイ
144 :
名盤さん :04/12/08 11:08:30 ID:+PxCrqJ0
キンクリはライブなら盛り上がる
145 :
屁ファソ :04/12/08 20:18:38 ID:KGZgJAPa
146 :
名盤さん :04/12/08 23:47:52 ID:cgI5BS90
三日考えてそれですか。
147 :
屁ファソ :04/12/09 00:10:10 ID:zeMm+b79
>>146 まぁ
>>132 はオレの厚顔無恥なレスが気に入らなかっただけだろうし
>音楽を9割方解析しきった〜
のくだりなどそんなわけないだろうと
こういった類の西洋音楽に関しては、認知資源を認知することによって、作者との文法の一致
ともいうべき一体感を得る、というような音楽鑑賞のありかたがあると思うのですよ。
もちろんそれがすべてではないし
148 :
名盤さん :04/12/09 00:16:38 ID:LjLTwcBo
あ、まさか本物だったとはw
149 :
名盤さん :04/12/11 14:25:09 ID:04WWShoZ
デイドリームネイションが一番
150 :
名盤さん :04/12/16 20:14:54 ID:1kkxyq/6
精液ピュンピュン!
151 :
1 :04/12/17 03:00:38 ID:o/fEhU9Z
いいね、他の対決スレには無い独特のこの殺伐さ。 ヘやソニだけで無くクリについても何か語って下さいよ屁ファソさん。 なんだっけ、栗はバルトークの対位法がどうとか聞きましたが。 このスレに60年代も加えたらビートルズになるかな。
152 :
名盤さん :04/12/17 12:20:43 ID:xCiuV7LH
パットメセニーグループ、ザヴィヌル、トライバルテック>>>>>>>>>>>クソムゾン れはこ確かだよね
153 :
名盤さん :04/12/17 13:30:15 ID:O+RYPgS9
>>152 トライバルは曲がよくない。
テクは半端ないがつまんない。
154 :
名盤さん :04/12/17 13:32:20 ID:O+RYPgS9
ただ、プレイヤーにとっては楽しめるばんど。 本人たちもプレイヤー対象にやってると言ってるし。
155 :
名盤さん :04/12/17 14:57:00 ID:bA2yzf8l
156 :
名盤さん :04/12/17 18:17:15 ID:TocflODJ
スコヘンはブルースが一番まともだよ。
157 :
名盤さん :04/12/17 22:40:58 ID:O+RYPgS9
>>155 メセニーとザビヌルをフュージョン系なんて呼ぶのはどうかねえ。
158 :
名盤さん :04/12/18 15:36:25 ID:AZxlA8nP
レディオヘッド>ヘンリーカウ>マハビシュヌ>マザーズオブインベンション>クリムゾン
159 :
名盤さん :04/12/18 18:34:14 ID:6kwiID10
関係ないけどG3って悟り兄とヴァイよりテクが上のギタリスト呼ばないよね。 エリックジョンソンも参加当時は89年のオースティンシティリミッツより絶対腕落ちてるし。 フリップなんか呼ばないでスコヘン呼べよ。
160 :
名盤さん :04/12/21 13:25:32 ID:IEUEXuoM
>>159 スッゲ、お前スッゲ!マジサイコーマジ尊敬!…んで爆笑wwww
161 :
名盤さん :04/12/24 01:35:17 ID:0jay9a8f
なんで対決スレに必ず 屁を入れようとするんだ? お前らは
162 :
1 :04/12/24 01:59:06 ID:PjqUR9rt
>161 客寄せパンダ
163 :
名盤さん :04/12/24 02:02:23 ID:rUYPaoNR
パンダの目は意外と鋭いんだぞ
164 :
名盤さん :04/12/25 12:14:28 ID:PtF3Zxi5
じゃもう全て屁が一番でいいじゃん 屁>>>>>>>>>>>>その他の糞バンド
165 :
名盤さん :04/12/26 20:33:07 ID:++SJdjQX
クリムゾンを馬鹿にしすぎだと思う
166 :
名盤さん :04/12/26 20:57:53 ID:fYlL4uuH
サウザンドリーブス最高
167 :
名盤さん :04/12/26 21:48:59 ID:wHVgga2A
168 :
名盤さん :04/12/26 22:20:16 ID:M7cySdos
ていうかネタスレでしょ?
169 :
名盤さん :04/12/27 02:45:35 ID:ZxrtNRG/
じゃあ、栗ネタで。 誰かオイスタースープのフリップのソロやスラックアタックを丁寧に解説してくだ
170 :
名盤さん :04/12/27 03:08:04 ID:KmFRo0iY
行くけど。。 4回目か アービングプラザの最前列で観ちゃったし、後ろの方で腕組んで観るよ 余裕かましてさぁ
171 :
名盤さん :04/12/28 00:37:07 ID:CR+DsL7H
(;_;)
172 :
名盤さん :04/12/28 13:50:44 ID:r+lRYsq9
最近低脳な屁アンチが多いね。 昔のアンチはどこいったんだ?
レディへとソニックと金栗ならソニックだよ(^^)/
174 :
名盤さん :04/12/29 09:53:09 ID:BWFUanwd
クリムゾン>ソニック>>>>>(超えられない壁)>>>>>レディ屁
175 :
名盤さん :04/12/29 10:06:53 ID:mjSZncoY
屁が前衛なんて言ってるやついるが、そっち方面にのやつらにはまったく相手にされないしなあ あれだけ前座でいろんなやつ呼んでその誰からも相手にされてないのも珍しい SYはSYであんだけノイズギターかき鳴らすだけのショボいライブしながらも多方面のアーティストからリスペクトされてるから、 世の中なにがなんだかよくわからね
176 :
名盤さん :04/12/29 10:33:30 ID:iyg1PX3r
ソニックユースはやり方が巧いんだよ。 世渡り上手。
177 :
名盤さん :04/12/29 13:39:59 ID:pJhi9omR
貧乏人だけどアート指向で成功した人って 憧れられるというか羨ましい存在なんだろう
178 :
名盤さん :04/12/29 16:50:22 ID:DnjE/NTh
>>175 ギタリストのジョニーにはイギリスの現代曲オーケストラの委嘱の依頼が来たり
マルトノ奏者としての依頼がきたり、前衛ドラマのサントラ制作の依頼がきたりしてるが
おまけにロンドンシンフォニエッタがレディオヘッドの新作を演奏しますが
つまり、むしろそっち方面からひっぱりだこといえるのではないでしょうか?
179 :
名盤さん :04/12/29 18:41:24 ID:ILuBmtqZ
>>178 おまいさん、屁からというから大体トムなんだが必死にアプローチしてフロントアクトととして出てくれてる音響・エレクトロニカ勢の反応をみてみい
ソニックユースの分不相応なまでに凄い面子集めて自分たちが一番ダメダメだったATPをみてみい
それにそういう引き合いなら、NYでのサーストンって普段からそんな感じじゃね?
180 :
名盤さん :04/12/29 19:32:19 ID:+MUVbEsz
>>179 君の脳内では前衛=無名の音響・エレクトロニカなんだな笑
レディヘのストカ的音響アプローチとか説明できる?
レディへがどんなことをやってるか把握してる?
ついでにソニックユースがどんなことやってるかわかってる?
アーティストのまわりのことまで気にかけながら音楽聴いてて大変だね〜
そんなこと気にしてるより音楽についてそういう風に偉そうに語りたいならもう少し
勉強したほうがいいと思うよ
181 :
鎌首タン :04/12/29 19:34:21 ID:ZTdsjSR+
前衛ドラマってすごそう
182 :
名盤さん :04/12/29 19:36:32 ID:+MUVbEsz
ちなみにソニックユースに対するシリアスミュージックからのアプローチは皆無に等しいっしょ クリムゾンはある程度の評価はされてるよね レディへはザッパ並にもてはやされてる気がするが過剰なくらい
183 :
名盤さん :04/12/29 19:40:20 ID:+MUVbEsz
まぁ冬のソナタ的前衛ドラマは、既に使い古されて伝統芸能化してるからな
184 :
名盤さん :04/12/29 19:50:17 ID:+MUVbEsz
つうかソニックユースのライブ行って、感想が「ノイズギター掻き鳴らしてるだけ のショボいライブ」って・・ なんかかわいそうになってくるな笑 ロキノン廚なのか釣なのか
185 :
名盤さん :04/12/29 19:51:07 ID:pJhi9omR
音楽的評価ならレディへよりビョークの方が レディへと比較するならCANを引き合いに出した方が面白い 現代音楽に対して正反対の態度だから
186 :
名盤さん :04/12/29 19:57:35 ID:+MUVbEsz
どうだろうなカンとレディヘでは現代音楽との距離もベクトルも全く違うが
187 :
名盤さん :04/12/29 21:02:01 ID:g+9F7WCV
SYのすごい所って理論で説明できないところにあると思う。美大生とかが作るよくわかんない芸術作品みたいな感じ。 音楽理論で比較しようとするとSYより他の2バンドの方がすごいって事になると思う。メロディとかつまんなかったりするもん。 でもジム・オルークが入ってから彼のアレンジでポップスとしてのクオリティが上がったと思う。この3バンドのメンバーの中で誰が一番すごいかって言ったらジム・オルークじゃないですか。
188 :
名盤さん :04/12/29 21:34:18 ID:XQIcC9bj
>>178 クリムゾンだってオーケストラでずっと演奏されてるじゃないか。
メンバーはNINに参加したりと、音響系の匂いだって持ってる。
当時の前衛SF、「ニューロマンサー」のサントラ依頼だってフリップに来てる。
ブライアン・イーノとだって長いコラボやってるし。
色んなアルバムに参加したりしまくってるじゃん。
ついでにいや、ニルヴァーナのカート・コヴァーンが愛聴したアルバムは「RED」だぞ。
なんでこのスレでは栗の評価が低いやら。
189 :
名盤さん :04/12/30 17:16:09 ID:EGGsjdl8
>>187 確かに20世紀最後のマエストロであるジム・オルークが選んだバンドと見ればSYはスゴいよね。
ジム・オルークのソロだけでもレディへ、キンクリと勝負できる。
190 :
名盤さん :04/12/30 21:29:04 ID:XCnRwgxy
どマイナーなノイズバンドにも参加してるし 単に無節操なだけじゃないの?
191 :
名盤さん :04/12/30 22:07:34 ID:TvNVWF6u
ジムはサーストンの熱烈なラブコールで加入させられただけで自分の意志で入ったわけではないみたい。最近正式加入したみたいだけど最初の頃はインタビューで聞かれるたびに「正式メンバーではない」って言ってて嫌そうだった。 ジムはレディヘの木田とアムニを大絶賛してて、サーストンにすすめたらしいんだけどサーストンは聞こうとしなかったらしい。
192 :
名盤さん :04/12/30 23:23:22 ID:uo0vRxZ7
ジム・オルークはくるりがお気に入り
オルークはYENレーベル周辺のアーティストを絶賛してるのが良い。 日本のノイズやアヴァンギャルドばかりを有り難がってるサースdより日本の音楽の特異性を分かってる奴だと思うよ。 くるりを褒めてたのは正直どうかと思ったけどさ。
194 :
名盤さん :04/12/30 23:43:09 ID:EGGsjdl8
このスレは満場一致でジム・オルーク>SY、レディへ、キンクリで決定だな
まあ、オルークがやってる音楽自体にはあんま興味無いんだけど。
196 :
名盤さん :04/12/31 00:23:34 ID:bT3qpeDh
ジムの最大の偉業はこれまでストイックな感じのものばっかりだったミニマル音楽をポップスみたいな軽いノリでやった事だと思う。 megoから出したやつなんかがいい例で、楽しいっていうかかわいいっていうか、シリアスになりがちなジャンルなのにすごいポップ。 SYのムーレイに入ってる「rain on tin」とか、こういうジムのポップ感覚が炸裂してて最高。炸裂て。この曲は多分ほとんどジムが作ったんじゃないかな。 くるりのプロデュースは佐々木敦がジムに日本の若手バンドのCDを何枚か渡して選ばせたって何かの雑誌で読んだ。 一番気に入ったのはフィッシュマンズだったらしい。 くるりの岸田は最も影響を受けたギタリストとしてフリップを挙げてますね。
197 :
名盤さん :04/12/31 00:42:21 ID:ZwNQ0rxq
>>196 んなこと言ったらロックの文脈の上で
ミニマルをダンスミュージック系の軽いノリでやっちゃったクリが一番えらいことにならんか?
82年だからどっちが先かは知らないけど。
198 :
名盤さん :04/12/31 00:46:45 ID:bT3qpeDh
>>197 あっごめんなさい。
スレタイ無視してジムの話してました。
クリのアルバムにそんなのがあるんですか。
聞いてみます。
199 :
名盤さん :04/12/31 00:57:44 ID:ZwNQ0rxq
>>198 「ディシプリン」ってアルバム。
興味があったら、聴いてみて。
200 :
名盤さん :04/12/31 01:12:33 ID:bT3qpeDh
>>199 ありがとうございます。
そのアルバムはディスヒートと比較されたりするので前から気になってました。
このスレの3バンドってSYだけ浮いてる感じする。
将来ロック史みたいなものを作った時、他の2バンドは大きくとりあげられると思うんだけど
SYはニューヨークのアンダーグラウンドシーンを紹介するミニコーナーで写真付きで変則チューニングの事とか書かれる程度だと思う。
ソニックユースってアングラっぽく言われてるけど結構日本じゃ昔から人気あるよね。 『Dirty』とかバカ売れしたし。 ヘルメット辺りのポジションに近いと思う。 ところでジムのポップセンスは日本のテクノポップを聴きまくってるうちに磨かれていったんじゃないかな?なんとなく。
202 :
名盤さん :05/01/03 21:22:05 ID:M6zRogRT
バンダイクパークスとか普通のポップアルバムだろ
203 :
名盤さん :05/01/03 22:17:27 ID:N9SW1b3V
スラックてどんなアルバム?
204 :
名盤さん :05/01/05 05:17:27 ID:gf5DCwKv
あげ
205 :
名盤さん :05/01/05 16:52:37 ID:Rk9ZHmmL
スラックは知らないけど、スラックアタックはすごいアルバム。 聴いてないけど、たぶん。
206 :
名盤さん :05/01/07 20:37:40 ID:ry/MqgWr
どのバンドもメロディの質の低下が指摘されることが多い 気がする。きれいなメロディを生みだすことは 実験性、前衛性、現音的手法、音響的手法とかを充実させること 以上に難しいことなのかな。
メロディー何て二の次(^^)
208 :
名盤さん :05/01/12 12:30:15 ID:I1ElEx9x
最近のクリムゾンは歌メロいいと思うけど 逆にインストパートはネタが出尽くしてたのか退屈
209 :
名盤さん :05/01/12 20:23:52 ID:iQGJuFoG
メロディを二の次にするなら徹底的に排除しても面白いと思うな。 中途半端に聞かせようとしてる歌とかがあると、いっそメロディもの じゃないインストにしてくれって思う。 でもやっぱりこれらのバンドでもメロディのできのいい曲はファンに 支持される傾向があるね。メロディ以外を充実させたからといって メロディが適当でいいわけない。まー三バンドともがんばれ。
うん、そだにゃ((^^))
211 :
名盤さん :05/01/21 23:33:50 ID:1AqBEclm
>>180 君屁ファソでしょ?
955 名前:屁ファソ 投稿日:05/01/21 01:56:06 ID:kgtdqZVu
田中さんはペンデレツキの紹介を間違えたのではありません。
それをとおして、様々な勘違いを露呈してしまってるんです。
まずクラスター技法はアイヴスやカーゲルらによって田中さんの考える
数十年前から当時の音楽家の音楽に取り入れられています。
そしてポリリズムはそもそも現代音楽に特化した語法ではないし、実験的なポリリズム
という意味でもストラヴィンスキーやエリオットカーターらが20世紀初頭に用いています。
さらにクセナキスもリゲティもペンデレツキも全く違う種類の音楽家であり、また
ペンデレツキはあまり評判のいい作曲家ではありません
またオレはモノカキではないし一介のレディオヘッドファンです。
それから田中さんの文章の上手さが危険だと思うのです。
>ペンデレツキはあまり評判のいい作曲家ではありません
>アーティストのまわりのことまで気にかけながら音楽聴いてて大変だね〜
激しく矛盾してるよねw
212 :
名盤さん :05/01/21 23:42:11 ID:1AqBEclm
屁ファソの音楽理論的分析には関心するけど、論理的反論は出来てない。 音楽家目指すなら必要ないけどね。
213 :
名盤さん :05/01/22 23:31:20 ID:aTa8ZCH1
そもそも >ペンデレツキはあまり評判のいい作曲家ではありません と >アーティストのまわりのことまで気にかけながら音楽聴いてて大変だね〜 っていうのは全然別の文脈で用いられてるじゃん。 ペンデレツキだけをやたらに持ち上げるタナソーの批判をして書いたのと、 SYだか屁だかの周辺バンドを持ち出して比較しようとするのに向けた 文章なんだから全く意味が違うよ。 たしかにそこだけレスを抜き出すと激しく矛盾してるけど。
214 :
名盤さん :05/01/23 00:47:24 ID:5HJHokYl
混乱するから常にトリップつけてほしいです>屁ファソ
215 :
名盤さん :05/01/25 03:48:18 ID:7lHjVmhv
age
216 :
屁ファソ :05/01/25 23:53:44 ID:xkN5OE+D
>>211 >>180 オレじゃないけど(笑い)
その引用文は、田中さんが一応はレディオヘッドの解説文を任されるくらいの音楽ライターなのにもかかわらず
西洋音楽について、客観的事実と無視した酔っ払い文を書いてたので批判したものです。
田中さんはトムヨークがペンデレツキを愛聴していると知ってか、ペンデレツキを
「70年代前半、クセナキスやリゲティと並び、現代音楽がクラスター技法やポリリズムに
向かいだした時代を代表する作曲家」などと評していますが、このような時系列をはじめ
矛盾だらけの文章を平気で書いてしまうのは問題があると思います。
217 :
屁ファソ :05/01/25 23:54:45 ID:xkN5OE+D
まぁ
>>180 とオレが同一人物だとしても
>>211 が矛盾してるとは思えないけどな。
西洋音楽に少しでも造詣があれば、ペンデレツキの音楽の程度や、現在固まりつつある彼に対する
対外評価の妥当性がよく分かると思うんだけど。
例えば、もし西洋音楽史にペンデレツキは70年代を代表する作曲家なんて書いたらきっと
大変なことになるよ。
つまり、文章に効力を持つ音楽評論家が音楽史上の客観的事実を無視するのはいかがなものか、という批判と、
アーティストの周辺のバンドの種類によって、そのアーティストを規定してしまうというのはいかがなものか?
という批判が、矛盾してると考えてしまう
>>211 はコンテクストを掴む練習をしたほうがよい。
218 :
名盤さん :05/01/26 17:18:58 ID:7mwjwkOf
あげでござい
219 :
名盤さん :05/01/26 17:29:56 ID:spBYXEn2
レディヘ理解の助けになる音楽家を教えて
220 :
残念♪ ◆U/2sQSVNgU :05/01/26 17:30:25 ID:4Sz2v5IV
というよりこの3つだとキングクリムゾンが圧倒的に劣る。
221 :
名盤さん :05/01/27 02:21:14 ID:qoLTlGzL
>>219 ジョニーが狂うくらいメシアン大好きっこなので、メシアン。
あとはトムが好きだと言ってるペンデツレキだけど、別に影響が
色こくでてるとはおもわないな。
ライヒとかカールステンニコライ(←ってこれは、現代音楽の
ひととしてみていいのかね?)の方が影響あるっぽ。ちょっとだけど。
この中だとクリムゾンが古いし活動が最近目立たないから劣るけど、
影響と言うことを考えるとそこまででもないかと。
レディオヘッドは、影響大きいのはいいんだけど、影響に当てられた人たちが
彼等のようにはできないでほとんど滅亡していくのが微妙だと思う。
なんか、はからずも悪い影響というか。
222 :
名盤さん :05/01/27 02:22:25 ID:qoLTlGzL
ペンデレツキですね。めんどくさい名前だ
223 :
名盤さん :05/01/27 09:20:25 ID:a8pRBPMV
こいつら3バンドなんかよりアルビニ関連バンドの方が次元が上だな。 ジャンク周辺のやつらは何も考えないであんな音出してた訳じゃないしな。
224 :
名盤さん :05/01/27 17:46:53 ID:Y1BS3tRT
>>223 そんな事言ったらディスヒートが最強だろ。
俺シェラックのファンだったけどディスヒート聞いたら
シェラックなんか聞く気しなくなった。
>>224 ディスヒートってThis Heatだよね?CD欲しいんだけど買えるとこ知らない?
226 :
名盤さん :05/01/28 18:48:08 ID:fA+x4HJo
>>225 ディスクユニオンに通い続けるしかないです。
中古で出てもすぐ売れますからね。
227 :
名盤さん :05/01/29 05:48:02 ID:IlSfsytJ
228 :
名盤さん :05/01/29 13:32:45 ID:jUpr3eIZ
クリムゾンはとりあえず歴史的価値が有る。 ソニックは初期は耳障りの良いややノイジーな普通のロックだったが ウォッシングマッシーン以降アート方向逝っちゃって胡散臭い。 ラジオはスノッブ御用達ハッタリ性全開系代表格知的気取りアイドルポップバンド。
229 :
名盤さん :05/01/29 14:38:50 ID:yGGLmM1f
クリムゾンとレディオヘッドはアルバム通して聴けるけど ソニックユースは途中で飽きる
230 :
名盤さん :05/01/29 17:56:10 ID:yyOna35v
ソニックはどの曲も似たような音質だから良く聴き込まなきゃね
231 :
名盤さん :05/01/29 19:09:42 ID:MrX4xE7t
232 :
名盤さん :05/01/29 20:52:33 ID:7OiQ8fsC
>>229 ソニックユースは最高のバンドだが、俺も飽きて途中で寝ちゃうなあ。
ポップなアルバム(ムーレイやダーティ)は最後まで自然に聴くけど、
洗濯機のダイアモンド・シーとか爆睡。
233 :
名盤さん :05/01/30 01:06:30 ID:AQgEtI/J
>>232 それでも最高のバンドって言わせる彼らのカリスマ性は凄い。
俺もファンなんだけどアルバム聞けない。
ファンが馬鹿にするソニックユースフォロワー(?)のフランツ
フェルディナンドとかストロークスとかの方が聞けるアルバム作
ってたりして。聞いた事ないけど。
SYファンってスノッブな感じするけど別にカッコだけのバンド
ってわけじゃなくてやっぱり凄い事やってる(た)んだよな。
234 :
名盤さん :05/01/30 03:24:37 ID:bYpTKZ+v
なんかサーストンが出すギターサウンドは朝聴いても夜聴いても夕方気分にさせられる。
235 :
名盤さん :05/01/30 18:54:49 ID:Zc8Q1Orx
SugarkaneやRain on tin、Dripping dreamのように、 メロディセンス全開の曲を作れる能力はある。 でもあえてノイズが「ブワアアアア〜ン」て垂れ流すの曲を作るのには奴らなりの考えがあるんだろう。
236 :
名盤さん :05/01/31 03:39:22 ID:7St+t315
rain kingみたいな曲またやってくんねえかなあ。 でももうそういう趣向卒業しちゃったんだろうなあ。 飽きたっつーか。ま、年齢を考慮しても無理か。
237 :
名盤さん :05/01/31 06:17:26 ID:YgnXjA8r
屁理屈いってないで音楽聞いたら?マイブラ最高
238 :
名盤さん :05/01/31 06:19:24 ID:iTH8o+8v
239 :
屁ファソ :05/01/31 09:02:13 ID:B+xrzc1V
サースdってレディオヘッドのことどう思ってるのかな? レディオヘッドは相当尊敬してるみたいだけど あとサースdってフリップのことどうおもってんのかな?
240 :
名盤さん :05/01/31 11:34:33 ID:1Twhzrrc
>>239 サーストンはジムからレディヘすすめられらけど聞いてないって
3年くらい前のインタビューで言ってたよ。
241 :
名盤さん :05/01/31 15:36:16 ID:sw03hrI4
屁ファソd
242 :
名盤さん :05/01/31 16:49:22 ID:P3zlGCAk
>どう思ってるのかな? オカマみたいな野郎だな。
243 :
名盤さん :05/01/31 19:56:59 ID:4e38/oRX
屁ファソの頭って高尚な理論で固められてる割に思考は意外と幼稚なんだな。悪い意味で。
244 :
屁ファソ :05/02/01 17:02:52 ID:SaR2qUMU
>>240 そうなんですか それは面白いね。
>>242 好きなバンド同士の関係ってきになるじゃんやっぱ
>>243 別に高尚な理論で固まってないし、幼稚じゃないけど
キングクリムゾンの音楽の凄さを語ります。
245 :
名盤さん :05/02/01 17:05:19 ID:/3ZZzzpp
またフィリッパートロニクスにトーンクラスターかw
246 :
名盤さん :05/02/01 17:35:46 ID:u/eR5wdC
>>244 少なくともお前のその書き込みは幼稚以外の何物でもないけどなw
247 :
名盤さん :05/02/01 18:17:29 ID:sZRPB8He
248 :
名盤さん :05/02/03 15:13:59 ID:Wau0P/Yn
249 :
名盤さん :05/02/04 18:15:52 ID:zkQVC8IP
今まさに屁ファソが頑張って原稿を書き上げている最中ですwww
250 :
屁ファソ :05/02/04 21:02:41 ID:h/mgH/3J
>>247 その曲知りません
凄さを語らないことにします。
251 :
名盤さん :05/02/04 22:15:24 ID:zfwZ8mQ3
なんで?語ってよ。 まあ、あれは最近の曲だから。最近のクリムゾンは聴かない?じゃ、最近のはいいから。
252 :
名盤さん :05/02/09 22:11:32 ID:yK9M528e
tcolとか聴いて欲しいよ。 クリムゾンの2000年のアルバム。 the construKction of light。 あれは現代性も持ってると思うんだがなぁ。
253 :
名盤さん :05/02/11 17:28:12 ID:IMYRrhcL
109のレスはひどいな(笑) 上がりきれずに逃げたとかって上がり続けることを意図したかどうかも わからんのに。そして上がり続けたからといって音楽的にいいわけではない。 4オクターブ上昇で世界初の快挙ってスポーツみたいだね。 まあ冗談で言っているのだろうと信じたいが。
254 :
名盤さん :05/02/11 18:08:00 ID:IMYRrhcL
ああ、122で冗談って言ってるのか。すいませんでした。
255 :
名盤さん :05/02/11 18:18:18 ID:uJHYiqJQ
109 :屁ファソ:04/12/03 21:02:02 ID:PvDwq+bF
>>103 レッドはMTLU1の上昇フレーズで上がりきれずMTLU2(第二移調形)に逃げているが、
ジャストはMTL1のままホケットも使わずに4オクターヴも上昇しつづける(世界初の快挙)
ので、どう考えてもRadioheadの勝利だと思う。
256 :
名盤さん :05/02/12 18:52:38 ID:7oNE3paz
世界初の快挙(笑)
257 :
名盤さん :05/02/13 10:37:29 ID:BbIiZlly
>>1 の 屁が好きそうではある の意味がわからない
教えてエロイ人
258 :
名盤さん :05/02/13 23:53:24 ID:V/XdrEal
屁ファソの狭いジャンルと知識の中で訳知り顔しちゃってる感が目に付くスレだな。
259 :
名盤さん :05/02/14 16:49:58 ID:qwLwgwe5
「屁ファソの文は難しすぎるよ〜」的なレスって 最高にかっこ悪い。
260 :
名盤さん :05/02/14 19:26:26 ID:NOAPauWj
261 :
シェクスピ :05/02/15 09:00:32 ID:WrVictgG
デイドリームネイションやや飽き気味。シスターの方が好きかも
262 :
名盤さん :05/02/16 22:11:55 ID:XwtWzDu/
251 :opeth:05/02/13 23:53:06 ID:XnTA1W1D レディヘのsail to the moonとかは詩や曲のタイトルと フレーズがリンクしてるよね。最後のピアノのホール トーンによる重力からの解放。 lennonのimaginとかはメロディ単品というより、やはりあの詩との リンクが名曲たらしめる要因じゃないかと思うよ。 割と単調なフレーズだけど、詩と雰囲気があっていて詩もメロディも 活きていると思う。
263 :
名盤さん :05/02/22 03:57:04 ID:DCKJICZi
age
264 :
名盤さん :05/02/24 20:47:31 ID:hjqPVrmV
362 :屁ファソ:05/02/22 01:33:15 ID:aeqCXpZF
>>354 レディオヘッドはジョニーグリーンウッドは素晴らしい音楽家ですよね
例えば、不確定要素の導入についても、上にでているミシャやロウなどのプリペアドギター
によるものとは違い、自分で作成したMAX/MSPの自動生成プログラムによるランダムリピート
を用いたりといった面白いアプローチをしていますね。
GO TO SLEEPという曲で実際にそれが実践されています。
この場合、プログラムが自動的にアルゴリズムを生成しているわけで、単なるチャンスオペレーション
ではなく、セリエリスム的な決定過程が導入されているという意味で、
思想的にはクセナキスの確率論、ストカティックミュージックプログラムに
非常に近いと思います。
プリペアドギターに近いものとしては、EXIT MUSICやMORNING BELL という曲で
ペグを緩めた5弦と6弦をクロスさせて、巻き弦同士の摩擦音を出しながら両方の弦を
ピッキングスクラッチして、それに発振すれすれのエコーをかけて増幅する技法が
面白いと思います。
265 :
名盤さん :05/02/24 23:00:35 ID:+r5suRMK
わらた。殆ど芸人ですね。
266 :
名盤さん :05/02/26 20:08:03 ID:P3xfvcgY
屁ファソって何者?
267 :
名盤さん :05/02/26 20:47:42 ID:cgX7L8wv
ランダムリピートってだけでクセナキスの系譜にするとは無茶苦茶だな それだったらジョニーはフラクタル生成フレーズとセッションした平沢進の後追いとか 言いたくなるな
268 :
名盤さん :05/02/27 02:36:40 ID:m9/r62DT
269 :
屁ファソ :05/02/28 03:08:00 ID:VewsUcyP
>>267 いや滅茶苦茶ではなく実際にストカと同じ考え方ですよ。
そういやMAX開発したのは元セリー至上主義者の指揮してたIRCAMだよね
フラクタルってコッホ数式でしたよね。それってよくわからないけどアルゴリズムが
単純だし、セリエリスム的な決定過程や確率論的な系譜ではないんじゃないでしょうか?
アルゴリズムに従って生成されるという点では、不確定要素の導入という意味では近いけど。
270 :
名盤さん :05/02/28 18:30:31 ID:GPdFm50Z
ちょっと怖い。
271 :
名盤さん :05/03/03 11:44:37 ID:H/saK9O9
AGE
272 :
名盤さん :05/03/09 19:21:33 ID:KMItWX4p
屁ファソの大フアンなんですが、屁ファソのホームページはあるのでしょうか
273 :
名盤さん :05/03/09 20:32:26 ID:9C4thyQj
2ちゃん
274 :
名盤さん :05/03/10 16:30:39 ID:ahmJkCaL
屁ファソの好きな日本のバンドってどんなのがいるの?山本精一は嫌いみたいだけど。
275 :
名盤さん :05/03/10 19:18:49 ID:xfIECxX9
久々に見たが何だここ、自称パステルズと灰野など数々のタレとタイバンした男 通称屁ファンのファンスレッドですか? 坂本龍一のは俺のツレとかホラ吹いてた男の事など真に受けちゃいかんのですよ。
276 :
名盤さん :05/03/10 21:21:30 ID:aLhHaXAv
277 :
名盤さん :05/03/19 00:16:05 ID:He+FgI2H
灰野って誰?
278 :
名盤さん :05/03/19 00:18:02 ID:He+FgI2H
灰野って誰?
279 :
名盤さん :05/03/19 00:41:03 ID:TD2vMScj
灰野敬二?
280 :
名盤さん :05/03/19 00:46:36 ID:He+FgI2H
灰野敬二は不失者というバンドのギター&ボーカル。 ソロのアルバムも結構な数出してる。 日本のアングラサブカル物聴いてる奴の間じゃ有名な人、因みに僕はあまり聴かない。
282 :
名盤さん :05/03/20 10:27:41 ID:Mm/cp+ar
Sonic Youth VS My Bloody Valentine VS Spacemen 3 にしてみたらどうか。 各枠はRoyal Trux、FSA、Spiritualized等と入れ替え可。
283 :
名盤さん :2005/03/21(月) 19:42:55 ID:7osnwxfP
人こなくなりそうw
284 :
名盤さん :2005/03/21(月) 19:56:37 ID:FM6uHp6U
ここで理論を知っているとかいうやつは ほんとどの程度の理解なのか・・・はぁ・・ おっさんはかなしいよ。
285 :
名盤さん :2005/03/21(月) 19:57:46 ID:FM6uHp6U
>>275 そいつはkレーベルアーティストですか?
286 :
名盤さん :2005/03/25(金) 18:27:09 ID:HEae4IF6
屁ファソは実はあまり日本の音楽には精通してないみたいだな。
287 :
名盤さん :2005/03/26(土) 18:09:11 ID:0FP2cQmZ
屁ファソは山本精一が嫌いなんじゃなくてBoredomsとか想い出波止場が苦手なだけではないのかと。 羅針盤とかRovoとかを聴いてないんじゃないのかと小一時間問い詰めたい。
288 :
屁ファソ :2005/03/26(土) 22:39:08 ID:O2u90Vmy
>>287 おまえらの誰よりも羅針盤やROVOの生態について知ってるよw
289 :
名盤さん :2005/03/26(土) 23:02:53 ID:bkWE0hMf
生態ワラタ
290 :
屁ファソ :2005/03/27(日) 00:00:38 ID:tJwxYflL
それとボアダムスは大好きです。
291 :
名盤さん :2005/03/27(日) 00:09:57 ID:7B3Vz4pj
>>290 偽物だな。本物は『ボアダムス』なんて発音しない。
292 :
屁ファソ :2005/03/27(日) 00:14:10 ID:zaen3gwQ
293 :
名盤さん :2005/04/04(月) 20:00:43 ID:mCjUTBpU
l
294 :
名盤さん :2005/04/06(水) 18:02:44 ID:N4fd841W
クリムゾン>残り二つ 終了
295 :
名盤さん :2005/04/09(土) 19:20:10 ID:6BrOtT5l
296 :
名盤さん :2005/04/09(土) 19:53:07 ID:m283qK4I
297 :
名盤さん :2005/04/10(日) 23:45:27 ID:uqOxAujP
298 :
名盤さん :2005/04/11(月) 18:57:01 ID:5PcbicY4
そもそも Radio Head なんてゆうバンドはいないわけで
299 :
名盤さん :2005/04/15(金) 06:53:41 ID:qTmtLYxP
300 :
名盤さん :2005/04/16(土) 05:35:36 ID:QnApFmbt
301 :
名盤さん :2005/04/23(土) 01:28:17 ID:2BY+3ucY
金
302 :
名盤さん :2005/04/23(土) 09:22:16 ID:ZDSGUqhr
玉
303 :
名盤さん :2005/04/23(土) 14:51:37 ID:rab1c24u
舐
304 :
名盤さん :
2005/04/23(土) 17:18:13 ID:iNtM2mbu 男