厨房バンドを作る要因のひとつにロキノンの存在

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106名盤さん:04/11/13 14:03:05 ID:hofpqwnc
みんなロキノン、特にJAPANを厨向けっていうけど
それでも10年以上前よりはほんの少しだけど
読者層の平均年齢は上がっただろ?
なぜなら11年ぐらい前までロキノンには市川哲史っていう
ロキノン創刊以来もっとも酷い厨房担当がいたじゃないか!
彼がいた頃に比べたら鹿野時代なんてたいしかことないだろ?
だって、グレイやウタダやハマサキみたいなのを表紙にして
特集しても結局その特集のあった号だけ他の月より売れた
だけに過ぎなかったと思うし、それに比べたら市川がいた時
なんてビジュヲタ厨房までこの雑誌を買ってたんだから
昔の方が今よりもっとひどい時代だったと思うんだけど。
107名盤さん:04/11/13 14:33:41 ID:v5nOnX8x
>>105
メタラーいい奴多い?
メタルに理解示す奴にはそうかもな。
108名盤さん:04/11/13 14:54:26 ID:IonE0p19
メタラーは古き良き日本人タイプ
ロキノン厨は神経質で陰湿、無粋な戦後の虚無的日本人。歪んでいる
109名盤さん:04/11/13 15:20:11 ID:O55IJOSM
アジカンは最初オアシス目指してたらしいよ。
解りやすくて好印象だった。
110名盤さん:04/11/13 16:59:28 ID:4+gTktEZ
しかし、ロキノソは校正をちゃんとしてるのかな?誤字やら、言葉の使い間違いなんてしょっちゅう。
111名盤さん:04/11/14 10:27:55 ID:pd7O9F3N
アンケートとりたいんだけど、
ロッキンを卒業すると何に行くの?どんなの聴くの?
アッシャーとかすか?
112名盤さん:04/11/14 10:41:50 ID:MruGwXAH
>>111
音響系とかポストロックとかエレクトロニカだろ。
113名盤さん:04/11/14 10:56:23 ID:NuThujTz
>>112
いきなりそっちかよ。
ロキノンに載らないようなアーティストも聴くようになるのが先。
114名盤さん:04/11/14 10:57:58 ID:CUAGRa9W
なんでレンジだとかアジカンごときで下らない論争しないといけねぇんだよ
INUとか町田さんとかじゃがたらとか暴力温泉芸者とかRCサクセションとか
頭脳警察とか大槻ケンヂとか王様とかフリクションとかフランク・ザッパとか話そうよ
115名盤さん:04/11/14 11:01:29 ID:NuThujTz
>>114
王様が浮いてる。ザッパもか?
116名盤さん:04/11/14 11:01:37 ID:pd7O9F3N
>>113
過去どういうのが「ロキノンにのってないアーティスト」だったんですか?
当時は載ってなかったけど最近は載ってるとか、時間の問題ではなくて?
117名盤さん:04/11/14 11:03:00 ID:NuThujTz
とりあえずMercury Revとかはロキノンに載らないんじゃないの?
ほとんど読んだこと無いから「ロキノン系」とか言われてるアーティストを元に考えてみた。
118名盤さん:04/11/14 11:09:03 ID:MruGwXAH
>>114
宝島系
119名盤さん:04/11/14 11:34:38 ID:9erC3JQz
Mercury Revはかなり強力にプッシュしてた
120名盤さん:04/11/14 11:49:19 ID:PMOJtAde
おまえらつまらん
121名盤さん:04/11/14 11:51:52 ID:pd7O9F3N
質問しておいてなんですが、ロキノンに載らないアーティストで
ロックなものというものは恐らくすくないなと。
ポップやダンスミュージック、エレクトロニカみたいなもの以外はほとんど載ってるだろうと思います。
なので、ロキノンでは扱いないけど「これいいよ」というものを教えて頂きたかったのです。
ロキノンを卒業しているとおっしゃる皆さんに。
122名盤さん:04/11/14 11:52:45 ID:jVFmv4Fv
俺はロキノン系からブルーズとHMに流れていったぞ。
どっちも過去に膨大な名作があるから一生飽きないかも。
123名盤さん:04/11/14 12:02:54 ID:MruGwXAH
>>121
メタルとハードコア全部。
日本のサイケ/パンク/ニューウェーブ。
ジャーマンロック、ノーウェーブ等‥

この辺はロックだが、ロキノンはシカト。
124名盤さん:04/11/14 12:05:44 ID:kKtZmI+j
>>121 >ポップやダンスミュージック、エレクトロニカみたいなもの以外
山崎とか特にその手の音楽に対してコンプを抱いてるみたいだ。
自分が覚えてるだけでも「2ステップってどうせ大沢伸一みたいな」とか
ニカ系を聴いてるヤツに元メタラーが多い事に触れ「コンプとスノッブは
紙一重だなw」(っていうかコンプ丸出しなのはお前の方だろ!!)みたいな
ことを書いてた記憶がある。
125名盤さん:04/11/14 12:52:45 ID:PMOJtAde
文句アンならメールしな差伊
126124:04/11/14 12:57:59 ID:kKtZmI+j
っていうか訂正させてくれ 
>ポップやダンスミュージック、エレクトロニカみたいなもの以外
    ↓       ↓        ↓
   >ダンスミュージック、エレクトロニカみたいなもの
127名盤さん:04/11/14 13:51:02 ID:+xheqEa7
ロキノンってただ単に売れ線紹介雑誌でしょ
春にはミスチルのアルバム猛プッシュしてたし
128名盤さん:04/11/14 13:59:43 ID:OANFejBa
何でお前らってメジャーなものはむやみに貶すの?
メジャーだったらマイナーバンドより音楽の質が下がるの?
129名盤さん:04/11/14 14:14:33 ID:8sHKR/1N
>>127
向こうのリアルタイムと同調してるだけだから売れ線とは言わない
向こうでもしょっちゅうパンク特集やグランジ特集なんてやってるよ
ロキノンに罪はない、読んで真に受ける奴が愚かなだけだ
130名盤さん:04/11/14 15:14:00 ID:pd7O9F3N
回答していただいた方々ありがとうございます。

僕が知ってることを書くと、ロキノンは売れ線を自覚して創刊されたんですよ。
72年当時、ミュージックマガジンではアメリカのアンダーグラウンドな音楽ばかりで
売れ線UKロック(当時でいうブリティッシュロック)は冷ややかな目で見られていた。
そこに付け入る形でUKロックマンセー、って登場してきたのが渋谷陽一で、
メジャーで何が悪い、いいものはいいだろうって良く言ってたようです。
いまでもその性格は変わりないようで何よりですが。
131名盤さん:04/11/14 15:16:41 ID:MruGwXAH
昔のフールズメイトは神。
132名盤さん:04/11/14 16:19:30 ID:PMOJtAde
ビジュヲタキターーー

とかいったりしてwうそうそ。

でもまあ今よりは自分と近い雑誌だったね。
133名盤さん:04/11/15 13:28:47 ID:3I4gmDVq
>>128
自我を奪い、ロキノンアーティストをより高尚に見せてマーケティングする必要があるからさ。
ロキノン読むと性格悪くなる。すごい雑誌だ。
134名盤さん:04/11/15 16:47:40 ID:DDKsijY6
ロキノンではないが
今月のプレイヤーでのREMのインタビューは凄いぞ
しょんべんくせぇ糞ガキはちゃんと見ろ
メディアがアーティスト頼みで売れ線叩き、それをマイケルスタイプが否定しまくりw
135名盤さん:04/11/16 01:03:56 ID:emhsmssY
というかまあ、どんなミュージシャンも売れないと困るわけで。
なんでメジャーを否定する性質が生まれたかといえば、
売れていない奴が少しでも売れたいので売れてる奴を叩いたところに始まり、
それが「かっこいい」と歪んで評価されたから。

アンダーグラウンドなシーンてのも、そこに留まることによって、
儲けの予測が確実に見えるからこそのシーンなわけで。

だからロキノンがどうのこうの、メジャーがどうのこうの言ってる時点で
騙されてるんですよ。でもそういう人がいないと商売が成り立たないんで、
まあ今後もそうやって、騙され続けてくれ。頼む。
136名盤さん:04/11/16 02:20:48 ID:5TcLKUyx
ロキノン自体はベつに、新人や無名を発掘、再評価したりして持ち上げたりしてないじゃん
すでに海外メディアで騒いでるとこに便乗してるだけだろ
137名盤さん:04/11/16 03:02:36 ID:M5zv3MJz
>>110
うん。漏れは「佇まい」の使い方にいつも違和感を感じていたよ

>>136
確かに、あんまりあの雑誌が発掘しました的なのはなさげな気がする…
138137:04/11/16 03:05:12 ID:M5zv3MJz
>>110
訂「佇まい」の使い方
正「佇まい」と言う言葉の使い方
一応、補足

>>136
ガッ
139名盤さん:04/11/16 09:41:16 ID:emhsmssY
>>136
そりゃそうだよ。出したくても、
国内レコードメーカーが待ったをかけてるんだろうし。
待ったほうが広告費も出るし。
140名盤さん:04/11/16 12:44:39 ID:1gRg1v3I
後ろのインポートのとことか商業誌なのにがんばってるよ。
141名盤さん:04/11/16 13:07:00 ID:c2+bs6Ph
元々そういう趣向があって聴いてるなら個人の好みにとやかく言うつもりは無いが、
ロックやパンクを経てメタルに辿り着いたとか言ってる奴は
もう音楽の聴き方が完全に歪みまくってるような奴だと思う
142名盤さん:04/11/16 13:14:45 ID:Zh8Y9kFB
なるほど、ずいぶん遠回しなロキノン比判ですな
143名盤さん:04/11/16 18:55:55 ID:emhsmssY
>>142
批判に聞こえるかも知れないけど、それがこの国の音楽ビジネス。
逆にそういう資本と無縁にやりたいほうだいやる雑誌があったとしても、
そういう雑誌が長く続いたためしはない。
すぐ廃刊になるほうがかっこ悪いと思うな。
なら資本にまみれつつも、部分的に抵抗してるロキノンのほうがまだ好感もてる。
144名盤さん:04/11/17 04:33:27 ID:gD2uwr8P
読者投稿の欄がスゲェ寒い。シカノ?だっけキモ!洋一郎?草好き?昔、ブランキー書いてた市川哲史とかいうの最凶にキモかった。NIRVANA書いてた鈴木は好き、ジャパンちゃうけど。まぁ文体から悪いバイブレーション出まくり過ぎだわ。モテねーんだろな・・・
145名盤さん:04/11/17 05:56:09 ID:F1GdT+Gy
アジカンってパンチ力のねーバンドだな
素人っぽさがいいのか?大学の軽音サークルの延長って感じだ
146名盤さん:04/11/17 14:46:57 ID:pRvXIHsk
>>145
実際そうだったと思うけど。
147名盤さん:04/11/17 16:17:18 ID:0rs+YkYe
雑誌は絶対に利用しない
昔のバンドを買い漁っているから
ロックだったら60〜70年代を死ぬまで買い漁っていたい
今のバンドってつまらないというか自分の感性に合わないというか
とにかくすぐ飽きてしまう・・・
148名盤さん:04/11/17 16:25:19 ID:wM2R9PhS
俺もう同時代のロックには飽きつつある。
フィッシュも解散しちゃったし。
ジャズやフュージョンにハマってきた。
149名盤さん:04/11/17 17:14:49 ID:Dbv0xoZb
>>143
やりたい放題やってきて廃刊にならなかったのが80年代のフールズメイトだった訳だが。

それが今や‥
150名盤さん:04/11/17 17:24:55 ID:5Hh8zmEg
高橋みほさんてフールズがライブラリー化っていってたから
アングラロック少女だったのかな
151143:04/11/17 17:47:55 ID:hLt3g4r3
>>149
まあそうだねえ。フールズメイトは途中からV系になったわけだけど、
今思えばあれは初志貫徹だったのかもね。
でも他に競合誌が無かっただけで、運が良かったっていうのもあると思うけど、
いい仕事はしたよね。
僕の言い方、部分的に訂正してさしあげますよ。

ただ良かれ悪かれ、生き延びるにはどっかのタイミングで
見切りをつけないとダメってのは変わりないことだなと、悲しき結論。
152名盤さん:04/11/18 15:30:45 ID:GGYNctwY
今のロキノンを読んで、渋谷陽一が何でZEPが好きなのか理解出来ません。
153名盤さん:04/11/18 15:42:01 ID:IK7/0CPU
154名盤さん:04/11/18 18:25:06 ID:gOxX0vMG
>>152
あの時代に生きた人って、みんなああなってるよ。
後追いでZep好きになった奴とは、見方が違うんだろ
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ