83 :
名盤さん:
微妙にスレ違いかもしれないが,言わせてほしい。
甘利を筆頭とする知財派(?)議員がこの法案を巡って暗躍しているのだが、
すでに3万回ほどガイシュツのとおり、ヤツの言うオンリーワン政策はキャッチフレーズだけで
実を伴っていない。
本当に日本の音楽文化を強力にしたいならレコードメーカーを保護するのではなく,
ミュージシャン個人や、せめて小規模の制作会社レベルで制作補助金なり,設備投資補助なり
すべきじゃないのかね,まぁお金が全てではないけど。
今でもミュージシャンはCDや楽器・機材は経費扱いで落とせるけど,もっと積極投資できる
要な優遇をするとかね。
スウェーデンの例で、かつてかの国ではABBAというスーパーグループが世界中で大爆発的な
人気を呼び,結果,母国に多大な利益をもたらした。
これに味をしめたスウェーデン政府はアマチュアミュージシャンやインディペンデントなスタジオに
補助金やら優遇措置をとって、世界レベルで戦えるよりよい音楽がうまれるような政策をとった。
メイヤやカーディガンズは、そういういい意味での国策から生まれてきたアーティストな訳。
ホントに知財立国にしたいのなら、こういうことしないとだめなのよ。
規制でメーカー守るなんて愚の骨頂。