239 :
屁ファソ:
クリープのコーラス直前のギターによるブラッシングノイズは、ガーナの伝統的パーカッションアンサンブルや
バリのガムラン音楽のテクスチュアにおける、曲が次のパートへ移る際、曲中に音楽の一部として組み込まれた合図を、
効果的に引用しています。
これは音による変化の前兆、サインであり、また次の変化への期待感、そして変化後に安心感をもたらす面白い語法です。
240 :
名盤さん:04/03/22 23:40 ID:ZRsUa+A4
名言スレより
278 :名盤さん :04/03/18 18:53 ID:WazoHiCp
「トムからハルキ・ムラカミの本を薦められて読んだんだけど
面白かったよ、うん、でもエンターテイメントだよね
トムはいちいち精神性みたいな所まで掘り下げて語ってるけどさ
僕はそういうのは感じなかったな、あの人は複線を張ったまま
ストーリーを終わらせるじゃない?だから色々感想が出てくると思うんだけど
まあイギリスにもそういう文学は多々あるけどさ、いちいち追求してたらキリが無いよ
15分後にはすぐ忘れて、さっさとギターを弾くのが一番だと僕は思うんだ
文学や映画に特別な意味を見出すのが馬鹿らしいんだよ、それは音楽も一緒なんだけど
でも芸術と呼ばれるものに特別な意味を見出したいというのは分からないでも無いけどね
人によっては僕のギタープレイに見出す人も居るからさ、ホント馬鹿げてるよw」
ジョニー
241 :
屁ファソ:04/03/22 23:44 ID:UZSiGOmg
セイルトゥーザムーンの拍節構造は、非可逆性のリズムが効果的に用いられています。
この構造はLes rythmes non rétrogradablesといいメシアンもよく用いています。
逆行とは対位法の手法で譜面を逆から読むことですが、この曲の前奏において、
リズムは一方が他方に対してその逆行である2つのリズム群に分けられ、中央に1個の価値
を共有しているため逆行不可能となり、面白い効果を生んでいます。後半ではこの手法を
用いたまま、拍節が減算プロセスを描きながら進行していて、これがまた不思議な効果を
生んでいます。
エンディングの長三度を積み重ねていく、全音音階のピアノも、月に上っていくような終わりのない
雰囲気を作っていますね。
242 :
屁ファソ:04/03/23 00:00 ID:02pAdRGy
あ 後半はやってなかった。
ピラミッドソングもスィングを抜きにして考えると音価比3:3:4:3:3:3:3:4:3:3
となり非可逆性のリズムが成立します。
この曲はスペインのミの旋法が用いられていて、終始F#の音がなっているため安易なフリギアの曲のような
Dへの引力を感じないところが面白いです。
243 :
名盤さん:04/03/23 00:03 ID:MnerqnPl
楽譜白痴の自分からすると普通に凄いと思うよ屁ファソ。
244 :
屁ファソ:04/03/23 00:45 ID:NCn1xgJZ
ゴートゥースリープのギターソロのように噪音と楽音を分け隔てなく等価に扱うようなフレーズ作りや、
パラノイドのソロのようなアウトのしかたはフレッドフリスの影響を感じてしまいます。
ホイミン VS 反転石 が見てみたいんだが。
この2人絡んだことあるの?
246 :
名盤さん:04/03/23 06:51 ID:/R+GnOps
メロディ抜群、キャラ良し、
しかし王道歩んで成長なしそれどころか衰えている=oasis
革新的かつ繊細緻密な曲、
しかしマンネリ化して底割れ、分からない人には理解できない=radiohead
結論
oasis=radiohead
どっちも凄くてどっちももうダメ。
247 :
屁ファソ:04/03/23 08:31 ID:8Ou46HWx
ジャストはリムスキーコルサコフが好んで用いた、移調の限られた旋法の第2番(MTL2)が
効果的に用いられています。
MTL2を構成する音は各々3音ずつから成る4群に分けられて、各音群の第1音と第2音は半音音程、
第2音と第3音は全音音程の開きがあります。各群の最後の音は次の群の最初の音と共通になるっていう
構造になっています。
この旋法は3回の移調しかできず、MTLUを半音上げたのが第2移調形(MTL U2)もう半音上げたもの
が第3移調形(MTL U3)なんだけど、ジャストにおいてはイントロの主題で第1移調形、ギターソロで第2移調形
が用いられています。
そうそう、メシアンの世の終わりのための四重奏曲の7曲目のクラリネットなどがこれとほぼ同じ構造を有しています。
レットダウンでは王道的なポリリズムが聴こえます。
冒頭のギター、エレピのユニゾンは5/8で進行し、もう一つのギターはランダムな
アルペジオ、他の楽器は4/4で同時進行します。
2回目のヴァ―ス後半からギターとエレピのユニゾンが3/8に変化します。
249 :
屁ファソ:04/03/23 08:49 ID:8Ou46HWx
間違えて上げてしまってすみません。
250 :
名盤さん:04/03/23 11:10 ID:lXBXOGMu
ペニスVS前立腺
251 :
名盤さん:04/03/23 15:49 ID:S5HP8KU4
ロック厨がわんさかw
252 :
doremi:04/03/23 15:58 ID:u7vT4x8C
>>248
達者な書きぶりからすると、受け売りとは思えないけど。君はガーナ音楽やガムランも聞くの?
メシアンはどの曲が好き?
おしえて。
253 :
doremi:04/03/23 16:09 ID:u7vT4x8C
おーい!
254 :
名盤さん:04/03/23 16:11 ID:aysqNb1S
屁ファソに解説させると、どんな音楽でもすごく聞こえそうだな
255 :
名盤さん:04/03/23 16:12 ID:aysqNb1S
>>253 この時間帯にはいないんじゃないの?もちつけ。
256 :
名盤さん:04/03/23 16:14 ID:1Dwu41fO
>>屁ファソ
バッハを使ったメロコアの説明きぼんぬ
257 :
トコトンジブン:04/03/23 20:13 ID:bCNpnHKq
96、97年頃のオアシスの最盛期の勢いに比べレディオヘッドの最盛期97、98はロックの最大風速としてはオアシスのが世界を圧巻しただろ
258 :
名盤さん:04/03/23 20:21 ID:lXBXOGMu
↑性格俳優(コテ)登場
259 :
名盤さん:04/03/23 20:33 ID:L0kokZLS
いつの時代でも普遍的だがひたすら美しいメロディが多くの人の心を掴む。
260 :
名盤さん:04/03/23 21:43 ID:L0kokZLS
ということで オアシスの勝ちでいいですね皆さん。
261 :
名盤さん:04/03/23 21:45 ID:aysqNb1S
いいんじゃないすか。
別にどっちが勝ってもなんかもらえるわけでもないし。
262 :
名盤さん:04/03/23 21:46 ID:S5HP8KU4
なんだよここも屁オタどもの自演スレかよw
263 :
トコトンジブン:04/03/23 22:04 ID:bCNpnHKq
258から262同一だろ? 259釣るもかからず全部257の自演に作戦切り変えたのか…
264 :
名盤さん:04/03/23 22:08 ID:L0kokZLS
257はお前じゃねえか。
的外れもいいとこ
265 :
名盤さん:04/03/23 22:13 ID:ItW2mq6r
勝ちとか負けとか・・・馬鹿じゃね?w
266 :
屁ファソ:04/03/23 22:15 ID:nbEdR+X5
>>253 メシアンは20のまなざし、とか世の終わり、とか忘れられた捧げものとか
まあまあ好きです。
>>256 メロコアは音楽をスポーツジムとか体育の時間と勘違いしている感じなので
嫌いだしよくわからん
267 :
名盤さん:04/03/23 22:16 ID:S5HP8KU4
お前ら、シャワーでも浴びてさっぱりしろ
268 :
年末ネットワーク:04/03/23 22:51 ID:bCNpnHKq
ホーイ
269 :
名盤さん:04/03/23 22:52 ID:lXBXOGMu
シャワーでオナニー
これ最強
270 :
名盤さん:04/03/23 22:54 ID:nBjNgRnu
いや、シャワーで手淫
271 :
名盤さん:04/03/23 22:56 ID:YlvuOd8D
レディオヘッドはアルバム単位
オアシスは曲単位
272 :
トコトンジブン:04/03/23 22:57 ID:bCNpnHKq
ホーイ
273 :
名盤さん:04/03/24 03:04 ID:iRpklzJT
おー屁ファソさん、スゲー難しいそうなこと言ってて凄い
ですね。高い知識に脱帽するばかりです。
ただ、古典的な音楽理論の元で分析してるから余計にレデ
ィヘの曲が複雑に解釈されてる気がしないでもないです。
そういう分析のしかたならkornあたりの曲でも説明するの
に相当回りくどい言い方しなきゃだめそう。
ポピュラーミュージックでも民族音楽からの影響を使うの
をよく耳にするし、ポリもポピュラーの範囲、クラシック
や現音からアイディアをもって来ることもそこまで凄いと
は思えない。普通よりは凄いだろ?といわれればウンとい
います。今のロックを音楽理論で解説するのは厳しいと思
う。ノイズが絡んだだけで説明が回りくどそう。
その説明見てると、あのバンドの楽曲を解説したらどう
なっちゃうんだろうとか、あのバンドならどうなっちゃう
んだろうと思ってしまいます。
274 :
名盤さん:04/03/24 03:08 ID:iRpklzJT
それにしても凄い知識量ですね。
何日かしたらまた覗きますけど、その時上の俺のは
完全に論破されてるかもしれないw。それでも俺は
一日すればIDもかわっちゃうから不公平なモンで
すね。言うだけ行って名無しに戻るだけですから。
275 :
名盤さん:04/03/24 12:14 ID:lZh4/3Rw
276 :
名盤さん:04/03/24 12:45 ID:jobBd+Oz
oasisV.Sradiohead=ロマン派対シュールレアリズム
277 :
名盤さん:04/03/24 13:00 ID:ts/FL89u
オアシスはいつまでも過去の栄光にすがってるタイプ
レディへは自分の恥ずかしい過去をすぐ消したがるタイプ
278 :
名盤さん:04/03/24 13:35 ID:ozJhIjm/
君を単純化しようとか定義しようとか
そういうことをしたいのではない。
本当にやりたいことは ねえ
君と友達になりたいんだ。
279 :
屁ファソ:04/03/24 17:14 ID:hHlUvmxU
>>273 間の抜けた返答で恐縮ですが、例の上の書き込みは半分冗談のようなものですよ。
ログの文脈にそって、煽り煽られの範疇でレディオヘッドの音楽にみられる手法なりをことさら
大げさに解釈し、まわりくどく表現しただけです。
レットダウンみたいなポリリズムなんていろんなバンドがやってるわけですし
ジョニ―が中央アフリカの民族音楽を研究してクリープのブラッシングノイズのアイデアを思いついたなんて
思ってないです(笑)
ジャストにおけるMTLUについてもディミニッシュスケールを用いていることとそれの転回形が
現れるってだけのことを、出来る限りさも高度なことをやっている風に表現しました。
ただし、逆行不可のリズムについてはジョニ―がメシアンから着想を得たと私は確信しています。
それからピラミッドソングやライクスピニングプレイツの「ミの旋法」は見事だと思いますけどね。
前者は常にF#(ミの旋法でいうところのミ)への磁場を強烈に感じさせるところ、
後者はG#とC#(ミとラ)への磁場の振りかたが絶妙です。
それから これらの分析は古典的な音楽理論をもとにしたもの、とは少し違いますよ。
もちろん古典的な音楽理論を土台としていますが、非可逆性のリズム、MTLなどは
理論と言うよりも、ユニークな音楽語法で、わりと現代的な手法です。ジョニ―はメシアンから
多くの手法をうまく引用しています。この二つの手法については、私が無理やリこじつけた
んでなく実際レディオヘッドが意識的に用いたものだと思うんです。
高度な手法を音楽にただ取り入れるだけなら簡単ですが、それを自分達の音楽ボキャブラリーに
自然に取り込んで吸収し、一流の音楽作品をつくることは非常に困難なことです。
280 :
屁ファソ:04/03/24 17:31 ID:EHNtZyis
>ジャストにおけるMTLUについてもディミニッシュスケールを用いていることとそれの転回形が
>現れるってだけのことを、出来る限りさも高度なことをやっている風に表現しました。
ジャストにおけるMTLUについてもディミニッシュスケールを用いていることとそれの第二移調形が
現れるってだけのことを、出来る限りさも高度なことをやっている風に表現しました。
281 :
名盤さん:04/03/25 09:58 ID:reQ2pCdB
屁ファソに175Rを語らせると凄いらしい
282 :
名盤さん:04/03/25 18:00 ID:Pctjymi0
175Rの「グローリーデイズ」の拍節構造は、非可逆性のリズムが効果的に用いられています。
この構造はLes rythmes non rétrogradablesといいメシアンもよく用いています。
逆行とは対位法の手法で譜面を逆から読むことですが、この曲の前奏において、
リズムは一方が他方に対してその逆行である2つのリズム群に分けられ、中央に1個の価値
を共有しているため逆行不可能となり、面白い効果を生んでいます。後半ではこの手法を
用いたまま、拍節が減算プロセスを描きながら進行していて、これがまた不思議な効果を
生んでいます。
エンディングの長三度を積み重ねていく、全音音階のピアノも、月に上っていくような終わりのない
雰囲気を作っていますね。
またこのグローリーデイズではリムスキーコルサコフが好んで用いた、移調の限られた旋法の第2番(MTL2)が
効果的に用いられています。
MTL2を構成する音は各々3音ずつから成る4群に分けられて、各音群の第1音と第2音は半音音程、
第2音と第3音は全音音程の開きがあります。各群の最後の音は次の群の最初の音と共通になるっていう
構造になっています。
この旋法は3回の移調しかできず、MTLUを半音上げたのが第2移調形(MTL U2)もう半音上げたもの
が第3移調形(MTL U3)なんだけど、ジャストにおいてはイントロの主題で第1移調形、ギターソロで第2移調形
が用いられています。
283 :
名盤さん:04/03/25 18:03 ID:woP536RE
ROCKは理屈じゃねぇんだよ!!!
284 :
名盤さん:04/03/25 18:10 ID:Rcgxzk0i
285 :
名盤さん:04/03/25 18:38 ID:8rYJjMfZ
良スレ
286 :
名盤さん:04/03/25 19:47 ID:a7zLb99R
そろそろ俺キレるよ?
287 :
doremi:04/03/25 20:10 ID:TGwYKxcv
Beatlesも最初は雑音だの不協和音だのいわれてたけど、しばらくしてからグレゴリアンモードの採用してある曲とか、ギリシア古典詩形とかで説明されるようになったことがあった。
そのあたりからプログレだのアートロックだのっていう聴衆と演奏者がでてきて、多様な展開をするようになったわけだよね。その反動がパンクだったはずなんだが。
残念ながら、大多数の聴衆はそういうことには興味を示さないようだけど。
288 :
doremi:04/03/25 20:39 ID:i4yRuLN1
ありがとう屁ファソさん。
このところブルースとかルーツものしか聞いてなかったけど、Radiohead聞いてみる気になったよ。
ほかにお薦めはないかな?
Ivesなんかはどう?
289 :
名盤さん:04/03/25 21:04 ID:PE9q4MN4
どちらもピーク期間が短かったな。
しかも勘違いで両方とも最高傑作されてる。
オナシスは1st、屁はベンズだろ。(といっても時代を代表する1枚にはなっていないことを付け加えておく)
オアシスは彗星の如く燃え尽き、その後低空非行、
屁は改良を加えながらも緩やかに退行。
キャリアが終わるまで何とも言えないが、総合得点なら僅差で屁だな。
290 :
名盤さん:04/03/25 21:55 ID:PyhC+lv8
>例の上の書き込みは半分冗談のようなものですよ。
>大げさに解釈し、まわりくどく表現しただけです。
>ジョニ―が中央アフリカの民族音楽を研究してクリープ
>のブラッシングノイズのアイデアを思いついたなんて
>思ってないです(笑)
ネタにマジレスしちゃったみたいですいません。
レディヘの狂信者によるマジレスかと勘違いしてしま
いました。単なるユーモアでしたか。
>高度な手法を音楽にただ取り入れるだけなら簡単ですが、
>それを自分達の音楽ボキャブラリーに自然に取り込んで
>吸収し、一流の音楽作品をつくることは非常に困難なことです。
非常に同意です。最近は前衛、実験とか関係なく一般の音楽、
nu-metalや混沌系ハードコアやプログレ関連、ポストロック、
などのバンドの中でも十分面白い手法は聞ける気がします。
最近のバンドは調性にとらわれないのも普通だし、変拍子や
ポリといった崩しとか、刺激的なコードなどなど。。これら
のは計算してやっているというよりは単にミュージシャンが
自由にやってる結果であると思われるので、高度な音楽手法
と呼ぶべきかは微妙ですけど。。民族系音階を使うのもちょ
っとしたブームな気が。特に中東が多いなー。
そのような手法を使おうが使うまいが、僕は結局曲が良くなきゃ
僕は好きにはなれないです。レディヘは凄くポップだし、それが
ウリだと思う。結局はポップな一面やメジャー的な感覚を持って
るところが凄いと思うし、素晴らしいと感じる。レディヘよりも
複雑な音楽は多くあるけど、だからといってレディヘより好きに
なれるバンドは少ないですね。
もはや我らレディオヘッドファンの独壇場だけど(^^)
オアシスファンは何か言いたいことはないのかな(^^)?
292 :
名盤さん:04/03/26 00:20 ID:5mteFCf/
291 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :04/03/25 23:53 ID:i/+JwT9d
もはや我らレディオヘッドファンの独壇場だけど(^^)
オアシスファンは何か言いたいことはないのかな(^^)?
なんつうか、久しぶりに登場して、勝ち誇ってる感が笑える。
お山の大将 ここにあり!! って感じですよホイミソ。
ここにきてようやく直接的なカッチンレスをもらい
沈黙(・・・対抗手段がなかっただけ?)なオアシスファンが重い口を開いてくれました(^^)
ありがとうございます。次回は頑張ってください(^^)
294 :
名盤さん:04/03/26 00:25 ID:5mteFCf/
はあああい!(^^)
がんばりまあす。
あなたも早く社旗復帰できるように頑張ってくださいね、ポイミンさん!(^^)
295 :
名盤さん:04/03/26 00:31 ID:5mteFCf/
・・・・・考え中!・・・・・・考え中!・・・・・・・考え中!・・・・
↓どうぞ!!!(^^)
296 :
名盤さん:04/03/26 00:37 ID:5mteFCf/
まだかなあ・・・
正直ドキドキです。(^^)
モイミンさんが、どんな「カッチンレス」ってやつをしてくれるのか・・(^^)
297 :
名盤さん:04/03/26 00:42 ID:0KIj7cTT
ホイミン糞つまんね。死ね。
298 :
名盤さん:04/03/26 00:42 ID:r99kvvOJ
オアシスの一字の略てないの?
299 :
名盤さん:04/03/26 00:43 ID:OITAuH5o
300 :
名盤さん:04/03/26 00:44 ID:0KIj7cTT
オアシス最強!!屁なんかホイミンの様な屁タレが聞くもんやな。
301 :
名盤さん:04/03/26 00:45 ID:r99kvvOJ
オアシスの略は足でいい?
302 :
∪ファソ:04/03/26 00:45 ID:bzKMLJk+
303 :
名盤さん:04/03/26 00:46 ID:0KIj7cTT
屁タレども、ここからはわしらオアシス同盟が支配する。屁オタは残らず叩きつぶす!!
304 :
名盤さん:04/03/26 00:47 ID:eExEaklX
脚(;´Д`)ハァハァ
305 :
名盤さん:04/03/26 00:48 ID:eExEaklX
痛いオアシスヲタになりきるスレだったか…
306 :
名盤さん:04/03/26 00:48 ID:5mteFCf/
>>299 んな事わかってるっつうの、空気読めよお前、邪魔すんな。
せっかくホイミンと遊んでやろうと思ってたのに・・・そもそも その
>ださっ・・・
ていうのが ものすごくださいんじゃねえの?ねえ・・
307 :
名盤さん:04/03/26 00:50 ID:0KIj7cTT
屁=にんじん オアシス=ステーキ 分かるか!この意味が!
308 :
名盤さん:04/03/26 00:53 ID:0KIj7cTT
屁オタのホイミソ。無い頭絞って俺に対抗してこいや。 相変わらずの糞レスは勘弁なw
309 :
名盤さん:04/03/26 00:55 ID:0KIj7cTT
なんかちんぽ勃ってきたわ・・・小便いってくる
310 :
名盤さん:04/03/26 00:56 ID:5mteFCf/
>>299 ねえ君 まさかホイミンじゃないよね?
違うなら違うって言ってね。許してあげるから(^^)
何も言わなかったらホイミンって事になるから正直に言ってあげてね(^^)
311 :
名盤さん:04/03/26 00:58 ID:rP3QgUh4
アイアムザウォルラスのみ好き。
312 :
名盤さん:04/03/26 00:59 ID:5mteFCf/
>>309 さっきから、テンション全開だな!!
おれもオアシスファンだけど あんたにゃ勝てない気がするよ。
313 :
名盤さん:04/03/26 01:12 ID:5mteFCf/
ホイミン命拾いしたなぁおい。邪魔がなけりゃあ危なかったなあ。
それとも自演で逃げ切ったのかな?どっちにしてもアホだけどな。
314 :
名盤さん:04/03/26 01:27 ID:ydUsSqva
315 :
名盤さん:04/03/26 10:19 ID:JSE/XMPp
>>314 両ファンともけなしあいだね僕は両方とも好きだったけど日本のファンは最悪だね。俺もうファンやめようかな
316 :
名盤さん:04/03/26 10:35 ID:BZ9nSjlp
>ID:5mteFCf/
おまえさん煽り方がホイミンより大人気ないですよ
317 :
名盤さん:04/03/26 11:59 ID:JSE/XMPp
318 :
ホイミン:04/03/26 17:17 ID:lcs84fZN
やっぱりオアシスもいいなぁ(・∀・)
じゃあ次はオアシスヲタになるね(^^)
320 :
名盤さん:04/03/27 09:14 ID:sR1Z7U6P
リアム+ノエル=アリエール
321 :
屁ファソ:04/03/28 03:36 ID:tbuaV72J
>>288 アイヴスはありえないくらい凄い好きですよ。カルシウムライトナイトとかホリデイシンフォニーとか
。
>>290 レディオヘッドは聴きごたえがありますよね。
民族音階取り入れたり、これまた中東系の変拍子取り入れるバンドは数多くいますが、その手法の個性に
曲が負けちゃってるパターンが多い気が・・
322 :
名盤さん:04/03/28 03:40 ID:z2VmcRmN
両バンドの目指してるものが違いすぎる。比べる意味なし。
どっちにも良さがある。
おわり
323 :
名盤さん:04/03/28 04:56 ID:012ETt4u
322 :名盤さん :04/03/28 03:40 ID:z2VmcRmN
両バンドの目指してるものが違いすぎる。比べる意味なし。
どっちにも良さがある。
おわり
324 :
doremi:04/03/28 09:23 ID:UxMUNpjD
Definitely Maybe以外は全部一聴したけど、Oasisはロックという伝
統音楽の中に咲いた時代のアイドルだなーBeatlesやStonesがそうだ
ったように。
RadioheadはKid A、OK Computerも含めて面白い。確かに手法は
斬新とまでいかないけれど、BeatlesのSgt Pepperだって、広い視野
で見た時にはそんなに実験的だったわけでもないのだから。
ただ、ポップミュージックシーン全体が大きな変化を起こした60年
代や、Ravelなどのフランス楽派にも影響を与えたjazzの制覇時代に比
べると、90年代はさほどの事は起こらなかったように見える。
今日は、Definitely Maybeを中心に聞き込んでみる。感想ががらっと
変わるほどのインパクトがあることを期待しながら。
325 :
/:04/03/28 10:18 ID:bgjen2/e
326 :
名盤さん:04/03/28 10:30 ID:52ob6cYU
後世に残るのはオアシスだろうな
っていうか後世評価されるのはオアシスだろう
327 :
名盤さん:04/03/28 10:51 ID:880O9Hyw
どっちもとりあえず後世には残るアーティストだろう。
ただオアシスは伝統的英国ロックの90年代の継承者として残るだろうが、レディへは何かムーヴメントを起こしたわけでもないからな。
一部の信者たちにほそぼそと語り継がれてそう。
328 :
名盤さん:04/03/28 19:41 ID:RKlBBjYc
オアシス→ナックみたいな感じになる
レディへ→ビートルズみたいな感じになる
329 :
名盤さん:04/03/28 19:45 ID:LL58cUCW
すげーどうでも良い対決やね。
330 :
名盤さん:04/03/28 19:50 ID:Qj0zVSoW
>>328
ギャグか?
331 :
名盤さん:04/03/28 19:52 ID:zdclc43Q
レディ屁を卒業できればようやく洋楽初心者
オアシスは一生聴ける(2ndだけ)
332 :
屁ファソ:04/03/28 20:16 ID:CFme85R2
メンバーにジョニ―グリーンウッドがいるため、Radioheadの勝利。
333 :
名盤さん:04/03/28 20:26 ID:52ob6cYU
リアムがいるだけでオアシスの圧勝
334 :
doremi:04/03/28 20:55 ID:8cnE06FI
Oasisのほうが、Beatles(というかLennonの曲)そのままカバーとかしてたり、素直な音でかわいげがある。
Radioheadはそれにくらべると少し屈折してるように感じる。どっちが上かなんて不毛だと思うよ。
20年前にはオレもそのぐらい入れ込んだのがあったけど、今になって思い出してみるとはずかしい。
335 :
名盤さん:04/03/28 22:39 ID:pSwugvTk
329じゃあ世の中で意味ある対決なんてあったのか教えてくれ
インディペンデンス・デイ
337 :
名盤さん:04/03/28 22:42 ID:pSwugvTk
322じゃあレディオヘッドとオアシスはそれぞれ何を目指してんだ答えてくれ
338 :
名盤さん:04/03/28 22:45 ID:pSwugvTk
インディペンデンスデイ?釣りか?ブッシュ ヘイルトゥザシーフのことか?
339 :
名盤さん:04/03/28 22:48 ID:vINxMWqQ
ワロタ〉336
340 :
名盤さん:04/03/28 23:33 ID:pSwugvTk
NO WAY SISはどこへ行った…
341 :
名盤さん:04/03/28 23:38 ID:kYFbnqsX
オアシスの方がカジュアル
342 :
名盤さん:04/03/28 23:46 ID:03jpUPlp
久々に来たけどやっぱ貶し合いばっかか・・・・。
音楽は語るもんじゃないよ・・・・。
洋楽板なんてやっぱり来るんじゃなかった。
オアシスにOKコンピューターは作れない(^^)
オアシスのアルバムは誰でも作れる(^^)
344 :
名盤さん:04/03/29 00:45 ID:5vDioyle
345 :
名盤さん:04/03/29 02:48 ID:Qxx02BPZ
>>343 んじゃおめえ作ってみろや。
誰にでも作れそうな物を作るって、以外と難しいんだじょ。
346 :
名盤さん:04/03/29 07:18 ID:McHVmyFP
誰でもは無理だが売り上げトップ10に入るメロコアバンドなら作れる
347 :
名盤さん:04/03/29 12:07 ID:ifp+LTUN
信者は怖いよ。あいつら時と場合を考えないんで、いつでも屁を聞いているんだよね。
自分の彼女も信者なので、この前なんか遊園地にいったんだけど、車の中で屁しか聞かないんで、僕はジェットコースターが脱線するのではないかと連想させられたよ。
とてもブルーな遊園地でした。
348 :
名盤さん:04/03/29 12:54 ID:ZPC5zOuT
リアムのような声をメロコアバンドのVOに出せる?
初期オアシスはあらゆる魅力的な条件が揃った奇跡的なバンドだったんだよ。
349 :
名盤さん:04/03/29 13:44 ID:McHVmyFP
あー忘れてた。あの声だけはほんと良いと思う。
350 :
名盤さん:04/03/29 16:35 ID:bXSfXDnP
リアムの声とお兄ちゃんのマユゲが揃った奇跡的なバンドだったね。
トムヨークの天使のような囁きはオンリ〜ワン(^^)
しかし、オアシスのVoは股開いて歌えば誰でもそれらしくなる簡単なもの・・・(^^)
てか、リアムの声ってどれ?何回声変わりすれば気が済むのこの音痴は(^^)
声もふまえて誰でも作れる音って言ってんですけど。わかりませんでしたか(^^)?
352 :
名盤さん:04/03/29 22:01 ID:DaAnXIyV
今更、『スタンディング・オン・ザ・ショルダー・・・』
聴いてごらん、面白いって思えるから。
ドラマの主題歌にでも起用されれば「オアシスだオアシスだ!」
って騒ぎ出すんじゃないかな世間も・・・クイーンみたいに。
353 :
名盤さん:04/03/29 22:07 ID:u2i0XOSj
>>ホイミン
プ
354 :
doremi:04/03/29 22:27 ID:dG6Fh4ZF
>>352
30年待て。
その時はむなしいぞ。
まぁぶっちゃけリアムの声に特質するものは何も感じられないよ(^^)
ゴシップ等のキャラあっての存在感のようなものはあるかも知れないけど(^^)
だいたいオアシスファンよ。説得力ないぞ(^^)
声に魅力を感じながら合唱して聞え難くしてるんだからな。なんだそりゃ(^^)
356 :
名盤さん:04/03/29 22:37 ID:JNmyjjTM
洋楽板らしい平和なスレだw
357 :
へをた:04/03/30 00:09 ID:G+BcTUjk
いやまじであの声はカッコいいと思ったよ。
すぐ飽きたけど。
358 :
名盤さん:04/03/30 00:20 ID:q7mDJkXO