1 :
ナンバーガール最高!:
かつてロックといえば下層階級、労働者階級のものだった。
しかし総中流階級の日本で下層階級、労働者階級もへったくれもなくなってしまった。
現在の下層階級、労働者階級はそっくりそのまま現代のオタクに代表される
連中にとって変わったような気がするな。ロック聴いて自尊心抱くなんてそのまんまだろう?
中でもナンバーガール向井のキャラクターはまったく現在のオタクとシンクロすると思うのだが…
時代性を無視して音楽を比較してる連中にはわからんかな
ナンバーガールの音楽は90年代のオルタナティブロックを吸収しているだけじゃなく
サンプリング的な解釈、(オタクが暇に存在している作品を「掘り下げる」のと同じ)
とても現代的な手法から成り立っている。
そのことを理解できない馬鹿にはただのパクリで終わってしまうんだな
そしていまやロックの影響は打ち込み、ヒップホップとかのサンプリングと同義
90年代入って渋谷系通過したころから日本でも「影響」に対する扱いが寛大になったと思うんだけど
いまだに80年代をひきづっている方もおられるようで向井の様な斬新な音楽家を理解できずパクリよばわりしているが
(むしろ情報がステータス化したため「影響」がものすごく重要性を増した気がする)
ロックってのは自分が聞いてきた音楽ってやつがそのまま影響として血肉化される、盗作と紙一重な音楽だね
暇に存在するものを吸収する、向井がHIPHOPの理念を理解していたから
頭でっかちにならずに済んだのかもな
2 :
名盤さん:04/03/04 23:59 ID:c9VT4btW
>>1 めんどくさいから最後の一行だけでいいですか?
3 :
名盤さん:04/03/05 00:01 ID:eoAoKQa+
君が死んでからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?
君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、白血病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院ってひまねえ」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていたサイト、それが「2チャンネル」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、見て今日も2ゲット出来たよ。」
「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
なんて僕が注意すると、
「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。
ほら、この3のひと、2げっとぉ!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほらみて、この3のひと、変な絵文字使ってくやしぃ〜!だって。
かわいいねえ。 ふふ。」
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
「…この3のひと、私がいなくなっても、あの時変な奴に2をとられたんだよなー
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」
それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守れながら息を引き取った。
君はもうこの世に居ない、なのに僕は今F5を連続でクリックしている。
君の事を、3のひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。
天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む
2 ゲ ッ ト
4 :
名盤さん:04/03/05 00:05 ID:v/DX23mg
泣きじゃくる大島渚に常軌を逸した激しい指マン
5 :
名盤さん:04/03/05 00:21 ID:j7W/11dz
スヌーザの読み過ぎですよ・・・
Q.現代,最もふさわしい最先端のロックとは!?
A.ナンバーガールです。
終了
7 :
ナンバーガール最高!:04/03/05 06:37 ID:YPGAQGTZ
>>6 むりくり終わらせるなよ!
でもそういうことだ。
向井を理解できない奴はジェネレーションギャップをこえられないじじい。
今日本で生活していて向井の音に脳みそビリビリこない奴は感性が鈍い時代遅れ。
洋楽なんか聞いてても向井の音(=最先端のロックンロール)が分からない奴は負け組、といえよう。
ZAZEN BOYSたま、らんよね。
8 :
名盤さん:04/03/05 06:38 ID:IrFyKhwK
塾長なら答えてくれるけど、引き出せるかな?(笑)
9 :
名盤さん:04/03/05 06:52 ID:iJ0aMm46
>>1 おまえバカだろ?いや、バカにちがいない
正真正銘のバカなんだよ糞バカであるべきなんだよおまえは
月並みな言葉で言えば「バカ」この二文字に尽きる
10 :
名盤さん:04/03/05 06:58 ID:PRIW/I5u
>>1 お前みたいな頭でっかちは、ダークネスでも聴いて改心しろ
11 :
名盤さん:04/03/05 07:05 ID:Qw2KN73J
>>7 ZAZEN BOYS?馬鹿じゃねーの。何だ、その名前w。
まぁそれはともかくとして1よ、SNOOZERやロッキンオンで
ボキャブラリーが完結しちゃってるんじゃないか?
悪い事いわないからもっと普通の本も読んどいた方がいいよ。
12 :
名盤さん:04/03/05 08:02 ID:34iKsa4a
暇に存在している?変な表現、これもスヌーザー語か
13 :
名盤さん:04/03/05 08:06 ID:c5q+qjYv
板違い
削除依頼しとけよ
14 :
名盤さん:04/03/05 08:53 ID:WVfmzTAR
色々な形状、高度の機能を持つものがある。
俺は懐具合もあって補助錠(窓枠に付けるやつ)を
使用して、二重ロックにしている。
案外これが防犯効果が高いと聞いている。
15 :
名盤さん:04/03/05 08:56 ID:vuZq9Y+C
最先端のロック?エヴァネッセンスとかでしょ。売れてるし。
16 :
塾長 ◆wnW/Y.I8qE :04/03/05 09:09 ID:1ueoY8vi
il||/从 从)
从 ‘ ∀‘)
>>1 読む気しないな、長くて。
最先端のロック?
馬鹿なんだなー。
今において、最先端と定義すればすなわち
ロックとは言わない、いや、言えないんじゃない?
17 :
名盤さん:04/03/05 09:19 ID:n0MoIS9j
ZAZENは面白いけどナンバガはつまらん。
18 :
名盤さん:04/03/05 09:49 ID:rbRI2/ec
>>1 わざわざ邦板から出張してきてまで立てるスレですか?
>>14 指紋照合のロックってどうなんだろうね?
19 :
スーパープリン(^ー^):04/03/05 10:46 ID:G0D9i2jg
向井の曲はKUSODARAKE KUSO クソダラケ
金返しやがれ、クソメガネ野郎(^ー^)
20 :
名盤さん:04/03/05 10:48 ID:zEirKJVw
もきききき
はけけけけけけ
おれを殺してくれたら1000000000000000000000億円やる
21 :
スーパープリン(^ー^):04/03/05 11:02 ID:G0D9i2jg
ヽ\((人⌒从*)) /
_ー ̄_ ̄)’, ・ ∴.' ,⌒; )lll(・) >
∧ --_- ― = ̄  ̄`:, .∴ ' ( ⌒ ζ>∵))ヽ ←
>>20 , -'' ̄ = __――=', ・,‘ r⌒>/・(( 从 人・ヽ\
/ _-―  ̄=_ )":" . ’ | y'⌒ ⌒i ∵
/ ノ  ̄ ̄=_ ` )),∴. | / ノ | V
/ , イ )  ̄= , ー' /´ヾ_ノ
/ _, \ / , ノ
| / \ `、 / / /
j / ヽ | / / ,'
/ ノ { | / /| |
/ / | (_ !、_/ / 〉
`、_〉 ー‐‐`
22 :
名盤さん:04/03/05 11:03 ID:7sH5bjBV
幺 夂 フ
小 冫 亅
24 :
ナンバーガール最高!:04/03/06 13:01 ID:gtAJqVrJ
HIPHOPの理念を理解できない頭でっかちのじじいばっかだな。
完全にジェネレーションギャップを感じます。
新しい物を理解できない古臭い価値観に縛られたオタク中年ばっか(藁
大体ロック自体、クラシックみたいなハイアートを高尚としロックポップスを下品なものとした
頭の固い老人の押し付けの既成概念を完全に無視した若者の「個人的な価値観」を信じた事によって
ここまで成長したんだぞ。お前らの価値観の押し付けはやめろ!
歴史的にお前らの行為が間違ってる事は証明済みだからな(藁
とにかくZAZEN BOYSのCDは買っとけ。悪いことはいわん。
10年20年残る名盤だ。今のところ賛否両論だがな。
20年後にどっちが勝ち組みかわかる。
>>12 暇に存在するものを吸収するのがHIPHOPの理念なんだよ!アフォ?
暇に存在するものを吸収する、向井が
25 :
真剣なHIPHOPファン:04/03/06 13:07 ID:uD2HtJUT
>>1おまえHIPHOPの理念とか言ってHIPHOPわかってるの?
四大要素とかいえる?俺なんかロックやってる連中が語るHIPHOPっていうのが大嫌いなんだよね。
26 :
名盤さん:04/03/06 13:08 ID:Ig0MRUPm
1レスが長くて読む気にならない
27 :
ナンバーガール最高!:04/03/06 13:20 ID:gtAJqVrJ
>>25 向井ってHIPHOPJAPANって本にでてるんだぞ?
お前こそHIPHOP知ってるのかよ!
向井は小学生の時からパブリックエナミーきいてた筋金入りなんだよ。
初心者が「四大要素」??お前がいってみろや!いえねーんだろ!
28 :
真剣なHIPHOPファン:04/03/06 13:33 ID:uD2HtJUT
>>27 HIPHOPJAPAN出たのはしってる。でもくだらなかった。
おまえHIPHOPをサンプリングを肯定するための物としか意識して無いだろ??
お前が最高だと思うHIPHOPの連中10個あげてみろよ。
29 :
名盤さん:04/03/06 13:39 ID:/Bkbd0wh
MC、ダンス、DJ、アート、だっけか?>四大要素
独立したり複合したりすんだけど
MCは独立しねぇよなぁとか思ったり。。
30 :
名盤さん:04/03/06 13:39 ID:0JJC7XEx
31 :
名盤さん:04/03/06 13:46 ID:DD2BC/zv
>>28 1じゃないが俺はMOS DEFとかAFRIKA BAMBAATAAとかOUTKASTとか
CHRISTIAN MARCLAYとかBLACK SHEEPとかが好き。
ジャズとかファンクっぽいのに魅かれる。
ちなみにZAZEN BOYSは好きだがナンバガは別に好きでも嫌いでもない。
せめて、ロック周辺の範囲でHIPHOP語るなら
コールドカット、PE、プレヒューズ73、アイスキューブ
は基本かな?自分はMFドゥームとか好きだよ。
33 :
名盤さん:04/03/06 13:50 ID:0JJC7XEx
音楽の三大要素は
「ファスト、ヘヴィ、ブルータル」
ですよ。
34 :
名盤さん:04/03/06 13:52 ID:D35EZ0GN
35 :
名盤さん:04/03/06 13:54 ID:0JJC7XEx
「メロディ、テクニック、ビート」
37 :
名盤さん:04/03/06 13:56 ID:/Bkbd0wh
run-DMC(最初に買った愛着含めて)
Tooshort
delasoul
Eric.B
LLcoolJ
Beasti Boys
Gangstar
doggydog
mack10
dr,dre(2001好き)
マニュアル厨ですなw完璧な。ナンバガはサードだけ聴く。
ZAZENはまだ聞き込んでないのでなんとも。
38 :
名盤さん:04/03/06 13:59 ID:0JJC7XEx
>HIPHOPJAPAN出たのはしってる。でもくだらなかった。
ハァ?向井に嫉妬か?カッコ悪(プ
どうくだらないのか具体的にいってみろよ。説得力ゼロだぞ?
40 :
名盤さん:04/03/06 14:02 ID:D35EZ0GN
このスレ何回も書き込んでるけど一度も
>>1を読んでない俺。
>>31 >>37 レスどうも。HIPHOP色々聴いてる人もZAZEN買ってるなら俺も聴いてみようかな。
ナンバガはあまり気に入らなかったけど。
>>39 ごめん、本当は興味なかったから向井の所だけ読んでなかった。もう帰っていいよ。
42 :
名盤さん:04/03/06 14:18 ID:RK4DK6vn
ZAZENいいね。ごちゃごちゃしてて良い。
ただナンバガでも出来そうな曲は減らして欲しかった。
43 :
名盤さん:04/03/06 16:15 ID:2TZXiiL8
何かドラムとかアルビニが録ったみたいな感じだな>ZAZENのアルバム
154 :名無しのエリー :03/12/16 18:40 ID:XE4xkOPs
向井の選ぶ今最も有効だと思われる10枚
1.ROBERT JOHNSON/The Complete Recordings
2.高橋竹山/津軽三味線
3.AUGUSTUS PAPLO/Original Rockers
4.THE BLUE HERB/Sell Our Soul
5.長渕剛/家族
6.JONI MITCHEL/Mingus
7.54-71/enClorox
8.WEATHER REPORT/Live in Tkyo
9.FOUL/Dostevsky Groove
10.PRINCE/SIGN OF THE TIMES
おお、知ったかHipHop厨の皆さんがいらっしゃるぞよ(^^)
46 :
名盤さん:04/03/06 22:15 ID:1Xsf7oJJ
どうせ1はロキノン厨かスヌーザ厨だろ。
もしくは釣り。
47 :
名盤さん:04/03/06 22:15 ID:F7AAYcWF
どうもナンバガのアンチが必死に煽ってるみたいだね。
この板の住人のほとんどがあんな糞バンド興味ないってのに・・・。
とっとと邦楽板に帰ってくれ
48 :
47:04/03/06 22:17 ID:F7AAYcWF
49 :
名盤さん:04/03/06 22:23 ID:CJmyaQJ+
興味nothing
50 :
名盤さん:04/03/06 23:21 ID:gtAJqVrJ
>>47 ハァ?ナンバガを糞バンド呼ばわりできるあんたはどんなバンド聞いてるのか
ぜひ教えてもらいたいね。煽り抜きで。
AUGUSTUS PAPLOなんて知らねーんだろ?(プ
あー頭固い、頭固い!!!冷凍都市の亡者ども!!
51 :
ナンバーガール最高! :04/03/06 23:43 ID:gtAJqVrJ
名無しになってた(藁
52 :
名盤さん:04/03/06 23:46 ID:463KfROD
ナンバガマンセースレを何故洋楽板にたてる
53 :
名盤さん:04/03/06 23:49 ID:ndfsFXJW
正直衝撃であった、4年前
54 :
名盤さん:04/03/06 23:51 ID:qHgmIzbv
ま、くるりの方が後世に残るだろうけどね(w
55 :
名盤さん:04/03/06 23:52 ID:F7AAYcWF
56 :
名盤さん:04/03/06 23:52 ID:oS32fGXv
57 :
名盤さん:04/03/07 00:05 ID:if70wrdH
ナンバガも座禅も良いバンドだと思うけど
>>1に書いてるサンプリング感覚は
大昔はっぴいえんどもやってたんじゃあなかろか。
58 :
名盤さん:04/03/07 00:06 ID:p37niwRX
59 :
ナンバーガール最高!:04/03/07 14:16 ID:zWAiMMZd
このスレの「ナンバーガール最高!」と、以前、ナンバガのCDをなげすてろで発言していた「ナンバーガール最高!」とは違うから。そこんとこよろしく。まぁ感情的には人のパクんなって感じやけど。
60 :
名盤さん:04/03/07 14:28 ID:NcAZV9bj
>>59 なぜそんなどうでもいいことを急に?
とりあえずもうこのスレ要らん
61 :
名盤さん:04/03/07 14:36 ID:mHPsN+Ii
ナンバーガールってなんだっけ?
幺 夂 フ
小 冫 亅
63 :
名盤さん:04/03/07 19:43 ID:fMHGdUfI
ナンバーガール?
なんかボーカルの眼鏡の豚がナンバーなんちゃらってバンドしてて
ほかのメンバーがなんちゃらガールってバンドしてたから
合体してナンバーガールになったらしいぞ。
シャ乱Qと同じだな。
あと音はオルタナ風味J-POP
64 :
名盤さん:04/03/08 00:55 ID:D2IeiHkh
>>14 >>18 網膜のパターン認識によるロックのほうが新しいだろう
つっても出てから結構たつけどな
65 :
ナンバーガール最高!:04/03/08 01:03 ID:4hSlinda
>>47 オラオラ、はやくあげてみろよ!
この負け犬野郎(藁!
どうせバンプとか聞いて「君は一人じゃないんだ」とか慰められて
なんとか生きてる屑なんだろ?なっさけねー!!
66 :
名盤さん:04/03/08 04:50 ID:NPckhoRr
EYEたんやら卓球やらが参加しているNWトリビュート盤にこのメガネも加わって欲しかったな。
そして彼がリフを思いっきり盗用したPop Group/She Is Beyond Good And Evilをやって欲しかったな。
67 :
和久井伸晃:04/03/08 04:56 ID:IP4/+7HA
つ〜か今時NWなんてダサくね?
68 :
名盤さん:04/03/08 14:30 ID:DB5PhUAR
ダサカッコいいってことで流行ってたんじゃないの?>今時NW
所詮流行便乗企画だろ。微妙に乗り遅れてるっぽいが。
69 :
名盤さん:04/03/10 15:35 ID:n/ybcCLn
そーゆーこと言い出すと
今時クラウトロックや音響派やノーニューヨークもダサいよ。
この間某レコード屋でMの1stが
デッドストック発見!とかキャプションつけて高値ついてるの見たけど
ちょっと300、500円コーナー掘ればでてくるものを
馬鹿じゃねーの?ってオモタ。
70 :
名盤さん:04/03/12 13:32 ID:DFlUz1CM
黒人のビートに無理やり日本語を乗せた偽物にアイデンティティー
なんてあるわけはない。いまや、アフロ、アラブ、インド、各地の
ミュージシャンが現地のビートに自分たちの言葉を乗せたトライバ
ルなHIPHOPも出てきていて、それぞれ現代のポピュラー・ミュージ
ックと呼ぶにふさわしいものになっていると思う。
だったら、日本人もかくあるべきではないか。これは何も今思いつ
いたのではなくて、例えば70'sにはすでにマジカルパワー・マコな
るアーティストが1stにおいて、津軽三味線をバックに方言の語り
を入れるという事をやっている。日本語には日本の伝統音楽が合う
という当たり前の事を、彼は衝撃と共に気付かせてくれたのだ。お
経や浄瑠璃のテキストをじっくり眺めた事はあるだろうか、あれら
こそ、実は韻文そのものであり、どちらも音楽と共に語られるそれ
は、忘れられた時代の"HIPHOP"と呼ぶべきものだったのだ。もう少
し平易な話をすれば、吉幾三など、日本語ラッパーの嚆矢といって
もいい存在だったのではないか。
そして、言うまでもなくナンバーガールがラスト・アルバムでお経
とラップを融合させた事の正しさを、それらが証明しているのであ
る。
そこ、笑わないようにw
71 :
名盤さん:04/03/12 13:38 ID:4iKEN5/U
アフリカ的段階について
72 :
和久井伸晃:04/03/12 14:42 ID:UrECtwT+
>>70 マコがやりたかったのはそんなつまらん土着音楽ではないと思うが。
73 :
名盤さん:04/03/12 14:45 ID:DFlUz1CM
やりたかった?
あの曲でマコは何もやってませんけど。
74 :
和久井伸晃:04/03/12 14:47 ID:UrECtwT+
ん〜?
じゃあ作りたかったにしとくかな。
そう考えるとますますマコの先鋭ぶりが浮き上がるな。
75 :
ana:04/03/12 14:47 ID:9km5Lox5
ナンバーガールもいいけど布袋の方がいい。
76 :
名盤さん:04/03/12 15:40 ID:DFlUz1CM
マコが作れなかった音楽がなんであれ、
ここで言ってるのはマコが切り取って
ただ流しただけのものですので。
77 :
和久井伸晃:04/03/12 15:48 ID:UrECtwT+
その切りとって流すという感覚が既に時代を先取ってるよね。
78 :
名盤さん:04/03/12 15:52 ID:IOJylO6h
かっとアップの手方はバロウズが随分昔にやてーる
79 :
名盤さん:04/03/12 15:52 ID:ttMmCiuD
マコの先鋭ぶりって・・・、どの辺が?
世間じゃそういう風に聞かれてるのか
つーか、この人も向井と同じで教養が才能を上回ってるタイプでは
80 :
和久井伸晃:04/03/12 15:53 ID:UrECtwT+
文学と音楽一緒にすんなよ。
81 :
名盤さん:04/03/12 15:54 ID:GWC2CixM
>>78 カットアップとは全然違うだろw
それにバロウズが最初にやったわけじゃねえぞ。
コンクレートノイズだってあったわけだし。
マコがやったのはカットアップでもコンクレートノイズでも無い。
今で言うとこのサンプリングに最も近い音楽そのものの切り貼り。
編集作業。
82 :
和久井伸晃:04/03/12 15:54 ID:UrECtwT+
>>79 そうゆう印象を受けるのは多分スタイルに耳を奪われてるからだと思う。
83 :
名盤さん:04/03/12 15:55 ID:bC/AwM/6
伝統とかお経とかも判らんでもないってのはあるけど
日本の文化とかライムすら無視したsmorgas とかのほうがかっこいいな
頭でっかちじゃない感じ
ああ、でもsmorgas日本語の良さ気にしてやってるのかな?
84 :
名盤さん:04/03/12 15:57 ID:bC/AwM/6
a?スレ止めちゃった?ゴメン
85 :
名盤さん:04/03/12 15:59 ID:ttMmCiuD
86 :
名盤さん:04/03/12 16:02 ID:ttMmCiuD
例えば「ディスカバーアメリカ」くらい聞いた事あんだろ?
87 :
和久井伸晃:04/03/12 16:05 ID:UrECtwT+
まぁとにかくマコの音楽ってのは凄く自由なわけよ。
1stにしても、三味線やら鍾乳洞での録音(音響の走りか)やら、ロックやったり灰野敬二使ったりいろいろ実験的なことやってるわけだけど、
それが凄く自然に出てきたものという印象を受けるわけ。
そこらへんが凄く天才的な視点を持ってるなと。
曲自体はつまらん曲もあるが、なによりもまずあの自由さが大切なの。
88 :
名盤さん:04/03/12 16:09 ID:M45H68Hf
小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた。
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った。
数分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた。
彼がやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。
パーティにただ一人の勇者のLvは20を越えていた。彼は延々、素手でスライムを殺し続けた。とても楽しそうだった。
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた。
外で遊ぼうと提案しても答えようともしなかった。笑顔で画面を見つめていた。
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った。
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった。僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。
以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。コントローラーを握るとやるせなくなった。
友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった。
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた。本当にむなしかった。
その内に、僕はテレビゲームを憎むようにさえなった。今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない。
それは真夜中に僕を目覚めさせた。ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った。
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる。
89 :
和久井伸晃:04/03/12 16:11 ID:UrECtwT+
ヤバイ、泣ける
90 :
名盤さん:04/03/12 16:13 ID:ttMmCiuD
>>87 んーと、さっきから思いつきで適当な事書きこんでるっしょ?
いい加減な事ばっか言ってると信用なくなるぞ
んで、鍾乳洞での録音が何故に音響の走りになるわけよ
91 :
和久井伸晃:04/03/12 16:13 ID:UrECtwT+
空間と音の関係。ってところかな。
92 :
名盤さん:04/03/12 16:15 ID:hKNhATRd
和久井が話についていこうともがく様は悲哀を誘う。
楽しそうにゲームしてる姿を見てなんでファミコン嫌いになんのかよぅ分からん(^^)
94 :
名盤さん:04/03/12 16:17 ID:ttMmCiuD
>>91 例えばジョンフェイヒーとか聞いた事ある?
あれ?ディスカバーアメリカは?
95 :
和久井伸晃:04/03/12 16:19 ID:UrECtwT+
その何々聴いたことあるってのやめない?
別に比較してるわけじゃないんだからさ。
ヴァンダインパークスとか引き合いに出すのはわかるけどね。
96 :
名盤さん:04/03/12 16:19 ID:M45H68Hf
高速道路を北に向かって走っていた私は、トイレ行きたくなったので
サービスエリアに立ち寄りました。
手前の個室はふさがっていたので、その隣に入りました。便器に腰を
下ろそうとしたその時、隣から 「やあ、元気?」と声がしたのです。
男は皆そうですが、トイレで見知らぬ人と話をすることはありません。
どうしていいかわからなかったので、ためらいがちに「まあまあだよ」と
答えました。
すると隣人は「そうか……それで、今何してるの?」と言うのです。
妙だなと思いましたが、私はバカみたいにこう答えました。
「君と同じだよ。ウンコしようとしてるんだ!」
やがて隣の男は、声をひそめてこう言ったのです。
「おい、あとでかけ直すよ。隣の個室に、俺の話にいちいち答えるアホがいるんだ!」
泣ける
97 :
名盤さん:04/03/12 16:21 ID:ttMmCiuD
>>95 ん?単に比較してるんだよ
君が先鋭とか走りとか言うからさ
99 :
名盤さん:04/03/12 16:25 ID:7DWG0s2k
>>94 何でフェイヒー?
フェイヒーはシンケットを使ってのコラージュ作品であって
マコとは全然違うが?
100 :
名盤さん:04/03/12 16:25 ID:2WNuza4b
適当にやっただけの音楽もどきを
ここまで持ち上げられる人種は特殊というべきだろう
101 :
和久井伸晃:04/03/12 16:26 ID:UrECtwT+
確かに、そうゆう言葉を使うとそうゆう印象を与えかねないね。
ただ、マコの音楽はまだ比較の対象ではないんだな。
音のスタイルに捕われてる音楽がある限りは比較の対象になり得ない。
注:別にヴァン〜に向けて発言してるわけではないのであしからず。
102 :
和久井伸晃:04/03/12 16:26 ID:UrECtwT+
>>100 上記の発言と矛盾と取られるかとも思うが、
適当じゃないよ。凄く理知的。
103 :
名盤さん:04/03/12 16:27 ID:2WNuza4b
最近和久井は何きいてんの?
フィータス?マコ?なんかお奨めある?
104 :
和久井伸晃:04/03/12 16:28 ID:UrECtwT+
ニューヨークアートクァルテット、ピエールアンリ、アスムスティーシェンズ。
105 :
和久井伸晃:04/03/12 16:29 ID:UrECtwT+
オススメは友寄隆哉かな。
106 :
名盤さん:04/03/12 16:30 ID:DFlUz1CM
>99
そらフェイヒーの方が上だといいたいんでは。
107 :
名盤さん:04/03/12 16:31 ID:ttMmCiuD
>>99 じゃあブルーチアーでいいや
フィルスペクターでもいいや
>>101 だから適当な思いつきで話(略
108 :
名盤さん:04/03/12 16:32 ID:2WNuza4b
アンリ以外知らん チェックもしない。
109 :
名盤さん:04/03/12 16:33 ID:DFlUz1CM
>107
ひょっとして本気で和久井の相手してる?
和久井は適当な思いつきであなたの相手してるんだよ。
110 :
和久井伸晃:04/03/12 16:33 ID:UrECtwT+
とりあえず英語を勉強しないと、話を理解させるのは無理だと了解した。
>>108 友寄隆哉はチェックしとけ。
111 :
名盤さん:04/03/12 16:36 ID:2WNuza4b
音のスタイルに捕われていない音楽なんてねぇ
マコのがスタイルにとらわれていないなんておもえねえし。
フリージャズとか現代音楽とか、マイノリティ文化を愛でる人種には
薀蓄たれるのに好都合か マコやらハイのやら広重やら。
112 :
名盤さん:04/03/12 16:37 ID:ttMmCiuD
ニューヨークアートクァルテットはあれだろESPの
友寄隆哉ってあれだろ高柳昌行の
それよりもっとロックを聞きなさいよ
113 :
名盤さん:04/03/12 16:39 ID:2WNuza4b
ジャズ嫌いなんだよね 堅苦しくて。
114 :
名盤さん:04/03/12 16:40 ID:+wl4gCJI
>>110 ホントお前って常に何かしらの枠に嵌ってるよなw
友寄隆哉か、、、いや、別に文句はないんだけど情報っていうのは罪だな〜とつくづくね
115 :
和久井伸晃:04/03/12 16:40 ID:UrECtwT+
A.C.ジョビンとか
116 :
名盤さん:04/03/12 16:40 ID:3rO/OzGc
何が堅苦しいのかよぅ分かりまへんな〜
117 :
名盤さん:04/03/12 16:41 ID:a7W5bUfp
日本で下層階級、労働者階級のロック=メロコア
118 :
名盤さん:04/03/12 16:42 ID:2WNuza4b
the planet theとBook of dead namesってのが面白いよ
お奨め。チェックしなくてもいいけど。
119 :
名盤さん:04/03/12 16:44 ID:2WNuza4b
アルビニと心中したい。
アルビニのだけあれば他にに音楽なんて要らない。
120 :
名盤さん:04/03/12 16:44 ID:ttMmCiuD
>>109 というか
>>77に驚いちゃっただけなのよ
つーか、俺がディスカバーアメリカがどうこう言ったのも
知らない人のために言っとくとアルバムの冒頭にマイティスパロウが
挿入されてるってただそれだけの事よ
今でいうサンプリングってやつですが
121 :
名盤さん:04/03/12 16:45 ID:3rO/OzGc
アルビニは「ピストルズ聴かない奴は俺の音楽聴かなくていい」とか言ってましたぜ旦那。
122 :
名盤さん:04/03/12 16:48 ID:2WNuza4b
ピストルズ嫌いだけどPIL好きだから、あながち、な?
123 :
名盤さん:04/03/12 16:54 ID:ttMmCiuD
まあ、音のスタイルに捕われてる云々っていうのは
言葉遊びみたいなものだからね
言いようによっては全ての音楽がスタイルに捕われてるとも言えるしね
その逆も可能かも
うーん、やっぱ最初から最後まで全部思いつきで語ってたんだな
124 :
名盤さん:04/03/13 04:21 ID:F5xpizXk
>>31 CHRISTIAN MARCLAYがHIPHOP?(ワラ
125 :
名盤さん:04/03/14 10:24 ID:ceYgWQiA
>>124 マークレイはヒップホップDJですよ。
サーストン、ジョンゾーン、大友良英と言った人と
よく絡んでるためアヴァンギャルド系だと
思われてますけど元はヒップホップの人です。
クラブのDJとしても地道に活躍してます。
126 :
名盤さん:04/03/14 12:54 ID:CZShf+Fo
そうなんだ。
マークレイの作品でヒップホップなのってあるの?
あったら教えてきいてみたい。
127 :
名盤さん:04/03/14 13:37 ID:alo0netq
>>125 たしかに言われてみればそうかもね。
ギュンターミュラーとやったやつなんか
けっこうリズミカルだったような気がしたな。
128 :
たく:04/03/14 14:32 ID:cYN9Vefh
SLIPKNOT最高(^o^)/
129 :
名盤さん:04/03/16 00:06 ID:uYyKjsBd
124 名盤さん sage New! 04/03/13 04:21 ID:F5xpizXk
>>31 CHRISTIAN MARCLAYがHIPHOP?(ワラ
130 :
名盤さん:04/03/16 05:16 ID:zufP0o7M
CHRISTIAN MARCLAYってBEASTIE BOYSと7インチ出してなかったけ?
131 :
ナンバーガール最高!:04/03/19 02:36 ID:LxGJ/0Cm
>>52 分かってないね。
現在最もふさわしい最先端のロックってのは最先端の価値観に支えられてるべき。
そして現代のそれを読み解くキーワードは「オタク」なんだよ。
例えばチャックベリーは音楽史的には偉大だ、でもその音自体が優れてるかっていえばそれは違う。
まともな耳で聞けば今の若者にとってチャックベリーなんてショボイんだよ
「ロックの歴史において偉大だから音楽も素晴らしい」?チャックベリーなんてまともな耳で聴いたらショボイんだよショボイショボイショボイ
オリジナルを創り出す偉大さと、音楽自体の良さは別物で、そういう意味でチャックベリーなんて歴史的価値以外何もない糞なんだよ。
だからこそナンバガが今最も最先端だといえるわけ。
ひょっとして君らもしかしてチャックベリー愛聴してんの?耳腐ってるよw
っつーかチャックベリーが素晴らしいとか言ってる奴の何処に
自分で考える力があるのか小一時間問い詰めたい
バウンス、ロキノン、宝島、ドール、2ちゃんあたりの価値観刷り込みしてるだけじゃねぇ?
アングラ至上主義者なんて特にそうだろうなw
132 :
はた坊:04/03/19 02:50 ID:XUHjekPw
131
toolは駄目っすかね。
ロキ糞がpushしまくりだったしなぁ。
133 :
名盤さん:04/03/19 03:03 ID:GnFAMKW7
ロックってしょぼくてもいいからロック。
下手でもいい、バカテクでもいい。ロック。
ポップでもええ、アヴァンでもええ。ロック。
134 :
名盤さん:04/03/19 03:16 ID:0QD5DX5p
トラフィックのjohn barleycorn must dieこそ今後の指標。
135 :
名盤さん:04/03/19 10:52 ID:flAUZ8DG
>バウンス、ロキノン、宝島、ドール、2ちゃんあたり
バウンス〜ドールなど読んだこともないし、
2chのチャックベリースレなぞ見たことも無いし、
良いと思えばJ-POPでも聴くんでアングラ至上主義でもないが、
チャックベリー、愛聴してますよ。
大体「オタク」は昔だろうが最近だろうが関係無いってスタンスのことじゃないの?
そういうスタンスからするとチャックベリーばかり聴くことは唾棄すべきことなのかもしれないが、
チャックベリーを愛聴してるだけなら別に良いんじゃないの?
向井だって津軽三味線やらロバジョンやら聴いてるわけだし。
136 :
名盤さん:04/03/20 16:29 ID:6tbemDPc
>>70 亀レスになるが概ね同意、浄瑠璃のテキストは眺めたことないが今度見てみよう、
後俳句とか短歌なんかもそうなんじゃないのかな、違う?
日本語上手いこと使ってる奴っつったら叩かれそうなの覚悟で言うが椎名林檎だ、
3rdなんかエッセンスを取り入れるとかじゃなしに元々体に流れてないとできんぞ、
琴の音みたいなんも聞こえるし結構そういう楽器も使ってそうだ、
歌舞伎とか好きらしいし日常にいちいち和があるんではないかと、話に浄瑠璃ネタ出てきたりするしな。
>>114 友寄だめなのか?もう作品集全部頼んじゃったんだが、多分明日くらいに届くと思うけど。
137 :
名盤さん:04/03/21 01:27 ID:eu80xZHm
向井のやりたいことや、やってきたことの考え方とかは分かるけど
結果としての作品が糞だからどうしようもないんだよな。
(・ω・d)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(b・ω・)モシモーシ
不失者聞けやカス!
139 :
名盤さん:04/03/21 03:06 ID:eu80xZHm
マイナーな音楽は、音楽の進化にほとんど関係ない。
140 :
名盤さん:04/03/21 18:12 ID:vfJven/4
そういや前に和久井に林檎の3rd薦めたけど聴いてくれたんかな、
ノイジーだしサイケな感じの曲も入ってるから気に入ってくれると思ったんだが。
>>1 ナンバーガールって曲のタイトルとかからセンス感じないから聴いてないな、ゴメンよ。
そういえばなんで
>>1はそんなに最先端に拘ってんだ?
どれだけ進んでるかとどれだけ良いかは違うと思う、良い悪いは多少主観が絡むこともあるし、
自分でも言ってるじゃないか「オリジナルを創り出す偉大さと、音楽自体の良さは別物」って。
まぁ今度ナンバーガールのアルバム聴いてないからナンバーガールが良いか悪いかは知らんけど、
「チャックベリー聴いてる奴は耳腐ってる」はどうかと思う。
そういや「ビートルズの作品は録音技術などを除けば聴くべき物は何も無い」
とか言ってた奴いたけど君もその口か?
141 :
名盤さん:04/03/21 18:20 ID:vfJven/4
そういえば最先端とか進んでるってことの定義は何なんかね、
進んでる作品ってそれを作ろうとしても作れないんじゃないかな、何か自然発生なイメージがある。
実験的な物じゃなくて音とかスタイルから新しくて初めて
「革新的」とか「最先端」とか言える物になると思うんだけど。
とりあえず聴いて見んと何とも言えんし今度近所のツタヤでナンバーガール視聴してみるか。
142 :
名盤さん:04/03/21 21:30 ID:vfJven/4
>>140で消し忘れ書き忘れがやたら多いのに気付いて欝
>まぁナンバーガールのアルバム聴いてないからナンバーガールが良いか悪いかは知らんけど、
>「チャックベリー聴いてる奴は耳腐ってる」はどうかと思う。
>そういや誰かが「ビートルズの作品は録音技術などを除けば聴くべき物は何も無い」
>とか言ってた奴いたけど君もその口か?
これからは書いたらちゃんと読み返そう・・・
143 :
名盤さん:04/03/21 23:48 ID:UyTuPvUF
「ヒップホップは黒人のやってるヤツが本物だ、日本人のなんぞ偽者だ」
って・・・何でそんな権威的な物腰になるんだ。
分かりやすい「和」だの「日本」だののイメージを垂れ流してるだけの最近の椎名林檎よりも、
ECDやスチャダラみたいなベテランから、MSCや韻踏合組合みたいな新人(でもないけど)まで、
日本のヒップホップの方が、言葉を選ぶ慎重さ、そして選んだ言葉を繰り出すスピード感があり、
より日本語を上手く使っている・・・というか遊んでいる、と思う。
144 :
名盤さん:04/03/22 13:25 ID:yA2PklWi
>>140-142 実生活でもこうなんだろうなぁ、まともなこと言ってるのにどっか抜けてて説得力が無い
145 :
名盤さん:04/03/23 16:22 ID:dRcgWXUF
ところで向井のファンて向井の何が良くて支持してるの?
例えばマドカプなんかはその手の洋楽うまく消化してんな、とは思う。
ガバなんかのビート使ってたり。
で、うまいなと思う反面、ベタだな、わかりやす過ぎてなんだかなってアマノジャクになっちゃうとこがある。
向井の場合、ベタでわかりやすいくせになんか違う。
気取りっていうかわざとらしい斜に構えた感じがある。
マドカプは馬鹿正直な感じがするのに対し同じ洋楽を基準にしてるのに嘘くさい。
和のイメージだしてきたり。
146 :
名盤さん:04/03/23 16:32 ID:HDUYUeRe
そんなのはリスナーの勝手じゃないか
147 :
名盤さん:04/03/23 16:51 ID:EmGUbqyH
>>136 2ndの詩はびっくりするくらい凄かったけど最近はそこまで無いって言うか普通、
音楽その物は凄く良くなってるが。
148 :
名盤さん:04/03/25 09:40 ID:9yztSAGC
>143
70を書いたのは俺だけど、別に権威で言ってるんじゃないよ。
日本語をうまく使ってるラッパーも大勢いる。しかし、彼ら
がいろいろやってる事の行き着く先はどこなんだろうと思った
ら70になったのさ。リズムに言葉を合わせるんじゃなくて、
言葉にリズムを合わせる事。そういう事を考えてる日本語ラッ
パーも、もういるんじゃないかな。成功しているかは別にして。
149 :
名盤さん:04/03/25 10:28 ID:aJr5RYl9
>>148 行き着く先がどうして「日本語」になるんだ?
「ラップ語(byECD)」に行き着いてもいいじゃないか。
「ラップ語」にアイデンティティーが無いんだったら、
HIPHOP板のほとんどのスレが邦ヒップホップのスレってこと、
ニューウェーブやらフリージャズやらと接合すること等々自体あり得ないことでしょ。
150 :
名盤さん:04/03/25 11:43 ID:9yztSAGC
>149
ありえない事では全然ないでしょう。
アイデンティティがなくても音楽は作れます。
しかしそれをHIPHOPと呼ぶ必要はないと思うけど。
151 :
名盤さん:04/03/25 12:03 ID:VGff2Ots
88に大感動。
152 :
名盤さん:04/03/25 12:12 ID:9tVY0r2t
でんぷんちゃんは相変わらずね
153 :
名盤さん:04/03/25 12:13 ID:20LumPdn
2ちゃんねるで主流なのも、結局は一般メディアで流通している音楽だからさ。
ホップホップ板に日本のが多いのは当然だろ。
154 :
名盤さん:04/03/25 12:15 ID:woP536RE
現代都市に生きる民ならば脳感覚の領域において日々
秒単位で感受性が更新されていく。
つまり、知的感受性が更新され、以前と変わらない部分と同様並存するように
白紙のページ、余白のようなものが生まれる。
そこに書き込むことが出来れば、これから10年、世界はおんしのモノだ。
155 :
でんぷん:04/03/25 16:22 ID:9yztSAGC
そうかよ。
156 :
でんぷん:04/03/25 16:33 ID:9yztSAGC
>149
多少くどい事をいうと。
「ラップ語」というのが何を象徴するかというと、
本来音楽と言語は共に影響しあって形成され、土地固有のものに育つ
んですが、異文化と衝突して、この国の音楽とうちらの言語はうまく
調和せんわい、という事が起こってきます。それが再び影響しあって
独自のものに変貌する事もあるけど、別の解決として、妥協案として、
新たな言語を作ってしまおう、という事も起きると。こういう異種混
合と妥協、というのは先鋭的なシーンではよく見られることかも知れ
ませんが、逆に言えば流動的で定着する事の難しい、脆い状況でもあ
るんですね、ゆえにアイデンティティーという意味では、遠いと思い
ます。
157 :
名盤さん:04/03/25 17:17 ID:89YQsdO+
音楽のというかロックの最先端は常にエクストリームミュージックにある。
より激しく、重く、速くという三大要素をひたすら更新していくという作業はある意味ロックに課せられた使命のように思う。
その理念からディスチャージやナパームデスが生まれ、生音では肉体の限界に近い領域まで来てしまった。
そうなると次はインプロに踏み出したり電子音を使用するのは必然なのだ。ロックが進化するにはロックという殻を打ち破る必要がある。
もちろんそれは昨今のポストロックだの音響系だのと呼ばれてるスタイリッシュなやつではないのだが…
158 :
名盤さん:04/03/25 17:58 ID:lRkvIm2i
ロックは常にスタイリッシュだったよ。
そうじゃ無くなったから停滞してるんだよ。
159 :
名盤さん:04/03/25 18:22 ID:2M6EhHaq
N.E.R.D.
160 :
名盤さん:04/03/25 22:10 ID:2WoYrJl3
>>150 アイデンティティがなくても音楽は作れる、ってのは勿論同意だけど、
でも今日本で色んな音楽の要素を一番貪欲に取り入れてるのは、
「エレクトロニカ」でも「ジャズ」でもなく「ヒップホップ」と呼ばれてる音楽だと思う。
>>153 一般メディアってのが何処までを指すのか分からないけど、
そういうメディアからは漏れそうな人達のスレも沢山あるよ。
>>156 ヒップホップ輸入から15年ちょい?で、
イースト&ユリだのキックだのリップだのが馬鹿売れたり(嫌いだけど)、
CMでラップやったりヒューマンビートボックスやったりするようになって、
ロック程ではないにしても、結構定着したんじゃないかと思うが。
粘着スマソ。以降自粛しまつ。
161 :
名盤さん:04/03/30 14:56 ID:9raRj017
OUTKASTのHEY!YA
162 :
名盤さん:04/03/30 15:52 ID:dPnlfA6a
シ、セクシー!!
163 :
名盤さん:04/03/30 16:01 ID:ty/avLX1
WALTARIしかいねーぜ
なんでもやるぜ
164 :
名盤さん:04/03/30 20:48 ID:1Kd+Ubdq
確かにもっと見本市的な人達居ても良い気もするけどね。
165 :
名盤さん:04/04/07 19:25 ID:mNdhHqvC
>でも今日本で色んな音楽の要素を一番貪欲に取り入れてるのは、
>「エレクトロニカ」でも「ジャズ」でもなく「ヒップホップ」と呼ばれてる音楽だと思う。
いや「つんく」だろう。
166 :
トニオ:04/04/07 19:26 ID:4sCImZqF
コーネリアス!!
167 :
名盤さん:04/04/07 19:33 ID:kZXvLTyV
メルトバナナ。
ブラストビートに載せてエフェクトかけまくりボトルネックギターやってる
バンドって意外にメルトバナナしか居ない。
168 :
名盤さん:04/04/07 19:35 ID:umUJfNik
レディへに決まってんだろw 馬鹿かこいつら(嘲笑
169 :
福耳の子供5447:04/04/07 19:44 ID:Z3BhTqEg
BAAD
170 :
名盤さん:04/04/07 19:51 ID:SkNFtx7b
ナンバーガールってカコイイの?興味ある。POP GROUPみたいな感じ?
そういやNARUTOの作者と友達なんだってね。
171 :
名盤さん:04/04/07 20:00 ID:K8mrBWMc
ポップグループみたいな音に
何かキモイ歌詞が乗ってる印象。
別にかっこいいって感じじゃないが
172 :
名盤さん:04/04/07 20:12 ID:kZXvLTyV
ナンバガの話になるといつもポップグループ出てくるね。
ぶっちゃけ1曲を除けばそんな似てねえと思うんだが。
コントーションズとかポリスとかフリクションの名前は何故かあまり出てこないし。
173 :
名盤さん:04/04/07 20:15 ID:K8mrBWMc
アンチがその辺の名前もしつこくだしてたよ。
まああそこまで必死で叩いてる人間は異常だね。
174 :
名盤さん:04/04/07 20:40 ID:TOXSFC34
しかしなんだな
琵琶湖級の釣堀だな
175 :
名盤さん:04/04/07 21:26 ID:mNdhHqvC
176 :
名盤さん:04/04/07 22:04 ID:jN2nMSmq
時代は後ろに変わる。
ブルースROCKやサイケの変態モノばかり買い漁ってる俺には
全てが新鮮で最新の音にしか聴こえない。
最先端か否か判定している君らが可愛そうでしかたないのだ。
何でもいいけど、「ふさわしい」の使い方を間違えてると思う。
178 :
名盤さん:04/04/07 23:00 ID:FoB5mU6C
(
( (. )
. -‐ ) ‐- .
.´,.::::;;:... . . _ `.
i ヾ:;_ `_,.ン|
l  ̄ ̄...:;:彡|
} . . ...::::;:;;;;;彡{∧∧
i . . ...:::;;;;;彡|・ω・`) みなさん、お茶が入りましたよ・・・・。
} . .....:::;::;:;;;;彡{ /U
!, . .:.::;:;;;彡j |
ト , . ....,:;:;:=:彳 ∪
ヽ、.. ....::::...;;;ジ
179 :
名盤さん:04/04/07 23:20 ID:iANLqcYC
釣りじゃない事を最初に断っておくが
ストラヴィンスキーの「春の祭典」は間違いなく最先端のロック
180 :
名盤さん:04/04/07 23:24 ID:K4RAMJit
131はうんこ
181 :
名盤さん:04/04/07 23:32 ID:at6lG1L8
182 :
名盤さん:04/04/08 20:43 ID:4PMgm2V/
つまりだ、
>>179を俺好みに染め上げるなら
ストラヴィンスキーの「春の祭典」の一部分をサンプリングしてブレイクビーツ気味に
ループさせれば間違いなく最先端のロックになるんだろう
183 :
名盤さん:04/04/11 02:30 ID:4IVDwaHC
ヽ|||/
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184 :
和久井伸晃:04/04/11 02:33 ID:qMlODmQD
185 :
名盤さん:04/04/15 14:59 ID:asnUHuwE
ところで小川がプライドデビューするらしいけど
萩原舞のAVデビューなみに今更感が強いな。
186 :
名盤さん:04/04/15 20:35 ID:HEAQRrwh
最先端ロック = AC/DC
これ真実
187 :
名盤さん:04/04/21 17:48 ID:I6T34wul
とりあえず
ロマンポルシェとナンバーガール足したら筋肉少女帯になるよな。
188 :
名盤さん:04/04/21 18:17 ID:fR+2Ms5d
Brutal Truthの動物王国の歌だな。グラインドコアを出発点にジャズもロックもノイズも呑み込みながら火事場のクソ力で超高速フル回転させた音楽。
圧倒的な情報量が台風のようなカオス状態で飛び交うからなにがなんだかもう訳が分からん。
189 :
名盤さん:04/04/21 18:51 ID:14A9ruxz
>>143 韻踏って言葉選び慎重かぁ?あと最近ハバきかせてるMSCと妄走族嫌い。
ハードコアはヘタレのひがみだろ。むしろリップの方が正直HipHopしてる
190 :
名盤さん:04/04/21 19:27 ID:uvDG8k9A
>>189 リップはいいね。ほんと。
雷(特にあの木梨モドキ)の何が凄いのかが分からん。
少なくとも今のアレは無理。テレビ出てるとかじゃなくて。
191 :
名盤さん:04/04/27 16:55 ID:TyyJxJUV
ロックの新鮮さは恋と同じだよ
それは語りつくされ味わいつくされた最も古い感情であると同時に、
経験する本人にとっては常に世界で最も新しい感情なのさ
192 :
名盤さん:04/04/28 22:02 ID:AXDyAG+s
191!191!191!
AHO!
193 :
:04/04/28 22:09 ID:uhbdI/1b
SR-71
よってスレ立てお願いします。
194 :
名盤さん:04/04/28 22:20 ID:SrjnBYP/
195 :
名盤さん:04/04/28 23:22 ID:ucuXQsBE
ロックが既に最先端を担う時代じゃなくなってるのに。
196 :
名盤さん:04/04/28 23:24 ID:ucuXQsBE
↑×
日本語ヘン。
○既にロックが最先端を担うという時代は過ぎたのに。
197 :
名盤さん:04/04/29 01:14 ID:H3RURFv9
>196
音楽という領域に最先端を求める時代も過ぎました。
今は娯楽と古典しかない時代。
198 :
名盤さん:04/04/29 03:43 ID:JOphh2fv
最先端を求めてるジャンルはあると思うな。
ロックは社会性とか政治的メッセージとかというものを弱めているから、
娯楽に近くなってるとは思う。
199 :
名盤さん:04/04/29 13:16 ID:7SSKOjr8
>198
いいたいことはわかるが、かつてのジャズやロックの
ように、最先端の音楽がそのまま時代の中心である、
という事はもうなくなった。
今、最先端を求めたって、それはマニアウケな隅っこ
でシコシコやって、うまく行けば時代と共存できます
ってだけだよ。
200 :
名盤さん:04/04/29 13:53 ID:kg+PGtSm
>>199 なるほどね。
レディへが決して最先端の音楽ではないことからも、分かるわね。
201 :
名盤さん:04/04/29 17:18 ID:I7Nqlch5
SR−71ってジャンル何?
202 :
名盤さん:04/04/29 18:06 ID:gfH4TPyn
読むの面倒臭いのであれなんですが、ナンバカオタはまだいますか?
204 :
ナンバーガール最高!:04/04/30 17:47 ID:wnl6jjUb
いっとくが俺はナンバガヲタなんかじゃない。
今、現在、最先端のロックがナンバーガールであるという事実を、
洋楽リスナーに啓蒙しただけだ。
みんな邦楽に満足できずに洋楽を聞いてる位だから
最もバリヤバな音楽を求めているはず。
しかしその最先端が、見切りをつけた邦楽の中にいるとは
気付けない奴が殆どだ。
だから問題提起しただけだ。
おれはナンバガは余り聞いた事もない。
でもあれこそ最先端のロックだぜ!
なんか同じようなスレ立ってるけど。
206 :
名盤さん:04/04/30 18:14 ID:qB22esGK
あんたの言いたいことはよく分かる
俺も、ナンバーガール聞いとけばよかったと思ったもんな。
洋楽だって、ポップスには腐ったのも多いってこと。
それに憧れて邦楽捨てて聞いてたから自分。恥ずかしい話だよ。
つまり、最先端=いい音楽
ってことでは無いですね。
208 :
名盤さん:04/04/30 18:20 ID:vO2ejCEL
氣志團しかねえっぺよ
209 :
名盤さん:04/04/30 18:21 ID:bN5p+RIz
ほうほう
210 :
名盤さん:04/05/01 08:09 ID:7WPLKOdu
Faust
211 :
名盤さん:04/05/01 08:19 ID:AYODSU0P
will oldham
ロンドンで今かなりもりあがってまつよ
212 :
名盤さん:04/05/01 13:37 ID:Ts51jrAI
ヒップホップがこの世を破滅さした
213 :
わぐねる:04/05/01 13:50 ID:bBOoas6T
音楽を聴かない/CDを買わないこと
214 :
名盤さん:04/05/01 14:42 ID:3SMF1KUZ
レディオヘッドみたいに誠実で、前衛性のある音楽なんてないだろ。普通に。
マシなのもあるけど、大体は糞だし。
215 :
名盤さん:04/05/01 22:40 ID:5uOHTsmh
もはや無音しかない。
50年位前にピアノ曲としてジョン・ケージが作ってるが。
ロックバンドの編成でそれぞれ楽器もって
アンプにもスイッチ入ってるけど音出さない
突っ立ってるだけ。
216 :
名盤さん:04/05/02 15:56 ID:AcWrZsvz
そんなの十年位前にルインズ波止場がやってる。
曲も作らず演奏もリリースもしないバンドってどう?
でも音楽雑誌とかのったり女優とスキャンダルするの。
で音楽性の相違が理由で解散すんの。
217 :
名盤さん:04/05/02 16:00 ID:ynNB/L3h
今最先端なのは前衛とかそういうのじゃなくてポップなやつなんです
218 :
名盤さん:04/05/02 16:06 ID:jrzbgZP2
無音とか演奏しないってそもそもその時点で音楽として成り立ってねーじゃん。なんも描かれてないキャンバス見せられて「これが芸術です」って言われるのと一緒。
219 :
名盤さん:04/05/02 16:15 ID:7eB2nhPk
>215
そういう新曲は紅白で発表するべきだ
220 :
名盤さん:04/05/02 16:20 ID:AoPvwNaI
>214
> レディオヘッドみたいに誠実で、前衛性のある音楽なんてないだろ。普通に。
> マシなのもあるけど、大体は糞だし。
devin townsend
>218
ケージのは観衆のざわめきをアンプ増幅して流したりしたような。楽譜もある。
ってそういうことじゃないよ。
デュシャンの泉って知ってるか?
221 :
名盤さん:04/05/02 16:23 ID:63+EUyAh
>>218 いやいやいやいや
ダダだと思ってくれ
でもノイズとかって無音が恐ろしいくらい機能するよね
っつーかアンプスイッチ入ってたら音します
222 :
名盤さん:04/05/02 16:25 ID:S07vK1vJ
無音って大した発想じゃないと思うんだけど
223 :
名盤さん:04/05/02 16:34 ID:jrzbgZP2
でだ、俺が考えた無音に勝る前衛奏法は各楽器の構造や機能を無視して全く別の楽器として演奏することだな。ギターをスティックで叩いたりドラムに弦張って無理矢理弾いたり、いっそのこと音を口で出しながらエアギターや箒を弾くなんてのもいい。
224 :
名盤さん:04/05/02 16:42 ID:7eB2nhPk
スパンクボックス(特許出願中)の中に
お子様からおばあちゃんまで並べて
悲鳴で音階奏でる
225 :
名盤さん:04/05/02 17:43 ID:AcWrZsvz
223の言ってるのは前衛じゃなくてスカムだね。
事実スカムの連中が既にその辺はやりつくしてるし。
一つのドラムセットを二人で叩くとか素手でドラムを叩くとか
果ては塗れ雑巾を床にたたきつけるのを演奏といったり。
口で楽器の音やるのも卓球が人生でやってるし。
そういうのは90年代に終わってる。
むしろ今は一発芸的な発想で無意味と意味、無価値と価値をなし崩すやりかたより、
無理を通して道理を引っ込めて、それで当たり前みたいな状況をつくって
知らない人が見たら、「えー!なんで!?」って所までやってしまって欲しい。
226 :
名盤さん:04/05/02 18:15 ID:tEmhjh5M
>>225 これは、特殊な状況をある程度の規模の聴衆も含めて
構築するという事かな。でも今のロックにそれができるのだろうか?
創価学会とかゴアとかそういうのしか思いつかんな。両方嫌いだが。
まず、業界を企業から大衆が奪還しないと、無理っぽい試みの様な気がする。
227 :
名盤さん:04/05/02 18:52 ID:AcWrZsvz
例えばロックファンからしたら浜崎なんかがスタジアム埋めるのって馬鹿馬鹿しいだろ?
そんな数の大衆が、曲ききに来てるんじゃなくて浜崎見に来てる状況。
それを突き詰めてだね、うちの母親が宝塚ばりの恰好で男装して
東京ドームでカラオケの機械バックにしょぼい音でTMレボを唄いまくる。
それを満場のヒップホップファッションの若者が心から酔いしれてうっとりと聴き入ってる。
そのライブがDVD化。
小泉と握手してる男装の母親。
つまり価値や意味に状況が勝つ。というのを音楽という詭弁でどこまで突き詰められるか?という事。
228 :
名盤さん:04/05/05 20:45 ID:mDHkQPlp
ん、このスレ、むずかしいな。
229 :
名盤さん:04/05/09 09:21 ID:m3Ywc/N/
最先端って英語でcutting edgeだっけ?
230 :
名盤さん:04/05/09 09:52 ID:XxRrMbvO
みんな、このスレ見てておなかいっぱいにならないか?
もう、もう観念的な先端論の連鎖から抜け出して、シンプルなルーツロックにもどろふ。
231 :
名盤さん:04/05/09 10:06 ID:sngQpgmA
腹八分目で雅で美味しい食をとるのがイエローモンキーの嗜み。
そういう意味ではこのスレは塩分が高すぎると思う。
232 :
名盤さん:04/05/09 10:18 ID:cgm/FNS9
鳥のさえずりヤバい
超モダンミュージック
『これが最先端です!』と言われた時点で
それは既に最先端じゃなくなってるんよ。
最先端は一つの地点(音楽、演者)でなくて
常に動いてるもんよ。
そんなんばかり追いかけてると
間違った先端から、人外の道へ踏み外しちゃうんよ。
234 :
名盤さん:04/05/09 10:43 ID:hx9lWPRm
ロックは下級階級の人間が持つ「俺が天下を取ってやる!!」という精神の自惚れ屋さんの音楽。
自分がそれでようと思えばそれで良いというルール無き音楽。
>>1 自分の好きなナンバーガールがあんまり売れてないからそういうこと言うんでしょ?
あなたは暇に「ロック」っていう物を掘り下げようとしているね。
あなたがナンバーガールが大好きならそれはそれでいいんじゃないかって思うのね。
235 :
名盤さん:04/05/09 11:00 ID:+XKlICad
ダンスホールレゲエだろ、普通に。
前衛的なのと最先端は違うし
236 :
名盤さん:04/05/09 11:01 ID:+XKlICad
あ、ロックじゃなきゃダメなのか
237 :
名盤さん:04/05/09 17:29 ID:o2xyGXak
おめーら、リンキンパークに決まってるだろ
238 :
名盤さん:04/05/09 21:06 ID:G7CnPP9A
洋楽板には濃いー最先端ロック論みたいなの少ないから
こういうスレもイイと思う。
239 :
名盤さん:04/05/10 15:30 ID:lN2hhOOb
↑御意。
240 :
ナンバーガール最高!:04/05/11 14:51 ID:3sirrWyi
>>234 いっとくが俺はナンバガヲタなんかじゃない。
売れる売れないなどまるで関係ない。
売れているウタダは本物か?
アングラの最先端 THE BRUE HARBが本物か?
考えれば答えは出るはず。
俺は、売上なんかじゃない
写真には写らない美しさを持つ本物を
教えてやっているだけだ。
このスレの奴らに問う。おまえらはここを見てからナンバーガールを聴いたか?
貴様は見たか?
まずはそこからだ!!
241 :
ナンバーガール最高!:04/05/11 14:55 ID:3sirrWyi
間違った。THE BLUE HARBだな。
242 :
名盤さん:04/05/11 15:00 ID:ppd3aJbH
アングラの最先端がブルーハーブってのもどーかと思うよ。
それにしてもナンバガは相変わらず嫌いだ。ロックが本来持つダサさ、クサさ、アホらしさを巧みに回避しようとしながら、普通のロックとは違う変わった個性を聴き手が引かない程度に出そうとしてるのが嫌だね。
243 :
名盤さん:04/05/11 15:45 ID:wVGses09
つうかオルタナとかNWを一通り聴いた人なら普通ひくだろ。
ラウドなだけ。ダサいだけでなく底の浅さが透けてみえる。
うっさい音ならなんでもいい邦ロック厨を相手に小金を稼いでた人達
244 :
名盤さん:04/05/11 16:01 ID:9l0CPE8A
>>242 ナンバーガールが何をどのように回避してどんな個性を出していたのかをもっと具体的に教えて教えて
245 :
名盤さん:04/05/11 16:05 ID:iHMJnA0o
246 :
名盤さん:04/05/11 16:25 ID:TSZpwkaY
>>240 >写真には写らない美しさを持つ本物
バカか?
本当の美しさは写真でもきっちり写っているものだよ。
なんでもそうだけど、みかけで判断できないやつはダメなんだよ。
247 :
名盤さん:04/05/11 16:36 ID:lWl9HnJr
最近の若いのはカッコつけすぎ、
自分の音楽が周囲にどう思われるか気にしすぎ
そこからもう一歩踏み出す勇気を持ってほしい
248 :
名盤さん:04/05/11 16:52 ID:iwTbrCr+
この1はまるで2chでダメ長文書く奴の典型例だな
249 :
名盤さん:04/05/11 18:57 ID:T2o2J3c7
天変地異に決まってんだろ。アホかおまえら。
一回きいてみ。有名だから。
250 :
名盤さん:04/05/11 23:28 ID:3sirrWyi
>>241 >間違った。THE BLUE HARBだな。
HERBじゃないのか?
251 :
名盤さん:04/05/12 22:11 ID:SU6mL1d4
とりあえずベッカムは別格だ
252 :
名盤さん:04/05/13 00:20 ID:3KHvqb/4
つーかTHEじゃなくてTHAだろ
253 :
名盤さん:04/05/13 00:21 ID:LrV6C1nr
尖端恐怖症です・・・
254 :
名盤さん:04/05/13 00:25 ID:3KHvqb/4
2001年とかその位の時までのブルーハーブは本当に
凄かったと思う。本物のアンダーグラウンドだった。今は
有名になったからアンダーグラウンドとか何とか言われても「?」だけど
2000年前後のブルーハーブをリアルタイムで経験できたのは
マジで凄いことだった。
255 :
名盤さん:04/05/13 12:13 ID:wR/B4YSt
既出だろうけど、ダークネスはイイ!古くて新しい。。。
こいつらでロックの復権なのです!!
256 :
名盤さん:04/05/13 12:14 ID:W6okUHHc
waltariとOHGRだろうな
257 :
名盤さん:
38