940 :
名盤さん :2006/03/09(木) 02:53:49 ID:HveKv3LV
インチキ臭く聞こえるように狙っているだけでは?B級好きのジョンは。 マサダはインチキには聴こえん。結構好きだ。 トニックのライブDVDはよかった。
マサダ関連のプロジェクトはみんな真剣勝負って気がするな。 ギターマサダにしてもストリングマサダにしてもエレクトリックマサダに しても全然インチキ臭くはないよ。
942 :
名盤さん :2006/03/09(木) 08:48:24 ID:rK7erBBJ
>>937 そういう事か。
>>936 CDは可も無く不可も無く。ライブはまあまあ面白い。面白くない時もあるけど。
俺、ペインキラー好きじゃ無いけどね。
943 :
名盤さん :2006/03/09(木) 12:38:11 ID:gmhr70Xq
John Zornの資質によるところもあると思うけど、 狙ってやってるとこをどう受け取るかってのはあるんじゃないのかな。 Painkillerは今もやってるんで、変遷を追ってみると違うのかも知れんけど。
944 :
名盤さん :2006/03/11(土) 00:06:59 ID:GH5lgM7K
マサダってCD聴くと軽い音だよな。あれはライブで楽しむもんじゃないの? まあ下手糞だけど
まああと5年くらい修行してくれ。
946 :
山田根男 :2006/03/12(日) 14:36:24 ID:Nw2245U3
加藤今堀吉田梅津のやつ見てきた。おもしろかったよ 同じようなメンツの加藤今堀吉田大友テンコのやつ(ドラゴンブルーだっけ?) もおもしろいよなぁ。テンコはいらんが。 もっとこういう音楽やんないかな。この辺の人たちで。
947 :
山田根男 :2006/03/12(日) 14:44:05 ID:Nw2245U3
間違えたドラム吉田達也じゃなくて外山明だった 久しぶりに聴いてるけど超かっこいいパンクだ。 こーゆーのが評価されないもんだから日本の音楽土壌は腐るんだ。
評価されてないこともないんじゃないか。
949 :
名盤さん :2006/03/12(日) 16:45:17 ID:HYgGBqwt
一般には15年以上ずっと評価されて無い人達だったけど、土壌は腐らず、 明らかに状況が良い方に変わりましたよ。 そのシーンで好きな音楽で食えてる人は、15年前には梅津さんだけだった と言って良い状況だったけど、今は渋さやDCPRGには会場に入りきらない 客が押し寄せて、地味なVincentAtomicsでもクアトロが一杯になる。 Rovoみたいなブレイクスルーも有ったし、土壌が腐るというのとは正反対の事が この15年間に起こった。
デガショーのライブなんか客席に関係者しか居なかったものな。
951 :
名盤さん :2006/03/13(月) 00:02:55 ID:0Z9s2EVw
How To Help The Stone We receive no grants, and give 100% of our nightly revenue to the musicians. The Stone can exist only through the generosity of people like yourself. Please show your support for experimental music by purchasing our Limited Edition CDs, or by donating generously. All donations are tax deductible. Issue 1 of our benefit Stone CD Series was released in December 2005. It features a sextet of John Zorn, Dave Douglas, Mike Patton, Bill Laswell, Rob Burger and Ben Perowsky performing a newly composed & recorded suite. Check the Downtown Music Gallery newsletters, or Tzadik or DMG websites for more information.
で、当時この辺の日本のジャズを地道に支えていたのって、新星堂の オーマガトキレーベルだったんだよね。
953 :
名盤さん :2006/03/13(月) 00:57:41 ID:wyHNCBOx
954 :
名盤さん :2006/03/13(月) 01:19:28 ID:EWZ4FKvB
やばい、近所だ。 チャージは1部聴くのに1000円でもOKなのかな?
明田川さんは今どうしているか、ご存知ですか?
956 :
名盤さん :2006/03/13(月) 01:26:07 ID:wyHNCBOx
>>954 俺も近所でよく行くが演奏が終わったらカンパという名目でザルが回ってきて
そこに自分の思った金額を入れるんだよ。極端な話100円でもいいんじゃない。
飲み物代は別だよ。1部も2部もないよ。通しだよ。
957 :
名盤さん :2006/03/13(月) 01:31:53 ID:wyHNCBOx
958 :
名盤さん :2006/03/13(月) 01:40:43 ID:EWZ4FKvB
>>956 ありがとうございます。ミュージックチャージは紙幣でカンパと書いてあるので
一応1000円以上なのでは。しかしそんな感じなら学生でも行きやすそうですね。
一度いってみます。
>>957 まだあるんだ。最近あまり名前を見かけなかったから。
ということで、ジョンゾーンどうぞ。
960 :
名盤さん :2006/03/14(火) 17:36:55 ID:iWijjdGc
John ZornのThe Stoneでのライブ盤issue oneの1曲目は Miles DavisのIn A Sailent Wayぽいね。
961 :
名盤さん :2006/03/14(火) 19:56:20 ID:KoV17BOv
微妙にはなしが戻るが、加藤英樹のデスアンビエントってどんなん? 日曜日にベースの音聞いて惚れた
962 :
名盤さん :2006/03/15(水) 13:29:09 ID:7bdF5gPK
THE STONE:ISSUE ONEサイン入りはいらないから安く買えるとこないですか?
963 :
778 :2006/03/15(水) 14:10:34 ID:scNOiZjJ
964 :
962 :2006/03/15(水) 14:35:02 ID:7bdF5gPK
>>963 さっそくレスありがとう。
通常盤で4,000円弱ってやっぱり高いですね、応援したいけど。
Stoneのサイトで通常盤20数ドルで売ってたような気がするんで、
NYで働いてる友人に頼んだほうが一番安くつくかな…
965 :
名盤さん :2006/03/15(水) 23:39:17 ID:+3TO/6bw
俺がStoneの客ならあの値段でも買ってもいいけど、Stoneに行く予定ないし。 日本の頑張ってるライブハウスが同じような事したら、応援の意味で買うかも。 大友良英がStoneの形態に影響を受けたみたいだし、ブログにかいてある プロジェクトというのは、そういう場を作ろうという動きの事かもね。
966 :
山田 :2006/03/16(木) 00:11:45 ID:RNEO9qqY
俺もデスアンビエントどうなのか聞きたいわぁ
加藤英樹もTzadikから出してるしすれ違いではないよ。
あっ、それとずっと前のドラゴンブルーで加藤今堀吉田は共演してたそうです。
>>949 それは15年前の日本の地下音楽のレベルがただ単に低かったというわけではない?
今、一部のジャズ・インプロ系は確かにある一定は評価されてる・人気があるけど、
まだまだだと思います。もっと違う層を取り込めると思うんだけどなぁ。
サブカル好きにこの辺の貧乏臭い音楽(失礼)はあまり受けないよなぁ。
全然低くねーよ!
968 :
名盤さん :2006/03/16(木) 00:20:26 ID:6VcBN1m9
>>966 少なくとも12〜3年前の時点で、アルタードステイツや渋さ、大友良英、広瀬淳二なんかは今と同じか
それ以上に良かったし、菊地成孔はそれよりずっと以前から素晴らしいサックス奏者だった。
コンポステラやティポグラフィカ、フェダインも存在してたし、「15年前の日本の地下音楽のレベル
がただ単に低かった」って思う人間はそんなに居ないと思うよ。
チラシの裏だけど、ある程度秩序のあるというか法則があるロック寄りのインプロを ライブで見る時が一番幸せ。 今は今堀恒雄さん関連のライブに行くのが一番の楽しみ。 ROVOは見たことないので野音で見たいなぁ。NATSUMENも出るしね。 そういえばRonruinsの日本ツアーがあるけど、Ron andersonの音楽ってどんな系?
なるほど、コンポステラ、フェダインは聞いたこと無い。ありがとう。 全然知らないのばっかだし。まだまだ修行不足だな。
でも今評価されてる人たちってみんな40以上ですよね。 ここまで長く頑張らないと評価されないってのもなぁ。
スレ違いだけれども、今の日本のこの辺のシーンがどれほど良い状況にあるかは、 渋さ知らズがここ数年、フジロックの大トリと務めていることが如実に表している と思うわ。 渋さは人脈的にも音楽的にも、生活向上委員会以降、じゃがたら以降、東京ロッカーズ 以降の集大成だし、さらにアルタードステイツや勝井、植村、芳垣あたりのゴッドマウンテン 周辺の人脈も呑み込み、今も新陳代謝し続けている最前線の音楽でもあると思う。 もともとフリージャズとかインプロなんていうのは万人向けの音楽じゃないんだし、 これ以上の状況を臨むのは贅沢かと思いますわ。
973 :
778 :2006/03/17(金) 04:30:59 ID:VF9jhZQh
974 :
名盤さん :2006/03/17(金) 11:02:59 ID:iMNAMfr+
渋さ知らズはメンバーすごいけど、 篠田昌巳が創設メンバーの一人だったとか知ったとき結構感慨深いものがあった。 詳しい人がいるようなんで多少強引にTzadik周辺と結びつけるけど、 Fred FrithやTom Coraが80年代に日本の音楽とどんな感じで関わってたか簡単に解説できる人いますか? John Zornの関わり方と違う感じがあるけど、今となってはCDでしか追えないもので、
975 :
名盤さん :2006/03/17(金) 19:37:57 ID:oinu0nQe
>>973 Tzadikに関して言えば、お前はド阿呆。
976 :
名盤さん :2006/03/18(土) 02:14:47 ID:4OnMpL9u
梅津和時はかなり早い頃からアルタードステイツやRUINSなどと共演していたわよね。 まあサムベネットとかそのあたりとも。そういう意味では、やっぱり先鋭的だわね。
978 :
名盤さん :2006/03/19(日) 23:30:07 ID:G0nnzQnX
やっぱり梅津さんの存在が大きいか。 人脈図つくるとある意味渋さより凄い
次スレはレコメン以降の地下ロックって感じのスレタイで立てる Tzadikだけじゃネタが持たないし 1000まで2年間ってけっこうすごいスレだな
980 :
784 :2006/03/21(火) 13:38:39 ID:ozPdchd3
r´ ゙̄ヽ l ノノハ)))) rノリ|‘ -‘ノ| わたしはTzadik好きよ!
982 :
名盤さん :2006/03/23(木) 01:20:34 ID:FBwuHt/m
便所が好きなスレここにずらりと並べよ
まんどくそ。わたしが立てたスレならそのうち纏めてみてもいいわよ。
984 :
名盤さん :2006/03/24(金) 12:38:39 ID:0QUEnYRy
おおやってくれ 便所と趣味合うんだよ
986 :
名盤さん :2006/03/25(土) 11:11:09 ID:TKh5vRw0
何だよこれ 音楽関連のスレすくないじゃねえか
987 :
名盤さん :2006/03/25(土) 13:37:01 ID:1ce7BOz5
J
キリングジョークとFSAのスレも立てたんだけれども、落ちてしまったのよね。 もう一寸で1000だったのに。
989 :
名盤さん :
2006/03/26(日) 21:27:33 ID:zaEZNQ/P たつやとけいじのやつはどんな感じです?