1 :
名盤さん:
YMOの凄さについて語ろう
2 :
名盤さん:04/01/12 01:19 ID:L2bNzdzL
小倉優子かわいいな
3 :
名盤さん:04/01/12 01:19 ID:TQlOZpj4
age
4 :
チープ:04/01/12 01:20 ID:jl9Lq1PX
DEVO板作って
5 :
名盤さん:04/01/12 01:20 ID:tlRQptaq
当時の世界最重要バンドなんですね?
6 :
名盤さん:04/01/12 01:21 ID:iPS7kWnb
7 :
名盤さん:04/01/12 01:21 ID:DbtuESmr
テクノドン人形であ・そ・ぼ!
8 :
名盤さん:04/01/12 01:22 ID:TQlOZpj4
むかし、細野晴臣が「アメリカ村」っていうのを作って俺んちの裏に住んでた。
9 :
名盤さん:04/01/12 01:22 ID:39fGO62V
もう解散してるのに世界最重要バンドも
無いだろうに。
10 :
塾長 ◆wnW/Y.I8qE :04/01/12 01:23 ID:1kScKxsY
森下千里 最強
11 :
PELY ◆g4rPELyD/s :04/01/12 01:23 ID:LDNlMPPN
横尾忠則が第四のメンバーというのが実現してたら
どうだったんだろうか?
12 :
名盤さん:04/01/12 01:24 ID:Eq5uKQyE
ニュース速報「25番はもう二週間経ってしまったんですが」だっけ?
13 :
名盤さん:04/01/12 01:25 ID:iPS7kWnb
よく引き合いにだされるクラフトヴェルク、トーキングヘッヅ、ジャパン、
アートオブノイズその他もろもろと決定的に違うところ
楽曲の質が極めて高い
14 :
名盤さん:04/01/12 01:26 ID:TQlOZpj4
化粧ののりが悪い、だろ。
15 :
名盤さん:04/01/12 01:26 ID:tlRQptaq
マンセー!!!
16 :
PELY ◆g4rPELyD/s :04/01/12 01:27 ID:LDNlMPPN
17 :
名盤さん:04/01/12 01:29 ID:iPS7kWnb
よく引き合いにだされるクラフトヴェルク、トーキングヘッヅ、ジャパン、
アートオブノイズその他もろもろと決定的に違うところ
ゆきひろの足の関節の裏のふくらはぎのところを手で押さえてプッと鳴らした音を
サンプリングしてつかっている
18 :
名盤さん:04/01/12 01:29 ID:DbtuESmr
19 :
名盤さん:04/01/12 01:30 ID:TQlOZpj4
教授は天才!
20 :
名盤さん:04/01/12 01:30 ID:tlRQptaq
どうも内側から褒めることは出来んようだな
〜に影響とかだけなんですね
21 :
名盤さん:04/01/12 01:30 ID:39fGO62V
>>13 つまんねー。
というかテクノポップ、エレポップは
全然違うから。
22 :
名盤さん:04/01/12 01:31 ID:TQlOZpj4
23 :
名盤さん:04/01/12 01:31 ID:iPS7kWnb
>>20 換骨奪胎能力が極めて優れているすごいバンド
24 :
ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :04/01/12 01:32 ID:F1q6QZWG
YMOはフュージョン臭が強い
25 :
名盤さん:04/01/12 01:33 ID:iPS7kWnb
クラフトワークはよく現代音楽の申し子と言われているが、本当の申し子は芋だよ
26 :
名盤さん:04/01/12 01:33 ID:DbtuESmr
>>22 シンボルマークを教えてください。
明日行ってきます。
27 :
名盤さん:04/01/12 01:34 ID:iPS7kWnb
>>24 というかフージョンバンドとしてアメリカに紹介された
28 :
名盤さん:04/01/12 01:34 ID:TQlOZpj4
もうない。
29 :
名盤さん:04/01/12 01:34 ID:TQlOZpj4
30 :
名盤さん:04/01/12 01:35 ID:tlRQptaq
電撃チョモランマ隊いいね
31 :
名盤さん:04/01/12 01:35 ID:DbtuESmr
シンボルマークっていうか、何か目印になるもの教えてください。
32 :
名盤さん:04/01/12 01:35 ID:TQlOZpj4
>>27 というかニューロマンティクスのバンドとしてイギリスに紹介された
33 :
チープ:04/01/12 01:36 ID:jl9Lq1PX
トーキンヘッズ最高じゃん
34 :
名盤さん:04/01/12 01:36 ID:39fGO62V
>>27 もうちょっと捻りを加えろよ。
そんなんじゃ盛り上がらないぞ。
35 :
ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :04/01/12 01:37 ID:F1q6QZWG
もし再々結成するなら、
打ち込み抜きでやってほしいな、、
そんでギタリスト(と言うかソロイスト)
を若手のおもしろそうな人を抜擢してほしい。
36 :
名盤さん:04/01/12 01:37 ID:TQlOZpj4
>>29 だからいまは「ムーミン村」というなぞの施設があるあたり。
37 :
名盤さん:04/01/12 01:37 ID:iPS7kWnb
>>32 でも本当は強靭な構造と恐るべき完成度を誇る稀に見る音楽団体なのであった
38 :
名盤さん:04/01/12 01:38 ID:DbtuESmr
トーキングへッズはストップメイキングセンスのDVDが素晴らしい。
またCBGB出演時のあっけらかんとしたサイコキラーも素晴らしい。
勿論リメインインライトも素晴らしい。
39 :
名盤さん:04/01/12 01:38 ID:iPS7kWnb
>>35 ギタリストを入れるとパブリックプレッシャーが入ってしまうよ
40 :
名盤さん:04/01/12 01:40 ID:tlRQptaq
ジュエミリアのギターは好きだよ。セヴンイレヴンのCMも
41 :
名盤さん:04/01/12 01:41 ID:DbtuESmr
42 :
名盤さん:04/01/12 01:47 ID:TQlOZpj4
>>41 たしかその辺り。駅で言うと、なんか狭山じゃなくて、え〜、入曽じゃなくて…。
ちょっと待って、おばあちゃんに電話して聞くから。
43 :
名盤さん:04/01/12 01:48 ID:iPS7kWnb
それではこれからYMOの音楽構造の中の、ミニマルミュージックの成分、アフリカの
民族音楽の成分、沖縄民謡の成分、新ウィーン楽派の成分、エイプリールフールの面影
ガムランやケチャの成分、ミュージックコンクレートの成分、セリ―電子音楽の成分、
フリッツラングの影響、非楽音の全く新しい用い方、小泉文夫からの影響、ドビュッシー
の影響などについて語っていきましょう
44 :
名盤さん:04/01/12 01:48 ID:DbtuESmr
>>42 ありがとうございます!前から言ってみたかったんです。
45 :
名盤さん:04/01/12 01:49 ID:TQlOZpj4
またセリーか…。
46 :
名盤さん:04/01/12 01:54 ID:iPS7kWnb
YMOはそれらの音楽をただ引用、流用ではありません
それらの成分を解釈し、恐るべき完成度でYMOカラーにしていったのです。
そこを語りましょう。
例えば、バリのケチャとYMOのケチャは全く違います。
47 :
名盤さん:04/01/12 01:54 ID:39fGO62V
YMOじゃないが教授のMorelenbaum 2/Sakamoto: Casaが
Amazon.comのセールスランクで817位に入ってる。
48 :
名盤さん:04/01/12 01:56 ID:TQlOZpj4
教授っていうなよ、きもいから。
いまだに三宅裕二のコントとか聞いてクスクス笑ってんだろ。
49 :
名盤さん:04/01/12 01:57 ID:iPS7kWnb
そこで高橋苛めてるの誰だ!
細野です
(藁)
50 :
名盤さん:04/01/12 01:58 ID:39fGO62V
三宅裕二とか別に好きじゃないし。
というかキヨシロウとか以外はみんな
教授って呼んでるし、何となくね。
イギーポップもキョウジューって
呼んでるしw
51 :
名盤さん:04/01/12 01:59 ID:TQlOZpj4
すごいね!世界各国に有名人の知り合いがいてさ!
52 :
名盤さん:04/01/12 02:00 ID:39fGO62V
53 :
名盤さん:04/01/12 02:00 ID:tlRQptaq
どんなミンナだよ!!
54 :
名盤さん:04/01/12 02:02 ID:iPS7kWnb
>>51 有名人の知り合いがいるんじゃなくてみんなに尊敬されてるんだから
芸大作曲科トップ合格なんだから
坂本の歌声は最高だよ。
55 :
名盤さん:04/01/12 02:02 ID:TQlOZpj4
56 :
名盤さん:04/01/12 02:04 ID:3ld8s6AU
加齢臭がすごいですねここ
換気しながらお話ししなさい
57 :
駄盤さん:04/01/12 02:05 ID:ancXHpHt
『君に胸キュン』で『キュン!!!』ってコーラスが
精一杯なハリー細野と教授の野暮ったい声に悶える今日この頃。
58 :
名盤さん:04/01/12 02:06 ID:39fGO62V
>>55 別にイギーポップとかと知り合いなのは
そこまで凄くないと思うけど。
奥さん日本人だし。
59 :
名盤さん:04/01/12 02:07 ID:tlRQptaq
どんなソコマデだよ!!
60 :
名盤さん:04/01/12 02:08 ID:DbtuESmr
教授はジョンレノンミュージアム2002の主役だったな。
まさにあのコンサートをプロデュースした感じ。
付き人は大貫妙子。ほろ苦い思い出。
細野3部作はどれも素晴らしいが、その音楽哲学については
ミュージックマガジンの70年代復刊号に載ってる。確か
74〜80(だったかな?)年の総集編。
61 :
名盤さん:04/01/12 02:08 ID:39fGO62V
ぶっちゃけ飽きた。
というわけで落ちる。
62 :
名盤さん:04/01/12 02:09 ID:iPS7kWnb
>>57 わかる わかるよ
音楽の『オンガク!』もしかり
63 :
名盤さん:04/01/12 02:09 ID:DbtuESmr
ジョンレノンスーパーライブ2002だったな。
64 :
名盤さん:04/01/12 02:12 ID:tlRQptaq
サンキューだもんな。心はいつもスタンバイ教授なんだね
65 :
ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :04/01/12 02:12 ID:F1q6QZWG
one more YMO聴いたんですが(幸弘監修のライブ音源集)、
全体的にもとのアルバムより、微妙にリズムがはね気味なきがした、
幸弘のせい??幸弘のちょっと癖があるフィルとかはすごく好きなんですが、、
本人はライナーだと細野とリズムの感覚がすごく合うようなこと言ってたけど、、
66 :
名盤さん:04/01/12 02:14 ID:TQlOZpj4
えー、正直言って、YMOやYMO好きの人がほんとは嫌いなのです。
さようなら。
67 :
名盤さん:04/01/12 02:17 ID:iPS7kWnb
>>65 人間はすごいってことじゃないのでしょうか?
68 :
ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :04/01/12 02:18 ID:F1q6QZWG
あと、幸弘といえば、もとスカパラの故青木が影響大ってよくいうけど、
小沢ソロのドラム聴いてなるほどと思った。確かに似てるわ、、
69 :
名盤さん:04/01/12 02:21 ID:iPS7kWnb
>>68 へぇ 意識して聞いてみよう
幸宏はかわいいよね
70 :
ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :04/01/12 02:26 ID:F1q6QZWG
71 :
名盤さん:04/01/12 02:44 ID:iPS7kWnb
教授と細野に挟まれてるなんとも言えない風情がいいです。
幸宏のソロアルバムはどれも最高です。
72 :
名盤さん:04/01/12 08:59 ID:qzJB0Fwr
yukihiroという高橋とは別人のアーティストが居る。せこい
73 :
名盤さん:04/01/12 15:24 ID:WfaG2xmC
YMOと電グルがいなかったら現在の日本のテクノは中国レベルだったと思うよ
74 :
名盤さん:04/01/12 21:39 ID:+5mvxjU8
age
75 :
名盤さん:04/01/12 21:44 ID:Sm6aQ2n8
電撃ネットワークもな
76 :
名盤さん:04/01/12 21:56 ID:+5mvxjU8
YMOは日本の誇り
77 :
名盤さん:04/01/13 03:18 ID:0I8vJ2KI
vmaでのスケッチショウのパフォーマンスは大好評だったな。
日本のアーティストで唯一誉められてた。mtv.comの投票でもダントツだった。
ただ他の出演アーティストは不評だった藁
78 :
名盤さん:04/01/13 08:42 ID:Hatj8HaN
他は、どんなの出てたの?
79 :
名盤さん:04/01/13 09:36 ID:4L80WJii
電グル(というか石野卓球)は日本のテクノの質を落とした。
80 :
名盤さん:04/01/13 10:15 ID:nLflRUyv
卓球は随分と損してると思う。照れ隠しのギャグのせいで。
ただ、直球勝負に見えるソロも意外とつまらない。制作時に聴いている音楽の影響が出すぎで。
81 :
反転石:04/01/13 23:27 ID:QJk6UhIj
おまえらはっぴいえんどは糞だよな?
82 :
名盤さん:04/01/13 23:29 ID:Jj+8/7qy
>>78 175R blue CHEMISTRY CRAIG DAVID Crystal Kay
EVE M-FLO RIP SLYME SUPERCAR
83 :
名盤さん:04/01/14 01:12 ID:Aj7iER0k
なるほど。
そりゃ、圧勝でしょう。比較するべくもない。
84 :
名盤さん:04/01/14 01:14 ID:amQBiSfC
YMOだけはクソ
85 :
名盤さん:04/01/14 01:18 ID:IpzOO84d
今、日本のテクノで有名なのって
メルツバウとケンイシイとXINLISUPREMEかな?
86 :
名盤さん:04/01/14 01:19 ID:+BtPsNwz
87 :
名盤さん:04/01/14 02:09 ID:wRfsWdEf
DEVOのメンバーが会場に入れてもらえなくて、
あの帽子被ったまま外でじっと待ってた、
って高橋が言ってたな。
88 :
名盤さん:04/01/14 03:11 ID:z3jisMTI
レイハラカミでも推しとこ。
>>85 「一般に認知されているか」っていうだけの話だったら
サトシ・トミイエさんやYOJI辺りも有名だと思う。
それとXINLISUPREMEはAndy Weatherall辺りの人脈にしか認知されてない気がするんだけど。
90 :
名盤さん:04/01/14 20:21 ID:zaN2R87d
れ、レコード
91 :
ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :04/01/14 20:47 ID:rG4+KHuY
ハリー&マックってどうなんですか??
イメージ的にホソノハウス〜ティンパンっぽいイメージなんですが、
違ったら嫌なんでなかなか買う気がしません。
細野エレべ弾いてる??
92 :
19:04/01/14 23:15 ID:kz/zOjLH
>>91 俺もジューシーとおんなじ感じだな
それではこれからYMOの音楽構造の中の、ミニマルミュージックの成分、アフリカの
民族音楽の成分、沖縄民謡の成分、新ウィーン楽派の成分、エイプリールフールの面影
ガムランやケチャの成分、ミュージックコンクレートの成分、セリ―電子音楽の成分、
フリッツラングの影響、非楽音の全く新しい用い方、小泉文夫からの影響、ドビュッシー
の影響などについて語っていきましょう
93 :
ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :04/01/14 23:26 ID:rG4+KHuY
>>エイプリールフールの面影
これを捜すのが一番難しい気がする、、、
とりあえず、坂本ソロのウォーヘッドのシンセで合成したバスドラのあからさまな
音価の実験が笑えます。
あと、千のナイフのリズムパターンはアフロファンクを真似たそうですが
正直”ぷぷ”と思います。(曲自体は好きですが)
94 :
名盤さん:04/01/15 07:40 ID:olDNhDSH
>19
抽象的すぎる、つーか当たり前すぎる。
もっと具体的にネタをふってくれ
95 :
名盤さん:04/01/15 07:46 ID:nmiFoNlb
テクノポップって言葉は日本人が作ったらしいよ。
それもあってテクノポップというとYMOの名が必ず
KRAFTWERKなんかと並んで出るんだって。
96 :
名盤さん:04/01/15 07:56 ID:U8IWKFu1
>>95 確かにそうなんだが、
テクノポップ
という言葉は、あまりにも手垢にまみれすぎた…。
もはや、良いイメージはないな…。
97 :
名盤さん:04/01/15 15:49 ID:X2kgClXC
結局、精神論みたいなのに収束した感あるしね。>テクノポップ
なのに俗っぽい。
98 :
名盤さん:04/01/15 16:01 ID:Smerniq8
テクノポップってジャンルに最初にくくられたのはDEVOじゃないの?
クラフトワークが脱帽し、ディーヴォが絶賛したYMO
99 :
名盤さん:04/01/15 16:42 ID:WlHEpCkV
JOHN FOXX>>>>>>>>YMO>>>>>>>>GARY NUMAN
100 :
名盤さん:04/01/15 19:24 ID:visdMPMY
YMOと後発のテクノとの決定的な違いは、
楽器が弾けることかもしれん。いわゆるプロレベルで。
後発のテクノの連中でスタジオミュージシャンできるヤツって、トムジェイキンソンとか数えるくらい。
101 :
名盤さん:04/01/15 19:44 ID:PJrieHJ0
楽曲制作には用いないだけで、楽器弾きこなせるのは結構いると思うよ。
Sashaは子供の頃からピアノをたたき込まれたそうだし。
BTに至ってはマルチ・プレイヤー。
102 :
名盤さん:04/01/15 19:50 ID:nmiFoNlb
>>98 RESIDENTSもYMO絶賛してたよ。
そういえばDEVOの誰かが70年代にRESIDENTSのメンバーだったって
話があるけど、本当なの?
103 :
名盤さん:04/01/15 19:54 ID:RACOaZnP
どのアルバムが一番好きなんだよ?
104 :
名盤さん:04/01/16 03:02 ID:Lwk2tTHL
105 :
名盤さん:04/01/16 19:26 ID:jB7dUeVt
ファイヤークラッカーってオリジナルですか?
それともウェザーリポートのカバー?
106 :
名盤さん:04/01/16 19:36 ID:YymgaCs/
>>105 イージー・リスニングのマーティン・デニーのカバー
107 :
19:04/01/16 19:55 ID:vKndA+ZP
YMOの凄いところ
↓
楽曲のクオリティーが 極めて 高い
108 :
名盤さん:04/01/16 23:23 ID:6edQmZYU
たしかマーティンデニーと細野って他にもつながりあったよね?
109 :
名盤さん:04/01/16 23:24 ID:qxO6ucEv
ほ、本。
110 :
名盤さん:04/01/17 12:08 ID:Mm3mRqdh
ってことはウェザーリポートはまったく関係無いの?
111 :
名盤さん:04/01/17 14:44 ID:6uTWmIRu
なぜにウェザーリポートに拘る?
112 :
名盤さん:04/01/17 14:53 ID:ztfcfvVh
1.ウェザーリポート大好き
2.最近ウェザーリポートを聴き始めた
113 :
名盤さん:04/01/17 14:56 ID:Mm3mRqdh
2.最近ウェザーリポートを聴き始めた
方なんだけど
ブラックマーケットって曲がファイヤークラッカーにあまりにも似てたもんで。
どっちがオリジナルかな?と
114 :
名盤さん:04/01/17 14:59 ID:UmZWU5aL
>マーティンデニー
YMOとの関係で日本でだけちょっぴり有名なおじさん
115 :
名盤さん:04/01/17 15:15 ID:XW1ou+G7
話ややこしくなるけど、シェルタリング・スカイに似てるのもあったね、ウェザーリポート
116 :
名盤さん:04/01/17 15:55 ID:SlxeMLjQ
2004.01.31(sat)
スペシャルショウ : ビートニクス(高橋幸宏/鈴木慶一)
ゲストライヴ : 大槻ケンヂ/巻上公一/ポカスカジャン/セロファン
ゲストトーク : 多数(誰が出るかお楽しみ)
司会進行 : おすぎ+萩原朔美/糸井重里+高橋章子
ビックリハウスの復刊に絡めたイベントが月末にあるYO
楽しみです。逝ってきます 三 ( * ´D`)
117 :
名盤さん:04/01/17 16:16 ID:Mm3mRqdh
どっちがパクッタのですか?
118 :
名盤さん:04/01/17 16:35 ID:ZSeNxcIm
「千のナイフ」のサビ(でいいのかな?)のメロは、
「あ〜らら、こらら、い〜けないんだ、いけないんだ」
を彷彿とさせる。(当方埼玉出身。ローカルネタだったらすまん)
119 :
113:04/01/18 21:36 ID:3RCS/P5q
今久しぶりにファイヤークラッカー聴いてみたら
ウェザーリポートとのブラックマーケットとはメロディーが全然違いました。
俺の勘違いでした。すいません。
120 :
名盤さん:04/01/18 21:42 ID:cRHVDxt5
俺はテクノとか、あんまり好きじゃないけど
YMOでファーストなら結構好きかな?
なんか、機械でのオリエンタリズムってのは
インチキ臭い雰囲気が漂ってて、おもろい
121 :
名盤さん:04/01/18 21:43 ID:JYyBZVvu
>>118 なんだっけなぁ〜、むか〜しなんかでも同じこと言ってたよなぁ。
122 :
名盤さん:04/01/19 07:18 ID:XEUGvEJR
>>118 福岡出身のワシも当時、初聴でそう思ったよ。
123 :
屁ファソ:04/01/19 20:47 ID:5VVDdIga
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ