1 :
ぽん太 :
03/11/14 01:00 ID:JJkQJmrt ま、適当に語ってや
2 :
名盤さん :03/11/14 01:02 ID:5lx+kTdt
yada
3 :
名盤さん :03/11/14 01:14 ID:7DvZ2vI0
☆MOODY BLUES☆ ってナニ?
4 :
名盤さん :03/11/14 01:25 ID:7JOZQNV7
プログレっぽい
5 :
名盤さん :03/11/14 02:17 ID:6EwcDfzW
レオーネ・アバッキオ スタンド名:ムーディー・ブルース タイプ:近距離、特殊用途、直接攻撃型 能力:「過去の出来事」を、録画したビデオのように「リプレイ(再生)」できる
6 :
名盤さん :03/11/15 01:40 ID:Qq4+q5DD
>>4 「プログレっぽい」じゃなくってプログレ。
童夢が最高傑作という意見には賛同しかねるが。
7 :
名盤さん :03/11/15 03:12 ID:0E8o7XFG
最後:キング・クリムゾンに一撃で葬られる
8 :
名盤さん :03/11/16 17:46 ID:RSYEPxgl
最近の作品ではSur La Merがかなりキてるね。 まだ買ってない人は一聴の価値あり。
9 :
名盤さん :03/11/16 17:48 ID:MWzdKzDR
アバッキオって凄くいらないキャラだったな。あ、フーゴの方がいらないか。
10 :
名盤さん :03/11/16 17:52 ID:NIb671+t
童夢に一曲もいい曲がないといったコテがいましたな 原子心母がいける人はいいかもね
11 :
名盤さん :03/11/16 18:04 ID:oAjXl0PV
>>8 その前の、The Other Side of Lifeも結構好きだな。
というか、Sur La Merを最近の作品というのはどうかと・・・w
12 :
名盤さん :03/11/16 18:22 ID:5He/G+qL
13 :
名盤さん :03/11/16 18:29 ID:3Zlz9br3
Days Of Future Past の爽やかポップ路線も捨てがたい
14 :
名盤さん :03/11/18 00:01 ID:welX/gNu
15 :
名盤さん :03/11/18 00:05 ID:vh8qcMr0
Long Distance Voyager は愛聴盤
16 :
名盤さん :03/11/18 00:13 ID:7ECvA4dO
やっぱセヴンス・ソジャーンだろ ていうか、このバンドってあからさまなハズレって無いよね
17 :
名盤さん :03/11/18 00:16 ID:PMWhYc/N
スレがたったということは、何か動きがあるとか?
民主党が躍進なんて信じられないです。 そりゃ小泉改革は完璧に進んでたわけじゃないけど・・ 自力で更生する機会を与えられても、それを放棄するような国民は あと少し不況に苦しむべき。
19 :
名盤さん :03/11/18 15:59 ID:4Zl/7KM+
>>7 キングクリムゾンより、セールス・チャート的にムーディーのほうが
はるかに上。80年代になっても全米で大ヒットさせてる。
20 :
名盤さん :03/11/19 15:32 ID:UnTx5Yzt
December買ったヽ(*´▽`)ノ
21 :
名盤さん :03/11/19 15:56 ID:NkRDf5Mc
>>19 7が書いているのはアバッキオのことだと思われ。
22 :
名盤さん :03/11/19 17:07 ID:Nd+7eT//
23 :
名盤さん :03/11/19 23:42 ID:axr2sjfM
24 :
名盤さん :03/11/20 00:52 ID:4F3//O+e
この間出たアルバムだね。<December クリスマス・アルバムとでもいうのかしら。
25 :
名盤さん :03/11/21 23:46 ID:TILTlSoe
ジャスティンの声って優しくていい感じ♪
26 :
名盤さん :03/11/22 17:59 ID:iT0Hlim9
童夢買ったYO
27 :
名盤さん :03/11/23 22:55 ID:0wn+o9+4
童夢に、夢幻って・・・・ HONDAかよ!
28 :
名盤さん :03/11/23 23:17 ID:jV9jFWEO
プログレバンドとしては格的にどのへんのバンドとタメ? CAMELあたりと同格か?
29 :
名盤さん :03/11/24 00:47 ID:ppP94E1b
>>28 どこでの評価?
欧米での商業的成功度ならイエス・ジェネシスと同格以上じゃない。
キングクリムゾンよりセールス的にはぜんぜん上。
30 :
名盤さん :03/11/24 14:32 ID:645UWLrq
イエス、ジェネシス、ムーディ・ブルース いずれもポップ度が増した80年代前〜中頃に知ったので、 あまりプログレバンドって感じがしない。
31 :
名盤さん :03/11/24 17:00 ID:bNWoKE5o
まあプログレっていうよりはロマンティック・ポップスって感じやね
32 :
名盤さん :03/11/24 19:20 ID:FSiP+6q4
>>31 お、そのネーミングいいね。グッジョブ
33 :
名盤さん :03/11/24 19:27 ID:IVhHH3Q4
ロング・ディスタンス・ボイジャーがいい
34 :
名盤さん :03/11/24 23:37 ID:6Oq4+625
>>33 冒頭の3連発は強力だけど、
最後の”ヴェテラン コズミック ロッカー”が結構好き。
35 :
名盤さん :03/11/24 23:55 ID:nIHX1sT4
ネットラジオよく聞くけど どこの局でもプログレッシヴラジオには入ってないぞ ロマンティックポップス。ドウ夢ってそんなにいいかい?
36 :
名盤さん :03/11/25 00:31 ID:WP15d+Bw
童夢はラストが最高
37 :
名盤さん :03/11/25 01:32 ID:plGNoQlc
童夢は1曲目は疾走感があってなかなかいいんだけど その後の曲がちとタルい。まあ本質は2曲目以降なんだろうが
38 :
名盤さん :03/11/25 23:12 ID:FHui5mQF
ファンの間で最も人気のあるアルバムってなんだろ?
39 :
名盤さん :03/11/26 14:56 ID:oyGkOoQF
ムーディーズって、アンタッチャブルだよね、日本で。昔とうようが、ムーディーズがわからない? って書いてた。人気があるのはどうしてか?と。これは貶してるのではなくて、 悪くはないと思うのだが、良さもわからない。そんな感じの解釈としたが、おれは。 いまでいうとシンプリーレッドに対するそれかな? ブルージェイズとジャスティンのソロ1stが甘ったるくて好きです!
40 :
名盤さん :03/11/27 22:00 ID:dS+6SrXF
>>39 どっちも初耳だったので、調べてみましたが、
両方とも廃盤なんですね。残念・・・
41 :
名盤さん :03/11/27 22:30 ID:XTmgZOsg
>>38 やっぱ無難に童夢じゃね?
自分的にはセヴンスソジャーンが好きだな
42 :
名盤さん :03/11/29 09:15 ID:64aChvJP
やっぱり童夢かな
43 :
名盤さん :03/11/30 10:28 ID:NJ1QIqfx
俺アバッキオ好きだったのに・・・
44 :
名盤さん :03/11/30 11:50 ID:oZ5Kelk3
童夢しか持ってません。 他にお薦めのアルバムってありますか?
45 :
山科 :03/11/30 16:27 ID:04QaQ/ak
民主党が躍進なんて信じられないです。 そりゃ小泉改革は完璧に進んでたわけじゃないけど・・ 自力で更生する機会を与えられても、それを放棄するような国民は あと少し不況に苦しむべき。
46 :
名盤さん :03/11/30 16:41 ID:em9m+ypg
サテンの夜
47 :
名盤さん :03/12/02 22:44 ID:3WscvehM
寂れてますなぁ・・・最近出たのはイイのかい?
48 :
名盤さん :03/12/02 23:27 ID:3WscvehM
スレ上げても反応なし!もうダメぽ
49 :
名盤さん :03/12/03 21:40 ID:MQmAPJ/L
日本にムーディーブルースファンは3人しかいないからね。こんなもんだろ
50 :
名盤さん :03/12/04 00:16 ID:RNdpelyZ
74年の日本公演のブートレグは出ているのでしょうか?
51 :
名盤さん :03/12/04 19:05 ID:H+Ktw1FT
とにかく早く来日してほしい
52 :
名盤さん :03/12/04 19:51 ID:THbu5LSN
人、少なすぎ! 日本では ムーディ・ブルース=マイナープログレバンドなのか? 親しみやすくて良い曲が多いバンドだと思うんだけどな〜。
53 :
名盤さん :03/12/04 22:53 ID:J4m1Dmcv
54 :
名盤さん :03/12/04 22:57 ID:9zxACJEu
>>52 その「親しみやすい」楽曲がハードなプログレッシャーからナメられてる原因だと思われ
55 :
名盤さん :03/12/05 15:56 ID:3qglYolu
>>54 それは一理あるナ
ムーディーズ好きは別に彼らのプログレっぽさが好きなわけじゃないってこった
56 :
名盤さん :03/12/07 18:46 ID:BZesOJ4+
このスレを読んで、MOODY BLUESの旧譜を買ってみることにしました揚げ
57 :
名盤さん :03/12/09 10:17 ID:q8Fi0laQ
輸入盤リマスターがお得
58 :
バンド名にThe(冠詞)を :03/12/10 13:50 ID:4FNXh/CZ
TheMoodyBluesCaughtLive+5というのあるよね。 69年という古いライブで貴重なのはわかるんだけど、録音がへなへな。 薄っぺらい。スタジオの完成度に程遠い局の仕上がりは仕方がないけど、 何でこんな作品を当時休養中の今出したんだろうと思ったよ。 案の定、出てすぐアナログはたっぷり中古屋で見かけたなあ。私も アナログはすぐに中古やに。でも後にCDをかってしまった。何でだろ〜♪
59 :
名盤さん :03/12/12 03:26 ID:Ykzafjoy
ムーディーズはフォークロックだよ
60 :
名盤さん :03/12/12 17:15 ID:qNdkHb2L
ムーディー・ブルースって ELOとかアランパーソンズとかと同じカテゴリーに入る?
61 :
バンド名にThe(冠詞)を :03/12/12 17:44 ID:buI+EAUS
>>60 彼らはメロトロンの先駆者にしてプログレの開拓者、メロトロンはMikeと
企業の共同開発。オーケストラとバンドの競演の先駆者。
Daysがでたころ、Beatlesgサージェントを出したころ、コンセプトアルバム
はBだけど、これに習って壮大なビジョンを提示した最初のグループ。そして
80年代には入り、IndustrialRockをアメリカに誕生させたきっかけをつくった
グループ。ELOも当初はバイオリン、WoodBaseを取り入れたバンドという個性
程度だったのに、かれらをまねてレコード一枚をコンセプト的に作り、音に厚み
を持たせる手法を真似た。当時Voigerが年間一番売れたアルバムだったから。
翌年ASIAが似たコンセプトで1stをつくりこれも一番売れたアルバムに。
米国の地味に行ってきたバンドがこれをまねてjourney,Styx,REOが誕生。
APPに関しては直接彼らとのつながりは見つけにくい。
むしろ、APPはBeatles、ピンクフロイドの派生系。いずれにせよ、
新しい試みをしてきたのに、先駆者的な扱いを受けないのは、ベースの
フィーリングが甘ったるい叙情性と気恥ずかしい軟弱な情景描写のサウンド。
それでも7枚目以前は奥行きのある心象風景を作っていたんだけど。
62 :
名盤さん :03/12/12 21:07 ID:jVTq5dqq
>>61 なるほど。メロトロンの先駆者だとは知りませんでした。
更に産業ロックの先祖でもあったわけですね。
勉強になりました。
ありがとう。
63 :
名盤さん :03/12/13 00:09 ID:bri4FxTM
オーケストレーションをロックに取り入れるアイデアは、レコード会社のもの。 それを実現させるグループとしてムーディーズに白羽の矢が立っただけ。 よく、最初のオーケストラとの融合とかメロトロンの先駆者と言われているけど、 決して彼等の手柄ではなかったわけだ。 ムーディーズは、音楽的な先駆性にはほとんど見るべきものはないが、 歌詞はかなり独自の世界を築いていった手柄がある。 さるミュージシャンに「真にプログレッシブなバンド」と言われたり、英国 評論家から「ムーディーズは驕っている、神にでもなったつもりか」など と言われたのは、その歌詞からでる思想性(ほとんどグレアムによるもの) に対してだ。 歌詞も含めて音楽を定義すれば、確かに当時「プログレッシブ」であった が、音楽性のみとりだせば、甘々のジェントル・フォーク・ロック。
64 :
↑ :03/12/13 00:21 ID:PBnDWJay
メロトロンをビートルズのような独自の仕様でなく、オーケストレーションの 変わりに使用した最初の人がMikeであり、出荷に際し、彼が最終チェック の監督官だったのも事実。またDecaがクラシック楽団用に用意した録音スタジオ を彼らに紹介したのは確かでも、これをプロデューサーとともに実現したのも 彼らで、それで彼らの功績を無にはできないはず。くじであたってできちゃった というわけじゃない。レコードリリースのバンドはすべからく単にバンド だけの功績でアルバムを出せるわけじゃない。多くの取り巻きの中で出すのであり、 それを理由にしたら、誰にもオリジナルのものなんかないよ。
65 :
名盤さん :03/12/13 00:38 ID:w3D+tnpR
来日したことあんの?
66 :
名盤さん :03/12/13 00:46 ID:/l0kzHfv
メロトロン=プログレだなんて認定されちまったら音楽も終わりだな
>>65 ありまっせ。年は忘れちまったなぁー申し訳ない
67 :
名盤さん :03/12/13 02:09 ID:MkFYjlhL
あんまりライヴを見たいっていうようなバンドじゃないよなぁ。 俺っちはCD聴いてるだけで充分だ。
68 :
名盤さん :03/12/13 09:19 ID:bri4FxTM
>>64 音色の工夫や、楽器の使い方に新しい工夫を取り入れた・・・などは些末な話し。
そんなことは、ほとんどのバンドがやっている。確かに唯一ピンダーだけは、
アイデアマンであったけどね。それとて“アイデアマン”程度の事。
確かにバンドだけの功績でアルバムを出せるものではないが、基本的・中核的な
アイデアがレコード会社からであったところが弱いところ。
フロイド、クリムゾン、ジェネシス、イエス、ELP・・・・それぞれコアなアイデアは
ミュージシャン自身のものであった。 そこは天と地ほど違う。
69 :
64 :03/12/13 09:49 ID:PBnDWJay
プログレの祖KCが宮殿を完成できたのはTonyClerk経由のメロトロン。 あの音色に他面子が触発してできたのがあの1st。さらにそのメロトロンを イアン経由でトニーに移り、完成させたのがTrespas。 創作において楽器の果たす役割がいかに大きいかわかる。些末で済ませられる ことじゃない。理論が音楽を無から有に導くと見る抽象的もの言いは、 実は後ずけのPR利用で語ることがほとんどで、実はもっと具体的な触発動機 が彼らにもたらしてるケースが実態。キースがムーグで今日のノイズの基を 完成させていたのも、彼がそのムーグの音色に触発されたからだ。
70 :
名盤さん :03/12/13 10:05 ID:EmeZ55hj
>>フロイド、クリムゾン、ジェネシス、イエス、ELP・・・・ これらはムーディーズの数年後にプログレやったバンドですよね? 先達の影響は計り知れないww
71 :
名盤さん :03/12/13 11:49 ID:QtZJjtyA
影響はまったく受けてないよ。
72 :
名盤さん :03/12/13 11:54 ID:QtZJjtyA
>>69 必死だが、どこをどう読んでも瑣末だなw
紙と鉛筆が発明されたから名作がうまれた、といってるようなもん。
誘発動機など多種多様。メロトロンが無くても、ムーグが無くても、別の形で
彼らは"新しい形態"を作ったはず。"新しい音色”じゃなくねw
73 :
名盤さん :03/12/13 11:56 ID:iezaDnVz
海外の人気度 フロイド>>>(超えられない壁>>> ムーディーズ≧イエス>ジェネシス>>>ELP>>>クリムゾン
74 :
名盤さん :03/12/13 13:06 ID:EmeZ55hj
どんな形態であれ新しい形態は作っていないバンドですね >>フロイド、クリムゾン、ジェネシス、イエス、ELP・・・
75 :
名盤さん :03/12/13 16:07 ID:QtZJjtyA
プログレ叩き厨を呼び込んじまったか・・・~\_(ι)_/^ やれやれ
76 :
名盤さん :03/12/13 20:53 ID:yUY6Mh4Z
THE MOODY BLUES。 そのバンドネームの通りもとはリズムアンドブルースのグループ。 DAYS OF 〜以前のヒット曲には「GO NOW」がある。 WINGSのデニー・レインが在籍していたことでも有名。 デッカーはドボルザークの「新世界」をロック化できるバンドを求めていた。 これがプログレのMOODY BLUESの始まりといえる。
77 :
↑ :03/12/14 02:03 ID:+iU1wAlg
・・・・・・とサイトを検索して見つけたのでコピペしてみました。
78 :
名盤さん :03/12/15 01:09 ID:fdc+Y4PN
>甘々のジェントル・フォーク・ロック 言い得て妙だな
79 :
名盤さん :03/12/17 22:14 ID:iYggXJDo
「甘々」 「ジェントル」 (・∀・)イイ!
80 :
名盤さん :03/12/17 23:44 ID:FRGzVcxD
81 :
名盤さん :03/12/17 23:56 ID:1f6rLGa1
どっからどー聴いてもプログレじゃねーわな。
82 :
名盤さん :03/12/18 07:22 ID:TqG/i8vf
ストローブスもフォーク扱いみたいだしフォークバンドって だいたいプログレに似てる気がするが。どうなの? イエス、ジェネシスも初期はフォークロックなんでしょ?
83 :
名盤さん :03/12/18 23:12 ID:KzjNapFQ
フォークテイストって言葉(歌詞)の前衛性に結びついてるのかな。
84 :
名盤さん :03/12/19 20:53 ID:AuYFMWeT
ブルージェイズ聴いてみたいけど、売ってないYO!
85 :
名盤さん :03/12/19 20:56 ID:M9tqYVbx
Amazonで普通に売ってるじゃねえか。
86 :
名盤さん :03/12/20 18:38 ID:1tsXKv1F
87 :
名盤さん :03/12/21 15:11 ID:W5lFGRhO
88 :
名盤さん :03/12/21 15:16 ID:W5lFGRhO
持ってるやつだけレビュー 1967 Days of Future Passed ★★★ 1968 In Search of the Lost Chord ★ 1969 On the Threshold of a Dream ★★ 1969 To Our Children's Children's Children ★★★★ 1970 Question of Balance Japanese ★★★ 1971 Every Good Boy Deserves Favour ★★★★★ 1972 Seventh Sojourn ★★★★ 1978 Octave ★ 1981 Long Distance Voyager ★★★
89 :
名盤さん :03/12/21 15:22 ID:90Vrfd75
「On the Threshold of a Dream 」は一通り聞いた後に好きになった アルバム、今はこれが一番いい。奥行きがある。
90 :
名盤さん :03/12/21 15:24 ID:0Hx10t9J
>>88 The Presentも聞いてね。
隠れた名盤だよ。
91 :
五十路間際の名盤さん :03/12/23 21:50 ID:ZS4U9JpT
確かに詩で勝負するバンドだから、日本では地味でしたね。 私的には「Question of Balance」が五つ★かな。 以前、カラオケスナックで選曲していたら「サテンの夜」があった。 思わず、ジャスティン・ヘイワードに成りきって歌った。 誰も知らなかった。 (プロジェクトX調・・・・)
92 :
名盤さん :03/12/24 22:50 ID:WrlcHmYl
あれって結構歌うの難しいんだよな。 「青い影」と双璧
93 :
名盤さん :03/12/25 17:29 ID:KO5LzIYS
ふと思ったのですが 五十路間際の名盤さんて もしかして この板で最年長の方ですかね?
94 :
名盤さん :03/12/25 20:43 ID:7PNShHRA
サテンの夜はMoodysは知らなくても、たいていの人は「この曲聞いたことある」と言うくらいの名曲。
95 :
名盤さん :03/12/25 21:54 ID:INqb24MD
>>93 んなこたぁないやろ。なかなか同世代とは話が合わん。
96 :
五十路間際の名盤さん :03/12/26 00:30 ID:U2P/JlJP
>>93 私は48歳です。
ムーディー・ブルースは中学生の頃からリアルタイムで聴きました。
来日コンサートは私が大学生だった頃(1975年前後)と記憶しています。
当時、私は上京下宿住まいの貧乏学生で、折角東京に居ながら
「チケットを買ってコンサートへ行こう」という余裕というか発想がありませんでした。
自宅通学の同級生がコンサートへ行って、翌日
「アルバムと違ってやたらノリノリのコンサートだった」
と言っていたのを憶えています。
ちょうど「愛のストーリー(Story In Your Eyes)」が日本でもスマッシュヒットした後でした。
お邪魔でなければまた寄らせて下さい。
97 :
名盤さん :03/12/26 00:35 ID:seihXtRa
クリスマスアルバムは聴いた?
98 :
名盤さん :03/12/26 00:39 ID:seihXtRa
>>61 マイクピンダーがメロトロンを共同開発したというのは
どうも作り話しらしいですよ。
というのはメロトロンが開発された時期と
ピンダーが兵役にとられていた時期は重なるから。
多分、かなり早い時期にメロトロン使ってたから話しが膨らんでいったんでしょう。
ピンダトロンなんていうのは完全なるヨタ話。
99 :
名盤さん :03/12/26 00:42 ID:seihXtRa
あとクリムゾンファンが得意がって吹聴する 「ムーディーズはクリを恐れて前座を断った」 っていうのは北村昌士のクリムゾン本で捏造された話。 まあ、フリップもそれらしい発言はしているけど。 商業的に大成功していた先輩バンドがまだレコード出していない新人を 恐れるわけ無い。多分暴力的な歌詞とサウンドがキライだったんでしょう。
100 :
名盤さん :03/12/26 00:47 ID:seihXtRa
>>72 新しい音楽が生まれる源は
新しいテクノロジーがあるということをわからない愚かな人ですね。
電気がなかった時代でもクラフトワークは誕生できたと思ってるんですかね?
101 :
名盤さん :03/12/26 01:10 ID:uniCLlt4
>99 そうなの? 「キングクリムゾンの秘めた実力を見抜いたのは ムーディーブルースのグレアム・エッジである さすがはグレアム・エッジ」 みたいな書き方してあるのを読んだことがあるけど コッロっと信じてたよ。
102 :
名盤さん :03/12/26 01:13 ID:seihXtRa
>>101 うん、だからデビュー前のクリムゾンを起用しようと考えた
ムーディーズが慧眼だったってことで。
103 :
名盤さん :03/12/26 19:48 ID:dCuF5P+3
いやいやすでに、FFGとして活動してるわけやろ、クリムゾンは。Jダイブルも いたことださし。だいぶ前にハードロック関連の板見てたら、結構もう有名になってた ジミヘンがいろんなクラブのセッションに入ってベース!を弾いてみたりとかあるみたい だから、案外信じられような話はあり、だと思います。 Jダイブルつながりで、あんなフォーキーなサウンドはあの時代に共通してるんですが、 ムーディーズファンは、当然フェアポートやイエスやジェネシスも好きなんでしょ?
104 :
名盤さん :03/12/26 20:06 ID:nSoyIkn2
ムーディーズ、いいじゃないですか、大好きですよ。 昔のアルバムをたまに聴く程度ですけど・・・。 このスレに3人しかいない?、じゃあ、僕が4人目かな。 彼らの初来日はノリノリ・・・・実はこれがメンバーの 不評を買ったそうで、「2度と日本には行きたくない」 とか言ったそうな。 でも、それ以後のライブなんか聴くと、ラストは大盛り 上がりのアドリブ大会だったりして、お前らあの時の 発言は何よ・・・っていう気になりますね。 僕としてはやはりジャスティンの曲に好きな曲が多い のですが、アルバムとしては「子供達の・・・・・」が 最も好きです。 「ハイアー・アンド・ハイアー」から、「ジプシー」や 「キャンドル・オブ・ライフ」など、名曲と思えるのが 目白押しじゃないですか。
105 :
名盤さん :03/12/26 22:51 ID:GWJNIEyg
106 :
名盤さん :03/12/26 23:03 ID:seihXtRa
107 :
名盤さん :03/12/26 23:26 ID:/3d5ZiGc
私は
>>100 にうなずけるなぁ。
新しい音色、斬新なフレーズ、これらはミュージシャンにとって
とても刺激的で、触発され新たなものを生み出す
原動力になるように思えます。
108 :
名盤さん :03/12/26 23:34 ID:GWJNIEyg
>>107 まあそういった一面はたしかにあるが、電気がなけりゃクラフトワークが誕生してない
だなんて無知もいいところ。
>>100 はクラフトワークをろくに知らないんだろ。
109 :
五十路間際の名盤さん :03/12/27 01:39 ID:UdrYEnkL
>>104 私は「音楽的背景」とか「先進性」とかあまり考えず聴いていたなあ・・・
根が脳天気なもので・・・
高校生の時友人に薦められてピンクフロイトの「原子心母」も聴いたけどさっぱり判らなかった。
(彼らを否定しているのでなく、自分の好みとして)
ムーディー・ブルースでは
Voices In The Sky(失われたコードを求めて)
Ride My Seesaw(子供達の・・・)
Question(Question Of Balance)
Minstrel's Song(Question Of Balance)
あたりが好きでした。
(↑只今単身赴任中でアルバムは実家にあり、曲名等間違っていたらごめん)
110 :
名盤さん :03/12/27 01:40 ID:gJbXDNBz
>>108 「新しいテクノロジーが新しい音楽を生み出す」
ことが理解できない のかね?
じゃあ何が新しい音楽を生み出すのだ。
まさか ミュージシャンの思想とか言うのではないだろうね????
もちっと勉強して来い。
111 :
名盤さん :03/12/27 01:45 ID:gJbXDNBz
・・・・・なんて争うのはムーディーズの音楽っぽくないな。 論争はクリムゾンスレかフロイドスレでどうぞ。
112 :
名盤さん :03/12/27 02:01 ID:JMna+1Zw
113 :
名盤さん :03/12/27 11:24 ID:zpjC8Ha5
>>110-111 当たり前に「ミュージシャンの思想」が殆どだよ。お前のように100%そうだとは
言わないがねw
しかし、おまえほんと短絡的だな。前のレスをちゃんと読んだか?
クラフトワークの件はどうなった?
「メロトロンが無くても、ムーグが無くても、別の形で彼ら(クリムゾンなど)は
"新しい形態"を作ったはず」と断じた俺への反論は??
まともな反駁もできないくせに論争に首突っ込むから逃げたくなるのさ。
勉強が足らん!
114 :
名盤さん :03/12/27 13:08 ID:gJbXDNBz
>>113 君が「ミュージシャンの思想(激ワラ)」が新しい音楽を作る
と思い込んでるならそれでOKで〜〜〜〜〜す。
クリムゾンの「宮殿」みたいな音楽がメロトロン無しでも作れた、
クラフトワークの「人間解体」がシンセサイザー無しでも作れた
・・・・・・・という考えならそれでOKで〜〜〜〜〜〜〜す。
私はそうは思いません。”新しい形態”は新しいテクノロジーから
生まれるのです。頑張ってください。
115 :
名盤さん :03/12/27 13:43 ID:zpjC8Ha5
>>114 あれ?論争はしないんじゃなかったっけ(プゲラ
>クリムゾンの「宮殿」みたいな音楽がメロトロン無しでも作れた、
>クラフトワークの「人間解体」がシンセサイザー無しでも作れた
そりゃそうだろ。馬鹿だなぁw
俺の主張してること分かってる?
お前にも分かりやすいようにもう一度言って上げようか?
要は、新しいことをやろうとするミュージシャンの精神が、そのときの
楽器なりテクノロジーに呼応して(ここが大事、テクノロジー主体では
ない)、進歩的な名盤が生まれるのだ。
たとえメロトロンがなくても、クリムゾンは別のやり方で「宮殿」なみの
名盤を作っただろうし、クラフトワークにしても同様。
大体クラフトワークの代表作として「人間解体」をあげるのが間違って
るってことも気づかんか?
クラシックにもその時々に名曲を物にした偉大な作曲家たちがいた。
彼らが、ピアノがなければ、バイオリンがなければ、名曲が作れなか
ったはずが無い。無ければ無いで、別の斬新な手法を使ったはずだ。
これで「OK〜〜〜〜〜」かw
116 :
名盤さん :03/12/27 15:23 ID:rBhN8gWm
デイズオブフューチャーパストに感動した 当方16歳
117 :
名盤さん :03/12/27 15:24 ID:0kXo/nYU
失われたコードを求めてに感動した 当方17歳
118 :
名盤さん :03/12/27 21:44 ID:txMY4lQp
ベタだけどキャンドルオブライフが好きだなぁ。
>>114 貴方のいってることはやっぱり無理があるよ〜。
いいじゃないの、ムーディーズをそう高尚にしなくても。
親しみやすい、やさしいバンドだよ。
119 :
名盤さん :03/12/27 22:04 ID:yy0emOqw
>>115 ./━┛ヽソ┗━, ヽ
./<●>ヽ<●>ヽ、 ヽ
| 彡(●ii;;:ii●)ミ ヽ |
| | . |'⌒\
| ;;;iii━==━iii;;; ..| 6 .}ヽ
∩ 人 ||--||´ ヽ_ノ \
| ⌒ヽ / \|| || ノノ \
| |´ | ̄―--―― ´ヽ _ /⌒\
\_ _/-―――.| ( T ) `l Τ( )
 ̄ |  ̄ } | \_/
| 、--―  ̄| /
“FUCK” YOU
120 :
名盤さん :03/12/27 22:06 ID:vkjKu83i
Moody BluesのスレでAAを見ることになるとは・・・w
121 :
名盤さん :03/12/27 22:07 ID:vkjKu83i
訂正 Moody Bluesのスレで、こんなAAを見ることになるとは・・・w
122 :
名盤さん :03/12/27 22:12 ID:gJbXDNBz
>>115 >要は、新しいことをやろうとするミュージシャンの精神が、そのときの
>楽器なりテクノロジーに呼応して(ここが大事、テクノロジー主体では
>ない)、進歩的な名盤が生まれるのだ。
これは同意で〜す。最初からわかりやすく書いてくださいね。
それから下の部分には同意しません。あなたの頭の悪さがにじみでていま〜〜〜す。
クラフトワークの代表作は「人間解体」ですよ。
アウトバーンやヨーロッパ特急やましてコンピューター世界とか
ツールドフランスとか電気カフェとか放射能じゃありませ〜〜〜ん。
テクノ板にでもいって勉強してきてください。
123 :
名盤さん :03/12/27 22:15 ID:gJbXDNBz
でもサンプラーが出現したからアートオブノイズが 出てきたんだと思いま〜〜〜す。 トレヴァーホーンの精神がアートオブノイズを作ったとは思えませんが。
124 :
名盤さん :03/12/27 22:36 ID:bNsUmaux
>>122 じゃあジェネシスの代表作はブロードウェイなんだろうな〜
125 :
名盤さん :03/12/27 22:53 ID:yy0emOqw
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ < 「思想」って言葉使えただけで僕は満足さ ( ´_ゝ`) \_____________________________ / 115 \ / /\ / ̄\ _| ̄ ̄ \ / ヽ \_ \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)、 ||\ \ ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| .|| .||
126 :
名盤さん :03/12/28 10:07 ID:4Rq1wASs
>>118 論拠を持たずに口はさんできたあんたが一番悪いということで・・・・締め。
127 :
名盤さん :03/12/28 10:45 ID:Btfy/Ogh
70年ごろはムーディーズを聞きたかったのに金がなくてね。Question〜〜しか リアルでは知ってないんすよ。アルバム単位で聞くべきものでしょうね。どこかで安く売ってたら 買います。 何気なくジャスティんペンの天使の涙、ジェネシスのさざ波に似てますね。アニーハズラムが どちらも歌ってるせいかな。
128 :
名盤さん :03/12/28 10:52 ID:1NJbE8HT
このまえ何気にレコ屋いったら、Moodysの1stがあった! サテンの夜しか知らなかったので、ただのオッサンバンドだと思っていたが、聞いてみてワラタ STONES+BEATLES+その他もろもろの当時のBEAT BAND÷ムードコーラス≒出来損ないのQUEEN みたいで非常にGoodでした! もう2ndからはああいった音ではないんですよね? ならイラネ
129 :
名盤さん :03/12/28 12:57 ID:trSVpurn
>>122 >これは同意で〜す。最初からわかりやすく書いてくださいね。
やっと解ったかw。 子供に理解させるのは大変だ。
>クラフトワークの代表作は「人間解体」ですよ。
>アウトバーンやヨーロッパ特急やましてコンピューター世界とか
>ツールドフランスとか電気カフェとか放射能じゃありませ〜〜〜ん。
>テクノ板にでもいって勉強してきてください。
あいもかわらず馬鹿だなぁ。
そりゃテクノ人脈からみりゃマンマシーンを挙げるに決まってるサ。
130 :
名盤さん :03/12/28 13:15 ID:4Rq1wASs
∧_∧ / ̄ ( ・∀・)⌒\ 調子に乗るなよ! __ / _| | | ヽヽ / / \ | | ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,, \\| |____| .| | .,llll゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙lllll, \/ \ | | .|!!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!!| | ヽ_「\ | |、 | ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙ .| | \ \――、. | | ヽ .| .゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ | | / \ "-、, `| | ヽ | | _/ / "-, "' (_ ヽ ヽ .| | / __ノ "'m__`\ヽ_,,,, ヽ | | `ー― ̄ ヽ、__`/ー_,,,, ゙゙゙゙!!!!!!!lllllllliii| | \゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllliiiii| | \ ヽ | | ヽ \ | | | \.| | `ヽ、,,_ノ| | ゙゙!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!゙゙ ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙ /.// ・l|∵ ヽ\[129]
131 :
名盤さん :03/12/28 18:14 ID:jGI33/+L
クラフトワーク=Craftwork スレちがい スマソ
132 :
名盤さん :03/12/29 00:05 ID:cmlMs10Q
クラフトワークをテクノの元祖としてしか語れない人は哀れだね。 ジャーマンロックの系譜の勉強不足。
133 :
名盤さん :03/12/29 00:21 ID:Cl+/IbqG
何か全然知識も無いのに他人をバカ呼ばわりする
>>129 みたいなヤツにはうんざり。お前、出入り禁止だよ。
>>129 ∧_∧
/ ̄ ( ・∀・)⌒\ 調子に乗るなよ!
__ / _| | |
ヽヽ / / \ | | ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,,
\\| |____| .| | .,llll゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙lllll,
\/ \ | | .|!!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!!|
| ヽ_「\ | |、 | ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙ .|
| \ \――、. | | ヽ .| .゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ |
| / \ "-、, `| | ヽ | |
_/ / "-, "' (_ ヽ ヽ .| |
/ __ノ "'m__`\ヽ_,,,, ヽ | |
`ー― ̄ ヽ、__`/ー_,,,, ゙゙゙゙!!!!!!!lllllllliii| |
\゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllliiiii| |
\ ヽ | |
ヽ \ | |
| \.| |
`ヽ、,,_ノ| |
゙゙!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!゙゙
゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙
/.// ・l|∵ ヽ\[129]
134 :
名盤さん :03/12/29 00:42 ID:5yNKw/Rn
☆ / ̄ ̄ ̄ ̄\ / \ /\ \ / | ||||||| (・) (・) | (6-------○⌒○ | | _|||||||| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ / \_/ / < だまれ禿げ! \____/ \______
135 :
名盤さん :03/12/29 03:45 ID:tgJrJRVT
クラフトワークとムーディーズとどう関連あるの? 逝ねや!あほんだらっ! クラフトワークなんて、コバカにされてたんだぜっ! 後から屁理屈こねくりまわして 大層ぶるなよ!
136 :
名盤さん :03/12/29 17:39 ID:cmlMs10Q
>何か全然知識も無いのに他人をバカ呼ばわりする
>>129 >みたいなヤツにはうんざり。お前、出入り禁止だよ。
>>129 おいおい、お前が知識がないんだろうw
だから馬鹿にされちゃうんだよ。
反駁できないからって、廚の煽りAA貼りは馬鹿丸出しだぞ。
137 :
名盤さん :03/12/29 18:17 ID:4nMxWSgS
このスレさっき見つけて来てムーディーズがハードコアなバンドだと知りますた。。 おもろい良スレage
138 :
名盤さん :03/12/29 18:22 ID:5ha63Zsk
>>137 MOODY BLUESってハードコアかぁ?
ムーディーズはハードコアな会社だけどなw
139 :
名盤さん :03/12/31 12:17 ID:T18W0UqQ
煽りAAがハードコアっていってるんだろ。 論破されて悔しいヴァカのせいで、一気にスレのレベル下がったなw 子供の特徴として、語るときはイッチョ前だが、反論されるとグダグダって ところがあるよな。
140 :
名盤さん :03/12/31 13:39 ID:xEuXKxT1
>>139 お前はクリムゾンスレでもいって討論してろ。
こういう粘着ヴァカはほっといてムーディーブルースの話しようぜ。
最近のムーディーズのライヴ音源ってないのかなあ。
ロイヤルアルバートホールの映像が最後かな。
141 :
名盤さん :03/12/31 14:14 ID:ptROg5yp
DECENBERって売ってないの?
142 :
名盤さん :03/12/31 14:44 ID:/R86OqxC
>>141 日本盤はリリースされていないが、
輸入盤は普通に売っている(はず)。
143 :
名盤さん :03/12/31 15:53 ID:WnQPvwCY
最近出たDVD買った人いる?
144 :
名盤さん :03/12/31 19:22 ID:xEuXKxT1
>>143 え?最近何か出たっけ?ホールオブフェイムじゃなくて?
145 :
名盤さん :04/01/01 23:37 ID:8SBJeI07
146 :
名盤さん :04/01/03 09:17 ID:bcRUs/ew
論争がないとすぐDat落ちがMoodyBluesの宿命です。
147 :
名盤さん :04/01/03 19:47 ID:NRfAUL1a
今日「失われた〜」を購入 相変わらずマッタリした曲調だ
148 :
名盤さん :04/01/03 20:06 ID:3ZQCs5DW
童夢の二曲目、ありゃヘヴィメタルの元祖だな 元メタラーの俺が言うのだから間違いない そのうち絶対メロディック勢がカバーするに違いないうんち
149 :
名盤さん :04/01/04 00:08 ID:kFyYyuaK
>>140 まともな反論もできずに、黙って消えることも悔しくて出来ず、負けおしみと
逃げのレスをしないと気が済まない・・・・
そういうお前みたいなのを世間では「粘着」と称するんだよw
>>148 I'm Just a Singer (In a Rock & Roll Band) もそんな感じだね。
どっちも良い曲だ。
150 :
名盤さん :04/01/05 12:53 ID:QbmpfCn4
seventhマンセーの奴はおらんのか
151 :
名盤さん :04/01/05 23:26 ID:pK+sj0hg
>150 いる、一番好き。
152 :
名盤さん :04/01/06 02:44 ID:nUh3471/
153 :
名盤さん :04/01/06 17:24 ID:DwdbG9Oo
ssのA-1 曲名忘れた 最高! ピンダー命!
154 :
名盤さん :04/01/06 22:09 ID:e2T6t5hR
Lost in a Lost Worldかいな? イントロからいきなりドラムよれてんのがスゴイ。。。
155 :
名盤さん :04/01/07 23:13 ID:BcTKMCIy
確かにリズムセクションは弱いよな。
156 :
名盤さん :04/01/07 23:32 ID:u8JauI1y
パトリックモラッシバイトすな
157 :
名盤さん :04/01/08 18:37 ID:u5QGqyT9
Morazはこのバンドで毒気まで吸い取られたね。
158 :
名盤さん :04/01/08 22:00 ID:mpwbSnTK
こっちはワーク、ビルブラとのデュオは趣味、と使い分けてるんじゃないの。 小器用な人だね。
159 :
名盤さん :04/01/10 17:33 ID:0YSPsqa7
hosyu
160 :
名盤さん :04/01/11 16:39 ID:3C5ya32u
age
161 :
名盤さん :04/01/14 16:06 ID:/v/y8nyE
おっさん臭いけどいいバンドやね
162 :
名盤さん :04/01/17 00:03 ID:QFjFLh8Q
Moody Bluesを聴くと、優しい気持ちになれる (´ー`)
163 :
名盤さん :04/01/17 02:22 ID:WXTbEqwJ
クラシックブルーを取り寄せた。これはこれでこんなんあり、なんだろうな。
164 :
名盤さん :04/01/17 10:51 ID:xRjBM0qg
すっかり閑散としちゃったな。 メロトロンで争そってたやつらは、結局どちらもムーディーズファソじゃなかったってことか。
165 :
名盤さん :04/01/20 00:00 ID:QybJP7mU
ファーストが見つからない
166 :
名盤さん :04/01/21 16:47 ID:sXylsdX1
167 :
名盤さん :04/01/22 02:49 ID:2hU8Seox
そうです
168 :
名盤さん :04/01/23 17:44 ID:r82ZHhXs
AGE
169 :
名盤さん :04/01/23 18:05 ID:0ue8ve+n
わ、久しぶりに上がってきていますね。 僕は彼らのファンになってかなり長いのですが、 どうもこのバンドは、 「ムーディーズ命」とか「ムーディーズがすべて」とか 言われないタイプのバンドですね。 でも、僕は大好きです。 落胆することは分かっていても、ライブを探して買って しまうんです。 そう言えば昔、大阪梅田のホッ○とかいう輸入盤専門店で ムーディーズのブートを買った時に、そこの店長から、 「まったく、何が良くてこんなクソバンド聴くのかね。 まー、商売上売れるから置いてるけど、ホンマ分からんわ」 と、侮蔑たっぷりに売っていただいた記憶があります。 今でも、あの店あるのかな・・・。
170 :
名盤さん :04/01/24 04:41 ID:k9av/++f
DAYS OF〜、童夢→seventh聴いたんですけど 次はどれを聴くべきでしょうか。
171 :
名盤さん :04/01/24 05:20 ID:4LO+3Y+g
>>170さん 「子供達の子供達の子供達へ」をお薦めします。 アルバムとしての人気は今一つみたいですけれど、 いいアルバムだと思います。
172 :
名盤さん :04/01/24 14:10 ID:0qYX1bTH
>>169 なんかその店むかつくな。
俺なら、そんなこと言われたら
商品突き返して、帰るわ・・・
173 :
名盤さん :04/01/24 19:53 ID:Wb2Yspe8
>>171 レスありがとうございます。
子供達〜を買ってみます。
174 :
169=171です :04/01/24 20:25 ID:5GuxHl4y
>>172さん そうでしょ、むかつくでしょう?。 でも、当時は珍しいブートを確実に販売していたのは、大阪では その店くらいだったので、辛抱しないとしかたない状態でした。 >>173さん ありがとうございますー。 僕は 童夢→Days Of〜→Seventh〜の順で聴いて 次に買ったのが子供達の〜でした。 近い経緯をもっておられるようなので、多分、このアルバムを 気に入っていただけると思います。 僕は
175 :
名盤さん :04/01/26 23:43 ID:KM2c4IiZ
保守いたします。
176 :
名盤さん :04/01/27 02:04 ID:SH0g/rMX
age
177 :
名盤さん :04/01/27 22:44 ID:SH0g/rMX
>>169 そんな失礼な店があんのかぁ・・・
ムーディーズは確かに音楽的に地味だが、糞じゃない!
178 :
名盤さん :04/01/29 22:17 ID:NkzvkfgR
まったくもって失礼な話だな。
179 :
名盤さん :04/01/29 23:30 ID:e55xrnB8
何度も言われてる気がするけど アルバムでコレだ!ってのがないよね。 曲で好きなのは多いんだが
180 :
名盤さん :04/01/30 04:13 ID:bA6yfzZ7
曲はアウトゼア・サムホエアが好き ただ最近のライブ(オーケストラとの競演)はいただけない。 若い時は知らないが、ヘイワードの声が出なさすぎ。
181 :
名盤さん :04/01/31 18:03 ID:DtNCVfPO
ムーディー・ブルースに非常に興味があります 初心者が最初に聴く一枚でなんかお勧めありますか?
182 :
名盤さん :04/02/01 01:25 ID:xA31RZdn
>>181 デイズか童夢かセブン
いっとくが所謂プログレの音を期待すると(´・ω・`)ショボーンになるよ
183 :
名盤さん :04/02/01 22:32 ID:Nxph4SbL
たった今j-waveでロバート・ハリスがmoody bluesの特集やっとるYO
184 :
名盤さん :04/02/02 16:18 ID:cFewgimx
>>182 どうも、とりあえずDays〜〜〜をHMVネットショッピングで注文しました。
185 :
名盤さん :04/02/03 18:50 ID:lOBFnynY
音楽のムーディブルースは素晴らしいけど、 ジョジョのムーディーブルースは結構弱かったな
186 :
名盤さん :04/02/03 19:06 ID:rLnoMWLL
187 :
名盤さん :04/02/03 19:28 ID:lOBFnynY
アバッキオが死ぬシーンは泣けるよ
188 :
名盤さん :04/02/06 02:03 ID:DD2BC/zv
ジョジョ、登場キャラを覚えられなくなって読むのをやめた。
189 :
名盤さん :04/02/08 23:15 ID:sdVdxv/V
保守
190 :
名盤さん :04/02/09 08:58 ID:Bvrt88j/
失われたコード、いいね
191 :
名盤さん :04/02/11 23:21 ID:VQ1/ykk0
ムーディ・ブルースは最近のほうが好きだな
192 :
名盤さん :04/02/14 00:29 ID:d4SzxPL4
ヴィンテージ・ワインとかいいね。
193 :
名盤さん :04/02/17 00:35 ID:0dxwg4XB
限界が近づきつつある
194 :
名盤さん :04/02/17 09:18 ID:Uk9jEIDI
バンドの?スレの?
195 :
名盤さん :04/02/19 14:53 ID:SnAlur3r
明らかにスレのだろうな。
アナログでアルバムはほとんど持ってるのでCDはボックス花王と思ってるのですが 5枚組みのボックスはいいですか? それにしてもこの人達のアナログって可哀相なほど安く売られてますね。 プログレは基本的に安いですね。
197 :
名盤さん :04/02/21 10:00 ID:8TdmNU63
BJHの方がいいよ。 Moodiesはヴォーカルがおっさんくさすぎる。
198 :
名盤さん :04/02/21 15:03 ID:/Flp6aIe
Barclay James Harvestか。
199 :
名盤さん :04/02/22 02:16 ID:6uaMDwYD
あれでオッサン臭かったら6070年代の作品の三分の二は聞けないな 疾走曲がいいかんじなムーディス
200 :
名盤さん :04/02/22 14:04 ID:76x5mV43
>>199 “歌声が”だよ。
なんかエンゲルベルト・フンパーディンクか、フランク・シナトラか?ってかんじ。
201 :
名盤さん :04/02/22 23:45 ID:WotIJuxK
age
202 :
名盤さん :04/02/26 16:15 ID:QdmR8DgP
unko
203 :
名盤さん :04/02/27 19:20 ID:1NaQYOc5
>>197 Barclay James Harvestの「Time Honoured Ghosts」はイイね。
204 :
名盤さん :04/03/01 18:31 ID:vtL/Csko
BJHかぁ・・・名前は知ってたけど このスレ見てて聴いてみたくなったな ちなみに今のBGM「Seventh Sojourn」
205 :
名盤さん :04/03/03 23:55 ID:C9KSFlLP
愛してるよ、ムーディーズ
206 :
名盤さん :04/03/05 11:13 ID:dCaCxYvl
age
207 :
名盤さん :04/03/07 17:04 ID:wPZ6i43Z
かわいいよムーディーズかわいいよ。
208 :
名盤さん :04/03/08 01:09 ID:DY1xu4l+
そのオッサン臭いところがまた良いんだよなあ
209 :
名盤さん :04/03/08 13:35 ID:BRR8rm60
バリーマニロウファソとムーディーズファソはかぶってるとみた!
210 :
名盤さん :04/03/12 00:08 ID:UQFvnwEQ
落ちるよムーディーズ
211 :
名盤さん :04/03/13 12:29 ID:5DykutbC
BJHの「Poor Man's Moody Blues」聴いて味噌。 ちゃかしてて笑えるよ。
212 :
名盤さん :04/03/14 00:30 ID:AZC2Yvtu
正直保守し続けるの辛くなってきた 童夢のマイソングで就寝。。。
213 :
名盤さん :04/03/16 14:33 ID:0Rfkw5z7
良い夢を。
214 :
名盤さん :04/03/17 17:08 ID:H8sq6Cem
話題も無いし、もうおとそうぜ。
215 :
名盤さん :04/03/17 19:48 ID:qwhu+O0Q
何を言うか! 今年の秋には英国ツアーが控えてるんだぜ! それまで落としてたまるかよ! ・・・ふぅ
216 :
名盤さん :04/03/17 20:29 ID:BQnfZIeg
プログレぽいけどプログレじゃないし。 微妙だ。
217 :
名盤さん :04/03/17 23:39 ID:IScnvtUF
ムーディーズって来日した事あるの?
218 :
名盤さん :04/03/18 02:06 ID:sRqysHht
ところで今更ながら「Ballads」買いました。 こういう選曲のムーディーズ良いですね〜なごみます。
219 :
名盤さん :04/03/18 13:21 ID:koioF4CC
懐洋板助けたって…
220 :
名盤さん :04/03/18 15:30 ID:8EBhDlHj
221 :
名盤さん :04/03/19 22:06 ID:EE8HIAuU
過疎ってるんでしょ、懐メロ洋楽板。
222 :
名盤さん :04/03/21 16:36 ID:+W2hNCMR
>>216 ほとんどプログレを聴かない漏れとしては
このバンドのそんなところが良いんですよ。
223 :
名盤さん :04/03/24 20:55 ID:LhXCEM9Z
のんびり〜
224 :
名盤さん :04/03/24 21:21 ID:DdnblJp4
う〜む・・・時々はここを見ているのですが、このスレが 上がっていることは滅多にないですよね。 とりあえず全スレッドを表示して探してみるのですが、 見落としたりしていて、なかなか探せず、書き込みもして いません。 スレ存続に、微力ながら協力します。 >>217さん 1度だけ来日したことがありますよ。 折しも日本でもプログレが注目を浴びていることで、 何と、フロイドが年に2度も来たこともあるくらいです。 あ・・・年度は変わってたっけか。 さてMOODYSですが、 その頃はまだ彼らを含めた外タレに対しての対処法を よく知らなかった日本の観客は、狂喜して彼らを迎えます。 長いので、もう1コ書きます。
225 :
名盤さん :04/03/24 21:25 ID:WEpHb1q1
せっかく日本盤買ったのに歌詞入ってなかったよ。
226 :
224の続きです :04/03/24 21:28 ID:DdnblJp4
長くてごめんなさい。 数少ない外タレに接することが出来た日本のファンは コンサート会場でも、その喜びを全面に打ち出してしまい、 その結果、場内総立ちのお祭り騒ぎと化した会場が多発 しました。 今、思えばそれは当然ですし、むしろだからこそ海外の アーティストも、その歓迎ぶりを喜んでくれたり、ライブ・ イン・ジャパンの名盤も数多く生まれたのですけど・・・。 彼ら。ムーディーズのコンサートラストでも、総立ちになった 観客を評して「日本の観客は、僕たちの音楽を聴く姿勢を 持っていないね」と、Bのジョンが言っていた記憶があります。 彼らはそれ以後、未だに来日はしていません。 しかし、5枚組BOXのライブのラストを聴く限り、決して 日本の聴衆は間違っていたわけではなく、むしろ彼らのほうが 気取っていたに過ぎなかったと思われる演奏をしていますね。
227 :
名盤さん :04/03/26 21:58 ID:zw4Lhz94
>>224 さん
当時の話、興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。
祈・再来日
228 :
224です。 :
04/03/28 05:52 ID:haJTSAuL >>227 さん。
レスありがとうございます。
ほんと、再来日してほしいですよね。
昨年は19年ぶりにPFMも再来日したことですし、
そろそろ来てくれてもいいのになー。