フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.7

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301名盤さん
>ライナーがそこまで強い影響力を今でも持っているかどうかが、俺にとっては疑問なんだが。
>また、個人のリスナーにとって、(作品ではなく一人歩きしたイメージを好むタイプの
>リスナーでなければ)世間での評価やパブリック・イメージがそれほど重要であるとは
>思わない。
なぜ、ライナーを問題にするかというと、日本においての情報の少なさがあげられるのだ。
そして、さっき提示した問題(情報量の少なさで)がひかかってくるのだ
 ザッパファンを名乗る人物には、ザッパを神格化する方がいる、そういったマニアから
いかにして開いてゆくかを考えていきたいのだ
302名盤さん:03/12/12 00:03 ID:sCS/o47c
>ザッパファンが理屈っぽいということはよく分かった。
理屈っぽくなってしまうのにはわけがある。理由は単純でザッパを
神格化するファンが多いので、どうしたらそういったファン以外から
ザッパを聞いてもらえるか考えているのです。
303名盤さん:03/12/12 00:10 ID:MHPZEM26
長文ウザイ。以上。
304名盤さん:03/12/12 00:12 ID:sCS/o47c
>長文ウザイ。以上
以後長文は少なくする、ごめん。
305名盤さん:03/12/12 00:15 ID:sCS/o47c
なぜ、私がここで、ザッパの音楽以外を話すかというといままでこの
スレッドではザッパの曲のことやアルバム評が主であった。
 視点を少し変える意味で違う問題を提示してみた。
306名盤さん:03/12/12 00:19 ID:G+pBFi6A
とりあえず、「ザッパってどんなかなあ?」ってこのスレ覗いた人にとって、
この長文は十分マニアの壁になってるよ。
307名盤さん:03/12/12 00:28 ID:sCS/o47c
ではどのような感じ進行したらいいでしょうか?
308名盤さん:03/12/12 00:57 ID:5wO6rnkn
ザッパの「壁」を作っているものは、本当にライナーや評論なのだろうか。
今までザッパ好きになりそうな望みのある数人に、
それぞれの嗜好に合わせて数枚のCDを貸してみた。
返してもらうときに聞かされるのは、
「ごめん、よくわからなかった」
「なんか難しいね」
「慣れないと聴けない類の音楽だ」
といった言葉ばかり。
全て失敗に終わって半ば諦めてしまっている。
ザッパの音楽が高尚だと言う考えは俺にはなくて、
「単純に楽しいだろ?」ってのをわかってもらいたかったのだけど。
309名盤さん:03/12/12 01:06 ID:sCS/o47c
人は分からないものに接したりするとおのずと、関係ある書籍ばどから情報を引き出す。
 私が提示してる問題はこうだ、仮にザッパを聞こうとしてる人がいるとする日本におい
てザッパの情報が少ないのだ。そこから、入って行く人は明らかに去って行く傾向があるのだ。

310名盤さん:03/12/12 01:10 ID:WE6HRQzJ
とりあえずこれだけは解る。

あんたはおかしい。
311名盤さん:03/12/12 01:43 ID:4tCNfxRt
>>309
たしかにザッパに関する書籍は少ないね。

ザッパを広めるには
まず、ザッパファンの絶対量を増やすべきではないだろうかとry)

ザッパの業績自体はとても偉大なのだから、
このことは時間が解決するのではないだろうか。
312名盤さん:03/12/12 01:59 ID:Jz5kIhpb
本よりも雑誌で取り上げてくれるようにならなきゃね。定期的というほどでもないけど
ちょくちょく特集として取り上げていた雑誌ってミュージックマガジンくらいじゃない?

あと生前にプログレ系雑誌からほとんど無視されていたこともかなり痛かったと思う。
情報が少なかったことが理解を遅くしてしまった。マーキーなどは死んだ時も何も
載せてなかったんじゃないかな(読者欄でどうして取り上げないのか、という投稿
はあったが)。

アルバムレビューくらいなら他の雑誌でもあるけど、ロキノンやSIGHTみたいなのにも
載せて欲しいくらいなんだけどなあ。メッセージ性もあるんだし。
クロスビートはたまに載せていたか。

でもいずれにしても死んでからだと遅いよ。10年、20年は死ぬまでに作られたイメージを
引きずることになるんじゃないかな。ザッパ家がが大掛かりなプロモーションでも継続して
行うなら多少は変わるだろうけど。
313名盤さん:03/12/12 02:25 ID:Bx6pf/PC
俺はリアル・フランク・ザッパ・ブックの家族で写ってる写真見て、
イメージが凄く変わった。

アルバムでならオンステージの1とブロードウェイかな。
314名盤さん:03/12/12 06:31 ID:sHrcZNl4
>>279
漏れは本は買うのでよくないよ(w

ライナーについては、新機軸が打ち出しにくい状況ではあるな。
MSI時代、特に谷口・片岡コンビがよかっただけに、
あれを上回るものはなかなか書きにくいでしょう。
これは、大山さんだけじゃなくて、発売元の問題でもあるよな。

片岡・谷口関係の文章もどっかでまとめて欲しいね。
今、MSIのは中古でしか買えないから、彼らのライナーが読めない
初心者の人たちがかわいそうだ。

あと大ザッパ論での大山さんの間違いは、本人だけでなく、
工作舎の責任も大きい。これは言っておこう。
315名盤さん:03/12/12 06:54 ID:YzWtPq8K
お、なんか伸びてると思ったら。まだ続いてたんかw

まあ、漏れも撃沈続いてるなあ。個人で広めるには。もう聴かない人は、アルバム数だけで引いてる。
聴かない人の多くにとっては、ザッパ=第一種危険ウンコ。あまりにもひどく語られ過ぎてる。
70年代〜80年代と延々と続いたHRバンドの先輩連にこのテが多かった。
オレたちファンが薦める前に、ザッパの名前を知ってるヤツには
既にまわりの無責任男たちからマイナスイメージが刷り込まされてる。

で、このテの無責任男たちが何を買ったかって言うと、
大抵、「Zoot」やら「from L.A.」やら ブートwやらの簡単に中古で手に入る短時間のヤツを一枚だけw
316名盤さん:03/12/12 07:13 ID:sHrcZNl4
ザッパをマニアだけのものから解放しようっていう意見は賛成だが、
一般に広めるのは難しい、というより今の日本じゃ無理だろ。
お勧め歴15年・全敗の漏れが言うから確かだ。
バンドやってて、ザッパとか好きな人間も多いのだけど、
一般人は無理だわ。特に女はダメ。

大山さんのライナーを攻撃する向きもあるようだけど、
ライナーなんてそんなに重要なのかとも思うぞ。
つか、まず音楽聴くだろ。初心者なら。
それで引っかからない香具師に、さらに無理に勧めたらよくないわな。
友達無くすぞ。

引っかかった香具師は要するに、いい音楽に飢えていたわけだから、
ライナー云々より、ネットなりなんなりで、自分で調べるって。
317名盤さん:03/12/12 07:50 ID:YzWtPq8K
漏れの回りで反応した女は 妹だけw
ごちゃまぜ編集テープの中に2曲だけ入れてたザッパの
「ベルリンの休日」と「アレ洗ったことないのかよ?」にだけ
何も教えてないのに、墓参りの車の中で
すごいね と言ってた。

誰かもらってやってくれ。

ってマイク・オールドフィールド好きの彼氏がいるみたいだけどw
最低でも女に好かれるラインはこのへんかw
318名盤さん:03/12/12 08:59 ID:sHrcZNl4
>>317
妹イイゾ!!
でも曲のタイトルを知ったら、ダメだな。すぐ嫌われる。
ザッパって、エロネタ満載だからな。

そういうことを考えたら、一般受けは、元から難しそうだよな。
ま、野郎の初心者には、そういう線で攻めるのもありかもってことか。
オン・ステージの6あたりはお勧めだ。ブロウ・ジョブ!!
でも、女には、絶対歌詞を解説してはいけないぞ。
319名盤さん:03/12/12 09:40 ID:VUdLARJD
パーチーに集まる女の子たちの間にはちょこっとずつザッパは浸透している
らしい。。。
DJやパーティーをオーガナイズしている人達でザッパ好きな人多いからね〜

http://www.bekkoame.ne.jp/~tetz/diary/d_index.html

ロサンジェルスにザッパにちなんだ"LUMPY GRAVY"なんてレストランが
あるんだって。
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/gen-t-saito/lumpy%20gravy.html
(↑のZOMBO氏のDIARYより抜粋)
320名盤さん:03/12/12 09:54 ID:sHrcZNl4
お、LG2さんね。

いまどき、クラブでザッパがかかっても不思議じゃないよな。
そういう音楽を聴きに行く女の子はもちろんザッパはOKだと思う。
(でも歌詞は解説するなよ。念のため)

今、生きていたら、ザッパは絶対来日してたと思うよ。
最低でも、フジロックか何かのイベントでさ。
アメリカのジャムバンドの香具師らにとってはザッパはマストな雰囲気だしな。
レイ・ホワイトがキモックとやったりね。

................それでも、日本の俗世間とは遠い存在だな。
3211956年生まれ47歳女:03/12/12 10:41 ID:jgCZ7PQf
以前のザッパ・スレに登場したことのある
13歳か14歳の頃からのザッパ・ファンの女性です。
(以前登場したときから1歳年をとってしまいました)

あたしは糸居五郎さんのオールナイトニッポンでザッパを知って
発売直後の「ホットラッツ」を輸入盤で買ったのが最初でしたが、
確かにまわりに女のザッパ・ファンなんてひとりもいなかった。
(もっとも、あの頃はロック・ファン自体がクラスに3人か4人だったから、
ザッパ・ファン自体がいなかったが)

浅草国際劇場での来日コンサートの頃になると、
お友だちのザッパ・ファン7人のうち、女が2人いた。

今は昔のお友だちとは疎遠になってるから、
まわりにザッパ・ファンなんていないなあ。
若いザッパ・ファンとお友だちになりたいよ。

#例の紙ジャケ・ボックスセットを買ったので、
 ここ数日、ザッパ漬けです。
#ザッパ以外では、じゃがたらとかフェラ・クティとかも好きだよ。
322名盤さん:03/12/12 10:53 ID:sHrcZNl4
>>321
お、あなたはテリーの追っかけの女の子ですか?
って聞かれるでしょ(w
いやいや反応してもらって恐縮です。
漏れの論理も覆されたな(w

そういや「ホットラッツ」に入ってる名曲「リトル・アンブレラス」も、
スラングで「小さいチ○ポ」って意味になるみたい。
「ピナス・ディメンション」と似たコンセプトだね。
ほんと、下ネタ好きな人だわ。
323名盤さん:03/12/12 11:05 ID:VUdLARJD
そういえば、小川美潮さん( http://www.mishio.com/ )も
ザッパの来日公演に行ったらしい。。。

(ザッパを好きな女性ということで^^)
324名盤さん:03/12/12 11:18 ID:sHrcZNl4
>>323
情報サンクス。
というかあなたはキリング・タイム周辺の方でしょ? もしかして。
325名盤さん:03/12/12 11:22 ID:F3hqmjRy
長文ばっかで読む気にならん
326名盤さん:03/12/12 11:29 ID:VUdLARJD
<キリング・タイム周辺の方

周辺って。。。何人か知っているけどね。。。
キリさんの事知ったのは知り合った後です。
327名盤さん:03/12/12 11:38 ID:sHrcZNl4
>>325
やっぱザッパには長文が似合うのかな?

>>326
あ、そうっすか。いや、別に詮索するつもりはないんですけど、
あの人たちってみんないい仕事してるんで、
近いところにいる方が羨ましいなと思ったんですわ。
328名盤さん:03/12/12 13:08 ID:VUdLARJD
キリングタイム周辺の音楽ってとても良いですよね。
音楽に対する取り組み方の深さがザッパに通ずるところが
あると思います。
(やっぱ音楽が大好きで、音楽に対しとても真剣。
でもユーモアや子供の持つ純粋さを忘れていないと思いまする。)
329名盤さん:03/12/12 16:02 ID:sCS/o47c
ザッパを、一般受けにしようとは考えていない。少なからず、日本においての
曖昧な評価を変えていきたいのだ。
 初心者の方は少なからず、ネットで調べるかもしれないが、情報が少ない日本で
やはり最終的に読みもの、ライナーや分厚い本だろう。
 
330名盤さん:03/12/12 16:08 ID:sCS/o47c
 評論のせかいで画期的な本がある。異論はあると思うが、中山泰樹氏の「マイルス
を聞け」というほんがある。
 難解なイメージが強いジャズが中山氏によって単純で分かりやすく評論され少なからず
マイルスに興味が持った方が多いようなのだ。
 そうした、前例があるし無理ではないとと思うのだが。


 
331名盤さん:03/12/12 16:13 ID:p4RSBAmM
レココレの特集で充分だろそんなの。
332名盤さん:03/12/12 16:26 ID:B3DfGu/I
>>330
ベストはダメとかボックスはダメとか、許容できないよ、中山は。
333名盤さん:03/12/12 16:56 ID:VUdLARJD
<<329-330
質問で〜す。

@日本におけるザッパやマイルス・デイビスの評価って、
 どういう物差しで分析しているのですか?

Aもしあなたの意図するザッパ本(!?)が書かれるとして、それは
 あなた自身が読みたいのですか?それとも初心者のために
 是非あって欲しいと願っているのですか?

Bその本は誰かにその本を書いてもらいたいのですか?
 それとも自分自身で書きたいのですか?
334名盤さん:03/12/12 17:31 ID:OlFFZMZU
>ザッパを、一般受けにしようとは考えていない。
>少なからず、日本においての曖昧な評価を変えていきたいのだ。

意味わかんない。もっと具体的に説明できないのかよ。
曖昧な評価って何さ?
プログレ誌でまともに扱ってもらってないってことならビートルズもそうだぞ。
335名盤さん:03/12/12 17:39 ID:OlFFZMZU
妄想ついでに言えば、
プログレファンの受けはいまいちなところが正直な感想。
プログレ関連のオフ会でザッパのプログレな曲をかけても、
所謂「プログレ」な人にはダメみたい。
イイ曲もあるってのはわかってくれるが、
「じゃ、いい曲だけのCD-R編集して作ってください」になる。

ザッパの容量の大きさについていけない人が多いんだよな、多分。
プログレ好きで、ドゥワップやレゲエもこなせる人はそんなにいない。
336名盤さん:03/12/12 17:51 ID:VUdLARJD
>>335
正道とは言い難いけど、1973年バンドのライブ音源とかは
一部のプログレファンには効果有りとの噂も。。。
337名盤さん:03/12/12 18:56 ID:48JVNMxW
一部プログレファンはアメリカ産ってだけで拒否反応おこすからね。
カンタベリー系のファンはジャズロックだからまた違うだろうけど。
カンタベリー系ならアメリカ産ならでデッド、マイルス、ザッパは必須だからね。
338名盤さん:03/12/12 19:25 ID:YzWtPq8K
ソフツのセカンドなんかのユーモア系が好きな人は
ザッパも好きってケースあるね。
339名盤さん:03/12/12 19:27 ID:OlFFZMZU
>>336
そこら辺はかけてます。
しかもブートビデオでポンティの映像を見せ付けるわけです。
まあ、そこそこ反応はいいですよ。
しかーし、彼らは次の1歩は踏み出さないんです(w
というよりマニアックなものを追っかけるので精一杯なんだわ、たぶん。
しかも、地雷(レゲエ)もあるものに手を出すのが嫌なんだろうな。

>>337
>拒否反応
わかるわかる(w
でも、カンタベリーでデッドも聞く人がいるってのは初耳っす。
漏れはどっちも好きだけど。ハワード・ウェールズだっけかの
フーテロールか?(うろ覚えでスマソ)は、デッド系とは思えない作品だよね。

マイルスに関していえば、ザッパより全然聞きやすいだろう、と思う。
中山なんたらが説明するまでもなく、ザッパよりネームバリューがあったからね。
日本のマイルスの評価って、「枯葉」とかを好きだった古いファンが、
電化してキチ○イになったって敬遠した、という前歴があるわけ。
若い世代や、古い世代でもわかる香具師は、そこそこいるんだよ。

また長くなった(w
340名盤さん:03/12/12 20:24 ID:MHPZEM26
>>335
そんなことはないんだが確かにクロ系に拒否反応がある人は多いね。
クリムゾンなんかはかなりファンクを元ネタにしてるのになあ。
341名盤さん:03/12/12 20:46 ID:6ty0cqaQ
zappaもマイルスも最高です
342名盤さん:03/12/12 22:14 ID:YzWtPq8K
ドゥワップどうよ?
漏れは単曲を拾って聴いてる段階。

343名盤さん:03/12/13 04:17 ID:VEqsfkcm
ブルースは随分聴いたけどDoo-wopは手つかずだなぁ。
昔WPLJ(4 Deuces)の入ったLPを見つけたのに買いそびれて、そのまんま。
344名盤さん:03/12/13 06:55 ID:2cHZtIiv
プログレ=馬鹿テク・インスト主体だと思ってる青二才の俺はザッパもプログレもスキスキ
ポンティ在籍時のボーカル不在な状況がお気に入り
345名盤さん:03/12/13 07:47 ID:4j+bmrB1


@日本におけるザッパやマイルス・デイビスの評価って、
 どういう物差しで分析しているのですか?
ザッパやマイルスの作品などを評論や自分の今まで聞いてきた音楽を当てはめます。
  そこsw、新鮮な驚きやぶっ飛んだりした楽しめる、音楽です。
Aもしあなたの意図するザッパ本(!?)が書かれるとして、それは
 あなた自身が読みたいのですか?それとも初心者のために
 是非あって欲しいと願っているのですか?
現在の日本においてザッパの情報が少ない限り、ただでさい難解なイメージが強い
ザッパである。上級者向けに書かれる本がおおいいので初心者でも楽しめる本が必要だと
思ってる。    
Bその本は誰かにその本を書いてもらいたいのですか?
 それとも自分自身で書きたいのですか?
自分には本を書くような知識がないため、書きたいが書けない。こういった場所を使い
評論家の硬い意見を少しでも変えていけたらいいと思い。意見をぶつけてみた。
少なくともここで出た意見をまとめて、ビデオアーツか工作舎に意見書として出したいと
思っている。
346名盤さん:03/12/13 07:53 ID:4j+bmrB1
334の返答
曖昧な評価=変態や難解ということ
347名盤さん:03/12/13 08:01 ID:9QA9hRvD
黄色い鮫聴いたよ。
こういうレコードはじめてだったけど楽しめたような気がする。
2、3退屈な曲もあったけどな。まあこれから慣れればいいや。
348333:03/12/13 09:14 ID:UKl3+/IW
>>345
回答ありがと。でもまだまだ分かりにくい回答ですな。
あなたが何を欲しているのかが。。。

@の質問に関しては、あなた自身が世論というものをどこから
 感じているのかを知りたかったのですよ。。
 ex)周囲の友達の反応。購読誌での評価など等。
 *普段どういう環境にいるかで感想が全然変わってきますので。。

Aは あなた or 初心者全般(あなたを含むのかも??) 
 をはっきり答えてください。誰の希望で、誰が対象なのか。。

Bは 一応理解。でも何が希望なのかが明瞭に理解出来る意見書を。。。
349名盤さん:03/12/13 09:24 ID:l5J8Wv9u
ま、やっぱ谷口・片岡コンビの集大成ものでしょう。
文章として『訳』丸出しの部分を改めれば(少ないスペースに詰め込んだ?)
情報量も多いし、好き嫌いの分かれる余計な表現もない。
大山氏の本が2冊も出るなら、こっちもアリでしょ。
350名盤さん:03/12/13 10:09 ID:uWUWGQPY
ベートーヴェンの第九交響曲の「歓喜の歌」がEUの国歌になったらしいけど。

マイケル・ブレッカーがザッパの「ソファNo.2」のことをこう言ってた。
「国歌みたいだね。金星あたりの」
351名盤さん:03/12/13 11:15 ID:UKl3+/IW
>>349
谷口・片岡コンビってMSI盤だっけ?
日本盤殆ど持っていないんで、読んでみた気がします。
所でどのアルバムがリリースされました?詳細キボン
352名盤さん:03/12/13 12:22 ID:Ucmqo+kD
前にも質問したけどレコードとCDでミックスが違う物はホットラッツ以外に何がありますか?
353名盤さん:03/12/13 12:22 ID:FpKDaU+g
MSIで出てた旧ライコCDは大半が谷口・片岡コンビの解説だった(谷口単独もあり)。
マニー/ランピー、ブロードウェイ、検閲の母とか、分厚いブックレット付きのはよくやったと思う。
ただしやっぱりクセはあるよ。
オリジナル・マザーズを持ち上げる一方で、80年代以降のザッパには辛口。
あと情報源が昔の伝記本や雑誌記事なんで、今からすると?な記述も多い。
ズートのカバーに出てるパトリック・オハーンを「デイヴィ・モイア」って書いてるし。
354名盤さん:03/12/13 14:00 ID:VEqsfkcm
>>352
かなり違うのはマニー(旧規格)、ルーベン
マニーのライコ盤は今となっては逆にレアかもしれない。
355名盤さん:03/12/13 14:14 ID:UKl3+/IW
>>352
資料としてはZappa Patioのvinyl-vs-CDs FAQ
http://w1.858.telia.com/~u85821131/vinylvscds/index.html
が物凄く詳しくその辺書いてありますねん。(英語だけど)

>>353
MSIのやつって一番最初にライコでCD化されたやつのことか。
ブロードウェイは日本盤で持っているな。Tourのリハ曲リストとか
載っているよね。
マニー/ランピーは発売当時は輸入盤をレンタルCDで借りたな。。
356名盤さん:03/12/13 15:37 ID:l5J8Wv9u
ttp://www.thinksync.co.jp/people/008_2.html

ここでホッピーが自分のプロデュースした
モックンのソロデビューシングルが
「10分間のザッパ」だった、とか言ってんだけど、
聴いたことある人おる?
357名盤さん:03/12/13 16:55 ID:bK5cYFVM
>353
禿同。自画自賛のUncle Meatの解説もザッパに喧嘩を売ってる内容だったし。
ただしZootの解説は愛情があって好きだった。漏れ京都在住だし。
358名盤さん:03/12/13 18:08 ID:VUAGMla+
>>346
>曖昧な評価=変態や難解ということ
ども。>>334です。

「難解」と言われるのは、漏れも心外だよ。楽しんで聞いてるから。
バンド仲間なんかも普通に聞いてる。
でも、ザッパを好かない連中は、難しい音楽だから、と言うね。
そういう香具師は、ストレートな音楽が好きなんだ。
ロケンローとかパンクとかね。
そういう意見までは、なかなか否定できないんだよな。

「変態」ってのは、やっぱそうだよ。
ザッパに社会派的な側面があるといっても、あんだけ
セックス・ソングがあったら、普通の人は充分「変態」って思うよ。
本人がいたって普通の人間でもさ。
「変態」とは、GGアリンみたいな過激なステージをする香具師と定義するなら
確かに、ザッパは違うけど。
359名盤さん:03/12/13 18:13 ID:VUAGMla+
マイルスとザッパの違いで言えばさ、
マイルスの曲名が、
「ペニスのサイズ」とか「アレ洗ったことないのかよ?」
だったらどうかってことよ。
普通の香具師なら、こいつアホか?って思うだろな(w
(また妄想してしまった)
360名盤さん:03/12/13 19:12 ID:WsXVTAJg
>>355
>MSIのやつって一番最初にライコでCD化されたやつのことか。

そうそう。
旧版はCDケースの背が白地の同じデザインだったから並べると収まりがよかったw
CD番号の「RYKODISC ● RCD 100xx」
の●だけが色違いでね。
361名盤さん:03/12/13 19:43 ID:K5kU5vHI
ミステリーディスク、いまいちでした
362名盤さん:03/12/13 22:01 ID:VUAGMla+
ミステリーディスクって、どっちかっつうと最後の方に聞く盤だからな。
363名盤さん:03/12/13 22:03 ID:RcF20LqI
オマケだからね。
364名盤さん:03/12/14 00:28 ID:WF0bs4YS
いまいちで十分だろ。
クソじゃないんだし。
365名盤さん:03/12/14 02:24 ID:8TBOjxIh
348 色々とご返事有難うございます。文章が駄文ゆえ伝わりずらいですが出来る限り返事を返しますのでお願いします。

@の質問に関しては、あなた自身が世論というものをどこから
 感じているのかを知りたかったのですよ。。
 ex)周囲の友達の反応。購読誌での評価など等。
 *普段どういう環境にいるかで感想が全然変わってきますので。。
世論を感じるときはザッパを友人に進めてきいてもらうときに必ずライナーか
 ネットで知らべます。
 そうやって調べた情報がザッパ論やよく分からないライナーに行き着くのです。
  自分の環境ですが、少なからず評論のする方とお話をすることが多いです。
  それゆえ、評論家の評論ひとつでもかなり変わってくることが分かってきました。


Aは あなた or 初心者全般(あなたを含むのかも??) 
 をはっきり答えてください。誰の希望で、誰が対象なのか。。
 両方です。自分もそうですし、特に初心者や中級者に読めることを望んでいます。
 上級者には大山氏の本で十分でしょう。ザッパのネットを運営している方に書いて
 いただきたいと考えています。 
Bは 一応理解。でも何が希望なのかが明瞭に理解出来る意見書を。。。
 ザッパについてのライナーノートや本などを少し分かりやすい意見と楽しみ方や
 インタビューなどについての改善を目的とします。少しでも、行動を起こして評論家
 の意識を変えられたらと思っています。
 もしまだ不明瞭な点がありましたら、メールでお願いします。
 
  
366名盤さん:03/12/14 02:34 ID:8TBOjxIh
358ありがとうございます。
>そういう香具師は、ストレートな音楽が好きなんだ。
>ロケンローとかパンクとかね。
>そういう意見までは、なかなか否定できないんだよな。
 そういった方にまた、違ったザッパの入り口があるとおもいます。けれど
 そういった方にザッパの魅力が分かって欲しいものです。
>「変態」ってのは、やっぱそうだよ。
>ザッパに社会派的な側面があるといっても、あんだけ
>セックス・ソングがあったら、普通の人は充分「変態」って思うよ。
>本人がいたって普通の人間でもさ。
 変態の側面ばかりが語られ歌詞の本当の狙いが理解されてきたのも大きな
 原因だと思います。
 そこをどうやって変えて行くかを話あっていきたいのです

367名盤さん:03/12/14 02:34 ID:i0ZA+VMi
マイルスはカインドオブブルー(俺は名盤ということで買ったが、いまいち良さがわからん)
を聴きとおした後にダークメイガスを聴くとぶっ飛ぶ。ギャップに。
368名盤さん:03/12/14 02:44 ID:8TBOjxIh
マイルスのネフェルティティにぶっ飛びました。ザッパはインニューヨーク
でビビリった
369名盤さん:03/12/14 02:53 ID:sijR+P43
>>367
「Kind of Blue」はあの面子が集まっちまったって所が歴史的に名盤って
言われているのかも?同じ薦めるなら「Milestone」の方がずっと効能大。

>>368
「Nefertiti」は本当に究極の名盤だと思います。あの面子の4枚はね、やっぱ。。
370名盤さん:03/12/14 03:00 ID:i0ZA+VMi
ネフェルティティいーね!
マイルス ショーター ハービー ロン トニー
黄金のカルテットの最高傑作
371名盤さん:03/12/14 03:03 ID:i0ZA+VMi
クインテットだった
カルテットはジーコジャパンだね・・・
372名盤さん:03/12/14 03:11 ID:8TBOjxIh
ザッパでいう黄金のカルテットて何年ごろかね?
373名盤さん:03/12/14 03:11 ID:8TBOjxIh
カルテットというか最高のメンバーの時期です。
374名盤さん:03/12/14 03:26 ID:i0ZA+VMi
ロキシーのメンバーが好き
375名盤さん:03/12/14 03:28 ID:8TBOjxIh
シークも捨てがたいがやっぱり88年ツアー最強!!
376コーマンかましてよかですか?:03/12/14 03:31 ID:gWM4h6ps
ジャズ板から来ました!ザッパは聴いたことありません(土下座)
カインドオブブルー、その名の通りブルーな気分のときに聴くと、効きます。
377名盤さん:03/12/14 03:34 ID:i0ZA+VMi
マイルスは電化の方が好きだな
378名盤さん:03/12/14 03:39 ID:sijR+P43
漏れ的には78-79ツアーが最強(でもどの時期も好きよ)
379名盤さん:03/12/14 03:48 ID:yIwpmHau
俺はロクシー・メンバーだなあ。
オンステージ1での演奏とかマジ大好きだ。
380名盤さん:03/12/14 03:50 ID:Xy9X2mlT
ザッパは「難解」ではない。明らかにエンターテインメントである。が、聴き手に何らかの知的緊張を要求している。
それはつまり、「世界にこんな音楽があるんだ!」ということを認められるかどうかに尽きる。音楽は自由である。
381名盤さん:03/12/14 03:54 ID:yIwpmHau
肩の力抜きましょーよ。wwwwww
382名盤さん:03/12/14 03:58 ID:8TBOjxIh
380さん
 その「知的緊張」がどう語るかで難解にもエンターテイメントにでもなる
383名盤さん:03/12/14 04:05 ID:Xy9X2mlT
なるほど
ところで俺はザッパを聴いて10数年になるのだが(いやマジ高坊のころから)、呑んでるときに聴いたことが
殆どない!(というか聴けない) これが具体的な知的緊張ですよw
でもね、どうしてかな、シュガーケイン・ハリスのソロを聴くと電車の中でも泣きそうになるんだ……!
384名盤さん:03/12/14 04:11 ID:i0ZA+VMi
俺がよく通学する時に聴くザッパのアルバムはROXY&ELSEWHEREかな
ほかにはジャコ・パストリアス、ジミヘン、ジェフベック、リッチーコッツェン
とか聴く
歌よりも楽器がかっこよくて尚且つファンキーなのをよく聴く

ロキシーはまさにファンキー
385名盤さん:03/12/14 04:14 ID:8TBOjxIh
ザッパの音楽がそれほど高度であり、何よりも理論をなしに「楽しめる」要素
があることを意味していると思います。 
386名盤さん:03/12/14 04:43 ID:MGicMPv8
つか、ザッパを許容できない『音楽好き』がなんらかの『緊張』をしてる
ってのがホントのとこだろうね。

あんなの変拍子の『やり過ぎ』だ!とか。
オーケストラ使うロックアーティストってDQNばっかだろ?イングヴェイみたいに、とか。
高度なロック? ロックは単純なのがいいんだろ? とか。

いろいろレベルはあるけど、自分の中の『音楽』の壁の中で緊張してる。
ま、ザッパ聴くと他の聴けない、とかいう言説も同じ病理だけど。

実際ザッパ聴きでそんなヤシ見たことないな。
ザッパ聴くと他のが何倍も(ジャンルの幅としても、アレンジやらエンジニアリングにしても)
聴けるようになった、ってのがホントのとこだよね。
387名盤さん:03/12/14 05:02 ID:8TBOjxIh
366ミスです。本当の狙いが理解されてきたのも大きな
 原因だと思います>本当の狙いが理解されてないのが大きな原因だとおもいます。
388名盤さん:03/12/14 05:14 ID:Xy9X2mlT
>>386
非常に同意。
俺もガキンチョのころにザッパファンになったおかげで色んな音楽に抵抗感なく「楽しく」(ここ重要)接することが出来るようになった。
ま、アメリカ音楽が殆どだが。これはケント・ナガノの評言通りなのかも。
389名盤さん:03/12/14 05:50 ID:DOaVii9D
>>388
>ま、アメリカ音楽が殆どだが。これはケント・ナガノの評言通りなのかも。
なんて言ってるのか興味あるな。

日本でザッパの評価が微妙なのは、
単に「難解だから楽しめない」というだけではなく、
逆に難解ではないな曲のせいではないかと思っている(プログレ云々の話にもあったように)。

ザッパは50年代ポップス風とかカントリー風の曲を結構作っていて、
これらの曲はアメリカ人には抵抗なく受け入れられる(そして多分パロディーとしても評価される)んだろうけど、
日本人にはちょっと馴染みがなさ過ぎるのではなかろうか
(俺はザッパのおかげでオールデイズポップスに開眼したが)。
そしてそう言う曲といわゆる難解曲みたいなのがごちゃ混ぜになってアルバムに入っているから、
胃もたれ感は相当なものになるんだよなあ。
延々難解なのが続くのと同じくらい、こういう緩急も精神的緊張を強いるものだし。

故にロキシーは万人に薦められても、ハエハエカカカを薦めるのには躊躇するなあ。
どっちも好きなんだが。
390名盤さん:03/12/14 06:07 ID:yIwpmHau
漏れは最初に大らかなスケール、芯のぶっとさ、繊細な音への感覚
を同時に感じなかったら聴き続けなかったな。
皮肉とか言いながらも全部肯定したいって感じがする。
言わずもがなの事を言ってる気もするけど。
何も考えないでボケーッと聴いてればいいと思うんだけどな。。。。

ケント・長野って、ザッパは誰が聴いてもアメリカ音楽とわかるソノリティを
獲得しているとか何とか言ってたんだっけ?
391名盤さん:03/12/14 06:16 ID:yIwpmHau
なんか言葉足らずだなあ。>俺
肯定ってのは違うかも。

ちなみに検閲の母と、ティンゼルタウンから聴き始めました。
最もケント長野の言ってる事を感じるのはワカ・ジャワカかな。
考えずにボケーっと集中するってのは難しいかもだけど、
駄目だ、、寝ます。w
392333:03/12/14 08:29 ID:sijR+P43
>>365
お返事サンクス。あなたの欲していることがようやく凄くクリアに
なりました。I think your inner fire will come true.

って、寝ている間に凄く面白い序章がすでに。。。^^
393333:03/12/14 08:41 ID:sijR+P43
ごめん。マクラフリンが最近Remember Shaktiとか気持ちの良いこと
ばっかりしてるんで、マハヴィシュヌの1stのタイトルすっかり忘れてた。

inner fire ⇒ Inner Mounting Flame
394名盤さん:03/12/14 09:09 ID:9FSNhZnE
でも実際、いい書き手っていないよね。
マイルスの場合だって、マイルス研究家は数多くいるし研究書だって山ほどある。
それでも中山康樹みたいな色物(w、つまり個性的で一般受けする語り口で書ける人はほとんどいないでしょ?
(ここでの「マイルス」は「ビートルズ」に置き換えてもいいかも。)

それがザッパの場合、「一通り聞きましたあ〜」って感じの音楽ライターか、
八木・谷口・片岡・大山っていう本職がライターじゃない超マニア、の両極というか。
後者はとんでもない熱意を感じるから、悪い人たちじゃないとは思うんだけど・・
(実際、読んでためにならなかったと言ったら嘘になる。)
でも思い入れたっぷりの長文解説を当たり前、
ってのは辟易する人がいてもおかしくはないかな。

まあ漏れはもう出版関係には期待してません。
ザッパ本なんて商売にならないから手出ししない出版社がほとんどだろうし。
Club K2さんみたいな簡潔なガイドに、ディスコグラフィースレで十分だと思ってる(w
もうここに来るような人の中には、下手なライターより詳しい人だって一杯いるだろうから。
395名盤さん:03/12/14 10:19 ID:1lC9aALR
中山康樹は勘弁してくれよ。あいつのマイルス本って最悪だぜ。
エレクトリックマイルスが好きな人間であれを許せる人間はそんなに居ない。
396名盤さん:03/12/14 11:42 ID:8TBOjxIh
ザッパファンを総動員した、ザッパのイベントをやってみたい。
397名盤さん:03/12/14 11:43 ID:x5Fyr9C3
趣味はみんな違うしね
誰が書いたって反感はでるよ
すべてを絶賛してもつまらないしね
中山康樹は少し攻撃的過ぎるけどね(ブート業者から色々言われてるんだろうね)
398名盤さん:03/12/14 11:45 ID:rDw52Co9
>>396
老若男女、全員ツケヒゲで参加
399名盤さん:03/12/14 11:51 ID:MGicMPv8
>>396
裕也とパンタの ガチンコ拳闘バトル希望。
400名盤さん:03/12/14 12:22 ID:LGLBJr66
BABY SNAKESのDVDが売ってたけど
やっぱりリージョンコード1だった・・・