1 :
名盤さん:
だと思うのですが・・・
一般的には完全にBSSMだよね
ワンホットの方がファンクネスでテンション高くて
デイヴのギターも艶っぽくて
ベストだと思うんですが・・・
どうよ
2 :
名盤さん:03/10/10 23:29 ID:5BjNC001
人それぞれでよい
3 :
名盤さん:03/10/10 23:30 ID:tvp/9kY8
(((´・ε・`)<同意。やっぱナヴァロだ。
5 :
ポ:03/10/10 23:37 ID:n0hPQ4cA
あのアルバムで終わった。
6 :
名盤さん:03/10/10 23:40 ID:noi8GuQB
>>4 よかったすよ同意してくれる人いて
おれもナヴァロ好きなんだよね
ジョンは苦手
でもバンドはナヴァロだとバンドとしてのマジックが
生まれなかったとかいってるんだよね・・・
(((´・ε・`)<マッチョなレッチリにナヴァロの芸術性が溶け込んで
けっこういい味が出てると思うんだがね。
確執もあったんだろうがその確執がまたバンドのサウンドに
緊張感をもたらしてたんだと思う。
8 :
名盤さん:03/10/10 23:46 ID:noi8GuQB
そうそう俺もあのアルバム
異様な緊張感が感じられて好きなんだよね・・・
9 :
名盤さん:03/10/10 23:48 ID:PDJKwSHN
私もワンホ好き
ワンホ聴いてレッチリ好きになったのに、
駄作とか言われてるの知ってショック受けたもんだよ…
ナヴァーロタソ、良いのになあ
でも他のメンバーがジョンじゃなきゃだめって言うならしょうがないよね
その辺はメンバーじゃない人には絶対わからないし
(((´・ε・`)<なにげにジャケのアートワークも一番好きさ。
11 :
名盤さん:03/10/10 23:52 ID:PDJKwSHN
なんていうか、「必死にもがいてる感」が感じられるような気がします
そこが好きだなぁ
本人たちにとってはいやだろうけどね(w
最近のレッチリは平穏で落ち着いちゃってるような感じでなんとな〜く物足りない…
12 :
名盤さん:03/10/10 23:53 ID:PDJKwSHN
>>10 私も!
歌詞の書き方とか、あれは芸術ですね
13 :
名盤さん:03/10/10 23:55 ID:noi8GuQB
ワンホ>>>>>>BSSM=カリフォ>>>最新作>>>母乳
14 :
名盤さん:03/10/10 23:58 ID:noi8GuQB
つーかナヴァロがいないから当然かもしんないけど
ライヴでワンホットの曲ってやってないよね?
去年のフジロックガカーリしますた・・・
15 :
名盤さん:03/10/11 00:14 ID:G6lOY4CF
そういやそうね
16 :
名盤さん:03/10/11 00:15 ID:NJqMoYq4
なんとなく1さんに賛成です。
そうなるとナヴァロ以外のレッチリのメンバーってなんなの。
テクはあるけど不器用なバンドが、ナヴァロに必死について
いっているという印象があるなぁ。ドラムもジェーンズぽいし。
他のアルバムより勢いがあるよね。
17 :
名盤さん:03/10/11 00:37 ID:O0DTEbgz
「母乳」が私は最高傑作だと思ってた。「BLOOD SUGER SEX MAGIK」は
ギリギリかな。
最近のは買っても聴いてないのが現実で捨てCD。
つまんないな〜、1992年のMTVアウォーズのフリーとアンソニーは今見ても
笑える。映画「チェイス」に出てた頃のあーんなフリーとアンソニーがどぅわいすき
だったのになー・・。
18 :
名盤さん:03/10/11 00:46 ID:slWnnEEM
とりあえず最近のよりはイイと思うけど
19 :
名盤さん:03/10/11 00:47 ID:oJNPy19l
マイフレンズがすごいエレキテル
20 :
名盤さん:03/10/11 01:01 ID:G6lOY4CF
濃密でよいね。
ワンホットより前の作品はパンク色がつよいっていうか、
俺的にはやや軽い感じがして苦手。
21 :
名盤さん:03/10/11 01:05 ID:1k0zeDz3
恥ずかしくてカリフォルニケーションが好きなんて言う馬鹿はいないね。
ま、言ったら大笑いしちゃうけどさ。青いねって。
22 :
名盤さん:03/10/11 01:06 ID:KYHouDx4
「ONE HOT〜」をジョンは聴いたことがないってさ〜。
結局ウチに残ってるのボニュウだけ。
24 :
パンツオタ:03/10/11 01:12 ID:ottBf3B8
ジョンってぶっちゃけた話、少し胡散臭。
25 :
名盤さん:03/10/11 01:22 ID:KYHouDx4
jyonnowarugutiwoyuuna
26 :
名盤さん:03/10/11 01:26 ID:/xw2KJ3y
カリフォルニケーションが最高傑作でしょ
27 :
名盤さん:03/10/11 01:31 ID:O0DTEbgz
28 :
名盤さん:03/10/11 01:35 ID:4WSfzxIF
おいおいレッチリに傑作もクソもねーだろ
29 :
名盤さん:03/10/11 01:37 ID:O0DTEbgz
因みに「母乳」の頃は「レッチリ」とゆう言葉はまだ存在しなく、ぷぷ。
「レッドホッツ」なんて言ったの誰だっけ?
30 :
名盤さん:03/10/11 01:45 ID:AcgkCqR9
オレもワンホットがかなり好きかな。
あの妙にサイケと言うか、何かこう突き抜けない、ムリやりなパワーみたいな雰囲気がイイ!
あと、今聞くと、なんかドラッグとバンドの雰囲気が悪かったのとかが、滲み出てる感じは受けるけど。
(まっ、それがヘンな緊張感を醸し出しているのかも)
31 :
名盤さん:03/10/11 01:47 ID:mHKzmOPF
バイザウエイ
32 :
名盤さん:03/10/11 01:54 ID:+V5UQsyM
で、やっぱウォーカバウトが最強だろ?
33 :
名盤さん:03/10/11 12:21 ID:SxgKnrql
ワ ン ホ ッ ト ミ ニ ッ ト
>>1 最高傑作と思うならタイトルぐらいちゃんと覚えろ
34 :
名盤さん:03/10/11 13:31 ID:9zrfqeOM
35 :
パンツオタ:03/10/11 14:11 ID:ottBf3B8
言えることは雑誌の人も「リアル」であるべきということ。
それと、その作品を自信を持って批評できる段階に達すること。
はったりかましても後悔することが多いでしょ。
2ちゃんはリアルな男達ばかりだからな。ふふ。
36 :
名盤さん:03/10/11 14:24 ID:qDqT6V04
正直>>1に同意。アナログも買うほど好きである。
コーヒーショップまんせー
37 :
名盤さん:03/10/11 14:26 ID:qDqT6V04
コレ出た年のクロスビートの評価
ほとんどの評論家が一位にしていた。ジャケも最高!!
38 :
名盤さん:03/10/12 00:04 ID:zm4QwE4B
思い出したんだけど盗まれたフリーのパンツ、懸賞金が掛けられてた
けど見つかったのかい?
39 :
名盤さん:03/10/12 00:26 ID:XS6U59wR
初めて聞いたレッチリのアルバムだったなぁ〜後から酷評されてるの知って
俺ってセンスねえのかと思って悲しくなったがやっぱり好きだった。
40 :
名盤さん:03/10/12 09:38 ID:acTbXgoR
>>初めて聞いたレッチリのアルバムだったなぁ〜後から酷評されてるの知って
俺ってセンスねえのかと思って悲しくなったがやっぱり好きだった。
俺も同じ。だから引用する
41 :
名盤さん:03/10/12 16:41 ID:X3N98vj+
周りが酷評してようがまったく気にならない。
ワンホは素晴らしいアルバムだ。
もちろん他のアルバムも大好きだけど、ここでも何回か言われてるように
異様な緊張感というか、重力というか。。
それがまたイイ!
ジェーンズ的プログレッシブな展開と、レッチリのファンク、ハードロックの要素が
どろどろと混ざり合っている。
あ、ハードロックな感じはナヴァロの影響も相当でかいか。
one big mob サイコー あげっ
42 :
名盤さん:03/10/12 18:22 ID:XS6U59wR
ということはワンホはいいアルバムなんじゃねーの?誰が酷評してたんだろ?
本人達だけが気に入ってないんじゃないの?
ワンビッグモーオイシオイシー
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(ってゆーかBSSM自体微妙なアルバムだったし。
レッチリ自体が微妙なバンドってことだから
どのアルバムを推そうが実は大して変わりないってことなんじゃん?)
44 :
名盤さん:03/10/12 18:29 ID:6y+sJaux
>>42 レッチリ板住人
(レッチリ)本人達も嫌いなんだとよ。
45 :
名盤さん:03/10/12 18:32 ID:0hzL9A+B
エアロプレーンってどのアルバム?
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(微妙にヴォーカルがナヨッとしてて
単純っぽなリズム・グルーブを強調。
でも実は餓鬼受けしそうなわかりやすいメロを用意しておくという計算高さ。
色々な場所で全裸になって馬鹿っぽさをアピールすれば
インテリぶってなくてイイ!と大衆人気をガッチリキャッチ。
似たような曲ばかりと愚痴られないための免罪符も獲得。)
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(好きにも嫌いにもなれないバンドってのが本音かな。)
48 :
名盤さん:03/10/12 18:41 ID:X3N98vj+
>>46 「用意しておくという計算高さ」って?
好きな事やってるだけじゃないの。
まぁ、オマイがレッチリあまり好きじゃない事はよくわかった。
あと、”微妙な”バンドってどういう意味?
まぁネガティブな意味で使ってんだろうけど。
49 :
名盤さん:03/10/12 18:42 ID:X3N98vj+
おっと。時間差。
好きでも嫌いでもないんだ。
だったら、あまりネガティブなイメージの言葉ばかり使わない方がいいんじゃない。
けなして悦にはいってる厨房って思われても仕方ないよ。
50 :
名盤さん:03/10/12 18:43 ID:QuQ4PFji
レッチリ入門にカリフォルニケーション買おうと思うんですがどうですか?
51 :
名盤さん:03/10/12 18:45 ID:X3N98vj+
入門だったら今度出るベスト買ったらどう?
カリフォは一番入りやいとは思う。
52 :
名盤さん:03/10/12 18:46 ID:XS6U59wR
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(微妙にヴォーカルがナヨッとしてて
単純っぽなリズム・グルーブを強調。
でも実は餓鬼受けしそうなわかりやすいメロを用意しておくという計算高さ。
色々な場所で全裸になって馬鹿っぽさをアピールすれば
インテリぶってなくてイイ!と大衆人気をガッチリキャッチ。
似たような曲ばかりと愚痴られないための免罪符も獲得。)
それもできないのがおまえ。
>>48 ∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(>好きな事やってるだけじゃないの。
あぁ…。洋楽板でよく聞く台詞だね。
まぁこれから言う事はぽっくんの主観もはいってるから
参考にするしないはちみに任せるしかないんだけどさ、
母乳とBSSM比べるとメロ比率がアップしてるのは確実なんじゃん?
最近のカリフォルニケーションとかバイザウェーとかも
シングル曲はメロ豊富、よくいえば「成熟」なんだろーけど。
ぽっくんはBSSMでポップフィーリング取り入れて成功して、
それに味をしめちゃったんじゃないか、という気がしちゃうわけよ。)
54 :
名盤さん:03/10/12 18:47 ID:X3N98vj+
55 :
名盤さん:03/10/12 18:47 ID:QuQ4PFji
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(まぁ悔しいけど、たまに聞き返したくなるアルバムだよ、BSSMは。
でもあのアルバムでいつも思い出せる曲って言うとギビラウェーと
最後のロバジョンのカバーだけなんだよ。)
57 :
名盤さん:03/10/12 18:50 ID:FqiLXGI4
お、トレンチに喧嘩を売ったな
>>52 ∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(必死にレッチリを守ろうとしているらしきことはよくわかるが
残念ながらぽっくんのなにを攻撃しているのかがわからなかったな。)
59 :
名盤さん:03/10/12 18:53 ID:0hzL9A+B
ラウンドスライサー閃かない。アスラ先生頼みますわ。
>>57 ∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(そんなつもりじゃないのにぃ。
ぽっくん、2ch最近やってないからアレだ。
面白いレスできなくなってるね。
カンを失うというか、2chへのモチベーションが低下してるんだよね。
だからケンカなんてふっかけられたらぽっくんボッコボコにされちゃうよ。)
61 :
名盤さん:03/10/12 19:01 ID:wBXrDnef
おれもカリフォにケー所ンが最高だとおもうね。
62 :
名盤さん:03/10/12 19:08 ID:yfgaMmR1
トレンチはホイミンのぱくりと指摘されると
否定も出来ず放置します。
試しに言ってごらんなさい
63 :
名盤さん:03/10/12 19:09 ID:X3N98vj+
ちょっと絡んでいいかい
>>53 その「味をしめちゃった」、「成功」って言い回しはさ、
本人達が音楽的に満足し、気に入って、その方向性に進む事を決めたって意味?
それとも「売れたぜ、この方向でいけば儲かる イェ〜ス」ってメンバーが思って
そっちに進んだって意味?
前者なら好きな事やってるんだよね。
君の言い回しだと、後者の意味に偏って聞こえるんだよね。
まぁあのレベルまでいくと、世間から求められるものと純粋にやりたい事の間で
葛藤もあるだろうし、本人達だって売れたほうが勿論嬉しいだろうさ。
でも世界中にファンがいて、華も才能あるロックバンドだったら、意識的に売れ線狙わなくても
自然と音楽的にもポピュラリティを獲得していくものだと思うよ、俺は。
あとね、君はわかりやすくてポップな音楽を小馬鹿にしてないかい?
ポップミュージックは素晴らしいものだと思うぜ。
>>63 ∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(>それとも「売れたぜ、この方向でいけば儲かる イェ〜ス」ってメンバーが思って
>そっちに進んだって意味?
イェ〜ス、そっちの意味で書いたんデェ〜ス!イェ〜ス!!!
>でも世界中にファンがいて、華も才能あるロックバンドだったら、意識的に売れ線狙わなくても
>自然と音楽的にもポピュラリティを獲得していくものだと思うよ、俺は。
ぽっくんはそうは思わないっていうか、どうして「自然と音楽的にもポピュラリティを獲得」できるのかが
不思議なのよ。
1.世界中にファンがいる
2.華がある
3.才能がある
という条件を満たせば、パーフェクトナチュラルパワーでも売れ線音楽がつくれちゃいます、ってこと?
どうしてそうなるのかな。
ぽっくんにはよくわからなかったのだけれども、
普通は上記三条件を満たせばいやでも意識して売れ線音楽に傾倒していくと思うんだがね。
金が入らなくなるのはまだしも、一度くっついた多くのファンに見捨てられるのって
ミュージシャンには耐え難いと思うのよね。)
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(あ、ごめん。あと、ポップムージックは別に好きでも嫌いでもない。
レッチリって体力ありそうだったから、
何もレッチリがポップに走らなくてもいいのに!という
歯がゆい思いがあるわけね。)
66 :
名盤さん:03/10/12 19:23 ID:DC+HwPxM
今日の久保純子、葬式帰りみたいな服装してんな
67 :
名盤さん:03/10/12 19:24 ID:0hzL9A+B
68 :
名盤さん:03/10/12 19:28 ID:DC+HwPxM
俺も別に好きじゃないよ。テレビつけたら映ってたから。
69 :
名盤さん:03/10/12 20:44 ID:X3N98vj+
>>64 売れ線音楽と、ポピュラリティを獲得した o rする音楽(誤解されやすい言葉だが)
っていうのはイコールではないと俺は思ってる。
売れ線って「売れる事が全て」の音楽でしょ?
そもそも長い目でみてない。
長く聴ける作品であるかは関係ない。
期間限定でいいので、売れて儲ける事が全て。
なのでファンとかあまり関係ない。購買者は誰でもよい。
(ターゲットを絞った戦略というのは一般的にあるが、ファンとは違う。)
もちろん別に悪い事ではない。
俺の言ったポピュラリティを獲得した音楽っていうのは、
結果としてそうなっているだけで、「売れる」事を第一とはしていないんじゃないか、と。
1.世界中にファンがいる
2.華がある
3.才能がある
以上の条件があれば何でポピュラリティを獲得できるか、と言うと
ここからは俺もちゃんと論理的に上手く説明できないんだけど、
世界的な活動をし、ステージの上で大観衆に受け入れられ、いい女と寝て、美味いもん食って、
良いことだけじゃなく、舞台がでかくなれば当然、負のベクトルで受け取るものもでかくなるわけで。
ツアー中は当然ながら、日常生活からして住んでる世界のスケールが違うんだよ。
(金持ちって意味だけじゃないよ、それはわかるよね?)
そこで才能があれば当然のことながら、入力のでかさに比例して出力=作品もスケールがでかいものとなる。
そのうえ華があるなら、大勢にアピールするものとなる。
70 :
名盤さん:03/10/12 20:44 ID:X3N98vj+
あくまでも結果。
本人達はファンが気に入ってくれたら嬉しいが、決してファンにすりよってるわけではない。
>金が入らなくなるのはまだしも、一度くっついた多くのファンに見捨てられるのって
>ミュージシャンには耐え難いと思うのよね。)
昔からのレッチリファンはカリフォ以降の流れにガッカリしたヤツが結構多いんだよ。
君の言ってる事と正反対な事やってるよね。
結果として新しいファンも多く獲得したけど、見捨てたファンも結構いるんだよ。
結構賭けだよね。ファンに見捨てられるの耐え難かったら、そんな危ない橋渡るかね。
あと、ファンに受け入れられる音楽=売れ線音楽っていう君の図式がわからない。
例えばbeatlesやzeppelinがファンにすりよったかい?
寧ろ彼らはアルバムごとに能動的に変化していったよね。
ファンの期待するものと絶妙なバランスをとりながら。
zeppelinは3rdでぼろくそにけなされ、beatlesは途中でライブ活動停止してるし、john lennonにいたっては
一時期音楽活動を完全に停止しているんだよ?
スケールがでかく、長いこと聴けて、そのスケールのでかさ故に大勢にアピールする音楽は、
必ずしも売れ線目的で作られてるわけじゃない。
そのうえで例にあげた2バンドは結果(=売り上げ)もしっかり出している。
音楽に限った事じゃないが、クリエイターには「聴いてくれる人がいるから創る」人もいれば
「自分の為に創る」人もいる。
世の中には表現せずにいられない人種っていうのがいるんだよ。
レッチリに限っていえば、その中間で上手くバランスをとっているんだと思う。
71 :
名盤さん:03/10/12 20:45 ID:X3N98vj+
>>68 >レッチリって体力ありそうだったから、
>何もレッチリがポップに走らなくてもいいのに!という
>歯がゆい思いがあるわけね。)
これも意味がわからないんだけど。
72 :
名盤さん:03/10/12 21:45 ID:PnKeUuCV
レッチリはカリフォルニケイションが一番ってのは
ダメなんすかね
聴きやすい曲が多くて好き
73 :
俺はチッチャなマメ:03/10/12 22:59 ID:zm4QwE4B
人それぞれってもんだ。
74 :
名盤さん:03/10/12 23:10 ID:ZixWUAi9
ワンホットが傑作なんて
煽りだな
75 :
名盤さん:03/10/12 23:21 ID:YnbkWUdK
76 :
名盤さん:03/10/12 23:26 ID:ASgqQbTb
私、レッチリスレ住人だけどワンホ擁護派であります。
擁護派たくさんいると思うけど、必ず論争になるし(w、結論も出ないんだよね。
しかし、雑誌とかのメディアはなんで手のひら返したように今はワンホを酷評するんだろうねー。
本人たちが駄作って言ってるから…??
音楽評論家とかは自分の耳で音楽判断してないのかねぇ。
77 :
名盤さん:03/10/13 02:42 ID:lCJUFtLw
そいえば、ワンホ発売時はケサークの大合唱だったなぁ。
78 :
名盤さん:03/10/13 03:45 ID:2V+dHKlD
>>76 結論なんて出るわけないじゃん。
駄作って結論でたら、あなたはそれに従うの?
評論家の言う事を鵜呑みにしてるアホは、金をドブに捨ててるようなもんだ。
これだけネットも普及して、自分の耳で色んな音を探しにいけるようになってるのに。
音楽関係の紙媒体なんて、売り上げめちゃめちゃ落ちてるじゃん。
79 :
名盤さん:03/10/13 08:22 ID:1rMqrWCO
>>76>>77 メディアはほんとカスですわ。
20年後くらいになったらワンホット再評価とかいって
BSSMより良いっつーのが定説になってるかもよ。糞メディアの中では。
80 :
名盤さん:03/10/13 08:25 ID:1YqPIN/1
>79
それはない
81 :
名盤さん:03/10/13 09:09 ID:Au9BdFyY
デイ部がぬけなきゃきっと最高傑作とかいわれてたんだろうよ
82 :
名盤さん:03/10/13 09:12 ID:2ahacxgg
「最高傑作」ってのは絶対的なもんじゃないだろ?
言葉は違うかも知れないけど、言わば自分と作品における「相対的」なもんじゃない?
だから「俺にとっての最高傑作はワンホット」であり「私における最高傑作はBSSM」ってことじゃん。
まぁ「ある種の最高は、ある種の最低を意味する」ってこったな。
83 :
名盤さん:03/10/13 10:26 ID:e3i6uv+/
最高傑作は、ワンホットで
一番レッチリらしく出来がいいのは、BSSM
ワンホットは異端児です。
84 :
名盤さん:03/10/13 10:30 ID:ZUfz8bl8
BSSMが一番レッチリらしいってのは今のレッチリを聴いてるからだろ。
BSSM出たときはホント異端だと思ったけどな。
85 :
名盤さん:03/10/13 10:36 ID:g7rShLXJ
wapedをライブでやってくれ!
86 :
76:03/10/13 11:15 ID:kD09KWYw
>>78 >駄作って結論でたら、あなたはそれに従うの?
従わないからいまだにワンホ好きなわけなんだが……ま、いっか
87 :
名盤さん:03/10/13 13:28 ID:i3xRHqds
>>1 遅レスすまんが、
ミニッツじゃなくてミニットな
88 :
名盤さん:03/10/13 13:51 ID:GiZsxzhT
や、それが当時は「ミニッツ」表記で、再発は
「ミニット」に切り変わってんだな。
という俺も実はこのアルバムしか持ってなくて…ベスト買おうかなー
89 :
名盤さん:03/10/13 13:51 ID:Ev2VCEpg
90 :
名盤さん:03/10/13 13:53 ID:Ev2VCEpg
>>88 俺、発売日当日に買ったけどミニットって書いてあるぞ。
91 :
名盤さん:03/10/13 14:05 ID:GiZsxzhT
え、そうなの?
今手元にCDなくて、別の資料見てたら95年発(現-製造中止)が「ツ」で
98年発が「ト」に…
>>1よ、教えてくれ、ワザとなのか間違いなのか…
92 :
,:03/10/13 14:11 ID:KIEtGsud
「母乳」が1番、90年代から長すぎ、「母乳」がコンパクトで
捨て曲ないと思う。EMIのベストよりこっちを聴くね。
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(うっわ…。こんなに長文の返事がきてたのか。
…まぁいいや、ちょっとまってな。)
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(>売れ線って「売れる事が全て」の音楽でしょ?
>そもそも長い目でみてない。
ぽっくんは本人たちの意識の問題だと思うけどね。
つまり、「売れることが全て」と本人たちが意識している。
それで、長期的に売れ続けるような音楽であればなおいいわけじゃん。
長期的に売れるということが、「売れることが全てと考えていない」
ことを証明することができるかというと疑問なのさ。
>なのでファンとかあまり関係ない。購買者は誰でもよい。
>(ターゲットを絞った戦略というのは一般的にあるが、ファンとは違う。)
つまりレッチリは固定ファンがついているから
戦略的に売ることを目的に活動しているわけではない、と?
優秀なセールスマンであればあるほどファンという要素も重視すると思うんだけどなぁ。
まぁそれは人をひきつける才能あってこそ売る計画が成り立つわけだけど。
マイケル・ジャクソンみたいなバカ売れポップパフォーマーにもファンはついてるでしょ。
あの人は完全にセールスを意識した活動をしてると思うんだけどなぁ。)
>>69 ∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(>結果としてそうなっているだけで、「売れる」事を第一とはしていないんじゃないか、と。
ふむふむ。ぽっくんは「母乳」後のBSSM以降のメロ路線は
売れることを第一とまではいかないとしても主眼において活動してる結果だと思う立場ね。
まぁ本人たちの意識の問題なんで、あまり強く主張はできないが、
メロディが増えれば親しみやすさは増すからさ、メロディ路線を本当に
レッチリのメンバー自身が望んでいたのかどうか。
いまは完全にそんなバンドになりおおせたようだが、スタート地点にあっては
純粋な創作衝動に駆られてメロディを豊富にしたのか、と。
そこがちと疑問に思ったんで、「売れ線意識してるんじゃないの」と発言したわけだ。
>そこで才能があれば当然のことながら、入力のでかさに比例して出力=作品もスケールがでかいものとなる。
スターになってインプットされる最大のものは「プレッシャー」じゃないかな。
毎回微妙に変わりながら同じことをしてくれというファンの期待、これは裏切りにくいね。
わかりやすさをキープし続けなければならないし、
ファンの大切さを知ったミュージシャンであればあるほど
この期待を裏切るのは難しくなる。
そんでいまのレッチリにはその期待に流されてしまった部分がある、といいたいわけね。)
96 :
名盤さん:03/10/13 14:31 ID:2ahacxgg
ヽ|/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ ノ'' ll ''ヽ ノ( |
| (●) (●)⌒ .|
| / ̄⌒ ̄ヽ | ハァ?
| | .l~ ̄~ヽ | |
| ヽ  ̄~ ̄ ノ |
|  ̄ ̄ ̄ |
>>70 ∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(>昔からのレッチリファンはカリフォ以降の流れにガッカリしたヤツが結構多いんだよ
というか母乳に比べてBSSM以降メロディが増えたのは明らかなんだし、
その路線で行った挙句の予想外のハプニングだと思うね。
本人たちも年食ってきて、強固なグルーブ感とかカリフォ以前ならなんとか出せたんだが
段々緊張感が弛緩してきて和み系みたいなアルバムになっちゃった。
「まぁこれでもいいだろ。どうせみんなメロディ好きだろうし、
たまには違う感じの奴やっておかないとそれはそれで叩かれる材料になるしな」
そういう意識が働いてリリースに踏み切ったと考えられなくもないじゃん。
で、結果はオールドファンの一部を完全に見限らせたが、
やっぱりニューカマーもキャッチしちゃったわけでしょ。
ならそれはメロディの力という奴じゃないでしょか。
中年を迎えはじめたメンバーがレッチリとして長生きしていくための戦略ではないでしょか。)
>>70 ∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(>例えばbeatlesやzeppelinがファンにすりよったかい?
>寧ろ彼らはアルバムごとに能動的に変化していったよね。
いきなりレッチリを甲虫や飛行船と比較されてちょっと面食らっているんだけど、
とりあえずツェップにしろビートルズにせよリスクを負いつつ
活動しているようだからスリリングなわけでしょう。
実際にはSGTをライブみたいな意匠をほどこしたり、
zepは当時流行ってたプログレ路線みたいな曲を各アルバムに必ず入れたりしてた。
ところで、レッチリはわかりやすい方へわかりやすい方へ流れていってる。
古参が抜けても新参がいっぱい入ってくる音楽だから初めから安定感がある。
これはリスクといえるんでしょうか。
これは能動的な変化といえるのでしょうか、といいたい。)
>>71 ∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(ポップでハードでリズミックな音楽は何もレッチリがやることないじゃん。
彼らは体力ありそうだったから、もっと凶暴な音楽にチャレンジしたほうが
より個性を出せた気がする、そゆこと。)
100 :
名盤さん:03/10/13 14:48 ID:xqWgSRFJ
このスレ以外でことごとく放置されてるもんだから気合いの入り方が違うな。
読む奴いんの?
101 :
名盤さん:03/10/13 14:49 ID:GREVBmky
母乳は80年代のプリンス系カマ臭がムンムンできらいです
102 :
名盤さん:03/10/13 14:55 ID:T84nq3BX
トレンチ・・・君の発言はいろんなスレで見てるよ。
放置されまくりでかわいそうだよね。
レッチリファン・・いや、少なくても俺はお前の熱い思いを受け止めてやる。
さぁどうぞ
103 :
名盤さん:03/10/13 14:56 ID:+4DUSESN
104 :
名盤さん:03/10/13 14:58 ID:2ahacxgg
そんなことよりザ・ワイ〜ド見ろ
渦中の基地外教師が釈明インタビューだ
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(もっと真剣に
ぽっくんの言うこと聞いてくださいよ。)
106 :
名盤さん:03/10/13 15:48 ID:afoxfGyA
うるせぇ
どう考えても2nd~ボニュウまででしょ。
このバンド。
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(ぬへほとトレンチが手を組んだ!)
109 :
名盤さん:03/10/13 16:10 ID:xqWgSRFJ
110 :
名盤さん:03/10/13 16:13 ID:2ahacxgg
そもそもレッチリは糞というのが俺の意見
”アンダーザブリッジ”がシングルになった時点で糞になった・・・
112 :
名盤さん:03/10/13 16:25 ID:Ev2VCEpg
>>111 なんだヌヘホ。カラミ酒でも呑んだのか?
113 :
名盤さん:03/10/13 16:42 ID:2ahacxgg
Breaking The Girl >>>>>>>>>>>>>>>>> Under The Bridge
114 :
名盤さん:03/10/13 17:01 ID:XeQx079Q
あ・・・あのね・・・山下清だけどね・・・ぼぼぼ僕はね・・・ばばば「バイザウェイ」が・・・いいい一番・・・すすす好き・・・なんだな・・・
何だお前ら?
116 :
1:03/10/13 21:53 ID:i1DG7mdg
>>87-
>>91 すみません、まちがいでーす。
レッチリそんな特別好きなわけじゃないんで。
でも最近母乳から最新作まで聴きなおしたんだけど
やっぱワンホットが一番カコよかったなー。
ここでもよく意見があがってるけど
やっぱテンションがね、高いしその上楽曲自体もいいんじゃないでしょうか?
曲のバリエーションも多彩です。
ライヴでワンホットの曲やってほしいものです。
コーヒーショップ最高!
117 :
1:03/10/13 21:58 ID:i1DG7mdg
で自分はジョンが苦手なんだよねー。
ジョンのソロも一通り聴いたけど、全く分かりませんでした。
最新作なんて結構絶賛されてたようだけど、???です。
フジロックでジョンがソロ歌いだした時もガカーリしたなぁ。
逆にジェーンズのデイヴ、むちゃカコよかったなぁ。
118 :
名盤さん:03/10/13 22:09 ID:T6IHaRih
やっぱ、ジョンが天才とか言ったって、テクのレベルが違うんだよね。デイブと。
引き出しが多いからデイブはいろんなアレンジができる。
ワープの静かに入ってガツンと来るイントロや、エアロプレーンの目立ちすぎずベースを立てるカッティング
”メランコリー・メカニクス”の最後のソロのフレーズなんか、ジョンには思いつきもしないだろ。
結論から言うと、デイブはミュージシャンなんだよ。相当努力してるし、いろんなギタリストのコピーをしてる。
そのおかげで、少年時代は引きこもりで友達が少なかったらしい。
ジョンは”感性”と”気合”だけって感じ。薬ばっかやって練習なんかしてないでしょ。
バイザウェイのとき来日したの見に行ったけど、ソロのフレーズはワンパターンだし、バッキングもバリエーションが乏しく、正直うんざりって感じ。
まあ、うたメロ重視志向になるのもしかたないワナ、感じだったね。
119 :
名盤さん:03/10/13 22:14 ID:2ahacxgg
>>118 フリーがテクニカルだから、かえって感性的なプレイのジョンがしっくりくるのかも。
ジョンが自発的なソングライターなのに対して、ナヴァロは触発されて曲を作るタイプなのも
やり難かったともフリーは言ってたかな。
120 :
名盤さん:03/10/13 22:18 ID:kD09KWYw
本人たちがやりにくかったと言ってるなら、ナヴァーロ氏はレッチリ向きじゃないんだろうね。
聴いてる側じゃそれはわからないものね。
私は好きなんだけどなあ。
そして私も正直ジョンのギターそこまで好きじゃない…。
好きな人はほんとに好きみたいだね。
BTWはジョンのアルバムっていう感じがしました。
121 :
名盤さん:03/10/13 22:23 ID:Iu97pc3k
★レッチリの最高傑作はバイザウェイ★
122 :
名盤さん:03/10/13 22:46 ID:b0HqvUsH
>>118 10代半ばぐらいの頃のジョンは一日10何時間か練習してたんすよ。
それこそ引き篭もってね。だから速弾きとかも余裕で出来るらしいし。
それこそ往年のハードロックとかもコピーしてたんだし。
めっちゃくちゃたくさんの音楽も聞いてるしね。
てゆーか逆にジョンと同じことはデイブには出来ないでしょ?
結局あなたの趣味を話してるだけで、どっちが上とかは決められないんだよね。
123 :
名盤さん:03/10/13 22:48 ID:2ahacxgg
乱暴な言い方だけどジョンはジミヘン派。デイブはイングウェイ派って事でしょ。
124 :
名盤さん:03/10/13 23:00 ID:UOIu6og3
ジョンの引き出しがすくないというのは
カートがギター下手だというのと同じ
125 :
名盤さん :03/10/13 23:34 ID:8uXjPJWA
デイヴはいつでも安定してそこそこいいプレイができる。
ジョンは冴えてる時は、めちゃくちゃいいが、ダメな時はまったくダメ、って感じだな。
別にジョンを貶してるわけじゃないよ。それぞれスタイルが違ってていいと思う。
因みに、ジョンのソロの1stはすげーいいと思う。
126 :
名盤さん:03/10/13 23:42 ID:UOIu6og3
ニュー速にスレたってんね
名前直されてるし
127 :
名盤さん:03/10/13 23:54 ID:2ahacxgg
128 :
俺はチッチャなマメ:03/10/13 23:55 ID:NKe166Vy
昔、レッチリとサーカス・オブ・パワーの違いが(見た目で)解んなかった。
129 :
名盤さん :03/10/14 00:03 ID:Ute1XZIZ
ニュー速にまでスレ立てるデイヴヲタ必死だな
130 :
名盤さん:03/10/14 00:08 ID:hX8/y0Io
デイヴはね、ジェーンズの新作ではダメダメだね。
アイデアないし、ソロも手癖で弾いてる感じ。
まぁ、ベースがエリックじゃないしな。
昔のジェーンズの曲の多くは、エリックのベースラインに触発されてできたものらしいし、
一緒にやる相手がよくないと、真価が発揮できないタイプかもしれん。
ジョンは気まぐれなんだろうね。性格的にも。
まぁ、こういうタイプの方が天才肌って言われやすいよね。
131 :
名盤さん:03/10/14 00:24 ID:ZDhO5W48
>>130 確かにね。デイブはリフから曲を作ってくタイプっぽいからなあ。
ジェーンズの新作はネタ切れって感じでがっかりだった。
実はワンホットの後半の曲もダラダラしたのが多くて中だるみしてる感じがする。
でも前半の充実度は、レッチリ史上跡にも先にもないものだと思う。
よって俺の中では最高傑作。
132 :
名盤さん:03/10/14 11:00 ID:g5zUJfhw
ジョンもデイブも、ソロ作ったら思い切り鬱アルバムだったよなぁ…
133 :
名盤さん:03/10/14 17:27 ID:IwrLlx5r
デイヴのソロはいいと思ったんだが
134 :
名盤さん:03/10/14 20:28 ID:vPckDm+5
ジョンのソロは製作時期も考えてあげないと
135 :
名盤さん:03/10/14 22:02 ID:NSgCXDsU
>>111 お前の好きなバンドの殆どがレッチリに影響受けたとかほざいてるバンドなのは
何故だ?
136 :
名盤さん:03/10/14 22:12 ID:4HcJNLj8
137 :
名盤さん:03/10/15 00:22 ID:wOtgrl3y
このバンド影響力は強いよね。
138 :
名盤さん:03/10/15 00:39 ID:6riWqeJS
ワープド、ライブではへぼい
139 :
名盤さん:03/10/15 00:45 ID:6riWqeJS
メロディアスになったのはカリフォ以降のジョンの趣向のせいだろう(ソロの3rdで見られる)
140 :
名盤さん:03/10/15 00:46 ID:Hb5x1dgh
バイザは初期段階でいろいろあったらしいね
ジャズっぽいやつとかも
141 :
名盤さん:03/10/15 00:51 ID:RCoSE5Fr
「たら・れば」のハナシだが、一度でイイからWarped、coffee Shop、Falling Into Graceを、
ジョンのギターで聴いてみたい!
どう料理するか、予想すらできん・・・
てか、ジョンがこのアルバムを、ちゃんと聴いてもらった上での感想なんかも聞いてみたい。
142 :
名盤さん:03/10/15 00:57 ID:Ko1mS7Gv
ジャケはNO.1。イラスト最高だ。
全ロック・アルバムの中でも上位。
143 :
名盤さん :03/10/15 09:40 ID:ZvDqQmew
最近やっとジョンはワンホ聴いたらしいね。
ライブでもたまにやってるっていう話をレッチリの本スレで見たけど。
144 :
名盤さん:03/10/15 10:01 ID:aUi4XnrM
今のデイヴは終わってると思う。麻薬の後遺症とかで手震えてるし、
ミス多いし、タバコ吸いながらじゃないとリラックス出来ないみたいだし。
今のデイヴを見てると麻薬の怖さがよく分かる。
145 :
名盤さん:03/10/15 13:18 ID:K6nKWhmH
麻薬つーか、坑鬱剤の後遺症かもねーなどといいかげんに言ってみるテスト。
ヘタにルックスよし、特異キャラなもんだからセレブに呼ばれて片足突っ込んでる
ポジションなのがアカンやろ…と思う>デイブ
今は派手なギター弾かないが、たまに「神!」と呼びたくなる間合いでフレーズを
入れたりするので(瞬間)ついつい期待しちゃうんだけどさ。
終わったんかのう…。
146 :
名盤さん:03/10/15 14:26 ID:Hb5x1dgh
別にもうそこまでわかいわけじゃないんだし、過去にいいものつくってくれたんだし
いまもそこまであれなわけじゃないから別にいいとおもうけどね
147 :
名盤さん:03/10/15 16:47 ID:6vc1eMzR
俺はBSSMが1番好き。
1HOT MINUTESって妖精が琵琶弾いてる奴だよな?
148 :
名盤さん:03/10/15 16:55 ID:bGsFosvB
レッチリはジャンキー集団だから見てると時々ゾッとする
149 :
名盤さん:03/10/15 20:36 ID:9czD8AOC
WalkaboutとFalling Into Graceのサイケなギターは、デイヴが成せる、まさに「神業」
150 :
名盤さん:03/10/15 21:00 ID:qjisr6JE
151 :
名盤さん:03/10/15 21:23 ID:3uxyUZ3B
本スレはどこ〜??
152 :
名盤さん:03/10/15 23:06 ID:N2Y70dFX
153 :
名盤さん:03/10/16 02:10 ID:t5IbYz5T
>>145 >ヘタにルックスよし、特異キャラなもんだからセレブに呼ばれて片足突っ込んでる
>ポジションなのがアカンやろ…と思う>デイブ
俺もこれが一番駄目な原因だと思うなぁ。
愛してるんだろうけど、今や音楽に対する貪欲さが無さそうだもん。
本人は昔と比べて幸せなのかもしれんが。
やっぱりコンプレックスってクリエイターにとって大切な要素なんだな、って改めて思うね。
ジョンは、音楽に触れている時間が一番幸せ、って感じだよね。
ライブ見てても、子供みたいな笑顔みせるもんな。
デイブにはもう一花咲かせて欲しいがなー。
154 :
名盤さん:03/10/16 08:44 ID:6e/+IkQf
ナヴァロは終ったよ。
あのアルバムが好きって奴等はレッドホットよりナヴァロが好き。
155 :
名盤さん:03/10/16 08:50 ID:z1HB8cwt
ジャケがよくてもねー
最近聴いてない
156 :
名盤さん :03/10/16 09:09 ID:ELLtoUDs
ワンホはすぐ飽きるよ。いいんだけどね。
なんて言うのかな、デイヴは器用すぎるんだよな。
157 :
名盤さん:03/10/16 11:39 ID:7KjTA123
「うまくまとめ過ぎ感」があるとか?
いやしかし赤ん坊泣き声ソロは正直あそこで必要だったのかどうなのか。
面白い試みといわれたけれど。
158 :
名盤さん:03/10/16 11:41 ID:uWS4lyuZ
ワンほっとミニットはRHCPの中では普通な作品だけど、えぐる感じがたまらなくいいね。
俺、アップリフト、ブラッドシュガー、ワンホット好き。
159 :
名盤さん:03/10/16 19:15 ID:R/X7iWEv
妖精が琵琶弾いてる奴だよな?
妖精が琵琶弾いてる奴だよな?
妖精が琵琶弾いてる奴だよな?
妖精が琵琶弾いてる奴だよな?
160 :
名盤さん:03/10/16 19:20 ID:4jXcW6dq
このスレ読んでワホットミニットン久々に聴いたけど、やっぱり全然よくなかった・・・
161 :
名盤さん:03/10/16 19:32 ID:KlqGkkMG
コーヒーショップライブで聴きたい・・・
162 :
名盤さん:03/10/16 21:57 ID:iTTz5WHj
>>161すこーしだけど聞けるとこアルヨ・・・。
おい!つーか、
な ん で
本 すれ よ り
レス 数が 多い ん だよ!!
163 :
のん:03/10/16 23:06 ID:u9vC6NlZ
ティアージャーカーはカートコバーンの追悼曲
164 :
名盤さん:03/10/17 09:12 ID:pJEv4Wxt
>>159 ピアノの上で羽の生えた女がネックの長い琵琶みたいなの弾いてるけど・・・
デイブはレッドホットチリペッパーぽくない気がする。
嫌いじゃないけど。
165 :
名盤さん:03/10/17 10:15 ID:NOsFUZYr
>>1の主張にほぼ同意。
でも俺の中では
母乳>ワンホ>1〜3rd>BSSM>越えられない壁>カリフォ、バイザ
どうもレッチリにヘヴィなサウンドを求めているような気がする…。
166 :
名盤さん:03/10/17 12:58 ID:M9ExdQhY
本スレは???
167 :
名盤さん:03/10/17 13:40 ID:fNzOUNTF
ジャケットそんなにいいかな?
ワンホはギターで隙間を埋めすぎなんだよ。ずっとじゃかじゃか鳴っている感じ
だから、フリーが活きていない
SUCK MY KISS みたいに時折鳴っているのが意識できるのが好きだな
168 :
名盤さん:03/10/17 14:09 ID:pJEv4Wxt
>>167 ちょこっと同意。
フリーがあんまり目立ってないかも。
だからあんな豆な曲歌ってるのか?
169 :
名盤さん:03/10/17 15:30 ID:OBb5hiPB
>>166 本スレでワンホ話やると荒れるんでは
それにしてもデイブも結構頭でかいのね
レッチリのメンバーと写ってるのしか見たこと無かったから気が付かなかった
170 :
名盤さん :03/10/17 15:51 ID:5zoRZkdm
>>167 ジョンは空間を生かすようなプレイをするからね。
デイヴは重ねまくる感じでクドイよ。
171 :
名盤さん:03/10/17 18:07 ID:1Tbcjjir
ワンホではテク出しまくりだけどな<フリー
デイヴに対抗して
172 :
名盤さん:03/10/18 00:29 ID:ZJA00xua
>>171 それ私も思った<対抗して
Funky Monks(ビデオ)で、
「チョッパーやら早弾きやらをやるよりメロディーを支えることを学んだ」(←適当)
みたいなこと言ってたじゃない??
それがワンホでは元のベキベキベース全開になっているよね。
デイブの厚みのあるギターに対抗してるのかなって思った。
それともつらい時期だったからそれを吹き飛ばそうとしてバキバキやったのか…??
でもワンホのフリーとチャドのパワフルなプレイは好きだったりします…。
173 :
名盤さん:03/10/18 08:15 ID:NIOYgadN
誉めるとこがないからジャケ誉めてんだよ
タコ
174 :
名盤さん:03/10/19 11:19 ID:9loyRZRg
デイブ結局ワンホのプレイが一番良い。
ジェーンズん時より。新譜サイアクだったし。
ワープドのAメロのアンソのヴォーカルはすごいと思う。
デイブはメタル。
175 :
名盤さん:03/10/20 18:19 ID:zasbDX3Z
スレ違いで悪いんだけど、デイブのソロ作のギターはどうだった?
176 :
名盤さん:03/10/21 08:52 ID:bUB+pn2C
結局ここはデイブマンセースレなんだな。
BSSMよりワンホがいいとかの問題じゃなくてデイブがいいんだ!って感じだね。
177 :
名盤さん:03/10/21 09:16 ID:56QQq2Sv
メンバーが「作らなきゃよかった。」って言ったって何かに書いてたけど、
誰がいったの?アンソニー?フリー?チャド?3人とも?
知ってる人、教えて。
178 :
名盤さん:03/10/21 13:15 ID:po6zIAJ5
実はチャドのドラムが一番いきいきしてるのがこのアルバム。
他のアルバムと聴き比べてみて。
179 :
名盤さん:03/10/21 16:09 ID:V2bLRyZW
クロスビート最新号でジョンが「母乳はクソアルバム」発言をしてるね。
今んとこジョンの一番お気に入りは<カリフォ〜>らしいし・・・
でも昔からデイヴはジョンの事を評価してるよね。
去年のフジロックん時デイヴとフリー、チャドでジャムったらしいけど
ジョンは参加しなかったのかな?
>>177 3人ともじゃない?・・・あ!チャドは違うか(w
180 :
名盤さん:03/10/21 16:24 ID:lW3h5nyt
ハードロックとか好きな人=比較的重めの音が好き=デイヴ期好き
ファンクとか好きな人=比較的軽めの音が好き=ジョン期好き
と言う様な事で俺の中では完結されているが。
181 :
名盤さん:03/10/21 17:19 ID:bPA+MDGi
>180
ジョンはファンクよりパンク〜サイケあたりかも
少年時代からチリペッパーズの大ファンだったらしいから
カッティングの影響はその辺のような気がする (っていうかハィレル
ザッパのオーディションの最終選考まで行ったていうから下手ではないはず
182 :
名盤さん :03/10/21 19:22 ID:MSBQRtJj
>>179 デイヴは昔、雑誌のインタビューでジョンとセッションしたいって言ってたけど、
そのジャムにジョンは参加しなかったのかねぇ
タイプの違うギタリストだから、面白いと思うんだけど
183 :
名盤さん:03/10/21 19:52 ID:HoGyxyCI
184 :
名盤さん:03/10/21 22:59 ID:Klcj836e
ていうか解散もしてないのに最高傑作きめるのははやいんじゃないか
185 :
名盤さん:03/10/22 02:21 ID:21lqiOPT
チャドとは、個人的にも仲が良かったみたい。
当時、2人で別のユニットで何らかの動きをしようとしてたし。
186 :
名盤さん:03/10/22 15:32 ID:chYOC+Wo
デイブが抜けた時に、俺も抜けるべきだったかなとかいってたんだよね
187 :
名盤さん:03/10/24 19:32 ID:GHyDOT+S
結論は184?
188 :
名盤さん:03/10/27 21:52 ID:6MFNZe/N
一応保守age
189 :
名盤さん:03/10/27 22:00 ID:q6kLxJ2a
レッチリもジェーンズも、昔の名前で売ってますになってるよなぁ。
190 :
名盤さん:03/10/27 23:00 ID:XIWJfRsP
>>178 禿胴。
チャドのドカドカ具合が目に浮かぶような感じでワンホ好きです。
音作りもスネアが凄く生生しいし、楽しんで叩いてるように聴こえる。
結構ドラムが生き生きしてるやつは傑作が多いと思いまふ。
191 :
名盤さん:03/11/02 13:31 ID:ennVoirm
死守age
192 :
名盤さん:03/11/02 13:33 ID:dWoY38dO
そういや、jane's addictionのスレでこのアルバムの話したら出入り禁止にされちゃったんだよね。
194 :
名盤さん:03/11/04 21:53 ID:U1tg7n5h
195 :
名盤さん:03/11/07 15:56 ID:Ffzxzjuy
あれま
196 :
名盤さん :03/11/08 02:54 ID:Ob51WmdI
by the way
197 :
名盤さん:03/11/12 08:48 ID:V6+PMFtS
新曲いい
だまされるところだった
198 :
名盤さん:03/11/12 17:56 ID:bGPMJSGQ
You'll never burn me
You'll never burn me
199 :
名盤さん:03/11/12 19:40 ID:5/SxQJM5
ハードなレッチリなら「母乳」
メロウなレッチリなら「バイザウェイ」
200 :
名盤さん:03/11/13 00:38 ID:lDQaxs1g
>>198 カコイイヨネーーーーー!!!
すごい好きなんだけど!!!
201 :
じょーい:03/11/13 00:48 ID:dMUPo86n
一番は「母乳」じゃないかなー
今のメンツが初めて揃った作品だし
202 :
名盤さん:03/11/14 21:03 ID:2j+D4mzc
俺も母乳が一番だと思う。それ以外はすぐ飽きたし、売っちまった。
203 :
名盤さん:03/11/16 04:12 ID:KukoXjnp
In a loving stream
まだまだ死守age
民主党が躍進なんて信じられないです。
そりゃ小泉改革は完璧に進んでたわけじゃないけど・・
株価が回復したり、それなりにうまくいってたのに
205 :
名盤さん:03/11/18 00:21 ID:o/WZNQdV
Two boys in San Francisco
Two boys in San Francisco
206 :
名盤さん:03/11/18 00:26 ID:gwz5tp16
親切な方、レッチリのスペルをおしえてください。
おしえてチャソはすぐ逝きますので(´・ω・`)
207 :
名盤さん:03/11/18 00:30 ID:sKkSX7a/
red hot chili peppers
208 :
206:03/11/18 00:39 ID:RSxf6QVL
209 :
名盤さん:03/11/18 00:40 ID:IA3gZCJ0
レッチリのヴぁいざうえいの歌詞とかいろいろな歌詞が載っているサイトを教えてください。お願いします。
210 :
名盤さん:03/11/18 05:20 ID:SiTnX2rD
完成度で、BSSMを推す
211 :
名盤さん:03/11/18 05:37 ID:9/QpTOCm
BSSMを最高傑作って言ってるやつって耳おかしいよ。
でも耳鼻科行くついでに精神科も言ってきた方がいいよ。
212 :
名盤さん:03/11/18 05:39 ID:nq2dTpgU
今日久々にWarpedのPV見たけどあれは芸術作品だ
てかよくあんな曲考えついたなと思う
213 :
名盤さん:03/11/18 05:43 ID:9/QpTOCm
ハゲどう。OHMが最高傑作
214 :
名盤さん:03/11/18 06:02 ID:Mhcnf48k
>>211 こんな発言するお前が精神科いったほうがいい。
215 :
名盤さん:03/11/18 12:51 ID:jLTnHBfy
TUMPPで終わったバンドの話ナンカスルナヨ
216 :
名盤さん:03/11/18 19:38 ID:JTtLJ9vb
red hot shiri papers
217 :
名盤さん:03/11/19 05:04 ID:ipBblxKw
ラジカセみたいな安物で聞いても、BSSMのよさはあまり伝わらないかな。
218 :
sage:03/11/20 17:33 ID:T6q5fUXc
ワンホットミニッツが良ければ、デイヴはクビになってねーだろがっ 顔も音もクドくて邪魔だったんだよ.
219 :
名盤さん:03/11/22 04:19 ID:v7l7bWGX
220 :
ぴっけ:03/11/22 04:39 ID:hxPWghrD
まぁタ史かにクドイってのはあるかも。
でもやっぱいいよなーOHM
221 :
名盤さん:03/11/22 05:16 ID:kLY5vdcu
あー俺2年ぐらい前に似たよーなスレ建てた記憶があるな…
その時は賛同派少なめだったけどここ見たら増えてるみたいでちと嬉しい。
Warped初めて聴いた時は衝撃が走ったよ。割と簡単なリフだけど無茶苦茶カッコイイ。
222 :
名盤さん:03/11/22 05:26 ID:tsg8g45d
俺が正しいアルバムの評価評価を教えてやる
ジョンの2nd>ジョンの1st>母乳>>[ワンホットミニッツ=ブラッドシュガーセックスマジック]>トラストノーワン
ヴォーカル
ジョン>>>>>>>>>>>>>>>アンソニー>>>デイブ
ギターの感情
ジョン>>>>>>>>>>>>>>>デイブ>>>>>ハイレル
ギターのテク
デイブ>>ジョン>>>>>>>>>>>>>>>>>>ハイレル
223 :
ぴっけ:03/11/22 05:28 ID:hxPWghrD
たくさん>をつける人って
224 :
名盤さん:03/11/22 05:29 ID:v7l7bWGX
ダサイよね。
225 :
名盤さん:03/11/22 05:45 ID:L8s9skW9
デイブが入ってた時期のレッチリは古代エジプト文化で言うとアマルナ美術文化みたいなもんだね
226 :
名盤さん:03/11/22 05:53 ID:ExlsxrFW
227 :
名盤さん:03/11/22 05:54 ID:ExlsxrFW
俺も222にほぼ同意だな
228 :
名盤さん:03/11/22 06:08 ID:v3LOoXDL
バカテクコンプレックスだかメタラーコンプレックスだか知らないけれど、手先
が器用だからって理由でろくに聴きもせず感情がないみたいなお約束なこと言うのはやめろ!
Three Daysのデイブのギターに比べたらジョンが弾いてきたギターなんて全部
クソだよ。Three Days聴いててジョンの方が感情表現が上だなんて思ってる
やついたら、はっきり言ってそいつは音楽聴くセンスないよ。これマジ。
229 :
名盤さん:03/11/22 06:14 ID:v7l7bWGX
230 :
名盤さん:03/11/22 06:18 ID:ExlsxrFW
>>228 お前はジョンのソロアルバムの1stと2ndの両方聴いて喋ってるのか?
聴いてないなら恥ずかしいからお気の毒様
231 :
名盤さん:03/11/22 06:37 ID:1kf2H8M9
自分の価値観を押し付けようとする人間は音楽聞く資格すらないと思うの。
232 :
名盤さん:03/11/22 16:39 ID:WH8BCzv6
オマエとかな
233 :
名盤さん:03/11/22 20:22 ID:Xjfpox/n
234 :
名盤さん:03/11/22 20:43 ID:VC8H1Io0
WarpedのPV見たい・・・
235 :
名盤さん:03/11/22 20:50 ID:V82ncBua
デイブのソロは聴かずに喋るスレはここですか?
236 :
名盤さん:03/11/22 21:14 ID:V7ntSmgP
soudesu
237 :
名盤さん:03/11/22 23:17 ID:HutShYPv
live at slane castle買いました
238 :
名盤さん:03/11/23 18:08 ID:Q0dFFsqI
>>233 three daysはジェーンズの楽曲の名前です。
10分位の大作で、カッコイイですよ。
ジェーンズのリテュアル・デルなんとかっていうアルバムに入ってます。
239 :
名盤さん:03/11/23 18:10 ID:Q0dFFsqI
240 :
名盤さん:03/11/23 18:29 ID:4V+OHl3i
デイブは一枚しかレッチリとして絡んでないから分が悪いと思う。
まあ一枚しか出せなかったんだけどさ。
俺はジョン絶対支持者なんだけどね。
241 :
名盤さん:03/11/23 18:43 ID:Q0dFFsqI
まぁ現状を考えると、ジョンがデイヴをカル〜ク上回ってる感じがするなぁ。
デイヴにも、もっと頑張って欲しい。
242 :
名盤さん:03/11/23 23:00 ID:RDMY3ZOL
やっぱ考えは人それぞれなんだね
オレはワンホットからレッチリ好きになったからジョンのアルバムは全然よくないなっておもうし
あ、母乳は好きなんだけどね、最近のやつがどうもなーって
でもジョン支持してる人も多いんだね
243 :
名盤さん:03/11/24 01:05 ID:WZsVEyMC
OHM大好き。完成度高い。わーぷと最高。
ただし私的にはあまりレッチリらしくない気がする。
きっとBSSMでレッチリを知ったせいでしょうね。
ギターはよく分からないので、ナヴァロでもジョンでも
どっちでもいい。
244 :
名盤さん:03/11/24 03:12 ID:zrl/WS5g
音の色気
デイヴの勝ち!
リズム感(どっちの方がファンキーか)
ジョンの勝ち!
サイケ度
僅差でデイヴの勝ち!
エモーショナル度
ジョンの勝ち!
しかし、ジョンのあの音は、デイヴには無い「酔える」要素がある!
245 :
名盤さん:03/11/24 03:16 ID:3T9BDnhF
ジョンは神
246 :
名盤さん:03/11/24 03:48 ID:HvBBcDGX
ジョンは教祖
247 :
名盤さん:03/11/24 03:59 ID:AdvdzQA8
ジョンは変態
248 :
名盤さん:03/11/24 04:07 ID:8Ayo/vI9
249 :
名盤さん:03/11/24 06:12 ID:zc+0+b1P
ジョンはホモ
250 :
名盤さん:03/11/24 07:52 ID:Z41VtlMr
重複なのでソロソロ・・・
251 :
名盤さん:03/11/24 08:25 ID:Qq8oswGY
ジョンなんて薬の力なきゃ普通のギタリストじゃねえか
カリとバイとソロ2ndではっきりした
252 :
名盤さん:03/11/24 09:59 ID:nOZZ+rLR
ワンホットって暗くてイマイチな曲が多いけど(一部エアロプレインとか除く)、
ローラーコースターがふっ切れた感じで良かったんでもう一枚アルバム出してもよかったとは思う。
でもコーヒーショップのリフ攻撃や、ワープドのギターの音色はレッチリには全然あわんな。。。
253 :
名盤さん:03/11/24 10:40 ID:4auB/EN6
ジェーンズ>>>>>>>(永遠に超えられない壁)>>>>>>>レッ塵
254 :
名盤さん:03/11/24 11:46 ID:ZKNtDOMR
今のレッチリってめちゃくちゃ中途半端じゃん
聴きやすいメロにアンソニが無理にラップつけてる感じ
255 :
名盤さん:03/11/24 21:05 ID:8Ayo/vI9
じゃあ聴かなきゃいいじゃん。あんたは。
256 :
名盤さん:03/11/24 21:30 ID:ewwgZI62
ジョンのソロ、俺はすごく好きだなぁ・・・
一枚目はあの「もう俺どうしようもねぇよ・・・」って感じがイイ
「TO RECORD〜」のほうはそれを乗り越えて、スケールがでかくなった感じ
メロディーメーカーとしてジョンはやっぱすごいと思う
もちろんギタリストとしてもだけど
257 :
名盤さん:03/11/24 21:31 ID:4hs/sRMn
258 :
名盤さん:03/11/24 21:53 ID:I4/dPiXw
なんでワンホの話題なのにWALKABOUTが出てこないんだよ。
あれが最強ですよ?
259 :
名盤さん:03/11/25 00:28 ID:UsNWSjLH
>>258 書くまでもないことだから誰も書かないのだよ
260 :
名盤さん:03/11/25 11:42 ID:+q2L0P1r
261 :
名盤さん:03/11/25 15:05 ID:VFEE/QmN
バカだからレッチリ好きなのさ。
262 :
名盤さん:03/11/26 05:14 ID:ppMwwYzb
>>222 こいつあほか?
ヒレル最強だろ?ジャックアイアンズも最高。
レッチリの音楽的沸点はアップリフトからブラッドまでだよ。
263 :
名盤さん:03/11/26 05:56 ID:WWelWTmv
はーいそうでーすアホばっかでーす
264 :
名盤さん:03/11/26 23:56 ID:R20QJyPT
Sitting in the fire
265 :
和久井伸晃:03/11/26 23:58 ID:+w01T43+
レッチリって頭良いよな。
バカを売り文句にしてしまうんだからな。
頭良さげに振舞ったりするより、バカな方が楽だからな。
うんうん、巧みなマーケット戦略を心得てるよな。頭良いよ。
惜しむらくはファンとの格差かな。
266 :
名盤さん:03/11/27 03:45 ID:+dmMjvYa
まぁね、彼らは賢いよ。
売れる事はイイ事だよ。
日本の商業音楽はその点問題アリだね。
売れて、且つ長く聴ける音楽が、何年も前から少なすぎる。
ヒドイもんだよ。
80〜90前半の日本のポップス、歌謡曲は今聞いても素晴らしい唄が多いのにさ。
浜崎アユミとかも、がんばってるのはわかるけど刹那的すぎて記憶に残らないもの。
267 :
名盤さん:03/11/27 11:51 ID:+tqegA4P
>>266 80〜90年代の邦楽が最高にダメだろ・・・
あとなんでハマを例として出してンの、年配の方?
268 :
名盤さん:03/11/27 17:08 ID:+dmMjvYa
>>267 いや、オレは20中盤だよ。
歌謡曲の素晴らしさに気付いてないね。
アンダーグラウンドも素晴らしいけどさ、オーバーグラウンドにも目を向けナよ。
ハマを例に出したのは、今の歌謡曲の象徴としてわかりやすいからさ。
269 :
名盤さん:03/11/27 19:47 ID:+tqegA4P
アンダーグランドなんてみてないですよ、レッチリなんてもろに流行系だし
270 :
名盤さん:03/11/28 09:42 ID:BRsLZ7Nj
271 :
名盤さん:03/11/28 09:45 ID:BRsLZ7Nj
書き方に問題あったけど、今のレッチリをアンダーグラウンドとはとらえてないよ。
歌謡曲にも目を向けようヨ!って言いたかっただけ。
比較対照としてアンダーグラウンドって書いただけ。
272 :
名盤さん:03/11/28 14:20 ID:12nnBC9D
ええ、確かに昔はアンダーグラウンドだったかも
歌謡曲に目を向けようってあなたにもいいたいです、↑の文だと最近の歌謡曲は糞で昔のはよかったと、そういってるようにとれますよ
オレも昔の歌謡曲に目を向ける必要があるかもしれないけど、あなたも今の歌謡曲をもっとみたほうがいい
273 :
名盤さん:03/11/28 21:52 ID:BRsLZ7Nj
今の歌謡曲については、確かにボクの認識不足です。
でも、テレビや街で流れてる最近の歌謡曲の多くは、刹那的すぎる気がします。
100万枚売れたとか、「記録」としてはスゴイかもしれないけど、「記憶」に残らないのです。
最近のがクソっていうか、例えば浜崎アユミは頑張ってると思うけど、
10年後にCDを聴かずに口ずさめる唄がいくつあるのでしょうか。
当時特に好きだったわけじゃないけど、米米クラブの「浪漫飛行」なんて今でもすぐに口ずさめますよ。
274 :
山科:03/11/29 02:59 ID:11usARvd
民主党が躍進なんて信じられないです。
そりゃ小泉改革は完璧に進んでたわけじゃないけど・・
自力で更生する機会を与えられても、それを放棄するような国民は
あと少し不況に苦しむべき。
275 :
名盤さん:03/11/29 13:08 ID:a/X9kJeW
>>273 あ、じゃあたとえばですよ
今チャゲアスよかったなーっていってるひといるじゃないですか
それとおなじように今の若い人が父親母親になるくらいに
ケミストリーよかったなーってなるとおもうんですよ
たしかに浪漫飛行は年齢関係なくしってる人おおいとおもいます
でも、これからだってそういう曲がでるともでないともまだわからないですから
06年あたりにそういう曲がでるかもだし
276 :
名盤さん:03/11/29 16:23 ID:wAeHCgpg
うん、今の歌謡曲に失望しきってるワケじゃないんだ。
ケミストリーもいいと思うよ。
オレの意見としては、もっと万人が歌いやすいほうが理想かな、と。
ケミストリー好きでも、難しくて口ずさめるヒト少ないんじゃない?
だから、これからの歌謡曲、ポップスには期待してます。
多分こういうこと感じてるヒトは結構いると思うし。
277 :
山科:03/11/30 16:29 ID:04QaQ/ak
民主党が躍進なんて信じられないです。
そりゃ小泉改革は完璧に進んでたわけじゃないけど・・
自力で更生する機会を与えられても、それを放棄するような国民は
あと少し不況に苦しむべき。
278 :
名盤さん:03/12/03 09:57 ID:CDh2359t
279 :
名盤さん:03/12/05 00:07 ID:z1VdmF1p
Fuck the magazines
Fuck the green machine
280 :
名盤さん:03/12/06 14:40 ID:c2jdqyTM
Tearjerkerのイントロが始まる前にアンソニーがボソッと呟いてるセリフ、
なんて言ってるか分かりますか??
曲の頭から25秒くらいのとこです
281 :
名盤さん:03/12/06 15:04 ID:4/ZgOyeR
could you turn up the track a little bit please
282 :
280:03/12/06 16:58 ID:c2jdqyTM
「ほんのちょっとだけトラックの音量上げてくれる?」
こんな感じですかね?
謎が解けてスッキリしました。ありがd
283 :
名盤さん:03/12/09 11:19 ID:I5QWjPFg
a
284 :
牛さん:03/12/11 19:55 ID:EviiN3vA
i
285 :
名盤さん:03/12/12 03:05 ID:Lj28hdEJ
You are my God
You are my Dog
286 :
名盤さん:03/12/12 04:01 ID:L9XPVikv
失せろ!このクソヤロー
ホモ嫌いのレッドネックのチンポコ野郎め!
287 :
名盤さん:03/12/17 03:29 ID:Fx11biw6
Shallow Be Thy Gameはレッチリの最高傑作だと思う。
こんなにファンキーでギターのカッティングがカッコイイのに何でみんな聞かないかな。
そしてジョンには絶対出せないギターの音!極上のストラトのトーン!
288 :
名盤さん:03/12/17 14:27 ID:pRf51tyU
>>287 まあレッチリに単純なハードロックを求めるヤシはそう思ってもおかしくないわな。
でもはっきり言ってそれ聞き方間違ってる。
289 :
名盤さん:03/12/18 17:10 ID:mTV59Gqj
ここはワンホットミニットをレッチリの最高傑作と崇めるスレです。
けっして間違ってなどいません。
290 :
名盤さん:03/12/18 17:21 ID:1YR8Ovqq
>>289 ちげーよ
OHMのなかでもShallow Be Thy Gameよりいい曲があるって言ってんの
291 :
名盤さん:
なるほど。
それなら何も問題ありませんね。
失礼いたしました。
他にもいい曲がたくさんありますからね。
なにしろワンホットミニットはレッチリの最高傑作ですからね。