1 :
名盤さん:
曲が短いだけで。
2 :
悲しい:03/05/23 21:15 ID:U05mw0N/
また2だ
鬱
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(フレディーは「イエスみたいな長い曲はつくりたくない」
って言ってなかったっけ。)
4 :
名盤さん:03/05/23 21:15 ID:P7welUdQ
*::: @
::*:: ,;;ノノノノハ) / ::: あいのまほうをかけるのれす
:: 川 ´D`). / :*::
: ⊂ ゞ ソ〉つ :::: ..
:*: |__|三※|/_| .:: .. ::*::
::: |;|;|;|;|;| .: .:::: :::
: ┗`┗`
5 :
名盤さん:03/05/23 21:16 ID:nSjLkLFL
8回表 横浜14−10巨人
巨022 020 0-
横023 130 5
[巨]ラスkk(2回1/3)→酒井kk(2回1/3)→河本kk(1回1/3)→岡島kk(1回1/3)→ぺドラザ
[横]ドミンゴkk(6回)→木塚k(1回2/3)→富岡
[本]斎藤7号ツーラン中村6号ツーラン中村7号スリーラン村田12号スリーラン中村8号ソロ原2号ツーラン仁志ツーラン
\ ◇ / S●
◇ ◆ B●
◇ O●●●
清原:空振り三振
斎藤:金城と村田がお見合いでぽろり、記録はツーベースヒット
福井:三飛
ぺドラザ→原:レフトスタンド2ランHRA
村田→清水:フライをコックス、村田お見合いで誰も取れず、記録はセカンドのエラー
仁志:バックスクリーン2ランHRA
二岡:四球
鈴木→代打江藤:左飛
(((´・ε・`)<おではドアーズがプログレだと思う。
7 :
名盤さん:03/05/23 21:21 ID:nuT7U7yI
クイーン、イエス、サバス、クリムゾン、ディープパープル、ELP、あのあたりのくくりって、今じゃ分けるのもあんま意味内と思ったりなんかした。
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(ロクシーミュージックはプログレ?)
9 :
名盤さん:03/05/23 21:25 ID:nuT7U7yI
っていうか、プログレってくくりがもういらねーと思う。
ただのロックで良いじゃん。みたいな。
10 :
名盤さん:03/05/23 21:27 ID:BAltnvAj
>>9 あの社会のゴミプログレキモヲヤジ達が納得いかないみたいだよ
11 :
名盤さん:03/05/23 21:28 ID:ZtxS6LPr
>8
プログレでつ。
ライノが出した5枚組のすーぱーなちゅらるふぇありーてーるずってボックスに
入ってまつ。英国中心にユーロ系も網羅してるが米国勢はザッパの1曲だけですた。
12 :
名盤さん:03/05/23 21:33 ID:C/eMfzxf
>>11
いいえグラムです。
13 :
名盤さん:03/05/23 21:35 ID:KfFH95Ct
60年代と70年代の洋楽は全てロックでイイ
クリムゾンはプログレ、サバスはメタルっつージャンル分けは、もういらない。
14 :
名盤さん:03/05/23 22:33 ID:DVKJtUYz
ジャンル分けがあったほうがレコード会社が
売りやすいという可能性もあるような気が
15 :
名盤さん:03/05/24 17:38 ID:70ZtbHfr
ユーライアヒープはプロぐで!
16 :
名盤さん:03/05/24 17:48 ID:s48EbdpZ
確かに区別いらないな。単にリスナーの偏見を助長してるだけって気がする。
17 :
名盤さん:03/05/24 18:03 ID:QDd4nxFZ
パープルもチャイルドインタイムでクリムゾンの真似してるしな。プログレの何物でもない曲だぜ。
10分以上もありやがる。
途中で水戸黄門のリズムがあるのには笑った。
とこのようにジャンルわけする必要のない時代でありそれぞれいいところを盗み合いしてた旧きよき時代だったんだからさ。
18 :
名盤さん:03/05/24 18:03 ID:NkQu6MK+
サバスはヘビメタ、クイーンはハードロック。
19 :
反転石:03/05/24 18:11 ID:2BNlVtmm
20 :
名盤さん:03/05/24 18:15 ID:WedS7jGP
プログレかどうかの基準=メロトロンを使っているかいないか。
21 :
名盤さん:03/05/24 18:19 ID:f95073aB
違うよ!
曲調がだんだん変化していってドラマ性があって比較的長い曲はプログレだな。
クラシック好きが多いと聞いた。
22 :
マジレス:03/05/24 18:20 ID:0wKUwxmm
サバスはデビュー当時プログレ扱いされていたのは確かです。
ニュー・ロックのくくりでクリムゾンやムーディーズと同じ扱いだった。
1stとかサボタージュ聴いてみな。
23 :
1:03/05/24 18:21 ID:b83TjeFK
一番来て欲しい人に来てもらいました。
サバス≒クリムゾン
クイーン≒イエス
パープル≒ELP
ロキシー≒フロイド
君と僕、とても似ていて、とても仲良き
武者小路実篤
24 :
名盤さん:03/05/24 18:21 ID:8RWuUUgL
反転席 プログレを語る。
25 :
1:03/05/24 18:21 ID:b83TjeFK
26 :
マジレス:03/05/24 18:22 ID:0wKUwxmm
27 :
名盤さん:03/05/24 18:30 ID:kOg0KIdw
面白いスレだと思うが
>>23のロキシー≒フロイド
がどうもわからんですたい。
28 :
パンチョリ:03/05/24 18:30 ID:hidHqu7/
ロックの持つ初期衝動寄りで勝負してないあたりが
プログレだと言いたいんだな
29 :
名盤さん:03/05/24 18:35 ID:snI7RaPs
いまいちこのスレの楽しみ方が分からん
30 :
名盤さん:03/05/24 18:37 ID:nEJY5PAw
QueenのDon't Stop Me Nowはメロスピ
つまり神の音楽
31 :
名盤さん:03/05/24 18:38 ID:/Ukegqef
クリムゾンの「LEVEL 5」だが
オリジナル・バージョンはもろにブラックサバスだぞ。
ミニアルバムのLEVEL FIVEを聴いてみい!
32 :
名盤さん:03/05/24 18:43 ID:WedS7jGP
33 :
名盤さん:03/05/24 18:43 ID:WedS7jGP
34 :
名盤さん:03/05/24 18:51 ID:9kmIySw/
>>WedS7jGP
氏なせたい理由を述べよ
35 :
1:03/05/24 18:53 ID:HseaK/r5
>>28 浮世離れしたアニメチックな幻想性、必要以上の大仰さ、能天気なエンターテイメント性、
、、、、なーんて共通点で括ろうってんじゃありません。
今からみりゃ、このあたりって、そんなに精神性変わらないんじゃん?
ってはなしですとくにサバスなんて≒キンクリ(ププ
反転ちゃんみたいに、いつもほんとに一生懸命にプログレ・非プログレにこだわりすぎてる人見ると、隔離してもらいたくなりますプ
36 :
名盤さん:03/05/24 19:05 ID:pL+PvhxO
>>35 オレが思うに
反転もゴミだが
あの糞キヲプログレヲヤジを煽っていうだけのように思える
あいつら早く死ね
お前らの「音楽を知っているように思ってるだけ」の時代はもう終わりにしろ
37 :
Dagon ◆nOA3ItxPxI :03/05/24 19:05 ID:Uc0LVgFK
Queenは何か分かるがサバスは・・・
38 :
名盤さん:03/05/24 19:09 ID:5Q8Nozw0
>>37 1stとかサボタージュ聴いてみな。
あと血まみれもいいかも。あ、ウェイクマンが入っているからじゃないよ。
39 :
Dagon ◆nOA3ItxPxI :03/05/24 19:30 ID:Uc0LVgFK
>>38 スマン。君の言うとおりだ。最近サバス聴いてないという事を痛感したよ・・・
40 :
名盤さん:03/05/24 19:31 ID:FZzgsSeE
キーーーーーイイーーーン アーーーーアアーーーー
ママアーーーーーーーーーーーー ウーウーウー
41 :
名盤さん:03/05/24 19:32 ID:FZzgsSeE
42 :
名盤さん:03/05/24 19:33 ID:0xoGPzzu
プログレもヘビーメタルも基本的にアンチヒッピーの文化って共通点があるね
43 :
名盤さん:03/05/24 19:35 ID:8JsdlvIF
>>42 フロイドや初期マシーン、初期ゴング除く(w
44 :
名盤さん:03/05/24 19:37 ID:d3ual9X6
>>41 音痴は認めるが(笑)ロキシーの「ストランデッド」以降は凄いぞ、マジで。
45 :
きんじ:03/05/24 19:44 ID:pllZAMCY
ジャンル分けって意味ないかもですよね〜。
私の知り合いの若者君はU2はテクノバンドだって思ってるし
ばりばりのプログレ君(この方も若い)はエアサプライをプログレだといったました。
私自身は初期のメタリカなんかはプログレっていってもおかしくないような‥
46 :
名盤さん:03/05/24 19:47 ID:ck/fIhr+
ブラックサバスの「血まみれの安息日」は元ネタがFOCUSの「ホーカス・ポーカス」
であるのは有名な話。
47 :
名盤さん:03/05/24 23:00 ID:y9ni7I2g
おまいら、トニー・アイオミは義指なんだってね。金属の。
48 :
Information Overload wakk\un:03/05/24 23:01 ID:cHOVmEJN
ブラック・サバスは超絶に素晴らしいが、
クィーンはハナ糞
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(メイのイッツレイトみたいな爽やかな曲は
パーティーでうんこ喰わせようとしたアイオミにはかけませんよ。)
50 :
名盤さん:03/05/24 23:05 ID:J++fgTmA
フレディさまの最盛期のファッションは
どのバンドよりもプログレッシブ
51 :
パンチョリ:03/05/24 23:07 ID:hidHqu7/
もっこりジャンプスーツか?ミックやってなかったっけ
∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(「永遠の誓い」での目玉が一杯くっついたコスチュームがいい。)
53 :
名盤さん:03/05/24 23:15 ID:pllZAMCY
NYテロの後ドン・フライが星条旗をマントがわりにに登場したときは‥
え!フレディ?
と思い目頭が熱くなりました。
54 :
名盤さん:03/05/24 23:33 ID:Z2C2B1WX
クィーン
55 :
名盤さん:03/05/24 23:57 ID:acw7dSBZ
>>47 ギターを弾くのを諦めかけたんだけど、火傷で指がくっついたジャンゴ・
ラインハルト(ジャズのギタリスト)の話を聞いて勇気付けられ、またギターを
弾くようになったんだってさ
56 :
名盤さん:03/05/25 00:03 ID:XcHeaMqa
>>53 それわかるわw
ドンフライ引退したのに戦ってるね
57 :
名盤さん:03/05/25 00:42 ID:Va40k2HX
>>48 オマエの好きなカートは、クイーンヲタじゃなかったか?
58 :
名盤さん:03/05/25 00:45 ID:Va40k2HX
・・・と思ったら、もうファンやめたみたいだな。
59 :
名盤さん:03/05/25 01:18 ID:P+P1P+DM
チンポくせー
60 :
名盤さん:03/05/25 01:18 ID:Ze8j1GZB
ZEPはプログレ?
61 :
名盤さん:03/05/25 01:25 ID:mUDQCtCo
もう、なんでもプログレ!
もってけドロボー!!!!
62 :
名盤さん:03/05/25 11:13 ID:p/Tffqq7
ZEPは・・・・・
63 :
名盤さん:03/05/26 08:38 ID:DOo55kVY
ZEPはハードロック
サバスは、ただのメタル
クィーンはジャンル分けできず(他にないタイプ)
64 :
名盤さん:03/05/26 14:39 ID:QeO+OyAu
>>63 ∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(3つとも他にないタイプだと思うけどな・・・
65 :
山崎渉:03/05/28 13:31 ID:gi3q9ss7
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
66 :
名盤さん:03/05/28 18:38 ID:nQA/Y4JF
サイケ以後の実験的なロックがいろいろ出てくる
中で(アートロックと言うべきか)、その手の新し
い要素とブルース・ロックとを融合させたのが
ZEPでありパープルでありクイーンであり、ユー
ライア・ヒープ、ジェスロ・タル、ウィッシュボ
ーン、アッシュと。ここいらは皆同類。
WHOだけちょっと違う。
なわけで、
67 :
名盤さん:03/05/28 18:42 ID:xAX3cPHM
クイーンやウィッシュボーン・アッシュもそうなの?
WHOは、初期はブルース基調の曲もやったけど、時流的にサイケもやったって感じかな。
(((´・ε・`)<フラワートラヴェリン・バンドはどこに属しますか?
69 :
名盤さん:03/05/28 18:55 ID:nQA/Y4JF
>67
クイーンはビートルズが前衛だった時代の影響
受けまくりだろ。
ウイッシュボーン・アッシュは初期はトラッド
もやるしブルースもやるし、変則リズムもやるし、
それらを混合した大曲もやるし、で結構プログレ
してる。
70 :
名盤さん:03/05/28 19:22 ID:YTLcU0Gg
>>68 四人とタメ張るジャップログレバンドだと思いますよ
71 :
名盤さん:03/05/28 22:04 ID:tc7X0iAo
ところでウィッシュボーンアッシュとユーライアヒープってどっちが有名なんだ?
72 :
名盤さん:03/05/29 16:32 ID:vwDQ2WQK
>>66 ブラック・サバスも、そのニュー・ロックの中の一つだったのです。
クィーンも音楽的にはそうかも知れないが、時代も含め
ちょっと流れ的には違います。
>>71 ∧ ∧
(,,´ー`)。〇○(ユーライアヒープはぽっくんも買ったことあるから、
多分ウィッシュボーンアッシュの方がマイナー。)
74 :
名盤さん:03/05/29 18:15 ID:6fn1Eibd
>>73 俺はその逆。微妙なところじゃない?ジャンル違うし
75 :
名盤さん:03/05/29 18:26 ID:6wpHPeze
日本では
ウィッシュボーンアッシュ<ユーライアヒープ
じゃないの?
クイーン、サバスは共に史上最低の糞バンドトップ30に入ります。
77 :
名盤さん:03/05/29 18:30 ID:6fn1Eibd
和久井と反転でバトルしてもらいたいな
78 :
一人ぼっちの心臓:03/05/29 18:32 ID:2KLDMPDV
>76
こいつほんま脳タリンやな。
79 :
名盤さん:03/05/29 18:33 ID:9lnEkahG
和久井色んなスレで煽ってるな。
これほどまでの構って君とは。
80 :
名盤さん:03/05/29 18:53 ID:gQ5KlACE
>>77 和久井は中身のない煽りしか出来ないから反転とはバトルになんないよ
何が反転だよ。どうせ俺様と戦う根性もないヘタレだろ?
やれるもんならやってみろよ。俺様に勝てたら難だってしてやるよ。
どうせ出てこないんだろうケドな(ゲラゲラ
82 :
名盤さん:03/05/29 19:03 ID:cfcEaE/h
だいたいHNに「ちゃん」を付けること自体キモいんだよな。
>>82 名盤さんとかいう馬鹿に言われたくは無いねw
84 :
名盤さん:03/05/29 19:09 ID:vEWrQy1r
「♪」とかつけんなよ、オカマ野郎。
85 :
名盤さん:03/05/29 19:11 ID:O/++7QKH
やっぱり最近の和久井は煽りに勢いがなくなったな
もう煽られる方も飽きているからであろうか?
86 :
パンチョリ:03/05/29 19:13 ID:yQqn8OCq
? 本物なんかこいつ・・・
87 :
一人ぼっちの心臓:03/05/29 21:00 ID:2KLDMPDV
>83
おまえ陳腐なチンポ又に挟んでなに言ってやがる。
あっち逝けば!
88 :
名盤さん:03/05/29 21:06 ID:t/ilePHn
和久井って哀れだよな
とんねるずの石橋みたいだw
89 :
名盤さん:03/06/05 17:55 ID:L6dEFQ9p
クィーンはオペラ、さば巣はアングラ
90 :
名盤さん:03/06/07 03:06 ID:3AR/IEzE
クイーンは好きなことやってただけ。そこがプログレかな。
愛してるけど
91 :
名盤さん:03/06/07 03:12 ID:4PoYtCiH
クイーンてドラムが糞だよな
92 :
名盤さん:03/06/07 03:17 ID:bsgttXoz
話を最初に戻して悪いんだけど・・
クイーンもサバスも普通にハードロックって言われてたし俺もそう思うんだけど。
プログレはクリムゾンとかEL&Pとかイエスじゃないのか?
同じロックはロックでもやっぱりジャンル的な別け隔てあって個性っつうか持ち味って出てくるんじゃないのかい?
あくまで一般論的な意見だけど。
93 :
名盤さん:03/06/07 03:24 ID:mlzahroQ
サバスはむしろサイケでは?
確かサイケ出身バンドだし
94 :
名盤さん:03/06/07 03:25 ID:B0Q7uZA6
95 :
名盤さん:03/06/07 03:27 ID:4PoYtCiH
いやサバスはブルースだ
96 :
愚者:03/06/07 03:27 ID:aCCpsMDQ
サバスの1stとブルーチアーの1stって似てる…かな??
97 :
和久井さんチのノブくん:03/06/07 03:29 ID:yHTdzZNE
両方好きだけど、まったく似てないと思います。
98 :
名盤さん:03/06/07 03:36 ID:OXApVjGz
あのさ・・
みんな何の根拠があってサイケだブルースだっていうわけ?
昔オジーオズボーンがインタビューで俺はサバスにいた頃も紛れもなくハードロックの王者を目指してたんだよ!っていってましたがね・・
99 :
名盤さん:03/06/07 03:38 ID:A35pKCL4
オジーがハードロックの王者を目指そうがトニーアイオミがサイケにもブルースにも通じる
リフ作ってたジャン
100 :
名盤さん:03/06/07 03:39 ID:4PoYtCiH
でもサバスの1stを一曲目とばして聴くとブルースロックなんだぜ
101 :
名盤さん:03/06/07 03:51 ID:fkuwtyYD
そうですかね。
あの時代にハードロックって言われてたかは知らないけど、ハードロックの基本はボーカルのハードな歌い方にあるわけだからね。
サウンドうんぬんを言うならNWOBHMの頃の方がもっと今っぽいのでは?
102 :
名盤さん:03/06/07 05:21 ID:3AR/IEzE
でもプログレって「前衛」って意味があるんでしょ。
そういう意味ではどちらも当てはまって
当てはまらないような気がします。
真のプログレはマイルスかチック・コリアか
個人的にはミンガスとモンクとドルフィーですね
103 :
名盤さん:03/06/07 07:10 ID:7mnd4XMF
>でもプログレって「前衛」って意味があるんでしょ。
そういう素人意見じゃ話になりません。
だったら現代音楽の現代って何だよ。
104 :
名盤さん:03/06/07 07:10 ID:Cdr6uSBe
そもそもバンド単位でプログレか否かを論じるのが間違っている。サバスもクイーン
もデビュー時点では完全にプログレだ。フロイドもクリムゾンも全てのアルバムがプ
ログレってわけではない。個々のアルバムごとに判定しなければならないと思う。
105 :
名盤さん:03/06/07 07:30 ID:7mnd4XMF
普通は全盛期とされる時期にやってた音楽で判断される。
例えばパープルは初期はプログレでもいいが、代表作は
イン・ロックの辺りなわけで。
また、クイーンにしろサバスにしろ、あの頃の音楽はプ
ログレ黎明期と時代が重なってて、言いかえればプログ
レから枝分かれして独自のジャンル、つまりハードロッ
クを築いたバンド群に属するので、初期がプログレであ
る事は別段不思議ではない。
で、サバスもクイーンも初期の段階で個性を確立してた
んで、別にプログレでも構わない。
もっとも、プログレ黎明期は厳密にはプログレという呼
称はないので、当時プログレでも、その後変化してしま
ったバンドは、プログレと呼ばれるタイミングを逸する。
プログレという呼称は70's中期、実質的なプログレ円熟
期というか末期になってから出てきたもの。
106 :
名盤さん:03/06/07 09:40 ID:FwM0Bugu
クィーンは評論家からグラムロックの生き残りって言われて種。オペラ座の前まで
サバスはハードロックというよりメタルの元祖みたいな言われ方してたよな。
まあ、当時の評論家さんたちのいってたことで。あの人たちの評価は低かったけど
日本では人気があったよな。
107 :
名盤さん:03/06/07 10:45 ID:pica3aLj
>>102 プログレには「進歩的」という意味はあっても「前衛」という意味はない。
ま、言葉の問題ですが。
>>105 プログレの全盛期は72〜73年で、黎明期は69年頃でしょう。
クィーンのデビューは何年よ。
108 :
名盤さん:03/06/07 11:27 ID:MSfm1T7V
>>105 クイーンがデビューしたのはプログレ全盛期の1973年どすえ!
キング・クリムゾン「太陽と戦慄」
イエス「イエスソングス」
ピンク・フロイド「狂気」
ELP「恐怖の頭脳改革」
ジェネシス「月影の騎士」
・・・・・
109 :
名盤さん:03/06/07 14:36 ID:lzQcVSHd
初期クイーンて確かシンセ使わないのが売りだった。
プログレって言えば普通はキーボードをフィーチャー
するから、その点では割りを食ったかもな。
110 :
名盤さん:03/06/07 14:51 ID:c5pbTGCX
初期クイーンは、どっちかというとハードロックでしょ。
プログレっぽいのはオペラ前後くらい。
111 :
名盤さん:03/06/07 15:04 ID:jsXBiVfJ
ギーザーはジャズ好きなんだよね。
112 :
名盤さん:03/06/07 15:10 ID:X6zFvmiO
ギーザーのベースラインは凄い!
113 :
名盤さん:03/06/07 15:29 ID:mMff2TnT
ビルワードのドラムは気持ちイイ!
114 :
名盤さん:03/06/07 15:30 ID:bsgttXoz
こんちわ
俺前にこんなこと耳にしたっけな。
サイケブームが終わりかけた70年代初期にストレートロックンロールじゃないロックがあってそれがプログレッシブソングって言われてたことからあとからプログレっていわれたって。
115 :
名盤さん:03/06/07 15:40 ID:tslncyLY
クイーンUはプログレだろ。
プログレっていうかイエス。
116 :
名盤さん:03/06/07 15:41 ID:BoyJHLwn
そんなことがわかってサバスや女王の価値が変わるのかな?
ジャンル分けの意味って便利に売り買いしやすくするためだけの目安で
ジャンル分け自体に音楽的な意味はないと思う
それに女王がプログレなんていわれたら初心者には意味がわからないと思う
117 :
名盤さん:03/06/07 15:50 ID:tslncyLY
じゃ、プログレ風味。
っていうかクイーンの中で一番プログレしているのはクイーンUっていう意味。
118 :
名盤さん:03/06/07 15:54 ID:QFXqKnxi
サバスの7th(『テクニカル・エクスタシー』)はニューウェーブ
……って思ってるのは俺くらいかな
119 :
名盤さん:03/06/07 15:55 ID:JHaFmCHc
120 :
名盤さん:03/06/07 16:00 ID:I9sU8Dvi
121 :
名盤さん:03/06/07 16:03 ID:QFXqKnxi
>>118 nwobhmっぽいという意味合いじゃないですよ、念の為。
個人的にはシンセを前面に出したりしつつもサバスらしさを失っていない、
(・∀・)イイ! アルバムだと思います。
>>119 クイーンIIです。
122 :
名盤さん:03/06/07 16:09 ID:jsXBiVfJ
テク絶頂とネヴァセイ死は名盤とは言わんが、好きなアルバムだな。
フィルライノットのソロ2枚と同類項かな?
123 :
名盤さん:03/06/07 17:19 ID:2fC31fqL
124 :
名盤さん:03/06/07 22:13 ID:YY9H4eTC
当時をリアルで知ってる折れは「こいつら何いってんだか・・・・・wwww」
って感じだがな。
どっちもプログレなんて言われなかったよ。
125 :
名盤さん:03/06/07 23:01 ID:VQSpBt85
>>124 アホか、今も当時もプログレだなんて言われてないよ。
それを前提としてのスレなんだからさ。
126 :
名盤さん:03/06/07 23:42 ID:wihev6Zh
>124
何でこうリアル親父は文盲なんかねぇ。
127 :
名盤さん:03/06/09 01:53 ID:gwcuP7Iz
初期のクイーンはミックロックに写真撮ってもらったところが
グラムやね。
「オペラ」からはクラシックorバレエをロックに取り入れた
とこが前衛かな(ゴスペルも)。
まあ、あんな曲誰も作れないってとこが凄いんだけど
128 :
124:03/06/09 11:50 ID:gBUfUHEJ
成果は2匹か・・・・・まだまだだな
129 :
名盤さん:03/06/09 15:50 ID:bHX9rWpa
リック・ウエイクマンが参加したアルバムはプログレ色が入っている
130 :
名盤さん:03/06/09 16:34 ID:dORRt0Gv
今聴くと初期サバスはかなり演奏がヘチョいな
131 :
名盤さん:03/06/09 23:44 ID:FIJ4ULoB
132 :
名盤さん:03/06/09 23:55 ID:LEV+0me1
>128
恥の上塗りw
133 :
名盤さん:03/06/10 01:38 ID:elD0Wy/C
134 :
名盤さん:03/06/13 11:01 ID:jA8fjtXQ
ブラックバスクラブ
135 :
名盤さん:03/06/14 01:17 ID:X9kvhIek
ユーライア・ヒープ「対自核」はジャケツがプログレ。
136 :
名盤さん:03/06/14 01:18 ID:X9kvhIek
あ、ついでに上げとくか。
137 :
名盤さん:03/06/14 13:24 ID:BQTGtp8u
Zepのカシミールとかはプロぐれじゃないのか?
138 :
名盤さん:03/06/14 13:28 ID:JcGyxb/T
>>137 つーか、Zepの3枚目以降はプログレとしてもかなり面白いと思う。
139 :
名盤さん:03/06/14 13:39 ID:UZRMYJ4U
オレの意見:プログレじゃない
140 :
名盤さん:03/06/14 13:55 ID:BQTGtp8u
John Paul Jones がプログレ
141 :
でんぷん:03/06/14 21:42 ID:Ic+O3TL/
今度出たライブ聞いて、やっぱプログレだなぁと思った。
ディスク2のデイズ&コンフューズド25分とか、
ディスク3の「胸いっぱいの愛を」からグチャグチャの
セッションになっていつの間にかオールディーズのメド
レーになってて、また「胸いっぱいの愛を」に戻ってき
て23分、これ最強でしょう。
142 :
名盤さん:03/06/15 05:33 ID:9oi0N1o3
>>140 それは、ちょっと思う
>>141 デイズドもモービーディックも、ハードロック
ホラロタラブは、疑いようもなくハードロック
143 :
名盤さん:03/06/15 07:24 ID:N6SKH5i9
ZEPPはやっぱり1stがぷろぐれでしょう。今の感覚で判断するんじゃなくて、68年
当時にあんな音(概念と言ってもいい)があったろうか。以後はフツーにハード・ロ
ックでいいんじゃない?
ヒープは強いて言えばハード・ロックにコーラス持ち込んだのがチョトプログレか
な〜なんて
144 :
(-_-):03/06/15 07:31 ID:F++ETHMU
最近のペイヴメント(つうかマルクマスのソロは)は確かにプロぐれかもしれない。。。。。。
145 :
名盤さん:03/06/15 07:38 ID:AxTJ65k4
リック・ウェイクマンが参加してるサバ巣のアルバムあったな。
146 :
名盤さん:03/06/15 07:41 ID:AxTJ65k4
>>144 ペイヴメント後期は多少それ風味だったけど、最近はラフになってきてる気がする。
147 :
名盤さん:03/06/15 10:31 ID:AxTJ65k4
カシミールぐらいはプログレでいいでしょ。
148 :
名盤さん:03/06/15 11:44 ID:tp5Ij3CQ
149 :
名盤さん:03/06/15 11:48 ID:4CZCLd7a
確かにアルバム「クイーンII」はプログレやね
150 :
147:03/06/15 12:19 ID:AxTJ65k4
151 :
名盤さん:03/06/15 21:46 ID:9Nw6IJ4p
152 :
名盤さん:03/06/15 21:46 ID:9Nw6IJ4p
ID同じだ。すげえ。
153 :
名盤さん:03/06/15 23:02 ID:AxTJ65k4
154 :
名盤さん:03/06/15 23:36 ID:E3hzX2Fm
ディープ・パープルは第1期がプログレ
……だったっけ?
155 :
名盤さん:03/06/15 23:59 ID:fNldgL85
156 :
名盤さん:03/06/16 03:12 ID:rDH7Drqx
ケーブル回線だと同じIDになることがあるらしいけど
157 :
名盤さん:03/06/16 08:01 ID:mTPbnJH4
サバスはプログレじゃないな
158 :
名盤さん:03/06/16 09:25 ID:XaW/yGLG
アートロックだってよ(プ
馬鹿日本人だね
159 :
名盤さん:03/06/16 13:44 ID:/9IWRByA
>>158 別に日本人が付けた名称じゃないよ。お前が無知なだけプ
160 :
名盤さん:03/06/16 18:54 ID:vZG9LlRm
ホントにプ
161 :
名盤さん:03/06/16 20:11 ID:O3kWrbfX
ログレ
162 :
名盤さん:03/06/17 15:36 ID:b98KhlpH
vertigoレーベルイイ
163 :
名盤さん:03/06/17 16:57 ID:af8+zUv7
アホばっか
164 :
名盤さん:03/06/19 23:03 ID:9F5Ody8w
warningってカバーらしいけど、真の意味でプログレシッヴ。
165 :
名盤さん:03/06/19 23:39 ID:AQAZ5eBE
プログレて音響な部分も大きいと勝手に思い込んでるんだけど、
サバスは無感情な声とリフそのもの比重が大きいから漏れの中では違うな
クイーンは声や楽器の使い方が重層的で、これでもっと曲が長ければ
いいのになあと思うことがあるからプログレ適性があるんだと思う
166 :
名盤さん:03/06/20 18:39 ID:l1kBBnU+
クイーンが2ndの音楽性のままでいたら
プログレ認定されてたんじゃないか、と
思ったけど、よく考えたら、あんなの
ばかりだとライブで再現できなくなるな。
ライブがだめだとプログレとしては認知
されにくいな。
167 :
名盤さん:03/06/20 21:10 ID:lAdluGgS
預言者の唄>プログレ>クイーンII
168 :
名盤さん:03/06/21 02:16 ID:iHJnuLxt
QUEENは2ndよりもオペラ座の方がプログレチックじゃない??
169 :
名盤さん:03/06/21 10:25 ID:MzVTyvjk
>168
IIの次が「オペラ座」だったらなぁ。そして「オペラ座」
の次も同じ路線だったらなぁと思うが、まぁそれは無理
だろうな。今の録音技術なら可能だろうが、当時じゃ辛
かったろう。
170 :
名盤さん:03/06/21 11:51 ID:tSmiWRFr
「オペラ座」の次は「華麗なるレース」だから路線的には同じなのでは?
確かに「オペラ座」よりもプログレ度数は低いけどね。
あと後期の作品では「ザ・ミラクル」が相当プログレ度数が高いと思うぞ。
171 :
名盤さん:03/06/21 15:31 ID:IG4OLf9O
>ザ・ミラクル」が相当プログレ度数が高いと思うぞ
思わん
172 :
名盤さん :03/06/21 21:52 ID:y6CgMHex
173 :
名盤さん:03/06/21 22:21 ID:Vtj7MRVH
何せ、クイーンの後継だと思えるバンドや音楽にも
プログレ的要素はあるよな。
ヴァレンシアとかミートローフ(曲はジム・スタインマンだが)
とか。まぁ、オペラチックな分厚いコーラスを聞くと何でも
クイーンと言いたくなるとも言えるが。
174 :
名盤さん:03/06/21 22:24 ID:HpdaAEVC
ゼペリン、サバス、クィーンはたしかにプログレ的な曲はあるね
逆にクリムゾン、イエスにはハードロック的な曲があるしね
クリムゾンのUSAとかイエスのイエスソングスなんて曲によっては完全に
ハードロック!ていうかメタルだ!
175 :
名盤さん:03/06/21 22:38 ID:iCFbxcf/
プログレとメタルって、同義だよね
だから、ジューダスプリーストもキングクリムゾンもオジーオズボーンもイエスも同じジャンル
176 :
名盤さん:03/06/21 22:46 ID:Vtj7MRVH
でもプログレにはメイデンやオジーのような
アルバム・ジャケはあり得ないw
また、ルックスで売れないのもプログレの特徴だな。
177 :
名盤さん:03/06/21 22:56 ID:iCFbxcf/
プログレもメタルも一緒だよ
ピンクフロイドは、ただのロックだけど
178 :
名盤さん:03/06/22 07:33 ID:j8mXnGWQ
>>174 激しく同意!
イエスソングスのユアズノーディスグレイスなんて超ハード!そこらのハードロック
バンドよりはるかにメタルだね。
クリムゾンのハードさはオジーやジューダスとは少し違うね
なんというか、もっと暴力的で「普段マジメな人がキれると手が付けられなくなる」
みたいな異常性があるね。
ZEPの「幻惑されて」はクリムゾン的だと思う。
179 :
名盤さん:03/06/22 07:55 ID:qj/2Rl2F
>>178 バンドでそりゃあプログレもハードもやるよね。
ちょっとかきこ。
BEATLES
プログレ
LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS
STRAWBERRYS FIELDS FOREVER
ハードロック
HELTER SKELTER
ZEPPELIN
プログレ
幻惑されて
カシミール
>>ルックスで売れないのもプログレの特徴だな。
GENESIS の PETER GABRIEL は顔でうってたが..
180 :
名盤さん:03/06/22 10:59 ID:Khlw6DAg
幻惑されて、をプログレと呼ぶのが、いまいちよく分からない
ライブ演奏が長かろうが、ハードロックに聴こえるぞ
オレは、あれもハードロックだととらえてる
181 :
名盤さん:03/06/22 10:59 ID:LqY84Yul
プロぐれなら No Quarterだろ?
182 :
178:03/06/22 11:25 ID:nEDiHr0O
俺は幻惑はクリムゾン的だと言ってるだけでプログレだとは言ってないよ
特にスピードアップしてハードになる部分の凶暴さがクリムゾン的だと思う
それとパープルのチャイルドinタイムもクリムゾン的だと思う
少しずつ盛り上がっていってキレて行くところとか
183 :
名盤さん:03/06/22 12:04 ID:2o3jACC+
ところで80年代にはやった「プログレハード」ってなに?
ジャーニーとかナイトレンジャーみたいな産業ハードロックのことか?
これって全然プログレじゃないよね
184 :
名盤さん:03/06/22 12:14 ID:TY02+3va
185 :
名盤さん:03/06/22 14:58 ID:+u+vA7kX
>>183 個人的な考えだけど、
スティクスやカンサスがプログレかつメロディアスなハードロックだったから
それがプログレハード呼ばれて
そんで次第にそれらの歌メロだけを取ったようなジャーニーとかが出てきて
プログレハード?
ようわからん・・・・
186 :
名盤さん:03/06/22 15:05 ID:VOqUHioj
とりあえずクイーンはプログレの中でも、ラッシュやイエスに近いバンドだね。
ゼップはクリムゾンというよりもピンク・フロイドに近いように思う。
クリムゾンに近いのは、むしろもっと後のナイン・インチ・ネイルズとか
あそこら辺でしょ。
187 :
名盤さん:03/06/22 16:00 ID:4OJq9UfE
>>186 クイーンとイエスはコーラスメインだからね
曲の雰囲気も似ているところが無くもない
>>185 プログレハードはイエスのハードロック的な部分のみを取り出してアメリカ
人がやりだしたんじゃないかな?
キャッチーなメロディでハードにカッコよく演奏する。バンドには必ずキー
ボード奏者がいてテクもある。もちろんギタリストもハイテクの持ち主。
バックコーラスもばっちり決める。で、アルバムには必ず美しいバラードが1曲ある。
曲は長くても5分くらいでシングルヒットも飛ばす。
こんな感じでよろしいでしょうか?<プログレハード
もちろんこんなものはプログレでもハードロックでもない。産業ロックだ。
188 :
名盤さん:03/06/22 16:09 ID:vfP0TzqY
>>187 誰が産業ロックだって?プログレハードのジャンル自体が?
189 :
名盤さん:03/06/22 16:14 ID:+u+vA7kX
産業ロック、英語読みでプログレハードだろ
190 :
名盤さん:03/06/22 16:27 ID:Z/hjYhzl
だな
191 :
名盤さん:03/06/22 17:52 ID:G0mdsENa
サバスは偉大だけど今となってはカテドラルやフーマンチュー聴いた後だと悲しいほどショボい
192 :
名盤さん:03/06/22 20:34 ID:e6swByw9
ジャーニーは初期はスペーシーなインプロ主体の
大曲をやっていました。元サンタナのメンバーが
中心なんだから推して知るべし。
カンサスもヴァイオリンがバリバリ弾きまくる変
拍子の曲をやっていました。
プログレハードを産業ロックと呼ぶのは、90125YES
やフィル・コリンズのジェネシスを産業ロックと呼ぶ
のと同じ。
193 :
名盤さん:03/06/22 20:40 ID:jw7SYdv8
それはあくまでも初期の話であって、スティーブ・ペリーがボーカルとなり、
「オープン・アームズ」「クライング・ナウ」などのヒットを飛ばしていた
頃のジャーニーは産業ロックの鑑みたいなバンドだったと思いますが、何か?
クリムゾンのメンバーが作ったフォリナーとかも同じね。
エイジアは最初から産業ロックそのものだったけど。
194 :
名盤さん:03/06/22 20:42 ID:9X56XkGj
プログレハード=カンサス、初期ジャーニー、TOTO(ターンバックまで)
90125イエス、エイジア
産業ロック=スティーブペリー加入後のジャーニー、フォリナー、ナイトレンジャー
ボンジョビ、フィルコリンズのジェネシス
195 :
名盤さん:03/06/22 20:49 ID:e6swByw9
>「オープン・アームズ」「クライング・ナウ」などのヒットを飛ばしていた
>頃のジャーニー
その頃でさえライブ盤の「ディパーチャー」やサントラの「夢・夢の後」
では産業ロックではありませんな。
196 :
名盤さん:03/06/22 20:51 ID:e6swByw9
エイジアはともかく。
産業ロックというのは「ビルト・ザ・シティ」の頃の
スター・シップでしょう。あのアルバムはプロデューサー
の作品で、メンバーは張子みたいなもん。
197 :
duff:03/06/22 20:52 ID:2Wd8Mlwj
サバスって大したことないだろ?
198 :
名盤さん:03/06/22 20:59 ID:4pDeyWCD
>>197 サバスはたいしたことあるよ
欧米での人気は日本では考えられないくらいだ
逆にパープルの人気が高いのは日本だけ
それとジョーリンターナー加入後のレインボーも産業ロックだね
199 :
duff:03/06/22 21:02 ID:2Wd8Mlwj
レインボーはどの時期を見てもクソ
200 :
名盤さん:03/06/22 21:02 ID:hSug+sDJ
プリンスはプログレ。
201 :
名盤さん:03/06/22 21:07 ID:DJIKGR1Z
ブラックサバスのパラノイドってさ、さびのリフみたいなとこの
最後に毎回(プッ!)って音鳴るよね!?
判る人いる?
202 :
名盤さん:03/06/22 21:15 ID:OTJ2b4rh
>>199 いや、レインボーのライジングは名盤だぞ
正統派ブリティッシュハードでプログレッシブですらある
しかしこれと「レインボーオンステージ」意外はクソかも...
(((´・ε・`)<サバスはメタル外のバンドにも多大な影響及ぼしたからなぁ‥
204 :
名盤さん:03/06/22 21:22 ID:Vq0d1Y+L
後半の、ダダダダ|ダダダダ|ダダーダ(プ)
の(プ)のことかな? だったら単にギターのEコードの音だ
と思うけど。
今、聴いてみたが他に変な(プ)って音は分からなかった蛾。
あ、なんかオカルト系のネタ?
205 :
名盤さん:03/06/22 21:24 ID:Vq0d1Y+L
206 :
名盤さん:03/06/22 21:37 ID:DJIKGR1Z
>ギターのEコードの音だ
と思うけど。
うんそうなんだけど、なんか笑っちゃわない?曲自体はかっこいいのに
一回意識し始めるともう笑いが止まらなくて。友達も教えてやったら
バカ受けしてたし。
207 :
名盤さん:03/06/22 21:45 ID:jw7SYdv8
しっかしオジー・オズボーンが、こんな形で21世紀までビッグスターの座に
君臨する事になるとは、夢にも思わなかったよ。
(((´・ε・`)<お爺もう還暦間近だってのにえらい元気だよね。
209 :
名盤さん:03/06/22 22:14 ID:fXB8ActK
サバスやゼペリンがプログレと呼ばれないのはブルース色があるからだろうな
逆にフロイドって何でプログレなの?て思う
210 :
名盤さん:03/06/22 22:40 ID:hSSuXeE9
「曲が長い」「演奏主体」「歌詞が文学的」「静と動のドラマチックな構成」
「幻想的(サイケデリック)」「キーボードが大きな比重を占めている」という
プログレの諸条件を満たしているからだろ。テクニックは必ずしもプログレの
必要条件じゃないからなあ。
それとサバスやゼップがプログレと呼ばれないのはキーボーディストがいない
からだろ。「ノー・クォーター」みたいなキーボード主体の曲がプログレだと
言われるのが、逆説的にそれを証明している。
211 :
名盤さん:03/06/22 22:43 ID:LqY84Yul
そう。よく気づいたね。
(キーボーディストがいない)キング・クリムゾンはプログレではない。
キング・クリムゾンはキング・クリムゾンというジャンルにぞくしている
212 :
名盤さん:03/06/22 22:49 ID:pct3NmvD
その方法、楽器の種類は問わず、単に実験的な音楽として解釈してますが。
原点はSgtペパーズでしょ?
213 :
名盤さん:03/06/22 22:58 ID:hSSuXeE9
>>212 それはそれで正しい意見だと思うが、それを言い始めるとジミヘンもブライアン・
ウィルソンもマイルス・デイビスもビョークもベックもレディオヘッドも全部
プログレという世界になってくるからなあ…このスレで言う「プログレ」は
もっと狭義の「いわゆるプログレッシブロック」と解釈すべきだろう。
214 :
名盤さん:03/06/22 23:04 ID:y3QBny9M
キーボード=プログレではない
ロックに新しい楽器を取り入れようとしたら70年頃はメロトロンやシンセが
新しかったということ
それにヴァイオリンやフルートといったそれまであまりロックバンドが使って
いなかった楽器を取り入れたのがクリムゾン
現在のクリムゾンはサウンドスケープとか名前も知らないわけのわからない楽器
をいっぱい使っている。
イエスも最新作はキーボードレスでオーケストラ使用
(ただしライブではリックウエイクマンが復帰してるが)
215 :
名盤さん:03/06/22 23:08 ID:4DbmOhzo
↑屁理屈
216 :
名盤さん:03/06/22 23:19 ID:Vq0d1Y+L
>>206 意識して聴いたらワロタよ。(プ)。
ってかリフじたい笑えるんだ蛾w
217 :
名盤さん:03/06/22 23:44 ID:qq4hLL1Y
>>213 そのように拡大解釈したのが「プログレのパースペクティヴ」(笑)
>>215 214が、どう屁理屈なのか説明して欲しいよ。
218 :
名盤さん:03/06/22 23:53 ID:Quc3g5NH
>>209 フロイドは本人達もプログレだとは言ってないんだよね?何でだろ
219 :
名盤さん:03/06/23 00:01 ID:7SysqyEq
>218
自分でプログレって言ってるバンドなんてRUSHくらいだよ。
ほとんどのバンドはそんな事言ってない。
220 :
ボランテ:03/06/23 00:06 ID:IWdsK9Eo
シアターは自らをプログレと呼んでいた。
221 :
名盤さん:03/06/23 00:12 ID:7SysqyEq
>220
ドリームシアターはRUSHの影響下にあるからな。
222 :
ボランテ:03/06/23 00:14 ID:IWdsK9Eo
>>221 そうなんだ。RUSHはまだ聴いたことないなあ。
223 :
名盤さん:03/06/23 00:19 ID:7C24yvWi
RUSHはいいよ。昔かなり聞き込んだ。「2112」から「グレース・アンダー・
プレッシャー」までのアルバムを。どれでもいいから聞いてご覧。
でも一番のお薦めはやはり「ムービング・ピクチャーズ」かな。
224 :
名盤さん:03/06/23 06:07 ID:K2KxlhMf
>>217 「プログレのパースペクティヴ」は拡大解釈どころか、その逆で、あれが狭義の
プログレだと思うよ。マイルスやジミヘンはプログレさ。狂気はプログレじゃな
い。(原子心母が選ばれてるね)
225 :
名盤さん:03/06/23 06:16 ID:D93Vpn/Y
前衛ロック
226 :
名盤さん:03/06/23 20:09 ID:rl39bCIj
「プログレのパースペクティヴ」なんか読むな
余計混乱するだけだぞ
227 :
名盤さん:03/06/23 22:05 ID:9mexiFNg
プログレほどあいまいなジャンルはない
キングクリムゾン、イエス、ルネッサンス、キャラバン
これらが同じジャンルの音楽かい?それぞれ全然違うじゃん
まぁキングクリムゾンが本当の意味でのプログレに近いんじゃないかな
で、イエスが「ジャンルとしてのプログレ」を代表してると思う
ルネッサンスはシンフォロック、キャラバンはカンタベリーの代表だな
ZEP、サバス、パープルはプログレ的精神のハードロックだと思う
で、現在のハードロックバンドはプログレ的精神が欠如してると思う
70年代初め頃はクリムゾンもイエスもZEPもサバスも「新しいロック」を
目指して活動していたという共通項があった。
228 :
名盤さん:03/06/23 23:04 ID:g1S7sAyK
>>227 このスレの主旨を分かってたらマジレがカコワルイのを理解出来るだろ。
229 :
名盤さん:03/06/23 23:14 ID:Bi0WWbfx
マジレってのがかっこ悪いってのは容易に理解できる。
230 :
名盤さん:03/06/23 23:31 ID:yQ17twvS
(・∀・)マジレ!
231 :
名盤さん:03/06/24 13:27 ID:3YM8oNJq
(・∀・)アイタタタタタタタタタ
232 :
名盤さん:03/06/24 17:28 ID:YsqERauz
HM板でお爺が叩かれまくってますな
233 :
名盤さん:03/06/24 21:46 ID:N9WWztSz
>>227 禿げしく同意
まともな意見が少ない中では存在感がある
234 :
名盤さん:03/06/24 21:46 ID:uSFO8htf
あげ
235 :
名盤さん:03/06/25 06:13 ID:wfQu9Wbw
>>233 そうかな?
>キングクリムゾン、イエス、ルネッサンス、キャラバン
>これらが同じジャンルの音楽かい?それぞれ全然違うじゃん
耳で聴いた印象だけで言ってないか?
236 :
名盤さん:03/06/25 18:14 ID:zESdWNxh
音楽は耳で聴くもんだ。
それとも、なんだ?ルックスで判断せよとでも?
237 :
名盤さん:03/06/25 18:59 ID:cOw5PhLA
それもそうだ。
しかし、感性なんて人それぞれなのに、この板じゃ、
「耳」とか「センス」とかを絶対視するやつが結構
多いな。
238 :
名盤さん:03/06/25 19:26 ID:zqPlzJLD
ハードロック、プログレ、メタル、一般的に行われる分類では、
ブルース色の有無(濃淡)において、ブルース色の濃厚なものはHR、
ブルース色の希薄なものはプログレあるいはメタルとなっている。
メタル信者で、ツェッペリンは好きじゃないけど、クリムゾンや
イエスは好きってやつが結構いるんだが、頷ける話。
239 :
名盤さん:03/06/25 20:55 ID:WKR2NlFH
>>237 洋楽板って、厨房多いから
実際、リア工とかばっかりなんじゃないの
オレも、厨房ばっかりで嫌気がさすときがある
240 :
名盤さん:03/06/25 20:56 ID:TIVWFe/b
>>238 禿げ同
初期のアイアンメイデンはプログレっぽいしね
ステンドクラス頃のジューダスもプログレ要素がある
クリムゾン、イエス、ELPのライブアルバムはかなりハードだしね
241 :
名盤さん:03/06/26 23:26 ID:Gww193ka
HRとグランジとジャンクの境目ってどこ?
242 :
名盤さん:03/06/26 23:56 ID:eGYzEtyP
HRとグランジとジャンクの境界線上の音楽。
例えばプッシー・ガロア。
243 :
ボランテ:03/06/26 23:58 ID:0jjwNJrL
244 :
名盤さん:03/06/27 00:05 ID:JplN4o9j
>243
そう言えばファントマズはそうでしょう。
245 :
名盤さん:03/06/27 00:20 ID:WhFyGgme
漏れはZepは後期限定かな?
それ以上にフロイド、ELP、キンクリが好き。
246 :
ボランテ:03/06/27 00:22 ID:cNSzQ45A
>>244 fantomasは境界線上っていうか境界線入り乱れって感じ。大好き。
247 :
名盤さん:03/06/27 14:27 ID:fe+NJzHm
どれ、cdでも買い行くかな
248 :
名盤さん:03/06/27 15:29 ID:3Z855ojM
結局70年代のプログレ的なキーボード多用音楽から打ち込みが入って来て
ディスコやラップに成り、現代の氾濫音楽として続いている訳だし..
結局レコード会社の売り文句だろ?
249 :
名盤さん:03/06/28 04:51 ID:mrrqChB2
全てのジャンルは業界の都合上にありますが
250 :
名盤さん:
そうか、確かにそうだな