1 :
い〜の :
02/11/21 11:22 ID:dF7/dGRx 聴けば心が静まるbrian enoの世界 そんなenoについて私は〜思う!
2 :
名盤さん :02/11/21 11:24 ID:s2jSKwSn
禿
3 :
名盤さん :02/11/21 11:43 ID:Ooy4bIIh
4 :
名盤さん :02/11/21 11:44 ID:+zUkj8Ig
禿の代表格
5 :
名盤さん :02/11/21 13:33 ID:BAzrR7Zc
禿よりも、服のセンスの変化に俺は驚く。 ポロシャツとかで人前に出ないでおくれ。
6 :
名盤さん :02/11/21 13:43 ID:BAzrR7Zc
ナーヴネット以降、作る音の質感が随分変わってしまったが、あれはなぜだ? 機材変えたのか? 正直言って、全然良くないぞ。 あの天才的な音響操作はどこへいったんだ。
7 :
:02/11/21 13:51 ID:/00Hepui
Drawn From Lifeなんて昨今のブレイクビーツに影響受けてるし。
8 :
FD :02/11/22 02:34 ID:Q/fvX+Sv
ネロリ買って以来、イーノ作品を恐くて買えない
9 :
名盤さん :02/11/22 12:01 ID:jSyVyiUD
昔、天川村で ブライアンイーノ氏 の長時間ライブを見た
10 :
ブンチャ ◆nQcnDwvXns :02/11/22 12:22 ID:n1A4N016
DX7の音が堪能できる作品てないかな? 70年代のアルバムは聴くけど、その頃は使って無いだろうし。 中学生の頃フリップ&イーノ聴いて「...何だこりゃ」って思ったのが懐かしい。
11 :
名盤さん :02/11/22 13:16 ID:4IRG0Tlg
とかく批判の多いNeroliだけど、私はあれぞ環境音楽の究極でないかと思う。 あれの良し悪し論じるのは,部屋の壁紙を語るような話になっちゃうけど。 あれ,ナンか出力が弱いでしょ。睡眠のBGMで使ってる。
12 :
FD :02/11/22 16:43 ID:Q/fvX+Sv
>>11 ネロリが悪い作品だとは言ってないよ。
恥ずかしい話だけど、工房の時ステレオの前にジーッと座って、
ネロリを5回くらい通して聴いたんだ。
したら、絶対そのまま寝るか、途中で集中切れて他事やりだすかだった。
で、これは一生理解できねえな、と思って売った。
睡眠のBGMとしては確かにあれ以上のものを知らないよ(w
13 :
名盤さん :02/11/23 06:42 ID:iApS4bNQ
14 :
FD :02/11/23 13:28 ID:s96KSnXH
>>13 イーノが何でテクノ板に?
こっちだろ。やっぱ。あげ
15 :
名盤さん :02/11/23 13:34 ID:MdOzI5OI
「ザ・ドロップ」は死ぬほど退屈だった
16 :
FD :02/11/24 04:05 ID:LPRrvGDx
ほっしゅほっしゅほっしゅ。
17 :
所持CD五枚。 :02/11/24 05:02 ID:y5RQxqb6
馬鹿かお前ら!!イーノ様の音楽だけ四次元サウンドなんだよ!! あの音の粒がわからねーのか!!ハロルドのソロとプラトーオブミラー 聴き比べろ!!イーノ様の良さが分かるさ♪
18 :
名盤さん :02/11/24 20:01 ID:DMp+pGAH
今日、ANOTHER GREEN WORLD に遭遇しました。 泣きました。 懐かしいのと素晴らしいのと。 ENOは神。
19 :
DOLY ◆vwDOLYKULY :02/11/24 20:21 ID:hij08dSP
なにげに良い声してると思います・・・。
20 :
七福神 :02/11/24 20:26 ID:XkJsj5rN
20数年前に聞いた「アナザー・グリーン・ワールド」がイーノのマイ・ベスト・ワンです。 そういえばイーノの旧作品、確かデジタル・リマスター化されていませんよね?
21 :
名盤さん :02/11/24 20:38 ID:dVFwyIjW
Here Come The Warm JetsとかBefore and After Scienceとか グラムとかニューウェーブっぽいことやってた時期も好き
22 :
FD :02/11/26 00:32 ID:b86af9WP
70年代の作品で最もポップなものどれですか? これなら十中八九損しないって作品があれば教えてください。
23 :
ジナラヴ :02/11/26 00:42 ID:lvF+qGOV
「ウォームジェッツ」「タイガーマウンテン」 「アナザー・グリーンワールド」「ビフォア・アフター・サイエンス」 この4枚は絶対外さないから聴いとけ 最もポップは「ウォームジェッツ」かな
24 :
名盤さん :02/11/26 00:44 ID:kTqVesXA
>>22 君、clashスレで見た(僕はMick Jonesの写真を張った者です)
何でカビの生えた音楽ばかり興味を持つのか、小一時間問い詰めたい。
一般には、以下が3部作と言われているけれど、全部ハズレに思えるかもしれないね。
here comes the warm jets
taking tiger mountain (by strategy)
another green world
25 :
FD :02/11/26 00:51 ID:b86af9WP
>>24 若い子に聴いてほしいカビだらけの音楽をプッシュしてるだけよ。
最近のものは俺がageなくても絶対落ちないしさ。
なりふりかまわずやってるのはベリースレだけ。
26 :
名盤さん :02/11/26 00:54 ID:05ntzc69
ぺんぎんカフェオーケストラのアルバムにイーノの名前が載ってるんだけど どうゆう関係かわかる人いる? ペンギンカフェもすごい好きだからイーノの名前見たときはうれしかった。
27 :
S.O. :02/11/26 00:55 ID:rcr8uM9/
「Music For Airports」は安眠の友だな。 あとはロバート・フィリップとやった「No Pussyfooting」と クラスターと組んだ「CLUSTER & ENO」
28 :
S.O. :02/11/26 01:01 ID:rcr8uM9/
>>26 enoのオブスキュアレーベルからリリースしてたんじゃん。
29 :
名盤さん :02/11/26 11:30 ID:PNBvoWCf
516 :名盤さん :02/11/25 08:48 ID:aTHpzENO IDにイーノが出たので報告に来ますた。 しかも大文字で・・・ ↑コレ俺なんだけど、昨日の時点でこのスレあるのに気がつかなかった 反省・・・
30 :
名盤さん :02/11/26 12:29 ID:VQEsf0Z7
弟のRogerEnoについて話せるやつはイネーだろうな〜
31 :
FD :02/11/27 00:19 ID:JZ0+6dL1
ジョン・ケイルの『ヘレン・オヴ・トロイ』に参加してたのは初めて知った。 なんか、気が合いそうな二人だな。
32 :
名盤さん :02/11/27 07:21 ID:EK3++xva
ケイル&イーノ
33 :
FD :02/11/28 05:40 ID:y+OKoQNh
そういや、フリップ&イーノ持ってたな。 なんか二人でガールハントに勤しんでいた時期があるとか。
34 :
名盤さん :02/11/28 05:57 ID:2Mo38Bm/
コピーで申し訳ないが、眠いので
書いたのは私
212 :名盤さん :02/11/06 15:21 ID:vgZ4dyAQ
>>211 ケイルも訳けわからんのも多い、ってのがほんとの処かな。
アイランド3部作『恐れ』『スロウ・ダズル』『ヘレン・オブ・トロイ』は
評価が高かったって大鷹氏が書いてるが、
昔聴いたが、すまんが良く覚えていない。
ただ、ケヴィン・エヤーズが呼びかけたセッション『JUNE 1. 1974』の
イーノの2曲の後の3曲目『ハートブレイク・ホテル』は絶品だったたね。
次の4曲目がニコの『ジ・エンド』だし…。
35 :
名盤さん :02/11/28 21:05 ID:+UplXUGY
Before and After Scienceいいね 音にユーモアがあって
36 :
名盤さん :02/11/29 05:00 ID:j4ZiFfWV
>>27 S.O.さん
その通りですね。APOLLOのB面3曲目のWEIGHTLESSは聴いた時は
Vangelisのオペラ・ソバージュん中のHymnを越えたと思ったね。
グリッサンドが凄い!
Becalmedにも[当然Warm Jetにも]繋がる
37 :
FD :02/11/29 22:11 ID:Cns42POx
ケヴィン・エアーズとその仲間達の74年ライヴを買った。 ジャケ写見て、ニコより浮いてるイーノに驚愕。
38 :
FD :02/12/01 00:45 ID:wfkREkoE
ほっしゅほっしゅ、 さて、36に書いたライヴなんだが、 イーノのふにゃふにゃな歌にも驚愕した。
39 :
FD :02/12/02 00:51 ID:aRnNGSQX
守ります
40 :
:02/12/02 19:10 ID:IVabh5Zj
age
41 :
名盤さん :02/12/03 01:11 ID:s+mH/mKZ
仕事で天川神社行った。遠かった。 イーノがゴスペル好きだと知って萎えた14の春を思い出す。
42 :
DOLY ◆vwDOLYKULY :02/12/03 09:14 ID:qirnAvsh
今「BY THIS RIVER」聴いてます・・・。 じ〜んときます・・・。
43 :
名盤さん :02/12/03 13:12 ID:SjHBD3BQ
イーノはエルビスが好きだったが曲が好きなわけじゃなくて ボーカルのエコーが好きで聴いてたらしい
44 :
名盤さん :02/12/03 19:01 ID:FGJBUnw/
ENOが推奨しているEclipseTD512をすぐ買ってみた。で、 ENOのCDを聴いてみたが、別にどお〜て事は無かったんで こりゃ大失敗かなと。[笑] しかし、APOLLOのLPを聴いてみたら音場感溢れ出しにちょと驚いた。
45 :
名盤さん :02/12/04 04:10 ID:HO/q0XFu
>>43 口が達者なのもイーノの魅力だね。
発言集とか出たら面白いだろうに。
フリップ&イーノ対談集とか。
46 :
FD :02/12/04 23:45 ID:9ihSoEjH
sage
47 :
S.O. :02/12/05 11:59 ID:u9Dtqzfn
BYRNE&ENOのブッシュ・オブ・ゴーストも好きでつ。 ENOはダブやらないのかな?やってまつ?
48 :
名盤さん :02/12/05 18:43 ID:MEQPhEWF
『ブライアン・イーノ』を著したエリック・タムさんは本の終りの方で ボブ・デューアシュークさんの卓抜な言葉を引用してる。 〜「イーノが鍵盤演奏の技術を持っていなかったために、彼の作品は 却って『他のシンセ奏者がピアノの訓練で大抵受けてしまう 伝統的なものの見方にとらわれる事が無かった』従って『何のドグマにも〜 クラフトワークのテクノ・ロック主義にさえも〜盲目的に従わなくて よいのだと悟る』よう若いアーティストたちを刺激した」〜ということだそうだ。 その頃はタンジェリン・ドリームの大仰な表現に辟易してクラフトワークに 惹かれた人も多かったのではと思うが、イーノの懐は更に深かったと言う事かな 80年頃、衒学的な雑誌『遊』にイーノ論を連載していた阿木譲さん [ロック・マガジン編集長]もさすがにここまでは 読めてなかったんとちゃうかなぁ。[と今頃思うきょうこのごろ]
49 :
名盤さん :02/12/05 18:49 ID:MEQPhEWF
間違った
50 :
名盤さん :02/12/05 18:51 ID:MEQPhEWF
もういっちょ
51 :
名盤さん :02/12/05 19:06 ID:MEQPhEWF
sage
52 :
名盤さん :02/12/05 19:48 ID:N6xPag6V
>>48 (たぶん)ロックマガジンのレコードレビューでクラスター&イーノを
なぜイーノ&クラスターにしなかったのか言及していた(あくまでもクラスターが主云々)から
そのあたりは知っていたと思うけどね。
オブスキュアシリーズも全部紹介していたし。
ところで阿木氏がKBSのポップスインピクチャーという番組内で紹介していた
彼自身が撮影したクラフトワークのクラブでのライブ映像はどうなったんだろう?
53 :
名盤さん :02/12/05 20:35 ID:MEQPhEWF
>>52 阿木さんはその当時ダントツに輝いていましたね。
彼のイーノの分析には正直ドキドキしたモンです。『遊』の中でも
衒学臭さは全く無かったと思います。
で、クラスターのツヤツヤジャケ等は既に手元に無く、
after the heat[sky records]なんてのが見つかりましたが、
サブ・タイトルは『ENO MOEBIUS ROEDELIUS』となってますな。
アンビェントはポップ、オブスキュアはアバンギャルドなんでしょうか
私自身はクラフトワークはKristalloが大好きでしたが、
来日公演では演りませんでしたね
54 :
名盤さん :02/12/05 21:07 ID:N6xPag6V
オレがソフトマシーンやプログレでもクラシック寄りじゃなくてジャズとか現代音楽寄りの方を 聴くようになったのはロックマガジンの影響大です。 で、生阿木氏が見られるPIPは欠かさず見てました。 ロッキンオンも買ってたけど佐々木容子の「もしもし編集室」と「スーパー・ベック」、 あるいは四本淑三の厨房発言が楽しみで買ってたから、 若い人のロキノン厨は責められませんな(笑 阿木氏は当時70年半ばから80年にかけての大阪でもとびきりスノッブな人だったようです。 口の悪い人は「元演歌歌手が何ゆうてるねん」って陰口叩いてたようですけど。 関西のロックファアンで影響受けた人は多いと思いますよ。
55 :
FD :02/12/06 05:01 ID:IuGHZG9M
久々にフリップ&イーノのベスト聴いた。 聴いてて気持ちがいい。 1曲凄いエロイ感じの曲あるし。
56 :
名盤さん :02/12/06 18:36 ID:92qzJUqc
ロックマガジンは確かイーノの特集号だけ取り寄せて読んだ記憶がある。 朱色の表紙だったか… 20年以上前の事なので忘れたが そのKBSのPIPていう番組は出張の時にでも見てみたかったなぁ… 『遊』と併読していた『エピステーメー』に井村宏次っていうオカルチスト が書いたバンゲリスのオーラ効果『限りないブルー』てのも興趣かったが そういや『ペンギン・クエスチョン』なんて雑誌にも誰かがイーノ論を 書いていたような記憶も…
57 :
:02/12/07 19:54 ID:znNu5feu
ロキシーの1stの写真を見て目を疑ったのは俺だけですか? なんか仙人みたいになってからのイメージしかなかったんだけど。 フリフリのドレス、しかもすでに禿げてる。。。。。
58 :
名盤さん :02/12/07 21:18 ID:y9uuJZ5W
ENO hage
59 :
名盤さん :02/12/07 23:06 ID:yPB0jCqG
バックウォーターだっけ ききたい
60 :
名盤さん :02/12/07 23:22 ID:ctrqGJff
なんかスプリングスティ−ン来るんだってさ。
61 :
名盤さん :02/12/08 19:27 ID:sfp4Q+JY
ENOのサウンドは癒しがある。 これとお香のかおりがあるとマターリできます。
62 :
名盤さん :02/12/08 21:20 ID:Qfk+6f4i
Baby is on Fire(?)〜と彼が歌う曲の入ったアルバム教えてください! ギターがフリップのやつ。
63 :
名盤さん :02/12/09 03:40 ID:yuIK+XFr
Thursday Afternoonのビデオを久しぶりに観ようかと思ったら
なかなか出て来ない。超スローの映像は映写幕に映したら良さそうだが
>>62 其処まで分かっていて訊くってのも不思議な人だが
フリップ・ギターは『暖噴出』3曲目。ライブのオールドフィールド?ギターは
『1974』2曲目。タイトルはBaby's On Fire
64 :
S.O. :02/12/09 14:23 ID:zkVT70+T
はげまつる
65 :
S.O. :02/12/10 01:23 ID:tzGY0zFv
いくもう
66 :
名盤さん :02/12/10 01:39 ID:2NYjtKr+
Baby's On Fire はフィル・マンザネラの「801 Live」じゃなかったっけ? 確認とってませんが。
67 :
名盤さん :02/12/10 02:03 ID:qdIMleTS
「801LIVE」にも「1974.6.1」にもBaby's On Fireは入っている 「1974」では〜laughingの歌詞のあと「アハハハハ」と歌いあげていて こちらの方が素っ頓狂な感じ でも、FRIPP&ENOのライブでのBaby's On Fire もありまする〜 このアルバムにはI Come Running もあって僕の宝物のひとつでありまする〜
68 :
S.O. :02/12/10 23:11 ID:Je7U2beI
ぞうもう
69 :
名盤さん :02/12/11 15:33 ID:K4zcILAi
>>63 木曜午後のV持ってるんですか。私も欲しいんですが、どんな内容でしょう。
今手に入るんですか?
あのアルバム、勝手な私のイメージですが、陰鬱でどよ〜んと落ち込むじめじめした雰囲気なんですけど、
Vもそうなんですか?
ジャーヴィス・コッカーがマイケル・ジャクソンのステージに乱入した際、 イーノが逮捕された彼を擁護したことがあったな。あげ
71 :
名盤さん :02/12/12 15:18 ID:26cA55m3
63です、
>>69 さん
折しもいままさに木曜午後。のったり古いビデオでも捜せると良いんですが、
約1名、半病人を介護しつつなので、物置と化した部屋からまだ回収できずに居ます。
内容は、仰るようにあのCDの音に美事?にマッチしたもので、
寝そべった女性をソフト・フォーカスで極超スロー撮影しただけのものです。
確か、映したモニターTVを横にしてご覧下さい、とか何とか書いてあったかな。
輸入物だったかも知れません。
捜しついでに手近なところから、日本版の『ONE ENO』[ジェローム・レフデュップ
監督作品 22分 字幕付き 1993年]なんて映像ドキュが出てきました。
発売元:ユーロ・スペース 03-3461-0212 とあります。
Victor犬?との対話などこちらの方は退屈したく無い人向けでしょうか
72 :
名盤さん :02/12/13 02:14 ID:/Gvab0Ac
>>71 あの作品を強いて聞こうとする人、ましてVまで見るという人は別な意味で興味ある。
私は「木曜午後」、女の子を乗せて車で流したらふられました。それが原因じゃないだろうけど。
あんまり車で聞く馬鹿もいないだろうな〜。思いでに浸るため。いい娘だったのに・・・。
Neroli同様、これらは好き嫌いを言う作品じゃなく、道具化した音楽だと思う。
73 :
名盤さん :02/12/13 12:00 ID:5H3Qatpa
ENOのAmbientのコンセプトは自己主張⇒「これ聴け!音楽」からの脱却を 目指したんでしょうか。サティ、ケージ、ミニマルなどと通底するのかな。 よく知りませんがサティの『家具音楽』コンセプトにちょっと似てもいるかな。 木曜午後は、私[71]は先にビデオを観た後興味に駆られてCDも聴きましたが 2回ほどで終わっています。[女に振られなくてよかった] たしか、先に映像ありきの作品だったのでは? 壁紙TVのような、動いているかどうか分からない『環境映像』を 提唱していた頃だったと思います。 んで、プロジェクターで映してみたいと思った次第です。
もう少し、イーノの話が聞きたいな。
75 :
名盤さん :02/12/15 00:37 ID:1aAdvBrs
tuesday afternoonもneroliもふつうに大好きだぞ 前者のVDは見たことないが. ほしい! イーノのヴィジュアルのセンスも独特で、情けなくて、良い イーノが作った"Miss Sarajevo"のビデオは美しかった・・・
76 :
名盤さん :02/12/15 05:35 ID:aUEylNzk
ミュージックライフ誌のロキシー脱退後のインタビューでは、 イーノはスタジオワークのほうに比重をおきたかったが、 フェリーはライブ活動に重点をおいていたので、 毎日毎日同じ曲、同じ音の再現に飽き飽きしていたそうだ。 そういう点でフェリーとは合わなかった。 イーノは子供のころからテープレコーダーが大好きで、 いろいろな音を録ってはミックスしていたそうだ。 最高で31台のテープレコーダーを所有していたということだ。
77 :
名盤さん :02/12/15 15:24 ID:G/6G19VS
チープ&チンプな意見かも知れませんがイーノの唄声は得難い。 環境音楽もオブスキュアも無論素敵ですが、 Here Come The Warm Jetsで餌付けされた己にとっては レノン亡き後、最も好きな男声なんで、 有り余る才能が溢れ出る作品群よりも更に大事です。 [セダカで育った中年のぼやき]
野太いバリトンボイスね Wrong Way Upとかいいね もちろんSt. Elmo's Fireもね
79 :
名盤さん :02/12/16 20:18 ID:nYpI5PuD
ルイジ・ノーノの左翼姿勢に惹かれる現代音楽フリークに イーノの革新性には遥かに及ばすと説いたしっかり者の評論家が昔いたな。
80 :
名盤さん :02/12/17 19:02 ID:t6G1gXsv
U2のヨシュアトゥリーが好きな漏れにおつつめのイーノのアルバムは?
ほっしゅほっしゅ
82 :
名盤さん :02/12/19 07:29 ID:/lotV6LJ
>81 どういうつもりなんだ?陥ちちゃうよ
地底で氷結保存
85 :
名盤さん :02/12/21 00:39 ID:Ebk8N3gN
>>83 なるほど...不適切な書き込み失礼致した
考えてみればエノにはこの位置がお似合いだな 縁の下の力持ちみたいで
86 :
名盤さん :02/12/21 00:56 ID:Ebk8N3gN
85の書き込みに反してあげてしまう お疲れ気味の今夜のわたくし お詫びに痴話をひとつ ―中2のクリスマスの日、僕は家でエロ本を読みながら 「001」の事をよく知らず、「ここに電話したらどうなるんだろう?」 という好奇心で30秒くらいで訳のわからない英語に辟易しては またかけ直すということを数回繰り返した。 1ヶ月くらいして母親に「KDDから料金の請求書が来てるんだけど」 「お父さんがウチに国際電話を利用する奴はいない、と言ってKDDと揉めてるんだけど」 と言われ、僕は真っ赤になって嘘を並べ立てましたとさっ アディオっ
87 :
名盤さん :02/12/22 20:22 ID:eo3m7xD9
話題がないのならベスト10でも記そう、諸賢ども! 1 St. Elmos Fire 2 The Big Ship 3 The Fat Lady Of Limburg 4 Golden Hours 5 I'll Come Running 6 No One Receiving 7 The True Wheel 8 Put A Straw Under Baby 9 Dead Finks don't Talk 10 The Belldog
88 :
名盤さん :
02/12/23 14:26 ID:N9Bvd96b