1 :
FD :
02/11/19 03:14 ID:mxL+7pvO P・ロジャース、コゾフ、フレイザー、カーク、 そしてバドカンに関わる話題はここで。 フリーの独特の間とシンプルな演奏にハマった人は多いと思うが、 スレ立てときながら、俺は未だFire and Water、Highway、 それからLiveの3枚しか聴いてない。 しかもボーナストラック付く前のやつ。 この機会にブルースロック好きの皆さんに教えを請いたいっす。
2 :
名盤さん :02/11/19 03:18 ID:3CI3yAV2
フリーは2枚目が好き
3 :
名盤さん :02/11/19 03:21 ID:3CI3yAV2
バッドカンパニャーは1枚目だけ聴けばオッケー
4 :
名盤さん :02/11/19 03:23 ID:3CI3yAV2
あとフリーのボックスセットは売ってるうちに買っとこうな
5 :
FD :02/11/19 03:27 ID:mxL+7pvO
うーん、さすがにベリーのスレより反応が早いな(w
>>4 ボックスって買う時警戒しちゃうんだよね。
クズの寄せ集めみたいなものも結構あるから。
フリーのボックスは出来いいの?
それから、ボーナストラック入りでCD再発されたけど、
買い直す価値あるのかな?
6 :
名盤さん :02/11/19 03:27 ID:3CI3yAV2
オールライトナウが最有名曲ってのも困ったもんだよな サバスのパラノイドにも言えることだが
7 :
名盤さん :02/11/19 03:34 ID:3CI3yAV2
ボックスは殆ど未発表テイク/ミックスなので必携だね ボートラ入り再発盤は・・まあ微妙だけどボックスで物足りなければ買うべし
8 :
FD :02/11/19 03:38 ID:mxL+7pvO
>>7 ありがとう。
じゃあ、思い切ってボックス買ってみるわ。
9 :
名盤さん :02/11/19 19:14 ID:7bcITeqr
初心者ですが、ライブから入って大丈夫ですか? 薦められたもので。
10 :
FD :02/11/19 20:44 ID:mxL+7pvO
>>9 入門編としてはFire and Waterがいいと思うが、
代表曲が結構入ってるLiveから入るのもいいと思う。
まあ、俺自身、初心者に毛が生えた程度だから、詳しいことは言えんが。
11 :
名盤さん :02/11/19 20:45 ID:EBJdtqr7
ボックスのライヴCDが好きです。 このスレ歓迎です。このまま彼らを埋もれさせておくのはもったいない。
12 :
名盤さん :02/11/19 21:02 ID:EBJdtqr7
僕もバドカンはANTHOLOGYを買ってから全部揃えた後発組だけどね・・・ バドカンの曲ではWild Fire Womanが好きです。
13 :
FD :02/11/19 21:02 ID:mxL+7pvO
>>11 ありがとう。
俺もフリー・バドカン計4枚しか持ってないから、
いろいろ教えてくださいな。
若い子たちにも聴いてほしいミュージシャンのスレは
頑張って立てて暫く保守することにするよ。
あとはバーズとオールマンブラザーズ、
ソフトロック統一だけは立てておきたいね。
14 :
11-12 :02/11/19 21:04 ID:EBJdtqr7
>バーズとオールマンブラザース 僕もそれらは数枚持ってる程度で深くは知らないのですが、 これからもっと攻めてゆこうと思ってるバンドです。 僕はあとそこにレイナード・スキナードも加えたいです。 彼らの1枚目は最高に好きです。
BESTを買うよりLIVE盤を買いやがれ! 何を聴くにしてもな そっから気に入った曲の入ってるオリジナルアルバムを買いやがれ! BESTはコレクター厨アイテムorチョット聞きdqn御用達用な 漏れもLIVEから入った口だ>FREE
16 :
FD :02/11/20 02:51 ID:n9Swwm4H
>>14 ブルース臭い過ぎの音って敬遠されるよな。
特に日本人は泥臭いの嫌いだから。
まあ、フリーなんかはシンプル過ぎて受けが悪いのかも。
>>15 フリーのライヴ盤良いよね。
後期2作品の名曲入ってるし、おまけみたいなスタジオ録音曲も
哀愁たっぷりで
Help me to repair/The thing I have done wrong
Help me to find a way/To get where I belong
工房時代、歌詞暗記して歌ってたよ。
17 :
名盤さん :02/11/20 08:59 ID:wm4VqNYb
>>16 に関連して、シェリル・クロウがほんとうに日本で人気があるのかどうか、
今でも疑わしいと思っている。
I'm a Moverをアイアン・メイデンがカバーしたのは結構カッコよかった。
18 :
名盤さん :02/11/20 20:57 ID:dwHYZVEl
Freeあげ
19 :
FD :02/11/20 21:09 ID:n9Swwm4H
2枚アルバム買って、ボックスも買って財布が・・・。 一万超えた、明日からネコマンマだ。
20 :
名盤さん :02/11/20 21:18 ID:TG8HTi3C
FDさん、こっちのスレでもこんにちは。 今日、ライブ買いました。 最近リマスターされたばかりで、ちょっと得した気分です。 ボーナストラックの8曲も全部ライブです。 これから聴きこみます。
21 :
FD :02/11/20 21:26 ID:n9Swwm4H
>>20 あ、どうも。
俺はスタジオ録音のGet Where I Belongが好きです。
思いっきり邪道だけど(w
22 :
名盤さん :02/11/21 00:40 ID:Vl14jVFV
>>14 レーナードスキナードのファーストは、ほんといいよね。
Thuesdays goneといい、Simple manといい、Free birdといい。
オレ、かなり好きなアルバムだね。
23 :
名盤さん :02/11/21 00:41 ID:Vl14jVFV
フリーの前身に、カークとコソフの参加してたBlack cat bonesや、フレイザーの参加してたブルーズブレイカーズあるね。 ポール・ロジャースは、学生時代にミッキー・ムーディ(Tranline、Jucy Lucy、Snafu、Whitesnake)と一緒にバンドを組んでて、確か名前はWild Flowers。 後身にはロジャースとカークのバドカン、コソフのBack street crawler、フレイザーのSharks、ラビットのCrawler、ロニー・レインの代わりに山内の加入したFacesなど。 バドカンのミック・ラルフスは、Mott the hoople出身なのは激しく有名で、ボズ・バレルがKing crimson出身なのも激しく有名。 ボズは60年代にはシンガーとしてソロ活動したり、ボズ・ピープルというグループを率いていたこともあった。 あのリッチー・ブラックモアが、バックを務めたこともあった。 最近のシンガーのブライアン・ハウは、たしかテッド・ニュージェント出身。 最近のベーシストのリック・ウィリスは、Foreignerや再結成Small faces出身だったと思う。
24 :
名盤さん :02/11/21 00:44 ID:Vl14jVFV
オレもかなりフリー好きだけど、やっぱアンディ・フレイザーだよね。 一番年下で、一番重要な役周りだったと思う。
25 :
FD :02/11/21 01:05 ID:h4+X5UkT
>>23 丁寧な解説ありがとう。
これから、俺も含めてフリーとその後を聴く人には参考になると思う。
テツがFaces行ったことも思い出したし。
>>24 ホントに名盤スレの人ですな。
俺もフレイザー大好き。
あのベースプレイは絶品だよね。
クレジットとか見ると曲作りの主導権も
彼が握ってたんじゃないか、って気がしてたんだけど、
実際、どうだったのかな。
26 :
FD :02/11/21 02:39 ID:h4+X5UkT
「ハートブレイカー」何回か通して聴いた。 ラビット加入で随分音が分厚くなってる分、 独特の間から繰り出される静かなダイナミズムが無くなってる。 勿論、この作品の演奏にも別種のテンションがあるし、 それまでのフリーの持ち味は出てるんだけど。 凄くいい曲ばっかで間違いなく傑作だけど、ハイウェイ以前のフリーとは 全く別物だね。どっちが良い悪いじゃなくてさ。 俺は悲しかったな。複雑な心境。
27 :
名盤さん :02/11/21 06:35 ID:Jci2oxfK
レイナード・スキナードの1stは、 1曲目I Ain't The OneのギターソロでKOされました。
28 :
名盤さん :02/11/21 13:01 ID:M6nyTPkT
>>25 いや、オレは名盤が好きな訳ではないよ。
常駐しているのも、ちょっとマイナーな70年代ブリティッシュスレだし。
マイナーだけど良い作品の方が好きで、それを探しているとメジャーなものは網羅してしまうのよ。
メジャーを抑えているからそれがマイナーだと認識できるんだし。
フリーで一番好きなのは、2ndだね。
1曲も捨て曲がないと、5年前初めて聴いたときに思った。
29 :
レディ・ジェーン :02/11/21 16:36 ID:duIkp6yt
20ですが、名乗ります。 しかし、このスレあんまり伸びませんね。 フリーの知名度を如実にあらわしているような・・・。 私は20代半ばなのですが、これまでロック好きの人達との会話で 一度もフリーの話題があがったことがありませんでした。 ですから、ポイズンとか80年代メタルの仲間 と思ってたような始末でした・・・。 勉強させてもらいます。
30 :
FD :02/11/21 17:07 ID:h4+X5UkT
>>28 これからセカンド聴くとこです。
ハートブレイカー聴いてちょっと鬱な気分になったけど、
今度は素直に楽しめそう。
>>29 俺もだいだい同世代っす。
確かにフリーってメジャーなはずなのに、
日本じゃ結構マイナー扱いされてますね。
20代から30代は特にメタル好きが多くて俺の友達も・・・。
半ば勢いでベリー、フリー、バーズと
日本の若者認知度著しく低いバンドスレを3つ立てましたが、
覚悟してた通りすぐ落ちそう(w
まあ、こことバーズはこまめに保守します。
ベリーは思い入れ一番なんだけど諦めた・・・(鬱
31 :
名盤さん :02/11/21 21:18 ID:yKFpZKJ4
>>22 、
>>23 、
>>24 だけど、オレも20代、昭和50年生まれよ。
フリー・などのブルースロックは、20歳すぎくらいから聴き始めた。
最近はようやく、80年代モノにシフトしてきた。
でも一方で、70年代ロックも聴きつづけているけど。
バーズは、名うての「バード兄弟」と「ロデオの恋人」を確か持ってたけど、最近はまったく聴いてないよ。
これを期に、
32 :
名盤さん :02/11/21 21:21 ID:zcx0RC9w
↑ 聴き直してみるか。
33 :
レディ・ジェーン :02/11/21 21:27 ID:SyEkS8vZ
けっこうみんな年近いね。 友達と音楽の話合う?(フリーやバーズなどちょっとマイナーなバンドで)
34 :
FD :02/11/21 21:30 ID:h4+X5UkT
>>33 全く合わないな。
高校時代からロック好きな友達あんまりいなかったから。
バーズやフリーなんかの話はできないね。
まだ、ジャズやクラシックの話題の方が多い。
35 :
レディ・ジェーン :02/11/21 21:40 ID:G5Zo4z4E
だよね。 俺もロックは30過ぎのおっさん等と話がけっこう合う。 しかし、今度はプログレの話が多くなる・・・。
36 :
FD :02/11/21 21:48 ID:h4+X5UkT
>>35 プログレヲタはレコードの帯まで蒐集してるから凄いね。
大学行くとどっかに必ずいるんだよな。
30代の人たちはメタル経由でプログレってパターンが多いんじゃないかな。
ブルースロックとかに来る人もいるんだろうけど、
きっとプログレ程物欲を刺激しないんだろうね。
37 :
名盤さん :02/11/21 22:04 ID:23NH8BIG
オレの周りにはまったく話の合う人はいないよ。 だからこうして2chやってるんだけどね。 バンドのメンバー探しで知りあう人は、わりと話せる人は多いけど、趣味が近いってまでなると厳しいこともある。 オレ、ブルースロックも好きだけど、それよりプログレの方が好きかもしれない。 ボズ・バレルがクリムゾン出身なように、このスレも実は関係はあると思うよ。 プログレッシヴロックは、ブルーズの要素もある音楽性だからね。
38 :
名盤さん :02/11/21 22:54 ID:23NH8BIG
ところでオレのID、このスレ向きのIDだよね(w MR.BIGというバンドは、70年代英国と90年代米国に存在したけど、後者はフリーの曲からバンド名をとったみたいだね。 彼らの3rdアルバムでは、その曲のカヴァーも聴けるし。 ビリー・シーンは、かなりのアンディフリークスみたい。 ヘヴィかつファンキーでにばっこいプレイは、HM/HRのベーシストの多くに指示されている。 MR.BIGはああ見えてHUMBLE PIEの曲をカヴァーしたりと、ブルーズロックの影響を受けているらしいよ。 エリックの声質くらいにしか、音的には現れてないような気もするが。
39 :
名盤さん :02/11/21 23:06 ID:23NH8BIG
ポール・ロジャースと言えば、バドカンのあとは、ジミー・ペイジとFirmやってたね。 ベースはそのあとブルーマーダーに入るトニー・フランクリン。 この人、最近は田村直美と再結成PEARLをカーマイン・アピスとやってたけど。 ドラムは、マンフレッドマンやユーライアヒープ出身で、そのあとはAC/DCに入るクリス・スレイドで。 オレ、1stだけ聴いてるけど、そんなに悪くないんだが話題だけが先行して、当時はたいして売れなかったらしい。
40 :
名盤さん :02/11/21 23:10 ID:23NH8BIG
その後ロジャースは、Small faces、Faces、再編The whoを経たケニージョーンズとThe lawをやってたね。 こっちは1枚だけ出してて購入したが、1回しか聴いてない(w
41 :
FD :02/11/21 23:31 ID:h4+X5UkT
>>37-40 確かにBIGになってる(w
Mr.Bigってやっぱあの曲からきてるのか。
ビリー・シーンはD・リー・ロスのバンドを思い出すな。
ペイジとのコラボはあんまり良くなかったんで売った。
バドカン脱退以降、彼あんまりパッとしないね。
フレイザーのプレイはホントにかっちょいい。
Mr.Bigのベースソロとかゾクゾクするよ。
42 :
名盤さん :02/11/21 23:39 ID:23NH8BIG
>>41 デイブ・リー・ロスのバンド、そういや参加してたね、グレッグ・ビソネットとスティーヴ・ヴァイと。
1stが好きだったよ。
アンディは、ソングライテシング面でも主導権を握っていたと思う。
コソフがギタープレイ・ギタリストで、作曲面で貢献が少ないから、アンディが曲を書いて、ポールが歌詞を書いていたのでは?
アンディのシャークスは、クリス・スペディングというギタリストとやってたみたいだけど、まだ未聴なんだ。
ぜひとも聴いてみたい1枚。
43 :
レディ・ジェーン :02/11/22 18:02 ID:NCTg8klx
みんな詳しいな。 フレイザーは、フリー脱退後どうなったの?
44 :
名盤さん :02/11/22 22:36 ID:380600WT
>>43 Sharksというバンドを結成したが、パッとしなかった。
このバンド、90年代に再結成されたが、アンディは不参加。
それ以外は、これといった話をきいたことはないけど、どうしてるんだろうね?
45 :
名盤さん :02/11/22 22:44 ID:lkQKXfQX
最近、オリジナルリマスタ&ボートラを集めてるが、 昔のオールライトナウというベスト盤(ボブクリアマウンテンのリミックス)と 比較すると、デジタルでも随分いい音になったと思った。 オールライトナウもクリアな音だけど、ミックスがかなり90年代頭風だったからなぁ。
46 :
名盤さん :02/11/22 22:45 ID:380600WT
ウォッ! またスゴイIDだなー。
47 :
名盤さん :02/11/22 22:46 ID:lkQKXfQX
Liveなんかは昔のCDは聴けたもんじゃなかったが、 今回のはアンディのベースが特にいい音で聴ける。
48 :
名盤さん :02/11/22 22:50 ID:380600WT
49 :
レディ・ジェーン :02/11/23 12:33 ID:Wtd5jHKH
>44 サンクス。 あと、メンバーの顔と名前が一致しないんで、 fire&waterのジャケットを参考に教えて。
50 :
FD :02/11/23 13:46 ID:s96KSnXH
ここだけは順調に伸びてるから嬉しいよ。
さて、
>>49 の質問についてだが俺も一致しません。
写真の下に名前が入った写真も見てるのに、
コゾフとロジャースしか解らない。あとの二人がピンと来ない。
何か、一発でカークだ、フレイザーだって認識できる特徴、
適当な言葉で言い表してください。
あ、勿論、ダブル・ポールについても。
51 :
名盤さん :02/11/23 14:04 ID:FOJyp/aP
>>49 左から
フレイザー、ロジャース、コゾフ、カーク。
52 :
レディ・ジェーン :02/11/23 19:55 ID:+frVRyZ4
ありがと。 ロジャースって老け顔なんだね。
53 :
FD :02/11/24 02:41 ID:LPRrvGDx
>>51 ありがとう。
カークは金髪だからよく分かるんだな。
コゾフはヒゲとデコで分かる。
たまにギョロ目になるのがフレイザーかな?
54 :
名盤さん :02/11/24 04:04 ID:OvZuJssH
ウッドストック'94でスラッシュとニールショーンを 引っさげてジミヘンの曲をやったときはまったく声が衰えてなくて、 貫禄があった。ポールロジャース。今、どうしてるんだろ?
55 :
名盤さん :02/11/24 21:15 ID:x2hp+J1T
>>54 スラッシュはそのころ、マット・ソーラムらとスラッシュズ・スネイクピットをやってたね。
ニール・ショーンは、ジャーニー再結成前?
56 :
名盤さん :02/11/24 21:16 ID:x2hp+J1T
このスレの
>>23 でオレが以前もあげたけど、コソフはフリー参加前はブラックキャットボーンズに在籍した。
デビュー前に脱退したのか、これといった音源はないらしい。
ただし、超レア・アイテムに、幻のコソフのプレイのブートがあるらしい。
フリーの解散状態のときに、その後のハートブレイカーにつながる作品、コソフ・カーク・テツ・ラビットのアルバムを1枚出しているね。
こちらは快心の出来ではないとは思うけど、及第点ではあると感じる。
それよりコソフのプレイでいいのは、73年のソロ作品のバックストリートクロウラーだね。
このアルバムの1曲目のチューズデイモーニングは、曲が長めでインストということもあり、コソフのプレイでは最も優れたものの一つだと思う。
このアルバムには、ラビットやテツを含めたフリーのメンバーのみんなが参加しているし、ベースにはアラン・スペナー、ドラムにはイエスのアラン・ホワイトらが参加していて、すごくいい作品にしあがっている。
57 :
名盤さん :02/11/24 21:17 ID:x2hp+J1T
そしてパーマネントなメンバーを集め、 その名前を使ったバンドがバックストリートクロウラーだ。 これといった有名なミュージシャンは参加していないが、曲づくりに積極的ではないコソフを補う立場のキーボードのマイク・モンゴメリは、かなりいいソングライターだと思う。 オレはザ・バンド・プレイズ・オンというアルバム1枚しか聴いてないが、これはなかなかいいアルバムだ。 計2枚のアルバムを残し、コソフが帰らぬ人となったため解散した。
58 :
名盤さん :02/11/24 21:18 ID:x2hp+J1T
が、新たにギタリストを迎え、キーボードに先のマイク・モンゴメリにかえて、あのラビットを迎え、バンド名もシンプルにクロウラーとしてバンドは続いたらしい。 この名前のかえ方 は、スモールフェイセズ → フェイセズや、モット・ザ・フープル → モットと一緒だね。 まだ未聴だけど、必ずや聴きたいバンドの一つだね。 いやいや、かなりフリーって奥が深いねー。 次は、ミック・ラルフスからみから、モット・ザ・フープルのことでも書こうかな。
59 :
名盤さん :02/11/25 21:37 ID:t1r9uc6w
sageで保守
60 :
FD :02/11/26 01:03 ID:b86af9WP
>>56-58 知らんかった。
コゾフのバンドってそんなに良かったんだ。
セカンドとハートブレイカー聴いたが、
両方、全然違う意味で気に入った。
ミーハーな俺にとっては
ハイウェイが一番だと思うのに変わりないけど。
61 :
名盤さん :02/11/26 02:53 ID:bieuSIeX
アンディ情報を少し。 そういえばアンディ・フレイザー=変人という伝説があったような。 といっても料理に異常に興味を持っているとかいう情報しか私は知らない のですが。 シャークスに加入するも、自動車事故に遭い左手に怪我をし、脱退。 シャークス以降、ビル・ネルソン、ミッチ・ミッチェル、フランキー・ミラー、 コゾフと組む予定もあったが頓挫。 元シャークスのニック・ジャッドを従えて75年にアンディ・フレイザー・ バンド名義のアルバムを一枚、その後ソロ名義で「イン・ユア・アイ ズ」(75年)「ファイン・ファイン・ラインズ」(84年)を出すも、ちっとも 評判にならず現在にいたる。 後2作は未聴だけど、フレイザー・バンドの方はFREEをもっと洗練させてまろやかさを 加えたような音で、独特の間も冴えてるし、FREEの枯れた質感が好きな人なら 持ってて損はないと思うのですが。よくポール・ロジャースと比較されるアンディの ヴォーカルに関して言うと、上手くはないけど雰囲気は確かにあって、 ジョン・ケイル御大もスウィートだと褒めておりました。
62 :
名盤さん :02/11/26 09:00 ID:RfEnA1+D
>>60 ハイウェイ好き = ミーハーなどというのは、何を基準にしているんだかわからない、わけのわからない判断だな。
もう少しいろいろ聞いてから、そういう言い方を検討したほうがいいよ。
63 :
名盤さん :02/11/26 12:22 ID:ZdUaGgwV
BadCompanyは二枚目が凄く好き、ShootingStarとか何回聞いてもいいっす。
64 :
FD :02/11/26 13:48 ID:b86af9WP
>>62 フリーの最高傑作をハイウェイだと主張する
雑誌や本は結構多いことからミーハーと書いたんだが、
まあ、適切な言葉じゃなかったな。
ところで、今ボックスの一枚目聴いてるんだが、
これは聴きごたえ十分だね。のっぽのサリーまで入ってるよ。
Woman By The Seaがいいな。
65 :
レディ・ジェーン :02/11/26 15:43 ID:PSzzuD+O
山内テツについて教えて下さい。 当時のフリーつったら大物でしょ、そんなビッグバンドのメンバーに 迎えられるなんてスゲー。その後も、ロッドのバンドで弾いてたらしいし。 それ以降は不遇だったとかいう話だけど・・・。 フリー加入当時何歳で、世間の評価などはどうだったの?
66 :
名盤さん :02/11/26 18:41 ID:lhGU5p6o
>>64 それを言うなら、Fire and waterでは?
Highwayは作品的にも商業的にもイマイチというのが、一般的な認識だと思うけど。
どうかな?
67 :
名盤さん :02/11/26 20:39 ID:fRiVAGsS
バドカンDESOLATION ANGELSも実は好きな私はDQN?
68 :
名盤さん :02/11/26 21:53 ID:gT9Ebajd
>>65 フェイセズがロッド・スチュアートのバンドというのは、ちょっと違和感がある。
スティーヴ・マリオット、ロニー・レイン、イアン・マクレガン、ケニー・ジョーンズのスモールフェイセズからマリオットが脱退して、
ジェフ・ベックでベース弾いてたロン・ウッドをギターに、同じくジェフベックやショットガン・エクスプレスやソロで活躍していたロッド・スチュアートをボーカルに迎えたバンドだから。
テツもいいが、前任のロニー・レインは、間違いなくフェイセズの中心人物だし、すばらしいベーシスト・シンガー・ソングライターだ。
スティーヴ・マリオットやロッド・スチュアートと比べてもね。
69 :
名盤さん :02/11/27 00:19 ID:6N8NUiUx
それでもフェイセズはやっぱロッドのバンドだと思うけどな。
70 :
FD :02/11/27 00:32 ID:JZ0+6dL1
>>66 商業的にはね。
ただ、俺が厨房・工房時代はCDで名盤が次々発売されてた頃だから、
ロックの入門書の影響がでかかった。
たまたま、俺が立ち読み読して何冊かでは、
「商業的にはFire and Waterだがやはり・・・」
とか言ってハイウェイを推薦するのが多かったような。
>>68-69 ハンサムは得だよな。
71 :
名盤さん :02/11/27 00:33 ID:j2rqi7o2
sageの1行レスには、何の説得力もないな。 スモールフェイセズ、フェイセズのアルバム全部聴いてから言ってくれよ、そういうセリフは。 レコード会社側はロッドのソロでの人気をいいことに、ロッド・スチュアート&フェイセズで売ろうとしたこともあった。 そういったことが嫌で、ロニーが脱退して山内テツが加入した。 テツのプレイのライブ盤を持ってるけど、スタジオのオリジナルを聴いているから、やっぱりロニーのプレイの方がいいと感じるよ。
72 :
54 :02/11/27 00:59 ID:qHjc4kZu
>>55 時期的にはそうだったと思う。ニールショーンとスラッシュはめちゃくちゃ
ブルージーな音を出していた。
ドラムとベースも有名人だったと思うが、当時リアル厨房だったため思い出せず。
94年当時はポールロジャースのソロ名義でマディウォーターズとジミヘンドリックスを
それぞれカバーしてたアルバムが出た時期だったから、
自身のFree、Bad Company時代の曲とカバー曲を織り交ぜた構成だった。
73 :
54=72 :02/11/27 01:02 ID:qHjc4kZu
今、調べてみたらアンディーフレイザーとジェイソンボーナムでした。 どうりでへヴィだったわけだ、、、。
74 :
FD :02/11/27 02:36 ID:JZ0+6dL1
>>73 凄いリズム隊だね。
フリーのボックスに入ってるFire And Waterの別テイクがいい。
これはアルバムヴァージョンに匹敵するかそれ以上だな。
ロジャースのヴォーカルがアルバムよりラフだし、
演奏も良い意味で荒れてる。
75 :
名盤さん :02/11/27 09:02 ID:L1gy6pcx
>>72 わざわざレスありがと。
オレはそのころ、高校生でHR/HRばかり聴いてたから、ポール・ロジャースの存在すら知らなかったよ。
スラッシュのバックグランドにブルーズがあるのは有名だけど、あのメロディアスバンドのジャーニーのニール・ショーンも、サンタナ出身だからね。
サンタナは、もともとサンタナ・ブルース・バンドという名前で、ラテン、ブルース、ロックの融合を目指していたサウンドだから。
アンディ・フレイザーもいろいろやってたということか。
76 :
FD :02/11/28 00:05 ID:CzUc6clS
スラッシュとポール・ロジャースは92年に出た、 ジミヘントリビュート・ストーンフリーでも共演してる。 「今日を生きられない」をやってた。 キュアー、クラプトン、シール&ジェフ・ベック、バディ・ガイ、ベリー等、 結構豪華なメンツが揃ってた。あげ
77 :
FD :02/11/28 03:22 ID:y+OKoQNh
今、ボックスの3枚目聴いてるんだが、 マディ・ウォーターが2ヴァージョン入ってる。 特にピアノのシンプルな伴奏をバックに歌ってるTrack8。 ポール・ロジャースにこんな声が出せるのかと驚く。まるで別人。 7000円弱でこれだけ楽しめるなんてオトク。 買って良かった。
78 :
名盤さん :02/11/28 09:03 ID:asB0JtTM
ポール・ロジャースはフリー解散からバドカン結成までの間、ディープパープルに誘われたことがあったね。 リッチー・ブラックモアがいたく気に入っていたらしく、ベースにシンリジーのフィル・リノット、ドラムに同僚のイアン・ペイスという布陣で、ソロアルバムの制作を試みようとしたとか。 ブラック・シープ・オブ・ザ・ファミリーでもレコーディングしようとしたのであろうか? そしてシンガーの抜けたパープルはポール・ロジャースに断られ、かわりに良く似た声質の無名の新人、デイヴィッド・カヴァデールを迎えてBURNの制作に入った。 先にベーシスト・シンガーのグレン・ヒューズが決まっていたのに、さらにデイヴィッドを迎え入れたということや、よほどこの系統の声にこだわりがあったと思われる。 オレ自身は、フリーなんかよりパープルの方が激しく好きで、シンガーとしてもポール・ロジャースよりもデイヴィッドの方が好きだね。 しかしながら、ポール・ロジャースの人気というのは、ミュージシャンの中でも高いということか。
79 :
名盤さん :02/11/28 09:13 ID:SipA7MBW
>>77 それ歌ってるのポールじゃなくて作ったラビット本人じゃない?
80 :
レディ・ジェーン :02/11/28 11:15 ID:Ab6V9MP2
もし当時、4大ハードロックバンドという言葉が使われていたら、 ツェッペリン、パープル、サバス、そしてフリーの名も挙げられたのだろうか?
81 :
名盤さん :02/11/28 12:32 ID:SipA7MBW
>>80 4番めはユーライア・ヒープになっちゃうんじゃない?
82 :
名盤さん :02/11/28 12:49 ID:F/75nTth
>>81 ポール・ロジャースは、ケン・ヘンズレイと曲作りを試みたことがあったみたいだね。
バッドカンパニーにはキーボードプレイヤーはいないが、加入の線があったらしい。
それはほかでもないジョン・ロードだ。
しかし話はそういう方向には動かなかったが、その形跡はジョン・ロードのソロアルバムでうかがえるよ。
80年代前半のWindowsには、バドカンからミック・ラルフス、サイモン・カーク、ボズ・バレルの3人が数曲参加している。
83 :
名盤さん :02/11/28 13:01 ID:SipA7MBW
>>82 それ持ってる。WindowsじゃなくてBefore I forgetね。
ポールが歌えばそのまんまバドカンになっちゃうような曲だったなぁ。
リード・ボーカルのT・アシュトンとバック・ボーカルのV・ブラウンはもうこの世にいないんだね。
84 :
名盤さん :02/11/28 14:27 ID:WNldIRiU
>>83 ゴメン、そうだった。
両方聞いてるから、勘違いした、スマン。
トニー・アシュトンは、あのロジャー・チャップマンのFAMILYにも在籍したとか。
85 :
名盤さん :02/11/28 19:21 ID:SipA7MBW
リンゴ・スターの3枚組ライヴ・アンソロジーにカークの歌うShooting Starと All Right Nowが収録されているけど、これがけっこう上手い。 しかもバックがジャック・ブルース、ピーター・フランプトン、ゲイリー・ブルッカー、 そしてリンゴと、70年台なら卒倒モンのメンツだ。
86 :
名盤さん :02/11/28 20:29 ID:E0wyuPDt
卒倒はせんが、ゲイリー・ブルッカーは意外だね。 他では自分のバンド以外では、あまり名前をきかないから。 ライブ盤ということで、そのメンツでやったの? サイモンはドラマーだけど、ドラムはリンゴが叩いて、歌だけ歌ったのか?
87 :
名盤さん :02/11/28 20:59 ID:QKzwB71g
Wishing wellが名曲なのは間違いないが、ほんとにいろいろな人たちにカヴァーされてるよね。 今、Black footのライブ盤を聴いてるんだけど、このバンドのヴァージョンは曲構成はオリジナルに忠実だが、テンポは速いしギターは歪ませすぎだな。 でもTeenage idol、最高! 他にも、ゲイリー・ムーアのヴァージョンが有名だね。 それが好きなジョン・ノーラムのヴァージョンもあったっけ?
88 :
FD :02/11/28 22:25 ID:6nM4try+
>>79 やっぱ、あれロジャースじゃないんだね。
全然声が違うんでおかしいなと思ったんだが。
89 :
名盤さん :02/11/29 08:51 ID:Lme3rgil
「Wishing Well」のカバーで一番好きなのはマギー・ベルのヴァージョンだな。 知るひとぞ知る好カバーだ。一般的には、知らねえだろうなあ。
90 :
名盤さん :02/11/29 08:55 ID:J0Df/ctg
>>89 バーニー・マーズデン、ポール・マルチネス、イアン・ペイス、トニー・アシュトン、ジョン・ロードからなるPaice,Ashton,Lordは、アルバム1枚出した後は、マギー・ベルのバックバンドという形になってしまったみたいだね。
しかもこの人、パープル人脈と関わり深く、バタフライボールやウィザーズコンヴェンションなどのイベントにも参加していた。
Whishing wellをカヴァーしていたのは初耳だけどね。
それは70年代?
この曲は、いつの時代でも多くのミュージシャン・リスナーに愛される名曲だね。
91 :
名盤さん :02/11/29 08:57 ID:/QVA469z
昨日近くのスーパーに行ったら、 よくある軽音楽みたいな店内BGMでAll Right Nowがかかってた。 歌メロはサックスだったけど、ギターは割と忠実にコピーしててちょっとおかしかった。
92 :
名盤さん :02/11/29 12:06 ID:Lme3rgil
>>91 それだあ!
たまにあるから笑う。
まあ、ビートルズなら分かるが、「キャント・ゲット・イナフ」だかんな。
あれ、聞いたことあるな、がバドカン。しかし、フリーの方がすごいな。
93 :
名盤さん :02/11/29 13:04 ID:HkglYTpY
キャント・ゲット・イナフは、ミックがモット・ザ・フープル時代に書いた曲で、バンドに持っていったらボツになったらしい。 それも理由の一つでフープルを脱退し、バドカン結成にいたった。 そしてその曲をヒットチャートに送り込み、一躍全世界的なバンドのギタリストにもなった。 また1stにはレディ・フォー・ラブという曲が収録されているが、これもミックがフープル時代に書いた曲で、この曲はフープルの名盤「すべての若きやろうども」にオリジナルが収録されている。 シンガーでもあるミックの歌うこのヴァージョンは、バドカンと比べて荒々しいアレンジだが、フープルの音楽性とあいまって魅力を放っている。 バドカンではカットされたパートがあるし、この曲のエンディングはピアノの長い曲へとつながっている。 例によって、バドカンよりフープルのほうが好きなオレだが、ぜひともこっちのオリジナルヴァージョンはお勧めする。
94 :
名盤さん :02/11/29 14:11 ID:Lme3rgil
音楽評論家ごっこ。
95 :
名盤さん :02/11/29 14:28 ID:ru+cC4lX
どっかから丸写ししたような解説はもうイイからをまへらの感動した曲を語れ!
96 :
名盤さん :02/11/29 15:08 ID:DXCkdXoI
じゃあもうこのスレこないよ。 オレがこないと、落ちるのもの時間の問題だと思うけどね。
97 :
名盤さん :02/11/29 15:19 ID:Lme3rgil
よかった!! 「このバカうざってーな!」と思ってたんだ。 どこかで聞きかじった情報の羅列。知識のひけらかし。 やっと居なくなるとわかったから、今夜は赤飯だあ。 95さん、同じ意見ですね。
98 :
名盤さん :02/11/29 15:41 ID:W6Y8M4V4
ポールが遂にズラをつけた。
99 :
名盤さん :02/11/29 15:55 ID:Qva5uEzC
>>96 がいなくなっていきなり盛り上がる予感(O_O)
アンディ・フレイザーの「Fine Fine Line」ってアルバムは良かったなぁ…
100 :
レディ・ジェーン :02/11/29 16:17 ID:CzclnVR2
100!
101 :
名盤さん :02/11/29 16:40 ID:Lme3rgil
俺、アンデー・フレイザーの2イン1買ったんだ。 フリー解散後のアンデー・フレイザー・バンドとソロ名義のやつ。 すごく期待したんだけど、正直言っていまいちという感じ。 ヴォーカルはまあまあだが、曲とバックがなあ。 うすめ過ぎた水割みたいで。1人で録音したという話も聞いたけど。 基本的には好きな人なのですがね。
102 :
悪代官 :02/11/29 17:33 ID:pZNM4piW
103 :
FD :02/11/29 17:44 ID:mRBWzqvR
俺、こういう険悪なの嫌いなんだよな。
>>96 俺の立てたスレで不愉快な思いをさせちまって申し訳ない。
以下は俺の余計な御世話。
2ちゃんじゃ長文レスは嫌われるんだ。
ネタを小出しにしてdat落ちを防いでくれたのは有り難いが、
だいたい、いつもの分量の半分程の内容で、
改行を多く入れれば、もっと読み易くなったと思う。
それから、事実と事実の継ぎ目に自身の主観や意見も挿入するとかね。
とにかく、書き込んでくれて助かったし、勉強にもなったよ。
いろいろありがとう。
これに懲りず、ほとぼりが冷めた頃にでも来てほしい。
さて、話は続く、次は敵役の皆様にだ。
104 :
FD :02/11/29 18:11 ID:mRBWzqvR
>>95 君の煽りは、大人しいほうだと思うけどさ、
他人を不愉快にさせるかもしれないことってもうちょっと、
気を付けて書いた方がいいんじゃない?
たとえここが2ちゃんだとしても、と俺は思う。
それに比較的マイナーなミュージシャンのスレだから、
事実をまとめて書くこと自体は必要だとも思う。
>> ID : Lme3rgil
文句があるんなら、まず相手に聞き入れて貰えるように言えよ。
それで逆切れされたとか、無視されたとかいうなら話は別だけどさ。
>>97 のレスなんて最低だよ。
落ちた奴に追い打ちかける必要ねえじゃんか。
気に入らないのが消えたんなら心ん中で喜んどけよ。
誰であろうと、人に嫌な思いをさせといて、
そんな態度はねえだろ。まるで消防だよ。
105 :
名盤さん :02/11/29 18:43 ID:viOaLztZ
Wishing Wellって 今聴き返してみたけどやっぱクサクサで好きになれんな いっそのこと他人にあげちまった方がイイのにって感じがする なんでそんなに人気あるんだろ アルバムHeartbreakerならやっぱHeartbreakerだな FREEのあのカッコいいマッタリ感がして(・∀・)イイ! ま、個人の好みの問題だ罠
106 :
FD :02/11/29 18:51 ID:Cns42POx
暫くsageで進行しまーす。
>>105 俺も最近聴いて違和感覚えた。
御説の通り、クサクサなんだよね。
以前のドシンプルなフリーしか知らない俺にはショックだったな。
ただ、音が分厚いほうが一般受けするけどね。
アルバムHeartbreakerの中では
俺はマディ・ウォーターが一番の名曲だと思うけど。
ま、確かに個人の好みの問題なんだけど。
107 :
名盤さん :02/11/29 19:33 ID:eSUgHycS
数年前にポールのソロ公演で聴いた「Wishing Well」は素晴らしい盛り上がり方ですたよ 元がいいのでアレンジ次第でどうにでもなるのでしょか しかしソロ公演は殆どフリー&バドカン曲のオンパレードですた ソロ名義からの曲になるとそれまでの異様な盛り上がりが一気に…
108 :
名盤さん :02/11/29 19:41 ID:fuUNomOm
Wishing Wellはクサクサだから人気があるのです。 欧米(特に欧)でも、歌謡曲のようなクサクサ曲にも潜在的な需要がある、 ということを表しているものと思われます。 ただ、それを敢えてやる人が少ないというだけで。 にしても、確かにクサクサだよな、あの曲は。
109 :
名盤さん :02/11/29 20:25 ID:iwGcJcSg
あー、受け売りだろうと何だろうと、素直に情報豊富なこのスレは 自分的名スレだったのに。変な煽りのほうが迷惑だよ。
110 :
名盤さん :02/11/29 20:37 ID:/AnwlKRs
96 名前:名盤さん 投稿日:02/11/29 15:08 ID:DXCkdXoI じゃあもうこのスレこないよ。 オレがこないと、落ちるのもの時間の問題だと思うけどね。 この捨て台詞はいただけない。
111 :
名盤さん :02/11/29 20:40 ID:mNdiiv2T
96の代わりは俺がつとめよう。落とさないためにも。
112 :
FD :02/11/29 20:45 ID:Cns42POx
>>111 ありがとう。
俺は立場上、どっちの味方にもなれないけど、
よろしく頼みます。
113 :
名盤さん :02/11/30 00:53 ID:wASgEsJx
おお!こんなスレが! で、早速訊きたいんだけど、DVDって輸入盤と国内盤どっちがいい? ヤフオクで少し安く出てるんだけど、送料とか入金手数料などで数百円しか変わらないので悩んでいるんだけど。
114 :
FD :02/11/30 01:04 ID:ZQsNwNc1
>>113 このスレの1です。明日までお待ちください。
きっと詳しい人が教えてくれるでしょう。
私はその件に関しては何も答えられません。
ただ、国内盤のが無難やないっすか、とだけ御答え致しまふ。
115 :
113 :02/11/30 02:04 ID:QRKZqojD
116 :
名盤さん :02/11/30 02:07 ID:mGOOvkPC
輸入版DVDはリージョンの関係で通常は見れません が リージョンフリーなDVDplayer持ってるとかなら大丈夫です… アニメとか一部の洋画は国内版よりも米版が画質音質とも いいとかいう話を聞きますし 事実そういうものもありますが 「Dedicated to the Memory of Paul Kossoff」あたりなら 元のソースが古いものですし国内版も米版も大差ないのではないでしょうか (確認していないのでなんとも明確な答えは出せませんが…) で 「Dedicated to the Memory of Paul Kossoff」 LDで観直して みましたが 画質や音質云々よりもこの雰囲気でもう…(#^_^#) どうみても20代前半に見えないメンバー(笑)
117 :
FD :02/11/30 02:15 ID:ZQsNwNc1
>>116 ありがとうございます。
そうですね、DVDは買う時はCDとは違って、
リージョン気にしなきゃいけないから面倒ですね。
いい加減に統一してほしいとこですが、
私のような馬鹿じゃ理解できない複雑な事情があるようです。
>>113 御解りいただけましたか?
今後も当スレを御贔屓に。
118 :
名盤さん :02/11/30 02:54 ID:EVdV4GS5
音楽ものの輸入DVDはリージョンフリーが多い。 今年出たバドカンの再結成ライブもリージョンフリーだそうだ。 www.hmv.co.jpで扱ってる輸入DVDはリージョンフリーが原則だから、 気になるアーティストのDVDはここでチェックしてみるといい。
119 :
名盤さん :02/11/30 13:09 ID:OiKti8Qe
バドカン1st米SWANSONGレーベル盤の状態が良いLPを探してはや数年・・・
120 :
FD :02/12/01 00:54 ID:wfkREkoE
121 :
名盤さん :02/12/01 01:20 ID:+sHDa++b
122 :
名盤さん :02/12/01 13:49 ID:LHqBgmcG
ばどかんのらいぶDVD買ったす ちなみに輸入版はりーじょん1で北米仕様ですた これを観て思ったのは バドカンのコアはロジャースとカークだったってことですかね サイモン・カークのドラミングがフリー/バドカンのあのもっさり感をかもし出してる ってのはまぁ周知のことですか
123 :
名盤さん :02/12/01 19:29 ID:XijHrRjp
>>122 DVDってミック参加してないって聞いたけど、本当?
124 :
名盤さん :02/12/01 22:04 ID:diyxXQ5Y
このスレ常駐人だが、すまぬが今日は眠いのでageだけ書いてそろそろ寝るわ。
125 :
名盤さん :02/12/01 22:27 ID:nuYjJ/6Q
>>124 バドカンフリースレにも居たよね。
結構趣味合うかも。
126 :
名盤さん :02/12/01 22:28 ID:nuYjJ/6Q
って、ここがそうじゃないか!(自爆) キンクススレの間違い?
127 :
FD :02/12/01 22:32 ID:OuGXskLU
128 :
名盤さん :02/12/01 23:19 ID:SkeoJHv3
>>123 ミックもボズもいないよ。
ギターはブライアン・ハウがボーカルやっていた頃から
サイドギターを勤めていたデイヴ・コゥルウェル。
ベースはジャズ・ロチェリーという人。
BURRN!にポールのインタビューが載っていたけど、
ミックとボズはもう長期の海外ツァーがイヤなんだって。
129 :
名盤さん :02/12/02 03:14 ID:SGkb5AQo
Movin' On しる!
130 :
名盤さん :02/12/02 11:13 ID:Kj6LlMJE
ミックもボズもいないけど音はまぎれもなくバドカン また来日しないかな キーボードはラビットで頼む
131 :
名盤さん :02/12/02 12:40 ID:S3g1LNR9
オリジナル・メンバーで見たいがロジャースが居ればいい。 ロジャースの居ないバドカンは?という感じだった。 ハウのヴォーカルも嫌いではないがBad Companyと名乗られるのはねえ。
132 :
名盤さん :02/12/02 12:43 ID:heM9KHXl
ハウは?だったがロバート・ハートは中々良かった。
133 :
名盤さん :02/12/02 13:13 ID:S3g1LNR9
>>96 アンクル・ドッグのアルバム聞いた?
感想は?
134 :
FD :02/12/02 21:19 ID:sB09ph0Z
最近、ボックスの4枚目を聴いてる。 明後日ぐらいには5枚目にいくと思うが。 やっぱ、1枚目と2枚目が一番好きだな。
135 :
名盤さん :02/12/02 21:44 ID:Pc/EZuQC
あーげ
136 :
名盤さん :02/12/03 12:47 ID:yPWRth2c
バドカンの音は こっちがどんな時でもすぅっと入ってくる 稀少な音だ
137 :
名盤さん :02/12/03 14:19 ID:EpdT079k
要するにシンプルなところが好きだな。 M・ラルフスもアドリブを弾きまくったりしないし(弾きまくれない?)。
138 :
名盤さん :02/12/03 22:47 ID:l61QCAL3
バドカン、世の中ではハードロックなのかもしれないけど、 僕はハードなロックにくらいしか思っていない。 まあ、元々ジャンルを分けて聴きはしないからいいんだけど。
139 :
名盤さん :02/12/03 22:50 ID:1Ews5w/I
>>137 ミックはいいギタリストだと思うけど、そういうタイプじゃないよね。
だからコゾフと比較されまくってしまい、少し可哀想なんだが・・・
って言うより、コゾフが凄すぎた。
140 :
名盤さん :02/12/03 22:55 ID:OGcYJpTi
「Koss」って2枚組のPaul Kossoffのベスト版 良く聴いてますた。 ジャケットがKossoffの顔のアップなんだけど 長生きしそうにない顔してますよね…(爆
141 :
名盤さん :02/12/04 08:59 ID:r+3gJkVq
コスもテクニックを駆使したアドリブじゃあねえよな。 基本がブルースだけに当然か。 視覚的にもその姿(髪型や顔つきも含めて)が非常に存在感を感じるヤツだ。 フィルムでしか見たこと無いが。 テクニックがどうの、なんてどうでもいいじゃねーかと思えるほど。
142 :
名盤さん :02/12/04 09:41 ID:0lwX/RX5
バドカンのリマスターCD全部買い直しますた アナログ版もラフ・ダイアモンドまでは持ってますが やっぱファンとしては買っちゃいますねぃ ドラムやベースのリズム隊がタイト&ステレオ分離がオリジナルよりも向上 でiPodに全部たたき込んで仕事中もバドカン三昧 今更ながらジャケットデザインの格好良さに萌え
143 :
レディ・ジェーン :02/12/04 11:35 ID:Z9kmBs9D
映画アメリカンビューティで、オールライトナウが挿入歌として 使われていることに気付いた。 イントロだけだけど。 >142 何の仕事をなさってるのですか? 好きな音楽聴きながら働けるなんていいですね。
144 :
FD :02/12/04 23:42 ID:9ihSoEjH
iPod羨ましい。あげ
145 :
名盤さん :02/12/05 09:53 ID:2jxQtsER
バドカンも良いがiPodもいい ミック・ラルフスのギターって破綻しないよね 聴いてて安心(笑 まぁそれは人によっては物足りないとも(汗 ミックがディブ・ギルモア・バンドに参加してるのを、昔ビデオで見ましたけど 目立ってなかったな… まぁど派手なギルモアのギターの前じゃ無理ないか
146 :
名盤さん :02/12/05 10:21 ID:6lJY/BgA
相当昔に「Wishing Well」をカバーしてるネーチャンが居たんだけどそれが マギー・ベルって人なのか? 良いカバーだなと思った記憶がある。 友人に聴かされたフリーの海賊版、「All right now」イントロ、 サイモン・カークのソリッドでタイトなドラミングに震えたのを覚えてる。 30年近い前の出来事さ、だって俺46才・・・(藁 俺もiPod羨ましい。
147 :
名盤さん :02/12/05 12:47 ID:brpmR05s
たぶんそのネーチャンがマギー・ベルでしょう。 今年(去年?)発売されたレインボー・シアターのライブにも、ファンキーにアレンジ されていた同曲が収録。 が、正直言ってソロ活動以前のストーン・ザ・クロウズ時代の方が好きだなあ。
148 :
FD :02/12/06 04:40 ID:IuGHZG9M
とりあえず、一度あげます。 皆さん、ほんと、情報ありがとうございます。
149 :
FD :02/12/06 23:24 ID:lQHGsoA4
今、ボックスの5枚目を聴き始めた。 これいい。予想以上にいい。 Peace、Sharks、KKTRなど、 フリー完全崩壊前後、バドカン以前集みたいな 趣きがある1枚なんだが、結構質が高い。 コゾフのプレイも堪能できるし。 ボックス買って良かった。
150 :
S.O. :02/12/07 05:57 ID:n+IEDc8T
あげ
151 :
FD :02/12/08 02:22 ID:DpELPtbE
ボックスのブックレットが英語なのが鬱だな。当たり前だが。 頑張って読もうかな。あげ。
152 :
FD :02/12/08 22:10 ID:IdAS/QPZ
ボックスセット5枚全部聴いてみたが、 いや、満足しましたわ。 薦めてくださった方、感謝してます。 フリーの歴史、解散直後の状況等がこれ聴くだけで、 大枠理解できるし、内容も素晴らしい。 4人のオリジナルメンバーだけでなく、 ラビットやテツのプレイも堪能できるし。
153 :
FD :02/12/09 21:12 ID:KU0Q8Vy2
正直、常にdat落ちの危険があるスレしか立ててないので、 毎日、ココモナー立ち上げるのが恐い。 ところで、昔、バーン読んでて出てきた話なんだけど、 リッチー・ブラックモアがギランの後釜に ロジャースを据えようとしてたらしいね。 でも断られて、声質の似たカヴァーディールを入れたんだと。
154 :
名盤さん :02/12/09 21:55 ID:V4Ryeczv
今でもブラックモアにとってバンドを組んでみたいボーカリストはロジャースだそうだ。 でもお互い我が強いのでケンカ別れするのは目に見えているから声をかけないとか。
155 :
名盤さん :02/12/10 00:35 ID:FM2ZBgvG
>>154 THE FIRMの悪夢・・・
(FARMだっけ?)
156 :
名盤さん :02/12/10 09:47 ID:4IQ9JWvn
ファームは好きなんだけどな なぜか一般的な評価は最悪ですな 滋味ー・頁のブルース的フィーリングとロジャースの泣きがないまざって なんともいえない妙な味わいのサウンドだと(笑) まぁ地味なサウンドであることは間違いないですが とほほ… ところでポールのソロ「Cut Loose」いいよね〜 ジャケットもダサくて最高(をい で、この曲のPVは 笑える!(笑)
157 :
FD :02/12/10 21:56 ID:e8RWw3kr
>>154 結局、ブラックモアとのコラボは一度も実現しなかったね。
それはそれで良いことだと思うけど。
>>156 ファームはペイジ目当てで買って失望したが、
ロジャースファンにとっても・・・な感じだったのね。
158 :
名盤さん :02/12/10 23:21 ID:1+VnNSSX
ファームはそれまでの栄光の割りに大したことやってなかったからね。 個人的にはTHE LAWの方が好き。 公式には出なかったけど、2NDもいいよね。
159 :
FD :02/12/11 20:17 ID:WvS009k4
ファームか。カヴァーデイル/ペイジと一緒に中古屋に売ったような。 今聴いたらさほど悪くないのかも。
160 :
名盤さん :02/12/11 20:35 ID:LIeUQybR
漏れ売らない派、貯まるイッポウやね(w
俺は過去に米を買う金が尽きて数百枚売り払ってる。 ホントは売らない派なんだが、 腹が減ったらすぐに宗旨替えするんで(w
バドカンって1st以外、聴いてない。 2nd以降ってあんまり評価高くないんだが、実際どうなの?
163 :
名盤さん :02/12/12 12:17 ID:Ln0pM8ex
164 :
名盤さん :02/12/12 12:27 ID:T9IT2roo
165 :
名盤さん :02/12/12 16:07 ID:PpO2CcLD
>147さん、146です、ありがとう。 Maggie Bell の「Wishing Well」ネットから探し出す事に成功。 会社なので皆が帰ってから聴いてみる、楽しみ。 ところで、ポール・ロジャースって日本人と結婚してたよね。
166 :
名盤さん :02/12/12 17:23 ID:tckYiTF3
>>165 147です。おっ、見つけましたか、楽しみですね。
そう、マチさんですよね。
でもって「夜明けの刑事」。
167 :
名盤さん :02/12/12 17:45 ID:boBxkrPZ
ポール・ロジャースが死んだら ShootingStarが流れるのかなぁと思ってみた
168 :
名盤さん :02/12/12 21:20 ID:ERkTIRGl
このスレ常駐人だが、一週間ご無沙汰していて、 おそるおそる覗いてみたら、まだこのスレあってよかったぁ。 でも今日は忙しいので、ageだけ書いときますです。 セルフコピペですいません。
169 :
名盤さん :02/12/13 16:30 ID:LWm8fYa2
hoshu
170 :
名盤さん :02/12/13 16:31 ID:LWm8fYa2
hoshu
>>167 あえて、マディ・ウォーターを流してほしいな。
172 :
名盤さん :02/12/14 09:19 ID:hWk2JkRP
>>171 いや あえて 夜明けの刑事(〃⌒ー⌒〃)
で 漏れが死ぬときは「Bad Company」を流してほすぃと妻に言ってありまふ。
歌詞が最高
バドカン来日しないかな
173 :
:02/12/14 09:42 ID:YxfFF07N
FREEのGOOD-BYEはどうよ?
ああ、Free At Lastの曲だった。 そういや、ボックス買って以来フリーの作品買ってないな。
ラビット加入以前の、アクセントとしての 鍵盤楽器の音がいいな。All right nowみたいな。 ラビットが前面に出て、音を分厚くしてるのが気に食わない。 それをフリーの名前でやるのが特に。 頭固くなったな、俺。あげ
177 :
名盤さん :02/12/16 01:00 ID:0vMI9o/S
でもシルバーヘッドではラビットが良い味出してるよ。 まあ、FREEに合わなかったのかもね。
>>177 合わなかったのかねえ。
ラビット加入で音が厚くなって、聴き易くはなったが、
少なくとも、それまでのフリーの持ち味は消えたよね。
やっぱそれが合わないってことなのかな。
フリー解散後のコゾフの作品ってどう?
180 :
名盤さん :02/12/18 14:09 ID:at5OA4PA
バックストリートクロウラーはいいよな むしろオレはフリー時代よりも 好きだ
181 :
名盤さん :02/12/18 15:40 ID:vleezwPF
そうか。 俺はBSCはあんまり高い評価ではない。 楽曲の魅力がいまいちという感じがする。 クロウラーのCD化されていない2NDは大好きだが。 ただ、コスのギターは当然聞けないのではあるが。 まあ、人それぞれですな。
>>180-181 そうなんだ。
不勉強で、その辺全くフォローしてなかった。
俺は好きなバンドのメンバーの活動ってあんまりフォローしない。
なんか、さっさと次行っちゃう人だから。
でも、コゾフのギターは好きだから、BSCぐらい聴いとこうか。
183 :
名盤さん :02/12/19 10:19 ID:FhQhtotN
BSCの「ロックンロール・ジャンキー」はカコイイぞ! コソフのギターも最高でつ
>>181 楽曲はまぁなんか ヘナヘナでつね(笑) でもそのヘナヘナさ加減がいいかも
184 :
名盤さん :02/12/19 20:30 ID:DaSKpOrm
昔、友人がコゾフ在籍時のBCB(Black Cat Bone)のレコード(海賊盤?)持ってたんだけど、 売っている所知っている人居る?
185 :
名盤さん :
02/12/20 23:07 ID:44eP5Hc1 Age!