81 :
名盤さん:02/11/14 11:24 ID:BBZyFNcT
>>1 フライデー・ナイト・ファンタジーのピアノって1台で弾けないんじゃない?
82 :
ミスターN:02/11/14 20:28 ID:+/ZdGhT2
>>81 私もそう思います。
>>80 ATPCOさん、そんなことないですよ、ずる休みして飛行機に乗ってきてくだ
さいよ。或いはシバの女王様に頼んでじいやに自家用ジェットで迎えにきていた
だいたらどうでしょうか?
PMスレで書くと「問題」ありそうですのでこちらであらためて告知させていた
だきます。来る16日[SAT.]PM名古屋14時の公演で私とPMイースタ
ンは13時頃開場前に出没しますので、お声をかけてくださる方よろしくお願い
します。当日の服装は未定ですが、私か相棒は「百合とLVマークの入ったビニ
ール製茶色のショルダーバッグ」をもっていますから目印です。決して遠くから
「あ、馬と鹿がいる」と言って笑わないようにお願いします。
ATPCOさん、とりあえず御要望のものは確保いたします。相棒とで何とかし
ますね。
83 :
ATPCO:02/11/14 22:27 ID:LhkJRheW
ミスターNさん&PMイースタンさん、ありがとうございます〜。とてもとても
とっても感謝感謝です。
そうか、L**のフォーラムからコンタクトできるんだ!
来日公演のことをすーっかり忘れて、7月と9月にロンバケとっちゃったうえに、
12月中旬から1ヶ月間里帰りするので、もう有給が枯渇しています。ふられちゃっ
た「せんちめんたる・じゃーにー」とばかり、今年5回目の帰国・・・・。
出勤時間なので、取り急ぎ。
84 :
ヽ(^-^)ノ Yuzumi:02/11/15 17:38 ID:uprRMksW
>>57 PMイースタンさん
ゆずみです。
注文していた渡辺雄一さんのアルバム「海辺のピアノ」「Piano Cafe」)が
届きました!
これ、すごーーーーーく(・∀・)イイ!! です。
詳しくはまた改めてレスしますが、しっとりとしたサウンドがとても心地よいです。
後者のアルバムのほうがポップな感じですね。
日本のイージーリスニングも捨てたものではないですね。世界観が変わりました。
本当にいものを紹介していただきました。感謝ですm(__)m
これから明日の名古屋行きの準備を始め〜ます。では(^-^)
85 :
PMイースタン:02/11/15 21:10 ID:z9fi5G/V
>>82 おいおい、「相棒」ってさ、僕はピカチューか、それとも漫才師かっちゅーの!
「おまえはピカチューのように可愛くねーだろ!」ってNから言われそうですね。
>>83ATPCOさん、たぶん今年3月に売られていたミュージック・リーグ製の
「愛情物語」のことです。解説はK氏です。
>>84ゆずみさん、名駅はイルミネーションが綺麗ですよ。なんでも全国一だそう
で、お帰りにどうぞ。毎日みて帰れる私は幸せです。
渡辺氏のCD、なかなかいいでしょ?全般にわたって「師匠」がチェックされて
いるはずです。
86 :
PMイースタン:02/11/15 21:30 ID:BzM4jrJJ
>>82 16日、PM名古屋・昼の公演、お待ちしておりまーす。
私のジャケットはジーンズにしました。左腕のところにオーストラリア
の航空会社のワッペンがついています。たぶんバッグは
>>82のタイプに
しますが気分屋なので変わるかもしれません。
ポルトさんも来日してくださいよ。
こちらはPMの裏スレっぽくて独特の面白さが・・・(^^)
>>85 PMイースタン さん
> 名駅はイルミネーションが綺麗ですよ。
ありがとうございますm(__)m
明日は名駅のマリオット・アソシアにお泊りなんです\(^-^)/
明晩は雨降らないで欲しいな〜。。。
88 :
ATPCO:02/11/15 22:18 ID:MV+QRghH
2000年のコンサートも行けなかったから、ジルのCD、持ってないんです・・・・。
ワッペンはカンタス航空のカンガルーですネ! 僕の以前勤務していた航空会社
も赤いマークというか赤が基調でした。
ポルトさんもアメリカ&カナダ・ツアーないかな。ないだろうな。
89 :
PMイースタン:02/11/16 08:13 ID:EPAz3o8i
>>87 PMの裏スレか...、あははは。それ、気に入りました。
>>88 同意です。私も85年に北京に学問の為に住んでまして、行けない悔しさ
がありました。「赤いマーク」、限られてますね、特定のエアが。
ポルトさんはフランス本国では幅広い活躍をされてるんですが、日本では
「ポスト・PM」のような扱いだったから残念でなりません。クレーダー
マンさんだって本来は「上手いキーボード・プレイヤー」なのにビクター
が「少女漫画に登場する星の王子様」にしてしまったから「賞味期限」が
過ぎてしまった感じ。そろそろPMさんと同じように「アXランス」を必
要とされるんでは...。
90 :
ATPCO:02/11/16 08:39 ID:+/ZvPZf4
今日のPMコンサート、楽しんできてください!!
「みに・おふ」になりそうで、うらやましいです。
ぼくも「めーる」させてくださいネ。
91 :
名盤さん:02/11/16 09:25 ID:bsbuKPu3
ピエール・ポルトの人となりについて、その昔雑誌に書いてあったのが、酒癖
が悪くて関係者からひんしゅくをかっている、と言うものでしたので、日本で
は有る意味、誤解されていたかもしれませんね。
古今東西、一流の芸術家が強烈な個性の持ち主であることは珍しく有りません
ので、彼の業績には期待をしているところです。
R・クレイダーマンは好きになれませんでしたが、最近の演奏では自然に心に
染み込んでくるようで、うれしく思います。
ビクターの方針だったとは知りませんでした。オリヴィエ・トゥッサンなどの
プロデュースの責任と思っておりました。
無益な書き込みでスレを汚してしまいましたのでsageておきます。
92 :
PMイースタン:02/11/16 21:41 ID:Xi9XMfFH
>>91さん、ありがとうございます。
どうやらあなたのような方がふさわしいのに私なんかが乗っ取ったスレに
なったようで
>>1さんにも申し訳ありませんでした。またポルト・ネタ明日
以降書きますのでお許しください。
で、PMコンサートの件。...結局誰もお声をかけてくださらなかった。
「放置プレイ」されました、とほほ。或いは見つけてくださらなかったかな。
コンサートは合格でした、ジルさんもようやく慣れたみたいで、終了後、私と
Nとでお話ができました。山崎さんも覚えてくださっておられ、「今度ピエー
ル・ポルトとのことも書くからね。」とのことでした。
93 :
名盤さん:02/11/17 18:48 ID:oO16kDz8
最近、サザンの桑田のアルバム[邦楽聴かないから持ってない]に、ポル
ト氏作曲の「ギャラクシー」に似ている曲があった。たぶん派栗。
94 :
PMイースタン:02/11/17 19:47 ID:Kr2PKdzI
ATPCOさん、ご希望のものをゲットしました。
お手数ですがメールくださーい!
私は春夏は「蝶」「夢見る乙女」今の季節は「そして今は」をよく聴きます。
95 :
ATPCO:02/11/17 23:54 ID:BNKu88Ga
PMイースタンさん、ありがとうございます。これからメールします。
こちらは吹雪いてます・・・・。僕は、最近、「モン・ピアノ・アパッショナート」
をよく聴きます。
こんばんは、ゆずみです。
先ほど愛知から帰ってきました。。。
また落ち着いたら、こちらでもレスさせていただきたいのですが、
とり急ぎ一言だけ。
>>90 ATPCOさん
わたしのメアドもLACのフォーラムに掲載されていますので、
よかったらどうぞ(^^)
>>91さん
内容とは関係ないのですが、落ち着いた、気品ある文体で、思わず
ファンになってしまいそうです(#^.^#)
sageどころか、ずっとあげておきたいと気分です(^^)
>>82 ミスターNさん
>>92 PMイースタンさん
わたしは夜の部でしたが、それでももしやと思って「さりげなく」探して
しまいました(^^)
コンサートについての感想は、PMスレのほうに書かせていただきました。
今度はぜひPMスレのほうで告知なさってくださいね(^^)
それにしても、司会の山崎さんの存在は、やっぱり大きいですね〜。。。
ではまた。
97 :
名盤さん:02/11/18 22:20 ID:RV1oLE1e
「妖精たちの午後」も(・∀・)イイ! age
98 :
名盤さん:02/11/19 09:01 ID:vz6T/4wy
「フライデー・ナイト・ファンタジー」って、「お探し曲」のベスト5に入るんじゃないかな。
懐かしの「金曜ロードショー」。黄金色の夕焼け空+カモメ+眼鏡をかけて佇む人、そして
ポルト氏のテーマ曲。しびれました。夜9時、この音楽を聴くためだけに日テレにチャンネル
を回したことさえありました。
99 :
名盤さん:02/11/19 22:25 ID:oOZ+rbRZ
「夜は恋人」も(・∀・)イイ! age
100 :
(^-^) Yuzumi:02/11/19 22:40 ID:U8iXr6N7
>>97>>99さん
両曲ともに好きです。
「妖精たちの午後」、ポルトさんならではの愛のメルヘンという感じ。
優しく、ふくよかなチェロの音色が心にしみ通りますね。
「夜は恋人」、深夜黙然と机に向かいながらこの曲を聴いていると、
俗世の憂いもすっかり忘れてしまいます。
101 :
(^v^) Yuzumi:02/11/19 22:42 ID:U8iXr6N7
>>98さん
「フライデー・ナイト・ファンタジー」
はじめはニニ・ロッソなどTrp奏者の演奏かと思いました。
昔はあまり好きじゃなかったけど、今改めて聴くと、この曲のよさが
分かります。
102 :
名盤さん:02/11/20 10:56 ID:QD0biSyr
ポルト氏の「群衆」とモーリア氏の「アモーレ・デ・ミス・アモール」は同じ曲?
103 :
名盤さん:02/11/21 00:44 ID:VlIEBRVA
>>100 ゆずみさん、シバの女王様みたいだ〜!!
>>103さん
女王様を見習ってちょっと気どってみたけど、やっぱりわたしには
ダメだわ(^^ゞ どう見ても自分のレスではない感じ。。。
・・・でも、時にはしんみりしてしまうこともあるんですよね〜・・・アハハ(照れ笑い)
105 :
ATPCO:02/11/21 09:12 ID:4LGBcYBi
>>102 同じ曲だと思います。僕はポルト氏の演奏の方が好きです。
106 :
ATPCO:02/11/21 09:46 ID:hKLZ8X9E
>>102 同じ曲だと思います。僕はポルト氏の演奏の方が好きです。
↑
Who?
108 :
ATPCO:02/11/21 10:05 ID:66Z4j6+l
今日、注文していたポルト氏のCD「Formidable」がamazonから届きました。
これって、ムーラン・ルージュのミュージカル・トラックみたいです。
>>106 どなた?
109 :
名盤さん:02/11/22 22:16 ID:nVsIUKDj
とりあえずage
110 :
PMイースタン:02/11/23 20:47 ID:qnk5QIGd
お久しぶりです。あまり時間がなかったもので...。
おフランスのイージーリスニングの方々を存在感、作品、位置的に日本の漫画家、
特に「トキワ荘
時代」の人に例えると、
F.プウルセルさん−手塚治虫 P.モーリアさん−赤塚不二夫
R.ルフェーブルさん−[2人時代の]藤子不二雄
M.ルグランさん−石ノ森章太郎 P.ポルトさん−永井豪
カラベリさん−つのだじろう
と、思うときがあります。
111 :
名盤さん:02/11/23 21:34 ID:AjbSSuLv
言い得て妙ですね、賛同します。
112 :
名盤さん:02/11/24 13:09 ID:Mj6Z9RQC
113 :
名盤さん:02/11/24 22:35 ID:nkBmc9H8
自作曲は、プゥルセル、モーリア、ルフェーヴル&カラベリさんよりも、
ポルトさんの方がずーっと多くないですか? しかも複数の楽章かならなる
大作も作曲してますし。
114 :
名盤さん:02/11/25 10:56 ID:tATA5W+z
大作であれば、最も優れたアレンジャーの1人であるレイモン・ルフェーブル
の「北海道シンフォニー」を真っ先に思い浮かべてしまいます。
初期のころは知りませんが、ムード音楽が隆盛をきわめたのは、アレンジの妙
に魂を揺すぶられた人々の精神の開放と言う大きなうねりが生じたからではな
いでしょうか。
そのような時代にアレンジャーは、素晴らしいメロディーの海原に乗り出して
思う存分個性の航跡を残して行ったのではないのでしょうか。
しかし、プロデューサーはビジネスのために競作を求めます。
プロフェッショナルですから最善を尽くすでしょうが、場合によっては精彩を
欠いてしまうのではないでしょうか。
パーシー・フェイスは「オリーブの首飾り」を求められたとのことです。
優れたアレンジャーが究極の個性を発揮するために、作曲に情熱を傾けるのは
ごく自然のことと思います。
また、依頼されて作った曲の多くが、本当に素晴らしいものであることは皆さ
んご存知のことと思います。
実は、ピエール・ポルトのことについてはあまり存じておりませんし、ほかの
アレンジャーについてもそれほど詳しくはありません。
ピエール・ポルトについて詳しい方にお伺いしたいのですが、どこかの劇場の
音楽監督に就任しているとの記事を読んだことがありますが、今もそうなので
しょうか。
活動する場の趣の違いが音楽性に表れていると思うのですが、どうでしょうか。
115 :
ATPCO:02/11/25 23:04 ID:BqYNQjKK
お久しぶり?です。先週後半〜週末は、すーかり忘れていた「地域奉仕活動」
で合宿状態になってしまい、こちらに書き込みできませんでした。PMイース
タンさん、週末できなくて申し訳ありませんでした。
>>114さん、ポール・モーリアさんの場合、1970年代後半から自作曲が急増
しました。僕の推測でしかないのですが、その頃を境に、モーリアさんの
アレンジにマッチするようなフレンチ・ポップスや映画音楽が激減したため、
オリジナル曲によってレパートリーを増やす必要性があったのではないで
しょうか。
ニュー・イージーリスニングと言われる方々やポルト氏の場合、デビュー当初
からカヴァー曲よりもオリジナル曲で勝負!ってな印象がありました。徐々に
カヴァー曲も増えていきましたが・・・・。
ついしん:ぜひポール・モーリア・スレにも来てくださいね。
116 :
ATPCO:02/11/25 23:14 ID:BqYNQjKK
117 :
名盤さん:02/11/26 09:36 ID:v4iGiZfG
4楽章から構成される「花束」は聴き応えたっぷり。美しいメロディが聴き手を
ぐいぐい惹きつけます。
118 :
PMイースタン:02/11/26 20:02 ID:/+cWcJdi
2日間のお久しぶりです。ATPCOさん、お互いさまですね。
時間がとれなかったこととP.ポルトさんの資料を家の中で発掘作業をやって
おります。
皆さんも熱心な方ばかりで敬服しております。
119 :
名盤さん:02/11/27 09:04 ID:45CCT/Y4
>>117 激しく同意。こういうクラシック・アレンジは氏の心髄なんだろうね。
120 :
ATPCO:02/11/28 03:33 ID:mtYRGj9N
このスレもYuzumiさんの不在で・・・・いやいや、がんばってageましょう!!
>>108で書いた「Formidable」は、「そうかぁ」って感じ。これじゃ感想に
なってないですね。どこかで聴いたことのある旋律が聞こえてきたかと思ったら、
今度は合唱が入ったりと、まぁ、それなりに楽しめました。
121 :
名盤さん:02/11/29 03:30 ID:2wtdI0Ea
PMイースタンさん、PMスレにお出かけ中に落ちそうになってます。
122 :
ATPCO:02/11/29 10:02 ID:o8fw954+
>>66のダニエル・リカーリのCDも届きました。でも、日本の実家の方になので、
まだ聴けません・・・・。
123 :
PMイースタン:02/11/29 20:20 ID:Hyz8SQZn
>>121 ありがとうございます。
A Musical Picture は、おそらく業務用のテープから起こしたと思います。
そのような業務用曲はワンサカあるはずです。ポルト氏の新作がストップして
いる今、どこかのレーベルで未発表音源を出してほしいものです。
124 :
PMイースタン:02/11/30 08:05 ID:ePuLiXug
P.ポルト氏はたしか岸田智史氏と交流があったような記憶が...。
20年前の話なので忘れてしまいました。どなたかご存じの方お教えください。
一緒にレコーディングされたかなあ...。
125 :
名盤さん:02/12/01 02:06 ID:026bQR7a
岸田智史氏って、歌手もしてましたっけ?
126 :
名盤さん:02/12/02 01:37 ID:csTHwScg
>>121 Again (ポルト氏の曲とかけて・・・・)
127 :
名盤さん:02/12/02 22:20 ID:GesUO8Ad
彼と彼女のソネットが(・∀・)イイ! age
128 :
PMイースタン:02/12/03 19:51 ID:8s8frGNf
>>126 たびたび、ありがとうございます。
>>127 87年のソロ・リサイタルを思い出します。
服部克久氏がNHK−FMのご自身の番組でこう述べられていました。
「ピアノはフランスのイージー・リスニング界で一番上手い人です。」
「彼と彼女のソネット」をピアノ・ソロで弾かれてた時もそう感じました。
129 :
名盤さん:02/12/04 22:13 ID:kUcfDmlu
PMイースタンさん、がんばれ(・∀・)イイ! age
130 :
名盤さん:
2日連続でPMイースタンさん、がんばれ(・∀・)イイ! age