★ブルースについて語りたい!Part2(ロックも)★
913 :
ブルース初心者 :
03/04/22 17:37 ID:wJuX8IaG ロバートジョンソンの音源はコンプリートレコーディングス以外には発売されてないのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
>>913 ロバートのものは別テイクを含めたコンプリートが全てです。
録音状態(ミキシング)の微妙なバランスの違いを楽しむなら他のものも買いでしょうけど。
とにかく現在残ってるのはコンプリートで聞ける29曲。
実際録音されたのは30曲。
残る一曲はオマケ的にレコーディングスタッフの為に歌った
ホーカム調の曲(red hot調の楽しい曲と思われ)で、元々数プレスしかなかった為、
現在発掘される可能性は無に等しいです。
915 :
ブルース初心者 :03/04/22 20:44 ID:wJuX8IaG
>>914 ありがとうございました!
もったいないですね・・・・・29曲しかないなんて。
>>915 ですね。
私はロバートが一番好きです。
彼が影響を受けた人、彼の影響を受けた人を辿るだけでも楽しい。
917 :
名盤さん :03/04/23 02:33 ID:vLTAUkQJ
>>916 ではネタもないので、「ロバジョン好きに薦めたいブルースマン/ウーマン」をチミに挙げて頂きたい。
漏れはロバート・リー・マッコイを挙げておく。(前にもやったなこれ…)
>>917 ご指名どうも。当方偏ってるんであまり知ったようなこと書けませんが。
ロバジョン→マディ=シカゴじゃ見えないとこを補う意味でもロバートリーマコイいいですね。
自分が友人にテープ渡すなら次は無難にリロイ・カーを。
理由は、基本スタイルの元だしロバートのウォーキン・ベースのリズムがカーの低音部に似てる。
ブラックウェルの奏法も単弦っぽいけど低音も地味に鳴らしてたりと繋がりについて発見が多く興奮する。
曲や歌詞の元ネタも多いし、甘く憂いある曲がソリッド目なロバを聴いた後に心地いい。
以上ちょっと聴き方ずれてるかもしれませんが私ならこんな感じです。
919 :
名盤さん :03/04/24 01:29 ID:KOyjc0YB
あげぇい
920 :
917 :03/04/25 00:25 ID:9WudeaOg
>>918 サンクス
そうそう、ロバジョンはデルタ・ブルースの王者じゃなくて異端児なんだよな。
デルタ→シカゴとだけ考えるとそこで抜け落ちるものが余りにも大きい(主にシティ・ブルースによる革新)。
というわけでリロイ・カー禿同です。
あとロバート・リー・マッコイを敢えて挙げたのは、あのダークでエロい感じがあの二人にしかないのではと思うからでもありますw
921 :
名盤さん :03/04/25 23:58 ID:fnPJkPo0
はっちゃんに始まり、はっちゃんに終わる。はっちゃんは、どんな日本のロッカーよりも、カッコイイ!
922 :
名盤さん :03/04/26 03:55 ID:IvL77zuK
はっちゃん、拾得にてライブあり。 5月21日 「服田洋一郎 & 中島恵樹」 時間 ------ 17:30 (開場) / 19:00 (開演) 値段 -- (前売) / \2,000 (当日) チケット問い合わせ先 -- 拾得 075-841-1691
923 :
名盤さん :03/04/27 01:30 ID:d7jFSi03
どうやらブルースについてあまり語りたくない人がいるようです。
>>920 マッコイ時代後期のセッションってスライド使い出して興味深いけど、
チューニングが悪く聴きにくいのが残念です。私だけ?
タンパ・レッドにはないグターとした鬱な色気(ダークなエロさ)は最高ですね。
ナイトホークや40年代後期のマディらみたいにブルーバードにスライド乗せるのって
最初の「汚い音がカッコ良い」って感覚の発見だったように思います。
925 :
名盤さん :03/04/27 13:20 ID:rs6de2HB
シモンが死んでもうた
926 :
名盤さん :03/04/27 14:01 ID:zT2TBeGh
アール・キングにも合掌
927 :
名盤さん :03/04/28 02:18 ID:cDfc9c0b
どうやら、はっちゃんをほとんどの人が知らないみたい。 ブルースハウスBB,ウエストロードBB,ブレイクダウンって もう知ってる人は少ないんだなぁ。40以上じゃないと知らないか。
>>924 ん、俺wolf盤しか知らないけどそんなに聴きにくいかな…?
つーかタンパ・レッドもいいよね。かなり惚れ込んでます。もっと陽性なエロさですがw
ガキの頃ジェイムス・ブラウンは居候してた彼に会ったことがあるらしく、その辺の系譜もおもろい。
何はともあれロバート・リー・マッコイ、サニー・ボーイT、ビッグ・ジョー・ウィリアムスのブルーバードでのセッションは最高。
個人的にはサン・ハウス、チャーリー・パットンらの"伝説のセッション"に匹敵します。
929 :
名盤さん :03/04/28 09:38 ID:/3qoFqxv
>>927 レスがないからって、知られてないとは限らない。はっちゃんはウエストロードに
いたことはないって事ぐらいは知っている。
930 :
名盤さん :03/04/28 13:10 ID:JJ/6utp9
>>929 ブルースハウスBB=入道、はっちゃん、もっちゃん、小川さん
ブレイクダウン=はっちゃん、ふさのすけ、もっちゃん、小川さん
ウエストロード=ホトケ、しんちゃん、山岸・・・
はっちゃんはウエストロードではない。
931 :
名盤さん :03/04/28 13:30 ID:/GP9FAhk
まあ確かにはっちゃんを実際に知ってるヤツは少ないよな。 高円寺・次郎吉前の道路で全然カンケーないタクシーに フサノスケと一緒に手を振ってたりしてたかんな。 「ブルースマンってこういう人なのね」などと思ったり。 ブレイクダウンが解散してもう何年だ・・・。
932 :
929 :03/04/28 16:09 ID:/3qoFqxv
933 :
名盤さん :03/04/28 17:11 ID:kgOrBI9+
今も、京都は百万辺のブルース喫茶ZACOはあるんだろうか。 はっちゃんが自転車で、ふらっと立ち寄ったりしていた。
934 :
名盤さん :03/04/29 00:06 ID:8WNcHxvf
ホントに凄いと思ったのは塩告ぐ産だけ ホトケはだめだありゃ
935 :
名盤さん :03/04/29 02:46 ID:Tz18mH2y
永井隆は絶望的ですね。7、8年前ローカルTV局でやってたブルース番組で弾き語りやってたが、 あれなら普通の日本の歌謡曲/J−POPの方が100倍水準高い。 大体日本人のくせに'Sweet home Chicago'とか唄っちゃうあんたら、恥ずかしくないのかよ!
936 :
名盤さん :03/04/29 09:58 ID:06nTmVKH
ホトケは人気ないなぁ。確かに一生懸命続けてることに対しては、 応援しているんだが、どうして上手くならないのか。 最近、フサノスケはどうなんだろう。ブレイクダウン当時は フサノスケのほうが、素人目には上手そうだけど、はっちゃんのほうが 圧倒的にブルースだって言われてた。 拾得でのMonday Blues Liveで毎週ブレイクダウンが見れたころが懐かしいなぁ。 そうそう、鮎川誠がゲストでセッションしたときもよかったなぁ。 最近、関西は寂しいかぎりです。東京がうらやましい。
937 :
名盤さん :03/04/29 10:37 ID:WzWy2f6b
大木トオルはどうですか、みなさん
938 :
名盤さん :03/04/29 10:58 ID:mNBXWgBl
だって下手なくせに言うこと偉そうなんだもん。しゃくれ。
939 :
名盤さん :03/04/29 11:04 ID:mNBXWgBl
>>937 癖はあるけど、私は普通です。
それよりも、なにより実践してるし、ミュージシャンとしての
王道を行ってるその姿がいいと思う。
語ってる暇があったら歌えよ。
薀蓄言ってる暇があったら練習せぇよ。
としゃくれに言いたい。
940 :
名盤さん :03/04/29 16:40 ID:0jRJyxV5
音楽が特別好きでなく、もちろん練習なんかしないのにヤケに歌の上手い奴っているよね。 本当に歌に限っては「才能」が全てなんだと思う。いくら練習しても下手が上手くなるって ことはありえない。ホトケは内田裕也みたいなものでしょう。大木トオルはただ下手なだけ。
941 :
名盤さん :03/04/29 17:53 ID:xiGEfOtb
上手くても「来ない」 下手だけど「来る」 ってのもあるけどこれ言い出すとループするかな。
942 :
名盤さん :03/04/29 18:06 ID:eaGnqJqd
>大体日本人のくせに'Sweet home Chicago'とか唄っちゃうあんたら、 恥ずかしくないの 桑名正博はむかし、Sweet Home Osaka と唄っていた。 ファニー・カンパニー時代に・・・
943 :
名盤さん :03/04/29 21:36 ID:Rq8Gjs/G
大木トオル(70年代前半の思い出) 期待していたブルースとイメージが違ったので「なんじゃこりゃ?」と思っていたら、 「今日の客はノリが悪い」「もっとノレ」なんて言われて不愉快だった。 ・・・・ それ以来見に行っていないので最近の事はわかんない。
ちょっと前大木トオル氏をNHKでみました。シカゴで活躍中とか。偉いですね。 で、Sweet Home Chicago演ってた(w 歌がシモンマサト系ですね。 こうゆうのを黒っぽいと思い追求してる人がなぜ多いのか不思議。 良く言えばソウルっぽいと言えなくもないけど、 知ってる限りの日本のブラック系、近藤房之助さんも木村充揮さんも和田アキ子も (ホント知らないんで例がバカでしかも同列にしてごめんなさい) なぜにあんな妙なキバリかたするんだろう・・。 センスなのか限界なのか独立した文化なのか。とにかく悲しい。 ここの書き込みを観て大木マンセーとかじゃなくてホント安心しました。
945 :
名盤さん :03/04/30 02:42 ID:TEsREifG
>>945 通ってないんですがもちろん小耳に挟む程度なら聴いたことはあります。
彼についての思い出で、昔友人のライブを観に行き、
始まるまでかかってた曲を本気で黒人かと思ってたら清志郎だと。
雑音なんかあったのでまぁこれはいいとして。
彼は黒人を目指してるんじゃなくてそういう感性を持ちつつ
あくまで日本語でのロックを創って来た人だと思ってます。知らないけど。
それはある意味マネ以上に難しいことでしょう。
日本語は元から止まってる言葉ですし。
そんな難題にチャレンジしてる賢い彼には正直結構好感持ってます。
カッコイイ表現と恥ずかしい表現に相当敏感な気がするし。
ただRCでもタイマーズ(でしたけ?)でもバックが全然面白くないと感じるのであえて聴く気はおきませんが。
その辺の感想は以前も書いたかもわかりません。そんな感じです。ども。
947 :
945 :03/04/30 03:47 ID:TEsREifG
ID変わってるけど。
>>946 ちょっと安心した。
バックが面白くないとか思うのなら仲井戸とやったライヴ"Glad All Over"聴いて欲しいな。
あとこれもこれまで敢えて出さなかったけど村八分、山口富士夫は?
948 :
945 :03/04/30 03:48 ID:TEsREifG
あ、変わってねえや。
949 :
名盤さん :03/04/30 06:15 ID:RjPSRIJp
950 :
名盤さん :03/04/30 11:07 ID:8sJlssxa
>>944 あやまる必要は無いですが、挙げた人は大木トオルとも、また
それぞれも方向性が違う。
ただ確かに房之助はキバリがきつい。
で、木村はナチュラルだよ。
951 :
名盤さん :03/04/30 12:35 ID:uQP+S4aM
そう、そのキバリが大好き
952 :
名盤さん :03/04/30 19:03 ID:RjPSRIJp
フサノスケはブレイクダウンの頃より だいぶ唄がうまくなったよ。 きばり具合がやみくもではなくなってきた。
953 :
名盤さん :03/04/30 20:28 ID:DcXgBmfb
日本ではTAD三浦、ハーピストのWABI、小出斉が 好きです
954 :
名盤さん :03/04/30 23:27 ID:TEsREifG
最近出た外道の未発表ライヴ集を聴いたら 「え〜。最近京都ではブルースが流行ってるそうで…」 とか何とかいいながらゆる〜いブルースジャムをやってた。 連中の自然体な感じが非常に好きだ。
なるほど。そのキバリが好きって人もいるわけですね。 木村さんはナチュラル?確かにキバリグループには入らないかも。 表現方法がちょっと違う気もするけど憂歌団にハマる人の気持ちわかります。 ブルースというよりジャズみたい。 村八分は人の車内で聴いたことしかないです。パンクだと思った。 時期考えるとすごいですね。音も今良く耳にするライブハウスの質感だし古くなってない。
時期考えると、というより未だに俺が日本のロック殆ど聴けないのは村八分のせい。 頭真っ白になるようなロック。欧米全般入れても比類のないようなあの音にずっと心を捕らわれている。 あとは外道、じゃがたら…あ、鮎川誠(サンハウス〜シーナ&ザロケッツ)も最高のロケンロールだよ。 要するに日本でブルース売りにしてる連中は全然ブルージーじゃねえよって言いたいんだな俺は(多分)。
957 :
名盤さん :03/05/02 01:29 ID:/BEaA8Ye
日本のブルース(?)の話題は別にいいと思うけど、独りよがりの精神論だけは カンベンしてくれ〜。
958 :
名盤さん :03/05/02 02:21 ID:GbvmkjxX
959 :
名盤さん :03/05/02 03:23 ID:shUAuHfH
MURAHACHIage
960 :
名盤さん :03/05/02 11:50 ID:5Z7IB/JR
この位置から新ネタを振るのはきびしいが、サニー・ランドレスって見るべきかな?
961 :
名盤さん :03/05/02 15:21 ID:xBhTKA5a
見て損ではないでしょう。 とくにギターが好きなら、あのスライドはいいよ。
962 :
名盤さん :03/05/02 20:47 ID:m8RBON9q
ジョニー・ギター・ワトソンを聴くと三木克彦をおもひ出す。
963 :
名盤さん :03/05/03 00:18 ID:BS1ou6hu
嫌んなった〜♪ もうだめだ〜♪age
964 :
名盤さん :03/05/03 01:40 ID:eC4hL2Zx
次スレが立つとすればもう少し気の利いたスレタイ(&煽り文句)が欲しいところだ。
965 :
名盤さん :03/05/03 07:16 ID:YzQoam/T
では、そのスレタイは?
966 :
名盤さん :03/05/03 10:04 ID:+6HVpxNk
>>961 そうですか。アイク・ターナーの単独公演があったらよかったが、無いようなので
どのみちフェスに行くしかないですね。楽しみです。
967 :
名盤さん :03/05/03 12:57 ID:oaZpCV+X
サニー・ランドレス、大阪での共演者は誰でしょうか?
去年の野音は良くなかった・・。
969 :
名盤さん :03/05/03 16:08 ID:FbPoN8yg
スライドといえばテスタメントのDown Home Slideを中古でゲット。良かった。
970 :
名盤さん :03/05/04 02:57 ID:75Kdqpoq
age
971 :
名盤さん :03/05/04 19:35 ID:ETYPdpue
Bo Diddleyの"Pills"という曲はどのアルバムに入っていますか? (編集盤とかではなく、オリジナルで) 教えて君スマソ
972 :
名盤さん :03/05/05 02:59 ID:XMR/YmAt
>>967 アイクとランドレスは同じで、他に東京が元ストリート・スライダーズのハリー。
大阪は元憂歌団の木村だそうです。
973 :
名盤さん :03/05/05 09:47 ID:XMR/YmAt
>>971 オリジナル・アルバム未収録。シングルのみです(多分)。
LPS-3001 - The Originator - Bo Diddley [1966] Pills/Jo Ann/Two Flies/Yakky Doodle/What Do You Know About Love/Lazy Woman//You Ain't Bad/Love You Baby/Limbo/Background To A Music/Puttentang/Africa Speaks
975 :
973 :03/05/05 16:25 ID:XMR/YmAt
>>974 アイタタタ!これは失礼。そのアルバム知らなかった。60年代前半までのに
入ってなかったので、未収録と思い込んでしまいました。訂正ありがとう。
976 :
名盤さん :03/05/05 23:56 ID:Mg87IjCZ
>>972 情報ありがとう。
アイクとサニ−・ランドレスなら絶対生きたいです。
977 :
971 :03/05/06 00:45 ID:dIepPzhe
>>974 , 973
ありがとうございます。探してみます。
978 :
名盤さん :03/05/06 23:42 ID:rWA6QG7S
979 :
名盤さん :03/05/07 03:46 ID:/XIPhgfo
980 :
名盤さん :03/05/08 23:43 ID:9e4IwwhF
あそこロバ・ジョンのファンを嘘つき呼ばわりするためのスレだからな・・・。
981 :
ロックンモナ :03/05/09 00:59 ID:6Ol4z9xZ
981
982 :
名盤さん :03/05/09 09:02 ID:5AxhUrqj
I gotta mojo mac
げ!見いや。猛女はん。
984 :
名盤さん :03/05/10 05:52 ID:psc1jkea
リマスターの出たハウリン・ウルフのロンドン・セッション。 アレをプッシュしてる連中(雑誌と店)が理解できねえ。 ウルフの録音の中じゃ最低に近いと思う。
985 :
名盤さん :03/05/10 08:10 ID:9M2dAJlE
>>984 リマスターは持って無いけど同意。
あんな上品で白いウルフは聴きたくないです。
987 :
名盤さん :03/05/10 16:44 ID:psc1jkea
無論演奏です。英国勢には決定的に何かが欠落している。 マディのFathers and Sonsなんかと比較すると、これが黒人/白人という問題でないことは明らか。
988 :
名盤さん :
03/05/10 18:44 ID:Iubkaqus 買わないでよかった。サンクス