267 :
名盤さん:02/05/31 15:34 ID:NCaRemYo
今井智子って、邦楽ロックのレビューでの点数付け甘くないか?
GLAYのアルバムでさえ7点付いてたぞ。
この人、5点以下の点数付けたことあんのかよ。
268 :
名盤さん:02/05/31 16:24 ID:EtIG863E
大鷹俊一の悪口って読んだことないな。
いや、もちろん私も好きなんだけど。カコ(・∀・)イイ!し。
269 :
名盤さん:02/05/31 17:12 ID:76clOLxo
トム・ウェイツの-10点は、行に収まらないので
苦労した、と編集の方が言ってました(w
大鷹氏の悪口、ネットなら割と見かけるけどね。
でも、大鷹、湯浅、佐々木辺りは評判良いね。
それに比べて宮子は嫌われてるよな。
俺も大嫌い(w
270 :
名盤さん:02/05/31 17:55 ID:302fjsqE
昔、渋谷陽一も書いてたみたい。
古いバックナンバーでみた。
271 :
名盤さん:02/05/31 17:55 ID:prSuzEoo
>267
GLAYってさ、ちゃんと聴いてみ?
アルバムの作りとかしっかりしてんのよ。
7点ってのも特に高得点ってわけでもないと思うわ。
272 :
名盤さん:02/05/31 18:18 ID:vIs0Pl8Q
GLAYってさ、車でいえばカローラだろ。
273 :
:02/05/31 22:45 ID:MQV.blGQ
大鷹は贔屓の引き倒しするからな
そんでライナーノーツを抱え込む
なんか邦楽系のアーティスト専属ライターとかわらん気がする
274 :
名盤さん:02/05/31 23:24 ID:NyueDTk2
大鷹は攻撃的なこと書いているようで、実は誰も具体的に批判してない無難な
当たり障りのない文章を書く。言い回しはもっともらしいが内容はない。
思い入れのみの人。
真保みゆきのほうがよっぽど辛辣な批評的文章を書く。
275 :
名盤さん:02/06/01 01:09 ID:U6i8zbKo
>274
小倉エーイチのソニック・ユース評については
噛み付いていたが。
276 :
名盤さん:02/06/01 02:14 ID:prGm5hVc
大鷹氏はストーンズから超マイナーなインディーバンドまでフォローできる幅の広さが好きでした。
277 :
名盤さん:02/06/01 02:20 ID:i3ZpgVzs
宮子たんと岡村たんは離婚してたんだね・・・
今ごろ雑誌板で知ったよ。
278 :
名盤さん:02/06/01 02:47 ID:U6i8zbKo
>276
過去系かよ?
大鷹氏は大好きだ。
最近、鼻につくのが湯浅賀句。
あの変態野郎、死んで欲しい。
279 :
名盤さん:02/06/01 02:53 ID:frn//.xg
てなもんや三裸笠だけ単行本になんねーかな・・
280 :
名盤さん:02/06/01 02:57 ID:U6i8zbKo
韓国の炭鉱でも掘ってやがれクソガ
281 :
名盤さん:02/06/01 03:07 ID:prGm5hVc
いや今でも好きですよ。ただ最近は一時期ほどの元気がないかなーと。あの人いくつなんですかね?
かなり古い人のはずなんだけどあまり権威的なものを感じさせないとこも好きです。いい意味でミーハーなのかも。
湯浅氏の文は自分は好きです。変態な部分も含めて(w
しっかり芸風が確立してるから一度なれちゃうと安心して読める。
逆に宮子っていう人は自分の考え方と異なる所が多いのでなんか苦手。微妙な部分で合わない。
282 :
名盤さん:02/06/01 03:08 ID:prGm5hVc
283 :
名盤さん:02/06/01 03:34 ID:7OC1kmSQ
>>281 ネタか? 大鷹ほど権威主義的で独善的なやつは滅多にいのいぞ。
284 :
名盤さん:02/06/01 03:56 ID:prGm5hVc
>>283 えーと、ネタじゃないです。
あの年で「ストーンズから超マイナーなインディーバンドまできちんとフォローできる」っていう点で
あまり権威的なものを感じないな、と思ったってことです。
逆にそういうとこが権威主義的で独善的だってこと?
285 :
名盤さん:02/06/01 04:23 ID:swqa6.dQ
というかオッサンの話しか出てこないんだけど。
若いライターってMMにいるの?
286 :
鷹派:02/06/01 05:18 ID:8Ln6ZixM
言っとくけど“しゅんいち”じゃないぞ。
“かずとし”だかんな。
名字ほど格好良くないんだぞ。
287 :
名盤さん:02/06/01 05:57 ID:nF0cKKZs
>286
そうだったのか!
大ショックだぜ・・・・
288 :
名盤さん:02/06/01 16:38 ID:YnOpG5WI
>>284 モノの言い方が独善的。このバンドのことわかってるのは俺だけだぜ、
俺の言ってることが一番正しいぜ的な。mmのライターはそんなヤツが
多いけどね。岡村もそうだし。
インディーものも、90年代初頭ぐらいまでは確かにフォローしてた
けど、テクノ/ハウス以降はついていけなくなって、きわめて狭いジャンル
の中で「これが最新、もっとも先鋭的」と威張ってるだけ。
ストーンズとインディー系を両方評価できるって、ようはただのダブル・
スタンダードってことでしょ。むかしのストーンズならまだしも、ね。
もちろん功績は評価すべきだし、あの歳であんだけレコード買ってる
のは大したものだけど。
289 :
:02/06/01 17:22 ID:wuJUpzGA
文章の独善性の有無ってのも解釈の難しい問題だけどね。
他人が指摘していない部分を書くとどうしても
そういう意味合いも出てくるわけだし。かといって以下略。
ただ、「ビッグ・ブラックを応援してたのは俺だけ」みたいな
こと書いてて、それに対して小野島なんかが批判してたけど
そういう部分はある人だよね。
実際MMみたいな商業誌で特集組むことをしてたことについては
いくらでも評価していい部分だとは思うけど。
それと、ストーンズとインディバンドってダブルスタンダードと
成り得るの?今のストーンズについては評価も色々だろうけど、
例えばさあ、JSBXの新作と去年のロンのソロは余裕で並列じゃない?
MMには関係ないけどさ・・・
290 :
名盤さん:02/06/01 17:36 ID:oZ6MvbQg
>288 のいう「独善的な物言い」は行川和彦って人にとくに感じる。
>289 ロック/オルタナティブというジャンルだけで仕事ができる大鷹俊一と違って
小野島大はテクノの流行に乗れなかったら今頃ライターやってないんじゃないの?
291 :
名盤さん:02/06/01 19:35 ID:Rc4Elxdo
大鷹は日本のバンドなんて昔からほとんど馬鹿にしてるし
超マイナーなインディーバンドったって向こうではNMEやCMJ等ですでに話題になってるようなバンドかソニックユース周辺の連中だけだし
292 :
名盤さん:02/06/01 21:01 ID:swqa6.dQ
あげ
293 :
名盤さん:02/06/01 21:06 ID:NggV27SI
きのう古本屋でロックが熱かったころとスペシャルエディション2を
買いました。レコード評は高得点のが多くて意外とつまらなかったけど
トムウェイツ、トムペティへの罵倒、岡林への高得点が面白かった。
レターズのとうよう批判をのせるあたりもいい。
294 :
名盤さん:02/06/02 03:08 ID:yRSr.vQg
295 :
名盤さん:02/06/03 23:52 ID:slH/hves
>>263 The Jesus & Mary Chain / Psycho Candy [クロスレビュー]
いかにも大鷹好みのグループだ。ぼくにはこういうのはゴメンこうむりたい。
ギャアギャアとうるさいだけのギターのフィードバック・サウンドでマイナス
2点、気合いの入らぬフガフガ・ヴォーカルでマイナス3点、メロディらしい
メロディのない単調な反覆にマイナス1点、何のセンスも感じられないジャケ
ットにマイナス1点、ザ・ジーザスなんていう最悪の名前にマイナス3点。ほ
んとはもっとマイナスしたいのだけど、これだけでもう持ち点ゼロです。[0]」
『MM』誌1986年1月号。因みに同号で、トム・ウェイツに[-10]付けております(笑)。
296 :
名盤さん:02/06/04 15:11 ID:SQkezOCw
面白いなぁ。
こんなレヴュー、今ではムリだろうね。
297 :
名盤さん:02/06/04 17:50 ID:UlXAfqqU
>>263>>295 くだらね。まあ人がどんな感想持とうとそいつの勝手だけど、
これで飯食ってるんだろ?卑しい職業だな。
298 :
名盤さん:02/06/04 21:04 ID:uD2kDNBQ
はげ
299 :
とうよう:02/06/04 21:11 ID:kfux6x8c
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ「ロング・アフター・ダーク」
また出てきた。この欄〔クロス・レヴュー〕で何度かトム・ペティの悪口を書いた
記憶がある。なんでまた取り上げるのだろう。この、見るからに貧相な男は、音楽も
実にシミッタレてて小便臭い。50〜60年代のロックンローラーってみんな貧乏な
下層階級出身だが、だからこそ力強く堂々とカッコよかった。ロックンローラーも落
ちぶれたもんだ。鼻にかかったシケた声でディランっぽく歌ってるペティの声なんか
聞いてるとナサケなくなってくる。もうニューミュージック以下だ。 [1点]
(MM 83年1月号)
300 :
名盤さん:02/06/05 01:23 ID:PHHlgbbs
300!
301 :
名盤さん:02/06/06 02:41 ID:X2SFmXfM
age
302 :
名盤さん:02/06/06 02:43 ID:84yawp9w
ナパーム・デス
ソニック・ユース
0点。
廊下で正座してなさい
303 :
訴える名無しさん。:02/06/07 21:22 ID:UL7q3Zzg
レココレは軽いのにマガジンは重いですね、物理的に。
最新号・沖縄特集の扉はロキノンかと錯覚しました。
304 :
名盤さん:02/06/08 00:23 ID:IKyqvZFs
>>303 レココレ、だんだん読み応えがなくなってきたよね。
せっかくレココレの特集が組まれても、
大した内容じゃなかったり。
305 :
名盤さん:02/06/08 05:20 ID:15m4neyM
>>288 去年の西海岸特集はよかったぞ。こないだのNWも懐古だけじゃなかったし。
仲良し情報だけのremix、blastや騒ぐだけで的外れなスヌザよりはるかにまし。
>>303 ここ数号のデザインさいあく。
306 :
名盤さん:02/06/08 09:25 ID:oPybBIWM
288は大鷹俊一のことを言ってるんだと思うよ。
西海岸のは原雅明が深く関わっていたからか、まるでFADERみたい。
先月発売号、未だ購入してない。こんなこと初めて。
307 :
名盤さん:02/06/08 12:40 ID:eyic9YIo
雑誌なんて、1000冊売れるよりも
広告一個取ってこれたほうが、
儲けになったりの世界だからねー。
308 :
名盤さん:02/06/09 01:02 ID:/zyWz4W6
レコード会社の広告大量にのっけてて恥ずかしくないのかな
日本の音楽誌って
309 :
名盤さん:02/06/09 01:51 ID:LttTds1Y
クロス・レビューのページは、昔に比べるとどんどん質が劣化しているな。
「初めて聴くが、〜な感じがした。私の好きな○○と比べて**の姿勢の欠如は明らかだ。よってB」
とか、こんな厨房の作文程度のもので、原稿料ってもらえるんですね。ある意味凄い。
310 :
名盤さん:02/06/09 02:29 ID:Udw2XrCo
>>308 MMは少ないと思うよ。
ちゃんと見なきゃ。
311 :
:02/06/09 18:12 ID:M.Sk11c2
パソコン批評とか、金よりやりたいことっていう若い子がいないから。この世界。
結局昔の演歌の世界と同じ(アメリカのメジャーのコピーでもいいけど)世界よ。
312 :
名盤さん:02/06/09 20:17 ID:uKPEUEXk
高橋編集長、宮古氏んでくれ
313 :
名盤さん:02/06/10 07:18 ID:Tpw9Md9M
>308
コドモやのう(w
刷り部数1万以下の雑誌は、広告入んないと廃刊よ?
314 :
名盤さん:02/06/10 16:20 ID:yFsr0yds
↑刷り部数1万以下じゃなくても広告入んなきゃ廃刊だろ馬鹿
315 :
名盤さん:02/06/10 16:56 ID:hTWh7.Do
316 :
名盤さん:
宮子ってポールウェラーとかコステロ好きだよな
趣味合うわ