1 :
名盤さん:
南兌換だ言ってもマガジンがやっぱ最強なんだよな〜
今月は沖縄特集だって。
はっきりいってロキノンやらなんやらより
姿勢はロックなんじゃない?
まあ、そういうことじゃなくっても
懐の深さが全然違うわけだけれども。
2 :
名盤さん:02/05/20 02:34 ID:Q/eX8boU
点数制度はおもろいからいいよな
3 :
名盤さん:02/05/20 02:36 ID:yiH0IaVc
MMに取り上げられたら終わり
4 :
名盤さん:02/05/20 02:37 ID:WTLJo3YQ
なんか気取ってる感じがしてきらいだ。
六斤恩は論外。やっぱりば・う・ん・す
5 :
名盤さん:02/05/20 02:38 ID:HPlAIAG6
ま濾器ノンよりマシなのは明白。
6 :
本屋店員:02/05/20 02:39 ID:3wQCZbJM
年々痛々しくなってきて
読むべき内容の記事もなく、
本としての作りも時代遅れで
確実に売れなくなってると思われ。
7 :
本屋店員:02/05/20 02:39 ID:3wQCZbJM
Jerryの表紙のイラストだけが救い
8 :
名盤さん:02/05/20 02:41 ID:Q/eX8boU
9 :
名盤さん:02/05/20 02:41 ID:HPlAIAG6
いいライターが少なくなったのも大きいよーな
10 :
名盤さん:02/05/20 02:43 ID:Q/eX8boU
それでも総合的な音楽の情報誌でいいのって
他にないよな?
11 :
名盤さん:02/05/20 02:47 ID:HPlAIAG6
あそこまでカバーできてるのはほかにないよ。
中身の充実は課題だろうけど
12 :
名盤さん:02/05/20 02:51 ID:5SyJRbG6
「あそこまでカバー」しても、全部読む奴いないだろ。
もうああいう総合的な音楽誌自体の存在に無理があると思われ。
13 :
名盤さん:02/05/20 02:55 ID:Q/eX8boU
>>12 >もうああいう総合的な音楽誌自体の存在に無理があると思われ。
いや逆じゃないか?
需要は多いはず。センスの問題だと思う。
例えば、マガジンとバウンスをミックスさせたら
かなり良い雑誌が出来ると思うが。
14 :
名盤さん:02/05/20 02:57 ID:HPlAIAG6
でもそれはどんな雑誌でも同じ。全部読むやつなんていないよ
どんな音楽であっても同じ視点から扱うといったようなのはむしろ
これから面白くなると思う。
逆に、限られた一部の音楽だけを扱うのは、広がりが出てこなくなりそう。
これからはさらにクロスオーバーしてくるだろうし。
15 :
名盤さん:02/05/20 08:17 ID:Q/eX8boU
結構昔の読み返すと楽しいよ
16 :
名盤さん:02/05/20 10:09 ID:mh8aEQzA
全部読むよ。
17 :
名盤さん:02/05/20 10:25 ID:HPlAIAG6
中村とうよう、竹中労、平岡正明ってすごいメンツだよね
内容もとびぬけてる
いまはほんと小粒だね
18 :
KOKI ◆aKwX/viw:02/05/20 10:28 ID:aUPuC0k2
>>17 小粒、っていうかまともな文書けるのがいないね。
アラニス・モリセットの新譜が出た時の記事には、ぞっとした。
19 :
名盤さん:02/05/20 10:31 ID:vs2BFVpU
>18
なんて書いてあったん?
20 :
KOKI ◆aKwX/viw:02/05/20 10:40 ID:aUPuC0k2
>>19 なんか『強い女性論』みたいなのぶってた覚えがある。
粘着っぽい文章で読んでて気持ち悪くなった。
あ、それとその号はレビューの項での小沢健二の新作に対する、
岡村詩野の評もひどかった。ミーハーな感じ。
21 :
名盤さん:02/05/20 10:41 ID:if0PZ0Es
>20
誰の原稿?
22 :
KOKI ◆aKwX/viw:02/05/20 10:43 ID:aUPuC0k2
>>21 よくは覚えてないけど、雑誌の最初の方に載ってたはず。
ちなみに先月号ね。
23 :
名盤さん:02/05/20 10:50 ID:HPlAIAG6
>>18 まともな文かけるのがいないっつーのは言い過ぎだろ
ヘンなのはいるけどさ
俺も前のウィーザーの記事でなんでこんなの載せんだろって思ったことある
24 :
KOKI ◆aKwX/viw:02/05/20 11:21 ID:Zw0mbops
>>23 ヘンなのは、ホントにひどいね。
大鷹さんや宮子さんの評は面白かった覚えがある(これもうろ覚え)。
Weezerとかその辺は危険水域。
25 :
名盤さん:02/05/20 14:19 ID:d0Og2ZfI
ていうかウィーザーとかはどうでもいい奴に書かせてんだろ
26 :
名盤さん:02/05/20 14:24 ID:U9V686Tc
個性のない凡庸なライターが増えすぎ
日本の音楽誌特有のミーハーバカ女みたいなのはマガジンだけは排除してほしい
27 :
名盤さん:02/05/20 14:30 ID:d0Og2ZfI
いや〜でも沖縄特集とかいいよ。
この手のボリュームのある特集をボンボンボンッと3本位のっけてって欲しいな。
ディスクレヴューは縮小しちゃっていいよ。
28 :
名盤さん:02/05/20 15:09 ID:HPlAIAG6
>>25 和田静香っていう人だった。消えてったか?
ルーリード書いた野々村文宏とかいい印象があるよ。
こういう人にもっと書かせたほうが面白くなるかも。
29 :
名盤さん:02/05/21 00:26 ID:WxPGHORw
>>28 どうもその辺の女ライターはいただけないんだよな
30 :
名盤さん:02/05/21 00:35 ID:zdW8Qws.
ライターでは長谷川博一ってセンスあるとおもんだけど
マガジンには書かないよね。ちょいロキノン系なのかな
31 :
名盤さん:02/05/21 00:38 ID:WxPGHORw
なんだかんだいってマガジンの1月号(ベストアルバム発表)って
売れてるみたいじゃん
32 :
名盤さん:02/05/21 00:56 ID:zSct8vGw
あれのジャンル別ベスト10がまた酷いんだ
リリース時にはたいして(あるいはまったく)とりあげなかったようなアルバムが何故か上位にランクされてるし
33 :
名盤さん:02/05/21 00:59 ID:wXjU4b9g
MMみたいな薄く広い作り方するなら、現状の5倍くらいのページ数は必要
34 :
名盤さん:02/05/21 01:00 ID:WxPGHORw
35 :
名盤さん:02/05/21 01:02 ID:o/dO4OEM
36 :
名盤さん:02/05/21 01:04 ID:k3vw.g5I
>>31 ベストアルバム発表は1月に発売する2月号だよん。
37 :
名盤さん:02/05/21 01:10 ID:eHxbZjZg
ぼくはレココレ好きっす。
保存してるっす。
ストレンジでいずはパクリっす。
38 :
名盤さん:02/05/21 01:13 ID:WxPGHORw
ストレンジでいずって何であんな高いの?
はっきり言って中身薄いよね?
39 :
名盤さん:02/05/21 01:14 ID:zdW8Qws.
俺もレココレは重宝してる。
基本データとか入門編としても最適。
古本屋で買いあさるっす
40 :
名盤さん:02/05/21 01:15 ID:o/dO4OEM
なんかめずらしくMM、RCに対してやさしいスレだな。
41 :
名盤さん:02/05/21 01:15 ID:eHxbZjZg
38さん
売れてない雑誌は高いっす。
高いくせに中身ぱくりっす。
42 :
名盤さん:02/05/21 01:18 ID:WxPGHORw
>>41 で異様にしょぼいアルバムをやたら
プッシュしてるのがウザいんだけど・・・
43 :
名盤さん:02/05/21 01:23 ID:zdW8Qws.
てかストレンジは中読んだことないよーん
44 :
名盤さん:02/05/21 01:23 ID:eHxbZjZg
42さん
タイアップが多いんじゃないっすか。
45 :
きよし:02/05/21 01:23 ID:JYYH9iFw
やっぱり
小池栄子 ハァハァ
46 :
名盤さん:02/05/21 01:28 ID:WxPGHORw
>>44 そうなの?よく分かんないけど
やたら無名なビートルズライクなのをプッシュしてるんだよねぇ
ていうか月刊っていうの無理があるんじゃ・・・?
47 :
名盤さん:02/05/21 01:30 ID:eHxbZjZg
46さん
季刊でいいから内容ほすいすよね。っす。
48 :
名盤さん:02/05/21 01:31 ID:WxPGHORw
49 :
名盤さん:02/05/21 01:36 ID:U9wSYtrs
子供=ロキノンを読む
大人=MM
50 :
名盤さん:02/05/21 03:28 ID:ES3ej9L2
50!
51 :
反転石:02/05/21 03:32 ID:2Bzw0iC6
ラキニョソよりMMに取り上げられるような音楽は好きだけど、雑誌としてこれほどつまらない物はありませぬプ
52 :
名盤さん:02/05/21 03:34 ID:sHZ2/aSU
オカマのコーナーはおもろいで。
53 :
:02/05/21 03:36 ID:zdW8Qws.
54 :
名盤さん:02/05/21 03:38 ID:TD1l5h1c
>>52 俺も好き。石井さんだっけ?あのおかまの人
55 :
名盤さん:02/05/21 03:38 ID:sHZ2/aSU
ストレンジデイズ結構売れてるらしいぞ。
監修してるCDも評判いいみたいだぞ。
内容はちょっとツライが、、、、、。
>>54 あたしも同類として石井恒すきだWA☆(´∀` )キャッキャッ
57 :
名盤さん:02/05/21 06:18 ID:NnJO7cXA
石井ちゃん、ラパポート、今ちゃんがいい連載してるが、
70年代のNMMはもっとよかったよ。
58 :
名盤さん:02/05/21 07:43 ID:Mv2wTfKQ
>>57 その3人は面白い。オカマ2人に外人。あと爺さん。
59 :
名盤さん:02/05/21 08:53 ID:e9WkFJvs
マーク・ラパポートって、ピーター・バラカンが嫌いなのかな?
出来の良くないアルバムの批評の締めに「いかにも薔薇缶が好きそう」とか
ちょっと批判めいた感じで書いてるのを何回か読んだけど。
60 :
名盤さん:02/05/21 09:14 ID:onPMTAXY
>>59 カサンドラウイルソンの新譜紹介でも
「いかにもバラカンが喜びそうな選曲」
嫌いじゃないのでは。文に愛嬌がある。
61 :
名盤さん:02/05/21 09:16 ID:HMVV.GY6
62 :
名盤さん:02/05/21 11:49 ID:dS.phV4I
ネットもコレだけ普及して、ジャンルも細分化している今では
MMを情報源にしてる人ってほとんどいないんじゃないかな?
63 :
名盤さん:02/05/21 12:10 ID:dYNA4aGI
64 :
名盤さん:02/05/21 12:45 ID:LnMx0Ct6
>>55 じゃあ値下げしろよな。
あの値段だったら全然系統は違うけどCD付いてる
クッキーシーンの方がいいし、資料的な部分で価値を
見出すならレココレの方が全然内容もいいし、全然安い。おかしい。
65 :
名盤さん:02/05/21 14:41 ID:phNa8GiY
レココレ漫画だけ好きー
66 :
名盤さん:02/05/21 16:33 ID:ZABzVBzM
MMはもう少しヴォリュームが欲しいですね
正直バウンスとあんま変わらんかも
67 :
:02/05/21 18:39 ID:/bnkjsgw
??
68 :
名盤さん:02/05/21 19:35 ID:fS6Kqw16
ボリュームの少なさとつまらんレビューの多さを何とかすれば、
かなり良い雑誌になると思います。
デザインは・・・
69 :
名盤さん:02/05/21 19:36 ID:fS6Kqw16
70 :
:02/05/21 19:37 ID:/bnkjsgw
??
71 :
名盤さん:02/05/21 19:51 ID:aPxHE7VA
ストレンジデイズで本当に価値があるのは藤崎と渡辺のページのみ。
レーベル特集はアルバム毎のレビューが短すぎ。
それでも発売日が楽しみな俺はブリティッシュロックオタです。
72 :
名盤さん:02/05/21 20:38 ID:edn50Fgk
あれ以上ヴォリューム要求してどうすんだろう
今でも無理してこじつけみたいな特集記事やって
いっぱいいっぱいに見えるが
73 :
:02/05/21 20:40 ID:/bnkjsgw
so!
74 :
名盤さん:02/05/21 21:32 ID:UI3CKfe2
なんだかんだでアルバムレヴューのページ多すぎるよな。
一枚一頁も使わんでいいし、何でカラーになったんだ?
75 :
名盤さん:02/05/21 23:12 ID:KgOjaRUs
結局、MM的なものがベストな総合音楽雑誌なのだろうが、
実際、今のMMはおもしろくないというのが問題。
76 :
名盤さん:02/05/21 23:29 ID:xbp2u8sI
ところで、何で今月号の表紙ジャニス・ジョプリンなの?
さま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
78 :
名盤さん:02/05/21 23:40 ID:UI3CKfe2
79 :
名盤さん:02/05/21 23:47 ID:Yys7fahM
>>76 マジレスしていいのかどうか判らないけど、ジャニスじゃなくて
元ちとせだよ。
80 :
名盤さん:02/05/21 23:50 ID:cZ64TcDA
ろきのんとすぬざしかかったことないふつつか者です。
どの雑誌がよいのかと思い雑誌すれたててみたんですがあとゆうまに落ちました。
とりあえずMM、レココレ、などよんでみます。
ストレンジデイズとクキシんはいいかな。
81 :
名盤さん:02/05/21 23:52 ID:KgOjaRUs
BOUNCE>>>RC>MM>SD>>DIG>>>>CB>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>SNZR>>>RO>>クキシン
82 :
名盤さん:02/05/21 23:55 ID:UI3CKfe2
DIGはいいよな。
83 :
80:02/05/22 00:03 ID:.avjp61k
>>81 鵜呑みにはできませんが、参考に致します。
でももしそれがほんとならこれから素敵な音楽雑誌にであいまくれるて事ですね。
84 :
名盤さん:02/05/22 00:03 ID:TtQkx93I
>>78 bounceイイ!
あいぼんとゴマキのインタヴューもあったし。
MMでは有り得ん。
85 :
名盤さん:02/05/22 00:07 ID:3mIH.tQQ
MMでは有り得んことはないよーな
そのへんは出てもおかしくないよ
今月号はガレッジセールだし。。。
それがいいかは別にして
86 :
名盤さん:02/05/22 00:24 ID:M1K2sZfo
DIGはZEPの1st単独特集なんてやってたけど、ひょっとしてもうネタ切れ?
87 :
名盤さん:02/05/22 00:59 ID:Tv4Gvk3w
bounceがいいとか言ってる奴ってネタとしか思えないんだが
あれって音楽誌って言えるのか?
単なる広告記事みたいなのがほしいだけか?
88 :
名盤さん:02/05/22 01:00 ID:3wCOCpQA
うん、広告だけ欲しいの。リリース情報はバウンスが絶対一番早いから。
89 :
名盤さん:02/05/22 01:02 ID:3Yaip3mg
bounce最高だよマジで。情報誌に思想とかいらねーんだよね。
90 :
名盤さん:02/05/22 01:11 ID:Tv4Gvk3w
情報だけならネットで十分じゃん
それに音楽誌って本来情報誌じゃないし
91 :
名盤さん:02/05/22 01:11 ID:3wCOCpQA
>>90 ネットより紙の方が見やすいし気軽じゃん。
92 :
名盤さん:02/05/22 01:14 ID:xCOqgpxs
>>87 いや、あんだけいろんなジャンル網羅してる雑誌って
なかなかないよ。特集記事も、まあさすがに有料誌よりは
薄いかもしれんがいいとこついてる。
あのセンスで金とって、もっと中身充実させれば最強確実。
93 :
ずるい種 ◆2ziaS342:02/05/22 01:18 ID:3Yaip3mg
>>90は情報以外の何を求めてるのかな?
ライターに共感でもしたいの?
94 :
名盤さん:02/05/22 01:18 ID:3wCOCpQA
>>92 広告雑誌だから情報が早くてジャンルも幅広いんだよ。
読者から金とったらああいうふうには作れない。
出した時点で採算が取れてるからバウンスはあんな感じにできるのです。
95 :
名盤さん:02/05/22 01:23 ID:Tv4Gvk3w
>>93 音楽について書かれた文章を読みたいんだよ
音楽誌ってそういう人のためのものだと思うけど
日本はラジオとか音楽チャンネルとかお粗末だから
音楽誌が情報メディアとして機能してるのは否定しないけどね
96 :
名盤さん:02/05/22 01:25 ID:3wCOCpQA
>>95 ロキノン、スヌーザ、クロスビ・・・みんな音楽について書かれた文章だよ。
97 :
名盤さん:02/05/22 01:27 ID:Tv4Gvk3w
>>96 新作プロモーションインタビュー雑誌じゃん
それもジャンル限定の
98 :
名盤さん:02/05/22 01:31 ID:3wCOCpQA
音楽について書いてあるって、何が書いてあれば満足なの?
レヴュー? それに全ジャンルを網羅するなんて不可能だし読みづらい。
99 :
名盤さん:02/05/22 01:51 ID:3Yaip3mg
>音楽誌ってそういう人のためのものだと思うけど
話拡げ過ぎじゃないか?
100 :
名盤さん:02/05/22 02:22 ID:xCOqgpxs
スヌーザーでフー特集とか書いてたんで、
思わず衝動買いしそうになった。
フーのとこだけ欲しいんですけど、どうすればいいでしょうか?
無駄に分厚いんで買いたくないなぁ。
101 :
名盤さん:02/05/22 02:38 ID:3mIH.tQQ
分厚さで決められちゃ適わんなり
102 :
名盤さん:02/05/22 07:54 ID:uoODD3ys
>>93 好きなライターが誉めてたらチェックするよ。
MMのコンセプトはそこじゃない?
バウンスはあくまでも広告だから批判はない。
MMは批判もOKで公平だから。
103 :
名盤さん:02/05/22 08:28 ID:1KsBShMQ
音楽を批判してなんになるのよ?
あと、最近の若い連中にザ・フーって人気あるみたいだけど、何の影響で
今更?どうせどっかの雑誌にそそのかされたんだろう?
104 :
名盤さん:02/05/22 08:32 ID:1KsBShMQ
音楽雑誌は立ち読みで必要なところだけ勘ぐって読みな。
金出して買うのは良くない。出版業界の崩壊を願う俺にとって
活字媒体は弱体化してもらいたい。文章で金取るなよって感じ。
大学教授なんかと同じで、価値もないくせに商売してるあこぎな
業界が、出版だ。
105 :
名盤さん:02/05/22 08:32 ID:1KsBShMQ
音楽評論家よりおまえらの方が頭いいんだから、わざわざ低レベルの
文章金買って読むなよ。
106 :
名盤さん:02/05/22 08:37 ID:j2istKRc
>>103 パンクに音楽的影響を与えたバンドとして再評価。
70年代の展開なんかは、パンクからエモへの流れを
先取りしてるとこあるような気がする。
107 :
名盤さん:02/05/22 08:38 ID:kcTHW5uo
?
108 :
名盤さん:02/05/22 08:39 ID:1KsBShMQ
ザ・フーって、パンクだけじゃなくジャーニーみたいな恐竜ロックにも
音楽的な影響でかいだろ?大袈裟でスケール感があるタイプのロックに。
ピート・タウンゼントは神ってかワラ
109 :
名盤さん:02/05/22 08:40 ID:kcTHW5uo
スレ違い
110 :
名盤さん:02/05/22 09:41 ID:hklA5vl.
バウンス最高でしょ。
批評性なんかいらん。自分で判断できる
111 :
名盤さん:02/05/22 09:43 ID:24X9wmpY
>>103 好みのライターが駄目なものは駄目と書いたら
くだらないCDを購入する手間がはぶける。
そりゃ音聞いて購入するのが一番だが、
MMのようにワールドミュージックなんか聞くところがないものを
紹介してくれるのはありがたい。
それにしても、大衆音楽の場合は、対象を芸術評論として批評できる評論家が皆無に近い。
演奏者自体を論じたものなら良いものはいくつか見受けられるが、作品を論じたものになるとマトモなものが皆無に近い。ほとんどが感想文の域を出ていない印象批評だ。
MMもイタイ文章が多いね。それでも、業界の中ではかなりマトモなうちに入るのは確かだから、昔は5誌程度定期購読していたのが、今はMMとRCだけになった。
インディーズにもロクなものが無いのが現状。特にGWとかbとか言ったブート系はクソ。
113 :
名盤さん:02/05/22 15:29 ID:Mnv0SP/E
MMは昔から読んでたけど、ロキノソとクロスビートを買うのを止めて
ストレンジデイズを買い始めた。
あんな雑誌買ってた時代がアフォらしく思える。
114 :
名盤さん:02/05/22 18:12 ID:tLy5hJIY
もうそろそろタテ書きやめて欲しい
115 :
名盤さん:02/05/22 20:34 ID:piVht9eI
紙面デザインさいやく!
116 :
名盤さん:02/05/22 21:11 ID:QICjyhsc
バウンスは相当ロキオンくさい厨文章が蔓延してると思うんだが…
ロキオンは権力志向
MMは権威志向
117 :
名盤さん:02/05/22 21:14 ID:x6DFF2fM
「志向」っていうより、20年も前から日本では一番権威あるだろ?
それに甘んじて糞記事も垂れ流すけどな。
118 :
名盤さん:02/05/22 21:47 ID:Mwq4/zLE
編集長(高橋修さん)のルックスは強烈だよね(w
でもこの人ライターとしても編集者としても
ズバ抜けた才能を持ってると思う。管野ようこなんかを
評価したのもこの人だろ。ミュージック・マガジンは
おもしろいよ。ひどいのはクッキーシーンやクイックジャパンの
ような偏差値40くらいのサブカル馬鹿がつくってるオナニー
雑誌。実際ありゃ、たまらんぜ(読者欄みてみろよ)。
ロキノンやスヌーザーもかなりイタいのは確かだが、前2誌とは
くらべものにならない。それに昔のロキノンってレベルが高かった、
おもしろかったんだよ。「踊る社会学者」上野俊哉氏は岩谷宏の影響
を公言してるし(ちなみに馬鹿ライターの代表、クキシンの伊藤は、なにを
いってるかわからない岩谷のことが大嫌いだったそうだ)。
119 :
名盤さん:02/05/22 22:20 ID:3mIH.tQQ
岩谷宏のビートルズ詩集大好き
120 :
名盤さん:02/05/22 22:23 ID:UkLCIfGk
>>110 バウンスで判断できる奴は天才ですな
煽りじゃなくてマジでそう思う
あんだけ片っ端から取り上げてると俺なんか逆に絞り込めないよ
121 :
名盤さん:02/05/22 23:34 ID:NrB9xup2
バウンスはカタログだよね
122 :
名盤さん:02/05/23 00:55 ID:zUum748.
Bounceは見て楽しむ。MMは読んで楽しむ。
123 :
名盤さん:02/05/23 13:46 ID:752DJThM
もうちょっと頑張ればいい雑誌になると思うんだけど・・・
124 :
名盤さん:02/05/23 20:47 ID:6Sic5Wgk
バウンスのせいでその存在価値が疑われるのは
ミュージック・マガジンよりはむしろ「CD
ジャーナル」だろう。
125 :
名盤さん:02/05/23 23:56 ID:tQPhvsm.
CDジャーナルはどんな雑誌ですか?
126 :
名盤さん:02/05/23 23:59 ID:Le5tFtMY
マーキーはどう?
127 :
名盤さん:02/05/24 00:38 ID:6PWMJAUY
cdジャーナルはおもろいと思うぞ。だいたい毎月買ってる。
広告っぽくないからね。
128 :
名:02/05/24 00:40 ID:n9Fc5C5g
supercarの2点がなかなか強烈だった
そういえばクロスビートも最近採点するようになったな。
★5個評価で(2chの評価スレみたいだな
129 :
名盤さん:02/05/24 00:42 ID:aKzz2HK.
>supercarの2点
誰?クロスレヴューだよね?
130 :
名:02/05/24 00:44 ID:n9Fc5C5g
いや、誰かは立ち読みだったから憶えてない
4人の中で一番上に書いてたやつだと思うけど
131 :
名盤さん:02/05/24 00:45 ID:dcyrj8i.
132 :
名盤さん:02/05/24 00:46 ID:aKzz2HK.
>130
あとの評価は?全部5点未満とかそんなん?
133 :
洋楽マニア:02/05/24 00:49 ID:ADqYqOGk
関係ないけどMXで洋楽落としたらENTIRE ALBUMってなってるんですけど
解凍とかして曲ごとにできないんですか?
134 :
名盤さん:02/05/24 00:57 ID:gLe5j/r6
ミュージックマガジンは明朝体を主に使ってるから読みやすい。
ゴシック体ばっかのロキオンは読みにくい。
ときどき白抜き文字が、背景の白い箇所に掛かってたりして読めない時もあるし。
>>118 >>この人ライターとしても編集者としてもズバ抜けた才能を持ってると思う
(煽りじゃないっす)編集者としては面白い仕事はしてると思うけど、
ライターとして編集者として「ズバ抜け」てるゥ?
どの辺がそう感じさせるのでせうか?
135 :
名盤さん:02/05/24 01:00 ID:hLemVsUo
渡辺亨が好きだったな。
最近はあまり・・・だけど。
136 :
:名盤さん :02/05/24 01:03 ID:dTqG.y/Q
>>132
一人だけ8点で、後は五点未満。
でもこういう意見の割れ方が見れるんでこの制度は面白いやね。
137 :
名盤さん:02/05/24 01:14 ID:rQLV7f1I
クロスレビュー。
ライターの本音が見れて結構好きです。
世間的に絶賛されてても
容赦なく2点とかつける人いるから。
スパカのレヴューは面白かったなあ
あんま好きじゃない人が書いたほうがいいとこ突くのかも
と思いました
139 :
名盤さん:02/05/24 01:24 ID:aKzz2HK.
確かにたなそーみたいなイカレ廃人ぐらいしか擁護されない
MM的には視野の狭い音楽ではある。
140 :
名盤さん:02/05/24 01:29 ID:bQBTU6ck
MMは、あの雑誌が評価する音楽群からうかがえる「MM的価値観」が
個人的にどうも合わない。
初期衝動や音から滲み出るそのときのバンドの勢いとかよりも
まず音楽性の高さありき、な感じがダメだわ。
今月は沖縄特集だったので買ったけど。。。特集によっては重宝するかな。
ロキノンは文章つまんないけど、
たまに厨房くさいけど共感できるレビューってのもある。
あと、松村さんは好き。
141 :
名盤さん:02/05/24 01:31 ID:bQBTU6ck
MMがとりあげてる音楽に好きなのは多いんだけどね。
クロスレビューはやっぱり絶賛してるのより批判してるほうが味が出てていいわね・・・
あーああナルホドね〜って感心してよんじゃうわYO☆(´∀` )キャッキャッ
143 :
名盤さん:02/05/24 07:23 ID:vQvVK2tE
いやー、やっぱクロスレビューはもはやあの雑誌の面汚しだと思うが。
完全にネタとしてだけならともかく、書く方も編集部もそう思ってないじゃん。
俺だって演歌のレビュー依頼されたら「どれも同じにしか聞えないね」としか
書けないだろうけど、そういうのが平気でまかり通ってるわけだし。
笑わそうとでも思ってるならまだしも、匂ってくるのは単なる品性下劣さだけ。
そういう意味ではファミ通のクロスレビューと似たようなもん。
しかもMMの方がより偉そうで権威主義っぽく見えるのがイヤだ。
144 :
名盤さん:02/05/24 10:00 ID:aKzz2HK.
いやぁ、やっぱ面白いよあのレビュー。
聞く人によっちゃ、マニアックな音楽も
演歌と同じレベルというのが浮き彫りなるだけでも。
藁かすネタっていうよりも、えらそうってよりも、
そいつの評論家としてまだ見ぬ音楽と対峙した時の本音を晒す勇気が
あるだけでもまだマシ。面汚しは評論に失敗したそいつだけが
担えばいい。
ジャンル内の音楽が固定された評論だけで仕切られるほうが
権威主義的かと思われる。
しかもRoみたく明らかに本音を隠してロックを聴くときとは
明らかに違う目線でそれを勢力下に治めるがごとくj-POP畑を権威然と仕切りだすほうが
品性下劣だしね。
145 :
名盤さん:02/05/24 12:42 ID:L8lOZmik
>>144 テクノ好きの評論家が演歌聞いて、
演歌評論家が思いもしない発見をすることだってあるし。
それは読者にとっても面白いと思うよ。
≫ジャンル内の音楽が固定された評論だけで仕切られるほうが
権威主義的かと思われる。
そう思う。
146 :
名無しのみボーナストラック:02/05/24 15:58 ID:71ZweC1A
まあロキノンよか幅広くジャンルを扱ってるしあとで読み返してもロキノンほど整合性が
ないということは評価すべきではないかと。買わないけど。
図書館が定期購読してくれてるんでそれで読むのでOKです。
147 :
:02/05/24 16:27 ID:pNwwabx6
クロスレビューは面白いけど
ああいうことやってるうちは所詮B級雑誌の域を超えない
それとマガジンに限らずだけど
なんで日本の洋楽系音楽誌って身内ノリなんだろう
ライター連中も一般の媒体では、まじめな文体で書いてるのに
148 :
名盤さん:02/05/24 23:37 ID:2p6xF6/U
クロスレヴューは今でも評価が分かれるんだね。
80年に始まった時、中村とうよう自身「ぷがじゃの真似」って書いてたくらいだから
評論というよりお楽しみ企画だったんだろうね。
俺は面白いと思う。専門外の音楽に肩肘張って書いたのが的外れだったり、
逆に力抜いて書いたのが妙に説得力あったりで、結構楽しみにしてる。
でも最近は何か反論されないように伏線張った逃げの姿勢がうかがわれる原稿が多くて
残念。「声が嫌いで-10点」級のやつ、期待してるよ。
149 :
名盤さん:02/05/25 00:08 ID:h8rvIs5Y
>>144-145 言わんとすることはよく分かるんだけどさ。
実際にはもうライターによってどんなレビューするか予測ついちゃうレベルなんだよね。
そいつのジャンル外だろうが、もう意外性みたいなのはほとんど感じられない。
昔は違ったかもしれないけど。
そういや、邦楽板の小沢健二スレで新作のクロスレビュー予想文書いてた奴がいて、
これがまた実際に載ったのと思いっきり当たりまくってて思わず大笑いしてしまった。
あれを書いた人間が特にするどかったわけでもないと思う。
要は誌面を普段から読んでいれば、ライターが誰であろうとある程度出てくるだろうと
予想できた内容だったってことだな。
言ってみりゃ定型的な「MM的見方」「MM的文章」ってパターンができてしまってるって
ことだ。もうライター陣を大胆に入れ替えないと駄目じゃないの?<クロレビ
同業ミュージシャンに悪口書かせまくるとか、海外ライターに演歌聞かせるとか(w
150 :
名盤さん:02/05/25 00:10 ID:Ltx1veAQ
>なんで日本の洋楽系音楽誌って身内ノリなんだろう
これ、イヤなんだよなー。白けるわい。
151 :
名盤さん:02/05/25 00:16 ID:ZsoL.Ouk
お前ら文章長いんだよ。
そんなチンケな内容なら3行位にまとめろよな、4流が。
152 :
名盤さん:02/05/25 00:28 ID:dmwGvmzc
>>実際にはもうライターによってどんなレビューするか予測ついちゃうレベルなんだよね。
↑ここはホントそう思う。
153 :
:02/05/25 01:06 ID:Jbc1tK0w
特に萩原健太
154 :
名盤さん:02/05/25 02:25 ID:FHFvmtvU
萩原健太。その圧倒的な知識と審美眼には敬服せざる
をえないが、あの文体はねえだろ〜(w
(ちなみに皆さんはプロデュサーとしての萩原を
どのように評価していますか?)
155 :
名盤さん:02/05/25 03:36 ID:Aojk3OJA
>154
それはココナッツボーイズをどう評価してるかということですか?
156 :
名盤さん:02/05/25 04:30 ID:vhhk0dIo
40代=萩原健太
30代=渋谷陽一
20代=橋本徹
そんな関係?
157 :
304:02/05/25 04:40 ID:H7tLXk4g
MMは、とうよう氏が基本的にサヨク思想だからイヤ
評論家マンセー的な漫画を堂々と載せてしまう感覚もイヤだ
158 :
名盤さん:02/05/25 10:38 ID:P3UdIN52
とうようズトークしか読まないが何か?
159 :
名盤さん:02/05/25 13:31 ID:neI31Soo
萩原健太のどこに圧倒的な知識と審美眼があるんだ(w
あんだけ無知で保守的で役に立たない奴も珍しいのに
なんでMMで書いてるんだか不思議
160 :
名盤さん:02/05/25 19:39 ID:kYCE6pOM
とうようはんは基本的にミーハー。
そしてそこにあるセンスがかなりいいから俺は好きだ。
このミーハー的な感性という面で健太はんも共通してると思う。
161 :
名盤さん:02/05/25 23:11 ID:p0j/Xlxs
マルコムXを巡って喧嘩していた頃や、
アイス・キューブの歌詞を巡って議論していた頃が一番好きだったな。
最近は特集もアッサリしていて物足らないよ。
162 :
名盤さん:02/05/26 00:42 ID:ljrMcp/A
>>149 でもロキオンやスヌーザしか読んだことない若い子たちが
あそこ読んであんなに絶賛されてたアルバムが平気で2点とかつけられてる状況に
愕然としたりすることもあるわけで(若い頃の俺とかw)
ああいう場はあった方が健全だと思うけどね。全くないよりはいいと思う。
163 :
名盤さん:02/05/26 00:44 ID:5dA5FpDc
スパカの評価酷かったね。確かによくないけど。あの書き方はすごいと思った。
買う価値なしって。雑誌って怖いねー。
164 :
名盤さん:02/05/26 00:47 ID:4nDouJ36
萩原健太はミーハーじゃなくて単なる洋楽初心者
ミーハーだったらもっと多方面に興味持つはず
165 :
名盤さん:02/05/26 00:49 ID:FutViuPo
>確かによくないけど。あの書き方はすごいと思った。
買う価値なしって。雑誌って怖いねー。
このくらい書いてくれなきゃ、ツマランぞ!
166 :
名盤さん:02/05/26 00:58 ID:SWOzy7vc
ミーハーってのはいわば快楽主義だよ。
知識とか思想以前に、音楽を聴いてうきうきする気持ちとか
純粋に楽しくなる気持ちとかを素直に受け入れる感性だ。
どの方面とかその範囲とかは何の関係もないね。
167 :
名盤さん:02/05/26 01:05 ID:nnBT9zzM
昔のマガジンならあんなに薄い(ページ数も)沖縄
特集してないね。年鑑出してたころにもどれ!
といいたいが、すべてのひとにとって好き嫌い
を別にして面白い音楽が少ないからな。プリンス
くらいまでかな存在がおもしろかったのは・・・
168 :
名盤さん:02/05/26 02:37 ID:EWY8qUHo
ミュージック・マガジンは福田和也も購入してる。
福田はクラシックは浅田彰、ポップスは萩原健太に
全幅の信頼をおいてて、荻原が誉めたものは全部
購入してるらしいよ。
169 :
名盤さん:02/05/26 02:53 ID:h9yakSL.
福田和也ってだれ?
170 :
名盤さん:02/05/26 03:00 ID:WNILW91.
じゃあ、ATCQとかピート・ロックを聴いてるんだ。
>>169 保守系の代表的論客、評論家。
音楽的にはもともとパンク小僧と聞いた記憶が。。
172 :
名盤さん:02/05/26 03:12 ID:rejFT8h.
デッケネのUSツアーに動向したんじゃなかったっけ<福田和也
173 :
名盤さん:02/05/26 03:15 ID:sS7eA0tM
あと厨房だった頃に『MM』を読んでて驚いた(新鮮だった)のは、
厨房あたりで洋楽を聞き出すと、
イキガッてる反動っつーか何つーかで、
歌謡曲・ポップスをバカにする傾向があるでしょ?
(例:U2を無条件に評価して、モー娘はバカにする、みたいな)
だけど他誌では取り上げられないような「ド」メジャーなタレントの曲とか、
他誌ではぜーったいに取り上げないようなアーティストのアルバムが、
アルバムピックアップや年間ベスト10に取り上げられたりするんだよねェ。
いつだったか五木ひろしのアルバムとか、
ソロになった玉置浩二(←字忘れた)のアルバムとかがランクインされてて、
あー、オモロイ雑誌やなぁ、と感じたことをこのスレを読んでて思い出した。
174 :
名盤さん:02/05/26 04:20 ID:EWY8qUHo
>>183 そうそう!いまだに洋楽至上主義者でJ−POP
とか露骨に馬鹿にするまさに馬鹿がいるけど、
いいかげんそういうのは恥ずかしいことだと気付いて
欲しい(とりわけクキシンのライタ−とか読者に忠告)。
175 :
名盤さん:02/05/26 04:21 ID:EWY8qUHo
あっ>>173の間違いね。
176 :
名盤さん:02/05/26 09:43 ID:lFKuFHoQ
>U2を評価して、モー娘はバカにする
…別に普通だろ。
というか、同列に語る事自体に違和感あるけど。
177 :
名盤さん:02/05/26 10:04 ID:CoV69heo
>>176 その考えが洋楽至上主義厨房なんだよ。
井の中の蛙。
178 :
名盤さん:02/05/26 10:11 ID:lFKuFHoQ
>>177 別に洋楽しか聴かんわけじゃないが…
J-ポップ聴かないだけ。
蛙はお前。
179 :
名盤さん:02/05/26 10:15 ID:ZYzde3UE
mm五十嵐正
studio voice湯浅学
bounce福田教雄
サンレコ小田晶房
TVブロス
サブラ
ロッキングオン松村雄策
CB
クッキーシーン
SPA!和田靜香
ストレンジデイズ
snoozer斎藤耕治
敬称略
180 :
名盤さん:02/05/26 10:25 ID:HhnVD17E
分析論的な記事を標榜している割には、
実のところ他の雑誌以上に単なる個人の趣味で決めつけたのが多いからな。
そこに権威主義的なうさんくささを感じる人も多いんだろう。
それこそ、とうよう自体がそうじゃん。
(白人自体の作ったものが大嫌い<クラシック、カントリーなど)
ロックパイルのアルバムに0点付けたのなんか、どう公平に見ても狂気に等しい(w
点数つけるならそれ相応の責任持てっての。
181 :
名盤さん:02/05/26 10:35 ID:bWqi13Ro
しかし、モームスバカにするとマジレス返してくる厨房
今だにいるのな…
182 :
名盤さん:02/05/26 10:52 ID:FL0uwH5Y
>173
モー娘。のクロスレヴューは散々だった覚えがあるよ。
ピックアップ も一番頭で北中正和が書いてた。
通常通り淡々と評論を綴るさまにかなり違和感あったけど。
ランパブ嬢をはべらすようなオヤジ的横暴さ下品さは皆無で
共に音楽的観点からの評価だったからあれはあれで新鮮で良かった。
玉置浩二がベストに選ばれるのは何の変哲もないことだと思うけどね。
洋楽とも一応共時性はあるみたいだし音楽的に完成されてるから。
ただ、五木ひろしはどうかと思う。
松尾潔が昔、北島三郎を日本のソウルの帝王とかって囃してたけど、
結局は根付かなかった。演歌が何十年も前から惰性の縮小再生産
を繰り返す何の面白みもないちょっと顔が面白い奴が有名になるノベルティーニュージック
というのは改めて言うまでも
ないことであって。
再評価されるとしてもどや街あがりの濃い異臭を放つような、
それこそ名盤開放同盟周辺のストレンジで突然変異的なものぐらいかと思う。
それに90年代前後にロックが弱体化してた時なんか、
極度にバイアスのかかったワールドミュージッカーによる、
ロックいじめが激化していた。焼き直しだとか進歩性がないとか言って
それこそ演歌と同等扱いで。
例え時代は変われど、洋楽至上主義者でJPOPとか馬鹿にする奴もそういう類と味噌糞かと。
洋楽ロックもJPOPも、等しくごみを掴まされる機会は確かに多い。
ニュートラルに評価できる耳を持った、信用に値するライターは、
いつの時代でも一握り。とうように至ってはもはやギャグだし。
183 :
名盤さん:02/05/26 10:59 ID:CoV69heo
>>178 J-POP聴かない時点でマッタク説得力無いんだが。
まさかJ-POP以外に邦楽のポップスが存在するとでも?
184 :
名盤さん:02/05/26 11:08 ID:lFKuFHoQ
モームスとSMAPって音楽的に見て違うの?
ほとんど聴かないのでよく知らないけど。
185 :
名盤さん:02/05/26 11:11 ID:lFKuFHoQ
>>178 「買って聴かない」という意味だが…
今の日本で耳にしないことは不可能。
186 :
178:02/05/26 11:14 ID:lFKuFHoQ
187 :
名盤さん:02/05/26 11:34 ID:pNri62r6
MMは前から「歌謡曲/ポップス」という欄があって
小泉今日子とかの新譜もレビューしてたからね。
まぁある意味、平等主義の履き違え。
188 :
名盤さん:02/05/26 11:44 ID:lFKuFHoQ
いつの時代もヒステリックなアイドルヲタはいるな・・・
189 :
名盤さん:02/05/26 14:44 ID:yNGhTQ9E
>>187 逆にマガジンのアイドル歌謡を音楽的に面白がるってほうが
エセ文化人的で嫌らしいよ
アイドルなんて聴いてる側もそんな風にとらえてないのに
190 :
名盤さん:02/05/26 15:52 ID:oNH3MnA2
やく某・テリー某的な嫌らしさですね。
191 :
名盤さん:02/05/26 15:53 ID:eLnQ6lOc
192 :
名盤さん:02/05/26 19:27 ID:Kvv1aEEw
アルバム・レビューの日本(ロック)の担当者を現在の今井智子から
歌謡曲/ポップス担当の保母大三郎に替えてほしい。
193 :
名盤さん:02/05/26 19:47 ID:SWOzy7vc
>>189 別に文化人云々とは何の関係もないだろう。
他の聴き手にあわせる必要もないし。
194 :
名盤さん:02/05/26 21:37 ID:wUJIOHNY
>>155 フリーボや柳原陽一郎(元たま)や米米クラブや
山崎まさよしやビンゴ・ボンゴ(ユースケ・サンタマリアが在籍)
などを萩原はプロデュースしています。まさよしの仕事は
個人的に評価してる。
195 :
名盤さん:02/05/26 23:40 ID:g4sMNlIg
クロス・レヴューでプライマルス・クリームと中森明菜を
一緒に取り上げたりするのは面白いと思うな。
今まで興味のなかったジャンルの音楽も聴いてみたくなる。
196 :
名盤さん:02/05/27 01:44 ID:cTGwHvn6
萩原のプロデュースってもろパクリまくり
昔彼女が米米好きで流し聴きしたけど
そりゃもうタワーオブパワーからトッドラングレンまで片っ端から
あれでよく日本のミュージシャン批判できるよ
どういう神経してんだか
197 :
名盤さん:02/05/27 12:59 ID:Li4xyfig
>>189 そうかな?君は松本隆と大滝詠一が手がけた
松田聖子とかのことはどうおもってるの?
あるいは最近のタンポポにおける永井ルイのアレンジ
の素晴らしさについて語ることは、意味のないことなのか?
当時渋谷系と呼ばれた人達が総力を結集して作り上げた
吉川ひなののアルバムなんて、あのすげえボーカル(藁
の力ともあいまって、決して色あせることのない名盤に
なってる。マガジンがアイドルを無視しないのは音楽に
対する真摯さのあらわれだとおもうし、読者も本当に音楽が
好きな人が多いのではないだろうか。むしろ189がいう
ような腐ったスノビズムを、僕はクキシンのライターや、
その文章を面白がっている輩に感じるけどなあ。
198 :
名盤さん:02/05/27 13:32 ID:ulEh9FKc
実際、モー娘なんかは音もいい
199 :
名盤さん:02/05/27 13:40 ID:mFpXSkhA
>>189氏と
>>197氏では
197氏の勝ち。知性の差が浮き彫りに。189氏は批判態度が生半可。
ケンカの仕方しらないんだろう。
200 :
名盤さん:02/05/27 13:45 ID:HxMfirm.
知性の差が浮き彫りに。189氏は批判態度が生半可。
ケンカの仕方しらないんだろう。
201 :
名盤さん:02/05/27 14:47 ID:Fe2zWRRY
そもそもケンカしてるわけじゃ無いと思われ。
202 :
名盤さん:02/05/27 14:49 ID:lUb9wCQo
ケンカとか言ってる馬鹿がいるよ
こういう奴は掲示板なんかに書き込まないでほしいね
203 :
名盤さん:02/05/27 14:57 ID:mFpXSkhA
ケンカ
204 :
名盤さん:02/05/27 15:04 ID:OpCe1SWc
ケンカ?
205 :
名盤さん:02/05/27 15:20 ID:qFjNCdPg
ケンタ?
206 :
名盤さん:02/05/27 15:34 ID:mFpXSkhA
ケンカ?
207 :
名盤さん:02/05/27 16:26 ID:NNdE7bHI
>>197 クキシンはレビューだとアイドルネタ(ほぼモ娘。)結構多いよ。
208 :
名盤さん:02/05/27 16:37 ID:PXI/664Q
>>196 それは大瀧詠一から受け継いだものでは?
209 :
名盤さん:02/05/27 18:37 ID:VMYM54V2
210 :
名盤さん:02/05/27 18:46 ID:VMYM54V2
モームスがレベルが高くて、スマップは違う(?)
この辺の基準がよく解らんのだが・・・
まぁ個人的にはどうでもいいけど。
211 :
名盤さん:02/05/27 18:48 ID:bao3A6Uw
スマップ、ダメなの?
大きく扱われていたけれど。
212 :
名盤さん:02/05/27 18:54 ID:VMYM54V2
いや、この板で誉めてる奴見た事ないので…
213 :
200:02/05/27 20:55 ID:qCK2IfTA
>>209 あのーう、なんで僕が含まれているんでしょうか・・・
214 :
名盤さん:02/05/27 21:00 ID:VMYM54V2
215 :
佐藤優樹に告ぐ ◆CDCreeps:02/05/27 21:01 ID:dg5PcFL6
今回の表紙の顔の絵がよかった!
216 :
名盤さん:02/05/27 21:10 ID:BdijS9rk
217 :
76:02/05/27 22:02 ID:vRthqaJw
ウケてくれた人がいたんで書き込みますが、もちろんあれはネタです。
表紙イラスト、また本康秀に戻らないかと願っています。
218 :
名盤さん:02/05/27 22:53 ID:BdijS9rk
>>217 うんうん。いやよくジャニスもってきたなって思って。
俺的にはまりました。
219 :
197:02/05/28 01:46 ID:WxUbTJ.g
>>207 うん。だから僕が言いたいのは、おなじくアイドルを
扱っていても、ミュージックマガジンが真面目にそれを
批評しているのにたいして、クキシンにはまさに190
がいうような、やく・テリー的ないやらしさをかんじるん
だよ。
>>211 スマップはよいと思うよ。たぶん批判してるひとはジャニーズ
だというだけでスマップを毛嫌いしていて、真面目にその音を
聞いた事が無いんだと思う。小森田実や堀込高樹などの優れた
ミュージシャンも製作に関わっているんだけどね・・
あと、マガジンですごいと思ったのは、スマップのアルバムが
おもにその製作に関わった外タレの豪華さを中心にして賞賛されて
いたとき、読者投稿でプロデューサーのCHOKKAKU氏の功績
を指摘した人がいたことだ。当時CHOKKAKUに注目している
人は皆無だった。目からうろこがおちるとともにマガジン読者の
レベルの高さをかんじたよ。(CHOKKAKU氏は藤井隆の
「未確認飛行体」でもイイ仕事をしているよ。ちなみにこの曲、
作詞は松本隆、作曲は堀込高樹です)。
220 :
名盤さん:02/05/28 02:31 ID:ZI/tgkaY
>>219 「未確認飛行体」は単純に藤井隆の歌唱力が。。
普通にキリンジが歌った方がよかった気がするけど。
というかバックの音の質の高さばかりが評価されて
主役のボーカルについてあまり語られないのは
やや本末転倒な気が。
221 :
名盤さん:02/05/28 02:55 ID:pUpjpvzU
ロキノンに比べて、アンチが少ないのも人気が無い証拠かなあ?
批判してるやつも、キッチリ読んでそうだし。
222 :
名盤さん:02/05/28 03:44 ID:RL8it4ro
最近の米国黒人歌謡だって、歌い手よりもプロダクションの話ばかりだよ。
223 :
名盤さん:02/05/28 16:28 ID:U/TUzdtY
最近、近くの本屋に置いてなくて困る。
レココレは何冊も置いてあるのになぁ。
224 :
書店員:02/05/28 16:35 ID:zKytkZCk
雑誌は売れないと問屋に返本できるのですが、
問屋も返本は減らしたいと思っているので
売れていない書店ではそれに合わせて配本が減っていきます。
場合によっては突然一冊も入ってこなくなることもあります。
店員がそれに気付いて、指定配本を再開すれば問題ないですが、
気付かなければそのまま、あぼーんです。
225 :
名盤さん:02/05/28 16:50 ID:s7fQJiMo
図書館においてある音楽雑誌ってたいていこれだよね
世間の認知度はそれなりなのでは?
226 :
名盤さん:02/05/28 18:29 ID:p.tyn9JM
>>219 歌謡曲をきちんと評論しているのは良いけど、
ミュージシャン任せでオリジナリティのない、
スマップとか小泉今日子とかばかり持ちあげるライターは嫌いだな。
227 :
名盤さん:02/05/28 18:36 ID:WxUbTJ.g
ディープなポップ・おたくは結局アイドルにいきつくんだよね。
この前シャングリラスのCDをかったら、ライナーに渡辺美奈代
やゆうゆも最高だぜって書いてあった(w
実はおれも「うしろゆび指され組」とか大好きなんだよね。
「うしろゆび指され組」の「うしろゆび指され組」って曲は
本当に名曲だぜ。最高のネオアコースティック・パンク・ポップ。
ヘブンリーなんかよりもずっと良い(でもへブンリーも好きだ!)
たぶんこの曲が後藤次利の最高名曲。イントロの転調部分は
何度聞いても震えがくるぜ。さすが腐ってももとサデスティック・
ミカ・バンドだね。
228 :
名盤さん:02/05/28 19:26 ID:G6NjOcrk
>スマップとか小泉今日子とかばかり
もう飽き飽きだよね。いくらいいバックメンバーや制作陣でも、つまんないジャン
とオレは思うね。好きじゃない。どっちも。だからわかった振りして持ち上げたくない。
229 :
名盤さん:02/05/28 19:47 ID:RqJGmya.
うむ
結局、アイドル音楽なんて裏方さんのお仕事なわけで
表にでてる歌手は飾りにすぎないんだよな
別に自作自演アーティストのみが偉いとはいわないけど
作品や音楽性に自分の意志がまったくないような歌手を評価しようとすることに無理があると思われ
230 :
名盤さん:02/05/29 00:17 ID:ndXYh3vI
この雑誌の英語の表記が時々本格的(?)すぎて読みづらい。
ピーター・ゲイブリエルとかクラフトヴェルグとか
バッファロー・ドゥターのメンバーが“モーグ山本”だったりとか。
231 :
名盤さん:02/05/29 00:19 ID:V4hBu1oE
徳大寺がジャグァー、メルツェデスと表記するのと同じだな。
232 :
名盤さん:02/05/29 00:22 ID:LQ840mD2
Led Zeppelinはゼッペリンですか?
233 :
名盤さん:02/05/29 00:22 ID:DLoF5sCQ
ゲイブリエルにこだわってイギリスにこだわらないのが
?って感じ
234 :
名盤さん:02/05/29 01:11 ID:DLoF5sCQ
ついでにドイツもドイチェと言っていただきたい
235 :
名盤さん:02/05/29 02:05 ID:LQ840mD2
伊藤政則はラジオで「アエロスミス!」って連呼してたような・・。
236 :
名盤さん:02/05/29 03:52 ID:3fASWkfI
>>229 だから歌手じゃなく、作品をいろんな角度から評価してるんだろ。
237 :
名盤さん:02/05/29 10:31 ID:XUsROvPs
>>229は頭悪過ぎだな。
ところでこの板的には肝心のロックの扱いについてはどうよ?
個人的には最近岡村死のがでしゃばり過ぎでウザいんだが。
離婚して趣味が良くなったとはいえ(w
238 :
名盤さん:02/05/29 10:39 ID:2Fcb/RuQ
皆さんの好きなライターと嫌いなライターは?
好きなライター
湯浅安田けんいち岸田雄一マーク
嫌いなライター
名前忘れた。
岡村しのは嫌いじゃない。
239 :
名盤さん:02/05/29 10:41 ID:2Fcb/RuQ
岸野雄一だった。
240 :
名盤さん:02/05/29 10:49 ID:sV3joS0s
今野雄二
ゲイ?なだけに美に対する意識が女性以上。
女性ライターにある臭い女性向上の気持ちがないぶん
ぜんぜん良い。
241 :
名盤さん:02/05/29 11:06 ID:T4iHb026
こんな雑誌読んでるヤツいるの?
個人的な感想や拘りを書くのは構わないし、
ベスト版を選定したるするのも勝手だが、
それを丸呑みに信じてる厨房がダメだ。
肝心なのは、自分はどういう根拠で評価、評論してるという事が
欠けてる事だ。
ファンの思い入れや掃き捨てるような発言は糞だ。
まぁオレは自分の耳を信じてるから読まなくてもいいけどな。
242 :
名盤さん:02/05/29 13:01 ID:DRCXHLz.
>241
クッキングオンと間違えてない? 厨房はほとんどMMなんか読まないだろ?
耳垢の溜めすぎはよくないぞ。
243 :
名盤さん:02/05/29 13:07 ID:LQ840mD2
ミュージックライフとまちがってるのかも
244 :
名盤さん:02/05/29 18:32 ID:6MKxPXL6
また「自分の耳を信じてる」君の登場か(w
バウンス信者と並ぶ音楽誌系スレの2大厨房だね
245 :
名盤さん:02/05/29 19:07 ID:Ec4DBTuE
宮子はイトーとちがってある程度きちっとした文章を
かくからいいよな。あと俺がすきなのはおたく(編集長)
おかま(石井)セイウチ(萩原)、それに大鷹かな。
あと、とうようよりは渋谷のが好きだね。
246 :
\:02/05/29 19:35 ID:pKS8knlc
日本のラップっていつも褒められてるよね。
ソウルスクリームなんていい声してるラッパーがいるのに
リリックが最悪。
できればきつい批判してほしいんだけどヤンキー系にはびびっちゃうのかね。
とうようみたいにハッキリいえる人にjラップを評論してほしい。
247 :
:02/05/29 19:52 ID:77obJOKw
まだこの雑誌あんの?
RageもThunderheadも「レインボーやパープルのコピー」
とか言って3点しかつけないレビューが最悪だった。
訳知り顔でAREAが再発されたら10点つけたりしてな。
248 :
名盤さん:02/05/29 20:05 ID:bNcgT6Lg
>>247 全く妥当(w
ま、あんたにはそれ以前に・・・
249 :
:02/05/29 20:09 ID:77obJOKw
>>248 ていうか、おまえAREAなんて聴いたことねーだろ?
250 :
名盤さん:02/05/29 20:13 ID:bNcgT6Lg
1stのTシャツまで持ってますが何か?
251 :
名盤さん:02/05/29 20:52 ID:atTHd6PM
今のMM紙質が良すぎ。
カラーページ多すぎ。
MM買う人ってそういうの期待してんの?
昔みたいにわら半紙みたいので作って
軽くして欲しいな。
252 :
:02/05/29 20:52 ID:77obJOKw
Tシャツと音楽の中身なんて関係ないだろ。
そこら辺のばった屋に行けばあるんだから。
MMもその読者も音楽の中身じゃなくて、帯叩きと
レコード会社の資料だけで音楽を判断してるってこと。
今はまともになったのかは知らない。
253 :
GIGI:02/05/29 20:57 ID:Sym1Z582
254 :
名盤さん:02/05/30 00:39 ID:qXY7Gnng
255 :
名盤さん:02/05/30 01:50 ID:g8szA/iU
高橋ヲタム編集長にもっとレビューやってほしいもんだが
256 :
名盤さん:02/05/30 14:18 ID:cSDPC26k
1998年9月号から編集長になったヲタムタンが、その号の山下達郎特集で
自ら書いた原稿は読み応えがあって良かった。
その後も創刊20周年企画として、毎号ヲタムが湯浅学や萩原健太らと対談していた。
いつの間にか対談は無くなったが、編集長の顔が見える雑誌作りには好感が持てた。
最初顔見た時は伊藤ガビンが偽名使ってるのかと思ったけど。
257 :
名盤さん:02/05/30 15:03 ID:mubQ7emk
>>237 なんでこの板的には肝心のロックなんだよ馬鹿
ここはロック板じゃねえぞ
258 :
名盤さん:02/05/30 20:00 ID:X0MYdzP2
>>251 紙がわるいと黄ばんで来るんだよ!保存がきかないんだよ!
それはとても悲しいことだ。紙質はよいに
こしたことはないよ。
259 :
251:02/05/30 20:08 ID:a0u1K8tM
>>258 20年前くらいのMM持ってますが、読むのに支障ありません。
まんなか辺のページ(土の声民の声とかさ)もともと黄色かったし。。。
260 :
名盤さん:02/05/30 21:55 ID:2dVY775M
紙なんかどうでもいいよ
問題は中身の低下
261 :
名盤さん:02/05/31 02:34 ID:d3pFGjhE
中村とうようがえーとですねーとかうーんとかいいながら佐野元春に7点つけたのが
ワラタ
262 :
名盤さん:02/05/31 10:25 ID:6hQuloEw
編集長が鈴木あみのアルバムに1点をつけたの
にワラタ(もうちょっとまじめにつくってやれ、
だって)。
263 :
名盤さん:02/05/31 11:46 ID:vNY5PUKM
【クロスレビュー】トム・ウェイツ『レイン・ドッグ』中村とうよう評
「出た。オレの一番キライなやつ。嫌悪というより憎悪している。大竹が、トム・
ウェイツもこの前のレコードあたりから変わったというので評判いいんですよ、な
どと口走っていたがオレはウソだとわかってた。変わるわけなんだからね、こいつ
が。案の定だった。下着を10日ほど着替えずに、しかもそれを自慢しているような
ムサい歌いぶりが、10メートル先まで臭気を放つ。アッ、悪夢のような久保講堂の
ステージを思い出してしまった。ああイヤだ。(-10)」だって(笑)。
264 :
名盤さん:02/05/31 14:43 ID:bthR/.dI
265 :
ロボコン0点:02/05/31 15:18 ID:c1NEDWXY
クロスレビューで0点付けられたアルバムの方に
逆に興味が涌くオレは、中古屋ダンボールハンター。
266 :
名盤さん:02/05/31 15:29 ID:YPZUahDU
伝統的に町内の御隠居に御意見を求めるものだよな。
なに言っても許されるし、皆も期待してるから
泡飛ばして入歯グラつかせながら喋りまくるんだよな。
まぁオレは自分の耳を信じてるからどうでも良いけどな。
267 :
名盤さん:02/05/31 15:34 ID:NCaRemYo
今井智子って、邦楽ロックのレビューでの点数付け甘くないか?
GLAYのアルバムでさえ7点付いてたぞ。
この人、5点以下の点数付けたことあんのかよ。
268 :
名盤さん:02/05/31 16:24 ID:EtIG863E
大鷹俊一の悪口って読んだことないな。
いや、もちろん私も好きなんだけど。カコ(・∀・)イイ!し。
269 :
名盤さん:02/05/31 17:12 ID:76clOLxo
トム・ウェイツの-10点は、行に収まらないので
苦労した、と編集の方が言ってました(w
大鷹氏の悪口、ネットなら割と見かけるけどね。
でも、大鷹、湯浅、佐々木辺りは評判良いね。
それに比べて宮子は嫌われてるよな。
俺も大嫌い(w
270 :
名盤さん:02/05/31 17:55 ID:302fjsqE
昔、渋谷陽一も書いてたみたい。
古いバックナンバーでみた。
271 :
名盤さん:02/05/31 17:55 ID:prSuzEoo
>267
GLAYってさ、ちゃんと聴いてみ?
アルバムの作りとかしっかりしてんのよ。
7点ってのも特に高得点ってわけでもないと思うわ。
272 :
名盤さん:02/05/31 18:18 ID:vIs0Pl8Q
GLAYってさ、車でいえばカローラだろ。
273 :
:02/05/31 22:45 ID:MQV.blGQ
大鷹は贔屓の引き倒しするからな
そんでライナーノーツを抱え込む
なんか邦楽系のアーティスト専属ライターとかわらん気がする
274 :
名盤さん:02/05/31 23:24 ID:NyueDTk2
大鷹は攻撃的なこと書いているようで、実は誰も具体的に批判してない無難な
当たり障りのない文章を書く。言い回しはもっともらしいが内容はない。
思い入れのみの人。
真保みゆきのほうがよっぽど辛辣な批評的文章を書く。
275 :
名盤さん:02/06/01 01:09 ID:U6i8zbKo
>274
小倉エーイチのソニック・ユース評については
噛み付いていたが。
276 :
名盤さん:02/06/01 02:14 ID:prGm5hVc
大鷹氏はストーンズから超マイナーなインディーバンドまでフォローできる幅の広さが好きでした。
277 :
名盤さん:02/06/01 02:20 ID:i3ZpgVzs
宮子たんと岡村たんは離婚してたんだね・・・
今ごろ雑誌板で知ったよ。
278 :
名盤さん:02/06/01 02:47 ID:U6i8zbKo
>276
過去系かよ?
大鷹氏は大好きだ。
最近、鼻につくのが湯浅賀句。
あの変態野郎、死んで欲しい。
279 :
名盤さん:02/06/01 02:53 ID:frn//.xg
てなもんや三裸笠だけ単行本になんねーかな・・
280 :
名盤さん:02/06/01 02:57 ID:U6i8zbKo
韓国の炭鉱でも掘ってやがれクソガ
281 :
名盤さん:02/06/01 03:07 ID:prGm5hVc
いや今でも好きですよ。ただ最近は一時期ほどの元気がないかなーと。あの人いくつなんですかね?
かなり古い人のはずなんだけどあまり権威的なものを感じさせないとこも好きです。いい意味でミーハーなのかも。
湯浅氏の文は自分は好きです。変態な部分も含めて(w
しっかり芸風が確立してるから一度なれちゃうと安心して読める。
逆に宮子っていう人は自分の考え方と異なる所が多いのでなんか苦手。微妙な部分で合わない。
282 :
名盤さん:02/06/01 03:08 ID:prGm5hVc
283 :
名盤さん:02/06/01 03:34 ID:7OC1kmSQ
>>281 ネタか? 大鷹ほど権威主義的で独善的なやつは滅多にいのいぞ。
284 :
名盤さん:02/06/01 03:56 ID:prGm5hVc
>>283 えーと、ネタじゃないです。
あの年で「ストーンズから超マイナーなインディーバンドまできちんとフォローできる」っていう点で
あまり権威的なものを感じないな、と思ったってことです。
逆にそういうとこが権威主義的で独善的だってこと?
285 :
名盤さん:02/06/01 04:23 ID:swqa6.dQ
というかオッサンの話しか出てこないんだけど。
若いライターってMMにいるの?
286 :
鷹派:02/06/01 05:18 ID:8Ln6ZixM
言っとくけど“しゅんいち”じゃないぞ。
“かずとし”だかんな。
名字ほど格好良くないんだぞ。
287 :
名盤さん:02/06/01 05:57 ID:nF0cKKZs
>286
そうだったのか!
大ショックだぜ・・・・
288 :
名盤さん:02/06/01 16:38 ID:YnOpG5WI
>>284 モノの言い方が独善的。このバンドのことわかってるのは俺だけだぜ、
俺の言ってることが一番正しいぜ的な。mmのライターはそんなヤツが
多いけどね。岡村もそうだし。
インディーものも、90年代初頭ぐらいまでは確かにフォローしてた
けど、テクノ/ハウス以降はついていけなくなって、きわめて狭いジャンル
の中で「これが最新、もっとも先鋭的」と威張ってるだけ。
ストーンズとインディー系を両方評価できるって、ようはただのダブル・
スタンダードってことでしょ。むかしのストーンズならまだしも、ね。
もちろん功績は評価すべきだし、あの歳であんだけレコード買ってる
のは大したものだけど。
289 :
:02/06/01 17:22 ID:wuJUpzGA
文章の独善性の有無ってのも解釈の難しい問題だけどね。
他人が指摘していない部分を書くとどうしても
そういう意味合いも出てくるわけだし。かといって以下略。
ただ、「ビッグ・ブラックを応援してたのは俺だけ」みたいな
こと書いてて、それに対して小野島なんかが批判してたけど
そういう部分はある人だよね。
実際MMみたいな商業誌で特集組むことをしてたことについては
いくらでも評価していい部分だとは思うけど。
それと、ストーンズとインディバンドってダブルスタンダードと
成り得るの?今のストーンズについては評価も色々だろうけど、
例えばさあ、JSBXの新作と去年のロンのソロは余裕で並列じゃない?
MMには関係ないけどさ・・・
290 :
名盤さん:02/06/01 17:36 ID:oZ6MvbQg
>288 のいう「独善的な物言い」は行川和彦って人にとくに感じる。
>289 ロック/オルタナティブというジャンルだけで仕事ができる大鷹俊一と違って
小野島大はテクノの流行に乗れなかったら今頃ライターやってないんじゃないの?
291 :
名盤さん:02/06/01 19:35 ID:Rc4Elxdo
大鷹は日本のバンドなんて昔からほとんど馬鹿にしてるし
超マイナーなインディーバンドったって向こうではNMEやCMJ等ですでに話題になってるようなバンドかソニックユース周辺の連中だけだし
292 :
名盤さん:02/06/01 21:01 ID:swqa6.dQ
あげ
293 :
名盤さん:02/06/01 21:06 ID:NggV27SI
きのう古本屋でロックが熱かったころとスペシャルエディション2を
買いました。レコード評は高得点のが多くて意外とつまらなかったけど
トムウェイツ、トムペティへの罵倒、岡林への高得点が面白かった。
レターズのとうよう批判をのせるあたりもいい。
294 :
名盤さん:02/06/02 03:08 ID:yRSr.vQg
295 :
名盤さん:02/06/03 23:52 ID:slH/hves
>>263 The Jesus & Mary Chain / Psycho Candy [クロスレビュー]
いかにも大鷹好みのグループだ。ぼくにはこういうのはゴメンこうむりたい。
ギャアギャアとうるさいだけのギターのフィードバック・サウンドでマイナス
2点、気合いの入らぬフガフガ・ヴォーカルでマイナス3点、メロディらしい
メロディのない単調な反覆にマイナス1点、何のセンスも感じられないジャケ
ットにマイナス1点、ザ・ジーザスなんていう最悪の名前にマイナス3点。ほ
んとはもっとマイナスしたいのだけど、これだけでもう持ち点ゼロです。[0]」
『MM』誌1986年1月号。因みに同号で、トム・ウェイツに[-10]付けております(笑)。
296 :
名盤さん:02/06/04 15:11 ID:SQkezOCw
面白いなぁ。
こんなレヴュー、今ではムリだろうね。
297 :
名盤さん:02/06/04 17:50 ID:UlXAfqqU
>>263>>295 くだらね。まあ人がどんな感想持とうとそいつの勝手だけど、
これで飯食ってるんだろ?卑しい職業だな。
298 :
名盤さん:02/06/04 21:04 ID:uD2kDNBQ
はげ
299 :
とうよう:02/06/04 21:11 ID:kfux6x8c
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ「ロング・アフター・ダーク」
また出てきた。この欄〔クロス・レヴュー〕で何度かトム・ペティの悪口を書いた
記憶がある。なんでまた取り上げるのだろう。この、見るからに貧相な男は、音楽も
実にシミッタレてて小便臭い。50〜60年代のロックンローラーってみんな貧乏な
下層階級出身だが、だからこそ力強く堂々とカッコよかった。ロックンローラーも落
ちぶれたもんだ。鼻にかかったシケた声でディランっぽく歌ってるペティの声なんか
聞いてるとナサケなくなってくる。もうニューミュージック以下だ。 [1点]
(MM 83年1月号)
300 :
名盤さん:02/06/05 01:23 ID:PHHlgbbs
300!
301 :
名盤さん:02/06/06 02:41 ID:X2SFmXfM
age
302 :
名盤さん:02/06/06 02:43 ID:84yawp9w
ナパーム・デス
ソニック・ユース
0点。
廊下で正座してなさい
303 :
訴える名無しさん。:02/06/07 21:22 ID:UL7q3Zzg
レココレは軽いのにマガジンは重いですね、物理的に。
最新号・沖縄特集の扉はロキノンかと錯覚しました。
304 :
名盤さん:02/06/08 00:23 ID:IKyqvZFs
>>303 レココレ、だんだん読み応えがなくなってきたよね。
せっかくレココレの特集が組まれても、
大した内容じゃなかったり。
305 :
名盤さん:02/06/08 05:20 ID:15m4neyM
>>288 去年の西海岸特集はよかったぞ。こないだのNWも懐古だけじゃなかったし。
仲良し情報だけのremix、blastや騒ぐだけで的外れなスヌザよりはるかにまし。
>>303 ここ数号のデザインさいあく。
306 :
名盤さん:02/06/08 09:25 ID:oPybBIWM
288は大鷹俊一のことを言ってるんだと思うよ。
西海岸のは原雅明が深く関わっていたからか、まるでFADERみたい。
先月発売号、未だ購入してない。こんなこと初めて。
307 :
名盤さん:02/06/08 12:40 ID:eyic9YIo
雑誌なんて、1000冊売れるよりも
広告一個取ってこれたほうが、
儲けになったりの世界だからねー。
308 :
名盤さん:02/06/09 01:02 ID:/zyWz4W6
レコード会社の広告大量にのっけてて恥ずかしくないのかな
日本の音楽誌って
309 :
名盤さん:02/06/09 01:51 ID:LttTds1Y
クロス・レビューのページは、昔に比べるとどんどん質が劣化しているな。
「初めて聴くが、〜な感じがした。私の好きな○○と比べて**の姿勢の欠如は明らかだ。よってB」
とか、こんな厨房の作文程度のもので、原稿料ってもらえるんですね。ある意味凄い。
310 :
名盤さん:02/06/09 02:29 ID:Udw2XrCo
>>308 MMは少ないと思うよ。
ちゃんと見なきゃ。
311 :
:02/06/09 18:12 ID:M.Sk11c2
パソコン批評とか、金よりやりたいことっていう若い子がいないから。この世界。
結局昔の演歌の世界と同じ(アメリカのメジャーのコピーでもいいけど)世界よ。
312 :
名盤さん:02/06/09 20:17 ID:uKPEUEXk
高橋編集長、宮古氏んでくれ
313 :
名盤さん:02/06/10 07:18 ID:Tpw9Md9M
>308
コドモやのう(w
刷り部数1万以下の雑誌は、広告入んないと廃刊よ?
314 :
名盤さん:02/06/10 16:20 ID:yFsr0yds
↑刷り部数1万以下じゃなくても広告入んなきゃ廃刊だろ馬鹿
315 :
名盤さん:02/06/10 16:56 ID:hTWh7.Do
316 :
名盤さん:
宮子ってポールウェラーとかコステロ好きだよな
趣味合うわ