▲糞ライナー晒し▲

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256でんぷん:02/06/18 22:09 ID:qVpBTxM6
1)バッド・カンパニー/バッド・カンパニー
2)渋谷陽一
3)20歳を過ぎて相変わらずロックを聴き続けているような人間
にはどうも社会的に順応できないような人が多い。私の周りで
も途方にくれて何もできないような奴が多く、特にミュージシ
ャンになりそこねた人間などは惨たんたるものだ。私などもい
ろいろなものに順応しそこねて途方にくれている一人で、そん
な事を考えるとロックというのは社会的失格者を作り出す恐ろ
しい病気ではないかと思えてくる。そういえばロックはどう考
えてもノーマルな音楽とはいえない。一種の狂気のようなもの
が音の熱気を支えているようだ。だいたい服装からして尋常で
ないし化粧に至ってはメチャクチャである。そんなものを熱狂
的に受け入れていくファンがまともなはずがない。コンサート
などは互いのロック病確認の場といってもいいだろう。
257でんぷん:02/06/18 22:23 ID:qgofumZg
1)ビートルズ/ミート・ザ・ビートルズ
2)渋谷陽一
3)ビートルズに本当に狂った人間は、彼らをポップ史を書き換え
た偉大なロック・グループとか、そういう客観的な表現で書き尽
くせない何かを自分の内に持っている。だからどうしてもビート
ルズを語ると、その当時の自分の事も語ってしまうのである。つ
まりビートルズの出現という巨大な事件の主役は自分自身なのだ
と思わせる、本当にすごい力をビートルズは持っていた。

こういう倒錯にロキノンの原点があると思うし、それをここまで
冷徹に対象化する能力こそ渋谷にあってタナソウにはないものだ
と思う。
258名盤さん:02/06/18 22:28 ID:v6uzz9rQ
かなり頭でっかちだけど、批評(正しいかどうかは別として)を徹底し尽くす姿勢は、他の者が真似すると単なる電波になりかねない。
259名盤さん:02/06/18 23:30 ID:2fq3dnco
>>250
そのAA、オリジナル?
だったらマジ最高。
タナソウの親父臭い「負のオーラ」が滲み出ててイイ
260名盤さん:02/06/18 23:57 ID:M1yTVdG6
大教典大会
261名盤さん:02/06/18 23:58 ID:M1yTVdG6
大教典大会
262名盤さん:02/06/18 23:58 ID:M1yTVdG6
大教典大会  
263名盤さん:02/06/19 01:14 ID:a4doab.g
プリンスの3枚組ベストのライナー、なんだありゃ。
一枚は佐藤健、もう一枚は山崎洋一郎との対談じゃないか。
しかもロキノン読者しか分からんフレーズばりばりで。
264名盤さん:02/06/19 17:20 ID:HxnO/1hg
渋谷とタナソウが同じ時間勉強しても中身ぜんぜん違いそうだな
265名盤さん:02/06/19 18:40 ID:Eq8UDDTs
>>263
ソウルフラワー・ユニオンの中川が「ワースト・ライナー」と言ってた。
プリンスのライナーって全部渋谷が書いてるけど、いい加減ほかのやつに書かせればいいのに。
もはや渋谷がプリンスの動きについていけなくなってるのは明白。
266名盤さん:02/06/19 19:49 ID:OKvuWcZ6
>>263
プリンスのヒッツ持ってるけど、読んで得る物もなければ、面白いとも思わない。
渋谷の対談っていうのはホント誰にでもできる観念的な雑談って感じだよ。

萩原健太とかが書いてるアメリカンロック(スワンプとかルーツ系)のライナーは、曲の感想に加えてちゃんとバイオにも触れられているから、あると嬉しいけど、
渋谷は、ミュージシャンのポジションとかモチベーションとか、イメージなんかを、こんな感じだろってだらだら語ってるだけだから、読んでてだれちゃう。
「評論家の地位を変えてきた」っていうが、実際どうよ。
少なくともこんなライナーいらん。
267名盤さん:02/06/19 20:02 ID:OKvuWcZ6
宮子和眞と岡村詩野共著のライター入門みたいな本が古本屋で売ってた。
なんか、アルバムのライナー一本で、3万とか4万とか言ってたな。ちょっとうろ覚えだが、もっと高かったかも知れん。
一応ライターの心得みたいな事も書いてあって、「個人的には、原稿は音楽そのものの割合を多く書きたい。詞や世界観ばかり書いた物は共感できない」という風に書いてあって、共感できた。
他にも、ライターの一週間のタイムスケジュールとかのってて、ライターの実態はこうなんだ、という参考にはなりそう。
380円だして買う気はしなかったが。
268名盤さん:02/06/19 22:16 ID:GG4voDHI
渋谷陽一って結局
一回読んだら捨てられる雑誌とか新聞みたいなもんなんだよ。

タナソーはゴミ箱からひろった乞食が100円で売ってる方
269名盤さん:02/06/19 22:27 ID:1NvifxTk
レココレやMM系ライターは音楽についての考察や、時代性、資料的価値を重視する。
ロキノン系ライターは精神論だけ一人前に振りかざす見事な「俺ロック」オナニー。

別にどっちが良いとか悪いとか言うつもりはないが、
リア厨辺りが食いつきやすいのは圧倒的にロキノン系なんだろう。
中身はスカスカで見せかけだけだけど、ガキでも気軽にインテリジェンスな空気に浸れるというか。
270名盤さん:02/06/19 22:38 ID:OKvuWcZ6
>>269
>リア厨辺りが食いつきやすいのは圧倒的にロキノン系なんだろう

それはいえますね。
精神論に偏らない方が、地味だが中身はつまってる。精神論的なのは前提過ぎて、語る必要もないみたいな。
工房くらいで、精神論かくライターの理屈には追いついちゃうって言うか、読んでも刺激ないし、お腹いっぱいって気になった。
書くほうはそうじゃないのだろうか?
読んでるほう(少なくとも俺は)「もういいよ、、、」って気になるのだが。大体語り方もパターン化してきたしね。
271レナルドとクララ:02/06/19 22:44 ID:yUuEPwFc
語りとかこうあるべきだ論って話し出すとキリないですしね
レココレとかみたいに資料に徹してくれた方が読み易いっていうか
272名盤さん:02/06/20 14:22 ID:GFI2PfNw
>>267
宮子和眞と岡村詩野って夫婦だったような気が・・・
どうでもいいことかも知れんが。
273名盤さん:02/06/20 15:47 ID:VQHJariA
1)ニューオーダー「権力の美学」
2)久保憲司

3)僕の奥さんとなる人と出会い一緒に住みだした頃聞いていたアルバム、
いつもいつも彼らのサウンドが僕らの部屋に鳴っていた。

(中略)

 おいおい、真面目にライナー・ノーツ書けって声が聞こえてきそうだが、
ニューオーダーって批評を越えた位置にあると思いません?

思いません。真面目にライナー書け。
それが出来ないんならジョイディヴィジョンとニューオーダーに関わるな。
274名盤さん:02/06/20 16:25 ID:c8p3BGPM
つーか個人的にライナーノーツって批評するよりも、このアルバムがどういう状況で
製作されたかとか、そのアーティストがどんな思いで曲をかいたのか、とか以前の
アルバムとどう違うのか、みたいな情報を載せるべきだと思うんだよな。

ジャーナリズムの基本っていうのは、出来る限り客観的に事実のみを提示して
その判断は読者なり視聴者なりに委ねる、ていうトコロにあるワケで
自分の主観的な判断で「名作だ!」と持ち上げてみたり「問題作だ」と非難したりと
その作品の価値を一方的に決定するロック・ジャーナリズムの姿勢は大いに糾弾される
べきモノだと思うし、ましてやあくまでオマケのくせにしっかり料金に含まれてる
ライナーノーツなんて下らないモノを書く人間は、自分がプロのライターであることを
しっかり自覚すべきだ。自分の思い出話で消費者から金をとるな。
275名盤さん:02/06/20 20:12 ID:iL6jk7OU
>>252
渋谷
「評論家の地位を変えて来たつもりだった」

このスレでさらされているライナー全部目を通してから「批評家の地位」なんて一人前の言葉を吐けるか
聞いてみたいね。
批評家自ら自分の格を下げている。
276名盤さん:02/06/21 04:53 ID:NjB5YjEk
>>274
ライナーはともかくレヴューでは★とかで評価をしたりした方がいいと思う
そういうのがあった方が言葉に責任感出るだろうし、
後々に評価を覆した時には分かりやすいし。

ロキノンは精神論だけで分かりにくいってのもあるが、
基本的に作品に対して責任ある評価を下していない
名作だ!なんて10回言われるより、
レヴューで星10個つけるほうがわかりやすいし
雑誌でツマンナイことばっか書いてるからライナーもクソになるんだよ
277名盤さん:02/06/21 22:32 ID:caoUKEas
まったくですね
関係ないけど萩原健太好きだ
278名盤さん:02/06/21 23:35 ID:x94tvOi2
@ベースメント・ジャックス/ルーティ
Aこのスレの神
Bおそらくベースメント・ジャックスの1stアルバム「レメディ」がリリースさ
れた99年前半は、英国のダンス・ミュージック・シーンにおける、何度目かの
重要な分岐点だったに違いない。(中略)
手軽に盛り上がりたいなら、プログレッシブ・ハウス。インターネット・ミリオネアー
風の金持ち気分を味わいたいなら、2ステップ。音楽でセクシュアリティを刺激されたい
のなら、ブリトニー・スピアーズのようなアイドル・ポップ。フラストレーション
まみれの子供なら、リンプ・ビズキットに代表されるアメリカのラウド・ロック。
そうした喧騒に飽き飽きして、静かにチル・アウトしたいと思うなら、トラヴィス
やコールドプレイのような癒し系演歌ロック―。そんな具合に、それぞれの音楽は
それぞれの機能によってセグメントされていくことになる。(中略)
そして、そんな現実に極めて敏感な反応を示す事になるレディオヘッドのような
ポップ・バンドは、自分たちの音楽が「商品化されたエモーション」として消費される事
の恐怖、あるいは、そうした終わりの無い無意味な経済的円環に加担してしまう
事に対する加害者意識から、オウテカに代表されるエレクトロニカ/IDM勢と
共振するようにして、音楽産業主導のメインストリームから距離を置き、オルタナティヴ
な「回路」を見出そうとしている。おそらく、ひたすらムーディさを強めた、
エール新作もそうした動きと無縁ではないだろう。あるいは、ここ日本においても、
壮絶なまでにストイックな、砂原良徳のアルバム「LOVEBEAT」や、レイ・ハラカミ
のアルバム「red curb」といった作品が、そうした社会的潮流に対し、より明確な
拒絶をしめそうとしている。そう、いずれにせよ、メインストリームとアンダーグラウンド
という、極端なまでの二極化が進行しつつあるのが、現在のミュージック・シーン
の特徴であると言えるだろう。そのような音楽的勢力地図の中、2001年という新たなる
分岐点に降り立ったのが、あなたが手にとっているベースメント・ジャックスの
2ndアルバム「ルーティ」である。
279名盤さん:02/06/21 23:45 ID:x94tvOi2
続き。
そう、本作「ルーティ」は、肉食動物の音楽だ。徹底した陽性のヴァイヴ。
だが、その足元には、解決不能の現実がドロドロと渦巻いているに違いない。
すべての罪を抱えたまま、それでも我々は自らの生命を、本能を躍らせよう
とする。だが、それは正しいのか?間違っているのか?―おそらく
ベースメント・ジャックスの音楽は、そんな問いに答えようとはしないだろう。
なぜなら、その問いに答えるべきは、音楽ではなく、我々ひとりひとりだからだ。
ただ、もしかすると、こんな言葉があなたのヒントになるかもしれない。
「音楽は、我々を救いはしない。それは、我々を悩み苦しめたまま、
ただ躍らせるのだ」。




タナソウ語連発です(w
280440:02/06/22 00:09 ID:AhoJhRgI
>>279
「音楽は、我々を救いはしない。それは、我々を悩み苦しめたまま、
ただ躍らせるのだ」
ピート・タウン全との言葉だね。今気づいたがTHE WHOの「四重人格」「イッツハード」もタナソーだったよ、、、。

@「四重人格」/THE WHO
Aタナソ
B前略〜僕はここで暴論をかましてみたいと思う。
そう、僕は「ビートルズやストーンズと並ぶ英国の大物バンド」なんて類の屈辱的なイントロで始まるザ・フーについて文章を目にするのはもうがまんならないのだ。
それに、聴き手が与えられた作品に対して“それぞれの自分自身の答え”を好き勝手に書き込むことこそがロックンロールを聴くことだと僕は信じている。
だから、もしあなたが「なんだコイツ、的外れなことを延々と書きやがって」と思うなら、こいつを破り捨ててくれてかまわない。だが、そのかわりに、あなたが感じる答えをしっかりと書き込んで欲しい。では始めよう。
「四重人格」が描き出している最大のテーマというのは“僕たちリスナーの一人一人の責任”というものだ。

この時点でもう破り捨てたくなった。つづく
281名盤さん:02/06/22 00:24 ID:AhoJhRgI
つづき

中略〜そう、アルバム「四重人格」はわれわれの物である。相対的な価値間ではなく、かといって「俺は俺だから俺なんだ」という闇雲な実存の主張ではなく、その2つの間を行き来する揺らぎのなかから自分自身を見出していく
という我々の誰もが通過せねばならなかった物語である。そういった面倒くさい経過を経て、自立に到達しようとしながらも、決して個人主義と言うニヒリズムに陥ることなく生きるにはどうすればいいのか?
結局のところ、少年や少女はいつだってブルーにこんがらがってしまうかもしれない。
しかし、そんなことはたいしたことじゃない。ザ・キッズ・アー・オーライト!

〜後略


いいたいことは、わからんでもないし、思い入れは伝わってくるが、この調子で2段組10ページにわたってやられちゃうと、途中で読むのいやになる。
上記の共感できるところは、実際にアルバム聴けばすぐにリスナーが自分で読み取れる。
それよりはもっと実際のTHE WHOの発言や製作時の状況について2ページほどにまとめて欲しい。
ところでこのアルバム、日本語訳も翻訳ソフトで訳したようで、輸入版2枚を経て買っただけにガカーリしたよ、、、。
282名盤さん:02/06/22 00:45 ID:qLGbFDE2
ライナーには、音楽のことを書くように。
幼稚な感想を読みたくありません。
283名盤さん:02/06/22 01:14 ID:K7Py.9U6
>278
>手軽に盛り上がりたいなら、プログレッシブ・ハウス。

で、今になってX-Press2の新作を大プッシュですか。
284名盤さん:02/06/22 01:22 ID:bLsx7YV2
>それよりはもっと実際のTHE WHOの発言や製作時の状況について2ページほどにまとめて欲しい。

そう!俺が知りたいのはそこなんだ!!今じゃあ「四重人格」の製作当時のインタビューなんて読めないもんな。
なんでこうもカタク考えるんだろう。たかがロックじゃないか。ポップカルチャーだぜ。
クラシックの歴史を勉強してるワケじゃあないんだ。
285名盤さん:02/06/22 01:27 ID:bLsx7YV2
>もしあなたが「なんだコイツ、的外れなことを延々と書きやがって」と思うなら、こいつを破り捨ててくれてかまわない

こっちはなぁ、金払ってるんだよ!!プロとしての自覚があるんならこんな
文章は絶対書けないと思うんだが・・・。以前からダメだと思ってたけど
やっぱダメだわ。これならまだマサ・イトーの方がマシだな。
286名盤さん:02/06/22 01:34 ID:DgAQq3OQ

    w⌒ ⌒ヽ、
   /   _  ヽ
   ( (|ノリ ||_|) )
   (/━口-口 |ノ
    ト ノ Jヽイr'     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / ‘Y ∀' )/\  < 助けて。助けて。助けて。助けて…
─‐  | ヽ、__rノ|─|\  \______________
    〉|`、_,,;'/ /  ヽ
287名盤さん:02/06/22 01:51 ID:qucO9gwc
マサイトーはちゃんとしてるっしょ。
288名盤さん:02/06/22 02:51 ID:ZlnRbLxs
このスレおもろいんで、僕も書きます
@xtrmntr/primal scream
A富樫信也
Bプライマルスクリーム。(中略)ロックが生んだフランケンシュタインにして、
時代のアシッドテストを試しつづける巨大ラボラトリー。
(中略)プライマルスクリームという〈磁場〉が古くて新しいエモーション
という器を作って、前人未到の実験を繰り返していることは間違いない。

文頭からこれ・・・
ところで富樫信也てだれ??
289名盤さん:02/06/22 02:53 ID:K3uxIknk
>>287
俺が持ってる十数枚のマサが書いてるライナーノーツから判断するに、マサはタナソウに
比べれば数段マシだが、決定的に文章が下手すぎる。
あの文章力の無さはライターとして失格だと思うぞ。「〜である」ばっかり使うし。
290名盤さん:02/06/22 03:20 ID:NhgODPzA
マサイトーの一言でCDの売り上げが数万枚左右される。
おそるべし、メタル・ゴッド・イン・ジャパン。
291名盤さん:02/06/22 03:49 ID:5hjMOhG.
彼がいなかったら大変だよ。
メタラー達は今よりもっと肩身が狭いよ。
「マサがダセーから俺たちまでダサく見られちゃうよなー」とか言ってなければ
メタラーはアイデンティティを保つことが出来ません。
292名盤さん:02/06/22 10:03 ID:seT3HhEQ
>>288
ああ、そいつね。MC A.Tの本名だよ。
293名盤さん:02/06/22 14:19 ID:SPWgoxb2
age
294名盤さん:02/06/22 16:19 ID:pKjv8OPE
>>292
それってボンバヘッ!だったっけ??
295名盤さん:02/06/22 16:22 ID:C5anhcm2
>>291
いや別に俺はメタラーじゃあないから「マサのお蔭で日本にメタルが生き残ってるんだ」
とかはどうでも良いんだよ。ただヤツはライターとして糞だなと思ってるだけで。
あいつが生きようが死のうが俺にはなんお損失もないよ。
296名盤さん:02/06/23 17:08 ID:wwglCiOc
>295
なんで糞だなと思うわけ?
297名盤さん:02/06/23 23:50 ID:Hbdm2hDQ
>>296
文章が下手過ぎるから。
298名盤さん:02/06/24 10:15 ID:qoT1bJ2g
もっともとっと
素敵な糞ライナーをキヴォンヌ
299名盤さん:02/06/24 10:17 ID:R9b50Iyk
別にマサは下手すぎるってほどでもないと思うが。
300名盤さん:02/06/26 05:46 ID:3yHMNDVk
300age
301:02/06/26 12:16 ID:C95XZXak
PILのアルバム買ったらタナソーがライナー書いてた
中身は電波度は低め、ただし誤字と事実誤認多数って感じだけど「
タナソーってわかってればまだしかたないと思えるけど(というより買わない)、まったく予想できないのに
書いてるといつも以上にうんざりする・・・
自分の好きなCDにタナソーがライナー書いてるだけで嫌になる・・
302名盤さん:02/06/26 19:11 ID:k33VvZ4Y
>>301
PILの何を書いてるの?
タナソウ、依頼があるまでは絶対PILなんか聞いてなかったと思うな。
303たなん糞:02/06/28 03:44 ID:EQT6PZoM
よく分かったな、貴様。
304301:02/06/28 12:32 ID:6ljGNJzU
>>302
パリライブのライナー
305名盤さん
>>304
コロムビア逝ってよし。
でもファーストやメタルボックスやフラワー〜じゃなかっただけマシ。