494 :
死ロック:02/04/05 23:54 ID:T.lXJzBA
日本人にはセックス・アピールが足りないらしいよ。
欧米の基準だと。一部のマニアにしか受けないみたいよ。
特に日本人男性には魅力があまり感じられないみたいよ。
人間というよりは小動物みたいに見られているんじゃない?
小動物の鳴き声なんて、音楽とは認識しづらいよね(藁
495 :
名盤さん:02/04/06 00:03 ID:vO7d/q3Q
496 :
名盤さん:02/04/06 00:07 ID:9dROFUsg
497 :
名盤さん:02/04/06 01:31 ID:QdMfjB3I
>434
マイケルとマライヤを比べるのは違うと思う。
マライヤはまさしくもう落ちてしまったが、
マイケルはいまだにカリスマ
もちろんセールス面から言うと世界で見ても落ちてるし
日本でのセールスなんてどうしようもない。
だが、いまだにカリスマなんですよ。
それはインシンクのライブでほんのちょっと
でてきただけなのに観客のあの歓声を聞けばわかることでしょ?
マイケルは波はもうひいてるけど、
落ちてはいないよ。
今後日本で流行ることは絶対ないとは思うけど
彼のパフォーマンスは最高のエンターテイナーだと思う。
498 :
名盤さん:02/04/06 01:56 ID:tGU8rp72
邦楽歌詞がパンクっぽいのないやん。
499 :
名盤さん:02/04/06 04:32 ID:q9LzEla2
>>485 確かに洋楽を語る上で歴史は重要だ。
邦楽のロックは模倣に過ぎないと言われても仕方ない。
例えば外人が演歌を歌ったところで日本の文化、精神を理解した上ででなければ
「本当に日本の心が歌えるのか?」と危ぶんでしまうのと同じように。
しかし、模倣かオリジナルか、なんてことが、ロックが生まれて50年以上
たった今に置いてそんなに重要か?
音楽を判断する基準は良いか悪いか、心に響くか響かないか、だろう。
特に後者は個人的嗜好の違いでその判断に差が出てくるし、
一概に判断は出来ない。
演歌を歌う外人が出てきても、そして例えそいつが日本の精神も文化も
理解していなかったとしても、その演歌が「良く」て、人の「心に響く」
ものだったのなら、それは今度は新しい演歌の形として、
オリジナルをふまえたオリジナル演歌として受け入れられていくだろう。
お前、歴史とか言っとけば理が通ると思ってないか?
邦楽がロックの新しい歴史を作る事だってありえるぞ。
今はまだない、と思うけどね。。。
500 :
名盤さん:02/04/06 04:42 ID:DJHmz8Dc
アダモとか売れたよね
501 :
名盤さん:02/04/06 04:55 ID:6lcTbR.6
お前の頭を開いてちょっと気軽になって楽しめ
502 :
名盤さん:02/04/06 07:57 ID:SZ0iZsxs
俺ウンチクこねる奴嫌いだなぁ・・・いや掲示板の中でなら良いんだけど。
私生活にそう言う奴が居たら絶対友達になりたくない
503 :
名盤さん:02/04/06 13:09 ID:si70kgxk
洋楽邦楽、要するに提供者側の良し悪しの問題ではなく、
消費者側の問題ではないかと。
ヨーロッパの方に比べて、日本人の感性って絶対的に貧しいと思うのね。
その分、趣味悪いじゃん?
ヨーロッパと日本の街並み比べれば一目瞭然じゃん?
そりゃ、日本にもちゃんといいもん作る人いるよ?
でも、肝心の受け取る側がそれを理解できなきゃ、
才能は埋もれていくわけで。
ヨーロッパは消費者サイドがいいものはいいとちゃんと認めてるわけよ。
ところが日本人は感性が貧しいから、なにが良くてなにが悪いか
わからない。故に、とりあえず流行り廃りに乗っかっとこうか、みたいな。
だから俺は日本人の消費者が悪いと思うのさ。おわり。
( ´,_ゝ`)
>>503 ちょっと同意。華原朋美が「歌上手い」なんて言われてたしね。
今年一番の注目アーティストがリップだし。宇多田は「100年に1人の逸材」とか言われたし。
505 :
名盤さん:02/04/06 13:23 ID:ohRgtJM.
>503
私もそう思ったりするなァ
506 :
名盤さん:02/04/06 13:31 ID:2kSba6ms
>>503は白人の視点からなのが笑えるな
日本人としての感性が貧しいからこういう発言が出てくるんじゃないか?
507 :
名無しさん:02/04/06 13:56 ID:gBJ4yE2I
音楽番組の質を比べれば洋邦の違いがわかる。
508 :
名盤さん:02/04/06 14:21 ID:6GTcSW0A
日本人は感性が悪いのではなく・・・
ここ100年でどんどん外国の文化や物が入ってきて
情報がものすごく一気に入ってきてる状態。
だからなにがいいものか悪いものか判断がつかなくなってる。
これを感性がいい悪いでかたづけるのはどうかと。
感性がよけりゃーその情報のなかからいいものを判断して
手に入れることができるってのはこれまたどうかと。
ようは横並び意識があるからじゃない?
あ!わたしだけ遅れたくないな・・・
とりあえず流行にのっとくか。
いいか悪いかはあとで判断しとこ。
テレビでやってたしな。
こういう考えなんじゃなかろうか。
509 :
名盤さん:02/04/06 14:28 ID:pBCX48kU
実は日本の地下シーンは世界で高く評価されてるという罠
灰野敬二、コラプテッド、ゼニゲバ、メルツバウ、etc...
510 :
名盤さん:02/04/06 14:44 ID:V96oFiV6
>>506 でも俺は
>>503の言いたいことはわかるよ。
ちょっとカキコが大雑把だからあんたのようなレスが
くるのは当然なんだけどもね。
ただ日本人の感性貧困になったと思う部分があるし、
まだまだ素晴らしい部分もあるというのが適当な表現かと思うんだ。
んで、日本のポップミュージックに関しては
>>503の言うことは
なんかよくわかる。
怖いなぁと思うのはその良い部分までだんだんダメになっていきそうな感じが
すんだ。つまり
>>603の言うような事態になるんじゃないかってさ。
邦画の実写映画なんて例もあるし。
511 :
名盤さん:02/04/06 14:51 ID:tA5Z/68.
日本でも歌謡曲(アイドルポップス)はレベル高い。
512 :
名盤さん:02/04/06 14:52 ID:pBCX48kU
日本でレベル高いのはアイドルとアングラ。中間がクソ。
513 :
名盤さん:02/04/06 14:59 ID:ZEvRo.SI
アイドルのレベル高いか?
とりあえずジャニーズ系はヤメテ欲しい。
514 :
&:02/04/06 15:00 ID:1nvc7bNc
日本は全て低レベル
515 :
名盤さん:02/04/06 15:03 ID:pBCX48kU
アイドルは変にアーティストぶらずにアイドルに徹していればいいので
日本のアイドルはレベルが高い。あゆはうんこだけど。
516 :
名盤さん:02/04/06 15:14 ID:tA5Z/68.
邦楽に目立つ、リズム感、タイト感の乏しさ、
退屈な日曜日の昼下がりのような、
間延びした飽和感のような感触が好きじゃない。
517 :
名盤さん:02/04/06 15:21 ID:si70kgxk
>>510 そうそう!邦画の実写映画!
例えば北野武映画、先にヨーロッパで公開されて評判とって、
それから日本で公開するんだよ?
おかしくない?なんかおかしくない??
なんで同じ日本人の俺たちが先に観れないの???
日本人はたけしの良さが理解できないからでしょ?
それは感性が貧しいからじゃないの508さん?
・・・洋楽スレで映画の話してゴメンナサイ(−−;
518 :
名盤さん:02/04/06 15:25 ID:pBCX48kU
日本では
洋画と洋楽は立場が逆。
邦画と邦楽は立場が逆。
519 :
名盤さん :02/04/06 15:32 ID:RlsUcqn6
洋楽のCDは邦楽の60%くらいの値段で安く買える。
@ノハ@ 舞公とマラ嫌は比べられない。
ピュー( ・∀・) 舞公には盲目ヲタが風前の灯火ながら生き残っているから。
=〔~∪ ̄ ̄〕
=◎−−◎
521 :
名盤さん :02/04/06 16:48 ID:JtSJLN1I
508の言ってることはなにも日本人だけに限ったことじゃないよ。
ヨーロッパ人だって訳もわからず「キタノ!キタノ!」って騒いでる
だけの奴はいると思う。
だからもう欧米コンプレックスなんて持つのはやめて、
このスレ終了ってことで。
522 :
名盤さん:02/04/06 18:33 ID:zTG3jUbU
523 :
名無し:02/04/06 21:25 ID:Q6emBVUM
欧米コンプレックスとかじゃなくて映画でも音楽でも表現の
自由度・革新性などを比べれば差は歴然としてる。
日本の風土や、今の音楽や映画はもともと欧米で生まれたこと
などを考えれば当然のこと。
身体的なコンプレックスや抑圧的傾向が強いという性質が
漫画やゲームといった分野での世界的認知につながった。
524 :
でんぷん:02/04/06 22:26 ID:hxPym1jE
日本のマンガは手塚さんのおかげというか、
オリジナルなクオリティがあると思う。
アニメもディズニーとか凄いと言えば凄いけど、
負けてないとこもあるかと。
525 :
名盤さん:02/04/06 22:27 ID:RQ3gGlek
うーん。でも映画とか、絵画とかは日本もそれなりに頑張ってて、日本のマーケットも
それなりに世界で通用する作品を支持しているようなものはあるような気が・・・
でも、ことポピュラーミュージックとなると、世界とのギャップはいかがなものか?
まあ、欧米に通用する作品をプロデュースできない作り手の志の低さもあるが、
やっぱり、国内でしか通用しないものを支持するマーケットがなんだかなあ。
別に世界に通用するからどうかというではなしに、関心すらないようだし・・
526 :
名盤さん:02/04/07 00:52 ID:YB/vm2eM
欧米の猿真似ロック、ヒップホップ、R&Bをわざわざ外人が買う理由がないよ。
粗悪なコピー品に過ぎない。
527 :
名盤さん:02/04/07 01:10 ID:N765mMlQ
差?
差ぁね
528 :
名盤さん:02/04/07 02:25 ID:wCarbq6A
今NHKにハイド出てたけど糞だったよ
このスレで褒めてる奴の気が知れない
アルバムなんて聴く気も起きんよ
529 :
名盤さん:02/04/07 08:47 ID:3sxHXeEg
邦楽はラブソングと青春メッセージソングばっか。
たまに政治や社会を題材にした曲もあるが、
一欠けらのセンスもない。
530 :
偏見デシャトライズ:02/04/07 08:52 ID:YnK8L39U
>たまに政治や社会を題材にした曲もあるが、
>一欠けらのセンスもない。
イエモンのJAMとかいいよね。あのセンスの無さはまさにジャパニーズ・クオリティだね。
531 :
名盤さん:02/04/07 08:58 ID:wp0R1lUw
イエモン<プ
今度対バンしましょう<プ
532 :
偏見デシャトライズ:02/04/07 09:01 ID:YnK8L39U
>>531 なんだお前。意味不明なんだけど。イカれポンチか?
対バンならしてやってもいいよ。でも君の意図がほんと分からん。氏んでこい
533 :
死ロック:02/04/07 09:17 ID:PmDFx67.
534 :
アンチ龍灰改め108:02/04/07 09:36 ID:fK16rSdg
>532
お前みたいなイエモンヲタ、およびJPOPヲタは
気の毒だよ。完璧に汚染された耳しか持ってねーだろ。
535 :
偏見デシャトライズ:02/04/07 09:41 ID:YnK8L39U
>>533 さらに謎。イエモンとライナーという言葉から想起されるのは
否応無しにPULPであるが、もう何も分からない。
>>534 530のレスから俺がイエモンヲタ、およびJPOPヲタであると思うのは
すごく難しい気がするんだけど何?ちょっと君。うーむ。
536 :
偏見デシャトライズ:02/04/07 09:43 ID:YnK8L39U
何でこう僕を困らせるかなあ。阿呆が。
537 :
死ロック:02/04/07 09:45 ID:PmDFx67.
169 :名盤さん :02/02/25 01:55 ID:b3gudOsr
『OK COMPUTER』のイエモンの吉井のライナーは「今度、一緒に対バン
しましょうよ。同じ条件で」
とかだったと思う。
538 :
偏見デシャトライズ:02/04/07 09:49 ID:YnK8L39U
>>537 おお、ありがとう。OK COMPUTERにも書いてたとは知らんかった。
確かに衝撃的だ。
539 :
アンチ龍灰改め108:02/04/07 09:49 ID:fK16rSdg
>536
あほいうやつがあほじゃ。
540 :
偏見デシャトライズ:02/04/07 09:52 ID:YnK8L39U
541 :
アンチ龍灰改め108:02/04/07 10:30 ID:fK16rSdg
542 :
名盤さん:02/04/07 14:08 ID:tS1ovEos
スーレをあげーましょ、ルルール
よーんでみましょうサザエさん
543 :
名盤さん:
ダンスミュージックに関して言えば
絶対洋楽派です。
邦楽で踊れるのあんまりない。
邦楽のラップほど音楽になってないものはないね。
ラップ自体2流のカテゴリーだと思ってる。
でも、10曲に1曲ぐらい聴けるってな曲が洋楽にはある。
邦楽は千曲あっても1曲もでてこないだろうね、ラップじゃ。