ワールドロックナウとか聴いてる?
2 :
名盤さん:01/12/31 18:54 ID:6vV06NEy
かかったCD全部買ってる
3 :
名盤さん:01/12/31 18:56 ID:Z2VKfrCg
膨れたほっぺたが変
4 :
名盤さん:01/12/31 19:03 ID:M7YA6Eok
笑い方が狂気じみている
5 :
名盤さん:02/01/01 14:35 ID:cqspwN00
てか、いつの間に邦楽容認するようになったの?
昔はぼろくそに言ってたのに・・・。
6 :
反転石:02/01/01 14:45 ID:N4AzGPtC
髪型が変
7 :
f:@:02/01/01 15:03 ID:VkKR0Y8C
昭和の妖怪、岸信介に似てる
8 :
名盤さん:02/01/01 15:46 ID:mmWSPb8e
どなる
9 :
名盤さん:02/01/01 16:00 ID:BwGkuhgL
泣く
10 :
名盤さん:02/01/01 18:28 ID:1H1NjUMy
こんな低学歴(明治学院大)に日本の洋楽シーンを牛耳られてるかと思うとゾッとするな。
それでも田中宗一郎みたいなチンカスよりはマシだけど。
そういやこいつも低学歴(筑波大)プ
11 :
名盤さん:02/01/05 17:23 ID:M76c1Cwu
30年以上洋楽を聴き続け、いまだに英語の歌詞を聞き取れない・理解できない
というのは、ある意味凄い才能だ(W
12 :
名盤さん:02/01/05 17:51 ID:CbZ9coSU
日本でロックの雑誌創ったパイオニアなのはすごいけど
雑誌の中身が嫌い。小難しい言い回しが理屈っぽい。
なお悪いことに中身もそれに見合った変な思い入れたっぷり。
あれって全部渋谷の影響だとしたらプラマイゼロだな。
13 :
名盤さん:02/01/05 21:00 ID:djzKmOp1
>小難しい言い回しが理屈っぽい
俺は逆だと思ってたけど。なんか自分の実生活での感覚からひっぱってきて
音楽の話にむすびつけていくあの評論の形ばかりでもううざい。
14 :
名盤さん:02/01/07 17:51 ID:qhMlcJyP
昔は邦楽シーンに対する辛辣な批判が聞いてて小気味よかったんだが、
最近はトーンダウンしてきた気がする。
15 :
名盤ざん:02/01/07 19:38 ID:QMsCknNR
ライナー今でも書いてんの?
16 :
名盤さん:02/01/07 19:52 ID:QBaVhYJU
>15
サーフコースターズの?
17 :
名盤さん:02/01/07 20:20 ID:evGi9VTh
18 :
名盤さん:02/01/07 21:27 ID:kP7D1AZv
>>14 そうなんですか。でも、ユーミンとか米米クラブとか
なんでもありじゃんこのひと
19 :
名盤さん:02/01/08 09:12 ID:apb0dp9s
昔から邦楽にはあまかったよ
このスレのやつら適当すぎ
20 :
名盤さん:02/01/09 01:05 ID:IpeN9VXv
21 :
;:02/01/09 01:30 ID:BWegNDRp
22 :
名盤さん:02/01/09 01:44 ID:X7/UmFZF
タナグラ人形
23 :
名盤さん:02/01/09 03:15 ID:O7i+aaTN
>>21 コミックHのほうが先に廃刊になると思ってたけどな
24 :
ププ:02/01/09 10:30 ID:9x2NpDf/
さすがみなさん、ロック偏差値が高い!
25 :
名盤さん:02/01/09 15:19 ID:lCS/Mfba
いつも「わざ」とけんか吹っかけてる感じ
26 :
名盤さん:02/01/09 15:40 ID:uPXHVjxH
なんでもロック!
27 :
◆k27mEvhI :02/01/10 00:38 ID:YwVQq9pb
>>26 一昨年の渋谷が選んだ最優秀ロック・アーティストはエミネムでした。
強引な論法で、あれもロックだと言い張ってた・・・。
28 :
名盤さん:02/01/10 00:41 ID:QeDIh46B
一時期テクノを褒めてたけど絶対興味ないと思う。
29 :
名盤さん:02/01/10 00:57 ID:FU9W+tZr
貶されるにしろ、相変わらず注目はされてるんだね。
30 :
名盤さん:02/01/10 01:05 ID:7UCwzycZ
負の今野雄二
31 :
◆k27mEvhI :02/01/10 02:13 ID:YwVQq9pb
別にリクエスト採用されなかったこと根にもってるわけじゃないけどね・・・。
32 :
名盤さん:02/01/11 16:23 ID:tDwomFqX
渋谷がよく使う言い回し
@「ロックなたたずまい」でなんたら…。
A「洋楽ファンのストライクゾーン」にうんたら…。
33 :
名盤さん:02/01/11 16:27 ID:GdNJq5wq
>32 半径3mのリアル、摩擦係数
も追加して下さい。
34 :
名盤さん:02/01/11 16:31 ID:PnVOWXD1
>33
半径5mだろ
35 :
名盤さん:02/01/11 16:33 ID:FF0Zw/E2
ポルシェやめれ。
36 :
名盤さん :02/01/11 16:37 ID:3mmUIDaO
山下達郎と声の区別がつかない
オレは馬鹿ですか?
37 :
ziggy:02/01/11 17:00 ID:Y9WZa8/F
そうでもないと思う。
つーか、この人の話長い。
訳わからん。
38 :
名盤さん:02/01/11 19:03 ID:tDwomFqX
何で女性ヴォーカルが歌う歌詞の邦訳って、あんなにもろ女言葉にするんだろうね。
それを真顔で朗読する渋谷も渋谷だ…。
39 :
名盤さん:02/01/11 19:18 ID:1ExU5n3C
40 :
名盤さん:02/01/11 19:19 ID:Zt6Nju2i
ロックの墓堀人あげ
41 :
:02/01/11 19:46 ID:A2vAvLQl
やけにエレカシをプッシュしてた
42 :
テリー伊藤:02/01/11 19:47 ID:Q9OP94Uq
「僕はね、渋谷陽一でもいいと思うんですよ。
だってね、ロキノンがないとCDも買えない厨房ばっかりなんだし」
43 :
名盤さん:02/01/11 19:49 ID:1ExU5n3C
44 :
反転石:02/01/12 00:40 ID:e+NXUj5I
/ ̄ ̄丶/ ̄ ̄\
/ \
/ ____ \
/ / \ |
| | \ |
| /┏━━′ ━━ |
| / ノ ●) ヽノ ●)丿
| へ |  ̄ | |  ̄ |
| (δV / ( ) |
\ゝ | 丿 ゝ /
\ | (━━) / <山崎が編集長になってから売上下がった。あいつは首だな。
\  ̄ /
\____ ノ
45 :
名盤さん:02/01/12 01:29 ID:1uSJuLF9
麻酔さん今何してるの?
46 :
名盤さん:02/01/12 21:59 ID:4KXvqgPj
摩擦係数!摩擦係数!摩擦係数!
47 :
渋谷陽一 ◆k27mEvhI :02/01/13 20:17 ID:SiOByC49
なーんかお前らずるくないかそれ?みたいな…。
48 :
:02/01/13 20:18 ID:BoF0boRr
もう全体的にヘン
49 :
名盤さん:02/01/15 02:53 ID:sbSTYNFw
プリンスのライナーで
「才能ないくせにアーティストづらしてる日本のミュージシャンは、
プリンスの爪の垢でも煎じて飲め!」みたいなこと言ってたが、
あれって坂本龍一のこと?
50 :
ロッッキングポン:02/01/15 05:16 ID:GiuhYE53
おいらの好きだったミュージシャンを難癖つけてボロクソ言ってたのはもう時効なので
許すとしても、洋楽を変に頭でっかちのインテリサウンドみたいなイメージを持たせたり
純粋に音そのものを楽しむのが罪悪かの如く書き連ねた雑誌を出版してた罪は大きい。
おめーの言ってた状況と全然変わっちゃってるじゃん。今の音楽シーンは。
ダンスミュージックを否定してたあんたがavexがここまで隆盛すると予測できてたのかね?
抹殺したはずのヘビメタがX−JAPANとかで出てきたとき、同じように潰そうとしたのかね?
>>47は本人か?
ネタでなかったら答えろやゴラァ!!
51 :
名盤さん:02/01/15 05:26 ID:hwqEzNT3
>36
>山下達郎と声の区別がつかない
おれもずっとそう思ってました
52 :
名盤さん:02/01/15 12:50 ID:5tOYf3L9
昔やったトークライヴ・ツアー行った人いる?
53 :
名盤さん:02/01/15 23:50 ID:ZYPgcZpy
>>52 懐かしいね、それ。全国廻ったんだよね。トークライブという英語はあり得ないと
自嘲して笑い飛ばしていた。ここいらの器、気概は好きだな。
上の方で邦楽をボロクソけなしは、ずーーーーと前の話よ。
確かにそうだった。自分のNHK の番組で著作権料よこせリクエスト大会とかでも
十分披露したしね。それだけに終わらずにもっとヘンテコな似ている組み合わせ
を紹介したりして、確かに当時は憧れたものよ。渋谷。
桑田ケースケをべた褒めしてから、もう牙はなくなったな。
20年近く前になっちゃう話かな?
シンコーや宝島とか片っ端に敵作ったから、今の状況は仕方ないと思うよ。
俺的には終わっているけど・・・
54 :
名盤さん:02/01/15 23:54 ID:9xoZ35W6
>>52 行ったことあるよ。
どんな事話したかは覚えてないけど、渋谷登場の時にZeppelinのアキレス
がかかって、爆笑もんだった。
55 :
名盤さん:02/01/15 23:57 ID:PR1ndF16
渋谷さんを始めて見た時、田舎者の私にはトウキョーのお兄さんてな感じでした。
56 :
名盤さん:02/01/16 00:03 ID:rZLVM0Yg
>>50 シブヤさんはダンスミュージックを否定したことはないはずですよ
人気絶頂期のEW&Fを絶賛してたりもしたし
だいたいエイベックスのスーパーユーロビートって洋楽じゃないじゃん
あれを洋楽だと思ってるんですか?
57 :
渋谷陽一:02/01/16 00:10 ID:FEdVWqE9
50の馬鹿がおもしろい
どういうアーティストが好きなのか是非知りたい?
ボンジョビか?
ジャーニーか?
それとavexがダンスミュージックなのか?(藁
58 :
名盤さん:02/01/16 14:21 ID:P6fYf4Qf
ハードロック系は嫌いな感じがするけど
どうなんですかね?
ツェッペリンは好きみたいだけどね
59 :
:02/01/16 14:25 ID:qTcsYTGr
ヘビメタ以前のハードロックは大体好きっしょ
60 :
名盤さん:02/01/16 14:29 ID:VPv8vHdw
XTCとかカナーリ無理めな論調でけなしてたような記憶が・・・。
あとトーキング・ヘッズとか。
他はヘビーメタル・ルネッサンス批判とか色々あったなあ。
61 :
名盤さん:02/01/16 15:02 ID:wovJh+Vc
「噂真」の”7人のバカ”にいつも登場してる。
62 :
名盤さん:02/01/16 18:28 ID:E4N28GcM
そうだね。噂の真相とも喧嘩あったんじゃない?
渋谷がbay FM で深夜の番組やっていたころにも、話出ていたよ。
あーいう深夜で、個人的な話をするところが、渋谷の真骨頂の気がするね。
ビーイング系へ「嫌いではない」とかいうのは読んでもつまらんよ。俺は。
サクッとキメテもらいたいんだけど、立場上もう無理か?
理屈だけでは意味がないとかで、空手とかもやっていたしね。
空手雑誌にも渋谷について読者から投稿があったよ。まあ、行動力は買えたな。
随分昔の渋谷の話だけど・・・・
けど、カールスモーキー石井とかも褒めだして「あらあら、こうなっちゃたのねぇ〜」
と悲しくなった。これも随分昔の話だけど。
63 :
反転石:02/01/16 18:37 ID:tpawn7Jz
>>60 最近はXTC誉めてたぜ。
朕はXTCドゥワイ嫌いだけど。
もういい歳こいて頭回らなくなったのかな、あのヲヤヂはプ
64 :
名盤さん:02/01/16 18:51 ID:oNTeQXdZ
ちょいエスパー伊東に似てますな。
65 :
名無しのエリー:02/01/17 03:58 ID:56GlVMDN
test
66 :
名盤さん:02/01/19 00:09 ID:hENTlTvP
今年はNASの新譜を超えるものはないですよ、みなさん。
67 :
名盤さん:02/01/19 01:19 ID:8OEJ9baY
buzzは鹿のがいなくなってからつまんなくなった。
68 :
名盤さん:02/01/19 01:23 ID:So6W1GFo
今はここに書かれてるとおりかもしれないけど、
レコード会社から一銭ももらわない評論家としては
尊敬してたんだよね〜。
69 :
名盤さん:02/01/19 01:33 ID:Sy/3WGIV
渋谷は昔から売れてるもん好き
売れてるもんで否定したのはジャーニー系とヘビメタくらいしかないんじゃん
70 :
名盤さん:02/01/19 22:24 ID:VJrQlqiw
BRIDGEって…辛くね?
71 :
名盤さん:02/01/19 23:27 ID:VakugZQo
’70年代後半、私の故郷 和歌山県 橋本市には3軒の本屋があり、その内
の1軒だけロッキング・オンが置いてたんですね。1〜2冊。当時ロック雑誌
といえばMUSIC LIFEでしたから、MUSIC LIFEは3軒とも
山積みになってまして...それからのロッキング・オンの勢いは見事であり
、壮快でした。 渋谷陽一のライナーノーツは一つの作品として成り立ってま
したし...最近、書いてるのかな?
ロッキング・オンの初期を知っている者からすると、本当に感慨深いものがあ
ります。
渋谷陽一さんにはいつまでも戦っていてほしいな。このトビに合わないです
が、おっさんの率直な気持ちです。
72 :
正助 jtws003.zaq.ne.jp:02/01/19 23:30 ID:JO+WQZWn
>>71橋本では紀州屋が出来て便利になりましたよ。
宮井平安堂のでかいのも。
73 :
名盤さん:02/01/19 23:36 ID:NJVCrFEv
渋谷陽一って文章書くのめちゃめちゃ上手いと思うな。誉め上手と言うか。
去年エミネムをベタ誉めした記事がロキノンに載ったんだけど、
読んでて冗談じゃなくてマジで涙出そうになった。
別にエミネムなんか興味ないけど、あの文章読んだだけで
なんかエミネムって凄いんだなって気になったよ。
74 :
名盤さん:02/01/19 23:43 ID:QClLRfec
>>73たまたまワールドロックナウ聴いたら、エミネム紹介してて、
次の日買いに走った。
あそこで歌詞の和訳を紹介してくれてなかったら、たぶん買ってない。
>>71そういうスタンスが好きで、SIGHTは読んでる。
75 :
名盤さん:02/01/20 00:00 ID:1oKE2h/D
ZEPのメンバーにインタビューしたときの逸話。
渋:「あなたは…年…月…日に…しましたね。」
頁:「なんで俺より、俺のことに詳しいんだ!」
ワロタ
確かに文章力はすごい。
77 :
:02/01/20 17:09 ID:kqgPNajA
ガイシツかも知れんが顔が変だ。
78 :
名盤さん:02/01/20 17:12 ID:VrcHmxz8
少なくとも田中宗一郎よりは文章力はある
単に向こうがなさ過ぎるんだけど
79 :
名盤さん:02/01/20 19:12 ID:+4AlGbNk
すげー・・・・他のスレッドにも渋谷の書いたのを読むと賢くなった気がする。
とかあったけど、結構ファンがいるんだね。
俺なんかあの調子の文章読むと、オイオイまたかよ・・・と萎えちゃうけど
やっぱり支持者がいるんだからスゲーな。
London のコジマさんなんか、ハナっから割り切って渋谷を見ているけどね。
彼女、少年ナイフを絶賛しているのを呆れてたよ。
ま、俺自身少年ナイフは、あれはあれでよかったと思うけどね。
80 :
名盤さん:02/01/20 19:16 ID:G6attn3W
渋谷・ポルシェはまだラジオやってのか
でも、ポルシェの評価って結構、面白いよな!!
手口が見え透いてるところなど
お笑い偏差値67
81 :
名盤さん:02/01/20 19:45 ID:gmCJA5Bh
いろいろ問題もあるけど、あの年で最近の音楽にも精通してるのは凄いと思うよ。
トゥールとプログレの類似を誰よりも早く指摘してたし。
世の中の同年代のロック親父たちがラップアレルギー起こしてる中で
ただ1人最新のヒップホップをを自分のラジオでかけまくってる。
ただの新しもの好きなんだろうけど、なかなかできることじゃないよ。
こういうオッサンはいつの時代も若者に好かれるよ。
82 :
反転石:02/01/20 19:52 ID:245BNCfy
つーか昔否定してたような音楽を最近のバンドだとマンセーするのがよくわからん。
変に現場意識を持ってるようでイタイプ
83 :
名盤さん:02/01/20 19:54 ID:A6ZodQZ4
でもナスやジャズ待たずは3枚目じゃなくて、
1枚目を紹介すべきだろ。
84 :
名盤さん:02/01/20 19:54 ID:SAnfoCgA
ロンドンのコジマさんって、あの仕事ながいよね。
専属なの?フリーランス??
85 :
名盤さん:02/01/20 19:56 ID:qqZxDA0q
渋谷さんはすごい。
2chで今渋谷さんのスレがあるということが凄いのです。
86 :
名盤さん:02/01/20 19:57 ID:A6ZodQZ4
戦略があざとい。
87 :
名盤さん:02/01/20 20:05 ID:hAgUWGqo
この人、映画の話をするとすごく面白いよ。
音楽のことは、良く判らないみたいだったな。
88 :
名盤さん:02/01/20 20:06 ID:qqZxDA0q
>>87音楽のことわからない、というのが凄いです。
89 :
名盤さん:02/01/20 20:07 ID:+4AlGbNk
そうそう、なんだかんだでもあの口車に載せられているの随分見るもの。2chでも。
あれはあれで、スゴイ技だよね。
ぶっちゃけた話、調子コイている商売人というわけなんだけどさ。
90 :
名盤さん:02/01/20 20:11 ID:qqZxDA0q
ロッキングオンを創刊した功績は大きい。
91 :
名無しのエリー:02/01/20 20:14 ID:/+1Uy6rM
渋谷陽一って、アースウインドファイアーの事、今はどう思ってるの?
83年のアルバムの解説では、信者とまで言い切ってるけど。
92 :
名盤さん:02/01/20 20:22 ID:PB4SffRv
兎に角、顔が嫌い
93 :
名盤さん:02/01/20 20:25 ID:tWP+oeEC
>この人、映画の話をするとすごく面白いよ。
>音楽のことは、良く判らないみたいだったな。
おい、コレってどっかのコピペか?
デジュヴ感じたぞ
94 :
名盤さん:02/01/20 20:33 ID:hAgUWGqo
いや、今突然思いついたんだけどさあ、ビートルズ来日時(65年ね)の浅井慎平の
写真集があるでしょう? 本人達が全然写っていなくて、泊まったホテルの部屋の
ドアとか、警備の様子とかばかりの。渋谷陽一のロックの捉え方は編集者としては
独特だけど、根源はあの写真集にあるんじゃないかな。それがロッキングオンの基
本コンセプトになっていったんだろうな。その意味ではスタンスはずっと一貫して
いるね。近頃はさすがに耐用年数切れなのか疲れ気味みたいだけどさ。
95 :
名盤さん:02/01/20 20:58 ID:qlNQmerI
今年もラジオに
大貫と伊藤呼んだのか??
渋谷が、やたら大貫の選曲を賛辞してたが
今年はどうなんだ?
また正則はいじめにあった?
96 :
名盤さん:02/01/20 21:03 ID:chsb4dZ+
ここで聴くのもどうかと思いますが、市川哲史はその後
どこへ行ったのでしょうか。
97 :
名盤さん:02/01/20 21:23 ID:qlNQmerI
市川哲史は98年ごろに逝ったよ
98 :
名盤さん:02/01/20 21:31 ID:hAgUWGqo
えっ、オレ、それ知らなかった。ちょっとショック。 >97
増井は生きてるんだろうな。
99 :
名盤さん:02/01/20 21:40 ID:qlNQmerI
増井修はたぶん生きてるぞ
100 :
ライボン:02/01/20 21:40 ID:AceVT01n
逝ったよって、死んだの?
101 :
名盤さん:02/01/20 21:45 ID:qlNQmerI
えぇ、ほんとう
詳しく聞きたい
102 :
名盤さん:02/01/20 21:47 ID:Py0+8GB8
マジ!?>市川死去
103 :
市川哲史:02/01/21 00:00 ID:z+Lde464
104 :
名盤さん:02/01/21 16:44 ID:nX5buKhR
sine
105 :
名盤さん:02/01/21 17:07 ID:CGebHM6D
市川哲史は雑誌オリコンで復活。
106 :
名盤さん:02/01/21 17:11 ID:VwLSpSOW
107 :
名盤さん:02/01/21 17:23 ID:hgpax0em
どこが? カン違いもはなはだしい。
そう対象に執着するなって。
108 :
そーにゃどーる ◆k27mEvhI :02/01/21 18:19 ID:ajBJub8V
>>95今年は知らんが、昨年末に恒例の三大若手音楽評論家の鼎談とやらを、
大幅に時間を延長してやってた。
伊藤生息は、一曲目にいきなりドリームシアターの10分を超える曲を持ってきたが、
これは素晴らしかったと思う。第二の金字塔とか分けの分からんこと言ってたが。
残りの選曲は忘れた。
109 :
名盤さん:02/01/21 18:30 ID:GLRtnlmU
渋谷陽一がウータン・クランをかけると伊藤正則が
「何だそりゃ?オランウータンの仲間か?」と言ったとか。
お互いの聴いてる音楽を全く知らないもの同士が集まって対談するって凄いなあ。
ガンズのパンクカバーアルバムの大貫と伊藤正則の合同ライナーもおもろかった。
メタルに興味ない大貫とパンクに興味ない伊藤が語り合ってるから話がチグハグで。
110 :
名盤さん:02/01/22 02:01 ID:ChU4pI75
先ずは、亀レスでスマソ
渋谷は売れているものへの評価だが、Travis あたりのイギリスもんバンドも
嫌っていたな。今はどう表明しているのか知れないけど。
「傷つきやすいボクちゃん」系とかで、意思表示のハッキリしたメッセージ性
の強い音楽が好きだからね。特にhip-hop とかも。
それは、理解できる。ただ、そのクセに、少年ナイフなどを絶賛したから
先のコジマさんも呆れたんだと思う。だって、スジとーってねぇんだもん。
俺も少年ナイフに対しては悪くはないと思ったが、絶賛するほどのこたねぇべさ?
と渋谷に対して思ったもんだ。理論性のある文章が好きみたいだけど
はてさてその点はいかかがなものか・・・・・
そいから今は亡きKurt Cobain が少年ナイフを最高!と絶賛したのは真実。
直接合って、英語で交わした女がそう言ってた。でっち上げとも思ったが違ったのだ。
売れても高飛車なところもなく、日本の女を安っぽく見ていなくって(そういうの多い)
イイヤツだったってさ。
111 :
名盤さん:02/01/22 02:15 ID:ChU4pI75
ちょいと訂正
×「傷つきやすいボクちゃん」系とかで、
○「傷つきやすいボクちゃん」系とかを嫌がっていた。
映画の話題が出たけど、渋谷はエバンゲリオンを評価していなかったからね。
あの手の主人公は大嫌いだったはず。それは納得。
112 :
名盤さん:02/01/22 02:32 ID:pPCMZWoH
渋谷は「傷付きやすいボクちゃん」系が嫌いなのか。
スミスとかナイン・インチ・ネイルズとかも?
113 :
名盤さん:02/01/22 02:35 ID:dWMwVhux
WEEZERとかブラーとかも
114 :
名盤さん:02/01/22 02:38 ID:ChU4pI75
ところが、9inch Nails は大好きなんよ。
Blur は昔は軟弱っぽくって嫌がっていたけど、最近そうでもなさそうね。
ワシも理論構造がようワカランですばい。
115 :
名盤さん:02/01/22 02:44 ID:pPCMZWoH
NINなんてもろエヴァンゲリオンの世界だと思うけどねー。
116 :
名盤さん:02/01/22 02:46 ID:ChU4pI75
だろ?やっぱり破綻してんだよ。でも渋谷の書いた文章を読むの好きなら
文章そのものが好きなら、それもアリだと思うよ。
117 :
名無しさん:02/01/22 04:42 ID:h+aV0fk6
渋谷陽一のアーティストの好き嫌いの
基準って、あの人なりの物差しがあるような気がするなぁ
なんつーか、表現に向き合う姿勢が
安穏としているのは嫌いみたいよ
スミスなんて確かに可哀想なボクちゃんかも知れないけど
あそこまでブチ切れているのは認めるらしい
NINについては知らんけど...
あと趣味的に同好会っぽく、端でねちねちやっているのとかも好きでないようだね
まあ、健全なメジャー指向という感じなんだろか
渋谷さんは、そーいうアーティストの資質を感じ取る動物的な勘があるんだろかね
118 :
名盤さん:02/01/22 05:10 ID:ChU4pI75
>>117 >あと趣味的に同好会っぽく、端でねちねちやっているのとかも好きでないようだね
ああ、そういう面もあるかも・・・
少年ナイフは趣味の同好会っぽかったけど、どうなんかねぇ?
あの人の価値基準はワカランよ。
でも、リキ入れたプリンスのライナーとか読んで、ちとカンベンと俺はなったな。当時。
アレがイイってのも随分いるんだろうけど。
119 :
名盤さん:02/01/23 01:36 ID:k/cnwTAq
そもそもだぁ、
人の評価なんて曖昧なもの!!
一貫性があったらそれはそれで恐いと思う。
120 :
名盤さん:02/01/23 02:08 ID:aHpq4RlS
でも昔はあったんだよ
少なくとも俺は納得できた
90年代半ばくらいからおかしくなった
洋邦問わず
121 :
名盤さん:02/01/23 02:12 ID:WNfK1k65
>>120 禿げ同。昔のROは、マンガもあったし楽しかった。
業界関係ない無法地帯で、渋谷も本当に愛している音楽だけを
皆に知らせたいという欲求で売れない雑誌を続けていたんだと
思う。
122 :
渋谷パルコ:02/01/23 02:15 ID:XsLvBn/w
ブラはオルタナになったから評価してるんだろうな。
レイディオ頭もボーカルがイッちゃってから評価してるんだろな。
123 :
そーにゃどーる ◆k27mEvhI :02/01/24 16:17 ID:FFxKrPFX
渋谷が邦楽そのものを評価するなったのは、わりと最近じゃないかと…。
ドラゴンアッシュがブレークした頃じゃないかな。
現在の邦楽シーンを「30年以上待ち続けた甲斐があった」とか賞賛してた。
渋谷の評価基準が変わったわけではなく、邦楽の方が成長したということらしい。
124 :
名盤さん:02/01/24 18:30 ID:N6EcDnCu
>>123 そうでもないと思う。
前にも書いたけど、桑田ケースケを随分前から評価していた。
意思表示のハッキリした批判性のあるメッセージ性が強い音楽を
今でも好きなんだがね。但し、これは洋楽の場合かな。
もう一度書くよ。商売として割り切っているの。彼は。
125 :
そーにゃどーる ◆k27mEvhI :02/01/24 21:59 ID:FFxKrPFX
>>124 昔の渋谷も一部の邦楽アーティストに関しては一定の評価をしていただろうけど、
邦楽全体に対しては軽蔑感を顕わにしていたよ。ちょい前まで。
それが最近では、邦楽と洋楽を同列に扱わんばかりの態度に豹変したように
見受けられるのだが…。どうだろ?
126 :
名盤さん:02/01/24 22:04 ID:4US4yD6i
年収1億だからね。
127 :
124:02/01/24 22:45 ID:8UN1WwmW
>>125 なるほど・・・そうかもしれない。久保田トシノブとか、泉谷しげるとか、やたら褒めていた
割にはそうだったのかもね。うーん。でも早川義夫は昔から絶賛だったよね。
アレは間違いなく本気だったと思う。例外かも知れないが。
俺も渋谷の番組で教わったもの。
>>126 ホンマ?
昔、オーディオ板で渋谷の推奨するBose のスピーカーの話が出たとき
「ああ、あの元エセ左翼思想の、現ブチブルジョアの経営者のこと?」
とかツッコミあった。ちょいと笑った。
128 :
名盤さん:02/01/25 03:47 ID:uLb5LGCo
桑田佳祐を昔から絶賛してたってのは、やっぱ見る目あったってことじゃん?
だって70年代デビュー組で未だにミリオン連発してるの桑田佳祐だけだしさ。
渋谷は予見してたのかも。
129 :
反転石:02/01/25 03:51 ID:wwZYNKqa
130 :
名盤さん:02/01/25 03:54 ID:ztGV/SdN
>>129 うん。
それはともかく、
渋谷の絶賛した中村一義も大ヒットするといいね。
俺的には売れた後からBlue Hearts にやたらすり寄って
「いままでの見方が間違っていた」的に論じていたのがなんとも・・・
彼らしいな。
131 :
名盤さん:02/01/25 10:27 ID:hMW9ubLd
Blue Heartsは売れて大分たってから評価したんだよ
実際、音楽の幅もパンク一直線じゃなくなったしな
ジュンスカとかは最後までたいして評価しなかった
132 :
反転石:02/01/25 17:32 ID:oCmM5PKe
つか、ラキニョソ自体が広告至上主義になってしまったからシヴァも呆楽をヨイショし始めただけだろ、と邪推してたが
今月の神谷が小柳ゆきを少し否定してるとこ見ると、どうなんだろ。
133 :
名盤さん:02/01/25 22:13 ID:baf9Pr8X
ブルハは初期のものだって結構好きだったろ。渋谷。今までの良さを誤解していたとか
こいていたぞ。しっかし、どうしてそんなに渋谷を正当化したがるのかね?関係者?
134 :
名盤さん:02/01/25 23:43 ID:R+v3ZR5B
渋谷のことは今でも結構好きだが、
語尾を上げる(半疑問形)ようになったのは残念だ。
何故なら語尾を上げる奴は全員あほだからだ。
135 :
名盤さん:02/01/25 23:47 ID:eH6pnHgu
リクエストハガキ二回読まれた
136 :
名盤さん:02/01/25 23:50 ID:NPtz13Ik
今ラジオやってるけどこれって生?
137 :
名盤さん:02/01/26 00:04 ID:fgxihB1b
>>133 いつどこでこいてたの?
ソースだしてみ
正当化したいんじゃなくてあやふやなネタばっかりだからね
138 :
名盤さん:02/01/26 03:46 ID:8fpHTL88
>>137 そうかそうか・・ゴメンよ。
まあ、よかったら聞いて欲しい。二枚舌、三枚舌はよくやってんのよ。
渋谷からは、いい音楽とかも教えてもらったから感謝の気持ちもあるけどね。
90年代中盤から離れていった人達がいたけど、"cut"を出し始めてから
傾向変わっていない?あそこの読者ウケ(若い世代の女達)を意識しだしてから
変わった気がする。だって、Take That なんかほめてんだもん。俺も嫌いじゃないけどさ。
元々、そういうフィールドの人物じゃなかったら驚いたよ。
コジマさんから「えー?じゃあShampoo も好きなんですか?あははは」
とか言われていたよ。
139 :
名盤さん:02/01/26 08:03 ID:qkgWPm4c
ロキノンジャパンで宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、グレイを表紙にしたのを忘れないぞ。
所詮金のためにやってたんだな。
140 :
◆k27mEvhI :02/01/26 19:19 ID:gjHKybSl
昨日だか渋谷の番組で「邦楽アーティストにカバーさせたい洋楽」ってテーマで
リクエスト特集やってたけど、一昔前なら絶対やらなかったと思う…。
141 :
名盤さん:02/01/26 19:30 ID:i7vaPy9f
>140
2回目だけどな、そのお題。
142 :
◆k27mEvhI :02/01/26 19:44 ID:gjHKybSl
>>141 1回目も聴いた。
邦楽にも精通していないと参加できないというのがポイントですな。
143 :
名盤さん:02/01/26 19:46 ID:rbk8ABWx
おれ、70年代後半の NHK FM 以来、渋谷の声はきいてません。
144 :
名盤さん:02/01/26 19:51 ID:M4+Jm44V
廃盤リクエストが好きだった。
今はみんなCD化されてるな
145 :
名盤さん:02/01/27 03:03 ID:zQhb7Tt1
昔BSでやってた番組でハガキ読まれたので、好感度あっぷした。
146 :
:02/01/27 06:25 ID:7UxbWDwe
お題なんかどうでもいいから、
また政則と大貫で鼎談やってくれ。
渋谷の番組聞いてるヒップホップファンっているのか?
ロックファンは解析や評論好きだが、ヒップホップファンは
ノリだけじゃないのか?
147 :
名盤さん:02/01/27 22:47 ID:NnfyktvU
>146
そういや昔、FM-NHKのミュージックスクエアで、
ヒップホップ講座なるものを2週間にわたり
永遠とのたまい続けてたなんてこともあったな^^;
148 :
名盤さん:02/01/28 21:13 ID:tQcRKctR
渋谷にかかればヒップホップもロック。
149 :
名盤さん:02/01/28 21:30 ID:1z6ddvh5
渋谷さんてどんなに叩かれてもへいちゃらって感じ。
そーゆーおやじはイイ!
150 :
名盤さん:02/01/29 00:32 ID:w8sR51gs
ヒップホップって発明は凄かったと思うけど、
現在では音楽スタイル依存の最前線じゃないですか?
メタル同様に叩いてくださいよ、渋谷さん。
151 :
名盤さん:02/01/29 02:23 ID:v9ua2AX+
どー考えても、ヒップホップはロックじゃねえ。
渋谷はロックとの融合を言うんだけど、
ぜんぜんそう思えない。レゲエの方がまだ融和してたんじゃねえの?
ウータンクランなんか何言ってんのよ、ちゅー感じ。
Cooper Temple Clauseのアルバムが出るんで、
まあ真のロックが何かわかるだろーよ。
152 :
名盤さん:02/01/29 22:34 ID:LsPOqlxG
つーか。渋谷のハナシなんてどーでもいいじゃんw
どーせなら一條和彦について語ろうぜww
俺マジ一條大好きだから(藁
153 :
◆k27mEvhI :02/01/30 04:45 ID:plI4QVo4
渋谷にかかれば「ジョジョ」もロック。
荒木のイラスト集にそういうコメントを寄せていた。
この板では通用しないネタかも知れないが…。
154 :
名盤さん:02/01/30 23:37 ID:sDAsUwxX
もっとロキオンに原稿書いて欲しい。
だから言ったんだよ!って。
>>152 彼は何者?
レディオヘッドのちゃう、ちゃう、ちゃう・・・には笑った。
155 :
名盤さん:02/01/30 23:42 ID:NneJMPT5
たしか稲中卓球部の最終巻に
コメントしていたな ニヒリズムがどうとか
156 :
名盤さん:02/01/31 00:11 ID:kksA4+A+
>>108 第二の金字塔とか分けの分からんこと言ってたが。
これには笑ったなあ、☆棲息らしいよ。
あの曲にはブッ飛んだなあ。
157 :
名盤さん:02/01/31 20:19 ID:7jrfcb5R
>>154 謎。古いライターであることは確か。
最近こそ原稿オトナシイけどな、
昔は滅茶苦茶だったよ。それがまたいーんだけどよ(藁
158 :
名盤さん:02/02/01 09:46 ID:/2xST04q
渋谷、好きではないが社員よりはマシな気がする。気がするだけ。
159 :
名盤さん:02/02/01 09:53 ID:MIYlLMhP
>158
俺もそう思う
渋谷は確信的にああいう痛いライナー書いてる事認めてるけど
社員は絶対天然でやってそうだ
160 :
名盤さん:02/02/01 10:15 ID:Oq9tTwFl
>>155 稲中はグランジの匂いがするマンガだって言ってた。
共に90年代後半に入って終了するのは感慨深いだどーのこーの。
161 :
名盤さん:02/02/01 10:20 ID:sDkF1wK9
渋谷は客観的にロックを見てるな
商売道具というか
その辺が他のロキノソ社員よりマシ
ただ5年に一回くらいやるZEP特集で
目が血走っちゃうんだがw
162 :
名盤さん:02/02/01 10:40 ID:XCso0eU4
インド人の本を買った人いる?
163 :
KOKI ◆aKwX/viw :02/02/01 13:04 ID:1Ek9TiGA
渋谷さん、今月のロキノンに評論書いてたね。
この人の昔の評論って読んだ事すらないけど、あんな感じなの?
164 :
反転石:02/02/01 13:08 ID:ue56y068
シヴァはただのロック馬鹿
165 :
名盤さん:02/02/01 13:14 ID:9qmLZm4b
>163
なんの評論?どんな感じだった?
166 :
KOKI ◆aKwX/viw :02/02/01 13:28 ID:iZWRLSgu
>>165 「テロ後、ポップ・ミュ−ジックが放った最も強い力」なるお題で
テロ後のアメリカの状況みたいなモンを渋谷流の考察でもって語り
何故かそのお題がNASの新作に結び付いていくという評論。
HIPHOPのNASを持ってくる辺り、渋谷っぽいと思ったかな。
167 :
反転石:02/02/01 13:33 ID:ue56y068
自分のオナニー文章→ハンド評論に結び付けていくラキニョソライターの書き方はもう食傷気味。
あまりにもくだらないの多すぎ。
あぁいう書き方は松村だけでいい。
168 :
名盤さん:02/02/01 13:36 ID:O8gxF8zp
>167
ウ財
169 :
名盤さん:02/02/01 14:02 ID:mULYHUCD
松村ぐらいいっちゃうと逆にイイ!よね
170 :
名盤さん:02/02/01 14:24 ID:fHmh1lJo
年末の「若手三大評論家鼎談」面白かったな。
スペンサー・デッキンソンかけて
50代のおやじが「カッコイー!」とか言ってるの聞いて、
ホントにロック好きなんだなーって思った。
171 :
名盤さん:02/02/01 14:39 ID:y/1XL+ZH
なんだかんだで、みんな渋谷は認めているのか。
172 :
名盤さん:02/02/01 15:15 ID:vGEd9lJC
>>171 どんな痛いこと言ってても、それと同じくらい笑いのセンスがあると言うか面白い人だからさ。
実際この人のインタビューや文章は単純に笑えるのが多いし。
田中宗一郎なんかは渋谷のスタイルをパクろうとしてるけど、
渋谷ほど笑いのセンスがないもんだから痛い部分ばかり目立って、その結果ああいう
みんなの失笑を買うだけの悲惨な文章になっちゃうわけ。
173 :
名盤さん:02/02/01 15:18 ID:dQpzvvZw
エゴが強すぎるから
傍目から見るのはいいけど
配下になるのは勘弁だけどな
174 :
名盤さん:02/02/01 15:51 ID:85ZAucjj
ここに書き込んでる反転石の意見は賛成出来る。
これで他のスレ荒らしにこなきゃいいんだけどな
175 :
heit:02/02/01 16:17 ID:bqwUfZoZ
>>24 ワラタワラタ 大ワラタ!!
一條は読者を煙に巻くような文章かいたり笑いに走ったりオモロイ
一條の文が無い月はがっかりする。ハゲ話おもろいよ。
モグワイをとりあげた「ステテコ共和国」は大笑いだった。
176 :
名盤さん:02/02/01 20:36 ID:i1Nc6V36
渋谷のインタビューそんなにいいかな?
全盛期の(記録上)、ユーミンへのインタビューで聴視者から
「いちいち、なんでトップになりたいのか問いつめるんだよ、聞き苦しい」
とかいう抗議の文が新聞に載った。
内田春菊も「どーして、ああいう商売の人は分析して納得させたいのかね?
こっちはとにかく好きで漫画描いているわけなのに・・・」
だったし、今なにしてんのかしらんがPearl のSho-ta だっけ?あのVo. の女の子も
自分の音楽の分析を「(゚д゚)はあ・・・・」と聴いていたなぁ・・
もっとも、そーゆーの読んでて面白いという読者が沢山いれば
商売として存在する価値があるわけだが、いまだに結構いそうだね。
177 :
反転石:02/02/01 21:23 ID:f/t3KXVi
でも、浜崎がスマパソの詞に共感を覚えたなんておもろい発言を引き出せるのもラキニョソの粘着インタビューならでの業だよな。
なんで障害者に差別発言する奴がスマパソの詞に共感できるんだよプ
178 :
名盤さん:02/02/01 21:31 ID:i1Nc6V36
>>177 おれ直接関係していないから、よく分かんないけど、
「んじゃ、ココはこういうことにしといて。」とかインタビューを紙面上に
まとめたりしてんじゃないの?読者の食いつきとか考えてさ。
179 :
今中:02/02/02 00:21 ID:NCKyh1YB
じゃあ俺は渋谷を肯定する
180 :
名盤さん:02/02/02 01:24 ID:kIKlqALz
そんで日本で一早く
大量に良質の洋楽聴ける連中って
ロキノン?レコード会社?
181 :
名盤さん:02/02/02 01:26 ID:mirJUAuW
NASの新譜って悪い悪いいわれてるけど、結構アメリカじゃ売れてるみたいだし
どうなんだ?
182 :
名無し:02/02/02 01:28 ID:D3bFClwZ
渋谷陽一は浜省ばっかりだよね。
183 :
名盤さん:02/02/02 01:36 ID:zZ+LS3TD
渋谷はダメで松村はいいというのが
いかにも凡庸を好む2チャンネラーらしい
184 :
名盤さん:02/02/02 01:44 ID:9924hwSK
渋谷がラップの評論する時って
決まって詞の面からでバックトラックとかは
さほど重要視してないんだよな。
185 :
名盤さん:02/02/02 03:18 ID:wZF8rEYD
>>184 当たり前のことだけど、音は言葉で説明しずらいからじゃないの。
186 :
名盤さん:02/02/02 07:17 ID:M83Wq4gy
渋谷イイ!と思うなあ、漏れは
アーティスト本人が納得すんのがイイ評論
っつーわけでもないだろうし
187 :
名盤さん:02/02/03 07:39 ID:DltSz81w
バックトラック評論したら特定のプロデューサーに限られるだろ
特に渋谷はビッグネームしか興味ないんだから
188 :
名盤さん:02/02/03 18:18 ID:WWu3bLJJ
松村の今月の評論ゴジラの話とジョージハリスンの話を一緒にしてて
一瞬わけがわからなかった。別々の話題だったのね。
189 :
KOKI ◆aKwX/viw :02/02/03 19:06 ID:7ATOEOst
>>188 その評論、マジワラタ。全然違う二つの話題を強引に結び付けるのかと思いきや
いきなり話が変わって、何事も無かったかのようにジョ−ジの話になるんだもん。
お〜い、どうしたんだよ、って感じだった。
190 :
超名盤さん:02/02/03 19:30 ID:LQBPczN3
今月のロキノンに2ch用語で書いてる人いたね
いつだっかかも2ch宣言を宣伝してたし確実にここみてるだろうね
191 :
KOKI ◆aKwX/viw :02/02/03 19:34 ID:7ATOEOst
>超名盤さん
2月号の「2ちゃんねるなしではいきていけない」とか書かれてた奴ね。
ロキノンに宣伝が載るとは思わなかったからびっくりして、それで強く印象に残ってる。
192 :
超名盤さん:02/02/03 19:44 ID:LQBPczN3
>>KOKI
今月号のP166の一番下の行の左端ら辺読んでみよう
小杉は2chネラー決定
193 :
KOKI ◆aKwX/viw :02/02/03 20:12 ID:u9NdccLw
>超名盤さん
見た。「何か?」ときましたか(w 2ch用語って気付かないうちに刷り込まれてるものなのね。
このぶんじゃ、渋谷さんとかもここ見てんだろうな。大好きなHIP HOPネタとかをここで集めてたりして。
194 :
超名盤さん:02/02/03 20:15 ID:LQBPczN3
ていうか自分も実生活で無意識に使ってそうで怖い
小学生のころから「逝っていいよ」が口癖だったけど(もちろん冗談で)
2ch知ってからは使えなくなっちゃた
195 :
超名盤さん:02/02/03 20:16 ID:LQBPczN3
ていうか自分も実生活で無意識に使ってそうで怖いです
小学生のころから「逝っていいよ」が口癖だったけど(もちろん冗談で)
2ch知ってからは使えなくなっちゃた
すいません、逝ってきます
197 :
名盤さん:02/02/03 20:18 ID:Q2yV6e7/
ロキノン編集部は2ちゃん意識してるよ。
「何か?」も意識して使ってるに決まってる。
2ちゃんねる宣言の書評載せたからまだいいけど、コソコソ2ちゃん用語使って
嬉しそうにしてるメディアなんてロキノンくらい。あれはみっともないよ。
198 :
名盤さん:02/02/04 22:54 ID:VzkgfHCc
堂々と2ちゃん用語使って嬉しそうにしてるよりは、
まだマシだと思われ
199 :
名盤さん:02/02/06 21:01 ID:SaJGzPQB
さっきロキオン立ち読みしてきてNASの新譜買おうと思った僕はイタイですか?
200 :
名盤さん:02/02/06 21:04 ID:cdXP0ZbU
イタッ…イタタタッ!
だめだよ炉記ノンでヒプホプ判断しちゃ。
でもNASきくならJay-Zも聴いてバトルの背景をしろう!
201 :
名盤さん:02/02/07 02:52 ID:qw/IMVlj
>>200 オマエモナー
いいじゃねえか、別に
日本で読者に非婦補婦買おうと思わせただけ偉いよ
202 :
反転石:02/02/07 03:24 ID:t3VAfBe+
彼はNYテロと鸚鵡を同列に扱ってるDQNです。
さっさとZEP聴いてDJやってオフィス移転して寝ろ。
203 :
名盤さん:02/02/07 03:27 ID:j197rbgV
>>202 難しい漢字の読み方を教えて下さい。まじです。
204 :
名盤さん:02/02/07 03:29 ID:w9e8u5k6
おうむでしょ
205 :
反転石:02/02/07 03:29 ID:t3VAfBe+
おうむ
206 :
反転石:02/02/07 03:30 ID:t3VAfBe+
皮被った
207 :
203:02/02/07 03:34 ID:j197rbgV
>>204 、205
ありがとう。
そりゃ、オウムのおママゴトと同列にしちゃあ、
オサーマも成仏できんわな。まだ死んでないか(?)。
208 :
200:02/02/07 03:36 ID:PcI1mP5l
生意気言ってすみませんでした。
ロック・ファンにヒプホプ聴かせたのは、功罪の功ですね。
渋谷さんは昔からNASは評価してたので、ああいう熱い文章
書いたんでしょう。つーか読んでないんだが。(パラっと見たの)
別にロッキンオンにヒプホプ載せなくてもどーでもいいんだけど、
完全無視はできないわけですからね。今の時代やっぱ。
だったらエミネムとかなんで載せるんだよ!ってなるし。
ま、ロック=白人の音楽=自分らが大切にしてきたもの
という編集方針なんだろうね。←イヤミっぽい!
209 :
名盤さん:02/02/07 06:47 ID:qw/IMVlj
エミネムはロックだろ
少なくとも"Stan"はロックだ
漏れは白人の音楽の方が好きだ
ブルースも好きだが、ブルースロックはなお好きだ
210 :
名盤さん:02/02/08 01:40 ID:yXDl7l2m
80 :名無し募集中。。。 :02/02/07 21:12
松浦のあの輝き・・・・・・・・・・娘。がとうの昔に無くしたものだ
211 :
名盤さん:02/02/08 22:26 ID:7rPlynel
age
212 :
名盤さん:02/02/09 00:23 ID:SDlAtFeM
なんか今日のラジオおかしくなかったか?
いつも以上にかみまくるし
最後は自分の番組の宛先まで度忘れしてるし。
213 :
今中:02/02/09 01:36 ID:p58uhtWU
ああ、俺も渋谷がいなけりゃエミネムなんて聞かなかったよ。
>>212 別に違和感なかった。
ラジオネームでリクエストした人の本名を読み上げたりしなかっただけマシです。
215 :
名盤さん:02/02/11 22:12 ID:4AT35kmX
既婚者?
216 :
自称エッセイスト:02/02/12 17:27 ID:Uceuo7/G
サウンドストリートまたやってくんないかなー
佐野元治・坂本龍一・山下達郎なんかが出てたころはよかったー
いまじゃ実現不可能な組み合わせですねー
20年ぐらい前の話です
217 :
名盤さん:02/02/12 17:39 ID:njEugCwo
>>212 渋谷サン、血管つまりかけてる?
うそーん。次世代としては、他人事じゃない。
218 :
名盤さん:02/02/12 18:56 ID:ILn9aG0A
ロキオンHPの渋谷のライブ評読むとほぉほぉやっぱりうまいこと書くなぁ
って思っちゃう
219 :
名盤さん:02/02/12 20:39 ID:D703ZX2+
結局、文章が面白いっつーのが大事なんだよ
220 :
名盤さん:02/02/13 13:41 ID:aqGTI10+
俺は文章は駄目だな。
はっきりいって、ウンザリ。Prince のライナーでも大迷惑だった。
ハメをハズしたときのキャラは好きなんだけどさ。
221 :
新参者:02/02/13 17:00 ID:xAcrFHgX
自分の名前を付けた雑誌を作るような人は、
やっぱり「イヤ!」です。
222 :
名盤さん:02/02/13 20:25 ID:hIjaHJ6e
223 :
名盤さん:02/02/13 21:34 ID:p3GJq4Ae
>>222 ・・ていうか、もう、けなさないでしょ。公式における文章としては。
善し悪しについては、なんかまわりくどい風に(俺はそう感じる)書いているんじゃない?
前も書いたけど「嫌いなモノを嫌いと言えるスタンスを」
の信念はとっくにヤメました。
ただああいう人もいていいんじゃないかな?好きなのが随分いそうだしね。
もっとも関係者かな?そう書いているの。
224 :
名盤さん:02/02/14 08:55 ID:pFGa7J2l
漏れは好きだが関係者ではない
つーか、関係者ってそんな2ちゃんにいるのかよ
いねーだろ
225 :
名盤さん:02/02/14 15:55 ID:aFRsg/iT
>>224 わあった。まあまあ、そう怒んなよ。な、悪かった。
けど、雑誌板あたりじゃウロウロしているみたいね。
実際に2ch 用語も使うようだし。
226 :
名盤さん:02/02/14 16:09 ID:4CBjnk6f
渋谷は同じことしか言ってないよ。
どのアーチストを語る時も全部同じロジック。
227 :
鳩の誇り ◆k27mEvhI :02/02/14 16:57 ID:lrcYjXiY
>>220 私の場合、プリンスとの出会いが渋谷陽一との出会いになってしまった(鬱。
プリンスにハマっただけに、渋谷のライナーは思いっきりしらけたよ。
慣れてきたら、さほどムカつかなくなったが…。
「immancipation」では、帯に堂々と「解説:渋谷陽一」と銘打ってたな。
プリンスのアルバムってボーナストラックが付かないから、
他に日本盤としてのセールスポイントがなかったんだろうね。
いずれにせよ渋谷陽一は、輸入盤を買う良いきっかけになった。
228 :
名盤さん:02/02/15 23:22 ID:yuC0aLKX
はじまったage
229 :
名盤さん:02/02/16 17:32 ID:jU5GhSj/
何なんだろ、あの一曲目の新人。
わざわざ海外から紹介するほどのものなのか?
230 :
名盤さん:02/02/16 17:52 ID:eglTJF7T
これだけ気にしてもらえれば渋谷も本望だろう
231 :
名盤:02/02/16 19:02 ID:4/D8//m4
渋谷君は、ロックを詞で語っていた最後のヒョーロンカだね。よって、パンク以降はロックを語れず、何だか、ただの業界の
人になったって感じだな。
232 :
名盤さん:02/02/16 21:18 ID:23sbYHbI
詩で語る云々以前に最後の評論家だよね
音楽評論家なんて職業はもうない
って自分で言ってるし
233 :
名盤さん:
そんなカッコいいもんじゃねえや、こいつ自身が終わっただけだよ>最後の評論家w