Peter Gabrielで行こう

このエントリーをはてなブックマークに追加
134名盤さん:01/12/18 03:00 ID:CoX8vaw/
>まあ、違うといっても、同じ人間が歌ってるからな〜。
>そういう意味では同じじゃん

そういう意味ってどういう意味なんだよ?
同じ人間が歌っていれば同じような音楽になるとでもいいたいのか?
135名盤さん:01/12/18 14:16 ID:YerShlHH
127ですが、レス下さった方ありがとうございます。
とりあえずTから探してみようと思うんですが、どんなジャケの
CDでしたっけ??

>>133
GENESIS時代に歌唱法(つーか歌い方のクセとか個性)はほぼ同じなんで
曲の印象が似てるってな事ですか?
136超サイヤ人@ナッパ ◆n6ngwPuw :01/12/18 14:29 ID:eT7ofjhk
>>135
車だよ。
137名盤さん:01/12/19 01:39 ID:8dW2hHi3
>134
ごめんごめん、書き方が軽率だったよ。とにかく彼のボーカル命だからね。
端的に言っちゃうと、パヴァロッティはポップス歌っても
パヴァロッティってことで。こんなこと書くと、また墓穴か〜。
ってことで>135への答えにもなる?
138名盤さん:01/12/19 05:47 ID:Z6d19iO7
Uが好き。なんか実験室というかガラクタ箱みたい。
139KOKI ◆aKwX/viw :01/12/19 21:53 ID:nxQAdl3r
>>138
俺も2が好きだよ。なんか荒削りなサウンドがいい。
フリップの弾くザクザクしたギタ−の効果も大きいんだろうけど。
そういえば、この作品はフリップの影響がとてつもなく濃いね。
フリップ無しではとても成立しないような曲も見受けられるし。
140名盤さん:01/12/19 22:22 ID:TT0kYG57
まあ、フリップのプロデュースだしね
141KOKI ◆aKwX/viw :01/12/19 22:26 ID:nxQAdl3r
>>140
フリップ好きなんだけど、余りにその個性が強すぎるせいか、しばしば
他人の作品を自分色一色で染め尽くしてしまうことがあるからね。
ギタリストとしては魅力的な人だけど、プロデュ−サ−には向いてないね。
142名盤さん:01/12/19 22:31 ID:C8uNXxVQ
自分がレコーディングしているのをガラス越しに
フリップが見ている……そんな光景が怖いです。
143KOKI ◆aKwX/viw :01/12/19 22:36 ID:h7wh/a7b
>>142
ほとんどハ●ニバルのノリだね、それ。想像するだけで怖いな。
PETERはレコ-ディング中どう思ってたんだか。
144Lieutenant 030:01/12/19 22:50 ID:xTLYBweo
Uの評価高いな、私はVだ。しかもなんつーかダークサイド専門。
つまり、Start - I don't remember⇒スキップ、And through the wire⇒
スキップ、Not one of us⇒スキップ、Biko⇒気分次第、これら以外は
じっくりじっくり。VはPG作品でも特に好きなんだが。
因みに、上記を当時の友人に言ったら、お前とは全く反対だ⇒私がスキップの
曲が大好き、と言われた。まあそれが多数派か。
145名盤さん:01/12/19 23:01 ID:C8uNXxVQ
見た目は御しやすそうな感じなのに、あとでぜーーーったい
自分を曲げないトッド・ラングレンみたいなのもいやだわ。
ラクダのように頑固、っていうみたいだけど。

なーんつって、フリップやトッド・ラングレンにプロデュース
してもらうなんて夢のような話だわね。無駄話ごめんあそばせ。
146名盤さん:01/12/20 09:09 ID:739ruUKC
ageとこう。
147名盤さん:01/12/21 00:34 ID:9ATEFji4
age
148名盤さん:01/12/21 01:02 ID:0i5KpMJ/
USってSo’だよな。
149名盤さん:01/12/21 01:12 ID:s8xq9Kex
Vは各曲それぞれにドラムのアイデアがちりばめられているので全部好き。
150名盤さん:01/12/21 05:54 ID:iqcvWJ/4
I DON'T REMEMBER(記憶喪失)のPV怖いよー!
記憶喪失っていう日本語題名もとっても怖い。
151名盤さん:01/12/21 09:13 ID:+zHPX9B/
俺はWが一番好きなんだけど
このスレでは人気ないみたいだね。
152超サイヤ人@ナッパ ◆n6ngwPuw :01/12/21 17:18 ID:hV1+vi3T
マイク&ザ・メカニクスのスレらしいです。
1がさみしそうです、助けてあげて!
http://music.2ch.net/test/read.cgi/musice/1008722214/l50
153名盤さん:01/12/22 03:02 ID:eg0+qetH
>151
Wか。俺も(USの次に、だけど)好き。
Kiss of Lifeの最後が”ャキッソバ ャキッソバ”
って聴こえるんで勝手に「ヤキソバの歌」と呼んでいる。
154名盤さん:01/12/22 16:17 ID:MG7oygIJ
「Lay Your Hands On Me」はさいこう
155名盤さん:01/12/22 18:52 ID:fMXCTQqA
サードってドイツ版出てたよね。昔間違って買って鬱になった。
国内版LPだったから貴重?
156KOKI ◆aKwX/viw :01/12/22 20:14 ID:EIBnTU7G
>>151
『リズム・オブ・ザ・ヒ−ト』、『サン・ジェシンコ』、『人工呼吸』が
Wで好きな曲ですね。このアルバムはどの曲もリズムの取り方に
一種独特の工夫が凝らされているような感じがするんだけど、どうだろう?

>>153
「ヤキソバの歌」って呼び名に、ワラタ。
157名盤さん:01/12/22 22:24 ID:zXt3CZTE
>>151 自分もWが一番好き。
しかしその中の好きな曲が「ベスト」にはほとんど収録されてないよ…
「ヒート」「壁花」「やきそば」…
158名盤さん:01/12/22 22:28 ID:KJlcqxOP
ピータ−の焼きソバ好きはあまりにも有名。
159名盤さん:01/12/22 23:10 ID:qL2z4Ut8
嘘つけ
160名盤さん:01/12/23 00:44 ID:xE7gNIUo
>155
今更になって独語版欲しくなったけど高くて買えない!
30ドルちょい。そこまで出して欲しくはない。
ちなみに3と4があり。
161 :01/12/23 00:51 ID:02TlDBbV
普通のスナックやラウンジのカラオケにも
「スレッジハンマー」入ってるよね。
1回歌詞覚えて唄ってみたいけど絶対無理だろうなぁ、
難し過ぎるもんなぁ。
162名盤さん:01/12/23 15:14 ID:VgeUcrVq
age
163名盤さん:01/12/23 22:37 ID:02TlDBbV
古本屋でトッド・ラングレンの「全能の人」って本買ったんですが
それによるとPGの1st、トッドがプロデュースって案もあっ
らしい。ミーティングだけに終ったそうですが。
164名盤さん:01/12/24 15:39 ID:Uq9U6iXv
ジョニ ミッチェルのシークレットプレイスは
名曲だと思います
みんな忘れちゃターですか?
165KOKI ◆aKwX/viw :01/12/24 22:44 ID:5JrNbReS
>>161
それ、俺が逝ったカラオケにもあった。つい歌ってしまったっす。
俺的には満足だったんだけど、何の曲か知らない友人達はひいてしまってました。
つらいなァ。

>>163
トット・ラングレンかあ。XTCとも色々といざこざがあった彼の事だから
PETERと組んで、果たしてちゃんと仕事が最後まで出来るか疑問だね。
ただ、作品は良いのが出来そうな気がするけど。
166名盤さん:01/12/24 22:55 ID:32v4L3sc
>163
絶対今あるTみたいなのはできなそう<トッド

個人的にはトッドの声はピーガブとはまたちがう魅力的な声だから
プロデュースよりも自身の作品のが好きだな
167164:01/12/25 01:12 ID:kbB1Rn92
ピーガブがデュエットしてるんだけど・・・・
書き込み方が悪いのかな?
168名盤さん:01/12/25 01:25 ID:mIYqbiHR
>>167
うん、ちょっと食いつきにくい書き方だったね
169名盤さん:01/12/25 02:13 ID:OJF0rvtp
>167
んじゃ、食いつく。どのアルバムで?
170名盤さん:01/12/25 17:41 ID:DW0OwgwG
>>167
昔ZIP-FMでPG特集やった時初っ端にかかったのが
この曲で惹きこまれた。とても印象的ないい曲だよね。
171名盤さん:01/12/25 18:44 ID:T9UQLuhw
>>164
禿同!
マヌ・カッチェもドラム叩いてるし・・・
ベースがトニー・レビンならもっと良かったかも
172KOKI ◆aKwX/viw :01/12/25 18:58 ID:pfoT3uPp
>>171
トニ−・レヴィンってホントに色んなとこでベ−ス弾いてるよね。
PETER GABRIELのVでも弾いてるし、KING CRIMSONでも。
かなり、凄腕らしいよね、彼。どれほどかまではちょっと分からないけど。
173 :01/12/25 22:08 ID:z7lJREeH
このスレを見て、ガブに対する関心が高まったので、
今日、図書館で『ピーター・ガブリエル(正伝)』を借りてみた。
174名盤さん:01/12/25 22:36 ID:wxcfT9Wz
>173
なんかおもろいこと書いてあったら教えてくり。
175161:01/12/25 22:52 ID:iKh74LdX
>>165
あれ唄えるんすかぁ、歌唱力ありますね、凄い!。

>>173
図書館にあるんですね。メジャーだガブさん。
176名盤さん:01/12/26 00:15 ID:xi1sZD3m
>> 175
あるにはあるけど、ページが黄色くなってるよ(苦笑)。
上のレスを読んでると、
ピーガブのコーナーがないCDショップもあるって話。
…はァ。
177171:01/12/26 01:01 ID:jkQMB74Y
>>172
そうそうトニー・レビンいろんなとこでベース弾きすぎ・・・
SMAPの曲とかも弾いてたりするしね。
全部集めようとすると破産しますよ(藁

ちなみにテクは外基地並にスゴイですよ。
雑派の後期メンバーと同じぐらいと言っても過言ではないと思われ
178名盤さん:01/12/26 19:53 ID:OBd7A1Zo
>>172 野口五郎のバックで弾いてたというのが、とりあえず有名。
179KOKI ◆aKwX/viw :01/12/26 19:56 ID:Bns4VOSm
>>175=161
うん、歌うのは結構楽だったんだけど、周りの人が誰も知らない曲を
歌ったもんだから、それまで盛り上がってた空気が・・。
皆さんは間違っても真似しないでね(泣

>>176
うちの近所のレコ−ド屋なんて、PETERはおろか、GENESISのアルバムすらないよ。
もちろん、M&Mも。あるのは、フィルのソロ位なもんかな。
あ、何故か不思議な事にその店、ハケットのソロ一杯揃ってる上に発売されると必ず入荷するのね。
すごく不思議でならない。

>>177
後期ザッパときましたか。それは驚きですな。
それにしても、SMAPとはね。引っ張りだこもここまで来るとすごいものを感じる。
ある意味、国境を越えて大活躍するア−ティストの代表格といえなくもない(w
180177:01/12/27 15:01 ID:km9o7/Fa
>>179
いやマジでテク凄いですよ。
詳しくはトニー・レビンの日本語サイト見てください。
ってアドレス忘れたスマソ・・・
181冷静に見て ◆jq.OMDdM :01/12/27 15:05 ID:MZaL8V0l
最近古いテープを消そうと思って、「消す前にもう1回だけ聴くか・・」
とかなるじゃない?そんで消せなくなるのがプレイズ・ライブ。
182名盤さん:01/12/27 15:07 ID:3fZMYiBn
>177
トニーとスコット・チュニス(後期ザッパのベース)では
演奏スタイルがかなり違うと思うが。
トニーはスティックの印象が強くて、普通のベースは
あまり馬鹿テクという思いはないなー。上手い人で
あるのは認めるが。
183KOKI ◆aKwX/viw
>>180=177
いや、レヴィンのテクがすごいっていうのはよく分かってるよ。君の言う事を疑う気持ちは
これっぽっちもないよ。もし>>179での言葉に君の言うことを
疑っているような雰囲気を少しでも読み取っちゃったらご勘弁の程を。 m(_ _)m

というわけで、レヴィンの日本語サイトって↓のここかい? なんか雰囲気いいね。
気に入りましたっす。
ttp://thrak.ient.or.jp/~tlclub/TLinjapanese.html