あえて洋楽板で問うCOCCOて本当にどこがいいの?
1 :
hiyokobuta:
洋楽ファンにも評価の高いCOCCO。でもどこが良いのかさっぱりわかりません
クオリティは高いけどオリジナリティは無い楽曲。ユーモアセンス
のカケラもない歌詞。信者ファンの盲信ぶり。全部好きになれません。
みなさんはどう思われますか?
2 :
:01/09/21 07:50 ID:bMdt7Zos
てぃんこがいい感じ
3 :
名盤さん:01/09/21 07:51 ID:LFVcSBe6
このスレコッコキチガイに煽られそうな予感(w
4 :
ハァハァ:01/09/21 07:52 ID:kf50JxNo
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
霊長類研究所
5 :
:01/09/21 07:53 ID:wS9/Baco
6 :
キヨマテ:01/09/21 07:55 ID:iqdMRorE
腐れさんが異常に詳しかった。
7 :
1:01/09/21 12:09 ID:pnw7ipP6
レスがつかにゃいので再度あげ
すごいロックだからと勧められて「強く儚いものたち」を聴いた時の
落胆ときたら。どこがロックなんだ!!
むろん「ブーゲンビリア」も「クムイウタ」も聴きました。
こんなはずはないと思いながらも、まったくノレずに終ってしまった。
CDプレイヤーを見つめながら、俺は少なくとも今まで洋楽ロックを聴いてきた
ヤツラには通用しねーぜと思った。
なのに高評価を受けているのはどうしてなんだ?
誰か答えてくれ!!あくまでマジレス希望。嵐には反応しない。
8 :
名盤さん:01/09/21 12:13 ID:HgPzhQjA
COCOとは別物?
9 :
名盤さん:01/09/21 12:15 ID:cBCIS6Rg
マジレスで邦楽板のスレいったほうがいいと思う。板違いだし。
あそこは信者さんじゃない人多いし、洋楽いろいろ聞いてそうな
コテハンさんもいるし。多少煽っても冷静に答えてくれると思いますよ。
10 :
名盤さん:01/09/21 12:27 ID:K2t5Eyj.
レスがつかにゃいので再度あげ
すごいロックだからと勧められて「強く儚いものたち」を聴いた時の
落胆ときたら。どこがロックなんだ!!
むろん「ブーゲンビリア」も「クムイウタ」も聴きました。
こんなはずはないと思いながらも、まったくノレずに終ってしまった。
CDプレイヤーを見つめながら、俺は少なくとも今まで洋楽ロックを聴いてきた
ヤツラには通用しねーぜと思った。
なのに高評価を受けているのはどうしてなんだ?
誰か答えてくれ!!あくまでマジレス希望。嵐には反応しない。
11 :
メイ・バーン ◆.jkGe3Gg :01/09/21 12:32 ID:TTDSLKm2
COCCOって、ついこの間まで自殺しそうな人だったのに(雰囲気)
なんか急に最近明るくなったよね。謎・・・
12 :
名盤さん:01/09/21 12:36 ID:6gqsfV9w
13 :
名盤さん:01/09/21 13:05 ID:9S/WXl4w
手首の傷をみた時はひいた
14 :
季節風:01/09/21 13:08 ID:lXG65CGM
偽者だよこのクソ女
15 :
季節風:01/09/21 13:11 ID:lXG65CGM
自分の思い通りに行かないとむかついて世の中のせいか
男のせいにして「腰を振っ〜てるわ〜」だって。
16 :
にゃ:01/09/21 13:22 ID:9mXGoDV.
音楽のよさってのは、
クオリティや楽曲のよさやオリジナリティ、アレンジのみで
図れるものでないと、思う。
どれだけ真剣に音楽に取り組んでるかってのが重要だと思う。
ほとんどのバンドが、1stはいいのが多いし。
ちなみにCOCCOに、ユーモア求めてもダメなんじゃない?
シリアスに浸りたい人には向いてるだろうけど、
あなたが聞きたくないのなら聞かなきゃいい。
17 :
名盤さん:01/09/21 13:35 ID:CpVTgjV6
18 :
名盤さん:01/09/21 13:38 ID:.Zepb4nM
日本人の女なんだ、へぇ〜
19 :
名盤さん:01/09/21 13:39 ID:.Zepb4nM
おおっ!!IDがZep・・・
こりゃ嬉しい
20 :
名盤さん:01/09/21 13:47 ID:nBKk0JvM
削除依頼はでた?
21 :
名盤さん:01/09/21 13:49 ID:562q4b0Q
ぶっちゃけた話、アレンジのせいもあるが激しい曲は全くよくない
全部弾き語りにしたほうがまだ聴ける
22 :
名盤さん:01/09/21 13:59 ID:s28ylTMc
>>14 少なくとも、椎名林檎よりは
ホンモノと思われ...
23 :
名盤さん:01/09/21 15:01 ID:RNbvHO6w
ベスト、なかなか良かったよ。
24 :
きぐるいミカン:01/09/21 15:21 ID:B0fjkvkI
>>22 否。
がじゅまるの樹とかいう歌は好きだ。
25 :
ヒキコウモリ:01/09/21 15:42 ID:EWmzu6mA
腕の傷はある意味刺青?
26 :
ペイブメント、セバドーで止まってないか?ロック:01/09/21 15:45 ID:oMsR2UGw
壊れていてなんとな〜くエロいかんじがいいな。
27 :
名盤さん:01/09/21 17:18 ID:6jjuV7Oo
こ。
28 :
ゆる専 ◆jUZhK5lw :01/09/21 17:20 ID:vQCb7RnY
腐れに聞け。
29 :
名盤さん:01/09/21 17:22 ID:306tr8cI
>>26 エロいって
あの顔だぞ?
キ印っぷりがオモロイからじゃないの?
30 :
ナカータ ◆LuvLAutU :01/09/21 17:22 ID:ddKeTOP.
>21激しく同意!
ほんと激しい曲は聴いてられない。
レインとかは好きだけど。。。。。。。。
あと、COCCO信者は全員キモイ。
31 :
Cocco好き:01/09/21 17:41 ID:RlvHnycs
>>1 Coccoはロックじゃないし、別に何処がいいのかを具体的に挙げられない(wara
楽曲にオリジナリティーは無いし、歌はまあ、どちらかというと、ヘタ。
で、ユーモアのカケラも無い詩っていうのが良く分からんのだけど、
何故によりにもよってCoccoにユーモアを求めるのが真剣に理解できない。
自分はユーモアのある詩が必ずしもいい詩とは思って無いしね。
一部の信者は確かに居るが、それはCoccoも嫌がっているので、触れないで下さい(wara
切捨て発言を連発していたしね。
>>10 で、まあ、マジでロックでは無い、っていうか、ロックだと思う人は思うし・・・
まあ、Cocco自身は全くそんなことは考えてないと思われ。
で、洋楽ロック云々って、全く持ってそれがマジ分からんのだけどね。
洋楽ロックだって色々あるだろうし。
高評価ってのは、DSLの根岸さんっつうプロデューサーが付いてるからじゃない?
すくなくとも、純粋な音楽的見地で高評価ってのは俺の周辺では聞かないが。
32 :
名盤さん:01/09/21 17:56 ID:7WNfbtyU
>>31 たしかに、1の洋楽ロックって言葉の使い方は視野狭そうで萎え。
33 :
Cocco好き:01/09/21 18:04 ID:RlvHnycs
34 :
Cocco:01/09/21 18:08 ID:RlvHnycs
あ、僕がCocco好きなのは歌詞、曲、存在感、曲のアレンジ等です。
DSL好きだしね。でも、結局、どこがいいの?って言われると答えづらいな。
俺が好きな洋楽ミュージシャンは、スマパン、NIN、マッシヴアタック、地下世界、
ダイナソーJR、MINISTRYなんかです。
35 :
季節風:01/09/21 18:09 ID:f09iF8JE
コッコの歌詞がヤだ。愛して愛して愛して
一体何でそこまで愛されたいんだ?クソ垂れ 氏ねアバズレヤリ万戸
36 :
名盤さん:01/09/21 18:24 ID:hfk8h8bY
そこまで好きじゃないけどいいと思う。
何がいいと聞かれても困る
ただプロデューサー違うならもっといい曲になったのにね
たぶんあのプロデューサースマパンみたいなハードロック好きだろうね
ってか日本でははやらないと思ったね。こういう異端のいわくつきのミュージシャンって
日本人好きじゃないし、日本はファッションセンスあるカリスマ好きだからね
米人に宇多田を聴かせたらダサイと言われ
coccoを聴かせたらかなり気に入ってくれた
とある人から聴いたことがあります
38 :
Cocco好き:01/09/21 19:07 ID:z8GHTcCs
>>37 まあ、そもそもCoccoを洋楽板に持ち込むのはダメなんだがな。
>>1の意見が聞きたいのでAGE
39 :
名盤さん:01/09/21 20:15 ID:3FevCnGI
40 :
迷い猫:01/09/21 20:44 ID:XUVgztyM
>>39 事実でしょ。「アメリカ人」としか書いてないし。
primary ならミニモ二の圧勝。
ところでコッコの再々放送っていつ?
最近決まったらしいけど。
41 :
迷い猫:01/09/21 20:48 ID:XUVgztyM
ところで1さんの好きな
「洋楽ロック」ってやつを
教えてくれませんか?
私と気が合いそう(^.^
精神病器質な歌詞がよいね
歌手活動からの撤退の原因が自殺でなくて本当によかったよ
ZARDのヴォーカル似の声でなければもっと売れてもよかったと思われ・・・
43 :
名盤さん:01/09/21 21:06 ID:TV2Xvg3A
こっこちゃんのうたを聴いててすごく痛いんですぅ。
でもね。なぜか癒されるんですぅ。
コッコファンの男はさらに痛い。。。。。
45 :
名盤さん:01/09/21 21:25 ID:Bqi7wH9.
顔がコワくてヒキツケおこしました
46 :
名盤さん:01/09/21 21:52 ID:sVhFp82g
>>31 ジャケットにはわざわざ<ロック>って書いてあるからCoccoはロックです。
47 :
イホ:01/09/21 22:07 ID:gByPDnS2
精神病な歌詞がイイとかいうやつはすぐに氏ね。氏ね。
ほら、シネよ。クソが。
48 :
イホ:01/09/21 22:08 ID:gByPDnS2
50 :
:01/09/21 22:13 ID:jakFkJp2
フリフリ フリフリン
51 :
イホ:01/09/21 22:14 ID:gByPDnS2
52 :
ななちんぼ:01/09/21 22:16 ID:zu0bymZY
コッコすごいじゃん。
音楽をお勉強して身に付けた人には出せない
天然の才能を感じるけどなー。
初めて聴いた時、「あ、俺勝てないわ」と思ったなぁ。
53 :
Cocco好き:01/09/21 22:50 ID:.SXXroz6
>>44 ハイハイ痛いですよ。よく言われます。あんま気にしないけど。
>>47 逝って来ます。
どうだろう・・・精神病的ではあるけど、まあ、本人はそうじゃないと思うし。
54 :
ラフトレード:01/09/21 23:17 ID:borrWVQ.
Coccoをちゃんと見たのは実はミュージックステーション
での活動休止ラストテレビ出演のときだった。曲はそれまでに
ちょこちょこ聴いたことはあったけど。
「焼け野が原」はいい曲だと思ったよ。歌詞がイタイ云々は
よくわからないけれど。
ミュージック・ステーションを見た印象はなんか、「音楽に選ばれた
少女」が芸能界というショービジネスの世界でツライ思いをしたの
かもなーという感じでした。
55 :
名盤さん:01/09/21 23:42 ID:IwI032TM
んな事言われてもオレだって好きじゃないミュージシャンはどこが良いのかはわからんよ。
19とかケミストリーとかエミネムとかモー娘。とかTOOLとかBABYFACEとかOCSとかクリムゾンとか。
56 :
名盤さん:01/09/21 23:46 ID:PV5.Q5Wg
俺の友達の奥さんが大嫌いだそうですが、性格そっくりなんですよね。
近親憎悪ってやつかな?
57 :
名盤さん:01/09/21 23:55 ID:7xE9kNsw
>1
たしかにロックを聴きたくて「強く儚い〜」を聴いちゃあ、『あれ?なんだこれ?』
っておもっちゃうよなぁ...。
だってあの曲、ロックじゃなくてレゲエだもん。
そういうすれ違いでキライになるパターンも俺もなんどもあるヨ。
でもCoccoはイイ!彼女の生き方(考え方)はロックだとおもう。
58 :
名盤さん:01/09/21 23:55 ID:sEIoW9Ao
アメリカで受けたってのはマジでしょ?
アメリカの小フェスみたいなライブやった後NYタイムズに一人写真つきで
紹介されたというし
ま、トーキョーで生きてくには純粋すぎたんじゃないの
59 :
ゆる専 ◆jUZhK5lw :01/09/21 23:57 ID:vQCb7RnY
裸体がイイ。
60 :
名盤さん:01/09/21 23:59 ID:7xE9kNsw
>>59 NYタイムズの記事で日本のアラニス・モリセットかフィオナ・アップルって評されてたョ(たしか)。
61 :
名盤さん:01/09/22 00:00 ID:mZjddc8A
テロ犠牲者救済にハリウッド・スターが結集
ハリウッド・スターがアメリカ同時多発テロ事件犠牲者のために
立ち上がった!
アメリカ現地時間の9月21日(金)の夜、
ABC,CBS、FOX、NBC、UPN、WBなど
アメリカ主要TV局がテロ犠牲者救済募金特別番組
“A Tribute for Heroes”を一斉放送する。
コマーシャルを一切放送しない2時間にわたるこの特番には、
トム・クルーズ、ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス、
トム・ハンクスなど、番組の趣旨に賛同したハリウッド著名人が
多数出演。
TV界からは『アリー・myラブ』のキャリスタ・フロックハート、
『ER/緊急救命日室』のジョージ・クルーニー、
『NYPDブルー』のデニス・フランツ、
『コナン・オブライアン・ショー』のコナン・オブライアンなどが参加。
さらに音楽界からもブルース・スプリングスティーン、
マライア・キャリー、スティーヴィー・ワンダー、
ビリー・ジョエルなどのビッグネームが顔をそろえる。
複数のTV局が共同で放送するこの番組は歴史に名を残す
一大イベントとなるもよう。
番組出演者たちは、テロという大災害に見まわれたアメリカの人々を
勇気づけ、一丸となってこの窮地を乗り越えてくれるに違いない。
62 :
1:01/09/22 01:26 ID:nT9mCHu.
みんなありがとう。こんなドキュソなスレにレスつけてくれて。
感謝するぜ。とっくに削除されていると思ってたよ(w
まとめお礼レスですまぬ。以下は俺の独善的意見だから批判はどんど
ん受けるぜ。
Coccoにユーモアを期待するなというが、優れた作品にはたいがい
つきものだ。ビートルズをみてみろ。だいいちシリアス一辺倒でエン
タテイメントと呼べるか?Coccoになぜユーモアセンス(あくまでセ
ンスね。歌詞にはそれらしきものがあるがつまらん)が無いかと言え
ば自分から見た世界しか描かれず自己を客観視しないからだ。実に閉
塞的な歌詞世界と言えよう。それがいいか悪いかは別問題であるが。
一部の人に熱狂的に支持されるのは「私と同じ考え方だッ」と憑依さ
れてしまうからだろう。Coccoはいいカモというわけで本人は迷惑な
のでは。
歌詞はまだいいが音楽的には2番煎じ、3番煎じで全く評価できな
い。弾き語りはましだけど。思うにCoccoは音楽的表現に対して思い
入れが余りないのだろう。でなければ重い歌詞にあんな不釣り合いな
楽曲ではとうてい満足できないと思うが。全然ぶち切れたVocalに演
奏陣がついていってないよ。へなちょこだ。だいいち歌詞が重いから
爆音ロックという考え方が安易だ。
こういう事を書くと必ずじゃあ聞かなきゃいいだろといわれるが、出
来が悪いものを批判してなにがいけない?映画や小説を評価するのと
同じだよ。
最後にそういうおまえはなに聴いてんだよ。と訊かれるだろうから書
いておく。ピクシーズ、マイブラ、ヴェルヴェッツ、ルーリード、
ザ・バンド、ボブ・ディラン、ミーターズ、ディアンジェロ、えーい
書ききれないぜ。
63 :
名盤さん:01/09/22 01:28 ID:yxhiGwmY
ネタではなく、10年位前のアイドルの事ではないんですか?
ちょっと訳が解りません
64 :
名盤さん:01/09/22 01:34 ID:vNcHL6CQ
いやでも日本の奴ではいい方だと思うよ
俺が邦楽でいいと思ったのは爆風スランプの「怪物くん」と
coccoの「クムイウタ」だけだ
でも強く儚い〜は嫌い
それにこれはcoccoが作った曲じゃなかったはず
65 :
ゆる専 ◆jUZhK5lw :01/09/22 01:35 ID:uCDrBQPk
ファーストが一番イイ
66 :
名盤さん:01/09/22 01:36 ID:eBJu5WUU
67 :
ギター初心者:01/09/22 01:37 ID:rO5WvXxI
こっこ=とーこ?
68 :
名盤さん:01/09/22 02:01 ID:BNG7ruaQ
ようするに 1 は、自分が理解できんものが
なんだか評価されてるっぽいのが気に入らない、と。
69 :
名盤さん:01/09/22 02:30 ID:Eys8Iaxk
もう飽きたね。今は鬼束ちひろがお気に入りだよ。
70 :
Cocco好き:01/09/22 20:26 ID:hQnGyIJ.
>>62 確かに歌詞にユーモア、というか、ひねりのあるものを好きみたいですね。
ヴェルヴェツなんかね。ピクシーズとマイブラは俺も好きだわ。
ま、俺がCocco好きなのは特に理由はないんだ。マジで。
あえて言うならツボにはまったというか・・・あの二番煎じじみたといわれる曲も好きだし。
でも、ボードレールの詩なんか、ユーモアのかけらも無いけど、芸術作品として認められているし、
Coccoの爆音系の曲でのVocaは確かにスクリーミングなのだけれども、
それに合う演奏陣といったら、サーストンムーアとかを入れなきゃなんないと思わない?
で、彼女がバンドみたいな集団行動に一番向いていなさそうなのはわかるっしょ?
>歌詞が重いから爆音ロックという考え方が安易だ。
その通り。ロックではない。
71 :
名盤さん:01/09/22 21:19 ID:53rWk5nA
ユーモアあるぞ
「がじゅまるのうた」の出だしでなんと「わんつーぱんち!」
と言っている
最初聴いたときゃズッコケた
72 :
名盤さん:01/09/22 21:24 ID:C2CLJeUU
結構良いのに大ブレイクできないのは、
ボーカルがドブスだから。
哀しいけれどこれ事実
73 :
Cocco好き:01/09/22 21:27 ID:hQnGyIJ.
>>72 そう?普通の美人がやってたらうそ臭くない?ありきたりの物としてもっと売れなかったとおもうんだけど。
74 :
名盤さん:01/09/22 21:27 ID:QLUMDUTk
>62
結構同意できるね。
そこまで聴いてるならCOCCOは聴く必要ないよ。
ちょっと聞くけどナンーバーガールってどう思う?
俺結構好きなんだけど。
もちろんピクシーズは聴いたしちゃんとこっちから入った。
こいつらと比べたらまぁ・・・だけど、
アッシュとか、ビルトトゥスピルとかには負けてないと思うんだが?
(決して勝ったとはいわんけど)
答えてくれたらこっちもちゃんと返答するよ
75 :
名盤さん:01/09/22 21:28 ID:C2CLJeUU
いや、今売れて売れてウハハハハって人に
面白い顔の人いないでしょ
と思っただけ
俺も大好きよ
76 :
Cocco好き:01/09/22 21:31 ID:hQnGyIJ.
>>75 確かに・・・世の中にはもっと強力な個性が必要だと思うんだけどね・・・
77 :
1:01/09/23 00:24 ID:Ig0yDrtk
今、帰ってきた。まだ生き残っているとは思わなかった(w
だが削除依頼も出ているようだし、もう永くは無いだろう。
これが最後のレスかもしれん。
>70
ボードレールを出されても・・読んだことない。スマソ
ランボーとジャリは好きだが。
サーストンムーアも知らない。
>>その通り。ロックではない。
それなら同意だね。
まあロックはジャンルじゃなくて姿勢だと思うから
あんな批評性のない楽曲を止めたのは正解だろう。
どちらかといえばブルースのような土着的なもの方がCoccoには
適ってるね。沖縄には島唄という凄えブルースがあるんだから
そっちでやればいいのにと思ってた。そうすりゃ俺的にはロックだね。
>74
ナンバーガールは好きだ。
どちらかというとピクシーズよりもイイ!
別に洋楽から入らなきゃいけないことはないよ。
昔はともかくいまは洋楽の方が圧倒的にホンモノということは無くなった。
ほかのレスはすまんがパスさせてもらう。
78 :
な:01/09/23 01:07 ID:hS74zFA6
いちいち批判するなんて相当暇人。ヒッキーなの?
まあ、批判するならいいんだけどね。
でも邦楽板のCoccoスレにコピペされるからもう書かないよ。
で、サーストンムーアはソニックユースのギター。
でもランボーって退廃的で背徳的な作風じゃない?ユーモアは無いでしょ。
まあ、「音楽とは別物なんだ」って言われたらそれでも良いんだけどね。
どうしても納得できないのなら腐れさんに聞いて下さいな。さげ。
80 :
1:01/09/23 02:04 ID:h5qjGlzg
もう寝るよ。仕事で疲れってから。
>78
そやって無批判に音楽聴いってからカスが蔓延するんだ。
>79
ほんとだコピペされてるな。別に気にならんけど。
しかし馴れ合ってるね。ありゃ。
ランボーの詩論をする気はないが退廃的ってのは世間に批判的ってことだろ。
俺が言うユーモアは現状批判の武器にするという意味なんだよ。ギャグを飛ばす
ということじゃないって。
まあますます板違いになるから止めるけど。
81 :
莓畑の精:01/09/23 02:22 ID:cKv36XGs
\|/
/⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ゜Θ゜)<
>>21 「あなたへの月」は素晴らしいと思うよ。(とくにnew mix)
| ∵ つ \___________
| ∵ |
\_/
>>13 俺の嫁さんも手首傷だらけ。
>>15 女にモテないのか?
>>30 悪かったな。俺の嫁さんだよ。お前全員見たことあんのかよ。
>>35 最悪。
>>44 俺は信者じゃないけどファンの男には結構格好良い奴いるよ。
>>62 音楽に権力を行使するんじゃないよ。批評なんか糞だ。
>>77 >沖縄には島唄という凄えブルースがあるんだから
>そっちでやればいいのにと思ってた。そうすりゃ俺的にはロックだね。
こういう意見が批評家的な権力意識の表れだと思う。
勝手過ぎる。
>>80 批判精神を持つこととカス呼ばわりすることは違う。
風刺としてのユーモアはスウィフトくらいにやらなければ言葉遊びの域を出ない。
83 :
名盤さん:01/09/23 04:35 ID:RulvR.IY
>>1 先入観もって聞いちゃったてのが
大きいね。
まあ人から進められるのなんてそんなもんだし気にすんな
84 :
名盤さん:01/09/23 09:17 ID:AuroMTTM
ん〜、腐れ邦楽の中では結構良いほうでは?
85 :
名盤さん:01/09/23 11:21 ID:VJEa2Wy6
なんだ、ただの洋楽マンセーヲタかよ。
86 :
名盤さん:01/09/23 14:05 ID:f5atPYyo
>>82 >まあロックはジャンルじゃなくて姿勢だと思うから
>あんな批評性のない楽曲を止めたのは正解だろう。
それでランボーが好き、と?ランボーの作品は批評性だけに根ざしている訳じゃ
ない。実際随分早くに詩作をやめるでしょう。批評性をモチベーションにしている
訳じゃないからこそ、書かないでも生きていられたんだろうね。
君の解釈というか、単なる思い込みのレベルで偉そうに語らないでくれよ。
87 :
名無しのエリー:01/09/23 14:08 ID:ilB5ABx6
82は1じゃないでしょ
88 :
86:01/09/23 15:49 ID:f5atPYyo
89 :
78:01/09/23 16:02 ID:tooqfPe2
だからお前がカスだろ。生きてて楽しいの?
90 :
名盤さん:01/09/23 16:41 ID:SKfR44TM
ボキャブラリーも知識もない厨房が何わめいても無駄だよ。
まともに学校行ってないみたいだけど大丈夫?家庭に問題あるの?
91 :
1:01/09/23 20:11 ID:WztvIaTs
>78.89
スマソ。カスっていうのはあんたのことじゃないよ。コムロみたいなカス音楽が蔓延する
という意味だ。わかれよ。被害妄想こっこ信者さん
>82
批評は糞、権力主義だというのがよくわからん。俺は批評が糞かどうかは読んでから決める。
頭から全否定するのは多分、音楽できねーヤツが批評するのはけしからんという視野のせまーい
考え方だろ。小説だって映画だってきちんと批評されてるじゃねえか。(糞もあるが)ロック
だけが好き嫌いだけ言う批評しか育ってきてないんだ。頼むから作品の出来不出来で語ってくれよ。
>86
だからこのスレの主旨を理解してくれよ。ランボーの詩論をする気はないって。ランボーは引き合い
に出しただけだろ。解釈の違いをここで論争はしねえよ。やりたいなら文学板いってステハンででも
スレッド立てりゃいいだろ。煽るならCoccoの歌詞のこの辺には批評性がある。どこ見てんだウスラバカ
とでも書いてくれないと先へ進まねーよ。
92 :
名盤さん:01/09/23 20:34 ID:990ZwKlk
>91 の1さん
謝ったり、けなしたり、文句言ったり
いろいろと忙しいね。なぜかほほえましい気持ちになっちまった。(微笑
94 :
1:01/09/23 20:42 ID:sPTIjVqM
>92
ねぎらってくれてありがとう。(^_^;)
95 :
:01/09/23 21:08 ID:WAUOG7HA
>>1 声が好き。不覚にもポロメリアで泣いた・・・。
96 :
:01/09/23 21:13 ID:WAUOG7HA
あとドラムも結構好き。「水鏡」とか「あなたへの月」とかね。
97 :
74:01/09/23 21:48 ID:QI85v1C2
>77
ナンバガいいよね。
結構アンチがいて困ってた
ありがとう勇気が持てた。
邦楽他にはAOAも好きだね。
コーネリアスの新作期待してるし
98 :
ななちんぼ:01/09/23 22:04 ID:rJenx5wY
>>1
1さんの言ってることはとてもマトモだし、
誠実にカキコしておられますね。
ただ批評性なんて言葉を持ち出すのはバカバカしいですよ。
俺も邦楽は基本的に大きらい。
でもコッコの何曲かは単純に美しいのがありますよ。
それで充分にスゴイんじゃないかなー。
あとは好みでしょ。
99 :
名盤さん:01/09/23 23:11 ID:rfYB9//Q
>>91 >ランボーは引き合いに出しただけだろ。
引き合いってなんの引き合いだよ。それを聞いてるのに煽り扱いか?
別にこっちだってランボー論ぶちたかないけど引用してありゃ気になるだろ。
その部分について数行のレスくらいしたっていいじゃないか。
>>98 3行目以降同意。1は「批評性」という言葉をどういう意味で用いているのか?
100 :
99:01/09/23 23:13 ID:rfYB9//Q
補足。ランボーはもういいから1のいう「批評性」を説明してもらいたい。
COCCOに絡めて。
101 :
1:01/09/24 01:24 ID:cI6xmIgA
>97
アンチには理由を訊けばいい。ただ洋楽のまねっこだとかしか答えられないヤツは無視して
自分の感性信じた方がいいよ。
>98
俺は別に邦楽嫌いじゃないんだ。音楽なんて邦洋に拘わらず良いか悪いかしかないと思う。
ただロックってものが、もともと海外産のものだから国産品がなかなか追いつけなかった
てことだろう。今はある意味、洋楽を凌駕している人たちもいると思うが。
>99,100
人にものを訊ねるのに失礼な書き方だな!そっちが86で勝手に突っかかってきたんじゃねえか。
まあいい。
おれの独善的意見をまとめてやるよ。もう既にまえのレスで少し触れたつもりだがね。
批評性の定義・・好悪の感情をできるだけ排し、第3者的立場から客観的に自己および他者
の内面を理解し評価すること。
言っとくが辞書の定義じゃなくてあくまで俺の定義だからね。
Coccoの楽曲に批評性がないと書いたのは、グランジ・オルタナの表面だけを掬い取って
コピーしているようにしか思えないからだ。まあ好きだからそうしたんだろうが、演奏し
ているヤツらの心情にきちんと理解が及んでいないから深みがない。そこまで理解してい
れば必ずしもサウンドを真似しなくてもCocco独自のスタイルが産み出せるハズだ。
Coccoの歌詞についてはちょっと話が違う。歌詞には彼女の内面世界および彼女が見た外の
世界しか存在しない。もともと自分を客観視する事がありえないのだから批評性など持ちようがない。
ただこんな屁理屈を吹き飛ばすだけの作家性、物語性があるのは確かだ。
こうなるともう好悪しかなくなるんだな。彼女を受け入れられるか否か。俺はダメだった。
この部分で彼女を好むひととはあまり近づきたくない。
おそらく思いこみが激しくて人の意見は全く聞かないだろうから。
なんかスレの結論が俺のなかで出ちゃったな(^_^;)
102 :
名盤さん:01/09/24 02:16 ID:SZuzshr.
なんかずっと読んできたけど、結局1は独り善がりだって印象でした。
かってに批評の定義はぶちまけるし、
>>おそらく思いこみが激しくて人の意見は全く聞かないだろうから。
ってとこも「オマエモナー」って気がしたし...。
そもそもなにを言いたくてわざわざこんなスレあげたのかもわからん。
俺だったら好きでもない、例えばモー娘なんかについて
“彼女達のどこがいいの?”みたいなスレはあげる気しない。
ほんとはCoccoが好きなんじゃないの?
103 :
99:01/09/24 02:44 ID:U5eT6pH.
>>102 独善的なやつだと思いつつ絡んでみた。しつこいと思われるかもしれんが。(鬱)
>>101 COCCO語るのにランボー持ち出すから面白かったんだよ。そこにあのレスは期待外れだっつの。
まいいけどさ。
>演奏しているヤツらの心情にきちんと理解が及んでいないから深みがない。
理解って?1は何を理解すると演奏に深みが出ると思うんだ?
>そこまで理解していれば必ずしもサウンドを真似しなくてもCocco独自のスタイルが産み出せるハズだ。
独自のスタイルと言うけれど、1はそれを沖縄の土着音楽に見い出せると言ってたな。
でもそれこそ押し付けだろう。いわば欧米人が日本人に着物を強要するのと同じような。
それとこれなあ。
>おそらく思いこみが激しくて人の意見は全く聞かないだろうから。
お前にも当てはまるんちゃうの?
104 :
批判:01/09/24 03:19 ID:ORK7wLFc
>>1 発言を読む限りあなたにとってニルヴァーナはロックじゃない、ってことで
いいかな。ヒントをやったからロックとロックでない境界線を明確にして
みろよ。それがあなたには出来てないんだよ。ほとんどの自称洋楽マニア
にも出来ちゃいないけどな。
>まあロックはジャンルじゃなくて姿勢だと思うから
>あんな批評性のない楽曲を止めたのは正解だろう。
>どちらかといえばブルースのような土着的なもの方がCoccoには
>適ってるね。沖縄には島唄という凄えブルースがあるんだから
>そっちでやればいいのにと思ってた。そうすりゃ俺的にはロックだね。
何もわかってないね。こんな馬鹿につきあって同意してる奴らも洋楽ファン
の名折れだな。
もし毛唐に、日本には演歌という凄えブルースがあるんだからそっちで
やれば俺的にはロックだね、と言われて納得するか?
いいか?島歌は断じてロックではない。土着の音楽、民族の音楽というのは
決してロックたり得ないことをよく覚えておけ。
島歌をロックと呼ぶのは沖縄への冒涜だ。そのような毛唐的発言を平気で
する馬鹿だからロックはジャンルでなく姿勢だとかCoccoに批評性がない
とか頭の悪い戯言をぬけぬけと言えるんだろうな。土着的なものが
合っているというあなたの認識は完全に間違っていると断言するよ。
あなたの主張を裏返すなら、ロックとはジャンルであり、Coccoはロック
歌手だ。そしてそのように存在すること自体によって邦楽ロックシーン
に対してまれに見る批評を突きつけたことにこそCoccoの真価がある。
105 :
反転石:01/09/24 03:21 ID:u7wNMukg
ブサイクは放置
定説です
106 :
名盤さん:01/09/24 03:51 ID:YQWFrjeY
「クムイウタ」の“My Dear Pig”が
>>101で1が挙げている“批評性の定義”にあてはまるんじゃない?
この歌なんか“人間なんて結局そんなモンだ”的な風刺が善悪抜きの第三者的視点で語られてると思うけどどお?
それにユーモアもたっぷりあるし。
よく聴いてもいないのに批判をするのはやはり『ただ誰かと議論を交わしたかっただけ』?>1
まあ、いいかげんこんなレスどうでもいいよね。寝よ。
107 :
106:01/09/24 04:07 ID:VODme37U
>>104 うん。言いたい事はよくわかるけど、そんなに熱くならないで。
わざわざ馬鹿呼ばわりしなくても1がよく分かっていないことは皆充分、分かってると思うから。
最後の三行は激しく同意だよ。Coccoは天才だと思う。
彼女のインタビューをよむと分るけど、他の日本の歌手とはまるで一線を画した考えをもってるよね。
『わたしの歌を聴いて下さいなんてこれっぽっちも思わない』って発言はホント、ロック(っていうかパンク)だよ。
それに彼女沖縄を凄く愛しているよね。全アルバムを通してすべてに沖縄の言葉がちりばめられてる。
たから島唄なんか歌わなくてもCoccoは充分土着的なんだよね。
さあ、こんどこそ寝よ。
108 :
名盤さん:01/09/24 05:55 ID:dQwLuoto
109 :
四度:01/09/24 06:18 ID:/T1Yx9mw
たしかにこっこはロックじゃあない
こっこはパンクだ
いや、これマジレス
110 :
:01/09/24 07:57 ID:DCh2Vx/Y
>>91 >小説だって映画だってきちんと批評されてるじゃねえか。
は?
音楽作って作品として提出してるわけでもない一般人をここまで偉そうにする批評行為の
権力意識の卑怯さと醜さと無効性に気付け。
柄谷行人でも読め。
無知は罪だよ。
ついでに俺はCoccoなんてどうでもいい。
嫁さんが好きなだけ。
1はCocco駄目って思うなら他の良い音楽聴いた方が良い。
大きな感情持ってる時点で深い関心があることと同義だよ。
クオリティが高いわけでもないし、特別なわけでもないと思うんです。
つーか、別に何かと比較的して特別いいわけでもないんだと思うです。
114 :
名盤さん:01/09/24 11:18 ID:ZE534olE
俺には分からん・・・・・
Coccoよりドキッチのほうが良いね
116 :
名盤さん:01/09/24 11:56 ID:f2z92BhY
>>なぜ洋楽ファンからも評価が高いか。
洋楽、邦楽は関係ないとおもう。いいものはいいと正当に評価しただけなんじゃない?
彼女はTVとかメディアにでるのがほとんどない人だったからイイ曲を創るひとだとはほとんど気づかなかった人も多いんじゃないかな?
実際、Mステの最後の出演を見て「好きになった」って言う人も大勢入るし(ボクの知り合いにもいる。その人も洋楽ファン)。
やっぱりTVは強し!媒体がCDだけだとやっぱりというか売れないものなんだなーとつくづく思う今日この頃です。
あと1は今月の「MUSIC MAGAZINE」(10月号)読むとイイよ。普段パンク/ハードコアを聴いていて女性シンガーソングライターには
縁のなかった筆者が「なぜここまで彼女に惹き付けられるのか?」ということを書いてる。
Coccoの発言を含めて、いろいろと興味深い記事だからなにかヒントになるかもしれないよ。
117 :
1:01/09/24 12:23 ID:q3ve89bQ
>>102 だから、独善的って最初に断ってるだろ。ずっと読んできたんならCoccoになんらか感想を持ってるん
じゃないのか。俺をたたくのは構わねえから自分の意見を書いてくれよ。
このスレを立てたのも洋楽メインで聴いているひとたちにどんな感想を持っているか聞かせてほしい
からだ。礼儀として最初に俺の意見を書いたんだよ。
>>103 だったらあんたがランボーとCoccoを絡めて最初に書けよ。
>理解って?1は何を理解すると演奏に深みが出ると思うんだ?
そこまで細かく書かねえと分からないのか。ヤツらの心情って書いてあるだろ。
あんな絶叫や爆音を演奏せざるを得ない衝動が彼らにはあったんだ。そこを汲み
とらずに表面だけ真似てるから心に響かないんだよ。
>独自のスタイルと言うけれど、1はそれを沖縄の土着音楽に見い出せると言ってたな。
そんなことは書いていないよ。島唄を持ち出したのは今のグランジまねっこ楽曲よりは
Coccoのスピリットに呼応できると思うからだ。アーチストの自由だから島唄を唄え
なんて思っていない。ただ「サングローズ」の歌姫とか聴くとこの路線を延長すれば
いいのにといらんおせっかいを焼いてるだけだ。
>111
くどいな。音楽作ってなきゃ批評できないんだったら、俺たちゃアーチストとレコード
会社の言いなりじゃねえか。出来たものをただありがたく頂戴するだけか?
柄谷行人?あんた自分の意見を他者に代弁させる気か。自分の言葉で書けよ。
>104,106,107
悪いがマジレスとは受け取れないのでレスはしねえ。
第一「毛唐」なんて言葉を書き込むヤツとは話したくねえぜ。
118 :
名無しのラリー:01/09/24 12:28 ID:CJznnbb6
語る人多いねぇー。
それだけ彼女に人を引き付ける力があるのだと再認識致しました。
119 :
名盤さん:01/09/24 12:32 ID:l/9z0PdM
手首の傷が魅力なんじゃないですか。
あっさりと音楽やめちゃうとことか。
曲はどうでもいいけど気になる存在ではあったよ。
顔怖いしね
120 :
名盤さん:01/09/24 12:32 ID:zsOO70rE
ちなみにその「MUSIC MAGAZINE」のP.211におもしろい新刊レヴューがあった
『沖縄島唄紀行』・藤田正/文 大城弘明/写真(小学館)
唄を引用しながら写真つきで沖縄の風土や民話を紹介する本らしいが、なんとCoccoの唄も引用されてるとのこと。
やっぱりCoccoは島唄だったのか?!(笑)
興味あるけど値段が1600円か・・・う〜ん・・・
121 :
名無しのエリー:01/09/24 12:36 ID:sLtaaS/.
104と106と107にはレスしないわけね。
なんだそりゃ。
122 :
名盤さん:01/09/24 12:40 ID:zsOO70rE
>>117 なんか何をレスしても話が平行線・・・
いっそのこと、このスレ『洋楽ファンだけどCocco好き』のスレに勝手にしちゃおうかな・・・
123 :
名盤さん:01/09/24 12:53 ID:sLtaaS/.
HN名無しのエリーじゃ
邦楽板のCoccoスレから来たのまるわかりだ。ありゃりゃ
まぁどうでもいいか。
124 :
1:01/09/24 12:57 ID:cI6xmIgA
>116,120
ありがとう。早速読んでみるよ。
125 :
名無しのエリー:01/09/24 12:58 ID:mTig2B6c
1が嫌いです
126 :
名盤さん:01/09/24 13:20 ID:/qEv8a/s
Coccoも椎名林檎も悪くないなと思うけどイメージ的に怖いので聴かない。
病的な人なら福間美沙がマターリしていい。最近も入院してたそうだ。
127 :
七資産:01/09/24 13:25 ID:g8lULT7I
歌詞に関しては生理痛を知らない時点で
>>1に
批評権はありません
128 :
名盤さん:01/09/24 13:54 ID:mbDLGzqE
椎名リンゴは全然病的じゃない
129 :
名盤さん:01/09/24 14:19 ID:oKCV4Jus
1はまだいるのか?
130 :
1:01/09/24 14:41 ID:X9WFzxvE
>104,106,107,121
逃げたと思われるのも癪だからレスするよ。
ただ「毛唐」は使わない方がいいよ。オツムの程度が知れるから。
104に他の人も同意なんだな。
まず第一の質問だがロックがジャンルじゃないと主張する俺にジャンルの境界線を引けというのはばかばかしいと
思わないか?論争するならここまで俺が手の内明かしてんだからあんたのそのロックはジャンルという
主張に根拠を見せてくれよ。どこまでがロックのジャンルかなんて俺はあほらしいと思うが、ジャンルの
境界線引きたいなら、あんたが引いてみせるべきだろう。俺は何度も書いてるように批評性がロックのキモ
だと言いたいんだ。そこが境界線だよ。その意味でニルヴァーナはロックだ。どこに俺がロックじゃないと書いてる?
島唄がロックかどうかは演者によるよ。スタイルじゃないぜ。姿勢だよ。島唄に限らず演歌でもブルースでも
クラシックでもそうだ。
最後の3行はなんだ?ただCoccoマンセーと言いたいだけじゃねえか。
>127
そおいう女性は多いです。Coccoだからいいんだと言われます。おそらくその通りなんでしょう。
女性の説明できない心理の部分で共鳴するのでしょう。101で書いた通りこの部分を批評するつもり
はありません。というかできません。
131 :
名盤さん:01/09/24 14:50 ID:Wm1bw0tA
なんだ、ただのCoccoヲタかよ。
邦楽板から来てみたけど、1は随分純粋なんだね(笑)
>そこまで細かく書かねえと分からないのか。ヤツらの心情って書いてあるだろ。
>あんな絶叫や爆音を演奏せざるを得ない衝動が彼らにはあったんだ。そこを汲み
>とらずに表面だけ真似てるから心に響かないんだよ。
この時点でちょっとずれてる。ミュージシャンが轟音を選択する
場合、まずアンプリファイドされたグルーヴに浸る快感というものを
無視したら始まらない。スタイルには先行者がいるわけで、思想性や
批評性はむしろ後付けと考えるのが妥当だろう。それこそジミヘンや
クリームにまでさかのぼっちゃうわけだから。
それから、ヤツらの心情は響くがCoccoの衝動は響かないからダメと
いうのは、あまりにも個人的な理由過ぎて同意も否定もできない(笑)。
ああ、そうですか、としかいえないなあ。
>俺は何度も書いてるように批評性がロックのキモ
>だと言いたいんだ。そこが境界線だよ。
ここも1の俺的定義なので1がそう思ってるぶんには
文句のつけようもないが、俺的定義のロックにあてはまらないから
Coccoはダメだというのは同意しかねるな。批評性のある
ロックは確かに存在するが、批評性がなければロックじゃ
ないというのは強引すぎる定義だろう。ブルースやR&B、R&Rの
白人的解釈からロックが始まったとするなら、ロックのキモは
まさに「格好良いかどうか」の一点にかかっているんだと思う。
格好よさの定義は人それぞれなので、1がCoccoは格好悪いと
いうならそれは尊重するけどね。
134 :
名盤さん:01/09/24 16:34 ID:KJQdz1Vo
その通り。
カウントダウンなんて、女性の深層心理の部分で共鳴してそう。
鬱病であってもなくても、愚男をボコボコにして蔑みたい
衝動はみんな持ってるっしょ。
そ
そ?
136 :
季節風:01/09/24 16:41 ID:.qPaBFFw
音楽の知識が足りないと思う。もっといろんなものを
習えば聞こえるようになると思う。
後、前から言いたかったけどプロモが常にキモイ
137 :
1:01/09/24 17:02 ID:23U2jvp2
>>130 補足
島唄がロック足り得ない理由をおしえてくれ。
>>132,133
やっと説得力のある意見を聞いたよ(w
ロックのグルーヴは否定しないし、ヤツらがそんな理屈を考えてやってないことは当然だろう。
ただ出てきたものが無関係の他人の心を打つのはやはり、なんらかのこれしかないんだ。という
衝動があるからだろう。好きだからスタイルを真似るのは全然問題ないと思うが、そこに自分
なりの解釈を入れていかないと只のコピーになっちゃうと思う。これが俺の衝動だ。ってのが
希薄なんだ。
>ヤツらの心情は響くがCoccoの衝動は響かないからダメ
これはちょっと違う。Cocco本人の衝動は充分響くよ。ただバックが上に書いたように借り物
だからしらけちまうという意味なんだ。
133の下4行は全く同意。格好いい黒人音楽に対抗する別の手段をずっと探し続けているのが
ロックだろう。ただ俺はその手段を批評性では無いかと思っているだけで、他の意見も無論
あるだろうし。
138 :
鮫厨:01/09/24 17:28 ID:4wQPeSNs
文が長いから読む気失せる
こっこ好きです
洋楽はどこから手をつけたら良いかよく分かりません
139 :
名無しの果て:01/09/24 17:35 ID:njUCELwU
>>137 Coccoのバックが上滑りしていて借り物に見える、というのは
ライブ見れば多少なりとも答えが見つかるように思うが、
今となっては生で見る機会がないからね。映像は細切れなら
ネットに転がってたりすると思うので、興味があれば見てみる
ことをお勧めします。下手な洋楽轟音アーティストよりさまに
なってるかもしれん。まあバックは上手い人なので、小奇麗に
まとまってるきらいはあるかもね。そこはCoccoという
シンガーを軸にしたバンドと、そうじゃないまさに衝動をぶつける
タイプのバンドの明確な違いだと思う。
それから島唄がロック足り得ない理由だが、俺なりに
横レスさせてもらうと、島唄にせよトラッドミュージックに
せよブルースにせよ、日常生活に深く根ざした音楽で、
ロックの非日常性とはやはり明確な線が引かれるべき
というイメージがあるな。
141 :
名盤さん:01/09/24 17:39 ID:c2TNgLbc
>>132 おまえイタいよ
さっさと肥溜めかえって二度とでてくるな
142 :
:01/09/24 17:49 ID:GST1MvmQ
Coccoのライブはすごい。
なんたって客がのってくれないんだから(藁
それなのにCoccoだけが1人でへッドバンティング(頭とれちゃうYO!)
さすが「葬式」というだけあるよ。
143 :
:01/09/24 17:51 ID:GST1MvmQ
144 :
名盤さん:01/09/24 18:04 ID:aJ4OHPNc
>>132 >>133 べつにCoccoのファンでも何でもないが、ここまでスレを読んできて、
もっとも共感できる意見。
「批評性」の有無をもってロックの価値を云々するのは、音楽性よりも
文学性・精神性に寄り添いすぎた、渋谷陽一的(あえて"ロキノン的"とは
言わないが)な見方だと思う。ロックもまた結局は音楽の一ジャンルに
すぎないという当たりまえの事実が見過ごされている。
>ロックのキモはまさに「格好良いかどうか」の一点にかかっているんだ
と思う。
ミもフタもないが、まさにそういうことかもしれんね。
ただ、その「格好良さ」が、主に"見た目"で判断されるかどうかは、
かつて(6〜70年代)と違って、今はムツカシイところがあるね。
フランク・ブラックがあんなデブっちょでも、ピクシーズはやっぱり
カッコよいロックをやっているとオレは感じる。
普通の感覚で言って、「カッコいいニイちゃん」たちの集りであるGLAYは
カヨーキョクにしか聴こえず、冴えない学生風情のナンバガたちが出すオト
はロックに聴こえる。
オレがそう感じるのも、1に言わせれば「それこそがロックの批評性」
ということになり、一方名無しの果てさんに言わせれば「個人的な理由
過ぎて同意も否定もできない」ということになるのかもしれんが(藁)。
145 :
名盤さん:01/09/24 18:07 ID:ML8F4yVw
つーかこいつきもいじゃん
146 :
名盤さん:01/09/24 18:08 ID:3L7rrVBQ
口はどうであれうすっぺらい批判書くより
1のように主体性を持って、中途半端な意見を書かない奴は好きだ。
最近2chにはいない天然記念物ものだ
1がんばれ
147 :
名盤さん:01/09/24 18:08 ID:3/wcyDHA
148 :
名盤さん:01/09/24 19:02 ID:.IRYElUs
>>格好いい黒人音楽に対抗する別の手段をずっと探し続けているのがロックだろう
極端に言うと「Coccoは音楽の新しい表現方法を開拓すべき」と言ってるの?
それはわかるけど、でもそれをなんでCoccoに求めなくちゃいけないの?
それが疑問。
>名無しの果てさん
とっても分かりやすいまとめ方です。尊敬です。
149 :
109:01/09/24 19:03 ID:/T1Yx9mw
お、折れの国庫パンク説に支持者が二人も!?
いままで誰も聞いてくれなかったのに(^.^)
さすが2ちゃんねる(^.^)
150 :
名盤さん:01/09/24 19:14 ID:Naz45lLg
どうでもいいけどこのスレ、絶好のCoccoの音楽論の討論の場になってる(笑)
思い入れのあるCoccoファンはここぞとばかりに参加してくるよ。
これも1さんが頑張ってレスしてくれるからだね。
ありがとう!>1
151 :
名盤さん:01/09/24 19:23 ID:0dLDbHqk
ロックどうのこうの言うのもあれなんだけど、
やっぱりCOCCOはロックではないと思う。
日本のロックには常に頭文字にJがつくものだからさー。
けど、そのJ-ROCKのなかでも一番頑張ってると思う。
152 :
109:01/09/24 19:26 ID:/T1Yx9mw
>>151
だからパンクだって!
153 :
名盤さん:01/09/24 20:46 ID:FSm05Mts
>>148 極端に言うと「Coccoは音楽の新しい表現方法を開拓すべき」と言ってるの?
それはわかるけど、でもそれをなんでCoccoに求めなくちゃいけないの?
それが疑問。
1の名前はCocco最後の迷曲の名。
>>7 >>117で少なくともラプンツェル以外は聴いている。
そしてこのレス量。わかった?
1はCoccoが大好きなのよ。それゆえ求めてしまうのよ。
1よ。前にもあるがMUSIC MAGAZINEを読め。Coccoはつくられた天才なのよ。
154 :
151:01/09/24 23:37 ID:KzGRBseI
>>152 すまーん、パンク聞いたこと無い。例えばどんなのよ?
155 :
名盤さん:01/09/25 03:32 ID:ryNt/LFA
>153
MUSIC MAGAZINEを盲信してはるのですか?
156 :
名無しのエリー:01/09/25 04:36 ID:bUeDwh1k
批評性がロックのキモだといわれても
肝心の批評の内容を自分の価値判断や趣味思考と同一視している1には
批評性のかけらもみえないと思うがね。
その気になればモー娘。のくだらん歌詞の中に
音楽バブルの日本にたいするシニカルな感情を読むことだって可能だろう。
日本のロックはすべて借り物だと断言するのは気持ちいいし非常に安易な道なのであって
むしろ借り物からしか出発できない日本のロックのペーソスを読み取ろうとすることのほうが
はるかに有益であり生産的なの。
多分1の中には極めて矮小化されたロックの固定観念があるのだろう(w
157 :
名盤さん:01/09/25 06:43 ID:0Oc4ETyk
>>153 あっ ホントだ1の名前は「ひよこぶた」だ。きづかなかったよ
>>117 ついでに言うとお前に対する興味尽きた。
面倒くさいから柄谷行人でも読んでくれって書いたんだよ。
159 :
名盤さん:01/09/25 07:34 ID:6/a4qi2s
“あなたへの月”しか聴かないけど、“これだけは”イイと思う。
161 :
Coccoちゃん好き:01/09/25 10:35 ID:ft7Yy6tk
えー ニルヴァーナもCoccoちゃんも好きなヤツです。
Coccoちゃん好きなんだけど、編曲がグランジっぽいヤツは
中途半端っつうか短絡っつうかイマイチな気がします。
でもニルヴァーナとかに比べて劣ってるだけでけっこう
いい線いってるとは思いますが・・・
Coccoの唄とvocalが巨大すぎて(いい、悪いじゃなく・・・)
批評性についてはよくワカリマセン
別にCoccoがロックじゃない、と言われても
ロックだと言われてもどっちも正解のような・・・
クソスレ
163 :
∞:01/09/25 11:19 ID:0k7NDhec
カートコバーン よりパンクな人だと思う。
164 :
名盤さん:01/09/25 11:26 ID:MVVHDHTw
結局、ロックだのパンクだのって精神論なんだね。つまんねー
165 :
名無し・S:01/09/25 11:26 ID:AOBUkUzo
こっこの歌詞ってそんなにユーモアないか?結構自分を覚めた目でみてるし、他のほとんどの邦楽のひどい詩より
よっぽどマシだと思うが。
アレンジだって独創性はないのかも知れんが、実験音楽じゃないんだから、そんなこと問題にされてもなー。
純粋に音楽だけでも水準以上だと思うし、バラエティもあって飽きない。
あの歌世界が、感性に合う。合わない。気持ち悪い。救われる。そこはいろいろあるだろうが…
どうも1のひとは、こっこに複雑な気持ちを持っているようだ。嫌いな理由がよくわからん。
1のひとはどうもアンビバレントな気持ちをもってるんですかねえ。
ぎゃはは!
167 :
名盤さん:01/09/25 11:29 ID:MVVHDHTw
167
だめだめ
きっとコピペだYO!
169 :
名盤さん:01/09/25 11:42 ID:SC429wFU
オレ、こっこ好きなんだけど、1のこっこに対する情熱には適わない。
邦楽板と地続きって本当なんだな。
171 :
名盤さん:01/09/25 11:45 ID:jlLvLjlM
悲しみジョニー
172 :
名盤さん:01/09/25 12:02 ID:AdUHSvKY
山崎ハコ?
173 :
名盤さん:01/09/25 12:21 ID:sIK0693c
なんかいきなり出てきていきなりキレてる奴がいるんですけど
なんでですか?
174 :
名無しのエリー:01/09/25 12:59 ID:Ncgx2QsI
とりあえずみんなでベストアルバム買って、
こっこに印税生活させてあげよう。
175 :
>173:01/09/25 13:20 ID:ft7Yy6tk
それって167のこ?
176 :
名盤さん:01/09/25 16:39 ID:lcAgiU5s
けもの道とかってもろにオルタナと思ったんだけどやっぱ洋ヲタは一言有りってやつなの?ニルヴァーもコッコも好きなんだけどなぁ。
コッコて日本で最高にオルタナ街道まっしぐらって感じしたんだけどぉ。ちゃっちいのもあるけどね。けど音と言葉が絶妙にマッチしてるじゃん。
イイじゃん!ぅいいっ!!根岸という人が遊んでる感じはするけど
177 :
名盤さん:01/09/25 18:43 ID:8rm0.c1o
なにげに良スレ。
Coccoに対するいろんな意見が聞けて興味深い。
ファンサイトじゃこうもいかない(笑)
167みたいな小学生が荒すからsageよっと。
アメリカで受けたのが本当だとしても、アメリカ人って趣味悪いからな。
嬉しくねえだろ。嬉しい?
受けてたってNYタイムズにちょとのったのと
田舎プロデューサーもどきがクレ!って事務所にいったくらいで
評価されて表にだされたわけでもないんだわよね。
>>176 けもの道はオルタナっていうよりoasisの三枚目の最初の楽曲と
同じように作りましたってプロデューサーさんがいってましたです。
180 :
iroha:01/09/25 22:17 ID:AixBp02s
Coccoは頭いいのよ。
沖縄で県下一の高校行ってたから。
俺はいつもそこに勝てない二位の高校…
高校時代rainingの歌詞の通り、実際に丸坊主に
したりしてたという話を聞いたことがある
絵本作家になるといってたけど怖い絵本を書いて欲しい
ネタになるくらいの。。。
181 :
名盤さん:01/09/25 22:20 ID:t8AKk3Uk
イイ歌い方してるけど、曲があんま良くないよね。
全体を通して。なんかねらい過ぎてて。
182 :
☆じょー ◆xenNZQbg :01/09/25 22:23 ID:I64L7N8Y
>>179 なんで邦楽ネタには必ず絡んでくるですか?
音楽を聞き尽くして、もう身の回りのシーンの動向にしか興味がないからですか?
>>181 歌手としてはテクニカルな点数かなり低いと思うんですよ。
んで楽曲って、「歌詞のアコギなとこと素直で普遍的な楽曲」って
いうよな評価だと思うんですよね。っていうかなんかそのへんで
良く書かれてる事のよな気もして、受け売りで申し訳ないです。
だからなんかまわりとまったく逆の意見だと思いましたです。
ある意味凄い感性のよでびくりしましたです。
>>182 洋楽板で邦楽ネタには「必ず」っていうくらいからんでないとおもうです。
捏造はダメだめですよ。
このスレに書いてるのは邦楽板で誘導はってあったからです。
185 :
ラフトレード:01/09/25 23:22 ID:vGptkUO2
>>179 >>183 最近では、岡北有由なんかと同様、本来は昔のニューミュージック
なのに製作者サイド主導でオルタナっぽく味付けがされているとい
うことでしょうか?
>>181 普段それほど音楽に思い入れの無い邦楽リスナーは
「王様は裸だ」的な発言をあっさりしますね。
昔、バクチクというバンドがありまして、それを聴いた
音楽に〜リスナーが「これって唄の下手な歌謡曲じゃん」
というコメントをしたのを覚えています。
181さんが音楽に思い入れが無いという意味ではありません。
あしからず。
186 :
名曲:01/09/25 23:59 ID:NyXvGtX2
これからのオルタナシーンを支えるのはTommy February6だけだと思うが,,,
187 :
名盤さん:01/09/26 01:55 ID:BLlJjUOE
このスレ読んで興味を持ったので、中古屋でベスト盤買ってきて聞いたが・・・
一言、良かった。
この人の詳しい事情や背景はよく分らんが、いい曲多かった。
このスレ立ててくれた人、サンキュー。聞かず嫌いはいけないと痛感。
188 :
1:01/09/26 02:43 ID:oo74Aq2w
1です。
レス書いてたらハングアップして消えた。(T_T)
明日レスします。スマソ。
Cocco最初に聞いた時に、声に震えた。どこの魔女が歌ってるのかと思った。
上手って訳ではないけれど、妙に甘美で退廃的でなげやりで魅惑的。鳥肌たったよ。
ラジオで聞いたので歌詞なんて聞き流していたのに。それだけでもCoccoはスゴイと
思う。歌詞は叫びのように鮮烈。曲はまあまあ。アレンジはイマイチ×。
Coccoの歌詞はユーモアはあるよ。ブラックユーモアだけれどもね。
好みに分かれる人だと思うので、1.の言いたいこともなんとなくはわかる。
私だってもし自分が男だったらCoccoは聞いていれらんだろうなと思うよ。
Coccoの歌は自分が女であることで受ける痛みにチリチリ触れるんだ。
聞いててウツになるから、私もたまにしか聞かないけどね。
190 :
名盤さん:01/09/26 21:32 ID:sTMN/zpY
>>187 またこっこちゃんのファンがふえてヨカタヨカタ。
これも>1さんがわざと憎まれ役を買って出て、スレを盛り上げてくれたお・か・げ(&はぁと)
絵本出して二年ぐらいしたらまた音楽シーンに復帰しますので、それまでファンでいてくださいネ〜(^o^)/
>>188 いえいえ。どうぞごゆっくり。
ホント律儀でイイ人ですね〜。
191 :
名盤さん:01/09/26 21:43 ID:LN76S9DE
復帰すんのかYO
192 :
名盤さん:01/09/26 23:00 ID:aWoXsuTg
>>191 とゆーか今ギター練習中だったりして
バンドがやりたいんじゃないかなと。
ああテレキャス'72カスタムめっちゃ欲しい。
193 :
ピアノ教師:01/09/26 23:16 ID:qPE5FxJw
1さん、
ヴェルヴェッツとかルー・リードとか好きなんだよね?
私もそうなんだけど
Coccoの曲にああいう雰囲気感じることあります。
狙ってるんだろうけど
194 :
名盤さん:01/09/26 23:59 ID:l0FqDs92
この間初めてカウントダウンのPV見ました。
COCCOの顔凄まじかった(w
アレは間違いなくロックだと思う。
195 :
1:01/09/27 01:55 ID:JtSvK/w2
削除依頼出てんだよね?消えないね(w
>139, 140
ライブは体験していないのでなんともいえないが、CDもCoccoの表現のひとつだから、これを糸口に語っても
そんなにおかしくないのでは。必ずしもライブ>スタジオ録音ともいえないしCDなりの制作意図があると思うか
ら。両方体験していればもっと立体的に語れたかもしれないが。あとロックが非日常的なものというのは同意し
かねるのだが。ライブは確かに非日常的と言えるかも。でも制作する上では日常の個人的な体験や環境に密接に関
わってくるのはロックに限らず、どんな音楽でも同じだと思うのだが。
>144
渋谷陽一的な(ロキノン的?)どちらかというとライターの好悪の念を押し通すやり方には俺は与しない。Cocco
について文学性・精神性に偏った見方を敢えてしたのは、Coccoの「音楽」には魅力を感じなかったため。またこの
方がよりCoccoの本質に迫れるとも思う。これが椎名林檎だったらもっと音楽性の方からアプローチすると思うし。
また今までと矛盾すると思われるかもしれないが、俺は特にロック至上主義ではない。上の方で誰かカンチガイし
ていたが(104ね)島唄がロック足りうるといったのはロック>島唄といった単純な図式では全くなく島唄を歌う
人の中にもロックの方法論が見つけられるよという意味なんだ。
>148,153
Coccoに並々ならぬ関心があるのは確か。ただどちらかというとどうしてここまで多くの人に求められているのか
ということに興味がある。俺にとってそれが大きな謎。MMも読んでみたが疑問点の解決にはならなかった。霊的
なものまで持ち出されてしまうと困ってしまうよ。
>156,158
これは別の人なのか?よくわからんが。
自分の感性や感覚を武器にしないでどうやって作品を評価すればいいんだ?
確かに独善のそしりを受けかねないが、今まで蓄積した知識や経験を総動員するしかないだろう。
Coccoや根岸さんが身を削って創作活動していることはよく判っているしリスペクトもしている。
だからといって悪いものを良いとは言いたくない。その理由はきちんと提示するから批判は受けます。
というのが俺の立場だ。俺だって自分の底の浅さが露呈するかもしれないから本当はやりたくない。
だが俺は無知は罪だとは思わないね。恥だけど。他人の意見をまるまる引き写して自分は傷つかない
ところから他人を攻撃する方が罪だろう?あと面倒くさいなら最初から書き込むな!
ふー。一回ではとうてい全員にはレスを付けられません。また今度にします。スマソ。
196 :
187:01/09/27 04:57 ID:1Gp63D9I
>>190 今は休養中な訳ね、そうなんだ。でも2年くらいのブランクはまともに
やっていれば当然の長さの様な気もするけど、いい曲多くて良かったよ、
正直ファンになった。
名前は前から知っていたけど、こういう発見があるから、面白いね。
昔に比べて、聴かず嫌いは良くないと、邦楽といえどもいろんな
ミュージシャンを聞くようにしているんだけど、俺もまだまだ視野が狭いなぁ。
イエスの新譜聴いてヘコんでいる場合じゃないね(w
どうでもいいよ。
198 :
名盤さん:01/09/27 22:10 ID:EZjc7Fmw
ぼくも洋楽ファンでCocco好きなやつだけど、なぜこんなに惹き付けられるのか自分でも分らない。
歌手を好きになるのは一人一人理由も様々だろうが、ただぼくは彼女の“声”がすごい好きになった。
邦楽もミーハー的に、宇多田とか浜崎とか聴いてはいたが、Coccoの“樹海の糸”という曲を聴いてから突然他の邦楽アーティストはどうでも良くなってしまった。これは自分でも驚いた。
正直、宇多田よりも歌ウマイと思った(FANの人ゴメンョ)。
それに意味深な歌詞にも訳も分らず感動してしまい、自分の中で『神秘的な女性歌手Cocco』のイメージがつくられてしまった(笑)
自分の中でとくに決定的だったのは彼女がまだ“Cocko”だった頃、タワーレコードのフリー雑誌
『bounce』に掲載したコラムを見た時だった。
正直これを見た時驚いた。こんなに深く自分を惹き付ける文章を●十年生きてきて初めて読んだとも思った。
これは非公式HPならほとんどのトコで見れるので、読んでない人は必見です。是非。
要約するとボクがCoccoを好きになったのは“声”“詞”“コラム”のせいです(笑)。
1さんの参考になればとも思って書込みました。
P.S. ボクの場合、邦楽は1〜2年ぐらいすると飽きてしまう(なにせミーハーなので)が、
洋楽は10年以上未だに聴き続けているのもある。
洋楽と邦楽の差ってなんなのか自分でも未だによくわかってない。
でもCoccoとの出会いはボクが10年前PINK FLOYDに出会った時と同じような衝撃だった。
Coccoはきっとずっと聴き続けるような気がします。長々とすいませんでした。m(_ _)m
199 :
>195:01/09/28 08:38 ID:9aCMNcb6
>どうしてここまで多くの人に求められているのか
>ということに興味がある。俺にとってそれが大きな謎。
その方がよっぽど謎なんですけど。
いま邦楽のセールスだけ見たら「トップアーティスト」扱いの
やつらがどれだけ音楽的にレベルが低いか論じるのはナンセンスでしょ。
その中で何故Cocco? 少なくとも「トップアーティスト」にくらべりゃ
セールスもいまいちだし世間的な認知度も低いCoccoにこだわるのは
アナタがCoccoに「音楽的なレベル」で一線引いてるからでしょ。
ネットや音楽誌程度のソースでCoccoがなにげに評価されてるからって
「ここまで多くの人に求められている」って錯覚するのが間違いじゃないかなあ?
そんなかで「Cocco大好きです!」っつって表明したがるヤツが多いだけで
そいつらにマジで「何故?どうして?」って疑問投げかけるのは
時間の無駄っつうか わかってて泥かぶってると思いますが。
大抵の(ネッキョーテキな)Coccoファンはオケが変わっても歌詞やメロ、
そしてCoccoのキャラがあればきっと文句ないでしょう。
ネギさんのプロデュースは世間に受け入れやすく
するor「お?」と思わせるためのパッケージに過ぎない
(超良質のパッケージだと思いますけど)って考えちゃいますけど。
Coccoと同じレベルで「悪いもの」って他になにを
想定してるんですか?それによってハナシがわかりやすくなると思いますが・・・
個人的意見「Coccoマンセー!」←いやマジで。大好きっすo(≧▽≦)o
200 :
かぷりこ:01/09/28 08:44 ID:A.k0qCi.
自分であっちゃんて言ってるけど名前公表してるの?
201 :
奈々恵:01/09/28 17:04 ID:1ABd6MzM
確かにクソバンドの演奏と編曲は残虐なまでに退屈ですが、彼女の詞はすごーいよ。
え、うそ!
203 :
:01/09/28 20:28 ID:0x7g8kFM
演奏うまいじゃん。なにがだめなの?
204 :
名盤さん:01/09/28 22:27 ID:pZwJC1r6
まあポップスだから。
205 :
名盤さん:01/09/29 01:26 ID:E1w/1INk
>>203 テクニック云々という話じゃなくって
ボーカルをうまく生かすような演奏をしていないって事を
201は言っているんじゃないかな。
206 :
あれ?:01/09/30 11:22 ID:OH7hshB.
ひよこぶた、死んだか?
207 :
名盤さん:01/09/30 12:16 ID:BpCwbyNs
レス止まったね。
ていうか、あらかた意見は出尽くしたってことなんでない?
それにしても1意外に『Coccoに異義あり!』って人がいないってのもすごいよな..。
ひとつの結論として『洋楽ファンでCoccoが嫌いな人は稀。』ってことでいい?
208 :
名盤さん:01/09/30 12:18 ID:BpCwbyNs
×意外に
↓
○以外に
細かいけど訂正(笑
209 :
名盤さん:01/09/30 12:19 ID:0QfIDM9w
DAT逝く前に聞いとこう
なぜcoccoって名前をつけたの?
本名から?
210 :
海老紳士:01/09/30 12:22 ID:2gNzJFqo
知らない
211 :
名盤さん:01/09/30 12:31 ID:BpCwbyNs
>>209 それには2つの説があるらしいよ。
受け売りだから確かではないけど...。
ひとつは大昔(メソポタミア文明が栄えていたくらい)にインドの川の近くで『こっこ』は『自由の女神』
を意味する言葉で、それを知った琉球大学の先生がCoccoにネーミングしてくれた。
もうひとつはCoccoの本名が『眞喜志智子(まきし・さとこ)』で、小さい頃じぶんのこと
「さとこ」と呼べずに「こっこ」っと言っていたとのこと。
ちなみに親戚、知り合い、好きな人もプライベートでみんな『こっこ』と呼ぶので、
「芸名は本名から遠いのをつければ良かった」とロキノンのインタヴューで嘆いていたのを
たしか読んだことある。
訂正があったら宜しく(笑)
212 :
あれ?:01/09/30 13:40 ID:OH7hshB.
やっぱあげるとそこそこレスつくな(ワラ
213 :
あれ?:01/10/01 07:41 ID:s2SEuaPU
ほんとにdat逝きだね
214 :
名盤さん:01/10/01 11:40 ID:IHwC10UM
嫌いじゃないよ。
215 :
名盤さん:01/10/01 12:02 ID:sBdO5NIs
coccoいい。最高。声がいい。
216 :
名盤さん:01/10/01 23:24 ID:gTRwNEFQ
なんか、マイブラとかマーキュリー・レブとかの楽しみ方とは異なり、
…うーん R.E.Mとかの聴き方に近いな
それで遊ぶのではなく、自分の中に一回通して、味わう?様な。
安易な曲も結構あるけど、他にないようなのもある。
『樹海の糸』 『ポロメリア』 『うたかた』 『卯月の頃』…素敵じゃないか。
217 :
名無し:01/10/02 04:34 ID:JkwJyTXc
Coccoのよさが分からないなんて、可哀想な人だね(プ
218 :
マッコェさん:01/10/02 04:39 ID:skqKravA
Cocco鋤
219 :
通りすがり:01/10/03 00:28 ID:v0Fjuox.
名スレの予感(ウソ)
220 :
名盤さん:01/10/03 00:31 ID:NoVYZjm6
だけどCOCCOってカートコバーンほど自虐的では、、、
ないよね。
221 :
:01/10/03 00:39 ID:6iKA9sVA
222
223 :
名盤さん:01/10/03 00:41 ID:F3BBUsRE
>>221 お前、下らない煽りで下らないスレあげるな。
寒すぎる。邦楽板でやれ。
224 :
:01/10/03 00:42 ID:6iKA9sVA
>>223 マジレス…
ガ━━━(゚Д゚;)━━ン!
225 :
名盤さん:01/10/03 00:45 ID:F3BBUsRE
>>224 いや、ネタがどうのこうのよりもクソスレあげんなってこと。
226 :
名盤さん:01/10/03 01:49 ID:O0QwiqbU
私もcoccoあんまり好きじゃありません。
アンチはあんまりいないのかな?
でも嫌いな理由はうまく説明できない。
単に病んでる人が嫌いっていうのも一因かもしれないし。
227 :
名盤さん:01/10/03 01:51 ID:NoVYZjm6
>226
確かにそれはある。
だけど悩んでる人間がCOCCO聴いてちょっと落ち着くんなら、
それもよくね?
228 :
名盤さん:01/10/03 01:51 ID:F3BBUsRE
229 :
名盤さん:01/10/03 02:04 ID:O0QwiqbU
>>228 その邦楽板のスレ(だと思うんだけど)は
今更入りにくい&こっこファンスレみたいなノリがないですか?
できたらこっちに続いて欲しいな。
でもここって洋楽板かぁ。さげときます。
230 :
名盤さん:01/10/03 02:10 ID:F3BBUsRE
>>229 まあね。それはある。馴れ合いはあるねえ。
でも、マジな質問なら結構答えると思うのだが。俺も答えるし。
以上、マジレスでした。
231 :
名盤さん:01/10/03 02:21 ID:b/Cor6Bo
???? ?? ???? ???????? . ?? ???
? ?????? ?????? ????????? ?
???? ???? ??
232 :
名盤さん:01/10/03 02:22 ID:b/Cor6Bo
あれ?
?になってる…
233 :
名盤さん:01/10/03 10:53 ID:/zijhmyU
1は他の邦楽は聴くのか?
234 :
199:01/10/03 11:14 ID:LZ23af3U
マジレスツケタノニ1ガイナクナッチャッタヨ
235 :
反転石:01/10/03 17:33 ID:koOTCR3.
とにかく顔がキモイ
236 :
名盤さん:01/10/03 18:58 ID:hWP1hXXQ
>>229 同意(笑)
こっちのほうがCoccoのこと熱く語ってる感じがする
ここに1みたいな人がもう一人くらいいればまた盛り上がるのにね。
>>226 ちなみにボクの周りにも一人Coccoを聴かず嫌いしてる人がいるけど、
理由はやはりリスカらしい。
やっぱそーゆー事って引くひとは引くんだね
237 :
名盤さん:01/10/03 23:12 ID:b/Cor6Bo
邦楽板の方はもうスレも29個目だからね。
こっこについて話すことも無くなってきたんでしょ。
活動中止しちゃったし。
238 :
名盤さん:01/10/04 01:58 ID:m0n42N9M
音楽以外の人間性でこっこに入れ込んでる人は
みんなどのへんが好きなんだろう。
歌詞とか言動にうかがえる人間性が彼女の人気の
一番の要因じゃないのかな。
239 :
健太 ◆86j1E/uA :01/10/04 02:02 ID:4j5Iv.8Q
タモリのこっこ侮辱ネタにはもう飽きたよ
240 :
名盤さん:01/10/05 03:06 ID:ULORbKsg
age
241 :
名盤さん:01/10/05 22:34 ID:5SvqkJAc
age
242 :
名盤さん:01/10/06 01:53 ID:dBOBqDSQ
何気にシンパが集まってきてるじゃん
243 :
名盤さん:01/10/07 03:43 ID:MCYh4G1c
あんげ
244 :
あんげ:01/10/07 18:55 ID:3bcV3Urs
1はレスめんどくなってこのスレ見捨てたと思われ
245 :
反転石:01/10/08 14:42 ID:sexMiFWI
沖縄と竹島はチョソの領土でいいですよ
246 :
小林正人:
ミクソチャーバンドより遥かに良い