1 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:
真保みゆき
2 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/31(日) 16:32
今井智子
本人はいい人そうだしインタビュー相手のミュージシャン受けもいいと思うが
彼女の書く文(特にレビュー)はひたすらつまらない。
読んでて新しい発見がないというか当たり前の事を書いているだけと言うか。
ヤマジにぼろくそ言われていた岡村詩野や小野島大、
1で上げられている真保みゆきの方がまだ面白い。
この3人も時々鼻に突く文書くけど。
3 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/31(日) 18:26
ヤマジって誰?
4 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/01(月) 04:19
5 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/01(月) 05:40
沢田太陽はどうかなぁ?
6 :
さくら:2001/01/01(月) 07:45
2ちゃんねる。
7 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/01(月) 07:50
dip?ほう、そうなんだ。
thanx
9 :
名盤さん:2001/01/01(月) 10:51
渋谷陽一
10 :
モッコランゲ:2001/01/02(火) 00:04
鹿野。
ロッキンオン系のおおげさな文章はおもしろがって読めるので好きだけど、
こいつだけは別格だと思った。
思い入れと意気込みしか書いてない。
11 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/02(火) 00:41
良い文章書く人を挙げた方が早いかな。
思いつかんけど。
12 :
モッコランゲ:2001/01/02(火) 00:44
>11
山崎洋一郎。
奴の例えの上手さはキリスト並。
もろもろの不一致はともかく。
13 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/02(火) 00:51
今井智子の日和見的なスタンスをナントカしてくれ。
ミュージックマガジンのレビューで散々評価していなかった
フィッシュマンズを、世間が騒ぎ出した後に
急に持ち上げやがった。
14 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/02(火) 01:01
宇都宮 美穂?だっけ?
ほんと嫌!こいつのきじだけは読まない。破る。
15 :
:2001/01/02(火) 01:03
山崎は「ロックンロールはセックスだ」っていってたね
最近じゃ「ロックは退屈だ」とかいってるけど・・・
16 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/02(火) 01:40
2ちゃんねるの自称評論家達。
そう、お前らだよ。
17 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/02(火) 02:22
評価なんてどうでもいいじゃん
自分の嗜好に合う音楽聴いていればそれで良し
自分の好きなアーティストが誰にどう評価されようが関係ない
18 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/02(火) 02:56
19 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/02(火) 03:06
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/02(火) 03:15
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/02(火) 03:20
>14
賛同!ついでに森田恭子も消えてほしい。
鹿野にももううんざりだな。あの会社は人手がないのか?
22 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/02(火) 04:10
タナソウに決まってんじゃん。
23 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/02(火) 04:33
宇都宮美穂や森田恭子なんて評論家とも呼べんような・・・
24 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/02(火) 04:36
ロックンロールはセールスです。
25 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/02(火) 12:17
「市川哲史」みたいな名前の人
roxy musicのライナーは酷かった。
26 :
名盤さん:2001/01/02(火) 14:04
16 名前: 名無しの歌が聞こえてくるよ♪ 投稿日: 2001/01/02(火) 01:40
2ちゃんねるの自称評論家達。
そう、お前らだよ。
17 名前: 名無しの歌が聞こえてくるよ♪ 投稿日: 2001/01/02(火) 02:22
評価なんてどうでもいいじゃん
自分の嗜好に合う音楽聴いていればそれで良し
自分の好きなアーティストが誰にどう評価されようが関係ない
18 名前: 名無しの歌が聞こえてくるよ♪ 投稿日: 2001/01/02(火) 02:56
>>16 書き込みのセンス、いまいちですね。
19 名前: 名無しの歌が聞こえてくるよ♪ 投稿日: 2001/01/02(火) 03:06
>>15 山崎、年取った証拠だなぁ・・
20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/01/02(火) 03:15
>>18 オマエガナー
27 :
さくら:2001/01/02(火) 19:12
2ちゃんねるだって。
28 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/02(火) 19:51
とりあえず富沢一誠。「僕は卒業2週間前に東大を退学した」と
いうのが一番の自慢。
あと、oopsの川崎和哉。メインシステムがポータブルCDプレーヤ
なくせに、「音楽なんてただのデータじゃん」となどとのたまう
耳が腐ったやつ。
29 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/03(水) 01:29
三田格に好きなバンドをけなされると妙に腹が立つ。
そのけなしがまた、的を得てるもんだから尚更腹が立つ。
30 :
名盤さん:2001/01/03(水) 02:33
31 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/03(水) 02:42
音楽雑誌なんて読まね。下らないから。CD聴いてりゃいいから。
32 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/03(水) 13:31
中本工事
33 :
モッコランゲ:2001/01/03(水) 23:48
>30
そのリンク先おもしろすぎ。
しかしそのページ、隙なしにいかにもな趣味のよさを発揮していてなんか微妙だ。
三田村の次男
35 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/04(木) 14:24
BUZZの中本!てめえのせいだぞ!
36 :
名無し:2001/01/05(金) 00:55
しかし並びを見てると、
2ちゃんの人って、ロッキングオンよく読んでるんだねー。
評論家におけるロッキングオン系の割合って1割くらいなはずなのに、
こんなに名前が出るとは、、。
37 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/05(金) 04:15
しぶやちょっかく。
あ、音楽とも評論家とも関係ないか。
38 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/05(金) 04:44
ほとんど全部
39 :
名無しさんの初恋:2001/01/05(金) 05:30
山崎サイコー!
40 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/05(金) 06:40
評論家じゃないけど音楽ライターの青木優。
今もいるかどうかわからないけど。
41 :
30:2001/01/06(土) 00:20
42 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/06(土) 00:38
ピーター・バラカン
ピーター・バラカンいいじゃんよー。
文章は日本語で書いてるから上手い文章とは言えないけどさ。
関係ないけど、新聞とかだとたまーにピーター・バカランって誤植があって笑える。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/17(水) 19:49
あげるか
45 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/17(水) 19:57
ジャパメタ萌えモードの広瀬和生
46 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/17(水) 20:47
2ちゃん自称評論家たち
反応薄かったの忘れた?
48 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/18(木) 02:40
富澤一誠ってなんかテレ朝で深夜に間抜けな番組をやってるやつだろ?
どういうつもりか知らないが、なんであんなに「はずれてる」のだろう。
49 :
名盤さん:2001/01/18(木) 04:08
富澤一誠ってテレ東とかテレ朝の深夜の番組でがちがちに凝り固まっている
趣味のバンドに「音楽業界で生き残っていくためにはもっとポップな
曲をかいてみろ」ってよく言うんだけどそれって自分を正当化するために
言っているようにしか聞こえない。反対政のフォークの評論書いて食って
きたが仕事が無くて普通の音楽評論家だったら受けないようなTV番組の
仕事もやってる自分みたいな。
あと前に若手のバンド批判するのに詩について話していて良い詩の例として
吉田拓郎の曲が取り上げらていてそれも見ていて死ぬほどつらかった(吉田拓郎
自体は否定しないが)
この人ってなんか田家秀樹と重なる。
50 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/18(木) 05:05
大鷹俊一
51 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/18(木) 12:04
52 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/18(木) 22:42
音楽評論家じゃないけど宮台真司。
53 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/18(木) 23:07
宮台真司が都立大助教授というのは、
東京都民様は可哀相。
自分の税金をねえ。
54 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/18(木) 23:08
そりゃ俺らの世代ならなんといっても
バカ村とうよう
鳥居バカ
55 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/18(木) 23:11
セルジオ越後
56 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/18(木) 23:23
ピーコ
57 :
名盤さん:2001/01/18(木) 23:35
有島博志のレビューは自慢話ばっか。うざい。
58 :
ピーコ:2001/01/18(木) 23:40
>>57 まだ音は聞けていないが・・・から始まる人ね・・・
59 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/19(金) 03:01
業界野郎
60 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/19(金) 04:16
田中宗一郎
61 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/19(金) 04:23
タナソウは不快を通り越して面白いけどな。
62 :
名盤さん:2001/01/19(金) 04:23
MASA ITO
興味のないアーティストのレビューには、他のアーティストと比喩して支離滅裂のライナーを平然と書く。
63 :
無名草子さん:2001/01/23(火) 19:35
>>1 >真保みゆき
ミュージックマガジンにこの人書いてるね。
リッキー・マーティンのライブ評の見出しが「あーん、お尻」だったのには笑った。
去年の12月号かな?
64 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/23(火) 22:39
65 :
モッコランゲ:2001/01/23(火) 23:10
66 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/24(水) 00:16
萩原健太
67 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/24(水) 01:49
井上貴子(のホモジェニックのCD解説)
68 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/24(水) 02:23
宇都宮 美穂
ダイキライ。こいつのワッツインかなんかに、連載してる
コラムホント腹たってしょうがなかったね。
ブス
69 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/24(水) 02:31
>65
>音楽一般のアンチみたいなテンションみたいで嫌な感じだな。
だね。もうマトモに音楽聞いてないでしょうこの人。ネタとしかとらえてない
感じがする。自分には結構都合いいし。もっと汚れたらいいかも(w
70 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/24(水) 20:36
佐々木敦
71 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/24(水) 22:57
タナソウ頑張れ!
見事に混乱してる様をみて、何かもう応援したくなる
72 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/01(木) 15:09
73 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/01(木) 15:14
上野三樹の文章は小学生の作文並。
>>72 マジレスですまんが、2chには評論家を自称するタイプの人間は少ないと思うぞ。
むしろアンチ評論家が多いと思う。いささか非論理的に否定な(ワラ
75 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/02(金) 19:41
ロキノン全員
76 :
名盤さん:2001/02/02(金) 21:20
みんなタナソウだよ。
77 :
名盤さん:2001/02/03(土) 00:23
スタジオボイスの最後らへんに出てる、イル&デッド(だっけ?)とか
いう奴等のレビュー。
もともとSVとかそんな読まないんでたまに立ち読むくらいだけどムカつくー。
悪口言うなら実名でやれよ、訳知り顔ども。
78 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/03(土) 00:41
マイク越谷
79 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/03(土) 16:42
湯浅学
↑
どうも胡散臭い
80 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2001/02/03(土) 16:45
ロキノンのライターは不快だ!!
81 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/03(土) 16:56
大貫憲章。
あのおっさんアホだろ?
82 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/03(土) 17:12
中村とうよう
↑
尊敬してます
83 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/04(日) 12:00
↑東大だしね
84 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/04(日) 13:52
>>77 俺も。あのページのせいでスタジオボイス買わなくなった。
>>79 確かに胡散臭いが、そこも含めておもしろく読んでる。
和久井コウジの方が胡散臭い。彼は今でも自分でバンドをやってるが、
CDのジャケで容姿を確認した時は笑ってしまった。
不愉快になる奴のは名前を見たら、読まないでなかったものとするから別にいい。
ただ、こいつに原稿料が払われてるのが少し腹が立つくらいか。
86 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/05(月) 12:28
各BBSで評論家気取ってる古参のファンが一番ウザイ。
素人評論家手に負えねえ
87 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/05(月) 18:55
↑問題はそいつらが評論家じゃないことなんだな。
88 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/05(月) 19:42
モンスーンクルー
89 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/06(火) 03:43
>>88 去年の6月ごろ、雑誌板と文学板(福田和也がらみから)でかなり叩かれてたね。
クルーのおばかさんが反論を必死で書き込んでたよ、確か。
90 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/06(火) 04:21
谷崎テトラ
なんでも話をニューエイジにつなげりゃいいと思ってやがる
ガイシュツだが伊藤政則(だっけ?Masa Ito)。
この犬面が!
92 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/06(火) 16:43
やっぱ山崎洋一郎。
伊藤政則
メタルキッズを相手にしてるときは、勝手にやってろ、人の趣味はそれぞれだと気にも留めないが、
たまに思いもかけないところで伊藤の駄文に出くわすことがある。
勘弁願いたい。
94 :
>77・84:2001/02/06(火) 20:30
ていうか誰かも解ってない時点で批判する資格ないよ。
大体解るダローあの文体みればすぐに。
新譜レヴュー以外の音楽コラムでも毎回書いてるし。
もしかして2人いるとは思ってないよね?
95 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/06(火) 20:50
増田聡。学者くずれの典型。
96 :
84:2001/02/06(火) 22:39
>>94
じゃあ誰が書いてるの?いや、ホントに知りたいだけ。
97 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/06(火) 22:44
2chのエセ批評家ら
98 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/07(水) 02:12
>>94 ワシも知りたいな。
別に「読むたび不快になる」ってわけじゃないけど。
99 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/07(水) 06:58
>>94 >ていうか誰かも解ってない時点で批判する資格ないよ。
そうか?何で嫌いな奴の正体をわかんなきゃいけないんだ?
文体でどうのとか言ってるけど、読んでてムカツク文章の文体なんて
わざわざ考えようと思わないだろ、普通?
あ、わかった。自分が好きなレビューをけなされて頭に来たんだね。それなら納得。
ちなみに俺は77でも84でもないし、スタジオボイスのも何とも思ってません。
君みたいなヴァカが嫌いなだけ。
100 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/07(水) 07:29
>>99 氏ね。
>>77 スタジオボイスのやつ、適当な知識をひけらかして悪口っぽく書いてる
だけじゃん。
101 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/07(水) 08:36
102 :
ヴァカで〜す!:2001/02/07(水) 09:47
>77・84
ええ〜っとねえ、漢数字が氏名に入ってる人。
で、ちょっと前に連載してた雑誌が休刊した人。
ほんで、最近はスパカが気になってる人。
103 :
77:2001/02/07(水) 14:38
>>100 ?? だからムカつくんだけど?
>>102 ありがと。つうかうすうすは判ってたけどねん。(負け惜しみじゃなくて)
104 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/07(水) 21:48
読む、ではないが、玉川みさ(漢字忘れた)に1票。
聞いていて耳につく。
105 :
84:2001/02/08(木) 00:33
>>102 なるほど。関係者の方ですか?そんなことないか。
とりあえずどーもでした。
106 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/08(木) 20:08
スタジオボイスのイルとデッドって
どっちかが三田格でどっちかがレコード会社の人なんだったっけ?
107 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/09(金) 02:11
てゆーか増井修ってどこ行ったの?
生きてんのか?
108 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/09(金) 02:55
109 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/09(金) 06:41
イル&デッドと三田格だったら三田の方がクソだな(w
110 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/16(金) 00:32
>>真保みゆき
激しく同意。女はこれだからダメなんだ、っていう
典型。「嵐かわいいよね」じゃねぇんだヴァヴァア!
チャーリーセクストンの写真でヲナニーでもやってろ!
自己弁護、ゴクローサンです(ワラ
ぷっ、オマエそこまでして煽り合戦に勝ちたいの?(ワラ
おもしれ〜。
いやあ、見事な一人二役ですな! 説得力を持たせるために
自分への攻撃も忘れない!
君の必死さには負けるよ。さすがに恥ずかしい一人二役までして
勝ちたいと思わないからな(ワラ
俺も飽きた。終わっていいよ。
まだ続ける気かよ(ワラ
誰も勝ちたいなんて言ってないだろ。面白いから煽ってるだけ。
君はずいぶん勝ち負けにこだわるね(ワラ
現実世界で全然勝てないのかな? そりゃせめて
2ちゃんでは勝ちたいよなあ〜。
で、もう一人の自分はどうした? 多重人格やめたの?
ヒロって呼んでいい?
お、出てきた(ワラ
登場のタイミングが不自然すぎるよ(ワラ
>マジで違うんですけど、もうどうでもいいけど。
せめて「fusianasan」を使ってから主張してくれや(ワラ
112 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/16(金) 11:54
>>110 真保みゆきは、少年アイドルを可愛いと言っているが、
少年アイドルの音楽性を誉めているわけでもないから別にいいと思う。
それより森田恭子とかの方がタチが悪い。
>>79 >>84 2ちゃんの糞の足しにもならない自称評論家気取り達(藁
は、「湯浅学を好きな自分ってわかっている奴(何を)」と
根拠のない自信に満ち溢れた自己満足野郎が多いのかと思っていたが
そうでもないのか?
自分は湯浅も和久井光司もどちらも音楽ライターとしては嫌いではない。
和久井は自分が都会育ちで幼い頃から気の利いた音楽に触れている事を
鼻に掛けているから、貧乏な田舎者に反発されやすいんか?三田格も。
113 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/16(金) 12:12
三田格は文章自体が退屈だし、「文学ごっこ」みたいなところが嫌い。
三田の文章を音楽評論と別のものとして楽しんでるって人はいるだろうけど。
114 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/20(火) 09:54
三田格+タナソウ対談が読みたい。
ただそれだけです。
115 :
Ms.名無しさん:2001/02/20(火) 21:28
必要以上に商業主義を掲げる奴が嫌い。
みんなべんきょーねっしんだねー
117 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/24(土) 16:04
そうでもないけど。
118 :
Ms.名無しさん:2001/02/24(土) 20:21
+
119 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/24(土) 23:42
前に書いてる人いたけど井上貴子のホモジェニックのCD解説って・・
『レコーディングのため数日滞在するつもりだったが気に入ってしまい半年も
住む事になったスペインで購入したスパニッシュギターで弾いている「so broken」・・』
(手元にないからうろ覚え。でもここの文章がほんっとに何行もスペース要する
すっごい長さ。ROライターにありがちな長い形容詞の使用なんだけどね)
ってゆうかROのライター全員がなんか啓蒙的な文とゆうかなんとゆうか・・
小田島久恵?とか。あと若い子なのに「RO文体のサンプリングかよ」ってぐらいの
法則にのっとったかのような文章書く子がいるね・・女の子で。カタカナ語の羅列での
形容とか。
ROのレビューのCDチョイスで、「○○はロック」/「でもラルク、グレイもロック」
のような線引きの基準がよくわからない。あと中本?さんだっけ、なんか
「椎名林檎、『正しい街』に凱旋!!」みたいな、「自分のそのアーティストへの
思い入れでそういった作品世界特有の言葉をあえて見出し(文中にも)に持ってくる
感じ」がなんともオタク的で寒いなと思った・・
120 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/25(日) 02:02
あがっている評論家のほとんどがいちおう音楽聴いて書いているが、こいつはマジで聴かずに書いているぜ。
ひらやまゆういち。
10年以上前からコンサート会場でよく見かけたが、2〜3曲聴いただけで、すぐロビーとかで関係者とだべっている。
その後やつのコンサート評(大絶賛の記事)が雑誌に・・・なんて光景何度も見た。
最悪だ。
反対にピーター・バラカンは興味あるやつしか見に来ないが、アンコールまでちゃんと客席にいる。
ピーターを見習え。
金のためだろうが、バカな厨房音楽ファンが増えるきっかけを作っているのが、やつだ。
ゆるせん。
業界ゴロ。
こうゆうアホな大人が音楽業界を雑誌を、ひいては音楽をつまらなくしてやがる。
121 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/25(日) 02:05
中本はどう見てもヲタのような気が・・・
122 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:
ベタだけど、やっぱりタナソウは・・・
なんかなにかとゆーとイエモンを引き合いに出して、
ぼろくそにコキ下ろしたり、読者のハガキとかもイエモンの悪口かいてんの載せたり。
別にイエモン好きじゃないからいいんだけども、
そういうことやって得意になってるというか、
してやったりって感じがするのがイヤだ。その子供っぽさが・・