1 :
名前はまだない:
ここでは前衛という言葉を広くとって、日本の音楽を変えた人たち、
その影響が現在まで息づいている音楽について幅広く話せればと思います。
湯浅譲二、黛敏郎、武満徹といった現代音楽畑の人に限らず、
高柳昌行、富樫雅彦、山下洋輔、大友良英などジャズ畑の人たちや、
ザ・スパイダーズ、ジャックス、ザ・フォーク・クルセダーズ、
岡林信康、友部正人、遠藤賢司、はっぴいえんど、ティン・パン・アレイ、
など日本のGS〜フォーク〜ポップスの歴史を塗り替えた人たち、
フリクション、INU、YMO、プラスティックスなど70年から80年代の
パンク〜NW黎明期を支えた人々、そして現在もさまざまな形で活動する
フリッパーズ・ギター、ボアダムズ、フィッシュマンズ、メルツバウ、
竹村延和、池田亮司、小杉武久、高橋悠治等々といった人たちです。、
上の人たちはあくまで一例です。
・自分が思う日本の前衛音楽(ディスク等)と、
・出来ればどの辺が革新的だったのか、
を書いてもらえると嬉しいです。
突っ込み、脱線ももちろんありです。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/23(木) 06:15
山下達郎「オン・ザ・ストリート・コーナー」
1人多重録音でドゥワップのアカペラカバー集。
前例無し。
3 :
名無し楽団:2000/11/23(木) 11:15
沢井一恵.箏曲家.
夫でもあった師,故・沢井忠夫とともに前衛邦楽の旗手として活躍.
一柳慧・武満徹などの現代音楽からジョン・ゾーンらとのコラボレーションにいたるまで
一貫して箏の可能性を追求しつづけた.
指導者としても,西陽子・八木美知依・福永千恵子ら現代邦楽の最前線で活躍中の後進の育成に大きな功績あり.
ソロアルバム「Ta-Wa-Go」(ホッピー神山プロデュース)
http://www4.justnet.ne.jp/~music.es/KAZUE.HTM
4 :
名無し楽団:2000/11/23(木) 11:17
わたくし個人的には,沢井一恵サンは,
たいへんパンクなお方だと思っております.
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/23(木) 12:28
日本 現代 美術
6 :
名無しさん@お腹いっぱい:2000/11/24(金) 15:14
↑タイトルの元ネタだね。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 01:08
高橋悠冶のやってた、水牛楽団の音源って売ってますか?
インターナショナルとワルシャワ労働歌だけもせで持ってるんですが。
モノノケサミット好きなので気になるのです。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 23:44
吉田美奈子は、語られなさ過ぎると思う。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 23:53
近藤等則の近藤IMAは、結構よかったと思う。
「Brain War」は私個人は、傑作と思っている。
海外での方が、評価が高いのかもしれない。
Sonic Youthも聴いてたみたいだし。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 00:46
非常階段。
メルツバウに代表されるようなハーシュ系ではなく
大音量のフリージャズの延長上にあるという点で
他のグループとは一線を画している。
11 :
ニルオタ:2000/11/26(日) 00:48
>10
すいません。CDありますか?非常階段と言うのは。
知りたいです。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 01:22
菊地雅章。
語られなさ過ぎ。
この方も海外での方が評価が高いのかも。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 01:54
非常階段か・・・
ミヤコさんがもういないからなぁ。
彼女達の楽しい会話はもう聞けない・・・
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 02:00
悲しいねえ。
15 :
rrr:2000/11/26(日) 02:05
性格の曲がったおっさんばっかりやー。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい:2000/11/26(日) 02:49
吉田美奈子「扉の冬」いいなー。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 18:21
>菊地雅章@`非常階段
代表作は何?(アルバム名)
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 22:43
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 07:08
1966.6.30.
演奏曲→ロング・トール・サリー。
いかりやの「1@`2@`1234!」のカウントから入る。
keyはBフラット。仲本がコードを鳴らしながら歌い出す。しかし、こ
の時点では、いかりやはベースのボリュームを上げ忘れていて、ブレイ
ク終わりから音出しを始める。その間、荒井とブーはギターを持つ準備
に追われる。しかーし、このイントロ部から、仲本のボーカルとギター、
加藤のドラムの他に、リードギターの音が絡んでいる。つまり、舞
台ソデで、影武者がリードギターのフレーズを弾きまくっているのだ。
おそらく共演のバンドのギタリストだろう。
何とか1番をはしょって歌い、すぐ間奏。ここでも荒井とブーはまとも
にギターを弾かずに、抱えながら右へ左へ走り回り、最後まで弾いてる
フリに終始する。エンディングでは、歌の一節が終わるごとにドーンと
ドラムがでかい音を出し、それに合わせてメンバーがズッこける。
最後まで皆ズッこけた後、加藤が仲本のマイクに向かって、「ばかみた
い。」と一声。間髪入れずにいかりやが「退散!!」と叫ぶ。(一般的な
伝説では、「逃げろ!!」となっている)こうしてメンバー全員ステージ
裏に駆け込む。すぐに次の出番の尾藤イサオが登場。
ここまでの時間、たったの一分五秒。
・・・本当はもっと時間があったのに、急に巻きが入ったらしい。
本人たちも無我夢中だったであろう。しかしよくここまで出来たものだ。
そもそもあの前座はコントをやる予定が、「40秒しかない(!!)」と言わ
れ、ほとんど即興で演奏したそうだ。こういう事情を考えると、ドリフ
が如何にバンドとしてすぐれた実力を持っていたか思い知らされるのだ。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 10:57
やっぱりドリフか?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 20:34
高橋悠治
につきる!
22 :
名無しさん@お腹いっぱい:2000/11/27(月) 22:41
いやドリフ!
23 :
名無し楽団:2000/11/28(火) 01:12
悠治さんて孤高のひとよね
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 01:28
突然段ボールなんてどうよ?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 02:05
イカ天に出たときにはビックリ>突然段ボール
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 02:13
マジカル・パワー・マコ!
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 11:09
あぶらだこはどうよ?
CD屋にアルバム取り寄せるのが日本一めんどくさいグループ(笑
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 15:25
ここに出てくる名前の人たちって、廃盤とか多すぎる。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 18:15
>27さん
“あぶらだこ”聞いてみたいのですが、
おすすめのアルバムがあったら教えてもらえませんか?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 18:45
>>29 あぶらだこの"あぶらだこ"から逝ってみ!(藁
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 18:55
突然ダンボールってイカ天出たの?
突撃ダンスホールじゃなくて?
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 23:55
ピチカートファイブ
新しかったと思う。今はちょっと迷走気味だが。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:01
高橋悠治の息子の鮎生ってどうなんですか?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:01
阿部薫
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:03
何言うてんねん!横山ホットブラザーズじゃっ!ごもくめしもええで!
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:06
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:21
荒木一朗と加山雄三。
シンガーソングライターのはしりとして。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:42
悠治さんとヤマタカアイ、大友良英のセッションは見たかった
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:45
ホッピー神山
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:50
ホッピーはないだろ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 01:19
グラウンド・ゼロのライブはすごかったなあ。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 01:30
大友良英はグラウンド・ゼロの頃が一番良かったと思う。
あと、「サンプリング・ウィルス」も。
43 :
名無しさん@初期衝動天然編:2000/11/29(水) 02:15
野沢直子
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 03:08
マヘル
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 03:11
あぶらだこは全部タイトルが「あぶらだこ」なんだよ
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 03:12
のいずんずり
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 10:15
ああそうかそういう意味か>日本一とりよせがめんどうなグループ
48 :
名無し楽団:2000/11/29(水) 10:20
日本の音楽を変えた人たち…ってことなら
ジョン・ゾーンもあげておこう.
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 11:56
>33
かっこいいです。
50 :
名無し楽団:2000/11/29(水) 12:12
鮎生さんも孤高のひとよね.おまけに無口.
サシで話していて会話がつづかないミュージシャンNo.1(笑)
51 :
>31:2000/11/29(水) 18:29
たしか突然ダンボールだったと思う。
10chの鈴木慶一とYOUが司会やってた番組(名前失念)には
面影ラッキーホールがでてたね。
52 :
>31:2000/11/29(水) 18:30
たしか突然ダンボールだったと思う。
テレ朝系の鈴木慶一とYOUが司会やってた番組(名前失念)には
面影ラッキーホールがでてたね。
53 :
51.52:2000/11/29(水) 18:31
二重投稿失礼おば。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 23:31
前衛なんか聴いてオモロイか?
自分に酔ってるんやろ?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 00:57
YAS−KAZって人はどうなんですか?
字が間違ってるかもしれんが。
阿部薫とセッションしたりしてますよね。
坂本のエスペラントにも参加してたと思うけど。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 01:12
鼓童って前衛なんでしょうか?
ビル・ラズウェルも絡んでますけど。
林英哲氏などは海外ではかなり評価が高いみたいですけど。
◯◯って前衛なんでしょうか?って言い方もどうかと思うが。
58 :
名無し楽団:2000/11/30(木) 01:22
○○○○は前衛ですか?ってのはあまり意味がないかと.というのは
あらゆる前衛芸術は,前衛としての評価が確立した瞬間に前衛ではなくなってしまう
宿命をもってますので,前衛でありつづけることはたいへん難しいのです.
おっとかぶってしまった...sage
1さんが挙げてる、フィッシュマンズやフリッパーズ・ギター
は日本の音楽にそんなに大きな影響を与えたのですか?
あまり興味がないので詳しくは知らないのですが。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 02:33
マゾンナってどうなんですか?
殆ど知らないんですけど
詳しい方いたら教えて下さい。
62 :
rrr:2000/11/30(木) 02:45
>61
浅田飴の缶に十円玉何枚か入れてガシャガシャ振ってそれに
エフェクトかけて絶叫したりしてる。
アルケミーから何枚かアルバムが出てる。
けっこういい人。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 04:56
54って恥ずかしいね
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 04:57
いしずか
65 :
1:2000/11/30(木) 05:27
>>61 フリッパーズギターは、今日本でネオアコ・ギターポップといわれるような
音を出しているバンドであれば影響(あるいは呪縛)を受けていないバンドは
いない、といえるくらい絶大な影響があります。サニーデイサービスも1stをだした
頃は「フリッパーズ・ギターに似てると言われるなんて嬉しい」と言ってたくらい
だし。フィッシュマンズは、今の音響派、ダブ流行りにも影響はあると思いますが、
それよりも理屈や感情で動くのではなくその時の「気分」で行動するという雰囲気
が10代や20代くらいのバンドに結構共有されているような気がします。
↓参考スレ「ジャパニーズ・ネオアコ!!」
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=musicj&key=972313528&ls=50 あまり前衛という言葉にはこだわらずに、「凄いことをした人たち」くらい
緩やかな意味合いでいいと思います。でもそうすると意味の幅がだいぶひろく
なってしまって収集がつかなくなってしまうわけですが・・・。
最近は野坂昭如の再発が多くて嬉しいです。野坂昭如〜巻上公一のラインも気になる。
>>64 俊明ですか?
66 :
パクチー:2000/11/30(木) 05:41
巻上公一は前衛的だと私も思う。
あとWA-HA-HAもかなり前衛かと・・・
私もグランドゼロのライブは欠かさず行ってました。
革命京劇は鳥肌ものですね。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 05:52
大友良英よりも松原のさっちゃんの方がすごい。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 05:53
>巻上公一
クチノハとかすごいかっこいいね。
灰野敬二はまだ出てないかな?
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 06:10
>1
>それよりも理屈や感情で動くのではなくその時の「気分」で行動するという
雰囲気 が10代や20代くらいのバンドに結構共有されているような気がします。
意味がわかんないよ。
それがフィッシュマンズの功績なのか?
70 :
パクチー:2000/11/30(木) 06:19
おっと千野秀一も忘れてた。
ロッキングチェアに座ってるだけってのは凄かった。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 06:26
大阪の無演奏女子高生トリオ、スーパーボールもなかなか
ブチ切れてて良かったなあ。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 08:31
agea
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 10:16
マゾンナ、封印だってさ。体調不良でライブができないそうだ。
74 :
名無し楽団:2000/11/30(木) 10:28
>>67 たしかに,さっちゃんのほうがよりラディカルですね.
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 10:37
マゾンナ、来年やるでしょ?
76 :
にくいから:2000/11/30(木) 15:06
現在前衛音楽なんて存在すんの?vv/mとかその周辺ならわからんでもないが。あ、外か。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 15:33
いや、だからもう「前衛」云々じゃなくて、
単なるキワモノ系ミュージシャンのスレになってるから。
前衛板へ逝け
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 02:04
-
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 02:28
やん富田でしょ。
レコードをぶった切って繋ぎ合わせた奴とライブ中にラジオ音声を拾って使用した奴。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 03:22
>69
フィッシュマンズ・・・ごく一部の人間にだけ影響をあたえただけ。
フリッパーズ・・・最初のまねっこ。ってだけ。
82 :
にくいから:2000/12/01(金) 05:48
日本でしか生まれえない特異性という上では成り立つでしょう。フィッシュマンズもフリッパーズも。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 05:58
マゾンナ、マジ?
今月17日の20000Vには出ないワケ?
マゾンナ楽しみで行くのに。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 06:05
>83
でもあの人のライブって体調不良とか関係なさそうなのにね。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 16:35
大友は人間的にくそ以下。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 16:39
>85
詳細キボン
87 :
どーでもいいが:2000/12/01(金) 18:37
ビル・ラズウェルってどこがすごいのかわからん。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 02:47
>86
私は85じゃないけど・・・知ってることを1つ・・・
結婚してもおかしくない同居までしてる彼女がいたのに
あっさりさっちゃんに乗り替えたんだよ。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 02:58
三輪眞弘に夢中age
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 03:38
音楽性と人間性は別物さ。
91 :
名無し楽団:2000/12/02(土) 09:19
ビル・ラズウェルは当たりはずれがはげしいからのう…
92 :
名無し楽団:2000/12/02(土) 09:21
そうだったの? 大友氏はバツイチだと思ってました(汗)...
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 18:42
EP-4
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 01:05
批評家だが、間章。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 04:36
すいません、芸能山城組に詳しい方いらっしゃいますか?
レクチャーしてくだされ。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 13:27
すいません、竜堂組に詳しい方いらっしゃいますか?
レクチャーしてくだされ。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 16:09
すいません、ハイスクール奇面組に詳しい方いらっしゃいますか?
レクチャーしてくだされ。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 17:30
このスレは日本のプログレってこと?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 17:36
プログレなら新月
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 22:13
今世界で一番前衛なのは日本のコギャルです
101 :
>95:2000/12/03(日) 22:22
民謡で合唱。合掌!
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 23:24
プロレスなら神日
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 23:25
プロレスなら新日
104 :
名無し楽団@ただの音楽好き:2000/12/03(日) 23:59
プログレ通(?)みたいなひとをライブ会場などでよくみかけますが
いまいちそういうひとたちとは会話がかみあいません.
そもそもプログレって何のこと?…て感じだし(笑).
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 00:07
>104
プログレ以外のライブ会場にプログレ通がいるんですか?
そしてどうやって見分けるの?
自分でいうのも何ですが,自分がよくいくのは「ヘンな音楽」をやる
ひとのライブが多いです(笑).
なぜかある種のプログレマニアや,かつてプログレ好きだったひとたちも
そういうのを守備範囲にしてるようです.
見分け方ですが,まず,彼らはしばしば数人ずつ群れをなして行動します.
そして,仲間内だけで通用する特殊な用語が飛び交う会話をしているので
ああプログレさんたちがまた来てるな…とすぐわかります.
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 00:53
普通みんな数人で行動してますよ。
あと他人の会話がよくわかる方が少ない。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 00:59
吉野大作は?
ああ非常に論理的なレスをいただいてしまいました(笑).
>>107 いやーそのとおりっす.念のためいっておきますとわたしがよく
みかけるひとたちは,別に排他的な集団ってわけじゃないので…
そういう印象を与えるような書き方になってしまったのを深く反省.
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 01:16
「死ぬまで踊り続けて」は名作だね。
あれ、まだ新宿のタワレコにあったよ
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 01:18
仙波清彦&はにわ周辺の活動はどうかな?前衛かどうかは分からないけど
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 01:23
107です。あ、ちょっと書き方が冷たかったですか?ごめんです。
ちなみに僕はプログレ好きではありません。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 04:14
>ビル・ラズウェルは当たりはずれがはげしいからのう…
んじゃ、当たりは何?
最近興味を持った人なんで何から聴いてみたらいいのかわからんのです。
見てたらよろしく。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 14:04
新宿のタワレコでJOJO広重のインストアライブ見たよ。音は小さ目だったけどちゃんと
ノイズだった。SGでフレット高い所コネコネしてた。人のいいおっちゃんだったよ。
でも詞は、「今すぐ死んでしまいたい!貴方と一緒に!」「ダメな人は駄目なのです!」
115 :
名無しさん@いっぱい出た。:2000/12/05(火) 02:56
姫路のLSDマーチは来る。
高円寺の昇天廃棄裂殻端子もくる。
それと「幻の名盤解放同盟」の活動も書き添えておきたい。
『でも、やるんだよ!』系とでも云おうか。
116 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/05(火) 04:48
我是偽仏蘭西人。
汁蕪麩黎〜?
…我不足脳也。偽中国語的書込非常難解。
我可逝去…請全員的奮闘。
117 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/05(火) 05:02
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| 煽りには 。 Λ_Λ いいですね。
|| 徹底無視! \(゚ー゚*)
||________⊂⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧.| |
〜(_( ∧ ∧(_( ∧∧(_( ∧ ∧ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧(_( ∧ ∧(_( ∧ ∧ は〜い、せんせぇー。
〜(_( @`@`)〜(_( @`@`)〜(_( @`@`)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
118 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/05(火) 06:21
_____
/:::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::人::::/
(二二二二二二) ○
/ ● ●、
|Y Y \
| | | ▼|
| \/ .ノノノ人|
| ノノノノノノ川ノ
\ ./ ノノノ川ノ
| | | 川ノ
(__)_) ノノ
119 :
名無し楽団@ベタだけれど…:2000/12/05(火) 08:36
>>113 マイルス・デイヴィスの70年代音源をラズウェルらがリミックスした
「Panthalassa〜the Remixes」
をあげとかなきゃ.
近年ラズウェルが関わったものの中では最高傑作の部類だと思います.
120 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/06(水) 00:57
日本の最前衛にいるアーティストはだれですか?
121 :
113:2000/12/06(水) 01:29
>119
サンクス♪
メモらせていただきました。給料入ったら買にいこう・・
122 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/06(水) 03:56
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(@`@`゚−゚)< そんな音楽ばっかり聴いてるから友達ができないんだよ。
@^^) \_______
UU
123 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/06(水) 06:03
日本の最前衛にいるのはやっぱボア周辺じゃないのかな
124 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/06(水) 06:07
>123
それはどうかね?でも他に何とは言えないけどさ。
125 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/06(水) 06:24
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(@`@`゚−゚)< 2000Vばっかり行ってるから受験失敗するんだよ。
@^^) \_______
UU
126 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/06(水) 06:26
ボアなんて過去のバンドだろうが。
127 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/06(水) 06:52
>126
うん。そうだけど。それでお前の意見は?
128 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/06(水) 06:53
『おまえらいいけげんにしろよ!!』は先ほど
他界しました。
ビルの上からの飛び降りだったそうです・・・
死ぬ直前、彼が母親に言ったセリフは、
『母さん・・・俺、ラルクのファンで本当に良かった』
ラルクが嫌いな僕ですが、これにはさすがに心を動かされました。
僕はラルクのメンバーにメールを送りました。
『あなた方のファンが、先ほど自殺をしました、
せめて黙祷してあげてくれませんか』
メンバーからの返事はこうでした
『俺達のファン?そんなもんいるわけねーだろ by hyde♪』
僕は食い下がりました
『本当なんです!あなた方のファンで良かったと、
彼は死ぬ直前、母親に言ってたんですよ!今から死のうと
する人が嘘なんか付くでしょうか!?付かないでしょ!
お願いだから、彼のために黙祷してあげてください!
でないと彼は浮かばれません!』
すぐに返事が来ました
『そんなイタイ奴知らん by hyde☆』
彼らは最低です!人の死をなんだと思ってるんでしょうか!
僕は嫌だったけど、息子が死んだ悲しみのあまり、
『抱いて』と言ってきた母親を、僕は何も言わず
抱いてあげました。(目隠し&中出しはしましたが)
彼らは最低です!ラルクファンのみなさん、早く目を覚まして!
129 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/06(水) 06:56
>127
意見って何?ないよそんなもん。
130 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/06(水) 07:15
しかしなぜにこんなにもめがかわくきがするのかしらねきいろのていっぱいにひろげられたちずにはなにもなにもないそしてなぜにあめやひとなみにもきずつくのかしらねさかなのめをしているくらすめいとがてきではけしてけしてないせんろじょうにねころんでみたりしないでだいじょぶいまきみのためにうたうことだってできるあたしはいつもいつもぼろぼろでいきるたててたしょうじょがあたしをにくむようなことがあってもすれためのいくさきをさぐりあてるきなどまるでまるでないいたづらにうたがってみたりしないでだいじょうぶいまきみがひとりでいきてるなんていえるのきみはつねにつねにぎりぎりでいきるいきるのかしらいつもきみのてをみてるのにかみのけをさそうかぜをなんどもすなにとめていきてるまぶしいひにみをまかせることこそわるいこととはいわないむりやりにつくろってみたりしないでだいじょうぶいまきみのためにうたうことだってできるあたしはいつもいつもぼろぼろでいきるいたずらにうたがってみたりしないでだいじょうぶいまきみがひとりでいきてるなんていえるのきみはつねにつねにぎりぎりでいきるいきるのかしらいつもきみのてをみてるのにしんじゅくのかめらやさんのかいだんをおりたさてんはじっぽのあぶらとくりーむあんたのせりふがかおったいったでしょおれをころしてきょうはとくべつにわらってばかりのあたしはちょうどさっきゆめでいちどしんだあんたをしかたなくあいすどうかみすてたりしないであらってきってみずのなかこきゅうきかんはおかされるあたしがかんぜんにかわくのみがいてさいてむじゅうりょくにまかされるあたしがかんぜんにとけたらすぐきちんとめしあがれあんたがめのまえでたえておえつをとめられんかったなんだかうきよのすべてこいしくてたまらなかったあんなゆめをみさせないで甘い匂いに汚されたおるすになってたしゅびぶたいあたしがかんぜんいかわくのいまきちんとみとどけえたあかいうそにだまされたじぶんでついてきずをみたあたしがかんぜんにとけたらすぐきちんとめしあがれいったでしょおれをころしてあらってきってみずのなかこきゅうきかんはおかされるあたしがかんぜんにかわくのいあmきちんとみとどけてみがいてさいてみずのなかむしゅうりょきにながされるあたしがかんぜんとおけたらたいくつあなんかおそれていないどうしてふたりはであったたいくつなんかおそれていあにあどうしてふたりはであったいいたいことさがしつかれてでっかいめとびつていあばかりどうせあたしのじんせいごろあわせなんだもんゆうをつけてだまされているのかななんだもんあんたはしょうがないというしげんじつにあたしもわからんないてまどうくらいならもうぜんぶなかったことにしてかいかつもりぶきをおすちゃなくちゃどうせあたしのじんせいごろあわせなんだもんちょーきんぐだけにしはいすされてへんかするばかなおんなでよろしいいかげんみとめてなんでもかってあげるからかえるだなんてやめあんさいしんのじあいなどおおそらくさいしょからほしくなかったほんとはぜんぶしだいじであるほんとはぜんぶらぴっしゅであるほんとはぜんぶしりんであるほんとはぜんぶとりっくであろうあなたはすぐにしゃしんをとりたがるあたしはいつもそれをいやがるのだってしゃしんになっちゃえばあたしがふるくなるじゃないあなたはすぐにぜったいなどというあたしはいつもそれをいやがるのだってさめてしまったいぇばそれすらうそになるじゃないどんちゅしんくあいわなびうぃずゆここにいてずっとずっとずっとあしたのことはわからないだからぎゅっとしててねぎゅっとしててねだーりんあなたはすぐにいじけてみせたがるあたしはいつもそれをよろこぶのだってかーとみたいだからあたしがこーとにーじゃないどんちゅしんくあいわなびうぃずゆうそばにきてもっともっともっときのうのことはわすれちゃおうそしてぎゅっとしててねぎゅっとしててねだーりんまたしがつがきたよおなじひのことをおもいだしてどんちゅしんくあいわなうぃずゆうここにいてずっとずっとずっとあしたのことはわからないだからぎゅっとしててねあいわなびうぃじゅゆうそばにきてもっともっともっときのうのことはわすれたよいうそしてぎゅっとしててねぎゅっとしててねだーりん
131 :
名無し楽団:2000/12/06(水) 07:55
>>122 たしかに…こういう音楽ばかり聴いてると変な友達ばかりできてしまって困るなあ.
それとミュージシャン本人から電話がかかってきたり…とか(笑).
132 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/06(水) 08:09
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(@`@`゚−゚)< おっさんは今のマーキーも受け入れろよ。
@^^) \_______
UU
133 :
名無し楽団:2000/12/06(水) 08:33
>>111.
前衛というよりも異種格闘技のマッチメイカーという印象が強いです.
もちろん彼自身も偉大なる越境者ではありますが.
今年もAsian Fantasy にいってきました.年々マンネリになってる感は否めませんが
それはインド音楽や中国音楽が日本の聴衆のあいだにようやく根付いてきたということ
でもあります.やっぱりいいものはいい.オレ的には今年の収穫は長唄三味線の今藤さん.
不覚にも萌えてしまった(苦笑).
仙波師匠とはにわ周辺の話題を始めたらこのスレではおさまりきらないので独立したスレがあってもよさそうですが,どの板に立てたらいいか迷いますね.
134 :
名無し楽団@マジレス:2000/12/06(水) 10:52
135 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/06(水) 20:40
あげ
136 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/07(木) 00:30
ボアが過去なら現在進行形の奴ら挙げて
137 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/07(木) 00:37
>136
僕も挙げて欲しいと思うけど、“現在進行形の奴ら”っていうのは
ちょっと痛いなぁ。
138 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/15(金) 18:54
あ
139 :
んぴょぱ!:2000/12/15(金) 22:06
“GROUP ONGAKU”の音源って今でも手に入る?
140 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2000/12/22(金) 01:28
あげ
141 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/01(月) 01:45
新世紀age
142 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/01(月) 01:49
ボアの年越しライブ逝けなかった
143 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/01(月) 02:54
ポップタタリはいいけど、それ以降なんかねぇ。
犬とか猫とかブッたぎってくれぇ〜。
144 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/01(月) 08:35
誰かいったひとはいないの?
145 :
田無の歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/01(月) 13:56
オレのINTERESTING FEELING DOWN
146 :
143は:2001/01/08(月) 05:08
ノイズ=過激=理解不能=狂人音楽=そんな音がわかるオレ=センスある
=ひと味違う=いや、ふた味違う=ヒトにわかったふりなんかされたくない
=理解されない孤高のオレ=最高=よってアーティスト=理解されないこと、ヒトのイヤがることを受け入れ、価値を見いだせる
希有な存在である=
147 :
143は…:2001/01/08(月) 05:14
ノイズ=過激=理解不能=狂人音楽=そんな音がわかるオレ=センスある
=ひと味違う=いや、ふた味違う=ヒトにわかったふりなんかされたくない
=理解されない孤高のオレ=最高=よってアーティスト=理解されないこと、ヒトのイヤがることを受け入れ、価値を見いだせる
希有な存在である…そゆこと?
と聞きたかった。てへ。
はい。二重カキコで失礼しました〜〜
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 19:37
subarashii suironda...
149 :
>147:2001/01/08(月) 20:43
灰野敬二が四十を過ぎてもあんなことをやってられるのは
それがあるからです。
150 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/09(火) 09:09
犬とか猫を殺したらだめだよねぇ。かわいそうだもん。
本気なら自分の腕でも切り落とせばいいじゃん。
それで一貫性が出るんじゃねぇの?143みたいな奴には。
それを音楽というのかパフォーマンスというのか生き様というのかは、
ヒトそれぞれかな。
151 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/10(水) 07:24
>1
今月のスタジオボイスは日本の作曲家特集でしたな。
152 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/12(金) 05:58
タージマハール旅行団ってどんな感じの音ですか?
153 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/12(金) 06:01
伊福部昭から小山田圭吾まで
>二重
いや昔のね・・・。ヤマツカ氏がね・・・。
どうでもいいや。クソが。てへ。
>150
じゃてめえは牛や豚を生きたまま食うのか?
殺したらかわいそうだもんな。
155 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/12(金) 10:21
>>154 食べるでもないのに無駄に殺生するなよ。お前が初期山塚に殺されればよかった。
156 :
田無の歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/12(金) 14:38
ぼあああああああああああーーーーーーーーー
たいくつつつつつつつつつつつつつつつつっつつつつつつつつつつつつつつっつつつつつつつっつつつつつっっっつっっっっっつつつつつっつっっっっつ
やまつかたたたたたたたたたたたたたたただつててててててててててててててててーーーーーー
うれねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くさ
おまえは蚊も
殺したことないのか
アリガタヤー
158 :
アドバイスfromクソ:2001/01/16(火) 03:42
>157
そろそろ気づけよ。論点ズレてきてるだろうが(嘲笑)
そうだな…、チミは蚊を退治する時の音でも使って
ノイズ活動でもしていなさい。
イメージじゃなくて純粋に音響に没頭したまえ。
159 :
1:2001/01/16(火) 21:11
>>151 そういえばそうでしたね。
買ってはいませんが立ち読みしました。
ジム・オルークはよく日本の音楽聴いてますよね。
はちみつぱいとかサディスティック・ミカ・バンドとか
選択も素晴らしい。
>>152 一言でいえばドローンぽいですね。
電気ヴァイオリンやベース・クラリネット、シャーナイ等の
持続音をコンタクト・マイクにフィードバックして時間的な
ずれを持ち込みながらそれをさらに楽器の生音にかぶせて
再生していくっていうパターンを延々何時間も続けていくという
感じですかね。コンピュタースープなんかにも通じるところがありますね。
160 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/17(水) 01:06
ヤン富田が抜けてるよ!!
161 :
1:2001/01/30(火) 02:27
162 :
1:2001/01/30(火) 02:31
やはり省略されました・・・・・
>160 そういえばヤン富田もいましたね。
ヤン名義でのアルバムはどれも素晴らしいですが、
いとうせいこうの「MESS/AGE」とかもすごくいいですよね。
163 :
160:
>162
ソノシート付きの『rerax』は買いましたか?
全国コンビニでヤン音源が買えるってポップさにひれ伏しますよ。
音はそんなでもなかったけどその構造がかっこええ。
「MESS/AGE」いいですね。古くならないのがいい。テンションも好き。
でもソロアルバムのほうが好きかなー