1 :
はる:
個人的に今日本で一番すごい人って感じなんですけど、
子供と魔法は超名番。でもスコープは・・・・・
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 01:18
スコウプこそが彼の最高傑作でしょうよ、今のところ。
4 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 01:26
クソの極み
勘違い音楽通
よって逝くべし
グレイラルク歌謡曲以下
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 01:43
4に激しく同意。
なんもわかっとらん歌謡ロック坊やや、確信犯で
しょうもないことやって稼いでるヤツらより、
わかってる面して最低の音と蘊蓄を垂れ流してる
この手のヤツは即死希望。
6 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 01:46
なんかお勧めあります?
ワゴン・クライストのライナーで知ったんで
ルークが参加してるリミックスは買うと思いますけど。
子供と魔法ですか?
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 03:48
スピリチュアル・ヴァイブスとか、ファーストソロアルバム「チャイルズ・ヴュー」を
やっていた頃の頃が、個人的には好きだった。
「こどもと魔法」以降は、ポップミュージックではなくなってしまったので、聴く方はツライよ。
8 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 07:14
ジャンセン&バービエリとやったチェンジング・ハンズ(97年・フレイヴァー)
9 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 10:21
蘊蓄垂れ流してるかなぁ?逆なような気がするけど。
むしろ音楽通を否定してるんじゃないの。
インタビューとかではいつも基本的に同じことしか言ってないし。良くも悪くも。
「子供と魔法」以降はどれも好きですが、
一番聴きやすいのは「ミラノ」じゃないでしょうか。
10 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 11:01
「無知の知」みたいなの好きだよね。竹村氏
「サブレとグリル」も聞きやすいかも。童謡ドリルンベース!
11 :
ライヒダシ:2000/08/20(日) 13:31
あ、私だけかと思ってたけど。>7さん
チャイルズ・ヴューはタケムラにしか出来ないけど、
こどもと魔法以降は、どうしてもタケムラじゃなくても
いいような気がするんすけど・・・。
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 13:56
全然関係ないけど昔竹村さん笑わせたら一万円とかDJ連中でやったなあ。
13 :
ライヒダシ:2000/08/20(日) 14:26
い・・いいっすね〜そうゆうの。(ヨダレ)>12さん
結局なんだかんだ言っても期待して待ってしまうのは、
彼の音についての考え方が好きだからなんだよな〜。
ぐちってしまってスマンす。
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 14:54
奴の発言オモロくない。読めば読むほどムカムカする。彼の思想は非常に退向的だと思う。きちんと批判する人かいないのが日本サブカル界の限界でもある。
15 :
ライヒダシ:2000/08/20(日) 15:41
>彼の思想は非常に退向的
っつか、それって誉め言葉なんじゃないっすか?
彼にとって。
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 16:03
ホントか?そりゃグロいよ。趣味悪いよ。
17 :
ライヒダシ:2000/08/20(日) 16:07
あははは・・。(汗)
18 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 16:44
「日本サブカル界」ってちょっとおもろい
19 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 17:00
>彼の思想は非常に退向的
どんな思想なんですか?インタビューとか読んだこと無いから音しか知らないんです。
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 17:01
>むしろ音楽通を否定してるんじゃないの。
そうすることによって「俺だけがわかってる」、って顔してるのが
この竹村って阿呆。
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 17:13
>19
熱心なファンの方あるいは本人から説明を受けてくれ。
22 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 17:51
>20
そんなことはないだろ。
真面目にやってると思うよ。
俺を満足させるレベルではないけどね、まだ。
23 :
9:2000/08/20(日) 18:12
説明責任は批判する側にあるとおもうけど。。
でも、「退向的」(退行/内向?)っていうとしたら多分、素朴な商業主義批判とか、
技巧的で上手いだけの作品よりも無邪気な心で作ったものの方が素晴らしいとか、
曲の中に作った人の内面が現れると思ってるとか、
そういった考えが今時あまりにもロマンティックでナイーヴだと、
そう言う批判でしょうね、多分。
というか、自分でも「こどもと魔法」を聴く以前に竹村さんのインタビュー記事を
何かで読んだときは漠然とそんな感想を持ったけど(今は括弧にいれてる)、
実際に聴いたらものすごくラディカルだったのでしょうがないです。
そのギャップは僕にとって謎ですけど。
「凡庸さの反対語は非凡さであはなく愚鈍さである」ていう言葉をなんとなく連想します。
24 :
9:2000/08/20(日) 18:22
「多分」がダブっちゃった。。
それと、「であはなく」→「ではなく」
25 :
ライヒダシ:2000/08/20(日) 18:35
26 :
批判した人:2000/08/20(日) 18:38
>9
はい、「退行」ですね。
>無邪気な心で作ったものの方が素晴らしいとか
そう、そこがキライ。
人様に偉そうに言うほどの事ではないでしょ。
他の作曲家にシツレイな感じする。
ちなみに竹村の対極位置にあるのが
高橋悠治の70年代初期作品。
こいつにも
「凡庸さの反対語は非凡さであはなく愚鈍さである」
が当てはまる。
27 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 21:53
>12
やっぱり竹村氏って実際にもの静かな方なんですか?
28 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 22:33
思想とかはよく知らないが「サブレ」は名曲だと思う。
29 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 01:04
このまえ京都のJEUGIA(けっこう大きなCD屋さん)で
竹村さんみたよ。
まあ京都に住んでたら珍しい事じゃないのかもしれないけど
誰もいう人がいなかったので。
私はメテオが好きです。
あんまりこどもこどもしたのはちょっと・・・・。
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 01:22
竹村のパーソナリティは批判したものの、肝心の音に関しては「歌謡曲以下」
とか「最低の音」など低レベルなことしか言えず、まともな批判は出来ない
貴様らの頭の悪さに一票。
大体パーソナリティを言及してる奴らってウザイ。ガキでもあるまいし。
31 :
4>30:2000/08/21(月) 01:47
音聴いてねえもん。
こんなの聴く前からダメに決まってるじゃん。
ちなみにグレイラルクも一回も聴いたことないぞ。
俺も「批判した人 」と同じで雑誌か何かで
インタビューみてむかついたクチだ。
自分のアイドルの音楽観を批判されてムキになる
30の阿呆は氏んどけ。俺はクソだがお前よりはマシだ。
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 02:42
テーマが子供なんだよね。
でも、なんか違う気がする(笑)
竹村さん自身、音楽について知り過ぎてしまって雁字搦め(がんじがらめ)
状態なんだろうけど、「子供」は狙ってできるもんじゃないと思う。
竹村さんのように真剣にやってる人がたくさんの人に認知されている
の良いと思う。でも、アルバムは聴いても年に数回です(笑)
33 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 02:50
非凡ってほんとは誉め言葉にならないと思う。
「凡庸の反対は非凡すなわち珍奇さである」とかはダメ?
34 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 02:53
竹村延和とくれば半野喜弘が浮かぶと思いますが、彼については
どうでしょう。やや理屈っぽさが鼻につくという点で彼の音楽も
嫌悪されるのでしょうか。
35 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 02:53
>31
なんで決まってんの?
むかつくインタビューやる奴は音楽もヘボいの?
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 03:00
人間性で音楽判断しちゃいかんだろ。
すっごいいいこと言う人、もしくはとてもいい人が
いい音楽やってるわけじゃなし。
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 03:06
竹村さんのみたいにラディカルな面を押し出している人に対して
執拗な批判を加えるタイプって、ほとんどが自分自身も過去に
そういった音の追求の仕方をしていて、挫折した奴が多いと思う
んだが、違う?
「やっぱポップが一番だよね〜」て口癖のように吹聴していませ
んか?ポップは全く悪いと思わないけど、反動的なのは
見てて辛いよ。
38 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 03:09
ミラノはどうですか?
2曲目が結構良いと思うんですけど。最後の曲はちょっと単純だったけど。
39 :
31:2000/08/21(月) 03:41
>37
全然違う。俺は只のクラシック基地外演奏家。
「無邪気な心で作ったものの方が素晴らしい」
「リスナーのピュアな耳」
この手の発言が気に入らないだけ。
こんなヤツに良い音楽がつくれるわけがない。
やっぱ「ラジカルな発言をするヤツは本当に音楽が
判ってるんだよね」て口癖のように吹聴しているんだな。
こういうヤツらのファンこそ人間性で音楽を判断してるんだね。
生き様(笑)そのものに憧れてるというかさ。
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 03:47
>39
演奏家ならなおさら聴いてからけなしてほしかったなあ。
「聴いたけどやっぱダメだよこーいう奴あ」ってさ。
41 :
37:2000/08/21(月) 03:59
39はさ、いわゆるアカデミックな人なんだと思うのだけど
どうですか?
竹村のようにポップな方面にも片足突っ込んでる人が
土足でおれ(39)の領域に入り込んでくるのが気に入らない、とか
いうレベルの話じゃないの?
42 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 05:17
思想かどうかはよく分からないけど、竹村はよく客観的に作られた音楽が好き
だって言ってるね。作者やプレイヤーのエゴで作られた音楽よりも、リスナー
的立場で作られた客観的な音楽が好きだと。フィリップ・グラスの「作曲行為
では演奏技術や知識よりも、聴くという行為が一番重要」っていうのに近いの
かな。あとライヒからの影響とか。
子供云々はどうでもいいけど、この辺はなかなか興味深い。
あと39のカキコ見て思ったけど国語の読解能力が無さすぎ。頭悪いって言われ
てもそれじゃあ仕方ないと思う。それに多分いい年をした大人なんだから、
「子供」みたいなこと言わないでね。聴いてもいないのに何を言ったって説得
力が全然ないですよ。まあ出直してきてください。
43 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 05:19
俺が
「39は会ったこと無いけど、最低なヤツに決まってるじゃん。頭弱いよコイツ。」
って思うのと同じレベルなんだろうな。
44 :
30:2000/08/21(月) 05:37
ていうか、竹村の発言なんかよりも39の発言の方がどう考えても
ムカツクだろうに一票。
「こんなヤツに良い音楽がつくれるわけがない。」だって?
それはお前のことだよ(ワラ
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 05:54
いやぁ、俺はきいたけど全くクソ音楽だったぜ。
いかにもハッタリって感じだったな。
39も煽りなのかネタなのかよくわからないけど30よりましだな。
30は典型的な論理のすり替えだ。
反論できないと人格攻撃にでるのがいかにも厨房っぽい。
覚え立ての(ワラなんて今どき使ってるのがその証拠だね。
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 05:58
しょうもない煽りには反応しないように>ALL
竹村には悪いけど、Childiscって当りハズレが大きい気がする。
個人的に当りだったのはヤベミルクの12インチ。
ハズレ?それは書けない(ワラ
47 :
>45:2000/08/21(月) 06:03
>反論できないと人格攻撃にでるのがいかにも厨房っぽい。
論理もクソも無いような意見にどうやって「反論」すんのよ?
俺厨房だからわかんねーや(ワラワラ
48 :
通りすがり:2000/08/21(月) 06:06
45は論理のすり替え以前に、論理が形成されていない(藁←クラシックに
聞いたんなら、曲名とかかこーね。何がどうクソなのかも。
「反論できないと人格攻撃にでる」って言いながら人格攻撃すると
モナーが来ちゃうよ、39さん。
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 06:10
「覚え立ての(ワラなんて今どき使ってる」ってとりあえず言っとけば
大丈夫だろう思っている45へ一票。
50 :
俺は:2000/08/21(月) 06:17
煽り肯定派だけど、煽る側にもそれなりのレベルが必要だと思う。
39とか45とかの「いかにもハッタリな」文章を読んでると切なくなる。
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 06:20
自分が厨房なのを棚に上げて人を厨房呼ばわりするのが好きな45へ一票。
52 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 06:21
スレ立てたものです。
音楽の考え方や姿勢で美徳を感じるのは僕は竹村だけです。
スコープいいですか・・・・・・・OVALとかみなさん好きですか?
ちょっとあそこまでいくと音楽聴いてる気分になれない。
53 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 06:23
54 :
>52:2000/08/21(月) 06:26
「スコープ」もオヴァルも好き。だけど、一般的には「スコープ」の方が
拷問っぽいんじゃないかなー。曲長いし。オヴァルっと意外と曲短いよね。
あくまで私見だけど。
55 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 06:30
30の一人芝居っぽいな、愉快愉快。
56 :
46>53:2000/08/21(月) 06:38
あ、俺「4」好きだよ。
俺がハズレだと思ったのは・・・やっぱり書けない(藁
最初の頃はChildiscの作品出る度に買ってたけど、去年のリリース・ラッシュ
で挫折してしまった。あ、アロウ・ツアーのアルバムは素晴らしいと思う。
57 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 06:40
39の一人芝居もなかなか愉快だけどね。
58 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 07:28
ま、日本音楽界でトップ級にいる人ですわ。
インテリさんですね、その辺が好き嫌いあるんじゃないですか。
私はそれなりに評価しますけどね。
59 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 08:47
日本音楽界でトップ級って?
誰が決めたんだ(笑)主観でもの言っちゃいかんよ君。
ラルヲタじゃないんだから。
( ● ´ ー ` ● )
61 :
26:2000/08/21(月) 10:37
いろんな人いますね。
俺は竹村の音楽自体は否定しない。
ただし、奴は余計な事を言わんほうがいいと思う。
>>50の言う通り。
最近で一番笑えた煽りだな。
それにしてもクラシックオタとはいかにもな・・・
63 :
ライヒダシ:2000/08/21(月) 12:19
>俺は只のクラシック基地外演奏家。
なら、タケムラつまんないと思うっす。
こどもと魔法以降のタケムラ聴くなら、
クラシックの方がいいと思ってしまうから。私は。
理由はよく分からんけど。(汗)
なんでだろ。
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 12:33
この類の音楽のファンは盲目なやつが多いのね・・・
是々非々のやつもいるにはいるようだけど、少ない。
ヤレヤレ。
65 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 12:46
そういう結論にしたがる64にもうんざり。
66 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 13:20
>日本音楽界でトップ級
坂本とか小西とか竹村のファンらしい勘違いっぷりで笑えました。
67 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 13:25
>坂本とか小西とか竹村のファンらしい勘違いっぷりで笑えました。
節操無い面子だな
68 :
ライヒダシ:2000/08/21(月) 13:33
ネタじゃなく言ってんすかね?<日本音楽界でトップ級
とりあえず、今のところ
>>32さんに同感。
年に数回ってのも全く一緒。(汗)
69 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 13:34
>66
オマエガナー
70 :
9@`23:2000/08/21(月) 15:15
いつのから聴き始めたかにもよるんですかねぇ。
>こどもと魔法以降は、どうしてもタケムラじゃなくても
っていうのは僕の感じでは正反対なんですけど。
強いていえば「スコープ」は良いけれども、
いわゆる音響派みたいなイメージにあてはまりすぎてしまっていて
竹村さんじゃなくても、っていう気はしますが。
良いんですけどね。
ところでライヒダシさん、(汗)っていうの好きですね。
71 :
26:2000/08/21(月) 15:37
俺が最初に聞いたのはaudio sports。ナハハ。
72 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 15:39
>61
同感です
僕も音は好きだけど、インタビューとか見るとねぇ〜・・・
”こども”とかいうくせに、いろいろと考えてるじゃんとか
思ってしまう。
73 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 15:42
>72
いろいろ考えてしまうからこそ、"こども"に憧れる…
っていうのではダメですか?
74 :
ライヒダシ:2000/08/21(月) 16:02
>9.23さん
そうなんっすね〜。<正反対
なんか不思議な気分。
(汗)って他に(冷汗)とか(脂汗)とか
あるんすけど。(笑)
>73さん
あ〜それは言える。<憧れる
書き忘れ・・。
>いつのから聴き始めたかにも
私はUFOのコンピレーションアルバムで知りました。
76 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 18:38
自分はスピリチュアルヴァイブスの青色のジャケットのアナログを聞いて。
それがすごく気に入って今に至る。
リチャード・ジェームスとかと出会った辺りで変わり始めたのかな、とも思う。
77 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 19:34
じゃあ嫌いな奴って誰の方はイイんだよ?
78 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 19:47
>77
ん〜胃右衛門かな。
79 :
77:2000/08/21(月) 23:36
あれ?誰の方がイイのか書き込みが無いね、批判してる人達!
80 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 23:59
スコープあたりから、(おそらく)MAXを使い始めてからの作品が
賛否が分かれるところですねー。
ちなみに、私はいまのところ「ほしのこえ」がヘビーローテンションなんですけど・
81 :
名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 00:09
スコープ以前から使ってるとは思うけど、
MAX/MSPだけの功罪ではないんじゃない?
MAX/MSPだけでいうなら今はあんまり使ってないらしいし。
82 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 00:20
しかし、MAX/MSP使うとあんなふうな誰にでも似たような曲が
できてしまうっていうのは確かかも。
最近の半野氏なんてまさに、だしね。
83 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 01:02
そうなんだよ!!
匿名性の高い曲ってかんじになってしまってるな・・・。
そこがコンピュータ音楽の弱点でもあるんだが。
逆にいえば早いもん勝ちか。
84 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 01:07
MAX/MSP=自動作曲ソフトではありません。
勘違いのなきよう。
85 :
名無しさん:2000/08/22(火) 01:21
ところで、武村さんのスタジオって個人の所有にしては
すごいよね。
レーベル、すごく儲かってるんでしょうね。
86 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 01:25
金持ちの息子さんじゃないの?
87 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 01:27
みんな「延和」を辞書登録しておこう。
88 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 02:46
>85
レコード会社から貰ったレコードの制作費で揃えただけ。
自分のお金で買ったわけじゃない。
89 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 03:45
あほあほマンと違って、あまり浮いた噂出ないようですが
実際どうなの?もしかして既婚?
いかれデンパ女にまとわりつかれてそうな気がして可哀想。
90 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 04:09
レーベル儲かってるんでしょうか。ひそかに気にかけてました。
好きだけど常に買うわけじゃないので。
91 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 04:37
儲かってるわけないよ。
92 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 06:20
彼には京都が似合う。
93 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 11:16
金持ちの息子でした
94 :
ライヒダシ:2000/08/22(火) 12:54
>90さん
>>25のインタビュー
>T:コンピレーションは売れるんですけど、単体のものはすごいきびしいです。
だそうです。
95 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 22:20
セカニに誇るニホンのキョート
96 :
名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 09:11
@;@;@
うまそーーー
97 :
練習生:2000/08/23(水) 22:09
ドコまでくだらなくなるんでしょうか、このスレは
結局ココロの中がもやもやしたままっす・・・。(ぼそ)
99 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/24(木) 16:29
なんで
>>66とか
>>89とかは坂本を引き合いに出すの?
中谷美紀のアルバム以外で接点ってほとんどないような。
100 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/25(金) 05:08
ここで聞いていいのかな? チャイルディスクではないんだけど、
ときめきサイエンスが出てたこんぴアルバムの「プレセペの夜」
つーのの2曲目のKINGLETっていうアーティストのこと知ってる人いませんか?
検索しても全然出てこない…
101 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/25(金) 08:01
エアボーン
102 :
名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 10:17
>>100 PSで「MOON」「UFO」作ったたとこから出たコンピだね。
そのアーティストは知りませんが。
ちなみにBGMにトイエレクトロみたいな曲もあって、面白いゲームだなぁと思った。
103 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/27(日) 18:17
竹村延一はHIPHOPのDJだったそうですが
どの辺のHIPHOPをかけてたのでしょうか?
当時の竹村氏を知っている方いたら教えてください
104 :
只のクラシック基地外演奏家 :2000/08/28(月) 01:25
>103
初期のトミー・ボーイとデフ・ジャムが好きだったらしい。でもヒップホップ
だけじゃなくてジャズとかレゲエとかニューウェーヴとかもかけてたらしいよ。
竹村さんが探してるこども感は個人の感傷的なノスタルジーではなく、
個々の異なるものの捉え方や発想、表現のおもしろさだと思います。
そこには決して一人よがりでもなく社会性から生じる区別意識とも違う、
独特なおもしろさを感じます。「こどもと魔法」で<注意>と書かれた、
竹村さんのこども感に対する意識はハッとさせられました。
馴れ合いでも嘲笑でもないメールを待ってます。
106 :
ライヒダシ :2000/08/28(月) 10:17
>「こどもと魔法」で<注意>と書かれた、
>竹村さんのこども感に対する意識はハッとさせられました。
音だけで感じとって欲しいって本人は言ってたけど、
結局それだと、「子供」は音じゃ表現出来ないって事にならないっすか?
確かに関連のない音や突拍子のない音、
何が出て来るか分からないって感じの曲は、子供を連想させるけど。
もしかしたら、私にとって「子供の音」ってゆう題材自体に
あんまし興味を持てないから、素直に面白いって言えないんだろうか。
メールじゃないのは、色々な人の意見が聞きたいからっす。>佐藤 元さん
すんません。
107 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/28(月) 11:18
すんません。
108 :
名無しさん@1周年 :2000/08/28(月) 13:37
>ALL
子供より大人のほうが
いろんなゲームを発明したり楽しんだりできるんだよ。
109 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/28(月) 14:32
>108
嘘だ〜
110 :
108 :2000/08/28(月) 16:57
>109
ホントだって。
それが文化ってもんだ。
111 :
只のクラシック基地外演奏家 :2000/08/28(月) 23:14
なんだかまたおかしな方向に・・・
112 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/28(月) 23:18
113 :
ちくび@スペースキーぶっこわれ :2000/08/30(水) 01:06
はつげんなみにサウンドもラディカルになるといいのにな
114 :
只のクラシック基地外演奏家 :2000/08/30(水) 01:14
スピリチュアル・ヴァイブスっていつのまにか終わってた。
なんでやめたんですか?
115 :
ライヒダシ :2000/08/30(水) 09:55
あ・・それ私も知りたいです。<スピリチュアル・ヴァイブス
っつか、理由があってやめたんすか?
ただ単に終わったとかじゃなく。
116 :
見れる? :2000/08/30(水) 16:05
117 :
ライヒダシ :2000/08/30(水) 19:32
わおありがとです。>116さん
見たっす。全部。
シカゴのライヴなんすね。
そして只のクラシック基地外演奏家さんの
感想が聞きたかったり・・。
119 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/01(金) 17:49
あげとこう
120 :
k :2000/09/02(土) 17:38
たしか音大出?
121 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/02(土) 18:48
高卒だろ
122 :
確か :2000/09/02(土) 19:34
大学入ってすぐ辞めた、と言ってたはず。
123 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/03(日) 19:16
入学式と身体検査と授業を一日だけうけて辞めたそうです。
124 :
名無しさん :2000/09/04(月) 01:36
>あ・・それ私も知りたいです。<スピリチュアル・ヴァイブス
>っつか、理由があってやめたんすか?
>ただ単に終わったとかじゃなく。
いろいろ知っているけど・・・、ちょっと教えられない。
だけどひとつだけ言えることは音楽的な云々、が理由ではないのです。
125 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/04(月) 02:07
そんな書き込みならしてくれんほうがマシじゃー。
126 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/04(月) 02:34
なるほど、人間がらみっつーことですか
127 :
ライヒダシ :2000/09/04(月) 10:09
レスどうもです。>124さん
そうなんすね。(とりあえず・・)
128 :
za :2000/09/09(土) 13:40
最初の方の批判は、テクノとかのジャンルの音を面白いと思えないから
ラルクだのが出てきたんですかね、自分でも曲作ったりしてたら
ラルクも竹村も批判なんか出来ないよ。
批判できような感性の人間は大概クズのような音作ってる奴か
なんにもしてないアホだと思いますがどうですか?
129 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/09(土) 13:45
竹村の音聞いてると異様な世界観で子供の頃の自分と風景が思い浮かんできます
130 :
名無しさん@1周年 :2000/09/09(土) 14:56
そういうもんですかね。僕はラルクが嫌いですが。
131 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/09(土) 16:12
Aphex Twinと作風が、かぶってる。
132 :
129 :2000/09/09(土) 16:33
>131 気づかなかった。良いことを仰る。
Cocteau_Twins_-_Aphex Twin_[Nobukazu_Takemura]_-_Let_My_Fish_Loose.mp3
ナップスターで落としたんで本当の曲名か怪しいですが、シンクロしまくりです。
133 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/21(木) 16:28
age
134 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/21(木) 23:58
>132
私もその曲をナップスターで落としたことがあります。
Nobukazu Takemura-Let My Fish Loose(aphex twin mix)
となっていました。
元曲を聞いたことある人いますか?
135 :
ライヒダシ :2000/09/23(土) 21:52
チャイルズ・ヴューリミクスでAphex Twinがリミクスしたやつ
かと思ってたら曲名違ってた・・。<Let_My_Fish_Loose
なんなんでしょうね。
136 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/29(金) 03:59
途来世羅
137 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/29(金) 16:19
age
138 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/30(土) 12:45
この人リディアンクロマチックコンセプトとか理解してるんだっけ
頭良いんだろうな
139 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/30(土) 13:06
こどもと魔法に写真は載せない方がよかった
140 :
ライヒダシ :2000/09/30(土) 19:27
>139さん
?
どうして??
うーん、なんとなく。イメージを持っちゃうからかな。
ああ、そっか。そっすねそういえば。(苦笑)>139さん
143 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 17:23
144 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :
あげ