山下達郎って

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1名無しさん@そうだ選挙にいこう
天才ですか?それとも只の50' s オタですか?
2名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/25(火) 22:34
曲のクオリティーは良いのかも知れないけれど
全曲つまらないです。
3名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 22:40
取りあえず1人アカペラは凄いね。
凄い歌唱力ですな。
4名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/25(火) 22:45
取りあえず・・・・
5名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 23:01
天才かなあ、、
異才、奇才とかいうほうがシックりくるような。
50’オタはあたってると思う。
6名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 23:11
あのレコードコレクションとか聞くといやになっちゃいますね。とゆうか途方もないものを感じる。歌も上手い、ギターも上手い、奥さんマリア、流行にも飛びつかないし私にゃ言う事ありません。
7名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/25(火) 23:13
君らのねらいはなんだあ〜?
8名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/25(火) 23:18
天才ではないと思う。好きな物を聞いていたらああなってしまった
んでしょう。秀才と言おうと思ったけど、彼にとっては努力という
より、好きでやっている娯楽だったんだろう。

ということで、「愛すべき」50' s オタに一票。
9名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/25(火) 23:19
そんな一票いらんよ
10名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 00:43
オタクも行き着くとこまで行くと凄い。
111:2000/07/26(水) 00:45
実は「プロデュースさせても海外に通用するクォリティがある、かな?」
とか思ってますがどーざんしょ? 特にリズム。
12名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 00:51
あまたいる、ブライアンフォロワーの中でも
ブラックミュージックのリズムを会得してる所は
世界的に見ても稀なのでは。
13名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 00:54
>2さん
 あ、そうすかねぇ、いい曲もあると思うけど。
>3さん
 ですね、技術的には紛れもなく天才と思いますな。
>4さん
 うん、取りあえず・・・になっちゃうのです、なぜか。
>5さん
 あ、異才、の方かもしれません。ん〜と、スティング的なもの感じるんですが。
 彼も天才か?と思うと?なもんで
>6さん
 ホントは僕も言うことはないですけどスレないんで立ててみた、みたいな。
>7さん
 は、なんでしょうか。
>8さん
 好きでやってあのレベルだから天才か?とも思ったんですけどやっぱ違いますか。
>9さん
 いりませんか、でわ私が遠慮無く。
>10さん
 まったくですな。
14名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 00:57
ブサイクでしょう。
151:2000/07/26(水) 00:58
>12さん
 西海岸の脳天気なとこだけフォローしてますからな、アメリカ本土連中は。
 日本人だから分け隔てなく取り入れれるのもあるんでしょーか。

ありがとございました今日は寝まする。
161:2000/07/26(水) 00:59
やっぱ発禁顔だからテレビ出ないんでしょうか(笑

おやすみぃ〜
17名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 05:14
顔と髪型にふれるのはタブーだってば。
18名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 17:51
オタクであり天才だと思います
19名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 18:01
顔にモザイク入れてテレビ出演希望。
20名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 18:43
のっぺらぼう
21名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 19:09
ブラックミュージックのリズムは確かに会得してる気もするけど、
英語の発音は進歩しとらんような・・・
22名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 19:28
この人セルフプロデュースだっけ?
23名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 19:36
>>22
です
24名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 19:48
この人としては、キンキとのからみはどうだったんだろう、
25名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 20:11
>キンキ
「硝子の少年」について、依頼の際の注文だったという「売上100万枚以上で
チャート1位をとれる曲」は正直きつかったけど、アイドル歌謡に徹して必ず
売れるのを書かなければいけないというのは仕事としてやりがいありました、
みたいな事言ってたの読んだことある。たしかANA(キンキのCM絡み)
の機内報にのってたインタビュー。
でも巷間言われていた「キンキの歌唱力絶賛」なんてのはのってなかったな。


そのインタビューではメディアで流れてた「キンキの歌唱力を絶賛」みたいなの一言も
出なかった。当然か(笑
26名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 20:16
↑書きさしの2行が残った(汗

で、曲はまず70年代風のメロディでコードは典型的な循環使って、
というコンセプトを皆で決めていって、とか書いてあったと思う。
27名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 20:16
昔、好きだったけど」の範ちゅうかな…
サザンとかと同じ扱い。
近作は凝ってるけどワンパターンっぽい。
やっぱファンキーフラッシンあたりが萌え
28名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 20:23
「好きこそものの上手なれ」ってゆーか、
ヲタの究極型というか、去年出たオンストの
旧作の再発盤をいまだにいじくり回してる
執念がキモイね。(ホメ
29名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 22:01
究極はポケットミュージックのあたりと思う。
30名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 22:46
ポケミュは完全打込とかいいながら一部コンピュータの
性能が自分の理想型を表現仕切れない部分は一部マニュアル
だったらしいね。その内オンストみたいにポケミュの
完全盤とか出たりしてね
31>30:2000/07/26(水) 22:58
え?そんなこといってた?>完全打込
(CD見る)
全曲バックミュージシャンのクレジット入ってるけど、
わざわざ synthesizers with PC9801 って書いてるから
初めて打ち込みを使ったってことなんじゃないの?
シンクラビア使えよ(笑
32名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 23:15
竹内まりやって’70s初頭の洋楽女性シンガーのパクリなんで嫌い。
(カレン・カーペンター、カーリー・サイモン、キャロル・キング、
ジョニ・ミッチェル、ロバータ・フラックあたりね)
あんなクソミュージシャン(嫁&母しては良い女なのかも知れんが)の
アルバムやシングルのプロデュースにタツローが時間を浪費しているのは
残念でならない。クワイエットライフのロビーロバートソンそのまんまの
アレンジには「可哀想にこんなのやらされてよ」って萎えた。
離婚しろとは言わないが、引退してくれ>まりやさん
3324:2000/07/27(木) 00:20
>25さん
 あ、レス、ありがとうございます。

 そうなんですかー。
 「売上100万枚以上&チャート1位」を要求する
 クライアントの要求に、プロの仕事で応えたんですね。
 「仕事としてやりがいありました」ってところが達郎さんらしいと思ってしまう。

 「キンキの歌唱力絶賛」っていうのには、私も??って思ってました(笑
34「いつか」が好き:2000/07/27(木) 02:21
おぉ、山下達郎スレッドか
達郎のライブはサポートミュージシャンが豪華だし、
時間も長いよね(MCの時間がかなりあるが・・・)。
客の平均年齢の高さに引くこともあるが、毎回十分堪能出来る
クオリティーではあるね。
個人的には、吉田美奈子の詞の曲の方が、私は好きだな。
35モザイク顔:2000/07/27(木) 02:28
坂本龍一の音楽図鑑でコーラスとリズムギターで数曲参加してる。
「本職のギタリストよりリズムの食いつきが良い」と坂本がほめていた。
千のナイフでパーカッションやってる。
37ウイルソン:2000/07/27(木) 06:41
夏場のカーステに「BIG WAVE」はかかせませんねぇ。
90年代の作品はちょっとイマイチですかな。
38>36:2000/07/27(木) 07:34
カスタネットともいうけどな(ワラ
39名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/27(木) 10:54
ナイアガラ・トライアングルは面白かったな。大瀧・細野(ティンパン)関連のアルバムに、ほとんどコーラスとして入ってるね。
大貫妙子とセットで。
40名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/27(木) 12:08
達郎だったらおいらはポッピンタイムがいいな。あんなスゲーライブ
なかなかないよ。ピットインのライブだからさ、音も生っぽいんだな。
ジョイはホールライブだからちょっと音がリバーブふかいっしょ、あれは
またすごいライブ集なんだけどさ。あの時代ならではだよな。今じゃ達郎
がピットインなんて、さすがに無理だろ?
41名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/27(木) 13:04
小坂忠の「しらけちまうぜ」のコーラスが好き。
42名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/27(木) 13:56
いま聴くとさむいコーラスアレンジだがな。
43名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/27(木) 14:42
とゆーか、アレンジ懲りすぎ。
44名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/27(木) 18:39
ずっとずっとブサイクだと思ってたけど、何年か前に雑誌で見たら
そうでもなかった。なんかトライセラの和田君に似てると思った。
なんて書くと和田ファンに怒られるかしら。
でもどうしてブサイクだと思ってたのかな。大滝詠一とごっちゃになってたのかな。
45名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/27(木) 18:55
達郎はドラムにうるさいらしいね。使うドラマーは確かに一流だ。
でもどうせなら知らん腕のいい新人を起用したりしねーかな。
他のバックバンドもさ、売れっ子のスタジオ屋なんだけど、なんか
一工夫ほしーな。贅沢か?
46名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/27(木) 19:04
>40
確かそれってライブLPあったよね。間違いだったらごめんね。
確か持ってたけど。坂本龍一もいたよね。めちゃ若い!
坂本とやってた期間てどれくらいなんだろう?まぁ短いよね。
あの辺の関係図ってほんとややこしいからな・・・入り組んでる(笑)。
47名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/27(木) 19:45
WAR SONGとアトムの子の大村憲司のギターソロが好きです。
48名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/28(金) 03:49
YMOがバックにアッコちゃんが歌い達郎と吉田美奈子がバックコーラス
をしたゴージャスライブ。
あれはやっぱり最初で最後だろうな
49名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/28(金) 14:06
>46
そのとうり。坂本がつたないローズのソロを披露してくれちょる。
ギターの松木なんかもろエリックゲイルだが、いいんだな、あれで。ちょうど
日本のそこいらの連中にスタッフが流行ってた時期なんだよね。ポンタだって
ガットみてーにたたこうとしてたもんな。ま、クロスオーバーっつーことで。
50名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/28(金) 14:28
イースタンユースを良いって言うあたりが、
他のオールディーズオタとは違う。
51名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/28(金) 21:08
タイムマシンがあったらポッピンタイムを録音した日の
ピットインに行きたい・・・
52名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/28(金) 21:12
じゃあ、僕は大瀧詠一のライブにシュガーベイブが出たっていうのを
見たいです。
53名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/28(金) 21:16
ボンバーのチョッパーベース萌え〜
54名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/28(金) 21:19
あーゆーファンキー路線の曲って最近もやってるの?
55大瀧:2000/07/28(金) 22:20
もうさ、80年代中頃から作風が固定されちゃったよね、達郎は。
もう飽き飽きだよ。
56名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/28(金) 22:46
癒えてる>55
57名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/28(金) 23:02
RCA時代のある程度レコード会社の意向に
嫌々沿いながらやってた頃の方がおもろかった。
今のMoonになってからは首輪のない犬というか
糸の切れた凧というか…
どっぷり浸れる人はいいんだろうけどね。
58>大瀧:2000/07/29(土) 14:14
おまえよかマシだよ(爆
59大瀧:2000/07/29(土) 14:32
なんだとぉ?
どどどどどっどーん!!
60名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 14:34
ここおもしろくない
61名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 14:43
>57
俺も。ムーングロウとかクロスオーバーはいっててかっこいいと思うんだけど、
達郎自信はああいう作風いまでは気に入ってないみたいね。うまく当時
の流行を消化してたと思うけどな。ま、時代が一回りして新鮮に聞えるってのは
あるんだろうけど。
62名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 14:56
ないない
63奈々:2000/07/29(土) 15:43
あるね。
プッチモニのテクノ歌謡が今面白いもの、時代が一回りしたからでしょう(笑
64名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 15:45
テクノファンに失礼だぞ!!
65名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 15:52
一回り効果ってのはあるよね。でもさ、80年代半ばのテイストは、ダメだろな。
中途半端な打ち込みのノングルーブ時代。幸い達郎はそういうのスルーしてんだよな。
グルーブ、なんて今みたいにみんなが口にするまえから、彼はそれだけは大事なもの
だってことがわかってたんだな。
66名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 15:58
スルー?ノングルーブ時代?
67>64:2000/07/29(土) 16:20
テクノポップとテクノを一緒にしてる厨房発見。
夏休み夏休み
68:2000/07/29(土) 16:27
ネタに反応すんなよ、イタタタ。
69>68:2000/07/29(土) 16:34
お前みたいのが一番邪魔。

ターボーの初期作にもクロスオーヴァー入ってるのが有ったね。
まりやのまんこなめて、うひょおおお〜っていってるおやじ
71名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 16:44
クロスオーバーってここではフュージョン以前の76、7年くらいの
感じってことでいいの?
72hぐあ:2000/08/02(水) 18:10
age
73名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/02(水) 18:51
「レイニーウォーク」って良い曲ですよね。
74名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 01:08
「ミュージック・ブック」もよい曲だぞぃ
75名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 01:19
>73
ウォッホッ!
76>35:2000/08/03(木) 02:48
>坂本龍一の音楽図鑑でコーラスとリズムギターで数曲参加してる。
あのチャラランって感じのバッキングギターが好きです。
77名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 13:20
ユーミンの「ルージュの伝言」聞くと、
若かりし頃の達郎のコーラス入ってるよね。
めちゃくちゃ目立ってて失笑してしまう。
78名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 14:25
ユーミソなら「天気雨」のコオラスが良ひ
79名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/04(金) 15:08
確かにティンパンとやってた頃なんかはこれみよがしに
コーラスが目立ってるね。
また、吉田美奈子とはやらないんでしょうか?
80名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/04(金) 20:54
「メリーゴーラウンド」がいい。
>79
95年の吉田美奈子の「EXTREME BEAUTY」で
達郎コーラスで参加してるよ。
81名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/05(土) 19:11
age
82名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/05(土) 19:17
吉田美奈子の歌詞、好きです
83名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 14:33
ge
84名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 19:40
「サマーナーヴァス」では目立っているのか?
85名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 22:30
>80
 あ、おれもメリーゴーラウンド萌え、スピンスピンスピンスピンスピンスピンピンピンピンンンンンン
86名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 22:53
唄はうまいとうより、職人的に唄っている人ですね。
曲によって唄いかたも変えたりするので(声はさすがに変えられませんが)、唄のスタイルではむしろ面白くない人になるのかもしれない。

むしろアレンジャーというか、唄よりも曲全体が大切という感じですね。
彼が自分で唄まで唄ってしまうのは、それだけ日本が音楽的に貧寒だということになりはしないかな?
87名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 23:39
Endless Gameが好き。発表した頃インタビューで
「こういうバラードの王道といった曲は初めて作ったけど
結構・いやかなり自分でも気に入ってます」と本人も言っていた。
自分の中で、ムーディー(笑)といえばこの曲。
88名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 23:43
粘っこい歌いかただ。
89名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 23:45
真夜中の遊園地に君と2人で
そっと忍び込んでいった
90名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 23:52
反論もあるかも知れませんが、ムーンレーベルになってからの妙に青臭い
歌詞がいいな。
91そうだけど:2000/08/10(木) 00:04
>84
コーラスだけじゃなかったかな?

ユーミンだと「真冬のサーファー」もコーラス目立ってる。
92名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/10(木) 02:58
まさにポップスの教科書というか、ポップスの広辞苑というか、そういう人。
はっきりいって個性はないと思うけど、教科書に個性はいらないってことでOKなのかも。
93名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/10(木) 03:05
個性は感じるけどなぁ。

ヘイリポーターとかをForYouに入れちゃうとことか
WarSongとか。

普通じゃない。
94名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/10(木) 03:08
もともとビーチボーイズというか、そこらへんでしょ?
95名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/10(木) 03:09
ビーチボーズもそうだけど、
あの頃の完成されたポップスに深く傾倒してる。

研究熱心なひと。
96おおばか:2000/08/10(木) 09:49
 達郎さんは、アレですよね。デビュー時から比べて、『歌が上手くなった』
人ですよね。
 シュガー・ベイブや、デビューアルバムは、音程的に冷や冷やすることがある
もん。

 でも、上手くなった。ホントに上手くなった。 
97tai:2000/08/10(木) 10:50
一曲唄ってるよね>サマーナーヴァス
キツク加工されてて誰の声か分からないけど
98名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 17:03
「クリスマス・イブ」のエンディングのコーラスでは
「オフコースを意識した」って言ってましたね。でも
小田和正を嫌ってるらしい。なんでかねえ。
99>98:2000/08/10(木) 17:57
オフコースに対抗するために
アソシエイションを意識したんじゃなかったっけ?

なぜオフコースでアソシエイションが出てきたのかは知らない。
100:名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/20(水) 18:10
age
101>99
完全にイカレてますね、達郎氏。