Aメロがシーソーゲーム進行(笑)
サビの直前に
>>108のG♭7+5(9) すごく大げさで好きw(笑)
879 :
名も無き音楽論客:2014/04/25(金) 18:14:01.37 ID:oop00mgw
Em7をEm7-5に替えた形。ありそうであまり見ない。
Em7をEm7-5に替えた形。ありそうであまり見ない。
Em7をEm7-5に替えた形。ありそうであまり見ない。
---------------------------------------------------
無知を晒して嬉しいのかねwww
880 :
名も無き音楽論客:2014/04/26(土) 01:01:20.54 ID:ZvR3Ox5o
Bm7-5 E7 | Am A/C# | Dm7 G
Em7-5 A | Dm7 G7
四度進行
>カノン進行と短調のカノン進行が直結。これってもしかしてモーダルインターチェンジ?w
>J-POPによくあるタイプで、むしろあまり中田ヤスタカらしくない。
>Em7をEm7-5に替えた形。ありそうであまり見ない。
ワロタw
882 :
名も無き音楽論客:2014/04/26(土) 21:58:03.99 ID:ANcl2gOo
E7を後に取っておくタイプ)wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>878 > サビの直前に
>>108のG♭7+5(9) すごく大げさで好きw(笑)
ただの裏コードをこんなに有り難がる理由がわからないwwww
885 :
名も無き音楽論客:2014/04/29(火) 19:28:20.99 ID:M0YQ0n1X
>>882はかなり無理してJ-POP(ジャニーズ)あげたんだろうなってのが伝わってくる
でも1曲ともたずアニソンに回帰しましたって感じ?w
相変わらず大した内容じゃないのにageてるし、どうした反応がなく批判されてる理由も分からないバカのV4HPbII7
>>875と同じくサビ前にG♭7+5があるが、こちらはかなり控えめ
>>875と同じくサビ前にG♭7+5があるが、こちらはかなり控えめ
>>875と同じくサビ前にG♭7+5があるが、こちらはかなり控えめ
>>875と同じくサビ前にG♭7+5があるが、こちらはかなり控えめ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
このスレってキモヲタひとりで回してるとしか思えないのだがww
続けるなら「キモヲタが一人でアニソンの感想を言うスレ」に変更しろ
スレタイ詐欺だね、何もコード進行語ってない
>>889 ポールが王道進行歌ってるって、何か変な感じだな
893 :
名も無き音楽論客:2014/05/05(月) 00:46:59.27 ID:ucJirC9w
ガーネット / 奥華子
http://www.youtube.com/watch?v=b_Y4XXkJDW0 Bメロが王道進行(原曲キー=C Major)
サビが世界に一つだけの花進行(原曲キー=E♭ Major)
| C F/C | G/B E7/G# | Am G#aug C/G F#m7-5 | F Gsus4 |
| C F/C | G/B E7/G# | Am D7 | G Gadd9 | F Fm | C/E Am9 | FM7 Gsus4 | C 〜
世界に一つだけの花進行って何?
他の人が理解出来てる前提で話してる時点でバカすぎる
895 :
名も無き音楽論客:2014/05/05(月) 11:09:17.67 ID:ucJirC9w
まとめ
日本人の3大コード進行
・カノン進行
>>2 ・王道進行
>>3 ・小室進行
>>4 3大コード進行を利用する上でのテクニック
・王道進行のアレンジ形
>>5 ・王道進行に入る直前のG♭7±5
>>108 3大コード以外の、日本人が好きなコード進行
・R&B進行
>>6 ・短調のカノン進行
>>68 ・シーソーゲーム進行
>>51 ・四度進行
>>655 ・世界に一つだけの花進行
>>656
896 :
名も無き音楽論客:2014/05/06(火) 10:43:12.42 ID:R52XL62R
>>894 三大進行ですら、浸透してるかどうか疑わしいのに
それ以外の進行を勝手に自分で命名して、皆知ってて当然のように書いてる
曲も同じで訳の分からないのばっか挙げてるし話し合う気あるの?って感じ、本当にブログでやって欲しい
そこまでしてこのスレでやる意味ってあるの?
世界に一つだけの花進行wwwwwwwwwwwwwwwwwww
いろんなネットメディアで王道進行()とかR&B進行()とか馬鹿丸出しのネーミングを爆撃して
流行らそうって画策してるアホって同一人物じゃないのか
898 :
名も無き音楽論客:2014/05/07(水) 23:11:35.47 ID:+5ZfQpbx
ほんといいスレだわ助かる
「どのようにハーモニーを繋げたら良く聞こえるか」ってことなんだから、和声学と本質は同じでしょ
900 :
名も無き音楽論客:2014/05/08(木) 00:37:51.62 ID:YIrm/Ijt
>>898 V4HPbII7さん、自画自賛して空しくないですか?
いいスレ(爆笑)、コードについて何も語れないアニヲタがただ感想いってるだけのスレがいいスレww
>カノン進行と短調のカノン進行が直結。これってもしかしてモーダルインターチェンジ?w
>J-POPによくあるタイプで、むしろあまり中田ヤスタカらしくない。
>Em7をEm7-5に替えた形。ありそうであまり見ない。
このスレを仕切ってるやつがこのレベルだもん、コード進行に関しては全く得るものがない糞スレ
単にアニソンの勉強したい人はアニソン板行った方がためになる
901 :
名も無き音楽論客:2014/05/09(金) 00:39:35.02 ID:jJn7fdUD
ほんといいスレだわ助かる
ほんといいスレだわ助かる
ほんといいスレだわ助かる
ほんといいスレだわ助かる
ほんといいスレだわ助かる
え?
902 :
名も無き音楽論客:2014/05/09(金) 19:46:20.72 ID:xVAPktV+
903 :
名も無き音楽論客:2014/05/09(金) 20:54:28.68 ID:jJn7fdUD
自分にとって都合の悪い書き込みは全てスルーするV4HPbII7=:xVAPktV+
自画自賛までしないと、こんな糞スレ誰も褒めてくれないもんね
糞スレは自演しないとなりたたないのだよ
907 :
名も無き音楽論客:2014/05/10(土) 20:01:29.90 ID:OrI7yAnn
908 :
名も無き音楽論客:2014/05/11(日) 15:25:31.00 ID:tmohy5Ob
>C→G→Am→Fは典型的な洋楽の進行だから、この両者が同じコード進行なのは恐らく偶然
爆笑
C→G→Am→Fは典型的な洋楽の進行
C→G→Am→Fは典型的な洋楽の進行
C→G→Am→Fは典型的な洋楽の進行
C→G→Am→Fは典型的な洋楽の進行
C→G→Am→Fは典型的な洋楽の進行
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
漫画かよw
awesome four coard で検索してみろ
coardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoardcoard
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>910 見てみた。
洋楽が日本で受けず、邦楽が欧米で受けない理由がよく分かった。
>>912 >見てみた。
>洋楽が日本で受けず、邦楽が欧米で受けない理由がよく分かった。
このバカ何も分かってないだろ
アニソンしか知らないキモヲタが邦楽・洋楽の事を知ったかぶって
検索してみろ(笑)とかいってるのが痛すぎw
どっかのスレでとっくの昔に語られてることを今さら語ってるしw
自分で書いて自分にレスしてるからコードのスペルが間違ってることに言及しないキモヲタ(笑)
916 :
名も無き音楽論客:2014/05/14(水) 09:14:22.95 ID:uZ9/gz99
>>912 未だに海外の大衆音楽と邦楽とやらで楽曲構造に違いがあるとか思ってるのかなww
オッサンになってからの中二病ははずかしいわw
普通にあるだろ
視野が狭いのか頭飛んじゃってんだな
JPOPを低迷させたコード進行
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1393988656 144 :p76ee3e8b.iskwnt01.ap.so-net.ne.jp@転載禁止:2014/03/05(水) 21:09:24.42 0
すごい馬鹿な質問で申し訳無いんだけど、
例えば、ハ長調の王道進行ってF G Em Am(4→5→3m→6m)でしょ?
でもイ短調の楽曲でもF G Em Amって進行を目にするんだけど、この場合って6→7→5m→1mっていう進行として解釈するんですかね?
…伝わるかな?アホでごめんなさい(`;ω;´)
148 :名無し募集中。。。@転載禁止:2014/03/05(水) 22:43:36.35 0
>>144 手元の本には
ハ長調(keyC):4→5→3m→6m
イ長調(keyAm):♭6→♭7→5m→1m
と書いてある
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2.25 短調のコード理論 (1)
http://soniqa.net/2-25 >実際に現在の一般的な音楽理論では長短をことさら分けて考えることはしません。
>たとえマイナー調のコード進行でも「4-5-6」とか「6-2-5-6」みたいに長調基準で見るのがフツウです。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
度数表記って破綻してるんじゃない?
920 :
名も無き音楽論客:2014/05/16(金) 10:57:44.25 ID:BykuGlWk
>>917 理論の基本も判らないアニヲタが論拠も示せず「普通にあるだろ」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
921 :
名も無き音楽論客:2014/05/16(金) 11:02:39.59 ID:BykuGlWk
>>918 ソース元がただのアマチュア学生がかいたブログってwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ま、内容はみてないけれども(笑)
>>920 無いという根拠は?
お前いつも上位に立ってると思いこんでるだろ
924 :
名も無き音楽論客:2014/05/17(土) 23:12:20.82 ID:qTgG6vqd
>>923 破綻はしてないと思うけど、異常に分かりづらいことだけは確かだね。
ローマ数字は見間違いやすいし、長調でYと書いたとき、AmなのかAなのか分からない。
926 :
名も無き音楽論客:2014/05/17(土) 23:53:44.73 ID:6q4EnWX+
アニヲタって何でいつも自分にレスしてんの?
しかもかなり前の自分にレスしてる所が気持ち悪い
>>924も
>>925も同じアニヲタじゃん
今までの流れ見たらすぐ分かっちゃう
927 :
名も無き音楽論客:2014/05/18(日) 00:02:46.54 ID:IvMOjeQV
>>655のようなアホ丸出しの文章に、ツッコミなしでレスするアニヲタ(爆笑)
コードを聞きとる力もコードの知識もないのに知識人ぶってるコメが痛々しいV4HPbII7
925
mが付かなかったらメジャーですよ
>>928 自分にレスしたらダメですよ?w
>度数表記って破綻してるんじゃない?
自分でやってる事が、度数表記の存在価値を認めてる事すら分からないバカなアニヲタ
>>929 こいつが一番スレ荒らしてるんだよな・・・
もう来るな、しっしっ
荒らされなければアニヲタがアニメの感想言ってるだけの過疎スレってのが悲しい…
いや、来たい人が来ればいいでしょ
アニオタばかりで何か問題でも?
アニオタ以外専用スレでもたてとけ
アニオタがずっといるって分かっててつっかかっていく構ってちゃん
>>933 じゃあ次スレは紛らわしいスレタイ変えろバカ
サブタイトルにアニソン専用スレとでも書いとけ、実質今がその状態なんだから
分かった?V4HPbII7さんっ
>アニオタばかりで
ばかりってお前一人じゃん、バカかこいつwwww
もうそうはっげしいなお前w笑える
俺はアニソン置いてる奴とはちげーよ
いつから敵が1人だと錯覚していた?w
>>937 >度数表記って破綻してるんじゃない?
って言ってるバカの人?だよね?ね?
はいー、アニヲタ黙るーwwwwwww
図星でしたね
>見てみた。
>洋楽が日本で受けず、邦楽が欧米で受けない理由がよく分かった。
これも
>>937が書いた文章ですwwwwwwwwww
1564の循環や逆循環が洋楽だけの典型進行だと思ってるアホwwwww
さびしいんだね
942 :
名も無き音楽論客:2014/05/18(日) 23:58:23.01 ID:RDTVyGla
え?言うことそれだけかよw
944 :
名も無き音楽論客:2014/05/19(月) 22:10:16.02 ID:qrOuuLp8
話ぶった切るが福山雅治「化身」が好きなんだがだれか説明してくれ
これも小室進行なのか?
948 :
名も無き音楽論客:2014/05/20(火) 02:31:03.22 ID:fqC0sdgI
>>922 > お前いつも上位に立ってると思いこんでるだろ
うん。お前の電波話は全て論破してきたからね。
949 :
名も無き音楽論客:2014/05/20(火) 02:33:10.81 ID:fqC0sdgI
アニヲタ=V4HPbII7とやらを必死に叩いてる奴の味方してるわけじゃないが
あまりにアニヲタがバカ過ぎるので叩かざるを得ないから、結果的にそいつと
同じ目線になっちゃうよねww
>>947 サビ | Am | F C | F C | B7 E7 | だから小室進行ではない
|Am|F C|のFとCの間が、メロディーがソのためGに近く聞こえる
少し小室進行っぽいかもね
955 :
名も無き音楽論客:2014/05/20(火) 21:47:52.82 ID:IlhoVujs
956 :
名も無き音楽論客:2014/05/20(火) 22:10:39.55 ID:h568MrCc
化身が小室進行かどうかも分からないレベルって凄いよね
957 :
名も無き音楽論客:2014/05/23(金) 17:19:16.42 ID:AdH9NE21
小室進行()とか宣ってる時点でそいつのレベルも知れているww
>>958 複数のコード譜サイトと、自分の採譜と両方が一致することを確認して書いてるんだがw
ただしこの曲に関しては、J-Total Musicは間違いが多い
960 :
名も無き音楽論客:2014/05/25(日) 14:23:01.99 ID:T/yW2a0+
そう言ってるやつが間違ってるんだから、何も説得力がない
962 :
名も無き音楽論客:2014/05/25(日) 23:26:24.55 ID:gj1w/Y0p
>>959 >J-Total Music
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうしようこの人www
そんなの参考にしてたのかwww
>|Am|F C|のFとCの間が、メロディーがソのためGに近く聞こえる
腹痛いww
ルートモーションとか機能とかまるで理解してないんだろうな
964 :
名も無き音楽論客:2014/05/26(月) 12:19:09.36 ID:fwvdzChg
>>953 > |Am|F C|のFとCの間が、メロディーがソのためGに近く聞こえる
こういう馬鹿耳にジョビンの曲のコード採らせたら面白いだろうなw
ワンノートサンバは同じノートののところは全部ワンコード
イパネマはメロが2-7-6と動くからコードもww
AKB48のラブラドール・レトリバーは、サビがカノン進行、Cメロが王道進行→王道進行アレンジ形B
AKB48のラブラドール・レトリバーは、サビがカノン進行、Cメロが王道進行→王道進行アレンジ形B
AKB48のラブラドール・レトリバーは、サビがカノン進行、Cメロが王道進行→王道進行アレンジ形B
AKB48のラブラドール・レトリバーは、サビがカノン進行、Cメロが王道進行→王道進行アレンジ形B
========================================
もうええわw
ここはそういうスレだろ
969 :
名も無き音楽論客:2014/05/27(火) 22:28:30.50 ID:9wFZnZvv
【スレのまとめ】
日本人の3大コード進行
・カノン進行
>>2 ・王道進行
>>3 ・小室進行
>>4 3大コード進行を利用する上でのテクニック
・王道進行のアレンジ形
>>5 ・王道進行に入る直前のG♭7±5
>>108 3大コード以外の、日本人が好きなコード進行
・R&B進行
>>6 ・短調のカノン進行
>>68 ・シーソーゲーム進行
>>51 ・四度進行
>>655 ・世界に一つだけの花進行
>>656
970 :
名も無き音楽論客:2014/05/27(火) 22:43:20.16 ID:9wFZnZvv
【補足】
・王道進行アレンジ形で、FmはFmM7、Fm6、Fdimなどに代替可能。F#m-5はF#m7-5になることが多い。
この場合、メロディーのラはアヴォイドノートになるが、短い音符ならそれほど不安定感はない。
・サビがFから始まるときの直前のキメで、G♭7±5をよく使うが、それは
G(あるいはF/G)→ G♭7±5 →F(あるいはFM7) の場合。前のコードがGでなくCのときは、
C→Caug/F#→F が使える。(例:どんなときも)
・R&B進行を繰り返しで使うとき、4小節目は必ずしもGm7→C7のツーファイブにしなくてもよい。
Gm7にはシが無いので、Gm7→FM7と直接に進行可能。
・シーソーゲーム進行の2コード目は、
>>51で挙げた他にF#m7-5やGmにすることも可能。
1つ上の通り、C→Gm→Fと進行できる。
また、シーソーゲーム進行はサビだけでなく、Aメロで使われることも多い。
まとめなくていいいよ
このスレこれで終わるから
間違いだらけのアニヲタがまとめた進行なんてなんの意味もない
>>971 俺も続ける気はないから結構
他のスレに迷惑がかかるから、新しい遊び場なら自分で作ってくれ
>>972 やっと決心したんだね
キモイアニソンの感想言うだけならなら自分のスレでやってね
974 :
名も無き音楽論客:2014/05/28(水) 10:37:58.52 ID:v67wligd
>>970 これもクッソワラタww アボイドの概念理解してないww
サビがFから始まるときの直前のキメwwwwwwwwwwww なんで「キメ」なんだよww
「○○が使える」って前のコードがなんであれFの前に二次ドミ、裏コード、自由におけるがなwww
「Gm7→C7のツーファイブにしなくてもよい。 Gm7にはシが無いので」って
C7にも「シ」はないがなwwww
馬鹿が解説するなよww
>>970-
>>969 お前の思い込みの妄言を勝手に「スレのまとめ」【補足】にすんなよ。
自分でブログでも立ててそこでやれハゲ。
>>970 この書き込みだけで10以上おかしい点挙げられるけどw
・王道進行アレンジ形
そんな定義ない
>王道進行アレンジ形で、FmはFmM7、Fm6、Fdimなどに代替可能。
あるマイナーコードをそういう風にリハモ可能なのは、いかなる場合においても、である
>F#m-5はF#m7-5になることが多い。
4声であればそうなるのが当たり前で殊更採り上げるまでもない
>この場合、メロディーのラはアヴォイドノートになる
この場合、が示されてない
>短い音符ならそれほど不安定感はない。
「どの場合」でも短い「音価」なら問題ない
途中まで書いてめんどくさくなったけど、15個はおかしいところ挙げられそうw