1 :
名も無き音楽論客:
売れてるか売れてないかの基準は曖昧。
例えば、
「浜崎あゆみ、ガース・ブルックス、ローリングストーンズの中で最もメジャーなのは?」
この質問の答えは意見が分かれる。
ある人は「ここは日本なんだから、日本でメジャーな浜崎あゆみが最もメジャーだ。」と言う。
ある人は「CDやレコードの売上枚数の絶対数で勝るガース・ブルックスが最もメジャーだ。」と言う。
ある人は「ガース・ブルックスは一部の国でメジャーなだけ、広い範囲でメジャーなローリングストーンズが最もメジャーだ。」と言う。
どの意見も正しいでしょ?
「ビートルズ、マイケル・ジャクソン、バッハの中で最もメジャーなのは?」
この質問に絶対に正しい答えは無い。
2 :
名も無き音楽論客:2011/10/25(火) 15:41:49.82 ID:6O/UJbY0
ビートルズ>バッハ≧マイケル>>ストーンズ>ガース>>浜崎
プレスリー最メジャー説
4 :
名も無き音楽論客:2011/10/26(水) 01:19:59.13 ID:1DpYOied
>>1 ローリング・ストーンズが一番メジャージャマイカ?
5 :
名も無き音楽論客:2011/10/26(水) 02:03:51.47 ID:KIVH4VQm
常識的に考えて浜崎あゆみがメジャー
6 :
名も無き音楽論客:2011/10/27(木) 09:00:40.08 ID:Pk9Tj6oX
>>5 常識で考えたら浜崎は
>>1が挙げたアーの中では一番マイナー。
7 :
名も無き音楽論客:2011/10/27(木) 12:45:29.55 ID:3pPenwiD
なんで日本ですら微妙な浜崎が出てくるんだか
9 :
名も無き音楽論客:2011/10/28(金) 15:24:45.70 ID:pfTjg3RH
10 :
1:2011/10/28(金) 16:59:38.88 ID:jTQEt7t4
11 :
名も無き音楽論客:2011/10/29(土) 02:19:51.32 ID:XfF+CzdW
世間の常識
1億500万>991万
西尾ひとみの常識
1億500万<991万
12 :
名も無き音楽論客:2011/10/29(土) 18:08:24.90 ID:4zWIpiZD
誰でも構わん
13 :
名も無き音楽論客:2011/10/30(日) 12:57:11.16 ID:mPe7sOjr
ニューロティカがマイナーなのは間違いない
14 :
名も無き音楽論客:2011/10/30(日) 14:07:02.90 ID:3thAgloF
萩原舞がトップアイドルなのは間違いない
15 :
名も無き音楽論客:2011/10/31(月) 16:08:19.92 ID:gDsEKuL3
16 :
名も無き音楽論客:2011/10/31(月) 19:16:51.21 ID:rCufSfKI
17 :
名も無き音楽論客:2011/11/02(水) 11:02:59.53 ID:zYN45277
普通にストーンズ
18 :
名も無き音楽論客:2011/11/02(水) 14:29:44.05 ID:cCaVkaCP
だよな
19 :
名も無き音楽論客:2011/11/02(水) 22:25:01.59 ID:FWEIH3i5
>>1 バカだな。
たとえばフランス生まれのポーランド人がタイに移住して小説家やってるとして、
そいつの作品に出て来る次のような表現があるとする、↓
その子供は蠅のうるさく煙る魚市場の隅で、小さな足でしっかりとリズムを刻み、○○○気取りで未来ばかり見つめていた。
上の○○○の中に浜崎やガースは入らんだろ。
なぜか?まだ歴史的に価値づけられてないからだ。
20 :
名も無き音楽論客:2011/11/03(木) 07:11:45.71 ID:MeM9bq++
21 :
名も無き音楽論客:2011/11/03(木) 07:48:16.99 ID:Gs8C52D7
>>19 意見そのものには賛成だけど、君は例え話のセンスが無いと思う。
22 :
19:2011/11/03(木) 13:44:06.35 ID:vz0cTvox
>>20 世界規模での普遍性ってことだよ。
>>21 ではセンスある喩え話のお手本をどうぞ。
23 :
名も無き音楽論客:2011/11/04(金) 00:26:53.21 ID:7NkIwsfV
>>22 ローカルヒットしかしない浜崎あゆみやガース・ブルックスよりもグローバルヒットするローリング・ストーンズの方がメジャーなのは日本の月9スターやインドの映画スターよりもハリウッドスターの方がメジャーなのと同じ理屈だ。
>>23 なるほどわかりやすい。
スポーツ新聞やテレビのバラエティー番組によくある説明的文章みたいだ。
25 :
名も無き音楽論客:2011/11/04(金) 01:35:32.24 ID:rziLpn9K
26 :
名も無き音楽論客:2011/11/06(日) 10:19:41.53 ID:537om13X
西尾ひとみにレッド・ホット・チリ・ペッパーズとニルヴァーナを(誤用の意味で)マニアック扱いされた(><)
27 :
名も無き音楽論客:2011/11/15(火) 06:14:41.24 ID:v1p9DKhh
28 :
名も無き音楽論客:2011/11/15(火) 18:26:25.67 ID:f7Y97Zxr
そりゃあ知名度だろ
ガースがいくらアメリカで大人気だからといっても
世界規模で見たら氷川きよしと知名度では変わりない
あとルイアームストロングは知名度はあるが
今の人気度でいったら五木ひろし並み
でも「メジャー」
だろ?
29 :
1:2011/11/16(水) 18:13:09.58 ID:ypJX9eKh
>>27 人気度。
>>28の意見に従うとこのスレの答えは明らかにローリングストーンズでしょ?
30 :
名も無き音楽論客:2011/11/16(水) 20:59:57.51 ID:DdjgcX7d
>>29 人気度か。
じゃあ五木ひろしは今はメジャーじゃないってことになるのか。
それともじいちゃんばあちゃんに広く人気があるからメジャーなのか。
あみんはどうなのか。
かつてのメジャーか。それとも懐メロファンに広く支持されていれば今でもメジャーということになるのか。
俺の身内でとても人気のあるシェッドはメジャーデビューもしてないが
俺の身内の間ではメジャーということになるのか。
人気度はCD売上に直結するはずだから
やっぱりCDの売上が1番多いアーティストが1番メジャーということになり、
>>1の例の中ではガースとマイケルが1番メジャーということになるのか。
31 :
名も無き音楽論客:2011/11/18(金) 14:13:54.38 ID:mRh60QbS
>>30 CDやレコードの売り上げ枚数でマイケルが勝っているからってマイケルがバッハよりもメジャーと決め付けるのは短絡的。
バッハが生きていた時代にはCDは勿論レコードすら無かったのだから。
32 :
名も無き音楽論客:2011/11/18(金) 15:02:30.96 ID:ml8JyoJS
>>30 レコードやCDの売り上げ枚数で比べたらマイケル・ジャクソンよりもビートルズやエルヴィス・プレスリーの方が上。
マイケル・ジャクソンはスリラーが地球上で唯一、一億枚れたアルバムってだけで音楽ソフトの総売上枚数ではビートルズやエルヴィス・プレスリーに劣る。
33 :
名も無き音楽論客:2011/11/18(金) 15:08:10.96 ID:Par5oC6w
>>31 マイケル・ジャクソンのCD、レコード総売上が約7億枚でビートルズやエルヴィス・プレスリーは10億枚以上CD、レコードが売れたビリオンセラーだっけ?
34 :
名も無き音楽論客:2011/11/18(金) 15:10:06.84 ID:Par5oC6w
35 :
名も無き音楽論客:2011/11/19(土) 00:56:55.80 ID:yfYgoXHv
つまり人気度=CD(レコード売上枚数)だとすれば
ビートルズとエルビスは特別メジャーということなんだね。
>>29 視点を定めなければ
>>1は正しかったのに
視点を人気度に定めたせいで推定Gブルックス>RS>浜崎になっちゃったねw
36 :
名も無き音楽論客:2011/11/19(土) 01:59:59.44 ID:IzR0qtSf
>>35 英語の「major」には「広い範囲で多数派」ってニュアンスがあるけど日本語の「メジャー」にはそんなニュアンスは無いもんな。
37 :
名も無き音楽論客:2011/11/19(土) 02:03:59.26 ID:twT5Uere
>>35 俺は視点を定めてもローリング・ストーンズの方がガースよりもメジャーだと思う。
38 :
名も無き音楽論客:2011/11/19(土) 02:32:35.97 ID:qS0iKirk
俺もアメリカとカナダだけで人気があるガース・ブルックスよりも世界的に人気があるローリング・ストーンズの方がメジャーだと思う
>>37-38 いやでも
>>1にちゃんと書いてあるじゃん
>CDやレコードの売上枚数の絶対数で勝るガース・ブルックス
って。
>>39 >ガース・ブルックスは一部の国でメジャーなだけ、広い範囲でメジャーなローリングストーンズが最もメジャーだ。
↑これもちゃんと
>>1に書いてあるが?
頭が悪いの?
>>40 過去ログ嫁。
スレ主が
>>29で「メジャーの基準」を知名度ではなく「人気度」に限定したんだよ。
人気度では曖昧だから「1番売れている」=「人気がある」と考えれば、
>>1に倣えばメジャーなのは
「CDやレコードの売上枚数の絶対数で勝るガース・ブルックス」
ということになるってだけの話。
>>29が基準を「知名度」にしてればもちろん1番メジャーなのはストーンズだよ。
あなたの仰る通り。
42 :
名も無き音楽論客:2011/11/20(日) 01:42:41.24 ID:NEN8+3IB
>>41 そのスレ主が
>>1で「ガース・ブルックスは一部の国でメジャーなだけ、広い範囲でメジャーなローリングストーンズが最もメジャーだ。」って意見もありだって言ってるでしょ。
日本語が解らないの?
43 :
名も無き音楽論客:2011/11/20(日) 10:04:04.41 ID:VZ7A974o
>>42 日本語がわかるわからないのと理解力があるないは別だ。
俺が
>>29における
>>1のミスにツッコミ入れてるのがわからないお前は日本語はわかるけど理解力は劣る奴だな。
>>1は基準を多角的にして考えればメジャーなるものの定義は曖昧になるといってるんだが、
後に
>>29で基準を人気度に限定しちゃったから、メジャーの定義も出来ちゃう話に変わっちゃってるんだよ。
人気度=CD等の売上という図式に今のところ誰も異論はないみたいだから、
それでいえば
>>29本人が「CDやレコードの売上枚数の絶対数で勝るガース・ブルックス」と書いてるのを信じるなら、
1番メジャーなのはガースということになるだろ。
ここでお前が反論するとするなら、
ストーンズの売上枚数がガースを上回ることを証明するか、
人気度を示すもの=売上枚数という図式を覆すかしかないよ。
「
>>1がこう書いてるから」は論外。だって
>>1はそれを
>>29で撤回してるんだから。
あくまで人気度(売上枚数)でのみ語らなきゃいけないの。このスレは。
>>29からは。
44 :
1:2011/11/20(日) 11:04:01.42 ID:5n4DRL7l
>>43 どーも、スレ主です。
俺の書き込みを解ってないのは君だ。
俺は必ずしも人気度をレコードやCDの売り上げ枚数で計ってくれなんて言っていない。
全盛期に一部の金持ちしかレコードを買えなかったジャズとか全盛期にレコードが発明されていなかったクラシックとかが不利でしょ?
それについては
>>31が意見を述べている。
最初にメジャーなんてニュアンスがはっきりしない言葉を選んだ俺が悪いのは認めるよ。
ポピュラーって言えば良かった。
誤解を招く言い回しをしてごめんね。
反省!
45 :
名も無き音楽論客:2011/11/20(日) 11:12:01.00 ID:ayfjE13b
CDの売り上げ枚数で競争したら音楽マーケットが大きいアメリカでメジャーなカントリーや日本でメジャーなJ-POPに有利過ぎるもんな
46 :
1:2011/11/20(日) 11:29:07.90 ID:5n4DRL7l
追伸。
レコードやCDの売り上げ枚数ならガース・ブルックスがローリングストーンズよりも上だけど、何ヵ国でチャートの上位にランクインしたかならガース・ブルックスや浜崎あゆみなんか比べ物にならないほどローリングストーンズが人気があるということです。
47 :
名も無き音楽論客:2011/11/20(日) 11:59:03.79 ID:VZ7A974o
じゃあローカルメジャーもワールドメジャーも変わらないということだね。
この場合のローカルとは国単位のことで、島根県でのみ人気がある誰其なんかは除く、と。
そういうことね?>1
48 :
1:2011/11/20(日) 12:04:44.28 ID:5n4DRL7l
49 :
47じゃないけど:2011/11/25(金) 13:59:07.92 ID:QOWVNsxJ
>>48 >>1の「メジャー」を「ポピュラー」に置き換えれば良いのね?
50 :
1:2011/11/25(金) 19:55:28.02 ID:EazTFMyB
51 :
名も無き音楽論客:2011/12/07(水) 10:38:09.23 ID:eFRMlSKi
どう考えてもローリング・ストーンズが一番メジャーだと思う。
■2011年 オリコン「アーティスト別トータルセールス」 ランキング
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/89093/full/ 1. AKB48(66.6億円/377.0万枚)
2. 嵐(65.9億円/174.4万枚)
3. EXILE(46.8億円/100.0万枚)
4. 安室奈美恵(27.0億円/63.3万枚)
5. 少女時代(26.0億円/80.9万枚)
※2010年12/27付〜のシングル+アルバム+ミュージックDVD+
ミュージックBlu-ray Discの総売上額&総売上枚数
わからん
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。