YMO細野 vs Perfume中田ヤスタカ どっちが凄いの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
408名も無き音楽論客
中田ヤスタカはいわゆるヲタク向けのクリエーターで、フリーターとか
専門学生とか引篭もりとか音楽理論も知らないし楽器演奏も上手くない、
または楽器は弾けない、そういうクリエイティブに憧れを抱いているような
田舎から上京したカッペに受けているテクノ歌謡作家と言えばわかりやすいですね。
COLTEMONIKHA などグロカワな作品もありますが、オマージュでは収まりきらない
ような【パクリ】に近いものが多いですね確かに。
Daft punkやらBOOM BOOM SATELLITESのパクリ疑惑もあったし、underworldの
two months off事件など。
なんでこうもバッシングされるかと言えば、メロディーと曲調がみな単調でダサイ。
なぜなら、まるっきり自分好きな同じ方向性を持ったアーティストの作品を
サンプリングしても、それは盗作以外の何物でもないですからね。
その点天才といわれる小西康陽は、そもそもサンプリングするネタが
マニアックなので支持されているわけです。
以下に貼り付けた中田ヤスタカが作ったcapsuleのthe Time is Nowって曲は
ネタ元がBasement jaxxのアルバムCrazy Itch Radioの中の曲と激似というか
モロパクで面白かったんですが、ネタもダサイので純粋に中田ヤスタカの
サンプリング能力が発揮されているわけではないですね。
基本的に古臭いテクノ歌謡なので1年後には消えますね、このままいけば。
あと本人が顔を晒すのはやめたほうがいいでしょうね(笑)
カッペはカッペですから(笑)