1 :
名も無き音楽論客:
最近は音楽配信も伸びてきたわけだが、もっと新しい音楽商業はないものか。
そんな感じで語っていきましょう。
一応既存の技術で実現可能なものでお願いします。
2 :
名も無き音楽論客:2005/08/01(月) 14:03:58 ID:lDpUi62+
ここ最近で初めて板にそったスレッドを見た。
3 :
名も無き音楽論客:2005/08/01(月) 14:17:28 ID:c864eaBY
素晴らしい
4 :
名も無き音楽論客:2005/08/01(月) 14:26:17 ID:0IAmK1qQ
いい題だと思うんだけど頭の悪い俺にはこのスレに書き込むような事が全然思いつかないorz
5 :
1:2005/08/01(月) 14:35:13 ID:uV2LNBpX
説明書が要らないくらい簡単なi-podを作る…とか、そんな思い付きっぽい
ことで言いからどんどん書いてください。
「お、それ金になるんじゃねぇ?」って言えるところまで行きたいものだが。
6 :
名も無き音楽論客:2005/08/01(月) 15:01:01 ID:CuHS3ozA
1は感じ悪いね
7 :
名も無き音楽論客:2005/08/02(火) 07:43:40 ID:D0I1Mwwt
じゃあ実現されたくない例として。
例えばavexあたりのレコ社がCDに代わる媒体として専用HDプレイヤーを販売。
音楽はHPからのダウンロード販売で、専用HDにおとすことになる。そして専用HDの認証ライセンスを持ってないと音楽を買えない。
プレイヤーとavexの音楽ファイルには個々に認証キーが組み込まれてて、avexの音楽ファイルだけを再生できるようになっている。
決まったレコ社の音楽しかダウンロード&再生できないプレイヤーの販売による差別化戦略。
DVDでアルバム、もしくはシングル曲の完全な楽譜を付ける。
つまりスコアDVDの販売。
さらに使用機材も解説。ヲタだけにはウケる。
レコ社に送られてくる、デモテープなんかをネットで配信。
試聴(無料)して有料ダウンロード。
ダウンロード数と、BBSの意見でもってプロミュージシャン発掘。
レコ社のオーディション等の出費削減。
…スレ違いだな。
海外のラジオ局とかにもデモテ送ってみたりすると面白そうだと思うし
日本のインディーズはもっと外に出て行ってもいいと思うんだけどね。
台湾デビューとか出来るかもよ
12 :
名も無き音楽論客:2005/08/02(火) 11:12:33 ID:8Wf663MO
海外営業できる人材と金が、インディー会社には無い。
13 :
名も無き音楽論客:2005/08/02(火) 11:46:44 ID:D0I1Mwwt
>10
似た事はすでにやってる。バンドじゃなくて、アイドルだが…。
15 :
名も無き音楽論客:2005/10/22(土) 05:52:00 ID:cKOvMmsl
ミュージックファンドは面白いシステムだよね。
いかにもビジネスって感じだけど。
良スレあげ
19 :
名も無き音楽論客:2006/07/10(月) 16:50:24 ID:cW1UWYYk
なんとか音楽に接する間口を広げたいよな。
狭い範囲のものばかり(オリコンチャート、タイアップ物)を
ムリヤリ聴かされている感じがする。
某電機量販店でB’zの曲ががんがん流されていたが、いい加減苦痛になってきてる。
また、音楽産業自体が他の娯楽産業に押されている気がする。
よくアメリカのラジオの多様性が話題に上るが、今の日本はメディアが
一極集中的だからな…ネットを含めたオルタナティブはまだ弱いか。
20 :
名も無き音楽論客:2006/07/11(火) 20:35:28 ID:qvLMMjmX
163 :アレンジャーは、著作権者だ :2006/07/11(火) 20:12:24 ID:qvLMMjmX
【全てのエイベックスCDは、発売差し止め・回収となる可能性がある】
【テレビ出演した場合も、テレビ局に損害賠償を請求される可能性がある】
ある情報筋によれば、
1990年代一世を風靡した小室哲哉氏の曲は、
カラオケだけ本人が作ったものであり、
それに“松浦勝人”考案のメロディーを乗せたものだと言う。
音楽業界に長くいる人間は、
歌メロを考えた人間を法的な作曲者と考えがちだ。
しかし、法律的に違うのである。
21 :
名も無き音楽論客:2006/07/11(火) 20:35:37 ID:qvLMMjmX
164 :アレンジャーは、著作権者だ :2006/07/11(火) 20:14:29 ID:qvLMMjmX
【全てのエイベックスCDは、発売差し止め・回収となる可能性がある】
【テレビ出演した場合も、テレビ局に損害賠償を請求される可能性がある】
著作権法によれば、
もともとあった創作的作品がいわゆる『著作物』であり、
それを一部変えることが、編曲(2次的著作物)とみなされる。
歌メロを先に作れば、
法的な著作権者は、歌メロを考案した人であるが、
カラオケを先に作れば、
法的な著作権者は、カラオケを考案した人である。
22 :
名も無き音楽論客:2006/07/11(火) 20:35:48 ID:qvLMMjmX
165 :アレンジャーは、著作権者だ :2006/07/11(火) 20:15:13 ID:qvLMMjmX
【全てのエイベックスCDは、発売差し止め・回収となる可能性がある】
【テレビ出演した場合も、テレビ局に損害賠償を請求される可能性がある】
もともとのカラオケ作品を作った人間には、
著作権法・第27条により、
作品を手直しする権利(歌メロを乗せる権利)を認められている。
しかし、その作品の手直しを無断で行ったり、
無言の圧力などにより、
カラオケ制作者の意思に反して手直しを強制するのは、
著作権の侵害に該当する。
松浦勝人はこうした行為を行い、所属クリエイターの意思に反して、
曲を手直しすることが多々あったといわれる。
23 :
名も無き音楽論客:2006/07/11(火) 20:35:56 ID:qvLMMjmX
166 :アレンジャーは、著作権者だ :2006/07/11(火) 20:16:45 ID:qvLMMjmX
【全てのエイベックスCDは、発売差し止め・回収となる可能性がある】
【テレビ出演した場合も、テレビ局に損害賠償を請求される可能性がある】
著作権法・第112条2項により、
こうした著作権侵害行為が行われた場合、カラオケ制作者は、
“著作権侵害作品(松浦メロのCD)を廃棄させることができる ”
24 :
名も無き音楽論客:2006/07/24(月) 07:42:49 ID:1B5oW3Eb
あらゆるJPOPシーンの人たちのコンサートって
なんか宗教みたいです。
なんで、ひらひらと手を動かしたり、おんなじ動きをみんなでやってるの?
すっげぇ気持ち悪い。
音楽宗教団体 音楽宗教団体 音楽宗教団体 音楽宗教団体
そういうのは音楽のもつ機能の一つ。
西欧で教会音楽が発展したのもそのため。
26 :
名も無き音楽論客:2007/01/11(木) 13:38:20 ID:BVg0Bn71
.,/ _,/ .、、 ...、ヽ,,-、
.,,メ-‐'" _"',| .、、._,i.""│._、
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_,,,,,,,,,,,,,、 _,,,,,--''"`'",/゙ 、、.',j/′.、,,∠''"` .'_ヽ.',゙l.._,,、
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`゙'ーi,,_、、、、、: :._,,,r〃 " /^゚"'广 ,/ .,/゙゙゙'''ヶ―''''″ `
`゙^""""''"'" ` ′ ′ ."
28 :
名も無き音楽論客:2007/07/11(水) 06:37:25 ID:FY7J7x6Q
プロを目指す音楽家と映像作家の仲介業とか?
30 :
名も無き音楽論客:2007/07/29(日) 01:34:37 ID:/PXb8Hj0
インターネットライブハウス
収入はアフィリティ
22時50分だお
大隣
32 :
名も無き音楽論客:2008/10/03(金) 12:29:06 ID:iY4dYiUD
レーベル不要論がでてこないな
どう考えても不要だとは思えないもの。
というか、形骸化してるんじゃなくて必要に迫られて作られてるでしょレーベルは。
曲作りーの演奏しーのサポメン探しーのエンジニア探しーの録音しーのライブ会場取りーのライブ一緒にやってくれる人やイベント探しーのリリースのたびに全国のCD屋にCD置いてもらう営業しーのetc
レーベルがないと全部一人でやることになるぞ。
34 :
名も無き音楽論客:2008/10/03(金) 23:25:38 ID:A3yvVkvh
曲作りーレーベル不要
演奏ーレーベル不要
サポメン探しー意味不明w
エンジニア探しーレーベル不要
録音ーレーベル不要
ライブ会場取りーレーベル不要
ライブ一緒にやってくれる人やイベント探しーレーベル不要
リリースのたびに全国のCD屋にCD置いてもらう営業しー時代遅れにてレーベル不要
結論、レーベル不要
そこまで全部自分でやってたら逆に何も出来なくなるけどなw
つーか、曲作りにレーベルの助け?演奏に?サポート?エンジニア?…
全然レーベルじゃなければいけない要素ないぞ
つか自分でやろうにも名義が必要だから自主レーベルになるしな
今は大手レーベルが合併で数が減ってるのに
弱小レーベルの数は毎年増える一方なんだとよ
実質レーベルなんていらない
ビジネスなんて考えなければな
スレの前提否定すんなw
このスレの根幹こそ議題になる要素だわな
41 :
名も無き音楽論客:2008/10/08(水) 08:59:40 ID:mjD7D+2m
レンタルで借りるのはコピーするに決まってるんだから、いっそこそ、その場でコピーさせてカネ取った方がいいのでは。
もう時代は変わっているんだからな。
ちょwこのスレやべ〜なぁww
水面下で画策してる奴らはヒヤヒヤしながら、、
43 :
名も無き音楽論客:2008/10/15(水) 22:38:17 ID:GZEu59Cy
ヒヤヒヤしてるひまにさっさとやれや。
44 :
名も無き音楽論客:2008/10/26(日) 20:37:14 ID:FQ5HnA/s
レコメーカーは大手電気メーカーのゴミタメだから、どもなんないでねえか、でなきゃどうにかなってるよなあ。
45 :
名も無き音楽論客:2008/10/30(木) 19:29:44 ID:z+C4mgiv
ネットを利用してだな、後は自分で考えろよ、クソメーカーのやろども。
23時39分だお
高橋
47 :
名も無き音楽論客:2009/01/02(金) 01:07:56 ID:4Chje/Gr
PVやライブ映像を映画館で見たい
48 :
名も無き音楽論客:2009/01/03(土) 02:20:08 ID:2Ntx4L0J
もうやってる
レーベル楽曲のまとめ売り。
HDにレーベル音源がごっそり。
MDみたいなやつに曲入れて売る。
割れないし持ち運びやすい。無くしやすい。
廃盤になったCDを何とかする仕事
漠然とだけど。
ネットが広がってきたからってなんでもかんでも利便性でネットと結びつけてしまうんではなく、
音楽の場合、逆にアナログな部分を大切にしなくてはいけないと思う。
ネットで便利にした方がいいことはそうする一方で、無駄や粗を大切にする、楽しむ、
なんかないかなあ。
アナログな部分???
アナログ…じゃ、ないか。
なんかこう、配信みたいにネットに乗せて情報オンリーの商売じゃなくて、
物質みたいに直に触れて愛着がつくようなことを忘れちゃダメだと思う。
音楽はモノではない
しかしモノにしない限り儲けはでないんだよ
音楽に対する視点を変える事から始めなきゃいかんな。
>>56 別にモノでなくても儲けは出るぞ
ライブ、コンサート、リサイタルはモノではない
59 :
名も無き音楽論客:2009/01/21(水) 01:32:27 ID:/Z20bV1K
Epic Records Japanから間違いメールきたんだけど
なんかHALCALIの仕事の内容っぽい
返した方がいいかな??
60 :
名も無き音楽論客:2009/01/21(水) 01:35:39 ID:/Z20bV1K
やっぱいいです
>>58 ライブ、コンサート、リサイタルは客入っても利益出てません
利益は物販のみ
62 :
ひつじ:2009/01/21(水) 15:56:46 ID:GnfxZCiH
男性4人(この間まで、5人だった)の職業人バンドの演奏を聴いた。
リーマン・バンドって言うのかな?道楽だか、夢を諦められない子供バンド
だか、趣味人の集まりだか。
ま、言い方は色々でしょうけど。
びっくりしたのは、クオリティの高さ。とても趣味レベルじゃない。
私は確かに素人ですが、小さい頃からピアノを15年以上習ってるし、
普通以上に音楽は耳にしてたと思うんだけど。もちろんプロじゃないけどさ
最初にライブに行った時は、5バンド位、演奏してた。
寺田町駅にある古いライブハウス(でも、有名で由緒ある?所らしいよ)
正直に思ったのは、私が学生の頃と変わらんな〜
演奏も見た目も・・・うん、まあ、こんな感じよね。
ナノに、そのバンドだけ違ったんだ。
演奏が上手い、いい音が出てる(器材もいいのかな、きっと)
MCは下手なんだけど、全体の印象はセミプロ?かって?
世に出てるバンドが下手だし、たいした歌を歌ってないくせに、売れてるじゃん。
なんで、だろ?
不公平だなー
ちなみに、2/1(日)に心斎橋でまた聴けるから、行くんだけどね
本当に不思議。うまくて、いい歌かいて、でも売れない。今の世の中の象徴、か?
63 :
名も無き音楽論客:2009/01/21(水) 21:16:56 ID:dAR+VRAd
ん〜 現状だとCDは消えてくのかな…お店もプレス会社も…いかんいかん…アルバム一枚をPV集みたいにして、ブルーレイのみの販売とかは無理かな?
>>62 リーマンでもインディーズでCD売ってる奴らはいくらでもいる。
レベル高いのも当然ごろごろ。
>世に出てるバンドが下手だし、たいした歌を歌ってないくせに、売れてるじゃん。
>なんで、だろ?
こんな事も分からないのが偉そうに玄人ぶってるから駄目なんだろw
日本の売れ線の終わりっぷりというか、始まりっぷりをみれば馬鹿でも分かりそうなもんだよなw
中二病ってやつなんだろ
そっとしといてやれ
じきに治まる
中二病とは全然違うだろ
大したことなくても売れるのは事実だ
疑問に思ってるのがアホ
69 :
名も無き音楽論客:2009/02/12(木) 00:12:41 ID:UrjhnaLh
MusicTreeってどうなのかなぁ、、
U-senだけがボロ儲けのような気がするんだけど、、
登録料、高過ぎ。
70 :
名も無き音楽論客:2009/02/12(木) 00:47:37 ID:9RH1urHL
なんだここは!4年前のスレじゃないか。
ずいぶんマッタリとしたスレだな。
タイトルにだまされて閲覧しちまったぜ。
低レート視聴で低価格のロスレス配信をアマチュアがする
アマチュアがする意味が分からない
プロに限定されないところがいい
今後音楽業界が生き残るにはどうすればいいか?
業界は生き残らなくても構わん
ことし春で大手メジャーの3分の1が
アボーン・・・・
スペースマウンテンみたいな屋内の乗り物に乗りながら暗闇で音楽聴ける
音楽ジェットコースター、ライブジェットコースター
ジャズタクシーならぬロックバス、ロックタクシー
18時10分だお
高橋
80 :
名も無き音楽論客:2010/10/02(土) 10:57:39 ID:Eu7TutQ2
作品の購入者からより効果的にフィードバックを得る方法を考える
81 :
名も無き音楽論客:2010/10/02(土) 13:44:02 ID:8jS213gu
音楽にデータだの分析だのリサーチだのフィードバックは必要ないことに
何故気がつかないのだろうか…
そんなこと行ってる音楽業界の人は
自分で何か楽器を習得してみればいいんだよ
音楽を知らないのに、音楽でビジネスしようなんて
臍で茶を沸かしてから言え
簡単にデビューさせないほうが良いと思う。
今バンド人口多すぎ。年間400も、デビューしていると、ヤフーニュースかなんかで見たことがある。
84 :
名も無き音楽論客:2010/10/03(日) 02:26:59 ID:kh31Dz7G
148 名も無き音楽論客 2010/10/03(日) 02:01:36 ID:kh31Dz7G
インディーズももう洗脳されてるよ
お手つきされてる
上手く教育されてる
87 :
名も無き音楽論客:2011/01/17(月) 06:16:04 ID:+igoLncD
下がってるから上げ
88 :
名も無き音楽論客:2012/08/20(月) 13:59:38.59 ID:t/GOcslz
音楽配信を全面禁止にすればいいと思うんだよ
やっぱ形として売らないとダメだってことが7年たって
>>1もわかったろ?
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。