941 :
名も無き音楽論客:2006/07/22(土) 01:10:50 ID:3jFHfjhq
サークルでも上手い人はホンマ上手いからな。
あっ、オレが言ってんのは、HBB基準じゃなくてアカペラの中での
ボイスパーカッションの意味ね。
あ〜、生feelin'funkae聞きたかったw
物珍しさや格好良さだけのHBBやVPを持ち込まれても楽曲に合わなくちゃ意味無いと思うんだが。
ドンシャリいわせれば良いってもんじゃないのに、格好良さを間違って解釈してるのもいるよね。
リードもコーラスも押しのけて悪印象のうるさいだけのVPいるね。
943 :
名も無き音楽論客:2006/07/25(火) 23:37:04 ID:Sn0yeLrN
3時からBaby Booがフジに!
944 :
名も無き音楽論客:2006/07/26(水) 00:59:12 ID:r3Cyga8S
giant steps vol.2 出来たみたいね。
945 :
名も無き音楽論客:2006/07/26(水) 05:28:45 ID:LPIloSd5
INSPiがライブ告知のために全国ストリートしながら回ってるらしい。
946 :
名も無き音楽論客:2006/07/26(水) 23:16:54 ID:Z5jtbRtv
大学アカペラサークルで一番レベルの高い大学はどこだとおもいますか??
アメリカの大学はレベル高いと思いますよ。
948 :
名も無き音楽論客:2006/07/27(木) 19:58:44 ID:gRntWG/B
そうですか、やっぱり本場はすごそうですよね☆☆
あのぅ、できたらinジャパンでお願いします(^_^;)
個人的には昔は早稲田で今は京大。
950 :
名も無き音楽論客:2006/07/28(金) 00:58:14 ID:xiPl33PZ
関東ならダントツで早稲田。
関西なら京大。最近は神大も強くなってきてる。
今早稲田でいいバンドってどこですか?
北海道
東北
北信越
関東
東海
近畿
中四国
九州
と大まかな区割りで有力な大学知りたいな。
関東や近畿は大学もサークルも多いから激戦だろうけど、2つ3つでも。
953 :
名も無き音楽論客:2006/07/29(土) 18:41:36 ID:611Ft0J1
早稲田は先日のライブではクランベリーケイフってバンドが最高でしたよ!!HPもありました☆
あとギルトってバンドもよかったです!!
お邪魔します。質問させてください。
女性だけ?のアカペラグループの録音を先日友人に聴かせてもらいました。
ライブをこっそり録音したものなのだと思っていますが、そのグループ名が知りたいのです。
演奏されていた曲は、MISIAの飛び方を忘れた小さな鳥、マシュケナダ、
他にはジャズナンバーでよく耳にする曲(曲名わかりません)、
それと、歌詞に「うちにおいでよ」「あなたにあげましょう」?というようなノリノリの日本語の曲を歌われてました。
途中のお話が関西弁だったと記憶しています。
可能性だけでもよいのでこのグループでは?というような情報をお持ちの方いらっしゃいましたら
教えてください。どうぞよろしくお願いします。
955 :
名も無き音楽論客:2006/07/31(月) 15:57:53 ID:ML9cj5ek
956 :
名も無き音楽論客:2006/08/01(火) 02:33:14 ID:egsZVHiJ
早稲田は楽譜がクソ。まぁでもうまいとこはうまいが
早稲田にも2つあるよ
958 :
名も無き音楽論客:2006/08/01(火) 17:44:28 ID:trVpnx0w
ストリート何とかってサークルは知ってますがもう一つはなんですか?
Googleで「アカペラ 早稲田」で検索すれば見つかりますよ
参考になさってください
自分、組んでるバンドの楽譜担当なんだけどさ、
いっこうにアレンジができるようになんなくて、
結局コピー譜しか持っていけず歯痒い思いをしてます。
アレンジできるひとってどんな練習を積んだんでしょう?
なんか自分が書く楽譜はコーラスが単調になっちゃって。
960 :
名も無き音楽論客:2006/08/02(水) 12:02:20 ID:NRcxkbhq
>>959 ぜんぜん楽典知識の無い自分は、とりあえずベースラインとリードをコピった後に、曲のコード(適当耳コピ)と曲中の楽器を参考にしてコーラスをつけてる。
出来上がりは原曲のイメージのまんまで面白くないアレンジだと思うけど、とりあえず曲としての格好はこれでつく。
ただこれだけだと、原曲がどういう構成になってるかにもよるけど、単調になり過ぎる場合が多いので、これに少しずつ工夫を加えていく。
たとえば、繰り返し部分は盛り上がるにつれてコーラスパターンをおとなしいのから動きの多いのに変えていったり、字ハモをいれてみたり。
逆にあえてハモリが無い(コーラスが休みorユニゾン)ところを作ったり。
原曲の抑揚のストーリーを把握して、曲の一番盛り上がる部分でちゃんと最高潮になれるように、それ以外のところにあまりごちゃごちゃしたコーラスを入れすぎないのが大事だと思う。
コーラスパターンは、他人のアカペラアレンジ曲からパクって増やすことが多いなw
結構、アレンジする人によって好きなコーラスパターンが決まってるんだよね。
このグループはこのコーラスパターン、みたいな。
サークル内でも似通う傾向がある気がするから、違うサークルとかアマチュア・セミプロのグループのライブにもいって聞いてみるといいかと。
あんまり複雑なアレンジは自分みたいな素人にはいきなり真似するのは不可能だったので、
比較的単純なアレンジしてる曲を、どういうコーラスパターン使ってるか、単調にしないためにどういう曲の展開にしてるかに注目して、何度も聞いて参考にしたよ。
ただ、和声的に複雑な曲が作りたいなら(JAZZとか)、楽典・和声の勉強しないときついんじゃないかなあ。
自分は単純な曲しか作れません。。。
だれかいい練習方法おしえてちょ。
961 :
名も無き音楽論客:2006/08/04(金) 14:43:05 ID:7oiSn4f/
素人の練習用に適した市販の楽譜ってありますか?
962 :
名も無き音楽論客:2006/08/08(火) 16:57:42 ID:Y/pz7eT8
アカペラの練習なら普通にゴスペラーズとかでいいんでない。
アカペラクリスマス特集みたいなのが初心者にはやさしいけど
>954
NESTって事務所の宝船ってバンドだよー。
宝船の件で954にて質問をカキコミした者です。
ありがとうございました。
近いうちにライブへお邪魔してみたいと思っています。
965 :
名も無き音楽論客:2006/08/12(土) 06:27:45 ID:hJFNcV5b
茨城元気だね
イベント春秋二回とは。
アカペラ公園も年二回だった時頃有るけど。
香港におんぶに抱っこだったからね。
966 :
名も無き音楽論客:2006/08/15(火) 20:38:36 ID:CjO5Kwf4
age
967 :
名も無き音楽論客:2006/08/16(水) 23:55:25 ID:WkSNnsBj
で、965は何を言いたいのか?
アカペライベント評論家か?
968 :
名も無き音楽論客:2006/08/17(木) 09:36:28 ID:EOwImb/N
アカ公が年2回の時期は
結局2回とも香港が仕切っていたじゃない。
周りの人がお願い?してさ。そりゃ大変だし続か無いよ。
茨城は他の人が「俺もやる」と別イベント立てているのよ。
元気が有って良いじゃん。
969 :
名も無き音楽論客:2006/08/18(金) 01:04:12 ID:7nmOOfxE
関係者なのか傍観者なのか一参加者なのかただの評論家なのか知らんが、
茨城を応援するならすればよいだけ。茨城のスタッフによろしく。
なんだこの流れ??
香港のライブ行きてぇ・・・・
972 :
名も無き音楽論客:2006/08/23(水) 20:12:31 ID:L7zNOoB4
早稲田のサークルの情報プリーズ
>>971 私はこれから速攻で仕事を終え、駆けつけるつもりです。
間に合うといいなぁ〜〜〜。
974 :
sage:2006/08/26(土) 01:08:30 ID:hZv3JwxM
giant steps vol.2ってどこで売ってんの?in 東京近辺
香港のライブで売ってたのかな?CD感想きぼんぬ
香港ライブでは売ってたよ。
多分参加アーティストのライブで
普通に買えるよ。
アカペラバンドはアカペラとしての
良さが引き出されてる感じでよかったー。
Baby Boo応援してる人手挙げて〜
>>975 情報さんくす
でもライブ以外で買えたらいいのにと
(・ω・)/は〜い
>>972 早稲田っつってもちょこくらとSCS,2つサークルがある。
SCSはゴス,トライトーン,スムース,AJIらを排出。
今は知らんが実力主義で,下手な人やただのゴスマニアは居場所が無くなる所だったらしい。
そこでSCSに入ったものの居場所が無くなったゴスマニアが楽しく歌いたいと作ったのがちょこくら。
和音マニア,実力主義,ハモリ主義,プロ志望ならSCS,楽しく歌うだけが目標ならちょこくらをお勧めする。
ただ内情は今はどうか知らん。去年SCSのライブ見たけどなかなかだったキガス。
980 :
名も無き音楽論客:2006/09/03(日) 22:07:10 ID:qFBBBmOq
よーするにハモネプ族はSCSじゃない方向きってことですかね…したら僕はSCSじゃない方向きかな☆☆
972さんが去年SCSをみたところだとパーッカッションの人はどれくらいいましたか?あとレベル的には、
SCSは今も実力主義。100人以上サークル員はいても、活動してるのは半分ぐらい。
そして、出てくるのはその中でも極少数。
SCSは調べればホームページ出てくると思うが、6月だかのライブのバンド紹介を見るといい。
同じ人が何度も出てる。下手な人は放置→バンド組めず、あるいはバンド組んでもオーディション受からず。
最近量だけで質がないと言われているが、それでも出てくる人たちのレベルは関東のサークルじゃトップクラス。
個人的には2〜3年前がすごすぎただけだと思う。
ちょこくらはみんなで楽しくらしいが、最近はオーディションとかやってSCSと同じようになってきてる。
それでもSCSよりレベルが低い分ライブには出やすいかもしれない。
ただ、こちらもライブでは同じ人が何度も出るっていうような形になってきてる。人が少ないのもあるが。
上手い人が上手い人同士でバンドを組んで、ライブ出場っていうのは差こそあれSCSと変わらない。
全体練習なるものがあるので、縦の繋がりや横の繋がりはSCSに比べてできやすいかも。
Voix douceって上手いの?
983 :
名も無き音楽論客:2006/09/05(火) 22:05:55 ID:qnNL01CS
そかぁ、それなりの覚悟と自信がなきゃSCSで活躍するのは難しいよってことですね☆
たしかにパーッカッションの人もほとんど1人の人に集中していました、その人は安定感バツグンでしたが。
外部の人間から見た主観的な意見だけど
他のサークルとSCSそこまで変わんないと
思う。色んなバンドと対バンしたけど
上手いとこは上手いし下手なとこは下手。
サークルライブもそこまで高くなかったし。
そこそこが多いだけでいい!って思ったのは
ほとんどなかった。
てか質の悪いコピー曲してるバンドが
知名度高くなってる時点でそれは
明らかなことだと思う。
そうかなー。SCSは相対的に上手いと思うんだけど。
そりゃ上手いとこもあれば下手なとこもあるとは思うが。
質の悪いコピバンってどれだろう。
>>983 SCSで有名なのはわっちゃって人かもしれない。
パーカス自体は普通。上手さで言えばもっと上手い人もいる。
ただ、魅せ技持ってるから強い。あれどうやって出すのかわからないわ・・・。
986 :
名も無き音楽論客:2006/09/06(水) 07:01:57 ID:BYOlnwoL
まぁ、グループのオーラとかハモりはメンバーとの相性もあるでしょうし一期一会な部分が大きいでしょうから。SCSすべてがうまいこともないですよね。
ライブみて感じたんは洋楽ばっかうたってると一般のお客さんはちょっと飽きてまうんでないかと思うんですね。
それでも『まわりは理解しなくても僕らは最高な音楽をやっているんだ』。みたいな空気は認めちゃならないと思う。
ってんは素人目線ですかね?実際ボクのアカペラ経験は皆無に等しいですし。
987 :
名も無き音楽論客:2006/09/06(水) 08:03:08 ID:N3gqYcC+
>985
数でいったらたしかに相対的にみて
おおいかもしれないけどそこいったからって
いいバンドが組めるかというとそーでもないなと。
上で他の人がいってた何個もバンドに
誘われ組むことも、=すごい人
ってのは間違いな定義だと思うし。
質の悪いコピバンてアカペラバンドの曲を
そのままコピーするバンドのことだよ。
オリジナルアレンジやオリジナルが皆無でね。
あとその人知ってるけど、個人の名前は
出しちゃまずいんでない?
たしかに有名だけどさ。
>986
一期一会ではないと思うなああ。
まずは下げられるようになってからの話だ。
いくつもバンド組んでるからという理由で練習に出てこない人、
に誰も文句が言えない雰囲気が嫌でバンド辞めた。
そのままサークルも辞めたような状態になった。
その後いいバンドに出会えたので足手まといにならないように頑張ってる。
あのサークルがいいとか悪いとかは思わないんだが、
ただ自分の視野を広く持っておくことは大事だと思う。
サークル以外のライブを見に行ったり。
>988
意見とそれは関係ナイw