159 :
名も無き音楽論客:2006/10/09(月) 02:41:51 ID:+rWebt0H
タスケテー
長調マ〜ン。
いいともで竹中直人も好きって言ってたな
161 :
丙島:2006/10/12(木) 17:28:31 ID:8t7K2XST
ねえ。猫又木くん。
もう僕は佐藤君に嫌われてしまったんだろうね。
162 :
名も無き音楽論客:2006/10/21(土) 02:52:56 ID:/fkUQtQG
>>161 クロスオーバーイレブンですね。いやジェットストリームだったかな。
ドビュッシーマジ天才
164 :
名も無き音楽論客:2006/10/21(土) 09:57:36 ID:/f0Urdv7
M3とm3を混在させた和音って存在するの?
165 :
名も無き音楽論客:2006/10/21(土) 10:04:57 ID:l9I8eNmC
m3をエクステンションとして扱えば
○7#9、いわゆるジミヘンコードってやつ。
シブいジャジーな響き。
若しくはトーナルセンタかコードのルートに対して
M3とm3の音程差がある2つの音を使った不協和音と扱うか。
別の和音を当て嵌めてると解釈したりできる。
ややこしい響き。
167 :
佐藤:2006/10/21(土) 18:28:47 ID:FZrSAdbJ
>>165 大田原くんだろ。ことばが難しすぎるんだよ。昔から変わらないねえ。
168 :
佐藤:2006/10/21(土) 19:08:23 ID:OeFohV5x
>>163 下から読んでも、
ドビュッシーマジ天才
すげーぜ
169 :
名も無き音楽論客:2006/10/22(日) 00:35:42 ID:bDexmlBo
170 :
丙鳥:2006/10/26(木) 03:27:29 ID:RPItnP50
左藤きゅ〜〜ん
カンバァック
171 :
名も無き音楽論客:2006/11/23(木) 13:02:23 ID:RQaFOmGM
172 :
名も無き音楽論客:2007/03/13(火) 07:48:18 ID:ZotVFGkz
名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/12(月) 22:24:15
>>463 ロックやヒップヒップ系の精神性を探るのに
クラシックからの流れがどうたらなんて言ってる白痴は
世界中でお前だけだよw
ほんと爆笑させてもらったわ
音楽理論をできるだけ易しく、詳しく書いてある教本を教えて下さい。
174 :
名も無き音楽論客:2007/05/07(月) 00:31:23 ID:t19YOqqN
ト長調とハ長調とか○長調とかで印象が違うものなの?
高さが違うだけじゃないの?
175 :
名も無き音楽論客:2007/07/04(水) 17:45:16 ID:uZPdBhoe
名スレの悪寒
173 北川祐って人の本。
174 アーティストがライブだとキー下げたりして、興ざめだったりしない
って事かな?
調の違いで含まれる音も変わるし、倍音とか調べると厳密にはかなり音響効果が変わるらしい
俺の耳じゃさっぱりだがw
178 :
名も無き音楽論客:2008/05/26(月) 11:39:43 ID:Hha7zSWy
佐藤きゅーん!!
179 :
名も無き音楽論客:2008/05/26(月) 13:28:47 ID:YzWr11YW
単調とはマイナーkeyのこと
解決がメジャーkeyでもマイナー部分が多いとマイナーkeyと呼ばれる
マイナースケールとは♭3を持ちM3を持たないスケール
シンメトリックスケール(ディミニッシュ)は除く
>>180 マイナースケール(短音階)と協会旋法の違いも分からないバカを発見しました
182 :
名も無き音楽論客:2008/07/08(火) 19:48:43 ID:Er313F8Y
晒しアゲ
183 :
名も無き音楽論客:2008/08/04(月) 04:23:56 ID:aZzKTaNX
じぇ
じぇ
じぇじぇ
ジェットストリ〜ッム
184 :
名も無き音楽論客:2009/05/31(日) 16:25:04 ID:0T4AYVnP
平均律と中全音律について教えて下さい。
普通に使われてるのはどっち?
平均律
186 :
名も無き音楽論客:2009/08/30(日) 20:22:42 ID:/EYBKGJZ
短調の秘密を知っているのは世界で俺だけだ。
187 :
名も無き音楽論客:2009/08/31(月) 10:55:01 ID:JeU7KvHl
ドリアン以外はゴミ
188 :
名も無き音楽論客:2009/09/01(火) 11:32:24 ID:ojrmWQrR
久石譲のSummerみたいなのも短調なの?
Bmから始まるけど
189 :
名も無き音楽論客:2009/09/01(火) 13:43:59 ID:E2L6xKbs
短調だよ
Bmだったらロ短調だよ
190 :
名も無き音楽論客:2009/10/01(木) 23:38:31 ID:RT8r3VH5
191 :
名も無き音楽論客:2009/10/03(土) 10:09:33 ID:G9cFCIHG
あ
192 :
名も無き音楽論客:2009/10/26(月) 19:14:43 ID:j/CxjSKu
短小なら知ってます
193 :
名も無き音楽論客:2010/03/11(木) 06:30:49 ID:jmJrJRHx
ハーモニックメジャーから導かれるスケールを教えてください。
194 :
名も無き音楽論客:2010/03/12(金) 15:28:43 ID:GQwNpfij
音楽好きなんだが、皆の頭のよさに感心するとともに、自分の馬鹿さに
辟易するよ。
でそんなに音楽理論とか詳しいのに世間に名が残るような名曲は作れないのか。
音楽てマジ深いんですね。
音楽理論に詳しくても活用の仕方とかみんなそれぞれ違うし。
宝の持ち腐れってこともある。それに理論がすべてじゃないし。
料理だって素材が良くても、作り手によって良くも悪くなる。
そんなもんだよ。奥深いね〜、だから面白いんだけどね。
カノンロック練習してます。
理論全く分らない者です・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=by8oyJztzwo 例えば、この動画の2:12から始まる3連譜の速弾きフレーズの音は
ミ・ファ♯・ソ ラ・シ・ド♯ ド♯・レ・ミ
となっていると思うのですが、これは何を基準に選ばれた音なのでしょうか。
このフレーズの部分はAのコードのはずなので、使える音はラ、ド♯、ミだけではないのでしょうか?
198 :
名も無き音楽論客:2010/06/04(金) 01:00:11 ID:SWJ8a09I
現代音楽はカノンで完成されたって、いまでもそうなの?
な訳ないだろ
201 :
名も無き音楽論客:2010/09/08(水) 13:53:02 ID:viKuSzEU
レンジは狭めに設定といわれたんですがレンジってなんですか?
ピアノ等の鍵盤楽器の白鍵盤のみで考えた場合のド-レ-ミファ-ソ-ラ-シドをCメジャーキー(は長調)
として短3度下(最初のドの鍵盤から数えて鍵盤3個分下)のラの音からラ-シド-レ-ミファ-ソ-ラ
と並べたのがAマイナーキー(い短調)と言ってこれが短調を考える場合の基礎になる
203 :
名も無き音楽論客:2010/09/10(金) 22:10:16 ID:0M530yO5
日本の陰音階って少しフラットしてる音がひとつ混ざってないか?
204 :
名も無き音楽論客:2011/07/29(金) 04:27:59.54 ID:uoPxN5jr
お
いろいろ詳しくなりたくて「絶対音楽」で検索してみた。楽典は音楽の正体という本で勉強できる。以前深夜番組で音楽の正体というのがあってそれが本になった。
矢豆 言周 長言周
ggrks
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。