1 :
長調マン:
ドーレーミーファーソーラーシード
ー全音ー全ー半音―全ー全ー全ー半ー
↑これが長調ですよね??
短調って何ですか??
2 :
名も無き音楽論客:04/06/28 19:16 ID:x/nl1U69
♭を少し足してあげましょう。
3 :
長調マン:04/06/28 21:24 ID:bqgqHuIW
どこに♭いれるのですか!?
4 :
名も無き音楽論客:04/06/28 21:37 ID:x/nl1U69
ミラシでつ、後は本でも買え。特に理論なんて難しくないから。
5 :
名も無き音楽論客:04/06/28 21:48 ID:l+yPlNKK
ド レ ♭ミ ファ ソ ラ シ ド
↑これが短調の音階、♭ミはピアノの黒鍵。
6 :
名も無き音楽論客:04/06/28 21:58 ID:x/nl1U69
7 :
長調マン:04/06/28 22:02 ID:bqgqHuIW
みなさまありがとうですm(_)m
5で正解。
6にだまされるな。
ていうか、
>>1よ。それで終わりか、このスレ。
9 :
長調マン:04/06/28 22:44 ID:bqgqHuIW
どっちが本当??
ミラシに♭?Orミに♭??
ドレミ♭ファソラシドはハ短調になるのですか??
10 :
名も無き音楽論客:04/06/28 22:55 ID:x/nl1U69
ミラシだって、ハ短調だろ?
ミだけのハズねーでしょう。Cmコードはたしかに
ド・ミの♭・ソだけど、スケール(調)だったらミラシです。
11 :
名も無き音楽論客:04/06/28 23:06 ID:Yo4vNiXY
正解は4と10。
ってゆうかラシドレミファソラのイ短調の方が分かりやすくない?
ド レ♭ ミ ファ ソ ラ♭ シ ド
これも単調だよ。暗いでしょ?
短調のスケールとしてナチュラルマイナー以外を認めない理由は?
ド ミb ソ ラ とか ソ シ レ ファなんて和音はどう解釈するのか?
16 :
名も無き音楽論客:04/06/28 23:35 ID:3rZP7NEF
>>11 そーか!なるほどイ短調なら全部白鍵だもんね。
ギター初心者が必ず最初に試みるAマイナーだよね。
18 :
名も無き音楽論客:04/06/28 23:39 ID:x/nl1U69
もうスレ主もいないから終わりでよくね?
こんな簡単な事で、しょーもない
それを質問する香具師がいて、自信たっぷりに間違った回答をする香具師がいるのに驚いた。
一般板住民にとってはハイレベルなことなのかな・・・・
>>19 「うそはうそであると見抜ける人でないと、(この掲示板を使うのは) 難しいでしょうね」。
短調は暗い
長調は明るい
これだけ知ってれば十分
FmM7→G7alt→C
これは暗いから短調?
Em7 Am7 Dm7 G7 暗いコードが多いから短調?
EbMaj7 AbMaj7 D7 G7 明るいコードだ。 長調?
>>23 そうだよ。
大塚愛の新曲と同じコード進行。
そもそも
>>1が間違ってる。
長調は
ド、ド#、レ、ミ、ファ、ファ#、ソ、ソ#、ラ、シb、シの11音だな。
28 :
名も無き音楽論客:04/06/29 01:20 ID:rPCaw/B+
>27
ばかそれはクロマティスケールだろがー!
クロマチックは12音です。
バカ、それはパチョレックマイナーだろ!
32 :
30:04/06/29 01:41 ID:???
なんで分かった?
IPでも抜いたのか?
まじこわい
33 :
31:04/06/29 02:14 ID:???
俺だよ俺。鈴木。
一緒に研究したじゃん。
パチョレック・マイナー・コンバージョン・イン・リリカル・サイレント・セグメント
・オブ・パントーナレンシャル・アフェクティブ・コンテンポラリー・スタディー
・フォー・オール・インプロバイザー。
略してPMCIRSSOPACSFAIて言ってたよね。ふたりで。
ジュリアードOBの二人がこんな所で合うとは奇遇だな。
あー!あの伊達眼鏡に蝶ネクタイの鈴木か!
久しぶりじゃん!
おじいさんの入れ歯見つかった?
まだみたい...って。
ばかそれはエロティックマイナーだろうが。
37 :
鈴木:04/07/06 17:36 ID:???
訂正
パチョレック・マイナー・コンバージョン・イン・リリカル・サイレント・セグメント
・オブ・パントーナレンシャル・アフェクティブ・コンテンポラリー・スタディー
・フォー・オール・インプロバイザーズ。
38 :
高橋:04/07/23 18:15 ID:???
一般板では、ネタがひろがんないのう。
39 :
田中:04/07/23 19:16 ID:???
確かに、そうじゃのう。
40 :
斉藤:04/07/23 21:39 ID:???
いやはや、どうしたものか。
41 :
山田:04/07/24 02:19 ID:???
そうじゃ!
42 :
石川:04/07/24 22:38 ID:???
何か、よい思い付きでも?
43 :
山田:04/07/25 02:24 ID:???
ageてみては、どうかの?
44 :
石川:04/07/25 02:24 ID:???
なんじゃて?
45 :
田中:04/07/25 02:24 ID:???
なに?
46 :
高橋:04/07/25 02:25 ID:XyP0o3W5
なんじゃ?
47 :
鈴木:04/07/25 02:25 ID:???
はぁ?
48 :
斉藤:04/07/25 02:26 ID:???
なんと!
49 :
斉藤:04/07/25 02:28 ID:???
高橋のぉ。
おぬし、もうageとるじゃなか。
50 :
高橋:04/07/25 02:29 ID:???
アイタタタ。
51 :
名も無き音楽論客:04/10/28 16:54:46 ID:4gUY+7K9
Aハーモニックマイナースケールで構成されるダイアトニックセブンスコードの各コードのアボイドノート分かる人いませんか?
セブンスコード≠七の和音
ところで楽器・作曲板は知ってるかい?
はい、このスレは立てた1があまりにアホすぎてついてこれなくなって終了しました
54 :
高橋:05/01/23 20:40:01 ID:???
略してPMCIRSSOPACSFAI
55 :
名も無き音楽論客:05/01/30 00:29:36 ID:AN/yvUna
>>51 トニックから5個重ねてみろよ。
正直言うとだな、おれはメジャースケールしか分からん;
56 :
1じゃないけど私の疑問にヒット:05/02/23 14:54:24 ID:bSXQXD6x
教えてください。
長調→全全半全全全半(ハ長調だとピアノの白鍵のド〜シ)
短調→全半全全半全全(イ短調だとピアノの白鍵のラ〜ソ)
と中学時代に教わりましたが、そもそもその、ハ長調のドや
イ短調のラが何を表しているんでしょうか?
曲がその音から始まるわけでもないですし、音なんて下から上まで
連続していて、「ド」から始まるハ調の曲だとかっていうのは
どう判断するんでしょうか?その上で、長調、短調ってのも判断
するんですよね?その時、たぶん音階が全半全全・・・なのか
全全半全・・・なのかで判断するんだと思うんですが、その中
でもイレギュラー的に半音あげたり下げたりってのが、まま
出てくると思います。トータルではどう判断すればいいんでしょうか?
ふいんき
考えるな、感じろ。
59 :
56:05/02/24 09:46:21 ID:svik44ka
>>56 なにかの曲が、これは何調だとはっきり分かったとして
そこに何があるんだい?
意味ない事に頭を使うのはおよしよ。
61 :
56:05/02/24 19:41:41 ID:???
>>60 そういう物事を探求する事を忘れる人間は捨て駒にされるクズタイプの人間
だから60はクズタイプの人間だって事になりますな。
>>56 幹として使う音が何かって事になるんですが中学でやったって事は
別に音楽を詳しく勉強したわけではなさそうなので説明難しいですw
単純に言うと暗い明るいで判断して大丈夫ですよ。
59で紹介されてるスレがあるって事は逆にそれらの曲が珍しいって事ですからね。
勿論、59の様な曲も沢山知ってますがだいたいは暗い明るいで判断出来ます。
63 :
56:05/02/25 01:07:17 ID:???
>>62 ありがとうございました。あきらめつきました。
ふいんきで楽しみます。
#そういうの知ってるとちょっと音楽を別の切り口から
楽しめるかな。と思った程度ですから。。。
理系人間はいけませんね。物事を斜めから見る癖が付いてます。
64 :
60:05/02/25 12:52:19 ID:???
>>62 なんであなたにクズ呼ばわりされにゃならんのよ!
実に不愉快
先生 「【雰囲気】をなんて読みますか?」
ちゃんねらーさん 「はい、先生!【ふんいき】です。」
先生 「
>>62くんはどう?」
>>62くん 「先生、読めません・・・。」
クラス全員 「( ´,_ゝ`)ぷ」
>>64 クズなんて言われてないじゃんクズタイプの人間って言われてるだけだよ。
>>60の指摘はもっともだね。
>>62の方は何の役にも立たない回答内容。
これが探求の結果だとでもいうつもりなら相当痛い。
>>63切り口をかえて見るのは良いことだと思う。
>62の回答がしょうもないのは確かだろうが、質問がしょうもないんだから
回答もそのレベルに合わせるしかないだろw
てゆか>60みたいに歌謡曲の聴き専には調判定の可否なんて
無意味だろうが、ジャズやクラシックやるうえでは調判定できることは必須だから。
もう嫌だあぁあぁあぁあぁあぁあぁ!!
>>9はc−moll旋律短音階上行系
>>12はc−moll和声短音階。
どちらもc−mollです。
一つの和音を提示されただけで調判定をするのは不可能です。
最低でも四小節ほどの和声進行をみなければいけません。
もちろん調号なしの臨時記号だけによって書かれた単旋律の問題から調を判定しなければいけない場合がよくありますが
普通はよほどの現代音楽でないかぎり音楽は音階によって成り立っているので、その例外などを勉強しながらわかっていきます。
私の場合少し違って調性のある曲を聴くと楽譜をみなくても調が分かります。
だって全ての調って色彩感が全く違うじゃないですか??
調によって色彩感が違うというのは、あくまで絶対音感者の感覚
一般のリスナーには、楽器や編成による音色の違いの方が大きい
絶対音感者・・・・・
絶対音患者・・・・・
74 :
名も無き音楽論客:2005/07/29(金) 00:31:57 ID:P+m8ii8D
単調ってなんだ?
75 :
名も無き音楽論客:2005/07/29(金) 00:51:04 ID:Dx7/1MfO
仮面ライダー剣
77 :
名も無き音楽論客:2006/01/08(日) 02:53:07 ID:p2oLK7ne
考えてみたよ。
間違いがあったら、直してみて。
『ヘビメタ音楽理論』ver.1.0.0
ある調性のスケール内音を用い、調性が希薄にならない速度で単旋律を奏でる。
歪ませることにより高次倍音が聞え易くなり、そこには既に1-5-8-10-12-15度の音程を含む。
その響きを強調させるために、5度上、4度下、オクターブ上などの音を混ぜる。
その場合も倍音の浮き立ちにより、ある一定の和音に近い音響が得られる。
同じ調性内で、歌唱パートがメロディーを取る。
(非常に)広義での体位法的展開が得られる。
なお、与えられた調性内での細かい転調はその構造上、トライトーンによる解決を禁じられているので、
出来る限りしないか、モノフォニーとしてのスケールの変更をすることにより行う。
またその調性内(=ある基音をスタートとする各モード)での限界を見た場合(突発的展開を含む)、
全ての調性に移行することを可能とする。
(原始的)古典和声との相違点は「歪みの深さによる倍音との関係」を常に意識しなければならない事。
それ以外では、ポリフォニー的展開というよりも、同時成立的モノフォニーと考えた方が自然である。
モノフォニーに調性感を持たせる方法は、初期対位法に詳しいので割愛する。
目のつけどころが#でしょ?
短音階からつくられてる楽曲のことを短調(の曲)というんです。
ただ、それだけのこと。
因に、短音階の原形は「自然(的)短音階」。
実際の音楽では、「自然(的)短音階」を変型した
「旋律的短音階」
「和声的短音階」
が使われることが多い。
(ハ短調のドミナントが、「ソ、シのフラット、レ」じゃなくて
「ソ、シのナチュラル、レ」になるのは、「和声的短音階」の例)
(イ短調のドミナントが、「ミ、ソ、シ」じゃなくて
「ミ、ソのシャープ、シ」になるのは「和声的短音階」の例)
短音階の主和音(トニックあるいはトニカともいう)はつねに短三和音で
構成される。
「長調が明るくて短調が暗い」かどうかは微妙な問題。
日本中で演奏されてるお祭りの音楽(お囃子っていうのかな?)
は陽気で明るい響きをもってるけど、楽譜におこしてみると、
「短調」であることが多い。(明治・大正ぐらいまでの日本人は「短調」
を、必ずしも「暗い響き」とは感じてなかったみたい。)
80 :
名も無き音楽論客:2006/07/15(土) 15:04:28 ID:jkNCIHYp
>>79 それ短調じゃないんだけど…
日本の音階は雅楽と俗楽に分かれる。
さらに呂旋法、律旋法、陽旋法、陰旋法にわかれる。
>>80 分かってる。分かったうえで言ってる。スペース限られてるからすこし
ばかり強引に話しをすすめちゃったことはカンベンして。
(ただ、プッチーニもプロコフィエフも「短調」と解釈してるよね。
当時の西洋人の耳には「短調」っぽく響いたんだよ。)
また、西洋から音楽が入ってきて「ほんものの短調」に接した当時の
日本人がそれを「暗い響き」と感じてなかったことは事実。
by
>>79
82 :
名も無き音楽論客:2006/08/20(日) 00:42:16 ID:+B+Jo6b/
音楽の質問です。
仮説: 3拍子は常に <<123、223>> と「6拍子」になっている のでは ないだろうか?
(今日聴いていたBrahms「愛の歌」では全て そうなっている ようだった。)
「象さん、象さん、お鼻が長いのね」でも、「6拍子」になっている。
http://fweb.midi.co.jp/~include/gakuten/gakuten-3.htm > 4分の3:123|123
> 8分の6:123223|123223
> ・・・
> 4分の3拍子と8分の6拍子はまったくの別物です!!
私の仮説が正しいと「まったくの別物」ではない事になる。
83 :
名も無き音楽論客:2006/08/26(土) 20:38:23 ID:Kcptx6DF
>>82 拍子の定義は「1拍」を定義せずに為されているから、その手のものを突き詰めて考えようとしても無駄。と思ふ。
84 :
鈴木:2006/09/11(月) 22:54:15 ID:WbgJgoxy
お〜い。佐藤君いるか?
q
86 :
鈴木:2006/09/14(木) 20:04:27 ID:MVhnxkES
87 :
鈴木:2006/09/19(火) 00:34:41 ID:7LhMcR0d
っさっとぅきゅ〜んっ!
僕を忘れてしまったのぉ?
パチョレック・マイナー・コンバージョン・イン・リリカル・サイレント・セグメント
・オブ・パントーナレンシャル・アフェクティブ・コンテンポラリー・スタディー
・フォー・オール・インプロバイザーズ。だよぅ
88 :
名も無き音楽論客:2006/09/20(水) 21:48:11 ID:SLG/zuDy
89 :
鈴木:2006/09/20(水) 23:51:42 ID:BmjxD1TK
ミスった。上の
>>82ね。
3/4は三拍子、6/8は二拍子。
92 :
佐藤:2006/09/21(木) 14:55:58 ID:3u2lWUjn
あ〜。鈴木君、元気ですか。佐藤です。
PMCIRSSOPACSFAI !
>>91 読解力がない、というより読み取る気持ちが最初からない人だね。
>>82は3/4が2小節で、6/8と同じ構造になることを言ってるんでしょ。
93 :
90=91:2006/09/21(木) 16:40:57 ID:???
>>92 だから全くの別物だってば。音符と拍はただの記号じゃないんだよ。
図解するけど、便宜上♪の記号を4分音符に見立てて欲しい。♪.は付点4分とする。
3/4が2小節の場合、拍のとり方は|♪♪♪|♪♪♪|になる。
6/8の場合の拍のとり方は|♪. ♪. |になる。
入る音符の個数は一緒でも概念が全く違う。
強拍弱拍の概念がわからないならここ見るより楽典読んだ方がずっと早道だと思うけど。
94 :
90=91:2006/09/21(木) 16:57:08 ID:???
連投ばかりですまん。
追記すると、「3/4が2小節」と同じ構造になるのは「3/8が2小節」の場合(音価は変わる)。
同様に「6/8」=「6/4」も音価は変わるが構造は一緒になるパターン。
だけど「3/8」+「3/8」≠「6/8」。
95 :
佐藤:2006/09/21(木) 20:12:20 ID:albodGVQ
>>82が初心者のよくある思い違いを書きこんであると決めて掛かってない?
そんな初歩は俺も
>>82も分かってるよ。
その上で、
>>82は仮説を提示してんでしょ。
その仮説の部分をまるっきり無視してるでしょ。
97 :
佐藤:2006/09/21(木) 22:18:00 ID:aCzWZ0DP
なんで分かった?
IPでも抜いたのか?
まじこわい
>>95 「その上で」って、初歩的な「3/8」+「3/8」≠「6/8」が分かってるなら仮説もクソも成り立たないと思うんだが・・・
なんでA+B≠Cという前提条件のもとにA+B=Cとかいう発想が出てこれるのw
>>98 強・弱・強・弱(2/4を2小節)と強・弱・中強・弱(4/4)の書き分けがあるのに、
3拍子系では、これにきれいに対応するように、
強・弱・弱・強・弱・弱と強・弱・弱・中強・弱・弱との書き分けがないのは、
拍子記号が若干論理性を欠いた約束ごとに過ぎないからだという点を理解している?
100 :
清水:2006/09/22(金) 02:31:00 ID:A0BU6p3x
つアメリカ
103 :
名も無き音楽論客:2006/09/27(水) 03:48:40 ID:kfFcgWvL
ケッ! おまーらになんておせーてたまるか! 音楽之友出版社の楽典かってよめ!
>>103 綾小路君?
そうでしょ! 綾小路君でしょ?。
つシシカバぶ〜
109 :
酉島:2006/09/28(木) 21:12:23 ID:2l0aI9X4
>>110 おまえニシジマじゃなくて、トリシマじゃねえかw
112 :
鳥島:2006/09/29(金) 22:40:22 ID:oeliU5gB
トリシマですが、何か?
113 :
鳥島:2006/09/29(金) 22:42:34 ID:???
114 :
烏嶋:2006/09/29(金) 22:44:16 ID:???
115 :
110:2006/09/29(金) 22:49:51 ID:???
116 :
真の110:2006/09/29(金) 23:02:10 ID:???
フ。。岡田ですよ。
118 :
真の110:2006/09/29(金) 23:23:45 ID:???
え? ニューギニアで生き別れになった岡田君なの?
119 :
岡田:2006/09/29(金) 23:37:53 ID:???
いや、その人とは別人です。
120 :
真の110:2006/09/29(金) 23:59:13 ID:oeliU5gB
返して! 岡田君を返してよぅ。。
ちやほやとTVショウ
わりと気分いいけど
123 :
岡田眞澄:2006/09/30(土) 17:31:34 ID:ubCpkCgc
佐藤ですが?
西島です。
126 :
水島:2006/09/30(土) 18:42:19 ID:???
くれ〜なずーむまちの〜
127 :
名も無き音楽論客:2006/09/30(土) 20:48:48 ID:ubCpkCgc
ここは面白いインターネッツですか?
129 :
真澄ちゃん:2006/09/30(土) 21:13:54 ID:ubCpkCgc
132 :
丙島:2006/10/01(日) 01:12:53 ID:Ocbc16qG
134 :
名も無き音楽論客:2006/10/01(日) 13:33:14 ID:Ocbc16qG
135 :
丙島:2006/10/01(日) 16:45:17 ID:Ocbc16qG
136 :
丙島:2006/10/01(日) 16:46:57 ID:Ocbc16qG
もう帰ろ〜かなー
かなり寒いし
それにしてもこの男、ノリノリである。
138 :
丙島:2006/10/02(月) 16:50:19 ID:XEdnLSXO
そっか。放課後って今日の放課後だ!!
139 :
丙島:2006/10/02(月) 18:16:00 ID:XEdnLSXO
あれ? 放課後って、明日のかなぁ。
140 :
丙島:2006/10/03(火) 13:36:05 ID:KmayBPUB
あ〜あ。誰か俺のおっぱい見てくれないかなぁ
141 :
名も無き音楽論客:2006/10/03(火) 17:11:23 ID:NLZ4+ZR3
142 :
丙島:2006/10/03(火) 22:36:17 ID:x+u2njrS
>>142 ふざけんな
てめーの薄汚いおっぱい見てやるって言ってんだ
ありがたく思え
144 :
丙島:2006/10/04(水) 23:43:48 ID:zzLR1fPQ
>>143 分かった。じゃあ明日の放課後、学校の裏庭で。。
146 :
丙島:2006/10/05(木) 22:06:05 ID:95p+U6Ht
佐藤きゅん。今日はありがとう。
147 :
佐藤:2006/10/06(金) 01:25:23 ID:???
148 :
丙島:2006/10/06(金) 02:12:29 ID:TrPe76ES
>>147 悪い冗談は止めてください。
短調って何?
本当の佐藤きゅんなら答えられるはずだよ。。
おいそいつは佐藤君じゃないぞよく見ろ
150 :
佐藤:2006/10/06(金) 13:40:35 ID:???
サーストンがよく使う全音音階が好きです
さーすタン。かわいいよ。さーすタン
152 :
丙島:2006/10/08(日) 02:30:35 ID:kkxmoxN3
佐藤きゅん。あの夜が忘れられない。
>>149 佐藤きゅんを侮辱するのは止めて。
>>150 佐藤きゅんを語るのは止めて。
153 :
佐藤:2006/10/08(日) 10:52:20 ID:???
>>152 もう佐藤はお前の知ってる佐藤じゃないんだよあの夜からグフフフフ
オルークは天才
155 :
名も無き音楽論客:2006/10/08(日) 15:03:48 ID:+aIVE5IQ
佐藤きゅんはインフルエンザで死んじゃったんだよね・・・
惜しい人だったのに・・・
156 :
名も無き音楽論客:2006/10/08(日) 21:14:05 ID:hvEAqpjo
157 :
丙島:2006/10/08(日) 23:47:52 ID:cQgHbqun
サトちゃんはね、佐藤きゅんて言うんだ。ホントはね。
だけどちっさいから、ヒトとしての器がちっさいから云々
158 :
名も無き音楽論客:2006/10/09(月) 02:08:37 ID:V0fKWa04
かなしいと〜きに
うか〜ぶ〜のわあっあ〜
159 :
名も無き音楽論客:2006/10/09(月) 02:41:51 ID:+rWebt0H
タスケテー
長調マ〜ン。
いいともで竹中直人も好きって言ってたな
161 :
丙島:2006/10/12(木) 17:28:31 ID:8t7K2XST
ねえ。猫又木くん。
もう僕は佐藤君に嫌われてしまったんだろうね。
162 :
名も無き音楽論客:2006/10/21(土) 02:52:56 ID:/fkUQtQG
>>161 クロスオーバーイレブンですね。いやジェットストリームだったかな。
ドビュッシーマジ天才
164 :
名も無き音楽論客:2006/10/21(土) 09:57:36 ID:/f0Urdv7
M3とm3を混在させた和音って存在するの?
165 :
名も無き音楽論客:2006/10/21(土) 10:04:57 ID:l9I8eNmC
m3をエクステンションとして扱えば
○7#9、いわゆるジミヘンコードってやつ。
シブいジャジーな響き。
若しくはトーナルセンタかコードのルートに対して
M3とm3の音程差がある2つの音を使った不協和音と扱うか。
別の和音を当て嵌めてると解釈したりできる。
ややこしい響き。
167 :
佐藤:2006/10/21(土) 18:28:47 ID:FZrSAdbJ
>>165 大田原くんだろ。ことばが難しすぎるんだよ。昔から変わらないねえ。
168 :
佐藤:2006/10/21(土) 19:08:23 ID:OeFohV5x
>>163 下から読んでも、
ドビュッシーマジ天才
すげーぜ
169 :
名も無き音楽論客:2006/10/22(日) 00:35:42 ID:bDexmlBo
170 :
丙鳥:2006/10/26(木) 03:27:29 ID:RPItnP50
左藤きゅ〜〜ん
カンバァック
171 :
名も無き音楽論客:2006/11/23(木) 13:02:23 ID:RQaFOmGM
172 :
名も無き音楽論客:2007/03/13(火) 07:48:18 ID:ZotVFGkz
名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/12(月) 22:24:15
>>463 ロックやヒップヒップ系の精神性を探るのに
クラシックからの流れがどうたらなんて言ってる白痴は
世界中でお前だけだよw
ほんと爆笑させてもらったわ
音楽理論をできるだけ易しく、詳しく書いてある教本を教えて下さい。
174 :
名も無き音楽論客:2007/05/07(月) 00:31:23 ID:t19YOqqN
ト長調とハ長調とか○長調とかで印象が違うものなの?
高さが違うだけじゃないの?
175 :
名も無き音楽論客:2007/07/04(水) 17:45:16 ID:uZPdBhoe
名スレの悪寒
173 北川祐って人の本。
174 アーティストがライブだとキー下げたりして、興ざめだったりしない
って事かな?
調の違いで含まれる音も変わるし、倍音とか調べると厳密にはかなり音響効果が変わるらしい
俺の耳じゃさっぱりだがw
178 :
名も無き音楽論客:2008/05/26(月) 11:39:43 ID:Hha7zSWy
佐藤きゅーん!!
179 :
名も無き音楽論客:2008/05/26(月) 13:28:47 ID:YzWr11YW
単調とはマイナーkeyのこと
解決がメジャーkeyでもマイナー部分が多いとマイナーkeyと呼ばれる
マイナースケールとは♭3を持ちM3を持たないスケール
シンメトリックスケール(ディミニッシュ)は除く
>>180 マイナースケール(短音階)と協会旋法の違いも分からないバカを発見しました
182 :
名も無き音楽論客:2008/07/08(火) 19:48:43 ID:Er313F8Y
晒しアゲ
183 :
名も無き音楽論客:2008/08/04(月) 04:23:56 ID:aZzKTaNX
じぇ
じぇ
じぇじぇ
ジェットストリ〜ッム
184 :
名も無き音楽論客:2009/05/31(日) 16:25:04 ID:0T4AYVnP
平均律と中全音律について教えて下さい。
普通に使われてるのはどっち?
平均律
186 :
名も無き音楽論客:2009/08/30(日) 20:22:42 ID:/EYBKGJZ
短調の秘密を知っているのは世界で俺だけだ。
187 :
名も無き音楽論客:2009/08/31(月) 10:55:01 ID:JeU7KvHl
ドリアン以外はゴミ
188 :
名も無き音楽論客:2009/09/01(火) 11:32:24 ID:ojrmWQrR
久石譲のSummerみたいなのも短調なの?
Bmから始まるけど
189 :
名も無き音楽論客:2009/09/01(火) 13:43:59 ID:E2L6xKbs
短調だよ
Bmだったらロ短調だよ
190 :
名も無き音楽論客:2009/10/01(木) 23:38:31 ID:RT8r3VH5
191 :
名も無き音楽論客:2009/10/03(土) 10:09:33 ID:G9cFCIHG
あ
192 :
名も無き音楽論客:2009/10/26(月) 19:14:43 ID:j/CxjSKu
短小なら知ってます
193 :
名も無き音楽論客:2010/03/11(木) 06:30:49 ID:jmJrJRHx
ハーモニックメジャーから導かれるスケールを教えてください。
194 :
名も無き音楽論客:2010/03/12(金) 15:28:43 ID:GQwNpfij
音楽好きなんだが、皆の頭のよさに感心するとともに、自分の馬鹿さに
辟易するよ。
でそんなに音楽理論とか詳しいのに世間に名が残るような名曲は作れないのか。
音楽てマジ深いんですね。
音楽理論に詳しくても活用の仕方とかみんなそれぞれ違うし。
宝の持ち腐れってこともある。それに理論がすべてじゃないし。
料理だって素材が良くても、作り手によって良くも悪くなる。
そんなもんだよ。奥深いね〜、だから面白いんだけどね。
カノンロック練習してます。
理論全く分らない者です・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=by8oyJztzwo 例えば、この動画の2:12から始まる3連譜の速弾きフレーズの音は
ミ・ファ♯・ソ ラ・シ・ド♯ ド♯・レ・ミ
となっていると思うのですが、これは何を基準に選ばれた音なのでしょうか。
このフレーズの部分はAのコードのはずなので、使える音はラ、ド♯、ミだけではないのでしょうか?
198 :
名も無き音楽論客:2010/06/04(金) 01:00:11 ID:SWJ8a09I
現代音楽はカノンで完成されたって、いまでもそうなの?
な訳ないだろ
201 :
名も無き音楽論客:2010/09/08(水) 13:53:02 ID:viKuSzEU
レンジは狭めに設定といわれたんですがレンジってなんですか?
ピアノ等の鍵盤楽器の白鍵盤のみで考えた場合のド-レ-ミファ-ソ-ラ-シドをCメジャーキー(は長調)
として短3度下(最初のドの鍵盤から数えて鍵盤3個分下)のラの音からラ-シド-レ-ミファ-ソ-ラ
と並べたのがAマイナーキー(い短調)と言ってこれが短調を考える場合の基礎になる
203 :
名も無き音楽論客:2010/09/10(金) 22:10:16 ID:0M530yO5
日本の陰音階って少しフラットしてる音がひとつ混ざってないか?
204 :
名も無き音楽論客:2011/07/29(金) 04:27:59.54 ID:uoPxN5jr
お
いろいろ詳しくなりたくて「絶対音楽」で検索してみた。楽典は音楽の正体という本で勉強できる。以前深夜番組で音楽の正体というのがあってそれが本になった。
矢豆 言周 長言周
ggrks
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。