1 :
名も無き音楽論客:
曲の流れがうまく作れなかった故の手抜きにしか聞こえない。
実際途中のメロディが薄くてサビ歌ってる印象しか残らない曲ばっか。
おまいらどうよ?
2 :
名も無き音楽論客:04/05/08 17:01 ID:tMdP8bch
2ゲト
3 :
名も無き音楽論客:04/05/08 17:12 ID:qRq44IEh
糞をもっと詳細に語ってくらさい
5 :
名も無き音楽論客:04/05/08 17:35 ID:ke9eyguX
BeachboysのGod only knowsは
サビから始まってるのでしょうか?
そもそもどこがサビなのでしょうか?
てなことを思いつきました
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾
7 :
名も無き音楽論客:04/05/08 17:47 ID:ke9eyguX
スレに即したこと言ってみようかな。
えーと
サビから始まる てのは
単に手法の一つであって
それをクソと感じるとすれば
「サビへの流れ」というものに価値を置く聴きかたをする人が
それを無視した手法で作られた曲に対して不満に思っているのか、
もしくは曲がどうしようもないほどクソなのか、どっちかなような気がします
8 :
1:04/05/08 18:34 ID:???
>>7 言われてみれば流れ重視で聞いてるってのは当たってる。
サビから始まってても最後にワンフレーズ追加してくれたりすれば全然印象かわるんだけど、
途中の展開が軽薄で、しかもアレンジなしにサビを繰り返されたりするとサビしか歌って
ないように聞こえちゃうわけ。
小室の曲とかこんなんばっかでバカ売れしたので拒絶体質になったのかもな。
まぁ、数少ないがサビから始まっててもそのへんをうまく処理してる曲もあるけど。
サビから始まる曲っつってひとくくりにしてかたるのは無理有りすぎます
10 :
名も無き音楽論客:04/05/10 03:25 ID:eCoUGXbd
SHE LOVES YOU
i was born to love you/queen
12 :
名も無き音楽論客:04/05/10 03:30 ID:Qsf4ETMw
小室を全否定する気はないが、確かに一時期の曲の大量生産で生み出された駄曲には
そういうのもあるな
14 :
名も無き音楽論客:04/05/12 00:55 ID:z3/Z91LK
>13
同意。世の中、芸術観念より金だよね
ポップスにとってサビ以外はどうでもいい部分だからね。
逆にBメロがキレイでサビがいまいちな場合、没になる。
Aメロ=顔
Bメロ=スタイル
サビ =マムコ
サビとそれ以外とかに分けられない曲は?
18 :
名も無き音楽論客:04/05/12 18:19 ID:IHiHqDal
サビしかない曲
モーニング娘。「シャボン玉」
19 :
名も無き音楽論客:04/05/12 20:44 ID:SB7Tradt
>>17 柴田淳「隣の部屋」あたりは?
AメロとBメロしかない。
アニソンはサビ始まりが多いってイメージがある。
スレ違いだけど、
スマップの「らいおんハート」を初めてテレビで聴いたとき、
「え?もうサビ?」って思った。あれはBメロが短すぎて嫌い。
22 :
名も無き音楽論客:04/05/13 15:27 ID:afW4ds0x
それは「サビ出し」と言うそうですね。
私もあまり好きではないです。サビがくどく感じますね。
それと、主にバラードの場合、音がだんだん小さくなっていって
フェードアウトして終わるのも何となくもやもやが残ります。
あ、まだあります。イントロがまったく無くて、いきなり歌から
始まる曲がありますね。あれも寂しいです。たまにはいいですが。
私の場合、Aメロのリピート回数が変わるのが気持ち悪いです。
1番は2回リピートするのに2番は1回ですぐにBメロやサビに行っちゃう歌とか。
宇多田や矢井田にこの手の曲が多くて、イマイチヽ(´ー`)ノマンセーになれません。
メロディセンスは最高なんですけどね・・・。
>>22 フェードアウトのあの余韻がいいんじゃねーか。
>>17 さだまさし/北の国から−遙かなる大地より〜螢のテーマ
26 :
名も無き音楽論客:04/05/25 14:49 ID:AdgtiSIt
1はバカだ
ヘイジュードとかいいじゃんよ
28 :
名も無き音楽論客:04/05/25 14:56 ID:HkwaD9fv
それが大事/大事MANブラザー ズバンド はしつこすぎ
29 :
名も無き音楽論客:04/05/25 16:03 ID:3zmfWzFQ
糞あゆの今ヒットしてる曲えんえんとサビをくりかえしてるだけだな。
灰色の らなうえぃらなうぇい とか?
1よ、お前の言っていることは何となくわかる。
なぜかつまらない曲が多い気がする。
33 :
1:04/06/23 01:38 ID:6uSzBpdq
>>32 ありがとよ
なんちゃらバイブのドラマの主題歌も手抜きだな。
TV用にカットされてるからなおさらサビだけに聞こえる。
34 :
名も無き音楽論客:04/06/27 23:44 ID:GkfQrsRu
キャッチーなサビをくりかえして、とにかく覚えこませようとしてるあざとさが商魂たくましくてヤダ。
感動的なサビは大切にしてほしいものだな。
>>16 同意。局部アップ画像の陳列じゃエロくない。
ただ、サビの盛り上げを重視しすぎると歌謡曲っぽくなりがち。
個人的にはサビから始まる曲、キャッチーで好きだけどな・・・
36 :
J.J.:04/08/06 18:12 ID:???
売れればそれでいいからそういう作りになるんだろう。
個人的には、Aメロから少しずつ盛り上がる曲がいいな。
37 :
名も無き音楽論客:04/08/09 13:27 ID:8LzMorpg
何年経っても長く聞けるのは
>>36みたいな歌が多いな。
38 :
名も無き音楽論客:04/08/09 22:00 ID:rEt8jykS
ゾーンの曲はサビから始まるのが多いな
39 :
名も無き音楽論客:04/09/16 12:56:13 ID:QqUWvkD3
なかなか落ちないのでage
40 :
名も無き音楽論客:04/09/18 14:07:18 ID:pOfuF/RW
ミスチルに新たな盗作が見つかりました。
Every Little Thing『innocent world』
ネタ元→いつかまた笑って会えるといいね
Mr.Children『Time goes by』
パクリ→また何処かで会えるといいな
山口百恵『いい日旅立ち』
ネタ元→日本のどこかに、わたしを待っている人がいる
Mr.Children『終わりなき旅』
パクリ→ どこかに自分を必要としてる人がいる
Mr.Children『my life』
ネタ元→いい事ばっかある訳ないよ
Mr.Children『終わりなき旅』
パクリ→いい事ばかりではないさ
花→コレクティブ・ソウル、オアシスのパクリ
ミスチルのラブコネクション最初の「ワンタッチの関係ではエクスタシーはない」のないを
そのままあげるとディープパープルのハイウェイスターのAメロになります
ちなみにテンポはかえてある。
Mr.Childrenの"深海"ってアルバムに入っている
ラストの「深海」という曲で、「連れってってくーれないかー」の
部分が、LED ZEPPELINの"HOUSE OF THE HOLY"というアルバムに
入っている「The Rain Song」って曲のドラムが入る部分からが
とっても、似ている!!!!!!!!聴いたら分かりますよ絶対!!
41 :
名も無き音楽論客:04/09/21 13:37:15 ID:x/v8Hgau
* 、-'ヾ'''ヾ`"''','、、 , _____
_-'" `;ミ、 /:::::::::::::::::::::::::\〜
_-"ミ;ノリ人ノノヘ/リ; `゛゛ ミ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\〜
>ミ/ 'γ、` ミ |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜
了| "~`、 "~"` {,',; ;} 。 |;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ〜
"7 `⌒` ⌒ }ミ:. { |::( 6∪ ー─◎─◎ )〜
'| / レリ* |ノ (∵∴ ( o o)∴)〜
+ i ( }ィ' |∪< ∵∵ 3 ∵> ハァハァ
` ー--- /|` + \ ⌒ ノ
ヽ  ̄ / |__ \_____/
`i、-- '´ |ソ:
↑ ↑
FFファン ドラクソ信者
42 :
名も無き音楽論客:04/09/21 13:41:54 ID:ZhUON5zC
* 、-'ヾ'''ヾ`"''','、、 , _____
_-'" `;ミ、 /:::::::::::::::::::::::::\〜
_-"ミ;ノリ人ノノヘ/リ; `゛゛ ミ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\〜
>ミ/ 'γ、` ミ |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜
了| "~`、 "~"` {,',; ;} 。 |;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ〜
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+ i ( }ィ' |∪< ∵∵ 3 ∵> ハァハァ
` ー--- /|` + \ ⌒ ノ
ヽ  ̄ / |__ \_____/
`i、-- '´ |ソ:
↑ ↑
FFファン x/v8Hgau
残酷な天使のテーゼは名曲
44 :
名も無き音楽論客:04/09/23 14:06:59 ID:hKTnNVg5
45 :
名も無き音楽論客:04/10/04 18:41:35 ID:c/NnAOI3
グレイの口唇
46 :
名も無き音楽論客:04/10/06 12:58:14 ID:O/PG/Gs4
うただの光
別にクソじゃね−よ。
オレンジレンジ
不老
ポルノ
など厨房向けは全部そうだな。
民生の「さすらい」も糞と言いたいのか?
50 :
1:04/10/08 13:51:36 ID:???
>>48 あまりアーティスト単位で切り分けるつもりないから。ミュージックアワーとか好きだし。
ただ、スレタイのような歌の比率が多いとそのアーティストの評価が下がっちまうな・・・
民生は好きな方だけど、「さすらい」はスキップしちゃうね。
ここまで読んで思ったことを忌憚なく書かせてもらうが
おまいらあまりにも視野が狭杉
よく恥ずかしげもなくそこまで語れるよな
理由を原稿用紙3枚以内にまとめよ。 (15点)
んなこたーない
イントロでサビ歌ってなくても
サビと同じコード進行のイントロはアレンジが手抜きに感じてしまう。
55 :
名無しくん:2005/06/18(土) 11:31:22 ID:38K3pRnc
56 :
名も無き音楽論客:2005/06/19(日) 16:11:42 ID:rGGiNS2C
>>23 てかそういう曲の方が多くないか?
>>21 浜崎あゆみSEASONSの2番Aメロの短さ
ミスチル、君が好きの同じく2番で、AメロからBメロがなんか不自然に短い
あとスマップのがんばりましょう、これもAメロ短すぎじゃないかな
個人的にはそのあたりが気になる
57 :
名も無き音楽論客:2005/06/20(月) 00:48:31 ID:IDVF+382
錆いっぱい流したいからAメロBメロはできるだけカットするんだな
ポルノ
厨房に売るために作ってもらってるんだから仕方ないか。
サビなんてものがなきゃいけないって既存の考えに従順すぎるおまいらはおこちゃま。
60 :
名も無き音楽論客:2005/06/20(月) 12:26:02 ID:f8C+Jqyc
48,58>>別にポルノ限定じゃないんじゃ…
このスレでアーティストを貶すつもりはないけれど
私はそういう曲も好き。ただしそういう曲だとあれだよね。
ワンパターンになりがちっていうか…。ワンパターンはちょっと勘弁。
ユニコーンの おかしな二人って曲はサビが一番最後に一回だけで 後奏もなし なんか物足りない でもそれが良い
62 :
名も無き音楽論客:2005/06/29(水) 12:12:02 ID:2EbDF8YP
あゆのvogue
サビ→Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→サビ
ってな感じで、サビを最初と最後だけにしてワンパターンを回避してる。
ちょっとお気に入りの一曲。
63 :
名も無き音楽論客:2005/06/29(水) 13:05:31 ID:1utRDgmg
元小室ファミリー、トーコのデビュー曲「BAD LUCK ON LOVE」は、Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→サビ2回
めずらしいよね?こういうの。
64 :
名も無き音楽論客:2005/09/12(月) 10:07:59 ID:e4hwUxbD
アスタリスク
65 :
名も無き音楽論客:2005/09/12(月) 11:46:05 ID:U678gjVI
グレイのビーウィズユーは別。ピアノの演奏がいい。
66 :
名も無き音楽論客:2005/09/12(月) 12:10:51 ID:bnM1eQTd
グレイはわけわかんない。ハウエバーとかCメロ半分のとこあったり。
67 :
名も無き音楽論客:2005/09/12(月) 18:47:43 ID:zlGQ+UG2
>>63 B'zの「ZERO」もそんなんだった様な…
68 :
名も無き音楽論客:2005/09/13(火) 11:24:18 ID:0BWFdcA1
大事MANブラザーズバンドの「それが大事」
タイアップだったとしてもなぜあんなにバカ売れしたのか理解で金
案の定一発屋w
69 :
名も無き音楽論客:2005/09/17(土) 09:49:32 ID:gZ3tG101
ラルクはサビから始まる曲多いよ。
風にきえないでとか虹とか叙情詩とか・・・。
サビ出しでもメロ出しでもどっちでもいいんだよ
歌が良けりゃあ。
71 :
名も無き音楽論客:2005/12/10(土) 12:59:23 ID:mTIXlSnK
平井堅 ポップスター
PVでだめ押し
VIP STARでうっちゃり
72 :
名も無き音楽論客:2005/12/10(土) 16:52:23 ID:n+BQniiT
大滝の夢で逢えたらとサザンの愛の言霊は良曲
サビから入ると全体の雰囲気わかってよいと思うのだが。
↓どう思うよ?
んなもん一概に言えるか
75 :
名も無き音楽論客:2005/12/19(月) 00:15:50 ID:oKPKh5N6
age
76 :
名も無き音楽論客:2005/12/27(火) 11:53:51 ID:T7cyVr2W
VIP STARが終盤垂れて聞こえる
原曲サビ連呼しすぎ
サビという概念自体がクソ
カラオケで歌われる事を前提で作られた歌は糞
79 :
ユイ:2005/12/29(木) 11:18:59 ID:1mXI5zCA
ポルノの曲は、サビからは、少ないし
ポルノ自体がクソなんだからどうしようもない
81 :
名も無き音楽論客:2006/01/11(水) 05:38:43 ID:2rCZmah0
林檎の正しい街聞いてみれ。
サビが何処に何回あってとか、そうゆうのも曲の好き嫌いの要素になるのか・・
オレ音楽聴きすぎで一般の感覚が無くなってんだな
そんなの考えたこと無かった
>>82 聴き過ぎでも経験にはならなかったみたいだな。精進せえ。
>83
意味不明
>>84 たくさん聴いたのに理屈で捉える事が出来るほどの経験を詰めなかったって事だよ。
多くの音源を聴いただけ、であって細かい所には耳が行かなかったんだろう。
>>82は時間の無駄を積み重ねてきたって事さ。
>>85 理屈ってレベルのことじゃないだろ、細かい所でもなんでもないよ
普通の人は音楽全体の流れや雰囲気よりもそうゆう表層的な
部分を気にするんだなと思っただけ
>>86 つまりお前は盲目なんだよ。
>>86で書いた言葉を読み返してみればわかるが、
そういう常識的な話を多くの音源を聴いておきながら気付けなかった。
もっと多角的な視野を持った方が良い。
>>87 だから気づけないとかそうゆう次元じゃないの
そんなもん一回聴けばだれでもわかる
要は音楽の良し悪しをその部分で判断することがあるか無いか
お前らプログレ聴け クソドモ
>>90 >>82からもういっぺん読み返してみ
オレは一貫して同じこと言ってるのよ
83の物分りが悪いから何回もかみくだいて説明するはめに・・
92 :
名も無き音楽論客:2006/01/18(水) 16:50:51 ID:ZzdjzISB
>>91とりあえず、死・ね!
理屈ばっかりこねるやつマジきもい
>>82自体の文章がおかしいからみんな理解できないんだろう。
>>92 最初に書いた文の意味を
83に説明してるだけのやりとりで
なんでアンタに死ねまで言われにゃならんの?
理屈なんかこねてないって
全部同じこと言ってるだけ
>>94 というか
>>82は以降の突っ込みを理解できていないから荒れてるんじゃ・・・
>>95 要するに83は
俺が沢山音楽聴いてるわりには曲構成(理屈)なんかで音楽を
捉えられてないって言ってるんだろ。違う?
それに俺の読解力が無いと言いたいなら
理屈ばっかこねるな、死ねって突っ込みはおかしかろ
>>96 俺は
>>83だが、市ねと言った人間とは別人だ。
あと
>俺が沢山音楽聴いてるわりには曲構成(理屈)なんかで音楽を 捉えられてないって言ってるんだろ
これは半分正解。
俺が言いたかったのはたくさん聴いてるのになんで初歩的な話を知らないの?という意味。
>>97 >初歩的な話を知らないの?という意味。
言い方を変えれば初心者(一般の人)だから気にする部分といえるだろ
それは何度も聴かなければ分からないような繊細なメロディだとか
音楽知識が必要なコード進行やアレンジの分析なんかとは違い
一回聴けば理解できる部分であり、音楽の良し悪しの本質とはあまり関係ないところ
つまり知らないと言うより、気にしてない部分てこと
>>82で一つ訂正するとすれば
>そんなの考えたこと無かった・・ではなく
そんなこと考えなくなった・・かな
>
>>82で一つ訂正するとすれば
>>そんなの考えたこと無かった・・ではなく
>そんなこと考えなくなった・・かな
物凄いニュアンスが変わるな。
混乱の原因はそれかw
100 :
名も無き音楽論客:2006/09/11(月) 15:50:06 ID:0wepZiho
スピッツのスカーレットって名曲だよ
>>1は西川が嫌いなんだろうね
西川の最近のはサビで始まらないけど
102 :
名も無き音楽論客:2006/09/15(金) 16:51:24 ID:Jgj/rz06
ちなみに、オリジナル・ラヴの「接吻」は、唄い出しが
♪な〜がぁ〜く〜、あ〜まぁ〜いぃ〜 が主流だが、
アルバムに入れたときはそこはカットされ、一番のAメロ唄い出しから。
シングルだけ、そうなっている。田島本人はサビからは反対だったらしい。
シングルはあくまでアーティストを売り出すための広告って感じで
プロデューサーに押され負けたんだろうな。
正しい街は名曲だよ
上のほうで粘着してポルノ挙げてる奴がいるけど、言うほど多くねーじゃん。
まあ、売れてるのだけ見れば確かにそうだけどな
サビ始まりとは、ビートルズが発明したサビを最も印象付けるための手法の1つ。
厳密にはビートルズより以前にもあったかもしれないが、ビートルズが率先してサビ始まりを使うようになってから一般的に認識されだしたように思う。
それもまぁ表現の方法の1つ、と。
106 :
名も無き音楽論客:2006/09/17(日) 07:33:02 ID:z6JuZA0p
>>105 やべぇスレタイ見て同じようなこと書こうとしたら先越されたw
She Loves Youとか有名だよね
>>105 ブルース、フォーク、ゴスペルでも聴いて出直せ無知野郎
108 :
名も無き音楽論客:2006/11/06(月) 22:38:34 ID:mo6IgSgN
Do As Infinityはサビはじまりが多い。
109 :
名も無き音楽論客:2007/03/01(木) 00:02:34 ID:4JI2mr3o
LOVE PHANTOMはJPOPの最高峰と呼ばれたものです
111 :
名も無き音楽論客:2007/05/23(水) 21:18:54 ID:zugSlEI7
サザンのあなただけをは名曲
112 :
名も無き音楽論客:2007/05/25(金) 13:29:09 ID:vM13+x5o
わがままは男の罪
ずっと〜眺めていた〜
114 :
名も無き音楽論客:2008/02/07(木) 20:48:02 ID:MQYuMmW1
そりゃあ、聴く方としてみれば「どこをとってもオイシイとこだらけ」という曲が理想に決まっている。
でも現実、そんな曲あるか?
さっき「聴く方」と大まかにくくったけど、その中にも色んな立場の人がいるもので。
ある立場(どれでもいいんだが)を基準にすれば、必ずそれに対する「アンチ」が沸いてくる。これは仕方ない事だろうよ。
>>1のような考えもあるだろうが、この文を逆手に取れば「たとえ一部とはいえ、『みんなの記憶に残るメロディ』が書ければ上等だろう。
そういうオマイは『曲の細部に至るまでみんなの記憶に残してもらえるメロディ』を書ける才能あるんだな?」とも言えるぞ。(屁理屈なのは承知の上)。
115 :
名も無き音楽論客:2008/02/08(金) 11:14:02 ID:3VmjGz01
どこからはじまっても
いい曲はいいよ♪
116 :
名も無き音楽論客:2009/01/28(水) 10:57:48 ID:BWnq3N0m
息の長いスレだなー
第47回NHK紅白歌合戦 - Wikipedia
近藤真彦は1988年(第39回)以来8年ぶりの出場。
演奏が始まる前に、まだデビュー前(翌1997年にデビュー)のKinKi Kidsが登場し
『ミッドナイト・シャッフル』のサビ部分を歌った。
また演奏にたのきんトリオの野村義男がギター奏者として参加。
藤谷美和子 「スペアキー〜愛されてもしょうがない〜」
好きな人にどうぞ会わせて〜(形式9−サビから始まる曲2)
連れて行ってあげるよ〜(形式15−サビから始まる曲番外編2)
タイトルからはじまる曲は早漏
・会いたかった@AKB48
・高橋克典 with 仲間由紀恵@愛してる
・愛よりも激しく、誰よりも愛しく@Favorite Blue
・I LOVE YOU@尾崎豊
・I Love You /@渡瀬麻紀
・あの娘とスキャンダル@チェッカーズ
・恋しさと せつなさと 心強さと@篠原涼子 with t.komuro
・およしになってねTEACHER@おニャン子クラブ
・愚か者よ@萩原健一
・KISS ME@氷室京介
・Crazy Beat Goes On!@DA PUMP
・けんかをやめて@竹内まりや
・今夜だけきっと@スターダストレビュー
・寒い夜だから…@TRF
・暑中お見舞い申し上げます@キャンディーズ
・好きですサッポロ@森雄二とサザンクロス
・セーラー服を脱がさないで@おニャン子クラブ
・DAN DAN 心魅かれてく@ZARD
・冷たい雨@ハイ・ファイ・セット
・涙のリクエスト@チェッカーズ
・ハートのエースが出てこない@キャンディーズ
・BLIZZARD@松任谷由実
・masquerade@TRF
・また逢う日まで@尾崎紀世彦
・もう涙はいらない@鈴木雅之
・揺れる想い@ZARD
・夜と朝のあいだに@ピーター
・Love is a Melody@D&D
・ランナウェイ@シャネルズ
・私は泣いています@りりィ
・笑って許して@和田アキ子
すべて小泉今日子
・I Love Mama
・あたしのロリポップ
・艶姿ナミダ娘
・丘を越えて
・スターダスト・メモリー
・渚のはいから人魚
・なんてったってアイドル
・for my life
・夜明けのMEW
・純情愛情過剰に異常 純情愛情過剰に異常 ヤマトナデシコ七変化
超遅漏曲
┃赤いスイートピー@松田聖子
┃あの素晴しい愛をもう一度@ザ・フォーク・クルセダーズ
┃天城越え@石川さゆり
┃innocent world@Mr.Children
┃異邦人@久保田早紀
┃エロティカ・セブン@サザンオールスターズ
┃哀しみ本線日本海@森昌子
┃ガラスの十代@光GENJI
┃ギザギザハートの子守唄@チェッカーズ
┃君だけのTomorrow@前田亘輝
┃クレイジー・ラブ@スターダスト・レビュー
┃恋人も濡れる街角@中村雅俊
┃言葉にできない@小田和正
┃壊れかけのRadio@徳永英明
┃さくらんぼ@大塚愛
┃さざんかの宿@大川栄策
┃さよならイエスタデイ@TUBE
┃15の夜@尾崎豊
┃少女A@中森明菜
┃SWEET MEMORIES@松田聖子
┃すき@香西かおり
┃好きになった人@都はるみ
┃卒業@尾崎豊
┃津軽海峡・冬景色@石川さゆり
┃DESTINY@松任谷由実
┃東京@やしきたかじん
┃東京ナイト・クラブ@フランク永井&松尾和子
┃通り雨@滝里美
┃長崎は今日も雨だった@内山田洋とクール・ ファイブ
┃BAD COMMUNICATION@B'z
┃涙そうそう@夏川りみ
142 :
名も無き音楽論客:2010/10/01(金) 02:43:27 ID:fZW4ah+u
ノリがいい曲大好きよ
好みとしかいいようがない
145 :
名も無き音楽論客:2010/10/02(土) 11:09:03 ID:lIdI4K/S
小田和正の東京ラブストーリーのやつとか
あ〜私の恋は〜南のぉ〜風にのって走ぃるわぁ〜
162 :
名も無き音楽論客:2012/09/29(土) 23:42:56.79 ID:2+kGAF5F
みんな元気か?
163 :
名も無き音楽論客:2012/09/30(日) 08:04:42.78 ID:1rmlM8+4
まあそのサビメロが往々にして強メロであるからして強メロってのは
一歩間違えば臭メロになってしまうってのはあるわけで
そんな臭メロが曲の冒頭からいきなり始まったなら「勘弁してくれよ…(失笑)」
となることは大いに考えられる
まあクラシックの王道のソナタ形式は
A-B-A'-B'-A-B
って感じだから昔からサビは冒頭なんだよ。
165 :
名も無き音楽論客:2012/10/04(木) 02:43:47.00 ID:agYoA90k
俺はまあ組曲が好きなんだけどな
シャイニンオンや大都会も糞なのか
>>164 モーツァルト40番とかベートーベン運命とかビバルディー四季の春とか
サビから始まるな
サビに行くまでのメロディが不自然すぎる曲が多い
ほんと、取って付けたよう。
俺は特にAKBファンじゃないがAKBの曲だけはいいと思っている。
サビとそれまでのメロディが自然
>>168 自然なメロディーってのは、裏を返せばベタベタなメロディーってこと
だからAKBみたいなのはとっつきやすい分飽きやすくもある
不自然に感じるのは、スケールやコード自体が奇抜だったり部分的に転調してるから
170 :
名も無き音楽論客:2013/10/01(火) 15:45:47.54 ID:Z7rLCoeT
glayの誘惑って
Aメロから始まったらおかしくないか?
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。