1 :
名も無き音楽論客:
まず、詞について。
邦楽の詞は恋だの愛だのというものが多いように思う。
日本人は昔から恋の歌が好きだ。百人一首も恋の歌が多い。
日本語で恋以外を題材とするといわゆるコミックソングになってしまうような気もする。
それから音楽性について。
日本で売れる曲(JPOP)は非常にキャッチーなメロディーである。
HIPHOPやクラブ系の曲は別としても。
洋楽だと有名な曲でもコード進行せずに淡々と進む曲が多い。スリラーみたいな。
例えばビリージョエルのオネスティは本場では売れなかったが日本で売れた。
このような洋楽を分析することによって日本人の好きな音楽性の傾向が読めると思う。
誰かうまいことまとめて欲しい
津波とか世界に一つだけのryみたいなのが売れる。
あと女性ソロボーカリストが好まれる。
うんこ
5 :
名も無き音楽論客:04/04/13 02:23 ID:HUNkbJQJ
詞について
「万葉集」「古今和歌集」なんてところは読み手が言いたいことをちゃんと
言ってたからまだよかった。「新古今和歌集」になると言いたいことを言う
より形式を重んじて、昔よく使われたフレーズを引用することが多くなった
(本歌取りという)逆に言えば時代が爛熟した関係で、言いたいことが無く
なっちゃったんじゃないのかな
今は全くそれと一緒。みんな中身のない人ばかりになって、何が言いたいの
か分からなくなってしまった。「永遠」とか「勇気」とか決まり切ったフレ
ーズの使い回し、或いは「桜」みたいに自然の風物をいきなり持ってくる「
単純化」(これも相当奇をてらっている)が横行。
小室さんからだろうね。彼は流行歌を書こうとしたんじゃなくて単に「カラ
オケ用音楽」を書いたんだとのちに述懐していたよ…覚えやすさを優先した
わけだ。傍流であるべきそれが主流になっちゃったのが悲劇の誕生(泣)
6got よう立てるね
>>2に加えるとQUEENも日本でのヒットがきっかけで全英で
ヒットしたと聞いた。オペラティックなのは日本人は大好きw
反対にファンクやブルースは苦手。(2chのヲタは除く)
あえて反論してみると、
>>1の「J−POPはキャッチ―」
っていうのは言い切れないかな。小室、つんくに悲観的な
人多いけど、実はアメリカもそうなのでは?アメリカの
総合チャートに並んできた曲を見るとね。<反論求む>
>>1の「J−POPはキャッチ―」というのは、
具体的に一例をあげるとすれば
曲構成が Aメロ - Bメロ - サビ みたいな
ある意味ドラマチックに盛り上がっていくような形が多いってこと?
洋楽(米)だと一定のコードの繰り返しのなかでの曲作りが比較的多い。
洋楽も邦楽もそれぞれ違う意味でキャッチー。
ただ洋楽も昔は邦楽みたいな曲構成が多かった気もするが
あえて違いを見出すと
邦楽はサビこそ全てでAメロBメロの機能はサビを最大限輝かせることに主眼があるような
・・気がする
9 :
名も無き音楽論客:04/04/13 07:28 ID:QtuoIYmt
>>7 キャッチーと言うか、思わず鼻歌で歌ってしまうような歌が多いように思う。
モー娘。とか無意識のうちにメロ覚えてたりするじゃん
>>8 そうそう。一概には言い切れないけど。
洋楽ってどこがサビなの?ってくらい盛り上がりのない曲が結構あるような。
何かの歌詞で「愛を知るため〜」なんてのがあったが、聴いた瞬間寒気がした。
>>1はどの辺のジャンルを聞いているんだろうか?と音楽性の文章を見て感じた。
特定のジャンルだけじゃなく、POPからロック、メタル、ジャズなど全てを聴いた上で言っているのか?
>>1の問いたいことを僕なりに読み取ると
例外や素晴らしいものはある、との認識の上での
「全体的な印象」もしくはあくまで「ヒットチャート上でのこと」と考えているよ。
>>12 そういう意味のスレではなく。大衆音楽に焦点を当てているのです。
確かにJPOPっていう括りは嫌いですが、分かりやすく話を進めるために。
そんで個人的にはメタルもジャズもプログレッシブなのもいろいろ好きだけども、今日本で言ういわいる流行歌から見たら少数派だと思うので。
あと、どっちが凄いとか、どっちが良い悪いって言うスレでもないんで。
長谷川京子主演のドコモCMで使われてる
ミスチルの新曲
サビへの流れがあまりにも不自然。
こういうのJPOPに多いと思う。
(ミスチルは好きです)
「サビへの流れ」「サビへの流れの自然さ」というものに価値を置く、
っていうのが
日本の歌謡曲(邦楽)の傾向のうちの一つ、と言えるのかも。
つまり「サビへの流れ」を強く意識するがゆえ
あえて不自然さを出すことによる効果を狙ったりすることも
その意識の表れというか。
洋楽よりもその意識が強いように思える。
なるほど
>あえて不自然さを出すことによる効果を狙ったりすることも
そういうのある?
中途半端なヒットで終わる曲みたいのは、“いいサビは思いついたけど、
「サビへの流れ」イマイチだった”ってことはあると思うんだよね。
あえて狙って、ウマくいってる例ってどんな曲だろう?
僕は16さんの言うことを曲解してたかもですね・・スマソ
16さんは「不自然でうまくいっていない・良くない」
という意味で不自然という言葉を使っていたと思いますが
僕は「不自然さを出すことによる効果(サビで転調とかの工夫・効果的な意外性)」
という意味で不自然という言葉を使っていました。
なので僕の言う不自然=サビへの流れが自然、とも言えると思います。
なので、(16さんの言う意味での)不自然さを出すことによる効果なんてのは
ありえないね・・・w
マイリトルラバー「Hello, Again」のサビ前での転調やメロディなんかは
転調という違和感を感じやすい要素と、「♪僕は一人になった」の部分の
調から微妙に外れてる(ように聞こえる・・僕には)メロディを
うまくサビへと自然に結びつけた感じで、
自然なサビへの流れとしてとてもうまくいってたように思う。
・・よく考えれば「不自然」という言葉は不適切だ・・・・・。
まあ
>>17-18で言いたかった事は
サビへの流れを不自然と思ったり、また自然に思ったりするという、
「サビへの流れ」を重視しているという視点そのものが
日本の歌謡曲(邦楽)の傾向のうちの一つ、かなーってことでした。
・・まあ、
>>8の後半に書いてあることと似てるけどね・・。
たしかに洋楽ってサビの概念が日本とは違うようにも思えるな
>>21 いえいえ、こちらが読解力足りなかったのかもね。
邦楽は「サビへの流れ」を重視しているという話は、確かにそうですね。
似たような話で、洋楽ではクローズアップされるのがサビとは限らない。
(
>>23さんが言うように、"サビ”の概念は日本独特なものなのかな)
例えば、The Police『Every Breath You Take』では(日本で言う)Aメロが、
Aerosmith『Walk This Way』ではオープニングのGuitarリフが
ウリというか、注目される。こんな所にも洋楽との違いが表れてるよね。
『Every Breath You Take』ってそうだよね。
シンディ・ローパーのGirls Just Want To Have Funなんかは
日本で言うAメロが、「Aメロでありサビであり、曲の中心」って感じで
日本的に言うと、始まっていきなりサビ的なキャッチ―さを感じる。
上手く言えないけど
シンプルでコンパクトなキャッチ―さ、っていうか。
それらと違って
>>2のオネスティは
Aメロから徐々にサビへ登りつめていくような曲構成だねえ
邦楽はサビ以外が弱い気がする。
ぶっちゃけ、サビにくるまで何の歌か分からんことが多い
邦楽age
ありがちなラブソングとかを聞くとうんざりするときもある。
だが僕は
小沢健二のLIFEが好きだし
むかしのモータウンとかも大好き。
どれも言ってしまえば単なるラブソングなのだが。
「ラブソングかよ、ありがちだなあ」と感じるとき
それは「ラブソング」というありがちな題材そのものに対する不満ではなく
アーティスト側の、題材に向かう姿勢への不満なのだろうかとも思う。
「ラブソングかよ、ありがちだなあ」と感じるのは
「まあとりあえずラブソングでいいか」という姿勢が伝わってくるからかもしれない。
と、ふと思った。
31 :
名も無き音楽論客:04/06/23 20:34 ID:s6Lmse3Z
32 :
名も無き音楽論客:04/06/24 10:07 ID:2AJ6cumI
1社が成功すると他社がその手の音楽性・イメージのデモテープを
探しまくって次次とデビューさせる。
モンゴル800から続く「日本語メロコア」の流れや、
おととし歌姫系デビューが多かったのはその代表的な例。
33 :
名も無き音楽論客:04/07/25 12:37 ID:RC0w3g9Y
ちんこ音頭が売れたらいいのに
ん
35 :
名も無き音楽論客:04/10/14 02:27:01 ID:F+ZFTLDT
age
36 :
名も無き音楽論客:05/01/28 20:19:11 ID:NkEdMop5
37 :
名も無き音楽論客:05/01/30 00:31:49 ID:AN/yvUna
平行調からの借用コードが、Bメロのけつ(サビ直前)に多用される。
>>1 基本的に『カラオケ』ありきだよ。
カラオケで歌えないような曲は基本的に売れない
あと「サビ」の重要性について、みなさん言ってますがコレはよく言われるように
日本人独自の耳「メロディーにしか耳がいってない」ということと関係が深いように思えます
メロを重要視しているぶん、しっかりとしたメロの「起承転結」が好まれ
それと、『カラオケ』がかなり密接に結びついていると思われる
>>8 >洋楽(米)だと一定のコードの繰り返しのなかでの曲作りが比較的多い
これはHIP HOPなんかの影響でPOPSにも、そういうオケ(トラック)が増えてきた
あと、このテのループ(繰り返し)させるオケは、実はよく練られて作られてます
39 :
38:05/01/30 16:47:14 ID:???
>>23 >たしかに洋楽ってサビの概念が日本とは違うようにも思えるな
だね。これも日本人がメロディーしか聴いていないことと繋がるかもしれんが、
例えば、分り易い王道な曲展開として
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ(→ブリッジ→Aメロ〜)という展開があるが、
邦の曲と違って、洋の場合サビの部分をサビというのではなく
『Cメロ』と捉えてる場合が多い
イントロ→Aメロ→Bメロ→Cメロ(→ブリッジ→Aメロ〜)という風なカンジ
つまりは、メロディーだけを引き立たせる・聞かせるワケではなく、
オケ(トラック)も重要視した上で「曲」として見なしているということになる
40 :
ムッツリ:05/03/10 01:13:28 ID:ejeeETRP
何か否定派が多そうだが、メロディーセンスということにおいては
洋楽は邦楽の足元にも及ばんと思うのだが。
CMなどでの効果を考えたとき、洋楽では薄すぎる。
「今の」洋楽の流れは
メロディーのセンスというものがさほど重視されてなさそうなので
薄すぎると感じるのはわかるが、
厨房のころに、ビートルズやクイーンやGオサリバンなどがCMで流れたのをきっかけとして
音楽ってこんなにかっこいいんだと思ってしまった僕の主観で言えば、ちょっと否定したいw
ビリージョエルとかは日本人好きですしね。てか海外のミュージシャンで一番好きかも
ミスチルのTomorrow never knowsはどうでしょう?
邦楽の典型的な進行ですが、邦楽にありがちなメロ→サビの不自然さはなく、全体的に非常に美しい印象があるんですが。
サビがなきゃいけないっていう考えがちょっとおかしい。
44 :
ムッツリ:05/03/10 18:56:23 ID:fXUKas0b
46 :
名も無き音楽論客:05/03/10 22:09:51 ID:w9tjJ8d8
メロ→サビが自然・不自然にかかわらず
多くの邦楽は「サビへの流れ」を重視しているというのが、このスレの流れっぽい感じけど
どうでしょうってのは、どんなどうでしょうなんでしょう?
日本ではAメロ、Bメロ、サビという構成がすっかり定着してるけど
海外ではこういうものはあるのか?
この形式こそ邦楽の単調なメロディー、商業的、マンネリ化の原因だと思う
洋楽だとAメロとサビだけとか、AメロBメロと来て
サビにあたる部分が一言叫んで終わりとか
ゲーム音楽みたいにループするようなのが多い
50 :
名も無き音楽論客:2005/04/26(火) 02:52:08 ID:Fkawn0tF
>>49 サビにあたる部分が一言叫んで終わりとか
真っ先にKISSのStrutterやDeuceが思い浮かんだ
日本ではAメロ、Bメロ、サビという構成がすっかり定着してるけど
海外ではこういうものはあるのか?
最近聴いたSIMPLE PLANは正にA、B、サビって感じだった
日本人受けはするだろうなって感じの
51 :
名も無き音楽論客:2005/04/26(火) 06:57:52 ID:fSPPqHAK
トゥモネバはサイコー
52 :
名も無き音楽論客:2005/08/25(木) 00:01:02 ID:03CaKMHF
ちょっとおもしろいので保守
53 :
名も無き音楽論客:2005/08/25(木) 00:15:21 ID:UTw4o8+x
日本人はバラード好き。
54 :
名も無き音楽論客:2005/09/29(木) 05:05:24 ID:WxR26yYe
日本はリズム感が破滅的に足りなすぎだよ
最近のアムロがちょうどメロディよりリズムを強調する路線だけど
曲自体は十分キャッチーなのに
本格派、マニアック扱い。邦楽リスナーの限界を見た。
日本の自称R&Bはのべーっとしすぎ。リズム感足りなさすぎ
これらのマンネリバラードで名曲と勘違いしてしまう馬鹿日本人
55 :
名も無き音楽論客:2005/10/24(月) 21:48:28 ID:OGjpyCtQ
良スレ
カラオケが日本の音楽をだめにしたと思うな
Aメロ、Bメロ、サビという構成 3〜4分で終わる短さ
>>56 社交用・恋愛用・発散用等各種ツールとしての機能は素晴らしいものがあるがなw
さ、3,4分で終わるのは最高じゃねーかYO
21世紀にはいって音楽おかしい方向へ
90年後半最高
60 :
なじょっ子:2006/05/21(日) 23:03:07 ID:GOVMrmx7
今おちんちん出しながら書き込みしてますが・・・。日本の歌謡曲はもうだめですよ
ねぇー。筒美京平先生、ごつぐ先生(後藤次利)、川村栄二先生、ぐち先生(川口真)
、大野雄二先生、萩田光雄先生、今泉敏郎先生の作品は素晴らしいけれど・・・。
>>60 彼がそんなもの出してやってるって本気で思ってるのか?送信所の公共の場で
わいせつ罪で捕まるじゃないか?
おっと、ド粘着偽者のリサーチでは、じょっ子御本人の言ってた都倉俊一・矢野立美・高田 弘・
茅花徳男(伊戸のりお)・井上 鑑氏・(故)田辺信一&橋場 清らを忘れ落としとるぞよ それに
次利氏のことは、ごつぐ氏でなく、ごとつ先生って心の中では言ってたらしい。先生ご本人はこの略字
式Nネームが嫌だそうだが。騙り芝居をするときはこれからもっと正確にね。
騙り屋
>>60のせいで、良スレが悪スレ化に・・・
誰かもとにもどして
>>64 はっきりいって"お・ま・え・の・ほ・う・が"糞うっとうしい
68 :
名も無き音楽論客:2006/07/30(日) 11:48:32 ID:uP7fHJR3
>>60 多芸な個性派タイプの歌手発見!8月2日、ヒットメーカー筒美京平氏が手がける新人☆尾関美穂がうたう【九月の雨】が発売されます(エイベックスより)。20歳、キレのある歌唱力!絶賛!!
恋の歌が好きではない国ってあるのか?
なじょっ子って穢多部落民だよな。自殺しろよ。
>>70 自殺、自殺って自己殺人強要は強要罪です!
>>68 彼のアレンジでなきゃカバーはあまり自分は興味ないけど、レスの
内容は京平氏でともかく
>>60はわたしじゃないから・・・
>>63-64などで
もう散々説明してるのに・・・・貴方もグルです?
>>70は・・
いつも、じょっ子の居所を捜して各スレッドに飛んで来るならば、
自らがド発言の偽者か本物かをゆうべき。
まあ、昼に堂々と騙りで落書きしてるのは、”騙り厨”で君は土日以外のウィークデイは主に夜しか
いないからあんたは本物かね?これから時々彼も多分夏休みで、自殺強要ド発言も日中いるかもで、
紛らわしくなるけど・・
>>73 ガソリン代が値上げになるってここで八つ当たりしないでよね。
マイカー至上主義の
>>73は・・・!
>>72 それに、ありもしない事実の差別用語はやめとくれ!
それにあんたなんでここにいるのだ?
騙りがあんたと別人ならば、ここなどへ
来てしまうのも元はといえばどのスレも
騙りが悪いのに、なんでこうこちらをい
ちいちストーキングするんだ?ストレス
発散で楽しんでるんじゃないかね。
うざいとゆうより…。
76 :
75:2006/08/02(水) 18:56:23 ID:???
77 :
名も無き音楽論客:2006/08/02(水) 23:44:11 ID:+CA6ZxBF
気違いは救いようがない。
>>77 基地外は伏字にしとけ!
京平氏と直接関係ないスレッドで煽ったり、騙ったり事実
無根で差別するほうが基地外である。
>>78 相変わらずのドエッタぶりだな。
40過ぎで童貞か。なじょっ子ww
>>79 いつまでも他人のスレ汚しはよさぬかよ。
自分だって30代で一人身だってね.ww
ガソリン代値上げで八つ当たりしない!
うちの周辺のマイカー至上主義人間そっくりだなー。
>>79 >穢多部落民だよな。自殺しろよ。
>うぜえんだよドエッタ
ひつこくいやらしい成り切り騙り厨についで、他人に対して
こんな下品で乱暴な罵倒な言葉使いの投稿者が、とても宮本
典子さんの「炎の頃」や、糸乗(いとのり)和子(かずこ)
さんの「いい人だった」などの名楽曲の作者の大ファンなんて
とうてい信じられない!
事 実 は 小 節 よ り も 希 な り か ぁ。。
82 :
名も無き音楽論客:2006/08/05(土) 19:50:41 ID:+1jEpnWU
>>80 お前みたいな中京圏のカッペと一緒にすんなよ。
東京都心じゃあ、マイカーなんぞ乗らなくても不自由しないで
生活できるんだよ。
必要なら、車拾うしな。
ドエッタはガソリンでも飲んで氏ね。
>お前みたいな中京圏のカッペと一緒にすんなよ。
>東京都心じゃあ、マイカーなんぞ乗らなくても不自由しないで
>生活できるんだよ。
>必要なら、車拾うしな。
へへ、えらそうにタクシー拾うだと・・・
おぬしは東京都民だったのか じゃー昨秋ジャズピアニスト
一般掲示板に突如入ってきた焼き殺し暗殺脅迫発言の主の
吹田の人間はオフ会の仲間だったんか?なにも言わんとこ
見るとそうだな やはりグルかこれは通告せねばならんな
84 :
名も無き音楽論客:2006/08/05(土) 20:44:20 ID:U35boPJ7
86 :
名も無き音楽論客:2006/08/05(土) 21:07:09 ID:U35boPJ7
>>86=柔道がうまい分、夏は汗臭い(あせくちゃい)臭さっ子(くささっ子)ww
>>88 ドエッタ、センスないよな。
いいから名鉄に飛び込んで自殺しろよ。
>>89のくささっ子。
君こそ好きな柔道で事故りなさいよ。
>>91 伏字にしとけよ。いったい何百回同じセリフで
罵倒するねん?グサグサっと!
まあーお互いのあだ名の呼び合いっ子はともかくとして
前から訊こうと思ってたんだ。
1)他ファンにも去年の今ごろにあんたが同時にドェッタって
いきなりスレにあらわれたころに一般京平スレッドで訊いたが、
くささ君はもう京平さんの8年前に出た黄色い色のデータ本の
中に掲載されてる曲はEPLPすべて都民だから持ってて聞いたのか?
いいなあ〜そうならば。こっちはまだ全然だぜよ。
2)あと、あちこちで騙ってるのはリアルでも遭っている友人か?
直接関係ない人間か?あるいは君自身の別人格でのなりすましの自演
での騙りいびり法のひとつか?
>>92 オメエみてえなドエッタは京平先生の話題などするな。
京平先生は当然エタ嫌い。山口百■や中森■菜に書かなかっただろ。
山口Mさんや○菜さんがエタ族なのか?なぜだ?
>>94 百■=父親は革製品の行商。
明■=ご存知、森精肉店。マッチと結ばれなかったのは血筋の問題。
マッチの母親の墓が荒らされたのはエタ筋の嫌がらせ説あり。
ひょっとして、お前の親戚か。
あほ言え。何で関東人が親戚なんだ
おらは近江(淡海)←琵琶湖と三重が
もともとの親戚だぜよ。
琵琶湖はほんとに今なおココロの故郷だぜよ。
こういうどうせ飛び込んで氏ねってレス
が来るよなww
>>96 滋賀県も三重県もエタ多いよな。
野中あたりを元首にしてエタ国を作って日本から出て行けよ。
昨日の明■さんしても■恵さんにしてもくささ君は、
ただ親の職業だけでそう判断するのはナンセンス。
別にその歌手専用スレッドに(そこに●じょっ子の騙りは以前きてたが)
書き込むほどの大ファンでないので彼女らの弁護ではないが、革製品を
売ってるだけで剥いでないじゃないか?精肉業がエッタなら世の中エタ
だらけだ。
よって淡海(近江)を馬鹿にするでない。びわこ。。
いったいそこで泳いだことがあるのかね?
99 :
名も無き音楽論客:2006/08/20(日) 20:25:56 ID:1u5up5Gm
↑
キチガイだね。
↑
本物か?くささっ子はもうやめてよ。
>>98に反論ありか?
101 :
名も無き音楽論客:2006/08/20(日) 21:05:45 ID:tx+7vDMj
↑
短小童貞
>>97 訊くが明●さんや百●さんがエタなら
萩田さんはよく二人のアレンジ担当されたが
エタ好きとでもいうのかね?
>>99>>101 ミテナイクセシテ・・・そんなセクハラばなしは
スレタイトルの歌謡曲とは関係ない.
それとも似せんものだな?おぬし。
キチガイは生きる価値なし。
>>103 ↑
まずくなるといつも質問から逃げるクササっ子は。。
萩田スレは放棄かね?
105 :
名も無き音楽論客:2006/08/23(水) 22:41:39 ID:070lTMTC
>>105 日本テレビ系(おもいっきりTV)きょうは何の日?によると、
おととい(一昨日)22日(火)は柔道の日だったってなぁー。(S35年制定)。
>>103の人間にレスすると昨日TV朝日系(オーラの泉)で、あの江原氏が
「【生きる価値】はどんな誰にだってある」って述べてたよ!
※なぜ投稿欄をいちいち毎回緑字のしたり青字にしたりするのだ?毎回
すべてが本物ですか。
見たきゃここまで青春17+1切符まだ9月初頭までは発売されてるから
はるばる見にきなよ。いやらしい子だねー。まったくー。
普通SIZEだよ。 ご く ふ つ う !
>>106 会いにいったら、すぐに目の前で自殺してくれないかドエッタ。
ほんとうに来るんだなー?JR名古屋で待ち合わそうぜよ。
土産(冥土の土産も含め)に京平のレアEP・LPを持ってきて
おくれよ。逝く前に、いぜん知らない曲A・B(またはBのみ)
を一度耳にしたい。
こう言うとエタは聴かんでもええーっていうレスが来るだろうな。
おそらくね…。
>>109 要するに中部なんかには来たくないんだね?
よし、わかった。 これでEP・LP入りノーマルサイズ
ダビングテープはせがめられんなあー。ま、半分以上
から9割り方は、空しいJOKEだと悟っていただろうが・・。
臭いのは我々とお互い様だよ。武道、赤帯の子段が上で、
成績よく技がうまいのはそれだけ練習好きで汗臭いって
ことだよね?ところでほんとに赤帯なのさ?(白菱形の偽せ
トリップ付けの、6月某スレでのコテハンによると・・・)。
独り言(以下)
オイラ、オイラって自らの事を言う人間ってけっこう多いんだなー。
蒲田〜羽田方面の知人もそうだし。そこの方言かなぁー。
まさかオイドンの知人でないしね。(セミプロ・シンガーソングライター
の知人は京平オタクでなくY達郎オタク(元H哲司オタク)だしね)。
いったい>>1氏はどこにいったんだ?
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
>>103&
>>107などはエタノールっ子で、
| ( _●_) ミ/ < 生きる価値なし。
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
117 :
117:2007/01/22(月) 17:41:43 ID:e+tSi3g0
555(σ´∀`)σ ゲッツ!!
(σ´∀`)σ ゲッツmachigae
119 :
119:2007/01/22(月) 17:45:08 ID:???
119を(σ´∀`)σ 今度こそゲッツ!!
120 :
名も無き音楽論客:2007/01/23(火) 19:32:23 ID:a8zXoiJP
俺は洋楽ファンなんですけど、
洋楽って歌詞を日本語に変えて想像してみたら、レベル低すぎて
日本ではヒットせずに笑われると思うんですよね
オネスティぐらいですよ他のJPOPと同等なのは。
だから洋楽にはまりだすまでは、知られてないだけで日本の方がレベル高いと思ってたんです。
JPOPを英語に変えた場合はメロディーに日本語のための引っかかりがあるにしても
まだましに思えます。
だから難しくなるんですよ音楽の考え方が。
あとやっぱ俺らは日本語がわかって英語がわからない(多数は)
向こうは英語がわかって日本語がわからない
から、
純粋に比べることに支障をきたす。
だからクラシックにして考えたり、追求しています。
>>107が
>>104をプログレ(K・T):鍵盤(K・T):演歌(今・川)の3某スレで、
いまだひっつこく他界強要してらっせる。
いい加減に、サイバー課ってないかなぁー?
122 :
名も無き音楽論客:2007/03/21(水) 15:25:08 ID:kb9EYiLc
>>109は自称半被差別賤民部落の親戚ですよね?そうですよねー。
124 :
名も無き音楽論客:2007/04/14(土) 13:11:44 ID:0yOxDcJo
ドエッタノール瓜ん坊っ子演歌板今川スレッド荒らすくらいなら自殺しろや。
縺昴≧繧・◎縺・d-
ドエッタなじょっ子の最期が近そうですね。
ドエタノール瓜ん坊っ子の臨終が近い。
悪 魔のジュク沙羅荒い。瓜ん坊とともにようこれんだろ
ここには。。。
あぼーん
132 :
名も無き音楽論客:2007/10/07(日) 19:11:01 ID:9f7vVbQ7
なじょっ子、戦場を広げるなよ。
戦場広げるほどお主に不利になるよ(まじに忠告)
ごめんよー!じょっ子チャン。
瓜ん坊っ子、いい加減に一人で文体変換やIDチェンジで大勢をわざと騙って
いびるなよ!卑怯だぞ!
135 :
名も無き音楽論客:2007/10/08(月) 14:24:44 ID:x0F71Xxm
大勢で一人をいじめるのは卑怯者
強いヤツは殴ったら殴り返すようなヤツとケンカする、それも一対一で!
口喧嘩に大勢も少数も無いだろ
理屈がただしければ数なんて無意味
137 :
名も無き音楽論客:2007/10/08(月) 15:23:55 ID:M8WrnAfz
身内もまだまだ容態思わしくないし、もうこちらも
気力つづかず降参したいが、仕方ない!最後の力でかまってやろう
結局あんたら家で退屈だから、変な奴に相手になって☆いだけだろう?
これから虐めに来るときは、せめてジュクSか、瓜坊KKOかその他ギャラリー
名乗ってからきておくれよ!!でも絶対姑息に騙るなよ!
近藤混乱作戦は推測にエネルギー四倍疲れる。
それともIネット界、いや現世から排除したいだけなのか??
>136は瓜坊っ子でなかったのか?
少なくともJ沙羅荒いではなさそうだな。。
ひょっとしてこの板の一般Romギャラリーか?
>>139 専ブラで他のスレ開く時に間違ってこのスレ開いただけなんだw
どおりで文体や人格が違うって思った。
ここスレは自ら復活させちゃったけどこの板のいわずと知れた
他2スレッドを応戦っていうか自治してくださいよー。
↑
卑怯な裏切り者です。
くそくそくそくそくそ くそなじょっこ
こんに くそ板 たてやがって
キ チ ガ イ
145 :
名も無き音楽論客:2007/10/08(月) 17:08:20 ID:M8WrnAfz
くそくそみみこ(く)そ じゅくさらあらい
146 :
名も無き音楽論客:2007/10/08(月) 17:09:06 ID:M8WrnAfz
ここも立ててないわい。基地外。
147 :
元気サンデー版10・7(瓜坊っ子):2007/10/09(火) 16:37:04 ID:TSeElnVU
おいらもお前ほどのやつに会ったのは
はじめてだったよ。楽しかったぜ。
ここの筒 美スレッドに来なさいよ!
149 :
名も無き音楽論客:2007/10/10(水) 02:14:47 ID:rvNnYJyI
最近B'zが、急にリズムを変える曲が増えてきているような気がする。
>>149 B'zははっきりいって外見音楽性ともあんまり…嫌いだけど
例の調教スレの二箇所見て助けてほしい.
いわば別の看板屋の似せモリタさんにね,.,.,.。
>150
あのタモリにすっごく似たっていうね。
今ごろ彼東京で映画の仕事してるかなー。
あぼーん
>>17 のど自慢見てても将来が見えるね。曲自体
聴いてても構造的にいい楽曲が少なくて、
お年寄り演奏でかえってほっとする。
>>14 無論歌唱もうまい人もいるんだが、なんか周りの風潮っていうか
とりかこむ最近の聴衆の体質がいやだ。
むろん某大御所作曲家(67)を取り囲む(聴衆どうし)にもいろいろ
問題あったんだが。ここでもね。
>156って>60と同一ってこの強豪の現れたずっと半年以上思ってたがww
ひょっとして別人だったのか?ee?ジュク沙羅荒いよ…!!?
ええ?
さんく
161 :
名も無き音楽論客:2008/02/10(日) 16:31:45 ID:AqdvWbcq
歌謡曲は全部糞
いい編曲もあるよ。
163 :
名も無き音楽論客:2008/04/17(木) 02:41:18 ID:m8YL3Pos
>>39 洋楽にはヴァースのある曲なんてなくなってるのに
その用語を意味を変えて使い続けてる
実際はコーラスしかないからAメロ・Bメロ・Cメロと感じる
歌謡曲のAメロ・Bメロ・サビは
本来の意味でのヴァース・プリコーラス・コーラスになってる
乱暴に言えば、Aメロ・Bメロとサビは別の曲
3年前の書き込みにレスする人って・・・
166 :
名も無き音楽論客:2008/04/24(木) 21:58:49 ID:Bjzi/kfV
スレ復活あげ
カラオケでヒットする例が90年代以降多くなったからか発展がなくなったな
普通は音源作りで、複雑な方へ手間のかかる方へ発展していくか、それが嫌でシンプルな方法をとるかにわかれるけど
少しでも作曲やその勉強をした事があれば分かるけど
複雑だとか手間がかかるとかってのは手段であって目的じゃないよ
大体普通な流れではないし
楽曲の構成=歌詞の構成
全然違うだろw
171 :
名も無き音楽論客:2008/04/26(土) 22:24:23 ID:1h5Bf22P
セクションによって地の文だったり会話文だったりするのは普通のこと
知ったかw
173 :
名も無き音楽論客:2008/04/27(日) 02:40:38 ID:by2+0OKX
なんだゆとりか
サビになったら急に英語になる歌なんてあるわけねーだろw
175 :
名も無き音楽論客:2008/05/07(水) 19:29:44 ID:apLe5KZ5
AORあたりからサビのある(ヴァースのある)洋楽がヒットして
MTVなんかで流行った曲にはサビのある曲が多い
サビのない歌って一般的だっけかw
177 :
名も無き音楽論客:2008/05/08(木) 23:29:16 ID:nvoBuXM7
中身のない最近の歌でもヴァース→コーラスを保持してる
その構成に言葉が乗ると何か意味のある歌のように錯覚させられる
コーラス→ブリッジではその様な効果はない
178 :
名も無き音楽論客:2008/05/09(金) 00:01:13 ID:9G4v63I9
まあ昔はブリッジ=サビだったんだけどねw
呼び方が違うだけで中身は同じだからねw
180 :
名も無き音楽論客:2008/05/09(金) 23:59:38 ID:V6wddSaR
お前バカだな
中身は違うのに呼び方が同じって話だよw
181 :
名も無き音楽論客:2008/05/10(土) 00:14:42 ID:O+E2tW7Q
ブリッジはコーラスの延長線上にあるけど
ヴァースからコーラスへは飛躍がある
頭の悪い俺に教えてくれ
サビと同じなのはヴァース、ヴリッヂ、コーラスのどれ?
洋楽だと歌詞のサビのパートにヴァースってあるからヴァースはサビでいいの?
サビにしか出ないコーラスはそういうケースだけ差ヴィ?
それは時代や場所、曲によって違うから図書館で調べても正しい知識が得られるわけではない
例えるなら日本でいう「アーティスト」と英語圏で使われる「Artist」の使われ方と同じで
単純に辞書上での意味を知っただけでは理解に至らない
ヴァースの有無で変わる
ヴァースが無ければブリッジがサビ
ヴァースが有ればコーラスがサビ
ヴァースの無い曲なんて聴いた事がないという人は
音楽体験がとぼしい事を自覚しよう
185 :
名も無き音楽論客:2008/05/17(土) 22:47:18 ID:XydLOS7L
あげ
>>184 それも一概には言えないよね
欧米だとヴァース自体がサビを指す事もあるから
(Marcus MillerがDVDでサビをヴァースと呼んでたりで)
> サビをヴァースと呼んでいた
そのサビってコーラス?ブリッジ?
やべえ、引用になってねえw
189 :
名も無き音楽論客:2008/06/02(月) 03:43:29 ID:J82bF/bT
ヴァースとコーラスではコード進行の調性(経時的調性)が異なる
行き着くのが同じトニックだとしても別のルートを辿る
ヴァースとプリコーラス、コーラスとブリッジは似た調性をもつ
コーラスの調性がヴァースの調性に似ているとインパクトがなくなる
洋楽がサビではなくCメロと感じさせるのは、Aメロに似た調性だから
190 :
名も無き音楽論客:2008/06/03(火) 23:37:51 ID:gE37AwgE
ヴァースが良すぎるとそれ以上のコーラスを作るのが難しくて
いい曲なのになんか地味、という結果になる
ヴァースは手を抜いてコーラスで盛り上げるのが効率的
お前らの話はさっぱりわからん
youtube張って分かりやすく説明して下さい
192 :
名も無き音楽論客:2008/06/05(木) 22:46:25 ID:U5his0vd
今月のSOUND DESIGHNERで楽曲構成の特集をしてたな
作曲の本とか音楽雑誌で意外と扱われてない分野だ
194 :
名も無き音楽論客:2008/06/26(木) 14:45:17 ID:c1e7D/Rl
もしかして: SOUND DESIGNER
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
195 :
名も無き音楽論客:2008/06/26(木) 22:13:57 ID:7WJDM8UG
日本語には高低アクセントがある
あとは自分で考えろ
素直にスペルミスだと認めたくないのですね、分かります
197 :
名も無き音楽論客:2008/06/27(金) 01:01:41 ID:0vx8rfbE
アクセントとスペルミスは関係ねーよ
アクセントとH入れるのは関係ないなw
199 :
名も無き音楽論客:2008/06/27(金) 12:32:13 ID:JQWHOSGt
日本語の高低アクセントをメロディでも再現するって話だろ
そんなの山田耕筰の理想論であって実際にはほとんど守られてないよw
逆にメロディに合わせてるからね
201 :
名も無き音楽論客:2008/09/11(木) 00:30:58 ID:gRsVqtiY
邦楽のメロディってコードが進行してる感じがしない、旋法っぽい
日本語はどうしても音節の都合があるから、
リズムやトラック重視の曲を日本的にパクると良くも悪くも角が取れた感じになるよね
そっから先は、「それがいい」という人と「それがつまらん」と感じる人とに分かれるんだけども
203 :
名も無き音楽論客:2008/09/16(火) 21:34:43 ID:6C06bP39
16ビートのファンクが作りたかったけど諦めた
8ビートのファンクなら日本語らしさは保てる
そこに16のシンコペーションを混ぜるのが限界
安室の曲聴いてても、日本語がどうしても乗せにくいところには英語をハメてて、
…その結果、歌詞の中の英語率が高くなっちゃったり
浜崎は?
(パクリ議論は置いといて)歌詞は初期に限れば日本語のみだぜ
ユーロビート時代じゃなくて
最近のR&Bな安室のことじゃないの?
アムロはどっちもそうじゃね
208 :
名も無き音楽論客:2008/09/20(土) 06:34:10 ID:3KWwfrq1
浜崎って16ビートのファンク歌ってたの?
アムロって16ビートのファンク歌ってたの?
210 :
名も無き音楽論客:2008/09/20(土) 11:29:07 ID:6dPuRLCJ
ファンクじゃないけど似たような(もっと複雑な)リズムの曲は歌ってる
具体的に頼む
ここ数年の安室のシングルはほとんどそうじゃないの
ファンクなのか複雑なリズムなのかどっちなのよ
214 :
名も無き音楽論客:2008/10/02(木) 05:49:45 ID:zUHMrMV9
ファンク系複雑リズム
ここ最近のシングルって普通に複雑で無いマシンビートばかりだが・・・
マシンビート=単純というw
いやだから「複雑で無い」と付けたんだが
分かり辛かったんならごめんな
218 :
名も無き音楽論客:2008/10/02(木) 21:07:33 ID:GRzHDF3a
つか複雑なリズムの定義って何だ?
それよりファンクの定義はできるのか?
リズム=ドラムというw
要するにバウンスだろ
>>221 アムロの話からの続きだからあながち間違ってはいないかと
ただ釣られた彼は馬鹿でしかない
本当に肯定する人は無理やりにでも理論武装してるのに…
何言ってんだかわかんねーよw
可哀想に
226 :
名も無き音楽論客:2008/10/04(土) 22:07:29 ID:3w98HtNO
バウンスを知らない奴が論点をずらそうと必死なだけだよ
誰かアムロの曲のリズムの複雑さを理屈で説明してくれ
だからバウンスだってw
馬鹿の一つ覚えにばうんすとしか言えないのか
ほんとに知らないんだねw
単語じゃなく理屈でと頼んだんだが?
じゃあついでにバウンスの説明も頼むよ
ほんとうに先日11日前ごろ遅れ
て風呂やに来てたのか?逢うが本音ならば
次にさしであう件を計画して(お)くれ!
どんな誤爆だよ
控がきだ。
ブルース以降、ポピュラー音楽は多調になったけど邦楽は多調になってない
学校唱歌を土台にしてるからだろう
236 :
名も無き音楽論客:2009/04/15(水) 02:17:53 ID:I/xcO2Br
明治以前は邦楽も多調だったんだけどねえ
237 :
名も無き音楽論客:2009/04/15(水) 17:18:28 ID:w5l038pQ
男が女言葉で歌い、女が男言葉で歌う歌がJ-POPにも演歌にも非常に多い。これは洋楽では考えられない傾向。
てst
達郎先生に教えてもらえよ!!
241 :
名も無き音楽論客:2010/10/06(水) 17:44:51 ID:vd3kbIJo
若者向けのアーティストが3年くらいしかもたない
242 :
名も無き音楽論客:2010/10/07(木) 07:05:54 ID:eiNT/spZ
歌詞も陳腐になったが、うたいかたが変。平成になったあたりから「を」が「うぉ」や「ふぉん」に、「ずっと」が「ずうと」に。
243 :
名も無き音楽論客:2010/10/07(木) 10:14:38 ID:F+yTlQz4
>>242 日本語は子音、リズム、アクセントが弱いので
そこの部分を独自のアレンジして歌う歌手が多くないと、
どうしても平板なのばかりになってしまい
結局レベルも低下するので仕方ない。
でもそこを独自アレンジしてても
変だと思われる歌手と思われない歌手がいるので
個々の歌手は気をつけないとだ。
244 :
名も無き音楽論客:2010/10/09(土) 23:32:52 ID:iyO6RLO+
>>242 ちょいと横レスすると、
伝統的日本語の「を」は、発音に於いても「ぅお(wo)」だし、そこにはないけど
「が」は「んが(nga)」の鼻濁音だったって聞いたことがある。
それが、近代になって「」も「」も「お(o)」、鼻音や撥音の後に続いても「が(gha)」(「か(kha)」)という
『硬い』音になった、と。
また、つい最近まで、「てふてふ(ちょうちょう)」「〜したまふ(したまう)」「もほす(もうす(申す))」「おほみかみ(おおみかみ(大御神))」
という表記が普通であったりした理由は、それが気息音だったからじゃないかな?
逆に、(特に同じ母音の後に続く時は)、幼児語的な音便化の可能性として、
(また、口や舌の動きが小さくて済むような場合、口や舌の形が似たまま音が移行する場合等)、
「ことほぐ」なら「ことおぐ」、「まほろば」なら「まおろば」、「きせつふう」なら「きせつうう」、とかありえないものではない。
(自分で発音してみるとわかる)
或いは、ネタ的なものなら、和田アキ子の物真似「はのころは!」とか、
フォルティッシモでの大友康平で「あきら〜めは、しな、ひー!」とかw
いすれにしろ、『歌唱』に於いては、より歌い易く(滑らかな口や舌の動きのままに音が出る)ってことは、
(サザンは、意図的で且つオーバーだと思うけどw)、自然と生じることでもあると思うよ。
(古文調の各種文句、仏教系の祭文や神道の祝詞とかも似た面を持つと思う。)
明らかに違う音、音の流れや響きとして明らかにおかしなもの(上記のような法則性に乗らないもの)以外は、
目くじら立てるほどの事でも無いんじゃない?
昭和の歌謡曲初期のような滑舌を、美しい日本語とする価値観から見れば許せないのかもしれないけど・・。
自分も、個人的には滑舌の良い歌い方の方が好きだけど、楽曲によっては崩した方が合う曲もあるだろうと思うし。
横レスにしちゃ長いな・・w テラマヌケw
自然な8ビート、16ビートのリフ、カッティングじゃないので20年位で聴いていられない程古臭くなる。つまらなくて弾く気になれず、みんなギター、ピアノの弾き語りか、洋楽に走る。完コピしようという気にならない。
246 :
名も無き音楽論客:2011/06/30(木) 07:49:51.87 ID:8UktCKdo
247 :
名も無き音楽論客:2011/10/29(土) 18:28:04.55 ID:BRRFwjpO
248 :
名も無き音楽論客:2012/12/09(日) 12:34:46.56 ID:dTQ/eYI9
邦楽板か邦楽サロン板でやってくんないかな?
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
>>202 それがいわゆる70年代にはっぴいえんどの登場とともにおこった
日本語ロック論争てやつだな