1 :
:
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1066998668/ 松本伊予はアイドル歌手時代、あまりにも音程をはずすので
ディレクターが尾崎アミのデモテープから音をとったほどのひどい音痴だが
上記のスレでは松本伊代は下手じゃないと書く奴が多かった。
作曲や音楽製作やレコーディング、歌のレッスン業や声楽や
ボイストレーニングに関わる仕事をしているプロでもない限り、
ただ音楽を聴くだけの音楽ライターや一般人が
歌唱力の有無を判断するのは無理なのだろうか?
ちなみに故・沖田浩之はアイドル歌手としてデビューした時
大作曲家筒美京平に「歌唱力の高さは文句なし。声質もいいし第二の野口五郎」と
とアイドルとしては珍しく絶賛され、晩年も大きい事務所とはいえない所に所属していたにも
かかわらずミュージカルで需要があるほどだったが
「音楽師が書かないjpop批評で」宝泉薫というアフォなライターに
「華のない声質が筒美メロディーにあってない」と書かれていた。
2ゲト!
歌唱力を評価する意味がわからない。
3
申込用紙を受け取り、
私「じゃあ書いてNHKに送ります」
NHK「いや、今いただきたいのですが」
私「は? 私の印鑑や振込先を書いた書類を、見ず知らずのあなたに渡すのですか?
そんな危ないことしません。」
NHK「いや、こういう身分証明書もありますし」
私「別にあなたがNHKに人間なら余計どのように申し込もうが関係ないでしょう。
あなたがNHKじゃなく詐欺師なら後で送ったりされて今もらえなきゃ困るでしょうが」
おもしろい
けきょく、ライブで聴いてるファンが
その歌手の歌唱力をいちばん知ってるんだよね〜
>>1 ミュージカルに出れば歌唱力ありなのか?
斬新な判断基準に脱帽だ
ということはミュージカルで主演してる南原やハロプロ・メンバーの技術は
相当なものなんだな 勉強になったよ
宝泉薫
9 :
名も無き音楽論客:04/04/09 10:30 ID:j2QjzbCt
>>7 事務所がでかい奴や現在進行形で売れてる奴は歌がへたでも
客寄せとしてミュージカルに出られる。
ビンビン物語の頃の田原俊彦やスター誕生の仲間ゆきえのように。
逆にとっくの昔に落ち目で全然売れてないから客寄せにもならないのに
現在もミュージカルで主役級の本田美奈子や渋谷徹平は本当に上手いと思う。
80年代人気があったアイドルでミュージカルのオーディションに
挑戦している人が多いが大半が落選の連続で、ミュージカルに出られるのはほんの数人。
漏れの知る限りでは川島なお美(彼女はテレビでも仕事があるからまだマシだが)と
薬師寺博子(元人気モデルのアイドル)が何度もミュージカルのオーデを受けたのに落ち続けていた。
宝泉薫タンは10年以上前に「ゆうゆはおニャン子で一番歌心がある」とおっしゃられていました。
おニャン子内ですらもっとマシな奴が他にいるだろうに。
トシちゃんが全盛期の頃に出演したミュージカルは
トシちゃんファンにすら叩かれるほどトシちゃんの歌が酷かったそうだ。
12 :
名も無き音楽論客:04/04/09 13:37 ID:j2QjzbCt
>>9 技術があっても魅力がなけりゃアーティストじゃねーからな
ミュージカルなんかに流れるヤツラは落ち目のクズばかり
>>1 例が古すぎてウケル
まぁ 沖田に華が無いのは納得だ
15 :
名も無き音楽論客:04/04/10 01:59 ID:FrhQAHGI
>>13-14は宝泉か?
事務所がジャニ並にでかくもなく、名前で客寄せができるほど売れてるわけでもない
トウの立った元アイドルの大半は、ミュージカルに出たくても出られず
同じ舞台でも演歌歌手や藤田まことあたりが座長のジジババ舞台にしか出られないのは事実だろ。
要するに若さだけで売っていた連中のほとんどが若さを失ったら
唯一の価値である魅力もなくなり、当然何の技術も残っていなかったと言う事だ。
その点本田美奈子は偉い。
16 :
名も無き音楽論客:04/04/10 02:20 ID:ieO2SwGK
いくら大手事務所所属でも
歌唱力が駄目すぎたりあまりにも売れてない人は
ミュージカルに出れませんよ。
例 元光GENJIの内海(彼もお年寄向け舞台の仕事しかない)
常識なんかぶっ飛ばせ
オカマ同士さケツ貸すぜ〜
突いてこいよ〜突いてこいよ〜
ゆうゆ(藁はおニャン子が再結成した時にはただの太ったおばさんと化してたな。
もっともマリナや秋元妻やキムタク妻と違い、
再結成に参加したメンバーは全体的に負け組感が漂っていたが。
芸能人らしかったのは現役の美奈代と城ノ内くらい。
城ノ内なんか現役時はあんなに地味な存在だったのに
他のメンバーのおばさん化が激しいあまりフロントに担ぎ出されていたもんな。
19 :
名も無き音楽論客:04/04/10 04:59 ID:yiJys5wA
>>13 80年代アイドルなんか、顔と体に惹かれた連中がグッズの一貫として
レコードを買ってたような連中ばかりで、歌自体には技術は勿論だが魅力もない。
だから20代後半過ぎたらほとんどのアイドルは新譜を出せなくなり、ミュージカルに出られる奴もほんの一握り。
そんな中、見事にミュージカル女優に転進し近年もCDリリースが続く本田美奈子は女神。
松本伊代はあれでも激しく修正していたのか。
それなのにレコードでは十分ヘタクソに聞こえる。修正にも限界があるのか。
本田美奈子のスレが芸スポ板に立ってたけどまだヲタがいて驚いた。
22 :
名も無き音楽論客 :04/04/10 08:30 ID:0qk74lEF
デーモン小暮によると80年代後半の時点で
レコーディングにおけるボーカル修正技術は
現在とそう変わらないほど進んでいたそうだ。
24 :
名も無き音楽論客:04/04/10 08:49 ID:HW95d4lI
>>13 >ミュージカルなんかに流れるヤツラは落ち目のクズばかり
そうでもないよ。
ミュージカル=なんか箔がつく
というイメージのおかげでジャニーズは自分の所のタレを積極的に出している。
確かに同じ元アイドルの末路でも、脱ぎ仕事やテレショップや過去の暴露ばかりの安タレント
よりは比べ物にならないくらいイメージがいい。
ジャニーズやハロプロ主演のミュージカルの場合、未熟な主役のフォロー役として
達者なベテランも起用されるからね。
ミュージカルにすら出られない元アイドルの安タレント=シブガキ布川、スケバン刑事連中、
ひかる一平、伊藤つかさ、前田こうよう、いとうまいこ、坂上かおり、他多数
特に伊藤つかさと中村ゆまや大西由花はあの人は今系番組とヘアヌードでしか見ない。
本当に歌心のある人は可愛いアイドルとしての賞味期限が切れても
コンサートやミュージカル等で歌手としての需要がある。(バックが大きい場合はまた別だが)
美奈子だけではなく、大田裕美、岩崎宏美も。
宝泉某に「歌心がある」と絶賛されたゆうゆは20代後半どころか20歳を迎えてすぐ
人気が急落し社長に呼び出しを食らってレコード会社から捨てられましたが何か?
その後もショボイタレント活動を続けたが中山ヒデに捨てられて
なし崩しに飲食店経営者と結婚引退。今ではただのオバさん。
賞味期限が短いというか、中山ヒデに捨てられたと言う時点で安すぎる。
本田美奈子ヲタはミュージカルでもアイドルノリそのまんまでコールするのを止めろよ。
おニャン子は城ノ内の白くてムチっとした足が良かった。
京平先生の言うとおり沖田は声質に華があるだろ。
>>13=宝泉
80年代前半といえば大手事務所所属のアイドルが幅を利かせていた時代。
普通ならあんな他にまともなタレントがいない弱小事務所所属で一発ヒットは出せねーよ。
関係者の予想以上にヒットした沖田デビュー曲の直後、速攻でジャニが動いて隠し芸大会や歌番組などの出演を
妨害された事が地方の新聞に載ってたり(在京新聞ではとても載せられない罠)ダン池田の本に書いてあった。
石川秀美も伊代並にヘタッピだったな。
二十歳過ぎて足を隠すようになったら当然歌手としての価値がなくなり、見捨てられた。
本田を押してるヤツきもい
あの程度のレベルなら声楽を学んだ奴らの中じゃ普通だろ
実際にCDも売れてねーし
聞いてて心地よけりゃいいんだよ
>1
>ただ音楽を聴くだけの音楽ライターや一般人が
>歌唱力の有無を判断するのは無理なのだろうか?
当たり前だろ。
それにライターなんぞの耳が当てにならないのは昔からわかりきっていることだ。
33 :
J.J.:04/04/10 23:02 ID:???
結局、今まで聴いた中からでしか判断出来ないんだよね。
まだ知らぬ、凄いシンガーが山程いるはず。
より多くを知れば、評価出来る様になるのでは?
>>30 今は子供や若者に受けるごく一部の歌手以外は
実績や実力があるベテランでも全然売れないよ。
それでも若くなくても歌が上手い人は
少数でもニーズがあるからリリースは続くのだろう。
35 :
名も無き音楽論客:04/04/11 10:37 ID:fIyWXmh1
486 :昔の名無しで出ています :04/04/02 17:04 ID:w1A1kTYM
♪肩に触れたあなたの指が〜♪
あまりにも音程をはずすのでディレクターが尾崎アミのデモテープから
音をとったらしい。
伊予ちゃんは必死でどこの部分かレコードを何回も聞いたけど
全然わかんない!
とテレビで話してました…
正当な評価をすることができても
本音を言える人間などいない
ビジネスなんだから
「CDが売れてない=歌が下手」だと思い込んでる厨がいるスレはここでつか?
確かに松本伊代はひどい。
80年代前半の歌番組を見たことがない世代だが、CDで聞いただけでも
生歌がひどい音程であることが容易に想像できる歌声だった。
声質は悪くないけど、音程的に聞いてて気持ち悪くなりそうだった。
同じ時代のアイドルでも、河合奈保子は生で聞いても安定して上手いんだろうな
と思わせる素敵な歌声だった。
39 :
名も無き音楽論客:04/04/26 23:55 ID:eKpWO9FS
>>37 >「CDが売れてない=歌が下手」だと思い込んでる厨がいるスレはここでつか?
そんな記述どこにもないよ。
要するに、本当に上手い人は、売れる売れてない関係なく
ミュージカルやアニメ系の企画など、年を取っても歌手としての需要はある。
逆に可愛さと若さだけで売れてたアイドル人気だけの人は
20代になってトウが立って来ると当然歌手としての需要はなくなり、
安いオバサンタレント、もしくはVシネや二時間ドラマで脱ぎ役や全裸死体役とか
年寄り時代劇俳優や演歌歌手やお笑い芸人が座長のジジババ向けどさまわり舞台の
脇役くらいしか仕事が来なくなると言う事。
523 :昔の名無しで出ています :04/04/04 11:52 ID:ma+S2g7p
>>522 歌うのが音痴な歌手もいるが、聞く耳自体が音痴の人間もいる。
こっちの方が重症ではある。
歌が下手な歌手にも自分で自覚して辛い思いの歌手もいるが、
全く自覚出来ないのもいる。
>>124>>276あたりはこの類だが主に自分じゃ自覚出来ない
方の耳音痴であろう。
526 :昔の名無しで出ています :04/04/04 12:27 ID:???
>>523 そう言えばスマップのクサナギは
中居と違って、自分の音程の外れぶりを自覚できないらしいね。
レコーディングの時も音が外れてることを指摘されて
「え、俺さっき音外してたの?」と真顔で驚いていたらしい。
42 :
名も無き音楽論客:04/04/27 17:03 ID:lMJ28eKN
>>39 >逆に可愛さと若さだけで売れてたアイドル人気だけの人は
>20代になってトウが立って来ると当然歌手としての需要はなくなり、
>安いオバサンタレント、もしくはVシネや二時間ドラマで脱ぎ役や全裸死体役とか
>年寄り時代劇俳優や演歌歌手やお笑い芸人が座長のジジババ向けどさまわり舞台の
>脇役くらいしか仕事が来なくなると言う事。
松本伊代なんて独身時代末期には深夜にサラ金のCMに出てたよね
何の取り柄も能力もない人が年取ると大変だね
43 :
名も無き音楽論客:04/04/29 02:04 ID:EROKoCs6
昔はサラ金CMのイメージは今以上に悪かったものだが
おまいらネタが古すぎ。
45 :
名も無き音楽論客:04/05/02 11:01 ID:X2WdptpC
46 :
名も無き音楽論客:04/05/02 11:07 ID:4I63T1yc
飯を食うだけの奴に味の評価は無理
テレビ見るだけの奴に番組の評価は無理
48 :
名も無き音楽論客:04/05/05 14:02 ID:eza5/GG1
>要するに、本当に上手い人は、売れる売れてない関係なく
>ミュージカルやアニメ系の企画など、年を取っても歌手としての需要はある。
バックコーラスの仕事も追加。
滅茶苦茶歌が上手いアイドルだった大滝裕子は今もコーラス担当として引っ張りだこ。
>>47 でもテレビ番組や食い物の好みは、音楽ほど人によって割れないし、
音楽みたいに自分個人の好みを評価を称して押し付ける馬鹿もいないし。
49 :
名も無き音楽論客:04/05/05 23:05 ID:tkVnQxIy
>>47 貴様、おいしんぼのあのオッサンを侮辱する気か。名前は知らんけど。
桜井の声は公害だろ。
はっきり言ってアイドル以下。
自分に出だし出来ない妻子を捨てる非人間性。
平然とビートルズをパクる盗作行為。
「名もなき詩」、「君が好き」なんてDQN曲流して、日本の音楽を汚した罪は大きい。
エイズ男のようなルックスも最悪、ダサイ服装から立ち込めるDQNな
空気。
早く死んでね、ゲス桜井よ。
51 :
名も無き音楽論客:04/05/07 07:46 ID:PIEFSVmM
>>47 歌唱力には音程、リズム感など動かしようのない評価の基準が存在するよ。
52 :
名も無き音楽論客:04/05/12 12:18 ID:zZ4xp7b9
確かに聴くだけの奴に歌唱力の評価はできないというのは一理あるが
歌心があるかどうかは聴くだけでもわかるな
>>52 歌心・・・プ
それこそただの個人の好みだろ。
ヲタに言わせれば光ゲンジ諸星ですら「彼には歌心がある。彼の歌声を聴いてるだけで幸せになる」そうだからな。
ヲタにとっては歌心があっても、それ以外の人間にとっては糞。
55 :
名も無き音楽論客:04/06/21 20:08 ID:zG2EQ4lK
56 :
名も無き音楽論客:04/07/09 20:25 ID:yKgIkIZ4
57 :
名も無き音楽論客:04/08/10 19:10 ID:/G4fvVkE
58 :
名も無き音楽論客:04/08/11 17:33 ID:29HcpuVs
なんか懐かしいというか激古な名前がいっぱいでてるなw
1にマジレスすると、確かに歌うことを生業としていない一般人は例え歌が上手かったとしても
それは知っている歌を歌う場合に限られるケースがほとんどだと思う。つまり生まれたばかりの
例えがない新曲を上手く歌いこなすのは無理だろうね。
でも、昔も今も下手なヤシはマジ下手。それは一般人がけなしても罪にならないレベルだから、
困ったもんだ。多分練習したから向上するなどありえないレベルだと思うが・・
ただ、下手でもフィーリングがあるヤシは生き残る。まあ、このフィーリングこそ
まさに天性だと思うけどね
日本の音楽産業の中でカラオケ業界が大きな役割をはたすようになってから
は、普通の人でもうまく歌える曲が好まれるようになった。そのため、普通
にベスト10ヒットレベルでしか聴かない多くの日本人には本当にうまく歌え
る歌手の歌声の方がむしろ下手に聞こえてしまうらしい。そして90年代に入
ってからのJ-POPでは主に女性ヴォーカルは音をはずしても声が高けれれば、
うまい事にされていた。そういう音楽しか聴かない友人は、ジャズヴォーカ
ルの曲を聴いてモー娘の方がもっとうまいと言っていた。鼓膜が腐ってると
しか思えなかった。
>>59 ジャズボーカルっていっても色々だからなあ。
誰のなにをきいたんだろう。
ちなみにジャズな人たちといわゆるJ-POPの人たちを並べて聴き比べるのは無理があるかと。
私は一応音楽関係の仕事してて、まさにここで話題になってるような歌の編集とかやってるんだけど
いわゆる「ジャズ」のボーカルは上手いとは思えない、というか
「これはきっと上手ってことなんだろうなあ、でも俺にはずれているように聞こえるんだが」という感想を持つものもあります。
好きな人は好き、というか。納豆みたいなもんだといったら怒られるかな?
例えるならモー娘はカップラーメンかスナック菓子か。
黒人のような歌い方が最高だと思わないけど、日本人の歌の上手い下手の判断基準
は滅茶苦茶だと思うよ。「その評価はあんまりだ」と思うことが多々ある。
62 :
名も無き音楽論客:04/08/17 03:41 ID:SlZ8kW74
音程だけとれてもねえ。ただ甲高いだけの人、素人と変わらない人多すぎ。そんなの歌わなくてもわかる。
63 :
名も無き音楽論客:04/08/21 16:22 ID:72QILxpu
>>26 ゆうゆは10年以上前に♪私みたいなミソラーメーン♪って
CMで歌い踊ってたよな。
カエルが潰れた様な声で宝仙薫が言うような歌心は微塵も感じられなかった。
このスレタイの通りだと思う。
音サロに歌唱力スレあるけどどうにもなってないもんなあw
評価じゃなくて感想なら可能だよな。
それなのに偏差値つけようなんて・・・。
ランクわけとかも無理でしょ。
話が建設的に進んでいるところを見たことが無い。
66 :
名も無き音楽論客:04/10/08 19:27:51 ID:5fD5k7k9
>>58は馬鹿か?
>1にマジレスすると、確かに歌うことを生業としていない一般人は例え歌が上手かったとしても
>それは知っている歌を歌う場合に限られるケースがほとんどだと思う。つまり生まれたばかりの
>例えがない新曲を上手く歌いこなすのは無理だろうね。
だから、自分が耳音痴だと気づいていない人間が多い一般人同士で
歌が上手いと言い合ってても仕方ないっつースレだろ、ここは。
音楽好きで耳音痴って人間はそう多くはないと思うけど
ある程度歌を勉強した人でないとわからない上手さってあるけど
下手な方、音外れてるとかは普通わかるでしょ
(たぶん。自分はピアノとコーラスをやってたんで音程はすごく気になる)
自分が音痴でも、人のは分かるんじゃないの?
69 :
名も無き音楽論客:04/10/13 21:18:29 ID:ur0Fhm6K
>音楽好きで耳音痴って人間はそう多くはないと思うけど
ライターのように、音楽を作ったり歌を歌ったり教えたりする職業でもない
ただ音楽を聴いてるだけのやつは耳オンチ多いぞ。
誰も訂正してくれないし教えてくれないから
一生自分がおかしいとは気づかない。
70 :
:04/10/31 17:11:49 ID:bsot2kfn
71 :
おいおい:04/11/01 18:53:36 ID:???
小説を読むだけの奴には評価は無理
映画を見るだけの奴には評価は無理
72 :
名も無き音楽論客:04/12/01 13:11:50 ID:eimvnvhC
73 :
名も無き音楽論客:04/12/01 17:38:17 ID:ogoAGPkr
>>71 執筆料やコメント料を出すほどの評価はできん。
>>73 は?世の中の評論家にはいくらでも読むだけ、見るだけの人間いるぞ。
現実に即して語れよ
>>74 評論家の仕事はちょうちん記事を書いて宣伝すること・・・。
まあ、本来は「こんな作品がありますよ」と紹介をする意味が強かったはずなんだろうが。
76 :
名も無き音楽論客:04/12/21 07:24:56 ID:kpLfYuas
よく言われることだけどさあ、野球やサッカーやバレー
なんかは経験者が解説・評論してるのになんで音楽業界って
譜面も読めねえ、楽器も演奏できねえ奴がデカイつらしてんだ?
特にロッキン〇ン系のライター・・・テメエら自分が一音でも
音出してからモノ言えよ・・・
映画も小説も音楽も娯楽的側面以外に
如何にアーティスティックに作られてるかを
ヨシとする基準もあるので
>>71のようなことはAntithesisではなく事実になる。
78 :
名無し募集中。。。:05/01/07 18:59:12 ID:Pjg+2EwP
>>77の書き込みは、このスレの主題である歌唱力評価(きちんとした
評価基準が存在する)とどう関係があるの?
79 :
名も無き音楽論客:05/01/14 07:35:14 ID:EjkXlzMC
頑張れ本田美奈子age
80 :
音楽愛好家:05/01/14 11:19:04 ID:bqO/R8lV
音楽聴くだけの奴に歌下手なんていわれ等ありませぬ
81 :
名も無き音楽論客:05/01/15 22:46:12 ID:pD68m4Zj
/~ヽ /~~ヽ
. | |i _∧ゝ ノ
.. ノ ノ ´Д`) /
>>80 キモイ死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!
. ( ノ ソ
.. ヽ ヽ
. \ \
. \ \
_ / つ .\ _
/ミ (⌒Y. / ̄.\ .\ ミヽ
 ̄\ ,_ _,/ \,_ _,ノ
何故かこのスレで話題の宝泉薫だが
常に「この芸能人はもうすぐ消える、いつか消える」
というコラムしか書けないカスライターという印象しかない。
84 :
名も無き音楽論客:05/02/08 17:05:07 ID:9mBegr8W
80年代前半のアイドルのほとんどが歌手にも女優にもなれず
夫子供やアイドル時代の暴露ネタしかないおばさんタレントになり下がった理由は
冷静になってみると歌もうまくないし不細工だから女優転身は無理だったらだろう。
アイドルから女優に転身出来た例をあげると
美穂、南野、小泉、酒井法子と若い頃の映像を見ても今でも通用する顔立ちばかりだし。
音楽誌が〜なんてロキノン以下の最低誌じゃねえか
そもそもコントに出てくるようなベタなブサキモヲタ面のくせに、
ぬけぬけと「宝泉薫」なんつーペンネームを名乗る神経の持ち主の言う事を
真に受けたり反応したりする分、激しく時間の無駄だろ。
>>82 奴は「そのうち消えるだろう」以外では、
消えたり落ちぶれりした芸能人を馬鹿にする文章しか書けない。
唯一の代表作が「一発屋芸能人」とかいう、あの人は今を
そのまま書籍にしただけの芸の無い糞本だから。
あとこいつのコラムはナンシー関のパクリが大杉。
88 :
名も無き音楽論客:05/02/10 17:38:34 ID:jmPXctco
ゆうゆ(笑)のアルバムが捨て値で売られてたから買ってみたがかなり糞だった思い出がある。
89 :
名も無き音楽論客:05/02/26 13:32:31 ID:BAszlw6S
ちなみに音程とは
ひとつの音の高さじゃない 音と音をすなぐ間の度数のことである
90 :
名も無き音楽論客:2005/04/05(火) 00:48:14 ID:dpoueNwq
91 :
名も無き音楽論客: