YMOヲタとかBEATLESヲタって何であんなにイタイん?
なんで?
ビートルズヲタが痛いのはビートルズが世界で一番売れたからだと思う。
1は誰ヲタ?
4 :
名も無き音楽論客:03/12/22 21:35 ID:Fywne6eG
ラルクとかそういうのより、なまじっか音楽性も確かな分ファンの痛さが半端じゃないんだろう
あとユーミソヲタも痛いよ
ビートルズはともかくYMOが世界中に影響を与えたと思ってるヲタは相当イタイな。
マイケルジャクソンがええと、なんだっけ。曲名忘れたが
YMOのをカバーしたとか・・・
あと、エリック・クラプトンも
behind the maskは名曲
ただなぁ〜やっぱビートルズは評価せざるをえないんじゃない?
たとえばアビーロードあたりに比類するようなものを
作ったミュージシャンはいくつかある。
けどアビーロードだけじゃないんだよな。ビートルズは。
ただ俺自身の好みとしては洋楽では10指にははいらん。
確かに名盤を数多く残してるのは大きいな。YMOも同じく短期間にあれだけやるのはすごい。
両方とも素晴らしい。
でも2chでビートルズに対する否定的な意見を書くと
高い確率でマジレスでの反論がくる。
肩にかなりチカラ入ったガチガチな感じで。
ビートルズファンって大人が多いと思うので
もう少し余裕のある反応をして欲しい、と思う。
BEATLESヲタは痛くてもただの頑固って感じがする。
YMOヲタは坂本の性格を受け継いでひねくれて痛いからややこしい。
12 :
名も無き音楽論客:03/12/23 01:35 ID:ZU6VSS7V
この場合のオタの定義がわからん
単に音源持ってるだけなら、普通の音楽ファンなら
けっこう該当してしまうのじゃないだろうか
狂信的なファンと言いたいのか?
教授(坂本龍一)語録
「マーケットで売れてる音楽の99%はゴミ。」
14 :
8:03/12/23 09:27 ID:???
>>10 昔、渋谷が山川との対談で
ストーンズヲタを見るとチャチャを入れたくなるが、
ストーンズをろくに聴かないで馬鹿にするやつを見ると
またチャチャを入れたくなるそんな存在だとゆっとったが
俺もビートルズに関してはそういうのに近い感情かもしれん。
結局ほとんどレコードもってるし。
しかしビートルズしかしらないでビートルズ最高!とかいう奴には
同時期のコンセプトアルバムの名作を薦めたりなんかしてしまう。
似てるようでちょっと違うような。
ビーオタはまだ柔軟と言うか、他の音楽も分け隔てなく
聴く人は多いよ。今日びビートルズ以上の音楽は無いとか本気
で思ってる奴は小数派だろ。
YMOオタは邦楽に限定すると、つまり彼ら(YMO絡みの人脈)
以外の邦楽は糞、と切り捨ててるパターンが多い。
84年以降の(YMO散開)邦楽は駄目になったとか言い出すのは
ほぼYMO信者と言っていい。
ビーは老若男女に支持されているが、YMOは世代が限定されて
いる事もある。
それは言えてる。
ユーミンとか、達郎とか、はっぴぃえんど絡みとか、細野とかが提供した聖子絡みとか、
後90年代に入ってからはYMOの影響を受けた事を素直に公言してるのとか、
坂本が評価したのとか、電グル、オザケン、スチャダラ、コーネリ、ピチカートとかあたりか、
このへんしか評価しないね。というか露骨なんだよね、YMOの血以外に反応しなくなるというか。
「YMOは世界で成功したのに今の邦楽は〜」とかいう説教話もよく聞く。
逆にビーヲタはビー門下をあまり好まないというか、
「それ以降のはただの焼き直し、ビーが音楽という音楽をやりつくした」と考えてるのをたまに見かける。
それ以前のを聞くケースが多いみたいね。
でもやっぱYMOヲタの方がイタイかな。
坂本の批評癖を受け継いでるのは確かに困る。しかも引用も多いし。
どっちも好きだけどね。
17 :
名も無き音楽論客:03/12/24 01:57 ID:VRTTk/qw
誰のファンであろうがオタは痛い。
>>5 そんなヤツいるの?
俺の周りではビーヲタの方が閉鎖的だ
YMOヲタは色々聴いた上で批判するけどビーヲタはそもそも色々聴かないもん
日本発のテクノという略語を世界に認知させたからすごいとかそんなこと言ってくる人もいます。
洋楽ヲタでは特にメタヲタが痛い
曲はどうでもいいからとにかく金切り声と速弾きマンセー
それで音楽性とか語られてもナー
21 :
名も無き音楽論客:03/12/30 00:23 ID:WK3ecdtF
YMOは決して世界レベルでの成功はしてないと思うけどねぇ
打ち込み音楽の先駆者として「評価」する向きは
世界でもあると思うけどさ…
YMOいなくてもクラフトワークがいるし
23 :
名も無き音楽論客:04/01/06 22:59 ID:YWezp5KB
ビートルズオタの痛さは、むしろ手塚治虫オタの痛さに通じると思うがな。
信者はやたら、「先駆者」としての偉大さを喧伝する。
信者以外から見れば、ビートルズや手塚の先進性の偉大さなんていう、
客観的な評価はわかってるうえで、
だけど、ビートルズのポップセンスやメロディラインだとか、
手塚治虫の古くさいデフォルメ絵に、
馴染めない主観的な意見を認められないんだよな、信者は。
この両者のオタは、作品を主観的な視点からみて、気に入ってるんじゃなく、
世間一般や評論家から評価されてるから、評価してるっていうような感じがする。
とはいうものの、俺は手塚治虫のブラックジャックや、火の鳥、ムウ、ブッダなどが好きだが。
レボルバー、ラバーソウルもやっぱりイイ!
タダのファンがちょっと発言しただけでヲタヲタいってくる奴のほうがウザイ。
26 :
名も無き音楽論客:04/01/08 22:24 ID:6+C5hjEp
でも、ビートルズについて何か言うときって、どこかの評論家のうけうりっていうか、
結局、
「偉い評論家の方がこう評価してるんだから、お前らも認めろ」
ってスタンスのやつが多いんだよね。
その姿勢が正直ウザイ。
まあ、これはビートルズ以外でも伝説になってるアーティストについては、
この傾向が強いけどな。
ツェッペリンの「胸いっぱいの愛を」は、テルミンをあしらった中間部の混沌さにこそ、
その本質がある。とか。
どこかで見たフレーズを引用して通ぶってみたり。
27 :
名も無き音楽論客:04/01/11 21:44 ID:N/+B1rK7
テクノとトランスって何が違うの? 素人ですまそ
29 :
名も無き音楽論客:
>23
そこでMWを挙げるお前の感覚が凄いとおもた
ちなみに俺、手塚作品で一番好きなのは
「SFファンシーフリー」と「ボンバ!」。
板違いすみません。