183 :
名も無き音楽論客:04/09/21 09:39:30 ID:jbtYtOzE
>>180 一定のレベル以上の作詞家の話だろ。
ちゃんと作詞をするなら曲の構成など
「音楽」を知らなければいけないだろう。
だが今まともな作曲ができない奴でも誰でも
日本語知ってりゃ作詞してんじゃん。
作曲できなくても適当な作詞なら
誰でもできる。
安室の歌で
「そろそろ表がどんな天気か 気に出した頃ー」
という歌詞がある。
「気に出した」って日本語??
「気になりだした」だろ。
小室超テキトー。
小室って商業的なんだよ。
いいものを作りたいって考えは
あまりないんだろうな。
184 :
名も無き音楽論客:04/09/21 13:31:48 ID:ZhUON5zC
さいきんのインディーズ、歌詞聴き取れないの大杉
185 :
釣り氏 ◆VcFm3ojvh6 :04/09/29 07:40:47 ID:gC2Dbv3H
Tokyoとか。
186 :
名も無き音楽論客:04/09/29 09:24:52 ID:yZRdf2mF
ビジュアル系も聞き取れないよ。歌ヘタなのをオエッとか、叫んで誤魔化す。おかしな奴らだ。
曲もダメだよ。ってか、当たり前か。
187 :
名も無き音楽論客:04/10/03 00:24:49 ID:1duDVYyn
歌詞だのメロディだの、知ったかぶるんじゃないよ。
所詮リスナーでしかないんだからグダグダ言わず黙って聴いてろって。
俺は洋楽好きだが歌詞の意味なんて知らない。でも良い物は良い。
俺は詞の意味なんて分からない方が好きかも。
多分、タモリの偽中国語ネタあたりをメロディに乗せてくれても違和感なくはまりそうだ
190 :
名も無き音楽論客:04/11/29 13:58:00 ID:F8eYG/+N
田中公平なんかアニソン作ってるけど、歌詞さえなければ素晴らしい曲だと思うが
どうでもよくない。
ああこの曲、詞がよければなぁ・・・
と思う曲が多々ある。
みゆきは・・?(´;ω;`)
みゆきは・・?(´;ω;`)
曲さえよければ鼻歌で十分
ジュピターとか朧月夜とか昔につくられた曲に無駄に歌詞付加してる曲
あれ聞いてると原曲の雰囲気台無しでムカムカしてくる
196 :
!omikuji !dama:2005/04/24(日) 13:56:21 ID:R/ckylXl
みゆきは・・?(´;ω;`)
197 :
名も無き音楽論客:2005/04/24(日) 14:31:56 ID:/ECFCv1m
「タコさんになりたいな」なんていう事を歌っていてもビートルズの曲はいい。
でも口ずさむと恥ずかしい
なんで出てこなかったのか不思議なんだが、B-DASHはどうなるんだ?
199 :
名も無き音楽論客:2005/05/14(土) 12:15:20 ID:C85y6GcZ
歌詞が重要かどうかなんてジャンルによるだろ。
テクノ、アンビエントに歌詞なんてほとんどないし。
結局、
歌詞を重視
メロを重視
音そのものを重視
なにを重視するかで好きなジャンルが決まるだろ。
>音楽の要素は
>歌詞
>歌唱力 声質
>演奏力
とかいってる奴は間違いなくポップス好きだろ。
要するに歌詞を重視、なタイプね。
201 :
!!!:2005/05/15(日) 21:19:27 ID:JudqLwxV
>191みたいなのはキモイな
202 :
名も無き音楽論客:2005/05/16(月) 15:40:28 ID:lUfnl+wL
ヨイトマケの唄
美輪明宏 作詞・作曲・歌
父ちゃんのためなら エンヤコラ
母ちゃんのためなら エンヤコラ
もひとつおまけに エンヤコラ
1.今も聞こえる ヨイトマケの唄
今も聞こえる あの子守唄
工事現場の昼休み
たばこふかして 目を閉じりゃ
聞こえてくるよ あの唄が
働く土方の あの唄が
貧しい土方の あの唄が
2.子供の頃に小学校で
ヨイトマケの子供 きたない子供と
いじめぬかれて はやされて
くやし涙に暮れながら
泣いて帰った道すがら
母ちゃんの働くとこを見た
母ちゃんの働くとこを見た
203 :
名も無き音楽論客:2005/05/16(月) 15:41:47 ID:lUfnl+wL
3.姉さんかぶりで 泥にまみれて
日にやけながら 汗を流して
男に混じって ツナを引き
天に向かって 声をあげて
力の限り 唄ってた
母ちゃんの働くとこを見た
母ちゃんの働くとこを見た
4.なぐさめてもらおう 抱いてもらおうと
息をはずませ 帰ってはきたが
母ちゃんの姿 見たときに
泣いた涙も忘れ果て
帰って行ったよ 学校へ
勉強するよと言いながら
勉強するよと言いながら
204 :
名も無き音楽論客:2005/05/16(月) 15:42:57 ID:lUfnl+wL
5.あれから何年経ったことだろう
高校も出たし大学も出た
今じゃ機械の世の中で
おまけに僕はエンジニア
苦労苦労で死んでった
母ちゃん見てくれ この姿
母ちゃん見てくれ この姿
6.何度か僕もぐれかけたけど
やくざな道は踏まずに済んだ
どんなきれいな唄よりも
どんなきれいな声よりも
僕を励ましなぐさめた
母ちゃんの唄こそ 世界一
母ちゃんの唄こそ 世界一
今も聞こえる ヨイトマケの唄
今も聞こえる あの子守唄
父ちゃんのためなら エンヤコラ
子どものためなら エンヤコラ
205 :
名も無き音楽論客:2005/05/19(木) 00:24:39 ID:QorEGam1
2ちゃん来れば音源無くてもいつでもうたがきけますね(^^)
よかったねww
キモッ
206 :
名も無き音楽論客:2005/05/19(木) 07:05:28 ID:wyG2mII6
207 :
名も無き音楽論客:2005/05/21(土) 19:08:20 ID:mYvqfeRE
>>4 それまさに今の俺だわ…orz
ミスチル聴いて感動して「マシンガンをぶっ放せ」とかを熱唱してた自分をぶっ殺したい
2ちゃんの歌詞スレにミスチルの歌詞を書いて得意になってた自分をぶっ殺したい
一青ようみたいな電波溢れる歌詞が嫌い。
歌詞を知らなきゃ好きになれたかもしれんがな…
209 :
名も無き音楽論客:2005/10/02(日) 13:56:08 ID:sEwfZRMa
なんか「俺は曲派だ」とか言ってる
奴が上げるアーチストって大した事無い気がするんだけど・・・
・・・あ、DQNが多いんだっけ?
210 :
adianmo2:2005/10/02(日) 22:22:37 ID:u43UVwIY
何で2chって答えの無い議論を好むかねぇ
歌詞とマッチしてこそ良い曲だ!って意見の人がいりゃ
メロディーさえ良ければそれでいい!って
>>1みたいな意見の人もいる
結局それは人それぞれなんだからどの意見が正しいってのはないと思うんだ
と、
>>10くらいまでしか読んでないけどレスしてみる
212 :
あはは:2005/12/06(火) 01:25:23 ID:zlHDsVKa
曲じゃなく歌詞
歌詞。言葉を伝えるために音がある
原点ゴスペル聞いてみな
厳しい生活の中で音楽に楽しさを覚えた飾らない言葉を読んでるんだよ
綺麗な心を持ってるカラ綺麗な音が生まれる
そこで具体的な名前を上げないと。
間違って最初に5 blind boys in mississippiとか手を出すと二度と聴く気起こさなくなるかもよ。
214 :
名も無き音楽論客:2006/01/21(土) 01:27:10 ID:fIqSLPdN
AI?だっけ女の人。この前TVでてた詳しく知らないけど歌詞重視してるみたいだけど。
バックミュージシャンに日野けんじはもったいないと思いました
215 :
名も無き音楽論客:2006/01/22(日) 10:11:20 ID:zVun3v1T
オレは歌(歌詞)は楽器の一つ。つまり音として捉える事が多いな。
でも、バンドによっては歌詞を聴いてグッと来る事もある。
バンドによって、その日の気分によって聴き方を変えれば良いんじゃないかな。
216 :
名も無き音楽論客:2006/01/22(日) 10:53:16 ID:ONlhvYTh
昔ヒットした「逃避行」とか「Love Is Over」とか
曲は良くても歌詞がろくでもないからマイナス。
217 :
名も無き音楽論客:2006/01/22(日) 11:29:55 ID:gCy3GQkg
音楽なんだから曲がいいのは大前提だよ。
その上で歌詞もいいものでなければならない。
いい詩が読みたければ詩を読んでいればいいし、
いい曲がよければインストゥルメンタルを聴けばいい。
そのどちらも併せ持った音楽こそが最上級。
218 :
名も無き音楽論客:2006/01/22(日) 11:35:55 ID:ZdLWoREA
ジャンルによる
219 :
名も無き音楽論客:2006/03/18(土) 23:43:14 ID:EL3+12Uk
曲が良くてもウンコ、チンコ連発する歌詞なら嫌だ
220 :
名も無き音楽論客:2006/03/19(日) 01:01:19 ID:nlbBo0ct
>>219 洋楽でそういう曲ある。
意味知らずに聴いてる奴は素敵。
221 :
名も無き音楽論客:2006/03/19(日) 01:12:17 ID:uMmSliD2
歌詞によっていい曲に聴こえることはまずないけど
曲によっていい歌詞に思えることはよくある
まず曲がいいことが大前提。
でも曲だけだとあまり心には残らない。
いい曲にいい詩が載ると鬼になる。
223 :
名も無き音楽論客:2006/03/20(月) 23:12:18 ID:5FczNRgV
>>1確かにね。たまに思うよ。笑。印税も作曲の方がもうかるらしい?しね。
インスト聴けよ
ビートルズのインマイライフが詞曲ともに最高
226 :
名も無き音楽論客:2006/04/13(木) 17:08:08 ID:pLbMT0D1
>201うざ!! 詩がどうでもいいとか言ってるやつらうざい。
詩あってこその歌やろが!!じゃ〜お前ら携帯で着歌とんなよ!!
詩はどうでもいいんやろ!?着メロだけにしとけ!!
鼻歌でいいんやったら着メロだけにしとけ!!
どうせ歌熱唱してるくせにふざけんな!!
作詞の人がどんだけ苦労してるかもしらんくせに
いちいちこんな掲示板で文句いいやがって!!
きもいねん!
227 :
名も無き音楽論客:2006/04/13(木) 18:14:01 ID:rG3lw/LD
228 :
名も無き音楽論客:2006/04/13(木) 18:29:56 ID:jujai+HI
どうでもいいわけじゃないが、まず曲ありき
曲が良くて初めて詩に興味を持つ
要はいくら詩が良い曲でも曲がヘボけりゃ論外
JEFF BECK聴いてるときは歌詞は気にしない
230 :
名も無き音楽論客:2006/05/07(日) 00:04:16 ID:xhu5e+DR
とんぼは2番がえげつない
231 :
名も無き音楽論客:2006/05/07(日) 17:42:32 ID:uPhtAfUf
どうでもいいとは思わないが、あまり強烈なドラマ性が必要ともあまり思わない。
「音楽」はあくまで「音」ありき。「歌詞」は「文章」の要素が入ってしまうので
純粋な音楽鑑賞においてはあまり意味をなさないと思う。オレは普段8割洋楽を聞いているが
それは歌詞の意味から音楽を聞いてないから。Voも「楽器」として認知している。
邦楽でも歌詞が強烈すぎる人は好きでない。