KICK THE CAN CREWというJ-HIPHOPバンドが
発売したての新曲でジャズの天才ジャコ・パストリアスの曲を
クレジットなしで、曲調を全面的に特徴づけるような使い方として
大々的に使っている。
(基本的にクレジットをするのがルールであるにも関わらず
まったくされておらず、発売元のワーナーからもスタッフからも公式コメントが一切ないという)
ジャズ板でクレジットないことに怒り狂っている人たちがいる。
KICK THE CAN CREWの公式サイトのBBSにも一部のパストリアスのファン
が抗議の書き込みをし、それと関連してか昨夜からサーバーが機能不全になったりしているらしい
これについて、スタッフ側からは今のところ一切コメントはないということです
どう思いますか?
関連スレ
ジャズ板
http://music2.2ch.net/classic/ →ジャコ・パストリアス -Part3-
→KICK THE CAN CREW のジャコ・パストリアスって
洋楽板
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1060722848/l50 →Kick The Can Crewがジャコパスをもろパク
DJ・クラブ板
TECHNO板
→KICK THE CAN CREW 大ネタにクレジットなし
KICK THE CAN CREW 大ネタにクレジットなし
2 :
1 :03/08/13 21:09 ID:???
僕的には、怒り狂うファンの人たちの気持ちもそうですが、 どのミュージシャンであったとしても、一般的にいって (追記) 倫理上問題あるんじゃないかと思っています。 また、クレジットのせないのはレコード会社がユーザーを釣ろうとしている マーケティング戦略(話題づくりも含めて)ではないかという人も中にはいますが、 それはやり方に問題ありすぎるんじゃないかとも思います。 ビジネスのやり方としては極めて不健全で卑怯なやり方なんじゃないかと思います。
3 :
1 :03/08/13 21:10 ID:???
コピペミスです。失礼しました。 (追記)を一番上に持ってきてください。
4 :
名も無き音楽論客 :03/08/13 21:13 ID:mMP8Dr/3
B'zはほとんどの曲にクレジットなしです。
俺アホなんで意味がわからん
聴いてみないと何とも胃炎
これはジャコファンに幻滅だわ まぁ、一部なんだろうけど
12 :
おいおい :03/08/13 23:41 ID:???
コピペ 電子音楽革命によって引き起こされた作曲方法の民主化は、様々な製作法の商業化 を導いた。しかしサンプリングは、一般に広く受け入れられている「音楽」という 概念に革命を起こすより芸術的正当性への近道となってしまった。ミュージシャン は、実在する音で空想の世界を作り出すより、素晴らしいレコード・コレクション から音を盗み取り、最高の技術でレコーディングされた、最高の演奏を含む楽曲か ら、最高の音のパーツを借用して制作しているだけだ。
なんか…サギまがいの商法だね。 キックのリスナーなんてジャコパス知らないだろうから 超絶技巧に参っちゃうだろうな。他人の褌で相撲取るなよ。
昔、バイト先の知り合いにジャコ聞かせたら 「これ、スクエアプッシャーに似てるね」と言われガッカリしました。
そういうこともあったよなー
16 :
名も無き音楽論客 :03/08/14 00:16 ID:/b+IeAaI
スネアやハイハット一発はクレジットするかどうかは良識に任せているが ほぼOK。 むしろ、それらをどう組み合わせるかがトラック・メイカーの腕の見せ所。 でもベースラインとかカッティング等使用したら、クレジットしないと罰せられる。 著作権フリーの音源なら、勿論問題無しだけどね。 今回のキックさんは明らかに訴えられたら負け。 従ってスタッフが今更ながら焦って後付の言い訳じみた事言ってる。 Jの字は、こんな輩ばっかり。 いくら言い訳してもクレジットしてないのは間抜け丸出し。 人様の楽曲盗んでテメエの名前しかクレジットしてないのは サンプリングしたネタも自分で作ったと嘘ついてるようなもん。 まあ、人様のリフやフレーズ、メロディー、タイトル平気で盗む恥知らずがJの字だろう。 小沢健二とか奥田民男とかスガシカオとか。 ベティ・ライトとかフェイセズ、スライが聴いたら怒るで、ホンマw
マイルスにリフやフレーズを盗まれてスライは怒ったのだろうか
18 :
おいおい :03/08/14 01:39 ID:???
>>14 正直似ている・・・。
>>17 音楽ではありませんが
手塚治はネタ盗られて 光栄ですと言ってたらしいです。
ジャコヲタはこんなのよりジャコのフレーズをパクリ続ける世のベーシスト達を 糾弾した方がいいぞ
20 :
おいおい :03/08/14 01:45 ID:???
>>14 勘違いしました。
ジャコとプッシャを逆に・・・
ジャコのフレーズをパクリつづけるベーシストと サンプリング乱用してガキンチョ市場で売ろうとする組織ぐるみ 悪行とを同じにはできん罠 ベーシストはてめえの身体訓練してるだけまだマシ
ジャコファンがKICK THE CAN CREWなんてのを真面目にきくはずがありません。 ジャコの楽曲を売れているJ-ポプッ音楽家に扱ってもらったことに嬉しさを感じつつも 崇拝する彼の音楽を汚されたような被害者的なヲタ特有のデムパでもって怒りを覚え とりあえず祭りでもやっとくかという2ch魂が彼らジャコヲタの行動力の燃料となり 中途半端な騒ぎを引き起こしているのであります。
>>23 俺ジャコファンじゃないけど、
それクレジットしてないことの言い訳にはならん罠
ジャズファンでジャコの名を知らない人はいません。それほどスーパーなミュージシャンにも関わらず おそらくJ-ぽぷやJ-ロックしか聞かないような一般人民やKICK THE CAN CREWのファンの一部は 今回の曲の元ネタがジャコの曲である事を知らずジャコ自体を知らない人も多いでしょう。 クレジットしなかった理由をレコード会社側が公式発表したかどうかは知りません。その必要性が レコード会社側に有ったのかどうか。必要なかったと判断したから若しくは故意にこのような 騒ぎを狙い関心を向けさせる意図が有ったからなのかもしれません。 法的にクレジットの義務があるならば、そのようなミスを大レコード会社が失敗を犯すでしょうか。 犯しているのであれば、KICK THE CAN CREWファンもジャコファンも真摯な態度で、訴えましょう。 それが今後の音楽の発展へ繋がる道だと思います。
26 :
一言 :03/08/15 04:58 ID:???
>>25 クレジットがないことを違法だと言っている人と
法律に関係なくクレジットは入れるべきだっていう人がいるみたいですよ。
私は第三者でもあり、またクレジットと法律の関係について詳しいことはよく知りませんが、
あなたもあなたで、どこかヒステリックに見えますね。
個人的には、基本的に企業優先の論調、そして違法か違法じゃないかだけで論を進める
ように読めるあなたの考え方には疑問があります。
ファンががなってるだけだとしたら、ほっておけばいいじゃありませんか?
>>26 特にヒステリックにはなってはいません。暇つぶしと文章力の向上の為に駄文を書き連ねているのであります。
私はジャコの音楽に惹かれる一音楽好きで、特にジャコヲタクというほどではありませんが愛しています。
あなたと同じく私も法律には疎いので判りかねますが、例え違法でなくともあれだけモロに使っておいて
ジャコのジャの字も出さないのは故人ですがあまりにも失礼なのではないかと思います。
音楽に限らず文学や美術や映画のような知的所有権などの侵害なども同様です。
愛するが故にあの曲を使ったはずなのに、その曲の作者への尊敬の念をまるで示さない態度は
気に入らない。もっともライブや雑誌などでは違うとは思いますが。ずばり考え方の違いです。
KICK THE CAN CREW側は大した問題じゃないと思っていて、私やジャコファンならびに他の
作曲者音楽家もそのような態度は好ましく思わない人が多いのではないでしょうか。
28 :
名も無き音楽論客 :03/08/15 09:20 ID:D0cg9T/N
クレジットはともかく、きちんとサンプリングに必要な処理をしたかどうかが問題。 もしかして、オリジナル楽曲登録せず、原曲の作曲者に著作権使用料払ってるんじゃないの? JASRACのデータベースで調べてみたら。
29 :
名も無き音楽論客 :03/08/15 12:19 ID:atr5lVe1
一番重要なのはクレジットしてるかどうかなんだってw 今回のキックさんは明らかに訴えられたら負け。 従ってスタッフが今更ながら焦って後付の言い訳じみた事言ってる。 使用料を払って後でこっそり示談で済ませようと関係者が今頃必死になってる罠w 裏で使用料払って後付けでいつの間にかクレジットの名にジャコの名前を加えて 灰色解決で終らせようという魂胆丸出しw Jの字は、こんな輩ばっかり。 いくら言い訳してもクレジットしてないのは間抜け丸出し。 人様の楽曲盗んでテメエの名前しかクレジットしてないのは サンプリングしたネタも自分で作ったと嘘ついてるようなもん。 高い勉強代になったな。 誤解してる馬鹿がいるが サンプリング自体は悪い事ではない(クレジットさえしていれば) むしろ、音楽の可能性を拡げる手段の一つとして今や重要。 HIPHOPやってるんだったら サンプリングしたら、その作者のクレジットをするのは常識。つーかルール。 しなかったら違法なんだよ、ヴォケw そのぐらいの事も理解できない馬鹿がいるんだな。 勿論、クレジットしないでサンプリングされたミュージシャンに訴えられたら負ける(法的に) また、サンプリングしたミュージシャンへのリスペクトを込めてクレジットするのがHIPHOPの流儀。 大ネタだろうがなんだろうが関係無し。 クレジットしないでサンプリングやってる奴は単なる常識知らずの馬鹿。 つーか、そういう奴はHIPHOPじゃないし、 モノ作りの自覚もプライドも無い奴はただの泥棒野郎だなw
30 :
山崎 渉 :03/08/15 14:34 ID:???
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
>>28 すいません素人なんですが、興味があるので
もう少しご説明いただけますか。
32 :
名も無き音楽論客 :03/08/16 00:07 ID:nHt1fnow
晒しあげw
「Jの字」って流行らせようとしてんのか?いろんなとこで使ってるけど はやんねーぞ
無様だな缶蹴り、お前等の負けw 遅セーンだよ、ヴォケ! 作詞:MCU, LITTLE, KREVA 作曲:MCU, LITTLE, KREVA, DJ TATSUTA. JACOPASTORIUS 編曲:顔PASSブラザーズ 今頃、コソコソ付け足してんじゃねえよ、知障トリオはよw
僕も発売前から思った。ジャコパスに失礼だとね。 あんだけ有名だから、友人やら母親まで怒ってたさ(w
36 :
名も無き音楽論客 :03/09/06 00:52 ID:c7b5jjJC
>>オリジナルとして登録してる。ジャスラックには
>>34 の表記ではない。
そうなの?なにそれ、わけわかんない。
そんな優柔不断な一貫性のないことやっていいと思ってるの??
(やましいところが全然ないなら一貫性あることできるはずだよね?)
まがりなりも人様に売ってるわけでしょ?
対価のもとになる商品に関してそういう支離滅裂なことやって通ると思ってるの?
冗談じゃないよ!!!!!
38 :
名も無き音楽論客 :03/10/28 05:24 ID:qWH6fn5t
そghjwhじぇおhじぇあ:bじぇいあ@vjうぃ@g
水をさすようで悪いのですが クレジット とは何でしょうか? よろしかったら教えてください。おねがいします。
mmm
まぁ、彼らもフェードアウトしたわけでw
んだんだ
43 :
:03/12/02 08:09 ID:???
あぼーん
あぼーん
46 :
名も無き音楽論客 :04/01/15 22:19 ID:xdhwp70q
?
outkast
48 :
名も無き音楽論客 :
04/02/25 10:17 ID:u4Ks0QW3 Crystal Kay「Alomost Seventeen」の2曲目で使われてるリズム(キックとスネア)ってよく聴く音なんですけど、あれって元ネタはどのトラックなんでしょ?