>>520 こういうこと言う香具師にどれだけの邦楽を
聞いたことがあるのかと問い詰めたい。
523 :
520:04/12/25 14:20:49 ID:???
>>522 まー、俺がここで言ってるのはヒットチャート上位のモノだな。
はっきり言ってゴミだと思う。
でも数年前のミスチルたドリカムが全盛期だったことの邦楽はかなり聴いたよ。
今は何聞けばいいか教えてくれ。
洋楽専門なんで邦楽なんてヒットチャートくらいしかチェックしないしw
どんな音楽か解説してくれると助かる。
524 :
522:04/12/25 20:46:59 ID:???
>>523 ヒットチャートだからと門前払いはしたくないが、
気持ちはわからんわけでもない。
たしかに7,8年前のJ-POPとはくらべものにならないが、
だからといって「邦楽」を貶してほしくはないな。
最近のアーティストにも良いのはいる・・・はず。
まあスピッツがいいのはわかってもらえるとおもうし、
島谷、愛内なんかはけっこーいい曲もある。
バンプは厨房バンドとか言われてるが、中身は決してそんな安っぽいものではない。
最近のは聞いてないけど・・・
あと大塚愛なんてのもちょっと昔の邦楽の流れを注ぎ込んだ
ような気がするし、ギター侍にはかなりのロックンロールスピリットを感じる。
>今は何聞けばいいか教えてくれ。
おれは邦楽といっても最新曲を聴くことは、よほどひびいてこないかぎり
(あるいは以前から好きなアーティストで無い限り)無いので、
「今」と言われると困るが、最近聞いた松たか子は衝撃だった。
このひとまじですごいよ。完全に「アーティスト」の域に達してると思う。
お勧めは二年程前に出た一枚目のライブ盤だね。
あとはひそかに活動続けてる「Indigo」とか(以前からのファンです)。
両方とも、まあ「POPS」って言って良いと思う。
あまりジャンルわけはすきじゃないが。
いかにもなJ-POPが売れてたのは97年ごろまでかな。
98,99年あたりで、それまでチャートにあがってこなかった
アーティスト色の強い連中がチャートに上がってきたのは良かったが
2000年以降でそれがおかしな方向に逝って
気がついたら壊滅状態になった感じだな。
売れ線とアーティスト思考の連中が、きっちり住み分けができてた分
94〜97年頃のほうがバランスがとれてた気がする。
今は色んな意味で中途半端というか、チャートに限ってはほんと
手のつけようがないとゆうか・・・。
日本のエンターテイメント系のジャンルの中でも
一番やばい状態じゃないだろうか・・・昨今の邦楽界は。
あの99年頃の流れが、もう少しまともな方向に流れていれば
だいぶ状況が違ってたのかねぇ。(林檎とかDAが売れ出してた頃ね)
CDの売り上げ自体は、今とあんま変わらないだろうけど。
J-POPは糞ぜよ。
バンドの曲なのに全く無個性で
曲と歌ってる奴が違うだけってのは何なんだ。
お前らヴォーカルのバックバンドかってのに。
逆にいえば、今大型の新人が来ればアッという間にマーケットをさらっていくってこと
もしかしたら伝説が見られるのかもよ?俺は期待してる。
物凄い望み薄そうだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
高中正義あたり、奮起してくんないかな〜
>>528 挙げてる邦楽バンド見れば
洋楽を聴かない、聴いてもエアロ、ラブリル等のメジャー級ばっかだってのがわかる。
533 :
名も無き音楽論客:05/02/12 13:43:47 ID:aKYRuLhD
お前等、聞いてくれ。スピッツやばい。マジやばいって。
スピッツ。こいつもやたらと「君」とか使うよな。そんなに「君」が好きなのか?って思うよ。
でもなんか違うんだよな。題名も凄けりゃ、歌詞の含まれてる単語が凄い。「うめぼし」とか「おっぱい」とか平気だし。
他にこんなネーミングセンスのある奴いる?いたとしてもウケ狙い、奇をてらっているだけだろう。
今時の歌手なんか、どこにでもあるような陳腐な歌詞に、ミーハー受けしそうなメロディーしか作らないよな!!
「あなたが(君が)そばにいてほしい」なんてフレーズ、何十億回きいたか。
だけどこいつらは違う。ものすごいアホ。救いようの無い馬鹿。そして天才だと思ったね。
こいつらが歌うと気をてらっているような感じがしないんだよね。「うめぼしたべた〜い」なんて歌詞でも、
「そうか、うめぼしがたべたいのか」と納得してしまう。スゲエ。もっと他のを上げリャきりが無い。
たとえば大塚藍だっけ?「さくらんぼ」だっけ?まあ曲は知らんのだが、さくらんぼ。多分本人は「キャワィィ」と思って
るんだろう。でもスピッツは違う。あのキチガイは「うめぼし」でも「おっぱい」でも「ハチミツ」でも「たまご」でも「孫悟空」でもいい。
多分あのウンコどもは、かっこいいからとか、かわいいからとか考えてない。「俺はこの気持ちをうめぼしという形で表したいんだ!」
と思ってるに違いない。たぶん他の歌手のファンから見ると、「馬鹿発見」としか思わないだろう。
でもそれでいいじゃない。ミスチルみたいなナルシズムもいらない。馬鹿で結構コケコッコーだ。
馬鹿にしか創れないものがある。それをあのキチガイ、スピッツが教えてくれたんだよ。
まあ、スピッツより素晴らしい曲を書いて素晴らしい歌詞を作るアーティストなんて腐るほどいるだろう。
でも俺は断然スピッツなのだ。「名前をつけてやる」という、またヘンテコな名前のアルバムに魅せられて以来、
10年近くファンをやってるんだから俺はスピッツマンセーなのだわかったかレンジヲタども!!!
>533
何十億回…超ヘビーローテだな。
今でいうお笑いブームように音楽界も復興しないもんかな
女優やアイドルが歌出して何が悪いのかわからない
7割くらい賛成だが、スピヲタもちつけ
539 :
名も無き音楽論客:05/02/13 14:32:37 ID:u2QR6eKi
邦楽も洋楽も腐っております。
邦楽を腐らせてるのはオレンジレンジだ
私、B’zはもう落ちぶれた。と、思っていたんだけど、やっぱり凄いね。アルバム聴くとよくわかる。
他のアーティストのアルバムなんか、つまらなくて聴けない。アルバム曲からシングル曲だす奴も多いし。B’zは、それだけはしたことが無い。
ベストアルバムとか、出してた時は、調子に乗ってる感じがして、一度嫌いになったんだけど、改めて聴きなおしてみるとヤッパリいい。
特に、【SURVIVE】以降のアルバム(つまり、最近のアルバム)が、凄く好き。曲の盛り上げ方は、同じような感じだけど、進化してきたんだなぁ・・・と、実感させられる。
だてに16年間活躍してきてないと思った。
>>529 無理だね。そんな奴がいたら、とっくに知れわたってるよ。コアな奴、案外多いよ。洋楽も普及してきてるし。(洋楽聴いていればコアな奴だとは、思ってないよ。)
今後増えるのは、パクリ曲、詩 とかでしょ。洋楽が邦楽をパクル時代が来るだろうね。(もっとも、そのことを日本人がわかるかわからないかは、知らないけど。)
>>544 ビッグバンギガワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwww
546 :
名も無き音楽論客:05/02/13 16:47:52 ID:rIFp7Go3
B'zの"LOOSE"っていうアルバムに収録されている「BIG」っていう曲。
Curtis Mayfieldの「People Get Ready」っていう曲を丸々パクってて、びっくりした思い出がある。
547 :
名も無き音楽論客:05/02/13 17:42:48 ID:yvQuAbWa
548 :
名も無き音楽論客:05/02/13 19:10:30 ID:EsnjkPn5
歌謡曲最強
グランドビッグバンギガワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
私は日本人だぁっ!!うん。最近そう思うよ。
551 :
名も無き音楽論客:05/02/14 23:04:40 ID:Xd/gjUac
昔の方がもっと糞だったと思うなあ。
みんな耳が肥えて、糞さに気づくようになった
だけじゃないの?
>>550 お前今までは自分を何人だと思ってたんだよ?w
おまえら、もっと幅広いジャンルの音楽を聴け!
それだけだ、おれの言いてぇことは。
>>551 逆だろw
昔が良かったから、耳が肥えたんだよ。
まあ平成生まれならそう思うのは仕方が無いがな。
少女アニメの歌が2、3位だよw
しかも歌手声優なのにwwwついに落ち(ry
556 :
名も無き音楽論客:2005/07/13(水) 11:52:54 ID:rD5LwrBO
日本の音楽シーン、特に今チャートにランクインしてる歌手ってほとんど芸能
っぽさが否めないな、バラエティのノリだよあれ。あんなパクリ糞曲ばっか歌ってて
アーティスト気取られたんじゃたまったもんじゃねーな。メディアとレコード会社が
ARTを低俗芸能にまで堕落させた功罪は大きい
純粋にミュージシャンとしてちゃんと活動してる人間がもっと評価されるべき
なのにね
557 :
名も無き音楽論客:2005/07/13(水) 12:28:28 ID:ch8tCkYN
558 :
名も無き音楽論客:2005/07/13(水) 13:08:44 ID:lktd/Czn
>>541みたいな奴がいる限り、邦楽の衰退は止めることができません
559 :
名も無き音楽論客:2005/07/13(水) 13:36:25 ID:ch8tCkYN
>>541さん…
B'zの曲作ってるの松本さんって事は、知ってますよね?その松本さんエアロスミスにかなり憧れを抱いており曲作りでかなり影響受けてます… だから曲のなかには、パクリまがいのものが多数ある事ご存知?コード進行もエアロのパクリ…
560 :
名も無き音楽論客:2005/07/13(水) 14:05:53 ID:rD5LwrBO
素人のうちはパクリに思われてもしょうがないけど、今にもなってパクリってのは
どうかと思うよ。影響を受けた痕跡ってのは曲に残ってるもんだけど
そこにオリジナルを加味しなきゃコピーバンドと一緒
唯一稲葉の歌詞だけが救いだったようなもんだよなぁ
でも普通のリスナーってそんな深く考えないんだろうな・・・
晴れた日にドライブしてて、Back street boysがラジオから流れてくれば
良い曲って思えちゃうんだからさ。やっぱそんなもんかね・・・・
backstreet boysは別に悪いとは思わないけど・・・
そもそもパクリの話とは関係ないし。
562 :
名も無き音楽論客:2005/07/13(水) 18:01:11 ID:z4dS4F/U
そもそも中高生が購買層の大多数を占める中、ヒットチャートを見て
「いい音楽がない」とか言ってること自体アホなことに気付け。
今のJ−POP喜んでる中高生も20代後半になったら
「昔はレンジやバンプが盛り上げてて良かった。今の音楽はカス!」
とか言うんだろうな。ちょうどお前等のようにな。
こんな大人にはなりたくねーよ。
564 :
名も無き音楽論客:2005/07/13(水) 20:27:20 ID:gj37GEkH
>529
打ち込み、クラブ系、今の時代は進化しすぎた。
高中正義ふくめ手作業凄腕ミュージシャンが流行らない、そんな時代な訳で。
悲しいね。
565 :
名も無き音楽論客:2005/07/14(木) 11:06:26 ID:CzUeu2Nm
チャートを参考にしてる時点で、中高生のレベルだと思うけど
音楽好きはインディーズでもCD買うよ
566 :
名も無き音楽論客:2005/07/14(木) 14:44:47 ID:wd4NR/Ms
ほとんどラブソング。
ラブソングっぽくなくても、最後には美辞麗句を並べ
「ハート」「ラブ」「あいたい」「恋」などという歌詞ばかりで
偽善を押し通し、自分の本心を出さない。(歌詞がつまらない)
売れる歌詞に留まろうとする。
J−POPというジャンルがiPODに表示されるほど
J−POPサウンドに粘りつき、ありきたりさが目立つ。
邦インディーズやバンプなどはまだ進化しているといえる。
567 :
名も無き音楽論客:2005/07/14(木) 15:12:45 ID:CzUeu2Nm
パンクもハードロックもヴィジュアルもメジャーに行ったらコテコテのラブソングしか歌わなくなる。
レコード会社の人間を食わせていかなきゃいけないから、どうしても保守的に
ならざるを得ない。つまり家庭持ちのサラリーマンと一緒なんだよな。
自爆覚悟で突っ込んでいける身寄りも無い独身野郎は勢いも覇気も違う。
でもそこら辺は、各人の音楽的な志しの高さによると思うけど。
売れたいからと言ってメジャーに媚び売って、チャート気にしてばっかの奴は
いつまでたってもヘタレだろうけどな。
568 :
名も無き音楽論客:2005/07/14(木) 15:41:46 ID:AOQF5h5f
>パンクもハードロックもヴィジュアルもメジャーに行ったらコテコテのラブソングしか歌わなくなる。
具体例はあるか?
175もフロウも前からあんなんだし。
俺の好きなバンドはメジャーレーベルに出たけどそんな事はないな。
ただ激しさは消えた。
570 :
名も無き音楽論客:2005/07/14(木) 21:58:59 ID:CsB2xIPC
20年前におニャン子クラブが日本の音楽界を駄目にした。
>>570 そこまで遡って批判する気ないよ。ここの加齢速度の速い老人達は。
こいつ等ガキの頃、ヒットチャートがこいつ等に合わせたって忘れたのか?
ボケ老人だからしゃーないかwww
いっそのこと肉体も衰えて早く死んだら?