糞は糞として肥料になったり役に立つことは否定しないが、
味噌糞にするのは勘弁してもらいたい。
歌唱力歌唱力言う奴は確かにウザイと思う。
もともとリスナーにとっての歌唱力は歌手を称えるために使ったんだけどね。
いつしか、貶したり欲求不満の捌け口にされるようになったな、歌唱力。
欲求不満の捌け口ってのは被害妄想じゃないの?
上手い歌には素直に賛辞を送りたいし、いまいちだったときは
次はがんばってほしいと思うし。
別に上手くなくてもいいタイプの歌手ならそんなこと関係なしに楽しむし。
音楽そのものを欲求不満の捌け口にしてる奴もいるわな。
スポーツ観戦でヤジ飛ばす感覚でライブ行ってる奴、
増えてると思う。
94 :
名も無き音楽論客:04/10/19 04:04:19 ID:lIrjjRKE
おい!ヲタども!おまいらのいう歌唱力の定義とはなんぞや?
音楽選ぶ基準が「歌唱力」?おまいらNHKのど自慢の審査員き
どりか?ヴォケが!
おお!そうだよ審査員だよ。当たり前だボォケ!
96 :
名も無き音楽論客:04/10/19 04:35:05 ID:lIrjjRKE
あ、そうですか。審査員ですか…。ププッw
まあ極端に言えば、俺たちリスナーが審査員だろう。なんせ聴くのは俺たちであって、専門家や評論家じゃないんでね。
金を払ってるだけに、酷評もアリなんじゃないかと。
『こいつの事嫌いだから、歌唱力も(演奏力も)無い事にして悪口書いてやろう。』みたいなただの叩きは別として。
あ−書き忘れたけど、俺は音楽を選ぶ基準は歌唱力では無いな。
あくまで俺個人の意見だけど。
俺の好きだったバンドでボーカルの歌唱力がなかなかヲタどもに
理解してもらえてなくて、曲をつくってる男が
「音楽はグルーブだ」ってスパッと言い切りやがった。
あれはちょっとショックだったなぁ。
職人芸には少なくとも敬意を払いたいものだな
のど自慢の審査員はカラオケ好きの素人を審査するものでプロを
審査するものではないんだな。
審査員はプロは審査できないんだよ。
まして素人がプロを審査するのってもっての他だね。
既にデビュー済みのプロが審査受ける番組もあったよ
どっちにしても「もっての他」ってのはおかしい
審査じゃなくて感想とか評価なわけだし
歌手にとっても、上手い下手の区別がつかない人だけじゃなくて
耳の肥えた人に聞いてもらいたいっていう願望はあるんじゃないかな
その方が張り合いがあるでしょ
バラエティのタレントだとか本業でない芸能人を
審査するのはかまわないと思うが、
本業にしてる人を審査するとしたら、
何が目的なんでしょうかね?審査する側にとって。
テレビの番組の企画だったとしたら、テレビに出て
プロモーションさせることが目的で、まともな審査
なんてしてないんじゃないかな。
審査じゃない感想として評価するのは全然かまわないよ。
横柄な態度で見下されることでハクを付ける半お笑いタレントアーティスト
が増えてるのかな。批評されようが叩かれようが相手されるだけでヘラヘラ
喜んでそうな人。
なんで審査受けたり批評されること=叩かれる
になるの?
歌審査でそんな横柄な態度で見下してる場面なんて見たことないけど。
NHKののど自慢でも毎回2人プロがゲストで出てるけど
もし審査員にカネ一つ鳴らされたりしたらムカッ!てくるだろうな。
真面目な人にはやってはいけないことだよ。
のど自慢にゲストで呼ばれるような演歌歌手でカネ一つなんてありえないよ。
上手いもの。ほんとうに。
審査受けに来る人はいいでしょ?上手ければ上手いなりに、
あまり上手くなければそれなりの評価がもらえるし、それを望んで参加してるんでしょ。
ここで失礼とかごねてる人ってさあ、なんで批評とか審査とかいう言葉に
過剰反応するの?なんか辛かった経験でもあるとか?
プロを審査してる番組ってどんな人がでてるの?
とりあえず演歌歌手はでてないんだね?
五木ひろしはプロになってからも鳴かず飛ばずで、
その手の番組で何週間も勝ち抜いて
その歌唱力と名前が世間にしられるようになったんだよ
勝ち抜きさせる番組って一人の勝者を決めるために多くの犠牲を払ってると思わないか?
どんな犠牲?
本当に才能のある歌手なら、その番組で優勝しなくとも
一生埋もれっぱなしということはないだろうよ。
負けたからって歌が歌えなくなったり下手になったりするわけじゃないし。
歌を歌うだけなら廃業しても歌えるが、世間に知られるために歌える時期は限られてるよ。
歳を負うごとにチャンスはなくなっていく仕事だよ、歌手って。
審査で低い評価されたらその時点で間違いなくイメージ的にマイナスになってるね。
つまらない評価のせいで一生懸命歌ったことが台無しになるじゃない。
チャンスって歌番組だけじゃないし。そんなんで落ちたからって
のちのちデビューが遠のくとかありえないよ。
逆に急いで変なところと契約してしまって失敗したってことは
あるかもしれないけど。
レコード会社と契約しようと思ったら、なにかのオーディション受けるなり
デモテープ送って耳に留めてもらうなり、歌の先生の師事してコネつくって
レコード会社に紹介してもらうなりしなきゃいけないわけで。
他人の評価を一切得ずに世に出てくることなんてできないんだよ。
>>114 デビューする前じゃなくてした後のプロの話をしてる。
歌唱力を審査される番組なんてのは普通の歌番組より
リスクが大きすぎるんだよ。
じゃあ出なきゃいい。
五木くらい上手ければリスクなんてないだろうけどね。
五木ひろしはよかったかもしれないけど、
他の出演者はみんな結果的に噛ませ犬だろ。
そんな番組でない方がいいよな。
勝ち抜きやら審査やらする番組ってファン心理を煽って視聴率を稼ごうとしてていやだな
演歌は表現する世界観が狭い上にほとんどのリスナーの価値観が「歌が上手い下手」
しかない。
テレビで優劣つけられるのは影響強いだろうね。
歌唱力しか見せるもののない演歌って、
表現できるものってせいぜい歌謡ショウぐらいなんだよね。
加えてリスナーの感性も乏しいから新しい世界観を
追い求めるようなことはできないんだよ。
どんなに音楽性が進歩しても演歌歌手でないものが
演歌リスナーの心を打つことが出来ないのと同様、
演歌である以上、演歌であるがために真意が伝わらない
ことは往々にしてある。
まあ聴きなれないものの良さがわかるには多くの
時間と忍耐力を必要とするわな。
それだけにアーティストも些細な他人の評価は気にせず
自分の感性に信念をもってやっていかないかん。
歌唱力があればいいってもんならクラシックの声楽が一番売れてなきゃおかしい。
>>125 なんで売上の話になるんだ??
J-POPと声楽と演歌はジャンルが違うのだが。
リスナーの数が少なくても、心底好きな奴はそれだけで全てを感じるんだろう。
その場限り大量に売れてもすぐに忘れ去られるJ-POPが、どこより感性が勝ってるとは思わん。
優れた感性とそれを体現出来る技術力=歌唱力と考えとすると、
それを満たしてるボーカリストはあまりに少ない。
132 :
名も無き音楽論客:04/11/28 19:57:14 ID:IPqadoej
>>17 物凄い亀レスで大変申し訳ないが・・・
悲しい事云うなよ。
若者の夢を壊すような悲観的な事書くなよ。
大人気ないぜ!
>>1は、お前と違って汚れてないんだよ。
間違いない!
133 :
名も無き音楽論客:04/11/28 20:07:00 ID:IPqadoej
>>17 大人の狡さ、汚さを正当化するのは止めよう。
134 :
名も無き音楽論客:04/11/28 20:18:58 ID:IPqadoej
>>17 大人が、お前みたいに弁解ばかりしているから、子供が、大人を信用しなくなるんだよ。
135 :
名も無き音楽論客:04/12/01 01:00:17 ID:4kL1zkh+
>>17みたいなのが、この国の典型的なサラリーマン(OL)なんだよな。
136 :
名も無き音楽論客:04/12/01 02:41:25 ID:H8ttMKbz
歌唱力〜とか言ってるけど、そんなに歌唱力ある人達多いかな。
演歌とかなしで
137 :
名も無き音楽論客:04/12/01 02:49:42 ID:lbQEOwtM
↑クラシック歌手
歌唱力ある人
尾崎きよひこ、井上ようすい