503 :
名も無き音楽論客:03/01/08 12:51 ID:JawnBfbL
ファンサイトに書き込みたくなるね(ゲラ
504 :
名も無き音楽論客:03/01/08 12:55 ID:hYXld+iX
ジョン、ボブディラン、クランプトンををパクった桑田。
サザンの「いとしのエリー」のパクリっぷりは犯罪的。
しかも、レイチャールズにカバーさしたんでしょ?
馬鹿ですねえ。
桑田ヲタも楽曲じゃなくて、「桑田」って名前で購入しているわけでしょ?
モーニング娘。のヲタと変わらないじゃないですか。
自分のパクリ元(ジョンレノン、ボブディランなど)と誹謗中傷した拓郎と長渕に
賠償金はらって、とっとと引退してね、ていうか死んで。
505 :
502:03/01/08 14:22 ID:???
For My Dear の歌詞はファンの中でも人気があるみたいだ
「For My Dear ...
〜寂しさが自分を繕う ひとりきりなりたくないから 私にはあなたがいるから
平気と思って眠りにつきたい〜
本当に大好きな曲。ひとつひとつの言葉がとっても自分が思ってることをそのまま
いってくれてる感じ。歌詞の中では一番この曲が好きかもしれない。」
(
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/6552/ayufavorite.htm)
この人が大好きだという箇所は、実は華原朋美の"You just gonna sing a song"からの
パクリなんだけどね
ついでに、このファンが好きな歌詞と引用しているもので
「Naturally
〜美しすぎるものばかり 集めて並べて眺めてキレイな夢ばかり見ては現実を
ただ嘆いてたの〜
〜追いかけて追われてるうちに 居場所すら見失いそうで これ以上キズつかぬ
ようにと目を閉じたまま背を向けてた〜
アルバムの「I am...」の中で一番好きな曲。やっぱこういう歌詞が好き。
というか共感するフレーズがいっぱい。 」
というのも、globe の"Sa yo Na Ra"からのパクリ。
純粋なファンほど、浜崎のパクリ歌詞に夢中になっている。
506 :
名も無き音楽論客:03/01/08 15:11 ID:WJAGz6Kg
桑田佳祐
まず声がキモイ、聴いていて頭が痛くなる。
歌詞は詩集からの盗作、曲もワンパターン。
自分に手出し出来ない長渕にビールかける非人間性。
そのくせ、長渕に土下座して謝るヘタレ。
しかも、原とセックス?信じられん。
「津波」なんて単なるDQNソングじゃないですか。
かつて売れてい事が間違い。
邦楽界のために引退すべきではないのかね。
>>505 凄いね
そりゃ色々なアーチストが苦労して良い歌詞書いてるものの
いいとこ取り(パクリ、盗作)だから心に響く歌詞が多いわな(w
>>575 小室が苦労してるのか、果たして良い歌詞なのかにははなはだ疑問が残る
>>508 浜崎ファンが良いって言ってるんだからいいんだろ
>>509 あいつらいいものの区別できないんだもん
>>510 需要と供給が成り立ってるからいいだろ
浜崎ファンは歌詞が良いって言ってるんだが歌詞は盗作
他はどこがいいんだろ
だから歌詞のよさなんてわかってないんだよ。
冷静に考えてみな。あれのどこがいいんだ(^^
ファンが歌詞が良いと言っているのは、
単に情報に踊らされているだけなのに何かと言い訳したいんでしょ。
これが無意識のうちに行われているから本人は自分の意思で聞いている、
踊らされてないと思ってしまってるんだね。タチ悪い。
みんなさ、盗作・パクりとリスペクトの見分けってどうやってつけてる?
514 :
名も無き音楽論客:03/01/09 01:40 ID:5l+VOXWy
>>513 パクリは知らんぷり、リスペクトは公言するの違いじゃないか?
まあリスペクトされた本人が認めなければただのパクリに違いないのだが。
515 :
名も無き音楽論客:03/01/09 02:20 ID:SAMK6Fj7
おまえらさぁパクりパクりゆうて、自分で歌詩も書けない分際でえらそうな事いうなよなぁ。ようするに自分の胸に響いたらパクりだろうと関係ないんじゃないのか?どうよ?
パクリの歌詞は胸に響きません
パクリとリスペクトて全然違うぞ。
ひょっとしてパクリとサンプリングの違いと言いたいのか?
そんなことも知らないで(以下略)
518 :
名無し:03/01/09 03:18 ID:3fch4jiA
何の曲か忘れたが尾崎の僕が僕であるためにのパクリがあったな…
519 :
狸事務所/TanukiOffice:03/01/09 05:27 ID:G0fje01Z
ハリウッドの制作手法に一時期
「過去の大ヒット作品のポイントを解析してデータベース化」
→「そこから矛盾の無いように抽出して組み合わせ」
という方法が採られたという話を聞いたことがあります。特に1990年代。
映画の場合はこういう手法は「パクリ」と言われることは少なく、逆に映画フリークからは
賞賛される例も良くあったように思います。
(詳しくないので映画ファンから是非の深層についてあまり突っ込まれると自信なし・・・)
最近はその手法すら枯れてしまい、日本などの埋もれた作品の発掘に躍起になってるみたいですが。
で、『リング』の現地版が制作されたわけで。
このスレッドの感想と最近ラジオを聞きかじり続けて思えるんですけど、
多分、浜崎嬢の場合もこういうケースを応用してるように思えるんですね。
歌詞データベースを作っておいて、そこからコンセプトに合わせて切り貼りしてゆく。
2ちゃんねらーだって良くやるじゃですか。みんなも大得意の「コピペ」ですよ。
条件さえ揃えば「コピペJ-Pop」って言葉を定義して良いように思いますが、
揺るぎない説得力を持たせるためにはさらなる情報収集が必要に思えます。
あ、そうそうもちろん
「サンプリング」という言葉と「コピペJ-Pop」という言葉は区別して欲しいな、と。
>>517 じゃあ、「リスペクト」と「パクり」と「サンプリング」
とはどういうことを指すのか説明してみ。
そうしたら納得してやる。
>>515 著作権の問題が絡んでくるから法律で罰せられるだろ
パクリは非常に関係ある
>>519 手法と歌詞ではまったく違う
浜崎はそのまま盗作してるだけで何も生み出してない
ただ他人の創作物で飯を食ってるだけでしょ
524 :
☆お金貸します☆:03/01/09 17:09 ID:SY+n+pfj
簡単キャッシング!!
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>>522 いやいや、そういうわけじゃなくて単に「こういうニュアンスって結構微妙だね
だから、きみはどういうふうに解釈してるの?」っていうふうに聞きたいのさ。
ちなみに漏れは
>>514が言ってることといっしょ。
「サンプリング」は「生の楽器(声やギター、ドラムなど)やレコード、
CDの音を録音し、それをシンセサイザーの鍵盤に割り当ててあたかも
シンセの音源として使用することを指す。」
どっかのサイトのぶっこ抜きだけどそう云うふうにしかとらえてなかったから
それ以外の意味はしらない。だれも意味を知らないとは言ってない。
526 :
525:03/01/09 17:26 ID:???
528 :
名も無き音楽論客:03/01/09 19:22 ID:q4Ppj2UR
パクリは文化だ!!
>>527 つっこみなら誰でもできる。
たしかにハクチかもしれんが、つっこみしかできないやつには言われたくない。
つっこむくらいなら何か意見を言え。
531 :
名も無き音楽論客:03/01/10 05:31 ID:fll77/MU
ever freeについて、あるファンの「解説」
「この曲は浜崎あゆみが自分自身の死について書いた歌として、一部では有名な曲
です。そして、その詩の内容は、私にも共感できる部分があり、今でも私のお気に入り
ナンバーに入っています。 しかし、実際にこの曲自体は、その詩の内容から、アルバ
ム(Remix 含む)には一切収録されておらず、また、詩も一般には公開されていませ
ん。それは、この歌がそれだけ重要な事実を示しており、公開にも歯止めがかかった
のではないか?と私は思っています。」
(
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hosoba-h/hp2/hosoba-h/everfree.htm)
盲信ファンらしい思い入れの濃い解説だが
この歌詞の前半はCoccoの曲からのパクリ、後半はユーミンの歌詞からのパクリで
タイトルの名前はhideの造語をそのまま使ったもの。
あんまりパクリがひどいので公開しづらいんじゃないか?
532 :
名も無き音楽論客 :03/01/10 12:48 ID:F5Kiioyn
あぼーん
>>523 後段
> 条件さえ揃えば「コピペJ-Pop」って言葉を定義して良いように思いますが、
> 揺るぎない説得力を持たせるためにはさらなる情報収集が必要に思えます。
この文面からすると、「美化するか叩くかはもっと調べないとダメだ」
「このままだとしゃれた単語で美化される」って危惧も含まれているかと。
・肝心な物は 案外すぐ傍に転がって・・・それは目に見えない
・一人ぼっちで感じる孤独より、二人でいても感じる孤独のほうが辛い
・正しいとか 間違ってるだなんて たいした問題じゃなくて
・拾って救ってそして私に
あたりは参考に落としたほうが良いと思う。
こういう例を出すと変だが、「肝心なものが傍にあり且つ見つからない」というのは中世の錬金術の時代から言われているようなことだし。
次の二つは別段珍しい思考形態とも思えない。と言うか俺がリア厨の時に思ってたようなことだ。
そして最後の一つは、まあ、拾った後に救うのはそんな珍しいことでも無いだろう。
他は文句無し。
536 :
山崎渉:03/01/11 06:22 ID:???
(^^)
537 :
名も無き音楽論客:03/01/11 12:25 ID:KDjyZ0Eg
>>535 そういう思考的なことではなくて、
言葉の選び方が重なっているということだと思う。
浜さんの歌詞はもともと万人共通的な思考を選んでいるし、
それで受けてるわけだからね。
538 :
名も無き音楽論客:03/01/11 15:40 ID:ECPq6Uuq
盗作疑惑リストへの新規追加分です
●SEASONS [2000.6.7] ドラマ「愛していると言ってくれ」(脚本:北川悦吏子)
(浜崎)今日がとても楽しいと 明日も きっと楽しくって そんな日々が
続いてく そう思っていた あの頃
(北川)あの頃は、今日楽しいと、明日も同じように きっと楽しい日が
続くんだと思ったわ
●SEASONS [2000.6.7] ドラマ「ロングバケーション」(脚本:北川悦吏子)
(浜崎)先回りして あきらめていた
(北川)先回りして あきらめてたんだよね
SEASONSはこれで歌詞の殆どの部分が盗作したものから出来上がっていることが
判明しました
539 :
kazu:03/01/11 23:30 ID:7eS9sB6q
似てる歌詞なんて探せばいくらでも見つかると思うのだが・・・・
>>539 そう言いたくなるものもあるが
明らかに盗作っていうものもいくつもあるのも事実
浜崎が口パクしててTBSのミスで違う所で曲を流したって本当?
542 :
名も無き音楽論客:03/01/12 16:59 ID:rFeKaUjS
盗作疑惑リストへの新規追加候補
●Who...[99.11.10] (華原朋美)YOU DON'T GIVE UP (詞:小室)[98.4.8]
(浜崎)本当の強さは 誰が教えてくれて 優しさは 誰が伝えてくれた?
(小室)どうして云えない 本当の優しさを どうして教えない 本当の強さを
「本当の」「強さ」「優しさ」「教えて」の4つもの言葉が一致しているし、
「伝えない」と「云えない」も近い言葉。歌詞の構造と内容も類似していて、
これは間違いなく盗作と考えられる。
なお、華原の曲からの盗作疑惑はこれで4例目。特定のアーティストに偏るという
浜崎の盗作疑惑における特徴にも合致している。
>>539 そういう一般論でなく、具体的に指摘してくれ。
リストに入れたものは、とうてい偶然の類似とは考えられないものを
厳選して選んでいて、盗作として考えるのには無理があるという指摘が
あればそれを参考にして絶えず整理・手直ししている。
544 :
名も無き音楽論客:03/01/12 17:08 ID:44+HgK/c
<<539
だんだん糞スレになってきたな。指摘レベルが低すぎる。これじゃ、I LOVE TOUって歌詞でさえもパクリにされてしまう。
明らかにパクリと言えるものがたくさんあるのも事実だが、アンチの必死さが滑稽だ。
546 :
名も無き音楽論客:03/01/12 21:52 ID:+rIrgvqL
桑田氏ねよ
オリコン1位を取る為なら手段を選ばず、
ライバルとの競合は必ず避けるヘタレっぷり。
利己主義で金の猛者らしくタイアップに頼るヘタレ。
25年程度のキャリアしかないのにベスト出しすぎ。
しかもパクリ。
>>545 どこが?
これだけの類似点があるのにどこがレベルが低いんだ?
出版業界はこれより低いレベルでも訴訟問題が起こってるんだよ?
538とかは偶然でしょ。こんなの探せばいくらだってあるよ。
>>548 538の二つ目の方はそうかもしれないが、最初の方は完全にパクリだろう。
こんなの偶然の一致とは考えられんよ。
550 :
パクリ速報:03/01/12 23:42 ID:+QiiCUx+
盗作疑惑リストへの新規追加候補
●Dolls [2002.12.18] (Mr.Children)花 [96.4.10]
(浜崎)たとえ散り行く運命であっても 〜略〜 花を咲かせましょう
(桜井)すべて散り行く運命であっても 〜略〜 花を咲かそう
ミスチルの歌詞からの盗作疑惑は2例目
つんくもうま〜くやりおるわ。
ハロプロの曲のなかに何曲もこれどっかで聴いた事あんぞ
って感じの曲がある。
>>549 考えられんとかじゃなくて、もっと定量的な議論をした方が
よろしいのでは?
例えば君の「完全にパクリ」判定はどれぐらいの長さの文章に
どれぐらい共通の単語が含まれていれば発動するのかな?
553 :
名も無き音楽論客 :03/01/13 00:18 ID:cuaMhJiD
>>552 定量的に言えば、1つのフレーズの中に一致する言葉が
4つ以上もあれば、そういうことは確率的にゼロにほぼ等しいから
盗作と断定可能だろうね。
一致する言葉がそれよりも少なく場合でも、言葉の一致以外に盗作を
裏付けるような材料(表現がかなりユニークだとか、内容が類似しているとか)が
ある場合は、盗作と判断することは可能。
>>550 「Dolls」って曲は花畑がイメージに入ってると本人がTVでいってたから、
それを盗作ととるかリスペクトととるかだな
>545
TOUって…(藁
>>554 何に対するリスペクト?
浜はミスチルの「花」の歌詞を下敷きにしてつくりましたとは言ってないんだろう?
SEASONSなんて5つもの元ネタから歌詞を盗んできてツギハギしているんで
それを「リスペクト」と呼ぶのはよっぽど頭のおかしい盲目ヲタだけだろうよ。
557 :
名も無き音楽論客:03/01/13 11:36 ID:Bersl67M
ドッキドッキするようなダンシンスルーザナイト(?)のところのメロディー
服部良一大先生の「山寺の和尚さん」の曲の最後に出てくるメロディーのパクリです。
まったく同じです。
ザ☆ピースの変な踊りののところのメロディーは宇都宮隆のTrable in
heavenの最後のナナナナ〜のところのもろパク
559 :
名も無き音楽論客:03/01/13 11:42 ID:Bersl67M
上の歌は「そうだ!we alive」このメロ使いすぎてるために訴えられたら即アウト
しかも、国内から国内のパクリだ!
560 :
554:03/01/13 16:39 ID:???
>>556 別に援護の意で書き込んだわけじゃないけど、ただ単にそういうふうに言ってたよ
程度。誤解されないためにもとりあえず注釈w
561 :
スピッツ好き:03/01/13 16:57 ID:8kCVNQiJ
ハマの歌は色んなとこからパクってツギハギなんで訴えにくい、
どっかで聞いた気が・・・
あれだ、
サザエボン・・・。
562 :
名も無き音楽論客 :03/01/14 04:47 ID:YV8pE29a
参考リスト追加候補
● + [2002.12.18] (globe)とにかく無性に・・・(詞:Keiko&Marc)[2000.6.14]
(浜崎)姿を飾れば飾るほど 〜略〜 愛想で笑えば笑うほど 無表情に見える
(Keiko)飾れば飾るだけ えらく 無表情に見えるよ
563 :
名も無き音楽論客:03/01/14 15:33 ID:1J/0Cc03
564 :
名も無き音楽論客:03/01/14 19:56 ID:9/d4k2Po
565 :
名も無き音楽論客:03/01/14 22:27 ID:KYwIceTX
桑田って一体何がしたいんだ?
ジョンのパクリ?
いとしのエリーのパクリ騒動もあるし。
長渕に仕返しされて、土下座してたっけ、桑田。
誹謗中傷した拓郎にも土下座しとけ、ボケ。
まあ、桑田の作詞能力って幼稚園児レベルだからなあ。
パクっても仕方がないけど。
メッセージ性だったら、尾崎豊、氣志團の方があるし。
歌唱力なら、横浜銀蝿の方がある。
作曲能力にしても、反町隆史の方があるだろう。
見かけも、ただのあぶないチンピラデブだし。
売国奴小泉と同じ神奈川出身だし。
いずれにしても、こんなので満足している神経って。
悪いことは言わないから、精神科行った方がいいよ、君たち。
566 :
名も無き音楽論客:03/01/14 22:31 ID:9/d4k2Po
基本的にこれと同意見だな
↓
868 :読者の声 :02/12/29 21:29 ID:1O94olub
メロディをパクルのは(個人的にだが)割と許せるんだよね。
だけど詩ってその人の思想なりメッセージだと思うから
他人の詩の良い所を盗んで、それをあたかも自分の表現だと
得意げに偉そうに語られ、知ったような口叩かれると許せないよ。
大体、「詩集」という形にして考えたらどうなの?
著名な詩人の詩をパクリまくった詩集を浜崎が出版したとして
それは罪に問われないの?曲に乗ると別物になるの?知らないけどさ。
人間として嫌なんだよ、そういうのがのさばってるなんて。
自分で恥ずかしくないのか、この人は?
518 :名無し :03/01/09 03:18 ID:3fch4jiA
何の曲か忘れたが尾崎の僕が僕であるためにのパクリがあったな…
これわかる人いる?
朝日新聞によると、浜崎の A Song For XX の歌詞がある学校で
教材に使われたらしい。
この歌詞も盗作ツギハギで出来ている。
●A Song For XX [99.1.1] (中島みゆき)一人で生まれて来たのだから[96.11.7]
(浜崎)一人きりで生まれて一人きりで生きてゆく きっとそんな毎日が
当たり前と思ってた
(中島)一人で生まれて来たのだから 一人で生きていくのが当たり前なのよ
●A Song For XX [99.1.1] (B'z)Shower[97.11.19]
(浜崎)どうして離れてくの ねえ教えて
(稲葉)どうして人は誰も離れてゆくのだろう 教えておくれ
朝日新聞にのるほど、世間は浜崎の盗作問題に無知なのだから
この問題は告発を続けなきゃいかんね。
盗作ツギハギが浜の特徴だからな
●SEASONS [2000.6.7] (中島みゆき)時代
(浜崎)今日がとても悲しくて 明日もしも泣いていても
そんな日々もあったねと 笑える日が来るだろう
(中島)今はこんなに悲しくて涙も枯れ果てて ・・・ そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
●SEASONS [2000.6.7] (松山千春)季節の中で
(浜崎)巡り巡りゆく限りある季節の中に ・・・そして何を見つけるだろう
(松山)巡る巡る季節の中で あなたは何を見つけるだろう
●SEASONS [2000.6.7] (GLAY)ずっと2人で・・・(作詞:Takuro)[95.5.17]
(浜崎) 君に話した夢に 嘘はひとつもなかった
(Takuro)あなたに話した夢に 何ひとつ そう何ひとつ嘘などないから
●SEASONS [2000.6.7] ドラマ「愛していると言ってくれ」(脚本:北川悦吏子)
(浜崎)今日がとても楽しいと 明日も きっと楽しくって そんな日々が
続いてく そう思っていた あの頃
(北川)あの頃は、今日楽しいと、明日も同じように きっと楽しい日が
続くんだと思ったわ
570 :
名も無き音楽論客:03/01/16 03:39 ID:pWd2ShFs
盗作疑惑リスト追加候補
●everywhere nowhere[2002.12.18] (Mr.Children)蘇生 [2002.5.10]
(浜崎)誰も 見たことのない 景色を 探しに
(桜井)誰も 知らない 景色を 探す
最近、ミスチルからの盗作疑惑が目立つようになり、花→Dollsに次いで
浜崎の新アルバムで2曲目。
571 :
名も無き音楽論客:03/01/16 11:43 ID:vYDdOmYv
>>567 尾崎からのパクリだと次のがあるけどね
●poker face [98.4.8] (尾崎豊)永遠の胸 [90.11.15]
(浜崎)ホントの自分の姿が 少しずつ ぼやけ出してる
(尾崎)本当の自分の姿を 失いそうな時 君の中の僕だけが ぼやけて見える
※浜崎はデビュー曲の時から、他人の歌詞を借用していた
572 :
名も無き音楽論客:03/01/16 11:51 ID:Plt0kwX4
パクリでいいじゃん
どうせ、頭弱いオギャルしか聴かないし
573 :
名も無き音楽論客:03/01/16 14:45 ID:8ZlhLuK1
>>572 今年の成人式を終えたばかりの現役学生な漏れでもであゆの曲をよく聴いてますが何か?
浜崎飽きた。俺の中ではLOVE 〜Destiny 以降は終わってる
575 :
人生鴻臚:03/01/16 18:44 ID:xhST3A85
アイドルポップスの歌詞は、とりあえず付いていれば良いのでは・・・
芸術じゃないし。
>>575 ついてればいいなら盗むなよって言いたいな
しかも有名どころから次から次へと際限なく盗作
577 :
名も無き音楽論客:03/01/17 02:43 ID:+QkvrWSV
ラルクのように「オフコース好きだから歌詞パクッたりしてる」
と公言すりゃええのに。
578 :
名も無き音楽論客:03/01/17 05:13 ID:AlTYCTDz
>>575 浜崎の歌詞がすごく社会的な影響力を持っていることを理解してないね。
週刊誌で浜崎の歌詞は、「大正浪漫派歌人にも通じると評価されている」などと
書かれたこともあるし、読売のような大新聞で盗作ツギハギ曲の A Song for XXの
歌詞が紹介され、一部のアフォ教師が学校で教材に使ったりしている。
ネットで検索すればわかるが、浜崎の歌詞に共感をよせる人の数はものすごく多いし
中には詳しく分析して尾崎豊と比較したりしているサイトもある。
579 :
名も無き音楽論客:03/01/17 05:17 ID:AlTYCTDz
>>577 元ネタにすることの許可をとり、公けの場で元ネタがあることを明らかに
するなら問題はない。
ただ、そうすると、浜崎の「自作」歌詞という売り方が出来なくなるし
商売する意味がなくなる。
浜崎というヒット商品が成立するためには、無断盗用したものをツギハギした
「自作」歌詞を売り物にすることが前提条件だからね。
580 :
名も無き音楽論客:03/01/17 06:09 ID:GRSk1rpN
581 :
名も無き音楽論客:03/01/17 20:55 ID:iogTsAC7
浜崎が盗作しまくっているという事実は、まだ世間的にはよく
知られてないよね。
だから、教材に使おうなんていうアフォ教師が現れるんだろうけど。
582 :
名も無き音楽論客:03/01/17 22:10 ID:iGZ4P4sS
564のリストを初めて読んだ
すごいな
みんな勝ち誇ったようにあげてるけど、
業界ではデビュー当時から話題になってたこと
歌詞じゃなくて、曲だけどひでエノハ「ゴイステ」。
曲パクりほう大。まあ解散するらしいしいいんだけどさ。
あれで売れテンのが腹立つ。
しかもその↑ゴイステほどいい音楽は無いっていてる奴等がいるから、
そこでまたぶち切れですよ(略
取り乱した。スマそ。
浜崎の盗作疑惑リスト追加候補
他のスレで指摘されたもので、ユーミンからのパクリは3曲目
●I am.. [2002.1.1] (ユーミン)最後の嘘[1997.2.28]
(浜崎)本当の嘘 最後まで つき通して
(ユーミン)最後だけ 本当の嘘を ついてよ
コメント:
「浜崎あゆみのI am...の歌詞読んだら、突然、「本当の嘘」ってでてくるんだよね。
ユーミンの方は、流れがあるから、矛盾した言葉でも何となくわかるんだけど。」
586 :
門野仁:03/01/18 08:47 ID:uQYUyztd
587 :
名も無き音楽論客:03/01/18 12:03 ID:U0tCvCDR
桑田、死んでくれ。
キモイ声に、歌詞はパクリ、曲はワンパターン。
桑田ファンは引きこもり無職が多いのは、周知の事実。
しかも、自分に手出しできない長渕にビールかけする非人間性。
何が、「米国は僕らのヒーロー」だよ。
アフガン行っても、現地に迷惑がかかるだけだから、死んでね。
これで、アンチ桑田も、桜井も救われて、万事OK!
かつて小室哲也がフレーズをコンピュータに登録してランダムにつなげたように
今は浜崎が歌詞をランダムにつなげている。
589 :
名も無き音楽論客:03/01/18 14:41 ID:T9A2vHzF
>>588 そのためにはデータベースづくりが必要なので、浜崎単独の
知恵では出来ない。マックス松浦が首謀者ということになる。
ただ、それをやるのだったら、たくさんのアーティストの歌詞を
入力してデータベース化するはずなので特定のアーティストに
偏ることもないと思うが。
>>588 歌詞の場合、ランダムというわけにはいかないが、しかし盗作したものを
ツギハギするとどうしても不自然なところが出てくることは確かだな
591 :
も無き音楽論客:03/01/18 22:23 ID:6Z9QNbxO
>>583 デビュー当時、どの曲でのパクリが話題になったの?
シングル2曲目のFRIENDのことかな?
●FRIEND [98.4.8] (松任谷由実)Hello,my friend[94.7.27]
(浜崎) 離れてても 胸の奥まで 友達だよ
(松任谷)離れても 胸の奥の 友達で いさせて
※全体の内容(夏に恋して別れたけど友達でいさせて)も同じ。「台風がゆく頃」と
いう部分を浜崎は「季節の変わり目に告げる風が吹いて」と言い変えている。
592 :
エトーウ祭りワッショイ!!(・∀・):03/01/18 22:45 ID:nJppdlbt
パクリ過ぎダネ!
浜崎ダメダコリャ
593 :
エトーウ祭りワッショイ!!(・∀・):03/01/18 22:47 ID:nJppdlbt
パクリ浜崎追放シマスタ!!!!
変な奴ダナ!!!パクリはキエテ欲しいダナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
594 :
名も無き音楽論客:03/01/18 22:52 ID:TrkR+rsj
>>584 ゴイステの曲ってなにからパクってるの??
595 :
名も無き音楽論客:03/01/19 00:09 ID:wef2EB1A
また浜崎の盗作歌詞に「共感」する浜ヲタの一例
最近衝撃を受けたのはEnd of the Worldです。
〈私は何を想えばいい/私は何て言ったらいい/こんな私の事/解ろうとするなんて/
君が初めてだった〉
これがリスナーに対する言葉に聞こえたんです。「どういう思想でどういう言葉を
発すればリスナーの望む[浜崎あゆみ]であり得るのか… これ程多くの人の目に
さらされ、自分について語られるのなんて初めてだ」、という風に思えました。
(
http://setsuka.tripod.co.jp/sympo1.htm)
この人が「衝撃を受けた」歌詞部分は、イエモンの「JAM」の歌詞から盗んだもの
なのだが・・・
●End of the World [2000.9.27] (Yellow Monkey)JAM(詞:吉井和哉)[96.2.29]
(浜崎)私は何を想えばいい 私は何て言ったらいい
(吉井)僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう
596 :
名も無き音楽論客 :03/01/19 02:52 ID:Ou3NguxC
みんな一所懸命に探すよね。
本当は好きなんじゃない?
598 :
584じゃないけど:03/01/19 15:18 ID:WY6F/Ufe
ゴイステね。私は嫌いじゃないのだけど
解散に悲しむほどすきでもなかった。
有名どころだと、
銀河鉄道の夜⇒松任谷由実の守ってあげたい
東京少年⇒カントリーロード
があったなぁ。
個人的には 愛しておくれの途中のギターフレーズが
ブルハの終わらない歌のパクリだなぁと思う。
『風船爆弾』に似た曲もあったけど、なんだっただろう。
>>597 というか元ファンでよく浜のことを知っている人が見つけた
例も多いんだよ。
一生懸命さがしたというより、偶然気が付いたという人の方が
多い。
600 :
名も無き音楽論客:03/01/20 07:51 ID:OHV7MV3O