1 :
名も無き音楽論客 :
02/12/01 23:16 ID:1Yofpl7G どうしてあんなに歌が下手な音楽が指示されてるんですか? いったい誰が買ってるんですか? 買ってる人は本当に聞いてるんですか? あんな音楽を聴いて何が得られるんですか? どうですか?
2 :
し :02/12/02 00:27 ID:ucx6ZrOx
おたくと餓鬼だけだよ。あれやばいよね。てか2げと
そのワリにはランキング上位にいると思われ
4 :
ざらりとした梅酒 :02/12/02 00:34 ID:iJD6WWVM
あれはね…一般人が聞くもんじゃないのさっ!!買った人は今はうざいほど聞いてると思うよ。でも何年か後には間違いに気づくさ。だいたいくんつはさぁ昔は人に曲なんか提供しないていってたのによ〜きどっとっさ。まぁ気にしない気にしない
5 :
し :02/12/02 00:37 ID:W221yHsU
あほが増えてきたて事さ。最低でもうちとあなたはあほじゃないさ。笑
ツンクの音楽には癒し効果があると思われ。 今、不景気爆走中の日本のサラリーマンたちは毎日、疲労困憊しながら会社でガンバっている。 そんな中、あのツンクの頭をチトーモ使わなくても楽しめる単純な曲がウケテイル予感。 ズバリ!ツンクは不景気の象徴!!!!!
7 :
名も無き音楽論客 :02/12/03 19:14 ID:R7DfVE1O
>>3 枚数見れ。それ程売れてない
逆言えばオタクは減ってないが
一般ユーザーは激減したという事
で、一般人の多くはレンタルCD借りてMDに入れているのに対し
CDを買うオタク層はMXとかコピーを駆使している
コピーが売上げ減とは全く結びつかないいい例
コピーガードは売り上げの上昇になるってことかな。
9 :
名も無き音楽論客 :02/12/03 20:13 ID:lXht+7wM
10 :
名も無き音楽論客 :02/12/03 20:19 ID:vvcm5593
>>1 私モー娘。の元ファンだからCD沢山持ってるよ。
だけどそんなに聴かないね。たま〜にまとめ聴きすんのがいいの。
インディーズの糞とかよりは全然イイんだけど
>>8 繋がらない
オタは好きなのは買うし、そうじゃないのはとことんコピーするんだけど
一般人はMDを利用(CD→MDはCCCDでもデジタルコピー可能)
CD−RやMP3はまだ少数派
>>12 みたいなこと言われるとな・・・・いや、ネタだってのはわかってる。
わかってるんだけどこういう奴絶対いる。絶対。それがまた嫌悪感を。
>>14 まあ、
>>12 はインディーズの糞と言ってるだけで
インディーズ全てが糞と言ってる訳じゃないんだし、気にしすぎ
でもインディーズ全体のレベルは決して高くないとは俺も思う
16 :
名も無き音楽論客 :02/12/04 02:40 ID:hD5xYkFP
頑張って仕事してるからだよ。
>>14 ネタだとかたずけるのは簡単だけど、もっと理論的に反論してくれ。
いろいろ音楽聞いてる中でモー娘はけっしてレベル低くないぞ。
>>17 一応オーディション勝ち抜いてきたし、収録現場も晒されてるしな
アサヤンで敗者復活オーディションやってたけれど
あれは酷かった。
「こりゃビジュアル関係なく、歌でも差がでかいな」
と感じたものだよ
>>18 いつの話してるんだと。
5、6年前のことひっぱりだして糞だと言われてもなぁ。
20 :
名も無き音楽論客 :02/12/04 02:54 ID:hD5xYkFP
ツンクファミリーの中でソロでやってるやつは基本的な歌唱力はあると思う。 (松浦、藤本?、メロン記念日のリード) 声域、声量、ピッチの良さとか。でもモー娘は歌唱力はなし。 だからモー娘が売れるのは楽曲のせいじゃないだろうか。 明らかに平均年齢を若くすると同時に元気な曲にしてきたし、 「ここにいるぜぇ」では流行のスカを取り入れたり。 また明らかにビートルズ意識した聴きやすい曲とか。 まあツンクというかちゃんとマーケティングされてるから売れるんじゃ ないのか?
歌唱力より声質重視で選ばれてると思われる。 CDなら歌唱力なんてどうにでもなる。
22 :
名も無き音楽論客 :02/12/04 03:00 ID:hD5xYkFP
ライブでもまあまあうまかった。
>>20 歌唱力ないのは4期メンバーだろ。
他はそれなりに歌えるぞ。
24 :
名も無き音楽論客 :02/12/04 03:05 ID:hD5xYkFP
踊りながらだとやっぱ下手なんだよね。 ライブ音源とか聴いてると。 でもやっぱ全体的にうまくないな。モー娘ぐらい歌える人いるしな、普通に。
何で売れてるか。それは楽曲の力が大きいと思う。 いくらオタだって楽曲が毎回毎回悪いとしたら絶対離れていく。 ユニットで音楽性を細分化することで飽きさせない工夫もしてる。 抱えてるアレンジャーの数もいっぱいいるし。
26 :
名も無き音楽論客 :02/12/04 20:34 ID:CCi1RrP1
>>25 禿同。アイドルでも曲が嫌いだったらヲタなんてやってられないと思う。
27 :
名も無き音楽論客 :02/12/05 00:00 ID:cOe5YTif
歌唱力がないから、誰でも歌えるから糞ってのは短絡的だとおもう。洋楽のガールズポップとか アレンジの面白さとか歌以外で魅せてるもの一杯あるし。 ただモー娘。がそういう系統で売ってるといえば…そうでない。 ただ個人的には純アイドルでかわいくてカラオケでみんなと騒げる曲、グループがあ ってもいいじゃんと思う。
アレンジの面白さとか歌以外で魅せてるもの一杯あるし。
ただモー娘。がそういう系統で売ってるといえば…そうでない。
>>27 そういう要素が多いんですが。ちゃんと聞いてる?
29 :
14 :02/12/05 04:03 ID:???
俺は音楽性が高いだの低いだの言われるのがすげーヤなんです。 他と比較してどうだこうだってのがすっげーヤなんです。 あのドラマティックなイントロとか計算されてるよな、様式美だよなとか言われるのが。 そこらへんのクソみてーなJ-POPなんかより全然いよ、とか言われるのが。 そんだけです。
30 :
名も無き音楽論客 :02/12/05 12:31 ID:BFqOI11O
>>14 感情的に否定してるだけなら何の意味もないぞ。
32 :
名も無き音楽論客 :02/12/05 16:11 ID:f7SKHS/m
後藤が入る前後くらいはまぁ好きだったんだが、それ以降が… オタとロリと消防相手に商業やってるのがあからさまなんだよな
ハロプロで売れてるのってモー娘とあやや位じゃないの?
34 :
名も無き音楽論客 :02/12/05 16:59 ID:quksl1CI
ザ・ピースは宇都宮隆のtrable in heaven のサビメロを全部 パクってるから売れる。
ソンク
36 :
名も無き音楽論客 :02/12/05 17:36 ID:b7nypXBt
37 :
名も無き音楽論客 :02/12/05 17:39 ID:vSjnfFRl
ツンクが売れてるのは流行だから。
38 :
再 :02/12/05 18:59 ID:rvUTlGuN
>>37 つんく自体は流行ってないし売れてもいないという罠
>>25-28 確かに。
特にダンスマンの起用タイミングなんかは秀逸だった。
当時から「ワンボックスのオーナー」辺りでラジオ等通好みのメディアでは注目が高かった。
でも、娘で売れても連中は手を出さなかったそうだ。
ヲタにはいくら説明しても「やっぱり真希ちゃんだから売れたんだ」と真顔で言われるし。
でも実際松浦っていいよな。 この前Mステ出てるの見てまじ萌えた。 ってかね、ツンクはつんくでわけわかんないけど、あの子達はあの子達で頑張ってるよ。 うん。
つーかその辺のカスバンドと比べても遜色ないし。
そろそろ終焉の兆し。
つんくが売れてるのではなくてモー娘。が売れてんだろ?
44 :
名も無き音楽論客 :02/12/10 02:15 ID:wN9zIbz0
そのうち消える
松浦はなんか古いアイドルって感じがイイ。 むさくるしいおっさんにも笑顔で応えるって感じ。 ただ馬鹿なのとはまた違う何かがあるよな気がする。
>>1 日本はつくづくダサイ国で、日本人の多くはダサイものが大好きだからだよ。
48 :
\ :02/12/10 02:47 ID:???
松浦「私とおともだちになってください〜」 藤井隆「いやよ!あなたにはビジネスの匂いがするのよ!」 松浦はあれであれでいいんだと思う。
49 :
名も無き音楽論客 :02/12/10 04:17 ID:mCJ0PBN0
>48 >松浦「私とおともだちになってください〜」 >藤井隆「いやよ!あなたにはビジネスの匂いがするのよ!」 火花散ってるねぇ。藤井も元金融マン、プロとしてあのキャラクター演じてるから、 「かぶってる」ってのがよく分かるんだろうねぇ。 目つきが後藤や藤本と違って、「商売中」は"オフショット名目"であっても絶対に気持ち 緩めないんだよな、アレは職人。 人によっては「童貞から金を巻き上げるためのサイボーグ」という言い方もしてるが。
>49 童貞がわめくな
あややのあのサイボーグアイドルっぷりに惚れる。 最近、ナチュラル路線だかなんだか知らねえけど、ごくごく普通ぽいコが、 ごくごく普通に喋り、ってそんなつまらない、プロ意識の見られないようなのが よしとされてる傾向にあって、それが腹立たしかった。 そこへきてあややの登場だ。完璧なまでの仕事のこなしっぷり。 歌唱力も高く、それでも、いかにもアイドル的な歌唱を難なくこなす。 芸人、アイドルは数いるが、ここまで完成された根性の持ち主はそういない。 これは、どんな職業の人も、見習うべきところがあると思う。
52 :
51 :02/12/14 08:12 ID:???
ハロプロ一族の音楽が心地よいのは、皆が皆、見世物、アイドルに 徹して「ワザと」やってるから。 変にアーティストぶらないから。 名前だけアーティストぶって、そのくせ音や歌唱はアマチュア以下・・・っていう ものより、よっぽどいい。 しかも、バックの音は完成度高いとくりゃ、 聞き所も満載というもの。
53 :
主催者 :02/12/16 04:02 ID:???
つンクが売れてる訳はね、詞、メロディにおけるリズムの重視てのが あげらると思う。やつは好い曲を書こうというより、とにかく リズミカルな曲を書こうとしてる。そこが他の人とちがうんじゃないかな。 本人でもいってたしね。詞もとにかくリズミカルになることを第一に書いてるらしい
54 :
名も無き音楽論客 :02/12/16 06:39 ID:g4TBzTc4
LOVEマシーンを作った事は正直すごいと思う
55 :
厚木市民 :02/12/16 08:05 ID:wGYXiYCi
つんくって人の曲は売れるけど、自分のバンドは売れていないんですよね。 モー娘。+ つんく だから、わ、買っておかないと取り残される〜 って感じなのでしょう。ミニハムずなんて、お子様向けの映画主題歌 ですからね〜
56 :
名も無き音楽論客 :02/12/16 15:30 ID:+0Z8yknT
>>51 そのとおりだと思う。
どう考えてもアイドルのやつが変なプライド持ってても
見てて腹立つだけだもんな。
57 :
名も無き音楽論客 :02/12/24 10:01 ID:Wl7itlGj
でも、つんくの作った曲ってコピろうとしたらなかなかむずかったよ。 とくにベース
58 :
七誌 :02/12/24 10:14 ID:Z7rRYY7C
なんかつんくは売れてないって言ってるやつがいるけど そいつら消防か? シングルベッドやらズルい女の時は結構売れただろ。 シャ乱Qの音楽結構好きだぞ。 カラオケで歌ってみるとその良さがよくわかる。
59 :
名も無き音楽論客 :02/12/24 10:18 ID:Wl7itlGj
シャ乱Qね、今の子は知らないんだろうね。
60 :
山崎渉 :03/01/11 06:38 ID:???
(^^)
61 :
だからね :03/01/13 03:08 ID:PdamX0aw
宇多田ヒカルを聞けばいいんだよ それだけなんだよ
商売,商売。マスメディアにとっては視聴率とれるもんね 今、対抗馬がいないし、まあ、そのうち消えるでしょう
63 :
名も無き音楽論客 :03/01/13 09:57 ID:6VqdPcfX
つんく自体、最近はハロプロ関連ヲタや作曲板からは見向きもされていない
64 :
名も無き音楽論客 :03/01/13 10:05 ID:sHgntUnj
モーヲタ内評価では、いい曲出来ても編曲家の手柄になってる
65 :
名も無き音楽論客 :03/01/13 10:21 ID:rrgQVPpV
五木ひろしの「おふくろの子守唄」を紅白でみてひばりの「川の流れのように」を思い出した。 つんくは秋元康と同じ道を歩むのか・・・
66 :
名も無き音楽論客 :03/01/13 11:38 ID:Bersl67M
ドッキドッキするようなダンシンスルーザナイト(?)のところのメロディー 服部良一大先生の「山寺の和尚さん」の曲の最後に出てくるメロディーのパクリです。 まったく同じです。 このメロ使いすぎてるため訴えられたらアウト。 ザ☆ピースの変な踊りののところのメロディーは宇都宮隆のTrable in heavenの最後のナナナナ〜のところのもろパク
67 :
@ :03/01/13 18:46 ID:TTht3sn7
よくもまあ、いろんなとこからパクったもんですね〜・・・ まあ、つんくも頑張ってんのではないでしょうか?
68 :
名も無き音楽論客 :03/01/13 18:47 ID:JNGjaIko
一般大衆の喜ぶ、ツボを知ってる。 LOVEマシーン、名曲やね。
69 :
名も無き音楽論客 :03/01/13 19:19 ID:z5nPzlMm
パワワワ
70 :
名も無き音楽論客 :03/01/13 21:57 ID:6VqdPcfX
LOVEマシーンはつんくよりもダンス☆マンの方が 記憶に残ってしまうんだよな 業界的な雰囲気からしても明らかにダンス☆マンを引き合いに 売りたかった 感じ
71 :
名も無き音楽論客 :03/01/13 23:11 ID:G3gFDlWm
漏れはモー娘のキャラクター性の良さのおかげだと思う。
72 :
名も無き音楽論客 :03/01/13 23:42 ID:fkYy2MfB
ていうか、 なぜあんなブス達がテレビに出れるのですか?
男がスケベだから
ていうか アイドルの歌聞くのに 楽曲がいいからとかアレンジがいいからとか ごちゃごちゃ理屈たれるヤツって相当見苦しい。 おれはごまきが好きだから聞いてるってヤツの方が 正直でいい。好感がもてる。
75 :
名も無き音楽論客 :03/01/15 13:57 ID:yM5uG2zp
モー娘。はぱくり ZONEは実力 まともに勝負してね。つんくさん
76 :
名も無き音楽論客 :03/01/15 16:43 ID:yM5uG2zp
>>25 パクリでもか?
77 :
名も無き音楽論客 :03/01/15 16:54 ID:n8khwl1D
>>1 おいおい、なぜ売れるかって、
最近は手抜きが目立つようになってきたけど
以前は、モー娘。関連の曲は、他のヒット曲と比べて質は高かったよ
"モー娘。はアイドルだから質は低いはず"という厨な発想になっちゃってないかい
叩くなら他のヒット曲が先だろ
78 :
日本蝋人形工業会 :03/01/18 14:24 ID:RWt1w2jq
もし日本がアメリカやヨーロッパのように実力派歌手がウケる世界なら モー娘。をはじめとするハロプロ軍団は出る幕などないだろう。
79 :
名も無き音楽論客 :03/01/18 14:46 ID:cf/J7jjL
ツンク作曲というけど、アレンジがいいよな。 アレンジがなければただの王道ポップなんだけどな。 アレンジはツン区がやってるのか??
80 :
名も無き音楽論客 :03/01/18 15:16 ID:18UE82lZ
>79 ミスムンに限っては完全にパクリ
81 :
??? :03/01/18 15:23 ID:LB3KAaVX
俺モー娘好きだけど
>>78 のいってることは同意できる。
エンターテイメント性があるから売れてるのではなかろうか。
昔のタンポポはマジで良かった。
83 :
名も無き音楽論客 :03/01/19 20:42 ID:MX4yKuj1
ぱくってんじゃねーよ!
84 :
名も無き音楽論客 :03/01/19 20:44 ID:MX4yKuj1
Mr. Moonlight 〜愛のビッグバンド /モーニング娘 brian setzer orchestraのアルバム「vavoom!」の 「pennsylvania 6-5000」(イントロのもろパク) と「gettin' in the mood」(サビのもろパク)を あと、3曲目の「crazy little thing〜」 には、そしてランラランに似たメロや、踊りませんかとまったく同じメロ など 3曲あわせるとこの歌ができる。 こんなことやってたら今年も安泰ですね
まぁLivよりは上だから安心しる
86 :
山崎渉 :03/01/21 12:47 ID:???
(^^)
>>82 禿しく同意!!そんなタンポポも今となっては・・・
誕生日の朝はマジ名曲。つんくが作った事が信じられないくらい
88 :
名も無き音楽論客 :03/02/02 19:52 ID:a5noxHzU
紺野が可愛いから。
89 :
名も無き音楽論客 :03/02/02 19:59 ID:HSdCF2Vn
完全に商業に徹した曲作り、キャラクタ作りをしてるから。
90 :
ゆか :03/02/02 22:44 ID:vkjlzuCz
耳に残るからじゃん? あたし的にはウザイけど やっぱいつのまにか口ずさんじゃってるし( ノД`)シクシク…
91 :
へちま :03/02/02 22:48 ID:74oNxPIf
あえてだせーことしてるから、だせーのが新鮮に聞こえる。これ世界の定説。
92 :
名も無き音楽論客 :03/02/02 23:26 ID:09npOM5q
>>87 70年代にもタンポポという女性グループ(デュオ)がいた。
つんく パクったな
93 :
名も無き音楽論客 :03/02/12 21:20 ID:or+x5N/w
あんまり売れないころののシャ乱Qは良かったなあ。なんて無駄に懐かしく思ってみたり。 モー娘もエンターテイナーとしての頑張りは認めたい、けど、最近の低年齢化はちょっと…
94 :
名も無き音楽論客 :03/02/12 21:29 ID:XW5u7two
シングルーベッドで
95 :
. :03/02/12 21:31 ID:???
変わった事をする 人を楽しませる 最高じゃないか 普通のやつにはああいう曲は作れない でもつんくは作れる。 アンチ売れ線的な曲をあれだけ連発してここまで 売れるというのはとても凄いことだよ
96 :
名も無き音楽論客 :03/02/12 21:32 ID:qhUoU89P
つんく終焉の足音が聞こえてきましたね。
97 :
名も無き音楽論客 :03/02/12 21:35 ID:hhrJi01l
もうわかったろう。 この男、小泉純一郎が「口から出まかせ」男だ、ということが。
参院代表質問で「影の総理!」と声のかかった青木幹雄・自民党参院幹事長の辛口質問に対して
「言いたいことを言われて、すっとした」と言ったと思ったら、
アメリカの“回し者”竹中平蔵・金融経済財政担当相の問責決議案に関しては
「出してどうするの。 質問すればいい」と開き直った。
質問しても、まともに答えないのは、お前、小泉だろう。
「内閣の命脈、あと一年」と言った首相候補がいるが、
この小泉にあと一年も国政を任せたらとんでもないことになる。
永田町には男はいないのか。
誰か早く“鈴をつける”べきだ。
「ライオン(宰相)だ!」なんていったって、所詮、ライオンもネコの仲間。
永田町のちょっと気のきいたドブネズミ、二・三匹が力を合わせれば、
何とかなるんじゃないの。
http://www.rondan.co.jp/html/kisha/0210/021025-1.html >もうわかったろう。この男、小泉純一郎が「口から出まかせ」男だ、ということが
98 :
名も無き音楽論客 :03/02/13 03:27 ID:HoUXvOcS
100 :
モンゴル100 :03/02/15 12:00 ID:ZvKa3JBY
100ゲトー 不動の100バーン 100トッタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
101 :
名も無き音楽論客 :03/02/15 12:15 ID:diRQdMYI
日本では恥をかいたぶんだけお金がもらえます
つんくって芸人に近いな・・・
今日久々に「上京物語」聞いてやっぱり感動した。 つんくビ♂トで歌出したときも「普通の曲もまだやれるじゃん!」と思ったのに。 何でヲタ狙いなんだよぉ!(儲かるからか
この人の曲がたくさん売れるということは 日本がダメポだいうことです。
ていうか、平家や中澤や保田みたいな「普通の曲」ができる層をおざなりにしすぎ 松浦はアレでいいと思うけど、藤本は所詮松浦の劣化コピーって感じだね。
106 :
山崎渉 :03/03/13 16:54 ID:???
(^^)
107 :
山崎渉 :03/04/17 15:52 ID:???
(^^)
108 :
山崎渉 :03/04/20 02:42 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
109 :
山崎渉 :03/04/20 02:44 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
110 :
山崎渉 :03/04/20 06:47 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
112 :
名も無き音楽論客 :03/05/03 16:37 ID:F3JmWEdu
ハロプロは楽曲の構造が洋楽的なところが受けてるんでしょ。 しかもそれを歌謡テイストに落とし込む手法に長けてるし。 オザケンがLIFE以降一般人に受けたのと同じ。
115 :
名無しのエリー :03/05/04 22:25 ID:Gj8KYIM1
モームスは、カラオケとかで、騒げるからだろ。 飲み会の、の〜んで、の〜んでのんでのんで、 とかとおなじノリだからだろ。 ちなみにつんくは、クンツー、っていったほうがいいよ。
まあこういうお馬鹿(死語?)な音楽も、あってもいいよね。
全然アリだと思う。でもこれがチャート上位斡旋してんのって
やっぱりおかしいと思うわ。
>>52 は違うと思うな。いまいち実力がついていってなくても
プロ意識持ってる奴が売れてほしいし評価されてほしい。
自分アーティストだミュージシャンだーって誇り持ってるヤシ。
>>116 そっちの方がお馬鹿な感じだけどな
自分はアーティストだミュージシャンだーって所に誇り持ってるヤシに
ろくな音楽できなそうだけどね
ちなみにアイドルほどプロ意識もってる人達もいないだろうね
商売人としてはいいセン行ってんじゃない?>つんく
>>117 それは芸NOのお仕事としてのプロという意味だろ。
音楽のプロとは別モノ。
120 :
名も無き音楽論客 :03/05/05 04:00 ID:/NcIRC3t
でも売れる曲を作れるのも凄いと思う。 内容はいざ知らず、時代を読める才能がつんくにはある。
ぁゃゃが歌った「LOVE涙色」と「百回のキッス」は普通に名曲だと思った。 歯ブラシも。カレーライスの女もよかった。 やっぱり凡人ではないね。
122 :
名も無き音楽論客 :03/05/05 04:34 ID:VZSOFWQ2
つんくが本気出して作った時の歌はマジでいいよ
123 :
名も無き音楽論客 :03/05/05 10:24 ID:j9l2KP+9
モ娘。の『ふるさと』はいい曲だと思ふ
124 :
名無しのエリー :03/05/05 17:11 ID:kLXAQtwO
君ら、感性腐ってる。 とくに、>>122、123 もうちんじゃえ。そんな事言ってるから洋楽板にばかにされるうんだよ。
126 :
名も無き音楽論客 :03/05/05 18:24 ID:4MyWUDyC
僕もLOVE涙色はいい歌だと思うよ。 ただそれ以外が糞。
ダンスマンは天才。
お座敷芸みたいなものを音楽板で語るな、ヴォケ!
129 :
名も無き音楽論客 :03/05/05 21:56 ID:P+aPiocy
ただの流行りもの
130 :
名も無き音楽論客 :03/05/05 22:04 ID:6DZ0+Q71
131 :
むきー :03/05/06 04:34 ID:psVYiLOU
つくん*絶対高橋愛にせくはらしてるよ。 なんだ〜喉の調子がわるいのか〜、ここの調子は、どうなんだ〜 (つんくの右手が、アイタンのお豆に、あいたん顔おゆがめる。) 「やめてください、こんな所で、桃色は、」 あいたんの、割れ目に「愛を込めて〜〜〜〜」 くそ〜くんつ〜うらやましいぜ。
お笑い芸人だから
133 :
山崎渉 :03/05/28 12:41 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
しゃぼん玉は評価されるべき楽曲だ。
135 :
名も無き音楽論客 :03/07/04 06:11 ID:cTZGv+zJ
136 :
名も無き音楽論客 :03/07/04 11:29 ID:76Gw0iky
実際のとこ、どうなのよシャボン玉
137 :
名も無き音楽論客 :03/07/04 15:07 ID:hajU3pcu
つんくのよさはポップでオーソドックスなところ。 作詞やトータルプロデュースでは奇をてらってるところが あるけど、作曲はオーソドックスで聞きやすい。
138 :
名も無き音楽論客 :03/07/04 15:10 ID:e8FIhnNo
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
140 :
名も無き音楽論客 :03/07/15 10:34 ID:KN46MsEn
ちげぇよ 若い女騙して薬打って働かすのがうまいんだよ
141 :
名も無き音楽論客 :03/07/15 12:34 ID:cYLowTHf
つんくの実力をハナから否定する奴はウゼえ。 しゃらんQ復活すればイイ!けどたぶんこの先もオタク路線か。 つんく、金の亡者。モー娘の歌は聴いてて蕁麻疹でそう…
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
146 :
あ :03/08/11 18:34 ID:???
tesuto
147 :
名も無き音楽論客 :03/08/11 22:31 ID:ogzQkgL6
サザンヲタはホント言い訳がましいね(w 桑田の方がよっぽど姑息なパクリをしてる罠。 藤井フミヤの名曲「TRUELOVE」のAメロ AMIBIENCEの迷曲 「最後の約束」のサビメロ を口ずさんでみろや!! サザンヲタ(藁 で「津波」のイントロと曲の前半はフミヤのパクリだろw これでオリジナル曲といっていいのかな?ちゃんとクレジット入れようよ。 こんなイカサマ曲がサザンの代表曲ってのが笑えるよな。 Aメロを、サビに転用してしまうところに 桑田の姑息さがにじみ出てる。 コード進行のパクリは、桑田にとっては、日常茶飯事のことだから あげるときりがないw で、この前出した新曲ってどんなんだったっけ? パクリ色を薄めにした曲の賞味期限は一ヶ月もないみたいだね。 桑田がテレビで必死になってたのだけは覚えてるけど(藁 桑田レベルの作曲なら、漏れでも余裕でできちゃうよ。 アーチストの偉大な先駆者達が生み出したメロディー、フレーズの おいしいところのみ(←ここが重要(藁)をつなぎ合わせると サザンの曲になっちゃうw 原が作詞作曲をすれば、 桑田にもオリジナリティーがだせるんじゃないのw
148 :
fantasista :03/08/13 23:34 ID:KYWXc3t0
カリスマ性があるからじゃない? シャ乱Qのときの曲はかなりよかったし モー娘は嫌いだけど…
ツンクが売れている訳ではない
150 :
名も無き音楽論客 :03/08/14 00:59 ID:c26P+WMP
俺にとって モーニングコーヒー、 サマーナイトタウン、 抱いてHOLD ON ME!、 MEMORY青春の光、 真夏の光線、 ふるさとはモー娘の中の名曲だ。 特にMEMORY青春の光は、個人的には「SMOOTH」シリーズに収録されてもおかしくない流れるように綺麗ないい曲である。 それがLOVEマシーン以降の曲は、とにかくバラエティ性重視。 初期のイメージはほとんで吹き飛んでしまった。 「LOVE-Destiny-」「LOVE-since1999-」(どちらもつんく作曲)とかモー娘がカバーしたらどんなのになったろうという俺のおろかな想像は打ち砕けた。
151 :
名も無き音楽論客 :03/08/14 01:10 ID:EwZN86Ws
低俗の知能障害のあるキモいおっさんと乳離れしたばかりのションベン臭い餓鬼をターゲットにしている音楽。 大して可愛くも無い女に歌わせたというところで、世の中のアホで親ばかな大人達に「あら、私の娘でも イケルんじゃないかしら?ウフフ・・・」と思わせて注意を向けさせたというところで、戦略としては評価できるが 音楽は当然クソです。便所バエがウンコを旨い旨いと貪り食っているような状態と変わり有りません。
152 :
名も無き音楽論客 :03/08/14 01:11 ID:o8/xCpHi
程度が知れる文章ですね。
153 :
名も無き音楽論客 :03/08/14 01:11 ID:EwZN86Ws
154 :
名も無き音楽論客 :03/08/14 01:14 ID:o8/xCpHi
正直すまんかった!
155 :
名も無き音楽論客 :03/08/15 02:57 ID:06lB7owy
>>151 便所バエがウンコ…いいねえ、気に入った
抱いてHOLD ON ME→サビがドナ・サマー「HOT STAFF」の前奏。 Never Forget→サビが今井美樹「PRIDE」のAメロ 恋の始発列車→サビが小田和正「ラブストーリーは突然に」のサビ ふるさと→エルトン・ジョンの「タイニー・ダンサー」が元ネタ 忘れらんない→サビがB'z「LOVE PHANTOM」のサビ LOVEマシーン→ショッキングブルー「ヴィーナス」が元ネタ 恋のダンスサイト→「ジンギスカン」そのまんま! 愛車ローンで→前奏がザ・ナック「マイ・シャローナ」 DANCEするのだ!→ロス・ロボス「ラ・バンバ」とアイズレー・ブラザーズ「ツイスト&シャウト」を足して2で割ったものです ハッピーサマーウェディング→前奏がドナ・サマー「HOT STAFF」の前奏、 ♪パラッパラ〜のところがcapella「turn it up and down」のサビと全部同じ。 I Wish→カーペンターズ「イエスタディ・ワンスモア」が元ネタ あこがれMy boy→サビがBOOWY「MY HONEY」のサビ 恋愛レボリューション21→BOOWY「BAD FEELING」のパクリ。サビが「ぼくドラえもん」のサビに似ている ザ☆ピース→JACKSON5「LOOKING THROUGH THE WINDOW」のパクリ。 Mr. Moonlight〜愛のビッグバンド→前奏が長渕剛「花いちもんめ」の前奏、サビがアンドリューシスターズ「シューシューベイビー」 ポップコーンラブ!→サビがHarold Arlen「OVER THE RAINBOW」 そうだ!We're ALIVE→Aメロが童謡「山寺の和尚さん」、Bメロがあさりちゃんの「あの子はあさりちゃん」のサビ、 間奏はロシア民謡「カリンカ」、サビがChumbawamba「Tubthumping」、DメロがZARD「サヨナラは今もこの胸に居ます」のサビ Do It Now!→ジャネット・ジャクソン「Doesn't Really Matter」のパクリ AS FOR ONE DAY→サビがJACKSON5「LOOKING THROUGH THE WINDOW」の前奏 シャボン玉→Aメロが小泉今日子「木枯しに抱かれて」のAメロ I&YOU&I&YOU&I→前奏が布袋寅泰「ラストシーン」の前奏 乙女パスタに感動→クイーン「キラークイーン」が元ネタ。サビがあみん「待つわ」にも似ている 王子様と雪の夜→ZARD「眠れない夜を抱いて」のパクリ。前奏は浜田省吾「路地裏の少年」の前奏に似ている
ちょこっとLOVE→前奏がリール・ビッグ・フィッシュ「テイク・オン・ミー」 BABY!恋にKNOCK OUT!→前奏がB'z「hole in my heart」の前奏、Aメロが小泉今日子の「ヤマトナデシコ七変化」のサビ サビが中山美穂の「JINGI愛してもらいます」のサビ ミニモニひなまつり→サビがフランス・ギャル「夢見るシャンソン人形」 Chuサマーパーティ→前奏が「VACATION」の前奏 ダンシング!夏祭り→美空ひばり「お祭りマンボ」のパクリ。♪お・ど・り・ま・す〜の所がラッツ&スター「め組のひと」に似ている 溢れちゃう...BE IN LOVE→JESSICA SIMPSON 「Irresistible」にそっくり ロマンティック浮かれモード→サビが森高千里「私がオバサンになっても」の前奏 色っぽい女〜sexy baby〜→サビがラッツ&スター「め組のひと」 桃色片想い→前奏がビーチボーイズ「Dance Dance Dance」の前奏、Aメロが大黒摩季「熱くなれ」のサビ、サビがZARD「愛が見えない」のサビ、 Yeah!めっちゃホリディ→サビがポール・モーリア「恋はみずいろ」、Aメロが布袋寅泰「CIRCUS」のAメロ THE美学→リッキー・マーティン「Livin' La Vida Loca」と酒井法子「ノレないTeenage」を足して2で割ったようなアレンジ YOKOHAMA SING A SONG→Bメロ終わりがキャンディーズ「年下の男の子」の♪L・O・V・E 投げキッス にそっくり ね〜え?→サビがキャンディーズ「春一番」、間奏が「天国と地獄」の出だし。 GOOD BYE 夏男→安室奈美恵のパクリ。サビが「TRY ME」のサビ、Bメロが「太陽のSEASON」のサビ 前奏がTM Network「Children of the New Century」の前奏 Aメロがダウンタウンブギウギバンド「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」のサビのパクリ おっととっと夏だぜ→ヴィレッジ・ピープル「GO WEST」が元ネタ。サビがZARD「サヨナラは今もこの胸にいます」のサビにも似てる。 東京ミッドナイトロンリネス→サビがB'z「LOVE PHANTOM」のサビ
つんくさん、もろにパクリ過ぎです も う ち ょ っ と 頭 使 い ま し ょ う ね (藁 つんくが糞な理由 @世間で代表曲と思われている曲は全てパクリ Aキャリアはサザンの半分のくせに、邦楽の盗作数ではそれを圧倒してる B衣装までもパクリ。「ここにいるぜぇ!」の衣装は初期のチェッカーズのパクリ Cユニットそのものもパクリ。モーニング娘。はおにゃん子クラブのパクリ。中澤の演歌デビューも城之内早苗のパクリ 太陽とシスコムーン→T&CボンバーはMAXのパクリ。ハロプロキッズはジャニーズjr.のパクリ DTVで調子こきすぎ。いい年して何ふざけたことやってんの?モー娘の番組も大した視聴率稼げないくせに Eつんくの声。しゃがれてるだけ。高音部分なんか聞くに堪えない Fモー娘最大のヒット曲「LOVEマシーン」、しかも売れたのはヲタの買い占めのお陰。一発屋とかわらん。しかもこれもパクってるし(w G自分の糞曲のせいでモー娘の人気メンバーは次々と脱退し、落ち目にさせた。 H金の亡者。欲を出したつんくは今度はシャッフルユニットでパクリソング。金を独り占め。 Iつんくはチョンなので売り上げの大部分は層化学会の買占め。 以上を統合すると、ハロプロ、いやつんくとそのヲタどもは逝ってよしってこった(藁
なぜつんくのアンチはこうやって自らの頭の悪さ・粘着さを アピールしたがるのだろう。
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
162 :
名も無き音楽論客 :03/08/16 03:26 ID:VvJjZDm6
>>78 亀レスだが、日本出身の海外でウケてるミュージシャンがどんな歌唱力か聞いたことないだろ。w
てか、あんくらいアレンジがしっかりしてる場合、むしろ歌唱力が低い方が
曲としてはおもしろいものができるかもね。
こいつ いつのレス叩いてんだwば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜かw か〜ば
つんく関連の曲のタイトルのパクリ モーニング娘。 ふるさと→文部省唱歌「ふるさと」 愛車ローンで→ザ・ナック「マイ・シャローナ」 シャボン玉→童謡「シャボン玉」 タンポポ 時間よ止まれ→矢沢永吉「時間よ止まれ」 安倍なつみ 22歳の私→風「22歳の別れ」 つんくさん、もろにパクリ過ぎです も う ち ょ っ と 頭 使 い ま し ょ う ね (藁
>>166 馬鹿はオマエなわけだが
モ ー 娘 は 解 散 し ろ
つ ん く は 引 退 し ろ
売れなくなった
キモヲタがゴミでも買うから
本人にとってゴミじゃないのならそれはアリだと思うな
173 :
名も無き音楽論客 :03/12/02 15:53 ID:cv0CfSbo
モームスは、亡命しろ!つんくは、新で!
つん子ーーーーーーーー!!!
175 :
名も無き音楽論客 :04/01/14 13:15 ID:9imlAPvq
糞
176 :
名も無き音楽論客 :04/01/14 14:44 ID:TEc6aDKi
>>53 つんくが作ってるのはメロディ(と、せいぜいコード)くらいで
リズムアレンジは他人(編曲者)任せ。
(メロディもゴーストライターが書いてる可能性はひとまず捨て置く)
つまり、それはつんくの功績ではない。
>>57 つんくが作ってるのはメロディ(と、せいぜいコード)くらいで
ベースアレンジは他人(編曲者)任せ。
(メロディもゴーストライターが書いてる可能性はひとまず捨て置く)
つまり、それはつんくの功績ではない。
>>79 一切やってません
>>95 あれくらいなら誰でも作れる
つんく限界
178 :
名も無き音楽論客 :04/01/22 19:40 ID:ifEtxt3t
モー娘。 例えば せんこう花火 シャ乱Q パワーソング これは名曲よ。これ聴いてから批判しれ。
ト'、 /.:::;' l:::', /::::::;' . l::. '、 _,,.、、ィ―;r┬r- :-::、、,,_ /.::::::/ ゙、::.ヽ, ,、イ;;;彡彡彡;ハ;ミヾ、;;ミ;ミ、;;;;゙ヽ、 ./:::::::/ ';::::. ゙ー-<;彡彡彡:シ'´ : :: : :`'ヽミ'ヾ、ミ;;//´::::::::::/ ヽ;:::... .::l彡''"´ ヽ \;!l: : .:::::/ ヽ,;ゝ./'::::::::::.: : : . : :.: l;ヽ;;r'´l /:7'//::::::::::::::.: : : : . . . : : .l;. ヽ;;;;| ,、--く;/彡::::::::::::::::::::::::.: : : . . . . . : : : ::l,ヽ、フ ̄`), |:ヽ. ::::lミ彡::::::::::::::::::::::::::.:. : : . . . . . . : : : ::::`"l::: /::! .|、;:ミi、::l;::::::::::::::::: : :::::::::::: :... .、. .::::::j.:: / _j l;:::::ヽ,_:::::.. :.:.:. : : : :.:.:.::. j;:::..:ト、 . .::;;、:':ー'.::}::l ト、r',.:::::::i:/'ー-、__,.、イ::|:::::{::::ヽ、....、-―''´|:::::: ...: .;イ l::l;::::::::.:.:l;:::::::::::::(;::);:::::;;j:::: ゙i;;:::::(;;):. . . ::ノ' .:.:::: ::´:| l;::::. i::::::..:.:゙"ヽ-、,,,,、r'゙.::::: ヾ:、.,,,、r''゙´ . .:.:.::::Li_ノ `T :::::::::::.:.:.:.:.:.:__ .:::::: _,,,_. .:.:.:.::::::::.:.:.::| |:::::::::::::_:::: : :l::::゙':.:.:.::::::. .l. j、l;_;;、:: : : : :l l;:::::: : l:::::;;_::::!:ヽ、;::::::;;'::、:......:;、ノ ::::;;、: ::|: : : :/ ゙、:::::. ::::l;:::ヽ,: ::::::゙ヽ、;;;:、-'´ _/j |: .: .: : / ゙、:::. :::::l;::::ト、,_: : ::::::.:. . . _,.ィ'゙.l//: : .: :/ ゙、::. ::::l.!'iYヽi::「゙Tー'T゙「´|_,イ:/// .: :/ ゙、: ::::l.! い=r、ニ二ニニrオ'///:. ::/ ゙、. :::l.!.L;、-┴┴-':、Lレ.//: :./ ヽ.:::ヽ-‐'''" ̄~゙"'''ー-:'::: / \:::::::::::::: : : : : : : : :/ ヽ-:、,,;;;|;;;;;、-‐'゙
180 :
名も無き音楽論客 :04/01/24 00:26 ID:CrskiW5D
つんくの曲が売れるのは ・基本的なアイドル要素がある ・画期的な(?)メンバー構成 ・見てて恥ずかしい 最後のがみそで、この恥ずかしさが人のフェティッシュな ところを刺激する。
181 :
名も無き音楽論客 :04/01/24 01:31 ID:sgeeCyyx
パクリ王つんクソ
つんく死刑決定!!( ̄'Д ̄'σ)σ ハロプロみんな消えろぉ
183 :
名無し0 :04/01/25 10:45 ID:y0jsCJZ3
パ栗の帝王突んく!逝ッチャッテネ。
184 :
名も無き音楽論客 :04/01/25 11:58 ID:utaffgr7
すずりまほ「もっとしずかに」はすごくいい曲だったことは見とめます。
歴史的名盤整理 1.goldie TIMELESS 2.4hero PARALELE UNIVERSE 3.a guy called gerald BLACK SECRET TECHNOLOGY 4.ltj bukem LOGICAL PROGRESSION 1 5.roni size NEW FORMS
過半数をしっているから。
今朝テレビ見てたら糞歌が2位に入ってた。 ・・・・・アリエネェ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファソのヤシらには「つんちゃぁぁん!」と黄色い声をかけられている。 去年の夏のすっぽんふぁみりーのライブでつん糞ファソに囲まれ悲しかった…。 つん糞が異常なくらい漏れのとこにピックを投げてくるのがウザかった…位置的にも投げやすそうだったしな。
189 :
名も無き音楽論客 :04/01/29 04:29 ID:26XxwrJv
漫画家に例えてみよう。 つんくを嫌いな人が好むアーティスト>ヤンマガとかスピリッツに書いてる漫画家 つんく>コロコロコミックに書いてる漫画家 そもそも、子供向けは、子供向けとしてどうなのかを考えろよ。 大人向けと比べたり、子供向けをやってること自体を否定すんな。
190 :
名も無き音楽論客 :04/01/29 20:26 ID:07WPaxVW
<<1 なんでつんくのよさがわからないのですか? あんなに楽しく、盛り上がれる曲をたくさんつくっているのに・・・ どうかしてますよ。 どうせあなたは175とかきいてるんでしょうね(笑) こんなスレッド立てないでください。うざいです。 名も無き音楽論客もどうかしてますよ(笑)
191 :
名も無き音楽論客 :04/02/07 22:45 ID:52bgA1Ll
ふ〜
シャ乱Q時代の曲は良い曲ある。 たとえば「涙の影」「シングルベット」 かなり好きだ。 でも今のつんくのやってる事はいかがなものか。 本人の意志に関係なく勝手にメンバーチェンジしまくり。 たまたまやったことが受けて、猿のせんずりのごとくそればっかり。 先がない。メンバーたちが可哀想。
つんくそ
桑田しかねえだろ。 まだ小室とかつんくのほうがまし。 桑田の全曲パクリだし、しかも小学生向けのDQNソングっだしな。 小室は「My Revolution」、つんくは「シングルベッド」、という10年後に残る歌 を作っているのに、桑田の曲は確実に2年持たない。 ましてや、井上陽水の「少年時代」のような、人々の心に残る曲なんてない。
>>1 ・有能なアレンジャーが揃ってる
・元ネタの選びかたが上手い(ディスコファンク、クイーン風サウンドなど)
・メロディが自然
・歌詞の音への乗せ方が上手いから聴きやすい
・歌詞の発想が面白い
・ポジティブ
しかし、チルヲタって本当にクズだよな。 カスチルに関係ないスレに入り込んでスレジャックしてるしよ。 実況して鯖に負担かけてスレスト食らって反省してんのはごく一部だしよ。 しかもスレスト食らったのをビーズヲタのせいにしてるしよ。 叩かれると「でも売れてる」とか「他のアーティストは〜」とかほざきだすしよ。 すぐカスチルを他アーティストと比較し、優位に立ちたがるしよ。 桜井の不倫話になるとワイドショー好きがどうとかほざきだすしよ。 叩かれると「バカ」とか「アホ」とか屁理屈でしか反論できないしよ。 ついでに不倫ジジイのラブソング聴いて感動してるしよ。 まとめて逝け
>>192 会社の方針だろうよ。
つんくが一人で決めるわけないじゃんよ。
>>197 嘘ばっかり言え。もう聞き飽きた。
全部つんくが暴走してやってんのバレバレ。傀儡のフリしてまで木に登りたいか!
つんくが一番クソだ。ここで比較されてるミスチルやサザンやB'zがかわいそう。
ついでに小室や陽水も、本当はつんくと並べちゃ失礼なんだよ。 つんくの曲は、もう昔のを聴き返す気すら起こらんわ。ほんと吐き気がする。
200 :
名も無き音楽論客 :04/06/24 18:47 ID:elaaIB2e
200
201 :
名も無き音楽論客 :04/06/24 18:49 ID:XXDaLROd
今までにあった「売れた曲」を研究して「焼き直し」をする。 それをカワイイ娘に歌わせる。だから売れる。 99%が以前あったヒット曲(特に洋楽)と似ている。
それで売れている間はそれで良かったわけだが。 ところが結果が出せなくなってきた。 つまり、つんくの感性そのものが時代に見放されたというわけだ。
203 :
名も無き音楽論客 :04/08/28 12:49 ID:kcCphiBp
8/18発売のW初シングル「あぁ いいな!」が、あれ程ドラファンに叩かれてたのに売れたのは不思議
204 :
名も無き音楽論客 :04/08/28 16:36 ID:ONUNs5vj
この糞国は洋楽かじったこと無い知障が多いから。 バカだからパクり、アレンジ真似に気が付かない。
さすがに限界
206 :
名も無き音楽論客 :
04/09/08 00:40 ID:jufOii7N 閉店ですよ。 お客さん。