【洋邦】2chアーティスト偏差値を決めるスレ【ロック】
ブルーハーツとブランキーが同じってのはオカシイような。
どう見てもブルーハーツのが上。歌唱力とか演奏をみればブランキーのが上だけど。
ついでにナンバーガールとブランキーとミッシェルが同格なのはブランキーファンがかわいそう。
ナンバガとかミッシェルなんて2chで叩かれまくりだよ。どっちもわりと好きだけど。
396 :
名も無き音楽論客:04/02/03 02:07 ID:8UwEIwIe
75 スターリン
70 清志郎
65 町田町蔵 ルースターズ ブルーハーツ
60 ブランキー
55 ミッシェル
50 ナンバガ
45 ラフィン
40
397 :
名も無き音楽論客:04/02/18 21:43 ID:pBQwDywK
ACIDMANはどうよ
>>393 なんとなく順当な気はするが、洋楽入れたらもっと邦楽した逝くんじゃね?
スピッツがくるり以下ってのはどういう判断基準なんだろう
スピッツ45
JAM 40
ミスチル37
中村一義 36
B'z GLAY サザン 35
ホワイトベリー 32
青春パンク系 30以下
ZONE ハロプロ全般 餓戸 浜崎 28以下
ホワイトベリー=バンプ>>ZONE
ってことでバンプも32
402 :
名も無き音楽論客:04/04/03 17:10 ID:KYB7Uy5H
>>393 ストーンローゼズのヲタは多いが、ロキノン系雑誌に騙されすぎ。
クラブシーンやジャズ等他のインストに精通している人から見たら、
サウンド的にはロックバンドの中でも、そんな評価高いもんではない。
考え直したほうがいいよ。
>>400-401 氏ね!!
ZONEが28以下はありえない!!
そのメンツなら50は超えるよ!!!
404 :
名も無き音楽論客:04/04/05 03:14 ID:REA5yiFk
しょうがねえから俺がメジャーなのでまとめてやるよ
75 ビートルズ(これは文句無し)
73 ここに俺は敢えてピストルズとクラッシュを入れたい
70(こっから議論になるが)クイーン ツェッペリン(演奏テク) ストーンローゼス フランクザッパ
65 ニルヴァーナ(影響力高すぎ、色んな意味で)レディへ(現役では最強?)マリリンマンソン メタリカ
60 マイブラ、ソニックユース、ピクシーズ、プライマル レッチリ
コールドプレイ アリスインチェインズ スマパン (ここらへんから決めるのがむずい)
55 オアシス、ブラー、オフスプリング X ラルク ブルハ ボウイ(有名になるんだしそれなりに)
50 ウィーザー、スリップノット ナンバガ くるり
以下は俺の独断と偏見 海外まで決めるのがめんでえから日本だけで勘弁
45 バンプ ミッシェル ハイロウズ ハイスタ
40 ドラゴンアッシュ ゴイステ
35その他の大体の邦楽(書ききれないこのランク以上のグループもあるがそこらへんはわかってくれ)
.
.
.
20以下 蝗 スタンスパンクス ロードオブメジャー
浮浪 オレンジレンジ その他これに似た系統
スリップノットとかくるり程度が50なら邦楽でも50以上のは大量にあるけどな
blurはグレアム有りで60、無しで50くらいじゃないだろうか。
シンクタンクは最近のアルバムの中では良い出来だったが。
408 :
名も無き音楽論客:04/04/17 18:51 ID:2oS+OjDn
ここの偏差値決めてる奴らでどれが
一番いい線ついてるかな
409 :
名も無き音楽論客:04/04/19 03:25 ID:MT+G6YNC
age
410 :
名も無き音楽論客:04/04/19 04:16 ID:MT+G6YNC
75 ビートルズ
73 忌野清志郎
72 レディオヘッド、矢野顕子、たま
71 はっぴいえんど、友部正人、早川義夫
70 ニルヴァーナ、ブルーハーツ、ブランキージェットシティ
69 クラッシュ、筋肉少女帯、どんと
69 椎名林檎
68 ピストルズ
67 トモフスキー、中島みゆき
65 ウルフルズ、ブーム、斉藤和義
・
60 宇多田ヒカル、スピッツ、鬼束ちひろ
・
・
55 岡村靖幸、川本真琴
・
・
50 サザンオールスターズ、ミスターチルドレン
・
・
・
411 :
名も無き音楽論客:04/04/19 16:38 ID:YMCz/Wvu
>>410 全員が平均以上ってどーゆーことですか?
413 :
410:04/04/19 20:10 ID:???
414 :
410:04/04/19 20:10 ID:???
75 ビートルズ
72 ボブ・ディラン、RCサクセション、はっぴいえんど、矢野顕子、友部正人
70 ローリングストーンズ、レディオヘッド、ニルヴァーナ、ビョーク、
ジャニス・ジョプリン、セックスピストルズ、ボブ・マーリー、早川義夫、
ブルーハーツ、たま、ブランキージェットシティ、椎名林檎
67 ジミ・ヘンドリックス、クラッシュ、リトル・リチャード、エルヴィス・プレスリー、
YMO、筋肉少女帯、どんと、ボニー・ピンク
65 フー、ラモーンズ、レッドホットチリペッパーズ、サム・クック、宮沢和史、
斉藤和義、ウルフルズ、ミッシェルガンエレファント、小島麻由美、エゴラッピン、
トモフスキー、戸川純
62 オーティス・レディング、ウィルソン・ピケット、真心ブラザーズ、くるり、
曽我部恵一、奥田民生、井上陽水、小沢健二、スピッツ、Cocco、憂歌団
415 :
410:04/04/19 20:12 ID:???
60 エリック・クラプトン、尾崎豊、橘いずみ、岡村靖幸、川本真琴、岡林信康、
宇多田ヒカル、鬼束ちひろ
57 エリック・クラプトン、オアシス、イエローモンキー、ビギン、ゆず、
エレファントカシマシ、矢井田瞳、ジュディーアンドマリー、チャラ
55 U2、エアロスミス、サザンオールスターズ、矢沢永吉
52 エコーズ、ジュンスカイウォーカーズ、山崎まさよし、モンゴル800、バンプオブチキン
50 ミスターチルドレン、ラルクアンシエル、XJapan、ドラゴンアッシュ
47 ボンジョビ、B'z、長渕剛、BOOWY、
45 GLAY、河村隆一、小室哲哉、つんく、アルフィー、175R、チャゲ&飛鳥、
プリンセス・プリンセス
40 ZONE、TOKIO、ホワイトベリー
416 :
410:04/04/19 20:16 ID:???
クラプトンは60で。
自己満足終わり。では好きに批判してください。
417 :
410:04/04/19 20:29 ID:???
(判定基準)
ほとんど主観、少しだけ世間的評価
ロックということなので、カリスマ性重視
偏差値ということなので、頭悪そうなのは下位にランク
小室哲也をロックにカテゴライズしないでくれぇぇぇぇ
419 :
410:04/04/19 22:40 ID:???
>>418 45あたりになってくると、
ロックだかなんだかわかんなくなっとったよ。
すまん、俺が悪かった。ゆるしてくれ。
ジミヘン、エルビス、クラッシュより上に
ブルーハーツ、たま等等を置いていいもんでしょうか・・・
421 :
名も無き音楽論客:04/04/20 23:14 ID:71E8oBp+
ミス散る50だったら(色々釣れそうだが)
L'Arc-en-Ciel:300
422 :
名も無き音楽論客:04/04/21 02:22 ID:0JmujrXl
ビートルズが75で一番ってのは気に入らないなぁ。
エアロもサザンも他のに比べると低すぎるような。
って言うか何人かの日本人がそれより多いなが気に入らないです。
それとパンクっぽいのが上位すぎるなぁ。
ジャニスも少し高すぎる。
423 :
名も無き音楽論客:04/04/21 02:24 ID:0JmujrXl
ちなみに個人的にビートルズは偏差値54くらいです。
UKニューウェーブ/ポストパンク
75:キュアー、スロッビンググリスル、PIL、キリングジョーク
70:キャバレーヴォルテール、バウハウス、ギャングオブフォー、ディスヒート、アソシエイツ
65:レッドノイズ、デペッシュモード、ジョイディヴィジョン、ワイアー、スージー&バンシーズ
60:ウルトラヴォックス、アズテックカメラ、ポップグループ、コクトーツインズ
55:ポリス、リントンクウェシジョンソン、アダムアント
50:スリッツ、レインコーツ
45:ジャパン
40:ユーリズミックス
425 :
名も無き音楽論客:04/04/21 05:39 ID:nGjCfECx
>421
らるく300はやりすぎでしょう。
426 :
410:04/04/22 06:00 ID:???
ロックの偏差値ということであるが、ロックとは何かということが評価の前提になる。
ロックとは何かと言われるとほとんど人が答えに窮すると思うが、
ロックというものを定義する時に「はみ出し者の音楽」「既成概念の否定」
といった言葉がキーワードになるのではないかと思う。
そして人間の持つそうした部分を、音楽と言う形でどのように表現するか、
その表現能力に優れた者がよりロックだということになるだろう。
その表現は、詩であれ、メロディーであれ、またパフォーマンスであってもいい。
また、それはある場合生き方(もしくは死に方)であってもいい。
ロックにとってテクニックはさほど重要な問題ではない。
何故なら、いくらテクニック(歌唱力・演奏技術)があっても、
それは、人の作った作品(自分の作った作品)に花を添える程度のものに過ぎないからだ。
テクニックは人を感心させはするが、人の生き方まで変えることまではできない。
テクニック偏重のロックは、所詮“娯楽”としてのロックに過ぎない。(ロックは娯楽だと言われればそれまでだが)
そんなふうに考えて偏差値をつけてみた。
なんて書いてみたけど、本当は自分の好きなものを65以上に固めてみただけ。
427 :
410:04/04/22 06:03 ID:???
>>420 確かにクラッシュはもう一つ上でもいいかな。
ブルーハーツの甲本ヒロトは、表現者として優れていると思う。
パンクロックをして「やさしいから好きなんだ」と表現するするあたりの感受性は、
一見幼稚なようで本質を付いており、ハッとさせられる。彼は馬鹿を装っているが決して馬鹿ではない。
真島昌利は、甲本を最も高く評価しているよき理解者であり、彼自身も表現者として、ブルーハーツの中で双璧をなしている。
今やブルーハーツの影響を受けた言って憚らないバンドが数多く出現しているが、ブルーハーツははるかその上をいっている。
たまも過小評価されがちだが、メンバー4人はそれぞれが、作詞作曲をこなし、独自の世界を築いている。
ロックに「かっこよさ」だけを求めている人間には、たまを理解することができないかもしれないが、
ロックを「はみ出し者の表現」とするなら、ロックとは「かっこ悪い」ものでもあるべきである。
そういう意味で、たまの表現は、表面を繕った、ただ「かっこよさ」だけを求めるロックに対するアンチだともいえる。
故竹中労氏、宮永正隆氏など、たまにビートルズとの共通点を見出す人は多いが、
それが理解できれば、たまのよさも少しはわかるのではないかと思う。
(「こわれた」〈きゃべつ収録〉なんて曲を聞くと印象変わるかも)
428 :
410:04/04/22 06:06 ID:u/6ggcIN
日本にロックはないと言われるが本当にそうか。
確かに、日本においてロックとカテゴライズされているもののほとんどはロックとは言えない。
それでも、日本にもロックは確かに存在する。
日本のロックは、世界的な影響力と言う点では英語圏のロックに劣るため、
こうやって同列に並べると、書いた自分さえ違和感を禁じえないが、
それは、日本語という足枷があるため当然の結果だとも言える。
1960年代に、坂本九の「スキヤキ」がたまたま取り上げられ、ビルボードナンバーワンになったが、
それがそんなにたいした曲だとも思えないし、今の日本にはもっと優れた音楽がたくさんある。
それを過小評価しすぎてはいけないと思う。
はっぴいえんどが生まれてから、30年以上たった今、
イギリスの倍の人口がある日本に、とんでもなくロックなヤツが出てきてもちっともおかしくはないし、
出てこないほうがかえっておかしいくらいである。
429 :
名も無き音楽論客:04/04/22 21:43 ID:xSDZcSXt
>410
長すぎるので簡潔に30文字以内でまとめてもらえませんか?
噴飯ものの文章を3レスに渡って繰り広げないでくれない?
桑田は痛いね。
レイチャールズがカバーして一層ファンが勘違いしてる。
桑田はさー洋楽のパクリなんだわーー
オリジナリティがあれば認められるけど
対して珍しくもないポップミュージック
しかもパクリとあれば
認められるわけないでしょう。
432 :
名も無き音楽論客:04/05/02 11:11 ID:4I63T1yc
【 10.0 ..】ニルヴァーナ
【9.5-9.9】B’z
【9.0-9.4】T−BOLAN WANDS
【8.5-8.9】オフコース
【8.0-8.4】ボウイ 氷室
【7.5-7.9】エアロスミス U2
【7.0-7.4】エックス バクチク
【6.0-6.9】ユニコーン
【5.0-5.9】イエモン 布袋
【4.0-4.9】チャゲアス
【3.0-3.9】SHOW−YA プリプリ
【2.0-2.9】ミスチル
【1.0-1.9】グレイ
【0.0-0.9】ルナシー
>>433 10.0にレッチリ、レディへ加えてやれw
カスチルほど2チャンネルで過大評価されているバンドはないよな。
カスチルなんて俺の知る限り、陳腐な歌詞しかないのに、
ヲタは最高だと書きまくっているし。
(知らない曲もヲタが自慢気に歌詞を書いてくるから、それを含めての評価)
全然歌い方もリズミカルじゃないし、ムリヤリ早口で怒鳴っているだけ。
その程度の低レベル歌唱をこぞって絶賛してるんだからな。
カスチルなんてパクリ王だからな、曲がKANの「Man」
そのものの曲もあったな。「終わりなき旅」だっけ。
それよりさらに劣るのがモー娘とグレイいうわけだが。
>>429-430 長レスごめんね。
>>426 そのロックの定義はマスコミ然としてて好きじゃないね。
Q:「あなたにとってロックとは何ですか?」って質問に
A:「はみ出し者の音楽」「既成概念の否定」って答えは陳腐に聞こえるなー。
イマワノとか長渕あたりならそう捉えてもいいけど、
くるりとか民生、スピッツなんかにそれほど強い主張は感じられないよ。
寧ろ、「はみ出し者の音楽」「既成概念の否定」ってのはアーティスト全般の
自己表現の一部として誰にでもあてはまるモノなんじゃないの?
それこそ、音楽の1ジャンルに限定される定義じゃないと思うんだが。
>テクニックはさほど重要な問題ではない
演奏のテクニックが重要じゃないのはビートルズを見れば明らかだと思うけど、
作詞・作曲力をテクニックととらえて良ければ、テクニックは重要だと思う。
ポエトリーリーディングの方がよっぽど魂こもってるけど、感動するか?
437 :
436:04/05/12 11:24 ID:???
>>426 >テクニック偏重のロックは、所詮“娯楽”としてのロックに過ぎない
漏れにとって、ロックも音楽も絵画もTV番組も詩も映画も小説に至るまで
同列に娯楽だ。ロックが娯楽じゃないのは、それで喰っていく人たちじゃないか?
スマソだが、それほど感情移入する理由がわからんよ。
どんなにいい音楽だって、漏れは聞き飽きる。漏れの場合、
どんなに好きなアーティストだってそれこそ、所詮娯楽だよ。消費するよ。
嫌いなアーチストでもライブで聞くと何故か興奮するんだが(^^;
偏差値は付けらんないから、あとはROMるね。
438 :
名も無き音楽論客:04/05/22 03:42 ID:pFi9rmHE
75 上島竜兵(もはや神)
439 :
名も無き音楽論客:04/12/08 00:41:58 ID:uE2QIpJq
ロックはこうでなきゃなんていった時点でそれはもうロックじゃないな
440 :
名も無き音楽論客:04/12/08 12:02:24 ID:4Vf5PVeJ
とにかくこのスレはウンコだ。
441 :
名も無き音楽論客:04/12/08 13:16:05 ID:S7VjXQ0v
433のランクはまず当てにならない。
433の個人的な好みでしょ。
442 :
名も無き音楽論客:04/12/08 20:06:14 ID:8rUxqbwc
ねぇもっとわかりやすくロック教えてくれや
どうゆう感じがロックなのか完結わかりやすく(ドシロートの漏れにも
んな感じでたのんだ
443 :
名も無き音楽論客:04/12/08 21:47:26 ID:YidRSjZR
ニルバナは英語わからんオレにはカスにしか聞こえん。
>>442 時代との摩擦音。
それがロックだ。
何?わからん?
残念だがわかる者にしかわからんのだ。