97 :
名も無き音楽論客 :04/05/23 12:49 ID:Evl4tiON
ブクオフでSPKのBOX買った。ブクオフのくせに4200円もした。 店員が元アルファ社員だったりして。
アルファレコード当時のCDってどこで売ってますか?ほしいんですけど。
99 :
名も無き音楽論客 :04/08/22 13:07 ID:wFrrLEnv
なんという愚問。
アルファ・ムーンとアルファが20年後こんなになるとは当時誰も思わなかっただろうなあ。 どっちかといえばムーンのほうがヤバげな感じが常につきまとってたんだけど。
101 :
名も無き音楽論客 :04/08/27 18:46 ID:cao+u21x
アルファって今思えばマニアックなものを沢山だしていたよね。 だからコアな音楽好きは必ず一枚は持っているようなレーベル。 90年代中頃にはやはり不況の波に完全にのみこまれたみたい、 代わりにエイベックスがその波にのりマインドコントロール ミュージックが増えていきましたとさ…。
102 :
名も無き音楽論客 :04/09/10 13:02 ID:pu0PTv72
Sweetest Record逝ってよし
103 :
名も無き音楽論客 :04/09/13 00:39:22 ID:etzGIEsB
戸川純のベスト盤がありました。15年くらい前に買いましたが、聞いたのはこれで5回目くらい。しかもほとんど飛ばして。こんど燃えない五味にそ〜っと捨てるつもりです。
104 :
名も無き音楽論客 :04/09/13 10:32:31 ID:BhfPLtLo
なんていうか良いレコード会社だったと思うよ‥ こことトイズファクトリーはホントにマニアックな音源いっぱい出してくれてるから。
105 :
名も無き音楽論客 :04/10/15 17:49:39 ID:ai3NrrDH
プッ,流行らないスレ
で、キャブスのボックスって完結してないよな?
jlihjdvjasdl;ofmvldj lflkrlkf u kll llo fkllflf l いままで2chのご利用 感謝します
tt
110 :
名も無き音楽論客 :2005/08/05(金) 13:00:18 ID:2v7KBV6G
アルファ当時のCDって どこで売ってますか? 本当ほしいんですけど。
111 :
名も無き音楽論客 :2005/11/28(月) 04:31:34 ID:WIzIJ1A2
>>2 >>8 >>16-17 >>21 >>24 >>42 >>44 >>48 >>63 など
アルファレコードについてだが、YMOについて・・・。
http://ymo.org/ 3人は↑のような声明を出している。
要するにレコード会社はアーティスト側の意向を完全に無視して無茶苦茶なコトをしているということだ。
印税が入ればコレでいいとほざく奴もいるかもしれないが、この問題は「知的所有権」というかなりデリケートな問題が絡んでいる。
要するに製作者の意向を100%無視したリミックス盤やらがライブ盤やらがアーティストが不本意なものばっかりだからアーティスト側が業を煮やしたということだろう。
アルファ商法でアーティスト側も被害を受けているってこったwww
どちらにしてもこの事件で最大の被害者は俺達末端消費者。
iTMSが出ている時点でこんな商売のやり方は時代遅れなのに、
レコード会社は同じ音源をパッケージだけ変えては何度もしつこく再発しまくるようなセコイ商売なんてやるなってこった。
112 :
名も無き音楽論客 :2005/11/28(月) 04:45:20 ID:WIzIJ1A2
>>104 アルファレコードといえば幻の独立系レコード会社だったな。
独立系ってどういうことかといえば、かつてのCBSやRCAのようなメジャーレーベルに対して
アトランテイックやA&Mのような独自のカラーをもった小ぶりのレコード会社を独立系レコード会社とよんでいた。
ここは会社をスタートした時期に当時の最先端をゆく録音スタジオを建設していた。
この会社が無ければユーミンやYMOやカシオペアは世にでなかったかもしれない。
ここの大きな功績としては事実上のゲームミュージック第一号アルバム「ビデオ・ゲーム・ミュージック」を作り、
ゲームミュージック専門レーベル「GMO」を立ち上げたこと。
その後、「GMO」は「サイトロン」として独立する事になる。だが、'90年代に入ってからは決定的にヒットに恵まれなくなった。
このアルファレコードは倒産して現在は過去の楽曲・音源を管理するだけの会社となり、
いまや名実ともに「幻の独立系レコード会社」になっている。
ココが管理するすべての音楽著作権、レコード原盤の原盤独占使用権は二転三転して
東芝EMI→ソニーミュージックエンターテイメントになっている。
現在のレコード会社はM&Aの乱発でメジャーレーベルばっかりになってしまった。
メジャーレーベルにとって売り上げの少ないアルバムは発売されない事があるため、
アーティスト側の意向が無視される機会が多くなってきており、この事態を不満に感じる業界関係者は多い。
↓は業界関係者で、かなり間接的にアルファレコード倒産の被害を受けているらしい。
http://www.bekkoame.ne.jp/~cisum/ronko.html >>110 おすすめしない。
113 :
名も無き音楽論客 :2005/12/01(木) 00:55:43 ID:AcuwGuGW
>>95 このCD、持ってるぞ。いいだろ〜(w
>>110 音が悪いことがあるからおすすめはできない。
どうしてもほしいならヤフオクで。
114 :
名も無き音楽論客 :2006/03/09(木) 21:16:08 ID:5ih3zf0K
沈没阻止
115 :
名も無き音楽論客 :2006/04/02(日) 17:25:37 ID:IzrOG+73
アルファのCDと言えばスウェーデン出身のアニカ(ANNICA)の 「ノーティー・ノーティー」を持っているけれど、 この人はいったいどこに消えてしまったんでしょうか?
116 :
名も無き音楽論客 :2006/05/05(金) 21:16:15 ID:02Og9qWD
そのシングルほしい
117 :
名も無き音楽論客 :2006/11/01(水) 16:05:43 ID:HPQRbd9t
保守
\ 毛 / 腿 \_ | _/ 彡彡彡 ミミミミ クリトリス ミミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ノ σ ヽ 尿道 / / ゚ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ 大陰唇 / //\\ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ( ( 膣 ) ── 小陰唇 \ \\// / ` \/ ' \ *──アナル \_____/\_____/ 女性の正しいオナニーのやり方【あなたのオナニーはもっと気持ち良くなる】
119 :
名も無き音楽論客 :2007/08/28(火) 18:22:22 ID:079FUr1s
保守
120 :
名も無き音楽論客 :2007/08/28(火) 21:11:42 ID:nLbtOJM6
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○ このレスをみたあなたは・・・3日から7日に ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり 成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに 5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて ほしくないことが起きてしまうでしょう。 コピペするかしないかはあなた次第... ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
121 :
名も無き音楽論客 :2008/02/15(金) 02:35:36 ID:m4RKX2t2
122 :
名も無き音楽論客 :2008/04/01(火) 21:55:22 ID:l6AUqEW1
「3M D.M.S./3M デジタル・マスターリング・システム」 1インチ幅32CHプリミックス・レコーダーと 1/2インチ幅4CHマスター・レコーダーに デジタル・エディターの組み合わせ一式 *3M デジタル録音用テープ: #265使用 秒速45インチ/228Cm の高速で14号リールでは 45分の録音/再生が可能。 *録音効果:ダビング録音、アフレコ、アテレコ等の ダビング録音時に生じる、テープ・ヒス・ノイズや 他のノイズはダビングする毎に増える。ワウ・フラッター や歪みも増えるケド。このデジタル・システムでは、 0をだとゆーコト。 運用期間:1980→1983 導入したのはアルファレコードのみ
123 :
名も無き音楽論客 :2008/06/22(日) 17:55:18 ID:H2EbtxhI
この会社を経由して、未だに業界にしがみついてるオヤジたちって… いわゆる「業界ゴロ」みたいな連中が多いね。
バブルが崩壊して外車が売れなくなり、ヤナセが経営から撤退するとショぼくなったなぁ
ヤナセグループ時代がよかったあなぁ
126 :
名も無き音楽論客 :2009/01/22(木) 08:53:37 ID:Mza/iMnr
アルファの所属アーティストってやっぱりベンツとか乗ってたのかな? あの松任谷正隆もユーミソと結婚する前にヤナセで300マソのアウディの新車を買っていたらしい。
127 :
名も無き音楽論客 :2009/07/27(月) 22:34:32 ID:QUkiH9+z
>>122 どうでもいいけど、3MのDMSは貸しスタジオの音響ハウスでも導入されていた。
日本では、アルファスタジオ"A"と音響ハウスの2スタジオのみ。
アルファ&アソシエイツの録音技師長だった吉沢典夫さんが、A&Mのスタジオで運用されていたのを見て導入を決断したらしい。
でも、トラブルが多く現場エンジニアは苦労したようだ。
小池さんや寺田さん、斉藤さんなんか散々だった思い出を述懐している。
1983年にSONYの24chデジタルマルチのPCM-3324Aが出て、運用上でのトラブルは解決したようだ。
アルファスタジオ"A"でも1984年に3MのDMSからSONYのDASHに切り替わった。
それだけ、DASHが信頼性が高かった。
三菱のProDigiもトラブル多く信頼性がイマイチで、1990年代を前に消えていった。
アルファの版権は、今でもアルファミュージックがしっかり管理している。
村井邦彦さんの元奥さんの大橋さんが代表。
荒井由美は、雲母社が出来てからもアルファが管理していた。
1980 MUSIC→KAY MUSIC→ALFA MUSICは同じ版権管理会社
もっとあるが。
1981年からのアルファ・アメリカがコケ無ければなー。
村井さん、大きな賭けに出たけど見事に失敗。
プライベートでも(w
128 :
名も無き音楽論客 :2009/09/25(金) 21:27:14 ID:mOIY/cJB
オイラ、ユーミンファンなんだけど、(リフレインが叫んでいる) 好きなアーティストの曲は遡って聞きたくなるじゃん。 遡っていったら、荒井由実時代の奴が当時レコード店で売っているんだけど 必ず2枚組でアルファレコードが出していたなぁ。オイラも買ったけど そのあとも曲順変えただけの2枚組を出していた記憶があるよ。 ちょっと調べたら、小学生のときに買った SEGA GAME MUSIC Vol.1がGMOレーベル。 これも、アルファレコードだったんだね。 何か縁があるな。アルファレコード。 もうなくなっちゃったけど、このスレは長いね。よくDAT落ちしないな。
>>127 ユーミンの荒井由実時代の曲は、出版権も原盤権もアルファ系の会社が今も持っているということ?
130 :
NPCさん :2009/10/30(金) 15:24:19 ID:37G+cwru
131 :
名も無き音楽論客 :2010/05/08(土) 22:32:14 ID:z93KXf8I
若い人が興味なさそうなアーティストばっか抱えてんのな
132 :
名も無き音楽論客 :2010/07/16(金) 01:32:59 ID:Oup9ULFU
>>127 アルファレコードが採用したDMSは世界で始めて市販されたデジタルMTRだそうで・・・。
デジタルMTRの導入はアルファレコードが日本国内では初めてだったそうな。
3MはイギリスBBCの研究を引き継いで、マルチトラックデジタルレコーダーの商品化に世界で始めて成功し、
1980年に出荷を開始しました。3Mは商品化の前に A&Mレコードに試作機を持ち込んでテストしており、
それを知った当時A&Mレコードと提携関係にあったアルファレコードがいち早く導入したことから
アルファレコードの作品の一部がこのシステムでレコードが作られたのです。
海外では既出のA&M以外にはWarner BrosとPOLAR、ウォルト・ディズニーが採用実績がある。
だけど、音は初期のデジタルレコーダーらしく、低音部がスッカスカで質感に乏しく、
エラー訂正性能に致命的な欠陥があるため、トラブルの種になって、PD (ProDigi)とDASHに置き換えられて消滅した。
とんでもない欠陥だらけで、逆回転再生とかができないとか、ピンポンやスプライシングが出来なかった(はず)ので
ch足りないし編集できないし、何時間も録音しているとMTRが勝手に熱暴走して、
曲が全部終わるまで操作を受け付けなくなったとか・・・・。ノンリニア編集がある現代では考えられないトラブルばっかりだった。
現在では「再生する機械が世界中どこにも無いから仕事ですんげえ困る」という騒ぎになっている。
↓に再生する機械を探している奴。多分、メーカーでも保守パーツの製造・供給が停止している可能性が高い。
http://steveaudio.blogspot.com/2007/08/music-knows-it-is-and-always-will-be.html ↓は音響ハウス。問題の3MのMTRも写ってる。
http://rm.weblogs.jp/jisaku/2008/06/post-bb47.html
133 :
名も無き音楽論客 :2010/09/19(日) 01:22:08 ID:8QygYueN
保守
134 :
名も無き音楽論客 :2011/07/27(水) 07:49:46.40 ID:ICk7Dcia
んでんでんでwww
135 :
名も無き音楽論客 :2011/10/10(月) 12:42:17.99 ID:JFEOR1h9
>>127 音響ハウスとされてますが、サイトを良く見ると「1986年に創業した当時の社名はMUSIC DEISGN。1994年にTMD(Total Music Design)に社名変更。主にプロ・オーディオ製品を製造販売しておりました」とあるように、音響ハウスのものではないですね。
また、「MTRは3M製のものが二台、写っています。
24TRがアナログでその右横の黒っぽいのが32TRデジタルです。このデジタル MTRは世界でも数台しか無いものでアメリカではウォルト・ディズニー・プロダクションとかが所有しています。
日本ではアルファ・レコードが導入したぐらいです。事実このMTRはその流れで入手した物です。」とはっきり書かれてあります。
このMTRのその後の消息誰か分からないかな〜。無理か。
それと、この32Chテレコとコンビであった2chミックスダウンマスター作製用の4Chデジタルテレコはこれまたどこへ嫁いたのか?
YMOだけじゃなく、ブレッド&バターなどアルファの貴重なデジタルマルチマスターどこにあるのでしょうか。
巷では焼却処分した、または販社の住友スリーエムに処分依頼したとも言われていますが。
でも、原盤は莫大な投資をした結果の会社宝物であり、そのマスターテープを償却しても、現物を消去や償却なんてありえないと思うのですが(ましてやあのアルファだし)。
それと、録音されたスコッチマスターテープを住友3Mに処分依頼したなんて他では聞いたこと無いし。
知られて無いだけで、大手レコード会社では結構あるんですかね?
ちなみに同じくデジタルテレコのDASHを出していたSONYでは、protoolsへのメディア変換サービスはしているが、録音されたメディア自体の処分はしていないし、所有者に返却しているとの事。
貴重なマスター、貴重な音楽史の財産でアーチスト自身も探しても見つからない。
YMOのソリッド・ステート・サバイバーのアナログ・マルチマスターとかはあるのに不思議ですね。
136 :
名も無き音楽論客 :2012/05/28(月) 02:48:56.53 ID:poDDdBl+
>>135 3M製のデジタルMTRの音質については・・・
1980年代初期のころは、「デジタルの音はとにかくクリアで薄っぺらい」とよく言われていた。
これはAD/DAコンバーターとデジタルフィルターの特性に問題があったことと、
「ミックスダウン→マスタリング」の過程での音圧管理という概念が未発達だったことが原因。
この問題が克服されてからは、アナログでのレコーディングは激減した。
Donald Fagen の "The Nightfly" のレコーディングに3M製のデジタルMTRが使われたが
コレは非常に緻密に録音された作品で、その音質とバランスの良さから
多くのレコーディングやPAのエンジニアが「リファレンス・ディスク」としてこのアルバムを使用するという話は有名。
このMTRは世界中探してもほとんどない状態らしく、
当時このシステムでレコーディングした音源を抱えている関係者は大変困っているのだそうだ。
137 :
名も無き音楽論客 :2012/07/13(金) 23:37:44.79 ID:yWy3GTsu
>>129 ここらへんは「印税」が絡んでいる。金額は契約次第なので決まったロイヤリティーはないそうです。
邦楽メジャーアーティストでアルバム1枚あたり10%が相場だそうです。
そのほかにも歌を歌う、作曲する、編曲する、作詞する、のどれをしたのか、
レコード会社との関係は、などいろいろな要素がからむ。
GacktやYOSHIKIみたいに自分で「個人事業主」で会社を持ってて、自分で作詞作曲、ついでに歌も・・・。
なんてケースが一番アーティストの取り分が大きい。ただしリスクも大きい。
YMOのメンバーは作詞や作曲を盛んにしていたが、最大の理由はアーティスト側の取り分が増えるから。
売れない歌手が一時金だけで権利をすべてレコード会社やプロダクションに渡してしまい
その曲が大ヒットというようなケースが、一番アーティストの取り分が少ない。AKB48がそれ。
>>1 の問題に移れば、レコード会社が「ベスト盤」を出すと「原盤権」を持つ会社が編曲したというわけで、
アーティストの取り分が減少してレコード会社の取り分が増える。
メーカーにとっては違法性が無いんだったらある意味当然の営業活動。だから悩ましい。原盤権問題は根っこが深い。
138 :
名も無き音楽論客 :2012/07/14(土) 18:12:49.09 ID:0BmJ+OGz
>>129 原盤権とは音源のマスターテープに発生する権利のこと。
原盤制作者は原盤権の保有率に応じて原盤印税を受け取る。 ただし、この権利は期限がある。
この原盤権は強力で、楽曲そのものではなく完成した「音源」の利用に排他的利用権が付与される。
大抵はレコード会社が持ちますので、出資していないアーティストにはそもそも権利がありません。
たとえば原盤件を持つレコード会社はベスト盤をだすときにアーティストの許可は要りません。
>>1 みたいなアルファ商法が可能になったのはこのため。
移籍するとすぐにベスト盤が出るのは、そうしないと自社での原盤権の期限切れで売り出せなくなるから。
それが嫌であれば、X JAPANみたいに原盤権を買い取るしかありません。
原盤権さえ持っていればCD売上の50〜60%がアーティストのものになります。
アメリカで一時期ヒップホップ歌手達が自社を作りまくったのもそんな理由
でも普通はメジャー以外の歌手が売れるのは不可能に近いからみんなメジャーに行く
そのメジャーの中で一番ギャラの支払いを渋る会社がYOSHIKIによると、ソニーだが、資金力は業界で一番
139 :
名も無き音楽論客 :2012/07/16(月) 21:35:43.00 ID:IJKrlLzQ
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーのEU盤はタワレコで1,000円だ。 ただでさえ日本盤のCDは高すぎる。
140 :
名も無き音楽論客 :2012/07/17(火) 00:26:51.31 ID:YW1jgGND
141 :
名も無き音楽論客 :2012/07/25(水) 01:23:53.34 ID:6FuPrLHR
>>139 CDのアルバム1枚作るのに最低1000万、多いとその倍はかかるからしょうがない。
よほどたくさん売らないと黒字にならん。
142 :
沖縄国頭人 :2012/09/26(水) 12:39:49.78 ID:8A5ka0XF
アルファって、何度か販売元が変ってましたね。 発足時(1977年)から1982年までビクター、 1983年から1989年までワーナー、 1990年から1993年までコロムビア、 1994年にアルファミュージックに社名変更して 1999年に業務縮小するまではEMIでしたが。
143 :
werqw :2012/09/26(水) 14:41:36.40 ID:7MhMMK5O
ネトウヨとは・・・ 釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート 人格に問題があるため社会に適応できない人種 そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない 唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為 ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、 「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。 そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。 例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。 アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。 「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者 その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される @社会的地位:最下層 A経済力:低収入、または無収入。 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。 例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。 B対人関係:不得意。 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
いい加減に完全版1981 winter liveを出してほしいんだけどなあ
146 :
名も無き音楽論客 :
2014/02/11(火) 11:02:04.71 ID:rmbvT0Ax >>135 リンク切れだけど、くだんの3M MTRはTotal Music Designが売りに出したような。
サンレコに広告出てたと思う。Total Music Designはエフェクターとか作ってたけど、
今はピュアオーディオのケーブル専業メーカーになってるようですね。