あぼーん
810 :
名も無き音楽論客:03/02/27 01:30 ID:VUSXzWPF
私は自分のしたことを本当に後悔しています。
なぜ、桑田の曲などを聴いていたのと聞かれても解らないのです。
精神が狂っていたのかもしれません。
今はもう落ちつきを取り戻していますが、これからも世の中の人に差別
されると思うとたまらなく苦しいです。
若気の至りでサザンを聴いたばかりに・・・。
助けて下さい。
811 :
名も無き音楽論客:03/02/27 01:31 ID:VUSXzWPF
鬼畜桑田佳祐を此の世から追放するまでは、私は如何なる言論の弾圧には負けません。
桑田が無知な一般消費者を騙して巻き上げた金を取り戻すまでは。
また今でも教祖桑田のマインドコントロールから抜け出せずに、「最高です!!」と
叫んでいる信者に目を覚まして頂いて欲しいのです。
一般の信者は被害者なのです。
目を覚まして欲しいものです。
あぼーん
813 :
名も無き音楽論客:03/02/27 01:31 ID:VUSXzWPF
桑田は痛いね。
レイチャールズがカバーして一層ファンが勘違いしてる。
桑田はさー洋楽のパクリなんだわーー
オリジナリティがあれば認められるけど
対して珍しくもないポップミュージック
しかもパクリとあれば
認められるわけないでしょう。
814 :
名も無き音楽論客:03/02/27 01:32 ID:VUSXzWPF
桑田の声は弱いでしょ。腹から出てないもん。
あれアンプで相当音上げてるものと思われ。
それじゃあプロのVo.として失格なんだよ!
アコギとピアノの演奏のとき、マイクなし歌って
横浜アリーナクラスの会場なら完璧に全員の耳にしっかり届く声じゃないと
本物のロックヴォーカリストとは言えない。
腹の底から響く本物のシャウトを聞いたことないヤシにはわからんのだろうけど
もうね、アンプで大きくした声と天然で大きい声では
全然ヴァイブレーションというか、訴えかけてくるものが全然違うわけ。
一回体感してみるとイイよ。オペラとか行ってみ?舐めてかかるとビビるよ。
つまり桑田さんはカラオケとそんなに変わらん声で歌っとるんです。
それで本当に本物なんですか?
まあ桑田以外も日本のロック・ポップスのほとんどは
きちんとした発声ができてないから全然ダメなんだけどさ。
ロックヴォーカルとしてはまだ稲葉の方がまし。
つまりパワーが弱いから発声としてもはっきりしない。
したがって歌詞カードがなかったら何言ってんだかさっぱりわからん
状態になってしまう。
それをごまかすために変な歌い方をしてやり過ごしてると思うんですが。
そんな何言ってるか聞き取れない声のアマちゃんが
政治ソング歌って何の意味があんの?
中身を伝えるための政治ソングじゃないのか?
あの発声だと街で声流れてきても何言ってんだかわけわかめ。
政治ソングって言うのは音楽に一切関心を持たない一般市民をも巻き込んでいかないと
意味がない。それだったら無害なラブバラ−ドでもささやいてればいいだけじゃないの?
そんなのがメッセ−ジソング歌うっていうんだから臍で茶を沸かす罠(藁
桑田さん。あなたはいったい何の為に歌を歌っているんですか?
それを激しく小一時間問い詰めたい
あぼーん
あぼーん
817 :
名も無き音楽論客:03/02/27 10:56 ID:LNSTgyiK
ビーズが露骨にパクって成功したから後に続く奴等もパクリを始めた
音楽界を駄目にしたのは小室でもモー娘。でもなくビーズ。
あぼーん
パクリ度をABCDEで採点します。
「Oh! Girl」 from 「OFF THE LOCK」/作曲:松本孝弘・編曲:松本孝弘&明石昌夫
「Born to be My Baby」/BON JOVI from 「New Jersey」(1988.09.19)
ランクC
120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/17 16:23 ID:OiPy6r8x
○「MR.ROLLING THUNDER」 from 「Run」/作曲:松本孝弘・編曲:松本孝弘&明石昌夫
「Love in a Elevator」/Aerosmith from 「Pump」(1989)
ランクC
○ 憂いのGYPSY, What It Takesのパクリ 途中までほとんど同じ ランクA
○ Alone ,Time For Changeのパクリ 途中まで「Time〜」とほとんど同じ ランクB
イントロがHey Judeのパクリ
○ Blowin' ,All Night Longのパクリ サビが「All〜」と同じ ランクB
○ ZERO ,Victim of Loveのパクリ ランクB
○ 裸足の女神, ボンジョビのI Believeにソックリ!! ランクD
ディープパープルi need love A メロ全部がほぼ同じ
ビーズ「EASY COME〜」 ランクB
ダムヤンキース「dont trade〜」 どう割り引いても盗作
ビーズ「jap the〜」 ランクA
「B・U・M」 from 「Break Through」(1990.02.21)/作曲:松本孝弘・編曲:松本孝弘&明石昌夫
「World Has a Heart Too」/Dan Reed Network from 「Mixin' It Up」(1988(1993))
曲の短さまで似ている。
○「もう一度キスしたかった」 from 「In The Life」/作曲:松本孝弘・編曲:松本孝弘&明石昌夫
「戦場のメリークリスマス」/坂本龍一 from 「戦場〜」(1983.05)
ランクB or C
>>5のネタはランクA
○「太陽のKomachi Angel」 from 「Pleasure」(1990.05.20)/作曲:松本孝弘・編曲:松本孝弘&明石昌夫
「Forgot to Make Her Mine」/Dan Reed Network from 「Mixin' It Up」(1988(1993))
サビが「Forgot〜」のイントロやサビのバックのフレーズに似ている。 ランクB
821 :
名も無き音楽論客:03/02/27 19:20 ID:fU2bszz5
音楽をきいたことのないひとには音楽はつくれない。従って自分がきいてきた曲に似てる曲を作るのはあたりまえ。世の中のどんな曲にも似てる曲は絶対一曲はあるはず。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
825 :
名も無き音楽論客:03/02/27 21:42 ID:hnGUlFcI
桑田ファンの中には、
「パクリなんて誰もがやってるのに、桑田は売れてるばっかりに不当に責められる」
っていう擁護論や被害妄想が多いようだけど、
レニーがジミヘンやジョンを、ジャミロがスティービーワンダーを強く意識しているのと、
桑田が洋楽の巨人達のリフをぱくってるのとでは何もかも全く違う。
何が違うって決定的に才能が違う。
桑田ファンもプレーンな気持ちでこれら両者聴き比べればきっと分かる。
過去の楽曲を別の広がりに昇華させる才能と、単っなる恥ずかしいパクリとの違いが。
バンド仲間であんなアレンジするやついたら、まじで軽蔑されるよ。
たとえどんなにダサクてもオリジナリティーにこだわる、尾崎豊、電撃ネットワークとかの方が、
桑田より遥かにアーティスティックだし、芸術家だよ。
芸術家はオリジナリティーこそが存在意義なんだから。