完璧なプロテクトなんてCDDAベースでやっている限りあり得ないよ。
規格上音楽再生という点で音楽CDプレイヤーとCD-ROMドライブ
との間に明確な差は無いのだから。
今はそれぞれの実装傾向を利用して、多くのCD-ROMドライブ
では問題が出るような妨害をやっているに過ぎないし、それ
以上の手段は基本的に存在しない。
だからCDDA再生時に音楽CDプレイヤー的な方式で再生する
CD-ROMドライブには無力だし、CD-ROMドライブ的な方式で
再生する音楽CDプレイヤーでは誤爆する。
だいたい、正しいコピーコントロールってのは「再生はできるが
複製はできない」ってことなのだが、今のCD規格では「再生可能
=複製可能」なんで、複製を禁止するには再生自体禁止するしか
ないんだよね。
だからありゃ「コピーコントロール」じゃなくて「プレイコントロール」
なんだよな。「コピーコントロールCD」なんて名称は嘘もいいとこ。
「プレイコントロールCD」に改名しろって。
ついでに、CDもクレイジーディスクの略にしちまえ(w
954 :
いきぬきを:02/12/21 08:55 ID:7XiLwnFx
955 :
952:02/12/21 11:32 ID:???
>>953 すまん、CD規格そのものを馬鹿にするつもりはないのよ。
「クレイジーディスク」と揶揄してるのは、コピーコントロールCDが
コンパクトディスクじゃ無いくせに"CD"と名乗っている部分のことだ。
956 :
名も無き音楽論客:02/12/21 13:50 ID:SHJVmCzt
>>955 大きさなどの見た目の規格は一緒だからコンパクトディスクだよ。
それにコピーコントロール機能が付いただけ。
だからコピーコントロールCDで別に問題ないでしょ。
957 :
名も無き音楽論客:02/12/21 13:57 ID:HYw9z27m
>>956 問題ある、
CDってのはREDBOOKっつう規格を満たしているものを呼ぶ。
CCCDはそれを満たしてない。
958 :
名も無き音楽論客:02/12/21 15:39 ID:ted/DcM3
>コンパクトディスクじゃ無いくせに"CD"と名乗っている部分のことだ。
レコード屋でCD売場においてあるのがかなわん。CD屋に並べて置いちゃ
行けないって法律は無いんだろうけど。レーベルからの圧力かな?
規格的には全く別物なのにね。専用で分けて欲しいよ。
最近では、CDDAのマークをいろいろ探さないと普通のCD買えな
いのは正直不便。最近はパッケージが凝ってて探すのに苦労するし、
定員に聞いてもCDとCCCDの違いも分かってないの居るし。
959 :
名も無き音楽論客:02/12/21 16:11 ID:hbslnC4e
CD買ってどうすんの?
なにかいいことあんの?
>>959 あるよ色々。買う人にとってはね。
価値観ってやつでもあるね。
961 :
名も無き音楽論客:02/12/21 23:52 ID:Si9QAuDp
誰かが作ったMP3集めてもノーマライズに手間がかかったり
一定の音質を満たしてなかったりで不満が出てくるんだ罠。
一旦消すと復帰できないし。
CDが手元にあれば自分好みの設定でエンコードしたり、し直すことができるし
それ自体がバックアップだから何かと便利なんだわ。
962 :
名も無き音楽論客:02/12/22 00:25 ID:oxFgmeZF
>>959 CDを買うことがアーティストへの投資になり、結果そのアーティストを育てることになる。
但し、これはあくまで理想論。
現実には、レコード会社とかその他の寄生虫組織が中間マージンとやらを取るため、実際にアーティストに入るのはごくわずか。
CDはタダでゲトして、気に入ったらカネを払うというシステムができれば最高なんだけど。
そうあくまでおれが一枚買ってやっただけでは全く投資にならないだろう。
けどそうやってみんながみんな買わなくなったとしたらすごいアーティストなんてできっこない。
どんなアーティストだって金がないと楽器も買えないしCDも作れない。
そのへん理解したい。
>>963 宇多田親子が通算で30数億稼いでいるんだって。
欧米に比較して日本の印税が安いなんて事もないよ。
ユニークな脳内情報満載の2ちゃんだから、スルーしておくべきだったかな?
>>956 CD規格を満たしていません。
ゆえにCCCDはCD(コンパクトディスク)と名乗ってはいけません。
名乗れば『詐欺』です。
顧客盗人呼ばわりしておいて、詐欺は働かないでしょう、某社は。
(浜崎のCCCDマークを透明シールに黒文字にしてミリオン売ったの等は詐欺に近いですけどね。)
>>965 宇多田本人は歌唱(実演家印税)と作詞作曲(作家印税)をしてる。
出版はグローバルさんに委託、原盤は三宅さんとU3さんの共同、
マネジメントはU3さん。
だから親子での合計が30数億になる。妥当な額だね。
印税なんてネゴり方の上手下手で決まる。
日本人のアーチストは契約にうとい。だから米に比較して安いってこと
は珍しくはない。正確に言うと、印税率はそこそこだが手取りの
ギャラは叩かれる。
話がずれるけど、巨人の松井が代理人なしで自力で契約しようと
して挫折した。契約の重要さを理解してない
ジャップらしい低脳な行動だったね。
>>966 詐欺ではないです。しかしソニーとフィリップスはCD−DAマークの
使用を絶対に許可しません。勝手に使えば商標法、不当表示、競売法に
抵触するであろう。
「CCCDマークを透明シールに黒文字にした」件についても詐欺ではありません。
業界の寄り合いであるレコ協は購買者の混乱を防ぐために、
CCCDマークの表示方法を公表しました。関係者さんできましたら
このマークを使って下さい、と。
しかしそのガイドラインは法的強制力はないのです。
>>968 >そのガイドラインは法的強制力はないのです。
かどうかは知らんが、かってだまされたと思うのは
同じだと思うよ。やり口が汚すぎる。
970 :
名も無き音楽論客:02/12/22 10:50 ID:04YIArMP
ULTIMATE DVDってソフトはどうてつか?
これ使えばCCCDも盗れる?
>>969 >やり口が汚すぎる。
そうなんだよね。
連中が言う著作権の啓蒙という点では、CCCDはコピープロテクト
されていることを前面に出してもっとアピールするべきなんだよ。
たとえその為に売り上げが落ちようと。
それをしないってのは、結局音楽文化を守るってのは建前に過ぎず、
守りたいのは売り上げだけだってことは明白だよな。
ついでに、CCCDってのがまともにやるとユーザから受け入れられない
代物だってのも暗に認めているわけでもある。
これらを総合すると、「俺たちだけ儲かればいいんだ視聴者もアー
ティストも文化も知るかがはは」てな声が聞こえてくるのは気のせい
デスカ?
まあ個人でたのしんでるおれらはCDを 買 っ た 上 で 自分の好きなように
まああるしゅリミックスするわけだが、
実際不法売買行為をするようなヤツはほとんど 買 っ て な い ワケで。
いっつも泣きをみるのはおれらかよとかワケわからんこと思うワケで。
973 :
名も無き音楽論客:02/12/22 14:29 ID:fgb4KESM
カジュアルコピー云々ならMDの影響の方がデカイだろうに
CD−Rばかりがターゲットになるのが不条理だ。
まあPC用のドライブの特性に弱い部分があるから
そ れ に つ け 込 ん で ガ ー ド し て し ま え
ってことなんだろうが
それって弱いもの苛めに等しいくらい醜い事なんではないかと思う。
なんなんだよ、MDはつけ込む余地が無いから黙認かよ。
汚ねぇ。
ていうかレンタル廃止しれマジで。
ちゃんと買ってるし個人で楽しんでるだけの人にとっては失礼極まりない。
975 :
名も無き音楽論客:02/12/22 16:00 ID:SqNAAkY/
>>973 実際、レンタル(MD,CDR) >>>>> MXなど(MP3)
だと思うんだけど、、、
特に中高生向け売れ線物はレンタル率高いだろーにね。
レンタル潰せよ。とか言うのはナシでつか?
コピー厨というかレンタル厨はホント迷惑だ。
気に入ったのあったってどうせ買わないんだろ?
好きなアーティストとそうじゃないアーティストに同じぐらいの金しか入らないのは納得いかん。
>>976 別にレンタルだっていいじゃん。
レンタル屋がレンタル回数に応じて著作権料を払えばすむこと。
今時、お気に入りのアーティストでもシングル1000円も出して買うかっつーの!
コンビニ行っても、ラジオ聞いても、テレビでも曲がじゃんじゃん流れてるのに。
レンタル屋潰れたらそれこそ初回出荷量激減だろうな。
978 :
名も無き音楽論客:02/12/22 18:58 ID:/t2dyRiO
だからなんだよ。
J-POPがCCCDになったからって別にどうでもいいじゃないか。
1000円も出して買うかっつーの!って言われても
実際1000円払わないとCD買えないからね。
>>980 エアチェック、レンタルを狙いますが。
1ヶ月も過ぎればレンタル下がりで最大でも500円で買えますが。
新品CD、3年ぐらい買ってないよ。
MXなんてやっとらんが。
ああレンタル下がりが好きって人ね。
レンタル屋がなくなっても中古屋は無くなりようがないだろうからそれは大丈夫。
それに実際CD買う人が増えると売る人も増える。
983 :
973:02/12/23 00:21 ID:x4uq8Y1J
>>975 レンタル業は叩きにくいだろうね、エイベッ糞としては。
売り上げが激減する遥か昔から存在しているわけだから
原因として取り上げても誰も納得してくれない。
>>979 正直どうでもいいですよw
でも音質低下や再生の保証ができないリスクを背負いながら
それでもCCCDによって売り上げ改善が見込めるだとか
違法コピーを防止できるとかおめでたい考えの会社があるから
お前はアフォかと、ツッコミ入れたくなるわけですよ。
ハイリスク・ローリターンのCCCDで更に自分で自分の首絞る会社があっても
こちとら知ったこっちゃないですよ、ええ。
やっぱりさ、まあ矢井田とかaikoとかガクトとか(何の理由もない例だけど)とね
あう゛ぇxのションボリ軍団とだね、
入るお金にさほど違いがないことはやっぱり客観的に見て許せないと思うワケよ。
実際レンタルが無くなれば
1000円出してでも買いたいアーティストと1000円も出したくないっていう差がちゃんと出るでしょ?
今みたいに同じ200円とかじゃなんか納得いかん。
985 :
名も無き音楽論客:02/12/23 01:02 ID:NV5tt48r
>>979 漏れもどうでもいいですよ
J-POP聴かないし(ぉ
音楽聴かなくったって氏にはしないさ。
>>986 洋楽にも飛び火してる、このままだと、JAZZやクラシックまで・・・。
ま、売上げ改善に効果が無くて、今大赤字の上場会社が潰れれば他の
レーベルは止まるんじゃない?
大赤字の会社潰れても、漏れ困らないし。
不買だ不買だ〜。 (w
988 :
名も無き音楽論客:02/12/23 08:37 ID:Aj3djT7j
売上重視?の流行モノはともかく
ジャズやクラシック、演歌なんてジャンルまで
CCCDする必要ないと思うんだけどねぇ。
それこそアナログ聴いた方が良さそうだヨ、、、
989 :
1:02/12/23 09:45 ID:If9qQuDq
盛り上がってますね。パート3いります??
1000行く頃に立てときましょうか?
991 :
名も無き音楽論客:02/12/23 22:07 ID:If9qQuDq
みたいっすね。失礼。
992 :
名も無き音楽論客:02/12/24 01:11 ID:NVr74Et5
あ
993 :
名も無き音楽論客:02/12/24 01:12 ID:uZHazmjy
げ
994 :
名も無き音楽論客:02/12/24 01:13 ID:sA6SS5D2
る
995 :
名も無き音楽論客:02/12/24 01:14 ID:4TvS8E8y
995
996 :
名も無き音楽論客:02/12/24 01:15 ID:SXzgr1Tu
996
997 :
名も無き音楽論客:02/12/24 01:16 ID:8tgVEieS
997
998 :
名も無き音楽論客:02/12/24 01:16 ID:O3FnM5Rc
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999 :
名も無き音楽論客:02/12/24 01:16 ID:4TvS8E8y
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名も無き音楽論客:02/12/24 01:17 ID:sA6SS5D2
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