客観的に(・∀・)イイと思う歌(曲)とその理由

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1名無しの歌が聞こえてくるよ♪
アーティストなどの好みとは関係なく「この歌(曲)すげぇ!」って思ったこと ありますか?
このスレはそのような作品に対して湧き出る 「何故凄いのか?」「誰もが凄いと思うのか?」
「凄い作品には何らかの法則があるのか?」と言う疑問を解決するために 皆さんと議論してゆ
きたいと思います

とりあえず 荒れ防止のための鉄則です(荒れるほど盛り上がればの話ですが)
○この歌(曲)は凄い! と思った作品と その理由を書く
○その理由について 客観的に当てはまるか あくまで主観に過ぎないか論議する 
○個人的な好みで曲を挙げない また好きな作品が低い評価をされていても煽らない
 (もちろん理由をもって反論するのは良し 要は根拠のない良し悪しは書かないこと)
21:02/08/05 09:18 ID:2LYgZMls
まずは僕から
「らいおんはーと」
SMAPが歌っているのは気に食わないが これほど「何を言っているのか」「何が言いたいのか」
がわかり易い作品は珍しい そういった点を考えたららいおんはーとはここ数年で最高の作品
だと思う
        ┌''ニ三三三三三ミミミ=、,
     ,.-┤三三三三三三ミミミミ,\
    ,/,彡l三三三三三三ミミミミミミミミ\
   /〃,彡レべキ三三三三ミミミミミミミミミヾ、
  ,//〃彡{"     ~゛''=ニ三ミミミミミミミミミミミ;;}
  レ〃三l; ,,        ~゛"''ーーー=弌ミミ三;}
  l/彡三;j , . - ' '   ,   :._,,..-―‐‐、ヾ;三j
  ,!;三;三j ,.-'''~ ̄`ヽ i  ::.,,..-―‐'' 、_!'i"
  'ヾ;三;;j ,.:-'ニ二ニ'⊥  ≡~ ̄    !i
    ヾツ ;      .:;l     i;_       !l
      l! ;!::     ':;l,_;;..  r-' ヽ、,   l !
      .} ;{:::.   ,     ̄   ヽ,     |"
      {,,.j::::;:: ::'' _,. -― ''''ユ∧   !     
        ゛:, ヽ. :.弋;;;:::ニニニ‐"    /          
         ,入.ヽ, 、  = = =      ,/
      _,,.:ぐi. ゛ヾ:; ゝ..         ノト、
,,,.. --::ァ'':::::::::::l#ii_ ゛ヽ:;,_    ,.-'' j#;lヽ
41:02/08/05 22:56 ID:bhafaLhA
↑みたいなAAは結構ですので 皆さん凄いと思う作品とその理由
について書いてください
5名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/05 23:02 ID:ZXemE1Lk
わかりやすかったらなんでもいいのか?
歌詞のことにしか触れてないね。
らいおんはーと程度を挙げられるとキリがない
71:02/08/06 08:35 ID:iHMfulSE
>>5
わかりやすさは歌が支持されるための一つのバロメーターと考えています
そうでないとお考えなら わかりやすいが支持されていない作品を挙げて
いただけないでしょうか?
メロディとかその辺についても論議したいのですが 一人でいろいろ書いて
も論議にはならないので まずは歌詞について書かせていただきました

>>6
>>1を読んでください
>○個人的な好みで曲を挙げない また好きな作品が低い評価をされていても煽らない
>(もちろん理由をもって反論するのは良し 要は根拠のない良し悪しは書かないこと)

らいおんはーとは大したことない とお考えのようですが その理由について
書き込みしていただけたらと思います また他にいい作品があるとお考えなら
ぜひ書き込んでください お願いします
8名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/06 08:56 ID:orqQ8fok
楽曲を客観的に評価するのは難しいよ。
自分がすごくいいと思う曲も、理由を客観的に説明できないもん。
どんなに力説したところで、誰もが納得するはずないから
煽られるのが目に見えているし。

煽りや理由のはっきりしない反論は禁止、とかルールを作らないと
怖くて書き込めません。
9名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/06 08:59 ID:orqQ8fok
>煽りや理由のはっきりしない反論は禁止、とかルールを作らないと

あ、ゴメン。これ>>1に書いてあった。でも守られてないね。
でも「個人的な好みで曲を挙げない」って・・・
挙げても>>1に「それはお前の好みだろ?」とか言われそう。
10名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/06 09:05 ID:UWPsjtkM
>>1さんちょっとうざいっすヽ(`Д´)ノ
第一、個人的な好みなのかどうかの判断基準が客観的でない。
なんでもいいから、自分がイイと思う曲を挙げてけばいいじゃん。
反論はいかなる理由があっても絶対禁止。
121:02/08/06 09:12 ID:???
>>8
>楽曲を客観的に評価するのは難しいよ。
もちろん承知しております 自分だけの意見では主観か客観かわかりませんから
だからこそここで皆さんと論議したいと思ったんですが それは間違っているの
でしょうか?

>煽りや理由のはっきりしない反論は禁止、とかルールを作らないと
>怖くて書き込めません。

>>1に書いてあるのですが…
煽りに関しては防ぐことは出来ないので仕方ありません
このスレに真剣に参加したい人が多ければ 煽りの対処は自然に出来上がるで
しょうし そうでなければ廃れて終わるだけと思っています
131:02/08/06 09:20 ID:???
>>9
>挙げても>>1に「それはお前の好みだろ?」とか言われそう。
>>9さんにちゃんとした理由があり 僕に理論的な反論を持ち合わせてい
なければそのようなことは言いません(言ったら煽りになりますしね)

>>10
熱くなってしまった様で申し訳ございません 以後論議が進まなければ
sage進行でdat落ちの運命を受け入れるつもりです

>>11
>第一、個人的な好みなのかどうかの判断基準が客観的でない。
判断基準が客観的であるかどうかが論議しましょうと>>1に書いてあるの
ですが… 表現に無理があったのでしょうか…
149:02/08/06 09:39 ID:???
悪いテーマじゃないと思うんですけどね。
自分が「これは(客観的に)イイ!」と思う曲を友人に聴かせても
同意得られないことはよくあるし、また逆もある。
見解の相違が生じる原因を突き詰めていこう、という趣旨は面白いと思う。
でも私にはいいと思う理由をちゃんと説明できる自信がないし
説明できたところで他人が納得するとも思えないので
ちょっと難しいんじゃないかなあと思ったんです。
151:02/08/06 10:17 ID:iHMfulSE
>>14
良くあることですね
僕も友人と楽曲の評価方法で議論した事があります
僕はBOOWYをはじめとする「サビよりもBメロを重視する楽曲」を高く評価し
友人はB'zの「サビを重視する楽曲」を高く評価しておりました
もちろん議論がまとまるわけもなく終わったのですが BOOWYの作品が今な
お高く評価されているのは 上記の「Bメロ重視路線」も理由の一つに入るの
ではないかと思うんですがね(サビ重視を完全否定する気はないですよ 念
のため)

と言うわけで 久々に具体的な内容を書いてみました これについて反論
ありましたらよろしくお願いします
169:02/08/06 10:50 ID:orqQ8fok
「楽曲のどこを重視するか」というのは大きなポイントだよね。
自分がすごくいいと思った箇所が相手にとってどうでもよければ
同意が得られるわけない。
洋楽派と邦楽派の争点もたいがい、音を重視するか、歌詞を重視するかだし。

サビとBメロだと、私はどっちかというとサビ派かな。
だからミスチルの「Any」とかいいと思う。(サビ以外は結構地味)
171:02/08/06 11:16 ID:iHMfulSE
Bメロ重視とサビ重視 好みは人それぞれなのは当然でしょう
で 僕は客観的に考えると
「サビが良い楽曲は発表後すぐ高い評価を受ける」
「Bメロが良い楽曲は長い間評価される」
ではないかと考えてます
まあサビ重視の作品は高い評価を受けがちなので 聞き手が飽きるのが早い
だけかもしりませんがね

B'zの「ねがい」みたいに Bメロもサビもしっかり作っている作品は最強
って言うのが結論でしょうか…
このスレタイ整形板の某スレのパクリじゃん。
もしかして>>1はそこの住人とか?(w
199:02/08/06 12:01 ID:orqQ8fok
なるほどー。
私はB'zの中では「ねがい」は駄曲だと思う。サビが地味過ぎるから。
あの頃のB'zだと「Love Phantom」が好き。Bメロないけど(w

じゃ私にとって地味って何だろう?と考えてみた。
アレンジとかもあるけど、一番はコード進行かな。
同じコードが何小節も続くようなのは退屈で。
201:02/08/06 12:25 ID:iHMfulSE
>>18
僕は整形版には行ったことありません… 初耳です

>>9
僕はAメロからBメロへの展開が強引なので「ねがい」はイマイチだったんです
ただB'zランキングの中ではこの作品は結構高い(だいぶ前だけどベスト3に入
ってたと思います) で なんで評価が高いのかなと考えると >>17のようにな
った訳です この曲はBメロとサビの違いも結構ありますけど 間にワンテンポ
間がありますからA→Bほどの違和感はありませんね

「Love Phantom」は逆に サビもしくはサビのアレンジがほとんどを占める構
成で 統一感があると思います 僕も「ねがい」よりはこちらの方が好みですが
「ねがい」の方が好きな人もいるでしょうね

ところで 同じようにサビもしくはサビのアレンジで構成された作品に「Love
me, I love you」があるのですが こちらはあまり高く評価されていません…
これがものすごい謎 何か理由でもあるんでしょうかねぇ…
219:02/08/06 12:30 ID:orqQ8fok
私は「Love me,〜」も好きだよ。
しばらくパッとしない曲が続いた後にこの曲が出て
久々にB'zキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!と思った。
うん、やっぱりサビがいいよね。
でもこの曲評価低いの?私はわからん。
22名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/06 12:42 ID:E9bcmZM2
>>7
根拠を求めているようだが、俺にも君にも根拠はない。
「イイ」という言葉自体根拠とは関係がないからだ。
君は色んな音楽を聴いてきて、それによって育まれた感覚、耳で「イイ」と思う。
理由は勿論あるだろうが、そのあとづけに過ぎないし
同じ要素も別角度から見れば欠点だ。それは俺にも言える事だが
客観的にイイ悪いなどという概念に縋るのは無理があるね。

一応GOOD VIBRATION(BEATH BOYS)でも挙げとく?
でもやっぱり、絶対的な根拠はないので「主観的にイイ」に過ぎない。
主観の数が多いか少ないかで、所謂「一般的な評価」は決まるわけだが
主観がいくら集まろうと、客観にはならない。
客観的というのは、主観ではない視点、すなわち「絶対的」とイイタイのかもしれないが
「客観的にイイ」曲を「客観的にワルイ」と思う人はきっといる。
そういう時、どうするんだ?結局主観の延長だと気付くだけ。無理なスレだよ…。
2322:02/08/06 12:44 ID:???
ちなみに6だったんで、レスしてみた。
241:02/08/06 12:53 ID:iHMfulSE
>>21
僕も「Love me…」発表直後は凄いと思いましたが 今になってベスト盤を聞くと
確かに当初ほどのよさを感じなくなってるんですよね
実際 >>20で書いたB'zランキングでも 「Love me…」と発表時期があまり変わら
ない「ねがい」が高評価なのに対し 「Love me…」はあまり高くなかった記憶
があります
これの理由がわかれば凄く面白いと思うんですが…

ところでこれ以上B'zの作品について論議するとB'zスレとなりそうなので
アーティストを変えませんか? >>9さん
何かいいと思う作品とその理由を一つ挙げていただけますか? お願いします
259:02/08/06 12:57 ID:orqQ8fok
じゃ>>16で書いたけど、ミスチルの「Any」でどう?
サビのメロディーとアレンジ(特にホーン)、歌詞がいいと思う。
それとタイアップが良かった。
ドコモ10周年の最初のCMで聴いた時は鳥肌ものだったよ。
269:02/08/06 12:58 ID:orqQ8fok
>>22
主観で語りつつ客観の糸口を探す方向に向かっています。
2722:02/08/06 13:12 ID:???
>客観的に当てはまるか あくまで主観に過ぎないか論議
とか言ってるじゃないか。そんな纏め方しても仕方ないね。
主観は主観。客観は客観。上のAorB的な書き方からも
君自身がそう思ってる事は今更問うまでもないことだ。
で、客観なんてものはない。少なくとも良い悪いに根差している限り
絶対にない。
28外野:02/08/06 13:17 ID:H3ibzpWE
モー娘。のSay Yeah! もっとミラクルナイト

dayaftertomorroのfarawayとvivace
http://www.dat-net.jp/

Yellow Generationの北風と太陽
http://www.yellowgeneration.net/

いつ聴いても元気が湧いてくる。
299:02/08/06 13:29 ID:orqQ8fok
>>22
曲を要素ごとに客観的に評価(言葉が適切でないが)することは可能だと思う。
今まで出た中では
「何が言いたいのかわかりやすい」
「Bメロ重視」
「コード進行が単調」
なんかは、客観に近い要素かなと。
その中で何がいいかを選ぶのは主観だから結論は出ないけど
その手前まではたどり着けるかも知れない。
301:02/08/06 13:30 ID:???
>>22=7
う〜ん… 貴方の言っていることは全面的に正しいですね 否定しようが
ありません 要は客観的に考えることは不可能と言うわけですね…
確かにレスの名前としては失敗だったなと>>14あたりから思い始めてまし
たが…

では 「評価の高い歌(曲)に対してその理由を考える」という趣旨では如何で
しょうか?

現在音楽界では数多くの作品が出回っており ヒット曲もたくさんありま
す ヒット曲となる作品にはもちろん多くの人に支持される理由が存在す
るわけですが 作品そのものよりも 歌い手等ののブランドや容姿など 作品
とは直接関係ない部分が理由となっている場合も多々見受けられます
そこで 評価が高い歌(曲)に対して その理由を考えることで 作品そのも
のに高い評価を得られる理由があるかどうか あれば具体的にどのような
点で評価が高いのか議論する といった内容です


…あんまり変わってませんかね… 
31名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/06 13:36 ID:H3ibzpWE
>1
って事は例えだけど最近のヒット曲に例えるとモー娘や宇多田、あゆのCDについて議論するって事でいいのかな?
321:02/08/06 13:51 ID:???
9さん フォローありがとうございます

>>25
「Any」はCMでしか聞いたことないんで… サビだけしかしりません
現時点では具体的に良いと感じるところを指摘できない状況で…申し
訳ありません

>>31
CDについてではなく 作品一つ一つについて論議するなら大歓迎です
339:02/08/06 14:34 ID:orqQ8fok
>>30 評価が高い歌(曲)に対して その理由を考える
>>31 モー娘や宇多田、あゆのCDについて議論するって事でいいのかな?

「評価が高い歌」の定義はとりあえず売上の多い歌ということですね。
では、何にしましょう?1さんよろしく
341:02/08/06 14:44 ID:iHMfulSE
僕が決めるの? 最近の良く知らないんだけどなぁ…
じゃあ宇多田の「Automatic」で
宇多田ブランドを作った作品なので この曲自体に良さがあるのは確実
ではどのあたりに?
僕はちょっとわからないのでしばらく考えます…
35名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/06 14:47 ID:QwVtzc8Q
うんとね、バンプの THE LIVING DEAD は良いよ。
っつか声いいよ 歌詞もいいよ 全てグーだよ。
36名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/06 14:58 ID:8OzmFcHI
9はフォローしたというよりも
スレそのものを変えただけだね。
379:02/08/06 15:09 ID:orqQ8fok
「Automatic」は曲・歌唱・アーティストすべてが新鮮だった。
MISIAとかでジャパニーズR&Bが流行り始めてた時期で
人々の間に「これ聴いてるとカッコいいかも」という空気があった。
時代が待ち望んでいた曲。

楽曲自体については全然掘り下げてないなあ。ゴメン。
今思うとこの曲が宇多田の中で特別いいとは思えなくて。
38名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/06 15:15 ID:bSCgZhN2
>>35
邦楽版で暴れてるね
39名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/06 16:01 ID:RFDfR.72
>>38

ばれてらー(汗
40名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/06 16:02 ID:RFDfR.72
>>38
ばれてらー(汗
411:02/08/06 16:04 ID:iHMfulSE
>>37
なるほど 時代と言うかタイミングが良かったところが大きいと言うわけですな
僕R&Bはよくわからないし 的外れな考え方しか出来ませんが サビ部分の「It's
Automatic」を聞き手に強烈に印象付けられたのは成功の要因の一つだと思います

こっからは主観にすぎないところをあえて書かせていただきます
「It's Automatic」の部分は 歌詞カードとか見なくても自然に覚えられるのです
ね またメロディを先に覚えて後から歌詞がついてくるのではなく メロディと歌
詞を同時に覚える いや頭に残るほどのインパクトがある(らいおんはーとも同じ
ですね) これは作品の評価を決定する一つの要素になるのではないかと思います

…なんか中途半端ですね すいません
42名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/06 16:16 ID:k6VlUQ.E
Automaticの良さがわからんのだが
43:02/08/06 16:29 ID:orqQ8fok
>>41
なるほど、歌詞とメロディが一体になっているというのは
良い曲のひとつの要素かも知れませんね。
さらにその部分の歌詞の内容が良いと
スッと心に染み込んで印象に残ります。

しかし与えられた曲に対して良い理由を書くのは難しいね。
好きな曲の好きな理由ならなんとか書けるかも、ですが・・・
441:02/08/06 16:36 ID:???
>>42
Automaticは盛り上がりに欠けるからかな?

>>43
自分の好きな作品について法則を見つけ それを他の作品に当てはめてみることで
今まで見向きもしなかったアーティストの作品がいいと思うようになるのは楽しい
ですよ

メチャメチャ主観になりますが 歌詞とメロディの一体化は僕にとって最重要項目
です ですから初めての曲を聞くときは絶対歌詞カードを見ないようにしてます
451:02/08/06 16:38 ID:???
しまった… なんで>>42に対してタメ口で>>43に対しては敬語なんだ…
これでは自分に有利な人に尻尾を振る厨房と同じだ… >>43さんスミマセン…
461:02/08/06 16:40 ID:???
× >>43さんスミマセン…
○ >>42さんスミマセン…

鬱だ…… しばらく旅に出よう……
47名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/06 16:42 ID:k6VlUQ.E
気にすんなよ

R&B自体好きじゃない
489:02/08/06 16:58 ID:orqQ8fok
敬語疲れるからタメ口にしよう

>自分の好きな作品について法則を見つけ
そうそう、このスレはきっとこれを目指してるんだよね

>メチャメチャ主観になりますが
>歌詞とメロディの一体化は僕にとって最重要項目 です
こういう主観ならどんどん言ってよ。参考になる。
 
で、実は私もR&Bあまり好きじゃない。
好きじゃない人たちで語ってるのがワラエル
49名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/06 19:33 ID:ox7dmr3A
でも最近の宇多田の曲はメロに歌詞がはまってないって言うか。
そういうところがダメだよな。
詞の内容も陳腐化してるけど
50名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/06 19:35 ID:OU3rx1H2
作り手の立場から言わせてもうと
その作り手はR&Bが好きだから作ってるわけだ。
客観的もどうもない。
自分が好きなの作って、聞いてたりしてりゃいいんだ。
理由なんていらんだろ。
結論だしたところで何も変わらん。
歌詞なんてどうでもいい
521:02/08/07 08:59 ID:vDbkwYgw
おはようございます
今日は仕事なのでほとんど書き込み出来ません すいません

>>47
お気遣いありがとうございます

>>48
好きでない人同士で語り合う方がマターリしてていいと思うよ

>>49
確かに 最近の宇多田の作品は 宇多田ブランドであることが高い評価を受けてる
大きな理由な気がする(歌唱力とか他の理由もあるだろうけど)

>>50
勘違いされているようですが 僕たちはR&Bについて語っているわけではありませ
ん 宇多田のAutomaticが高い評価を受けた理由について語っていたのです
R&Bと言うジャンルの中でも評価の高いものと低いものがあるでしょう(全てのR&B
が高い評価を受けているとしたら それは流行でしかないと思います) その中で
評価の高い作品について その理由を探ることが 全くの無意味なのでしょうか?

>>51
ネイティブイングリッシュを理解できる人が少ないにもかかわらず 洋楽を聞く
人が多い 邦楽においては前奏・間奏時の「ウォ〜イェ〜♪」といった叫び声が
支持されている そのようなことを考えると 歌詞がどうでも良くても支持され
る作品があるのは事実でしょう
しかし 「らいおんはーと」や「おはロック」もっと極端に言えば昔の「愛は勝
つ」や「それが大事」など 歌詞のわかりやすい作品が一世を風靡するヒット曲
になっているのも事実です
ホントはこれらについては分けて考えるべきだと思うんですがね(そのためレス
の名前には「歌」「曲」と二つの言葉を使用しているのです)
539:02/08/07 09:54 ID:HnWbw1wg
おはよう。
勝手に好きなこと書くけど1さん仕事なら無理しないで。

歌詞を重視するかどうかは意見の分かれるところだけど
歌詞重視の人の中でも重視する点が人それぞれで楽しい。
たとえば
1.メロディーと一体化
2.わかりやすい
3.言葉が美しい、言葉遊び
4.共感できる、経験とシンクロする
まあ他にもあるでしょうが。

私は圧倒的に「4」重視。
ただこの要素は主観による部分が大きい。
イイ=多くの人がいいと思う、とすると
多くの人が経験し、強く心に残るテーマ(恋愛・失恋、挫折等)を題材に
普遍的になりすぎず聴き手の経験とシンクロさせるのが
最強の歌詞だと私は考えている。

実際そういう歌詞は多いから
「なんで邦楽って似たような歌詞ばっかなの?」という人もいるけど
支持されやすいものが増殖するのは自然の流れ。

歌詞がどうでもいい人にとっては本当にどうでもいい話だと思うけど。
541:02/08/07 20:00 ID:???
ようやく仕事終わった… 今日は疲れたので早めに寝ます
(ってか昨日エネルギー使いすぎたのか?)
9さんごめんなさい…
55名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/07 21:06 ID:S8uTTlq2
「リンダリンダ」

理由 ドブネズミみたいに美しくなりたいから
日本語の話し言葉の音程とかリズムってあると思うんですけど、
それを壊してるのが魅力になってる曲ってありますよね。
宇多田ヒカルのAutomaticとかミスチルのシーソーゲームとか
 な(休符が入って)な回目のべ(休符)ルで
 愛想なしの君が笑ったの「あいそーなしの」の部分とか
こういった言葉の新鮮な使い方が購買者をひきつけてる部分は
たぶんにあると思います。歌詞を先に知っていた時に話し言葉に
忠実な曲って、聴いてるとある程度次の音が読めますよね。
それができない点が新鮮に受け取られてるのかと思います。

で、私自身は話し言葉に忠実なほうの音の乗せ方のほうが
好きです。宇多田ヒカルは最近話し言葉の音に近いものを
使ってるので、個人的には今の方が好きです。
57名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/12 20:42 ID:j84pVlMp
J−POP風R&Bってところが良かったんだと思います。
普通のJ−POPは飽きてきてたし、本格的なR&Bだと、日本人は
ついていけないだろーし。

宇多田は『トラベリング』でハウスやってみたり、『レターズ』でラテン
やってみたり、面白いと思います。
詞も、最初の頃と比べると、心の深いところまで潜って書いてるんだなと
分かるし。

『光』以降聴かなくなってしまいましたが、全米デビューの時には
また良い曲を作ってくれると期待。日本で出してるような曲でアメリカに
挑戦するはずがないですから。
58名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/12 20:54 ID:+eQ/Keiq
がいしゅつかんもしれないが
椎名林檎の「丸の内サディスティック」
耳できこえる言葉と書いてある歌詞のギャップ
X-JAPANの「Forever Love」
同時上映の方が目当てで行った映画館でこの曲を聞いて
(アニメのテーマソングだった)映画のあとこのシングル買った。
とにかくあのメロディーはすごくきれいだと思う。
首相もCMに使ってるぐらいだし、これは客観的にイイ曲なのでは。
60名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/13 20:23 ID:HT9C4TgG
>>30>「評価の高い曲に対してその理由を考える」

浜崎の曲は、曲の質よりも詞の内容で高い評価を受けていると思います。
それがすごく嫌なんですが・・・
>>2
ワラタ
>>61
そこは笑うとこじゃないだろw
スレタイ→>>1>>2の流れは感動的

和田アキコ紅白歌合戦追放キャンペーン投票会場
http://wn.31rsm.ne.jp/~branking/rank.cgi?cat3=ent03_78


65名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/10/01 20:45 ID:uG5bgt+K
66名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/10/09 19:31 ID:N3KXQcNg
      ____
     |\   \           {呪の十字架}
     | │ ̄ ̄|
 __ | |   |__   この「呪の十字架」を見てしまったあなたは
|\_ \_|   |___\   3日以内に他の5個の掲示板にこのAAを張り付け
| |              |    この掲示板を宣伝してきて下さい
| |              |     もし3日以内にできなかったら、
 \|____    ___|      あなたに不幸が訪れます   
     | |   |
     | |   |     
     | |   |
     | |   |
     | |   |
      \|__|
【宣伝】
ネトゲでゲットした女を自慢するスレ♪
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1030427515/
67 :02/10/13 13:52 ID:???
川本真琴「ピカピカ」。
長年、自分の好きな曲に傾向を見つけるのは不可能だと思ってたが、
これが「史上最高の名曲」と感じた時にそれが分かった。
「難解なメロディーで早口」。どうやらこれがひとつの傾向のようだった。


6867:02/10/13 13:54 ID:???
あれ、このスレもう終わったの?
69名も無き音楽論客:02/11/15 01:59 ID:tOjj1Ouc
平井堅

スタジオ
から
投げ捨てろ
70名も無き音楽論客:02/11/15 11:55 ID:???
>>59
おれも似たような一人。
ビジュアル系とかサブッって思ってたけど普通に耳に流れてきて
コレ誰の曲?って聞いたらX-JAPANのForever Loveですた。
長かったけどフルで聞いたらまた良かった。

あとTSUNAMI。自分サザンの曲結構聴いててファンの間では人気ないんですが、
客観的に聞くと売れるだけの事はある、と思いますた。
やっぱり客観的に聞くって大事ですよね〜。
ファンとかアンチって偏見のカタマリだからなんか嫌だ…。
71名も無き音楽論客:02/11/29 01:52 ID:MhukWlHL
歌手・aikoの歌う歌曲はどれも水準を超えていると思う

理由
和声的な無茶をどうにかしてしまう力が彼女にはあるから
勿論、彼女のアレンジャーが作ったオケも
一役買っている事は間違い無いのだが

主旋律ありきで作っているシンガーソングライターは多いが
彼女はそれ一本というわけでもなさそう

以上。総評としてとても上手いと思う。
72j:02/11/29 02:34 ID:w/uJiymZ
なごり雪
73名も無き音楽論客:02/11/29 03:53 ID:iTFmZWLA
ヘドバとダビデの「ナオミの夢」

理由:グランプリ
74名も無き音楽論客:02/11/29 14:30 ID:463j14wC
>>70
客観的に聴いたと書いてあるがどう聴くのが客観的なのか教えてほしい。
正直TSUNAMIは嫌いだ。ファンでもアンチでもないが。
75名も無き音楽論客:02/12/18 01:12 ID:a7fzDEzL
ippaiarimakuri
76名も無き音楽論客:02/12/18 01:13 ID:+v3VB1Zj
おっぱいがいっぱい。
77名も無き音楽論客:02/12/18 03:25 ID:dZ3RxZ0s
新しい人でいえばエザキマサルのビート文豪って曲はいいと思ったな
78山崎渉:03/01/11 06:31 ID:???
(^^)
79山崎渉:03/01/21 12:56 ID:???
(^^)
80名も無き音楽論客:03/01/31 12:44 ID:X0xdvWfH
陰陽座の「月に叢雲花に風」。これは凄い!黒猫は3種類の声を使ってる(本人談)
81名も無き音楽論客:03/03/11 02:27 ID:DpxNFAH3
オールナイトニッポンのジングルは変な奴らに汚された。
勿体無い・・・
82山崎渉:03/03/13 16:06 ID:???
(^^)
83名も無き音楽論客:03/03/14 19:58 ID:???
ヘドバとダビデの「ナオミの夢」
うーむいい!

ペトロ&カプリシャスの五番街のマリーへを名前で思い出した(違)
84名も無き音楽論客:03/04/12 14:11 ID:???
YeLLOW Generationの『北風と太陽』
イイ曲
85名も無き音楽論客:03/04/14 13:23 ID:nBgQIiza
東京スカパラダイスオーケストラ「銀河と迷路」
ファンじゃないし名曲だとも思わないけど、いい曲。
踊れます☆ライブ行きたい!!
86名も無き音楽論客:03/04/15 21:33 ID:ttJX1z56
age
87山崎渉:03/04/17 15:12 ID:???
(^^)
88山崎渉:03/04/20 07:09 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
89名も無き音楽論客:03/04/22 13:24 ID:2xHpuGVq
揚げ
90名も無き音楽論客:03/04/22 13:37 ID:A3LSV1E2
>>83
古い曲だけどいいよね
91世界にひとつだけの花:03/04/22 21:58 ID:???

  <血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(特に人が見ていない場合))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない、世間体命)
●たとえ友達が多くても、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
92番組の途中ですが名無しです:03/05/09 18:05 ID:???
満月の夕

こんな曲簡単には作れない
93名も無き音楽論客:03/05/18 01:39 ID:zbhYkXw/
お前らバカか?
客観的とか言って自分の好きな曲の推薦文書いてるだけじゃん。
「これ客観的に良いと思うのに君は思わないってヘンだよ」とでも言うつもりか?

音楽ってそういうものか?
94名も無き音楽論客:03/05/18 01:49 ID:Trg/zwOA
客観で言うならばTVが作る芸能音楽はいいんじゃない。小学生とかは、教育にね。TVの影響は大きいから。
95名も無き音楽論客:03/05/18 02:04 ID:16x4haWs
ここ良スレだけど、まじめすぎてつまんない。
1と2の流れはホント笑えるw

俺はブルーハーツの「1000のバイオリン」かな。
詞とメロディに感動した。客観性も何もそれだけ。

96山崎渉:03/05/22 04:26 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
97山崎渉:03/05/28 12:28 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
98名も無き音楽論客:03/05/29 16:13 ID:S3BOxI/6
age
99名も無き音楽論客:03/05/29 18:50 ID:???
>>80
私には二種類にしか聞こえなかったwだけど、黒猫のソプラノは凄いとオモタヨ
100山崎 渉:03/07/15 13:56 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
101なまえをいれてください:03/07/19 21:19 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
102山崎 渉:03/08/02 02:08 ID:???
(^^)
103山崎 渉:03/08/15 16:09 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
104名も無き音楽論客:03/12/06 15:31 ID:???
age
105名も無き音楽論客:03/12/07 14:04 ID:???
客観的に、ということは
イイと思ってもスキでは
ないってこと?
スキな時点で、もうその
曲は客観的に見れないも
んね。。。

むずかしいねぇ。。。
106名も無き音楽論客:03/12/17 20:34 ID:???
『川の流れのように』
『地上の星』
『夜空ノムコウ』

100%客観的かといわれたらNOだろう...。そもそも選んでいる時点で主観が入ってるいるし、客観的じゃないと思うが。
あ〜でも好みってのは切り離せないんじゃないかな?
とにかく何かが自分のアンテナに引っ掛かったから、記憶に残ってるんだし。

でこの3曲に共通してるのが「哀愁」であって、自分が好きな系統だし。
日本人が好きな系統のメロディーである。
更に歌詞もメロディーとリンクしていて涙をさそう。
間違い無く後世に残っていく不滅の歌だと思う。

でも歌ってる歌手は興味ない。
107名も無き音楽論客:03/12/19 23:40 ID:???
ナンバーガールのナムアミダブツかな
ふつーに自分の好きな曲だけど
初めて聞く人にもインパクト抜群でしょ
なんじゃこりゃ?って思う人も多いとは思うけど
108名も無き音楽論客:04/05/18 16:30 ID:???
名も無き音楽論客 :03/11/09 22:50 ID:???
俺の最近のお気に入りはバンプとデリコだね、もう断トツで。
ミスチルやB’zもロックファンとしては外せないでしょ。
しぶいところではサザンなんかもきっちり押さえてますよ。
ロック以外でもいろいろ聴いてるなあ。浜崎とか林檎とか好きだし。
宇多田も倉木も両方好きだし。意外に思われるかもしれないけど、
ドラゴンアッシュとかケツメイシなんかもたま〜に聴いてる。
洋楽はねえ、セリーヌとマライアがメインかな。
でも近頃はオアシスとかも好きになってきた。
あと落ち込んだ時なんかにはレディヘとか聴いたりして・・・
うわ、マニアックだな俺(笑
まあモーニング娘を聴いてるような人とは音楽の話はしたくないね(笑

109名も無き音楽論客:05/03/04 23:59:27 ID:???
110名も無き音楽論客:2005/04/18(月) 05:21:30 ID:???


   ___.                     ∩゛     ∧空∧    ((( ))) /\
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  || ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U   / /|    /   / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::|  γ__  ∧w∧ 旦∬
 人 ミ ,,,  ~,,,ノ  .n  THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐  \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~     and..     ´∀`/. | ●        ● |     ヽ    ノ
  / ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
 /     ●  ●、ヽ                  (. ┤ .|        |. |□━□ ) (゚Д゚)?
 |Y  Y       \  またどこかで会おうね.. \.  └△△△△┘. |  J  |)∧_∧
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 | \ /■\  _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧  |   \り.\     | - Å′ ゝ∀ く
 |  ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |.    \が\.    |  ). \  Λ_Λ
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  |││ │   `   |   |   ∪ |  |  ( ( (  (  へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
  (_(__(__)(・∀・) ∪~∪  (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)







このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました



111名も無き音楽論客:2005/05/13(金) 02:59:02 ID:???
112名も無き音楽論客:2005/05/14(土) 19:33:19 ID:7o4KkbPz
age
113名も無き音楽論客:2005/05/14(土) 21:29:54 ID:???
バロックのsug life。
曲というか、アルバムとして凄い。良い曲ではないけど、凄い曲たち。
音使いがすごく上手くて、世界感がヤバイ。まさに水に浮いているような感覚。
歌詞とか意味判らないくせに、泣けた。

あと、cali≠gariの青春狂騒曲。
王道なメロディなんだけど、コード進行がめちゃくちゃ独特。正直、あんなコード進行作れる人他にいないと思う。
Vocalも上手い。高音の繊細さなんて鳥肌モノ。
歌詞も言葉遣いが凄く上手い。
114名も無き音楽論客:2005/05/15(日) 02:02:10 ID:BvJSjavC
>>113
客観的なのか主観的なのかわからんね。
今までのレスよかはましだけど。

曲の方はシラネ
つーかそれをみんなで聞いてみてコメントするスレか、ここは。
115名も無き音楽論客:2005/05/15(日) 11:38:49 ID:???
エスケープいいよ
moonchildの。
あと
海とあなたの物語も

116名も無き音楽論客:2005/05/15(日) 11:49:25 ID:BvJSjavC
>>115
スレタイ千回嫁
117かかし:2005/05/15(日) 16:38:58 ID:QsN8VNk1
ラルクのHEAVEN'S DRIVE
118名も無き音楽論客
>>2
ワラタw