【横暴】JASRAC=音楽ヤクザ【統制】

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962 ◆BAKAwxvfKA :05/01/11 02:17:33 ID:???
っているからである.
著作権管理団体とは,著作権者から著作権の委託を受け,その権利を守るとともに,音楽を利用する人々が
簡単に権利処理ができるよう,著作権者に代わって利用の許諾を行う団体である.音楽は,さまざまに利用されるため,権利者も,自分の作品の利用状況についてすべて把握することは難しい.
だから権利者に代わって,著作権を管理する団体が必要であること自体に異議はない.
しかし現状は,音楽著作権の仲介業務は仲介業務法によって規制されており,仲介業務を行おうとする者は,文化庁長官の許可を受けなければならない.
963 ◆BAKAwxvfKA :05/01/11 02:19:41 ID:???
しかも1939年の仲介業務法制定当時から,音楽著作権の仲介業務を行う団体として許可を受けているのはJASRACだけという独占状態である.
さらに,JASRACに仲介業務を委託する場合,例えば演奏権だけの仲介を委託したり,著作者が著作権の一部を留保したりすることは認められていない.
著作権のすべてを信託譲渡することになっており,競争原理が全く働かない状態になっている.
このように自由競争が全く行われない状況では,著作権者と利用者双方の求めるサービスが,適正価格で迅速に提供されることは望めない.
インターネットに見られるように,
964 ◆BAKAwxvfKA :05/01/11 02:21:41 ID:???
これからは著作物の新しい利用形態が次々に登場していくと考えられる.
ところが,現在のJASRAC一元管理の元では,新しい利用形態への対応や使用料の改定が十分に行われておらず,利用者からのサービス付加の要求に柔軟に対応できていない.
このままでは,インターネットのような新しいメディアを通じて作品提供を行う場合でも,自由な価格設定は困難である.
さらには,今後の技術進歩に伴いさまざまな新しいサービスが生み出された場合にも,その実用化が困難になると予測される.このように,JASRACによる独占的な集中管理体制は,音楽産業の発展を阻害する
965 ◆BAKAwxvfKA :05/01/11 02:23:21 ID:???
状況となっているのである.
この事態を打開するためには,現行制度を改め,複数の団体の参入を可能にする競争原理を導入し,利用者にも著作権者にも選択の幅を与えるようにする他ないであろう.
また,多岐にわたる権利を一括して信託譲渡することしか許さない現在のシステムは,自由競争を阻害するばかりでなく,作品の利用条件や対価を自らの意思によって決定する著作者の自由を完全に奪ってしまうものである.これも改める必要がある.
特に,ネットワークにおける音楽の配信については,著作者が利用条件を設定して著作権流通を管理することが
966 ◆BAKAwxvfKA :05/01/11 02:25:07 ID:???
可能であり,一律に管理団体に信託させる必要は全くない.
その他の権利についても,同様に自己の直接管理とすべきか,管理団体に管理を委託すべきかは著作者が自由にコントロールできるようにすべきであり,管理団体に委託する権利の内容は,著作者が選択できるようにすべきである.
ネットワークによる作品の発表が可能となった現在,自分の作品をいつ,どこで,どのような方法で発表・提供するかの自由も必要である.
文化的な豊かさは,作者の精神的自由が保証されないところにはあり得ないからである.
967 ◆BAKAwxvfKA :05/01/11 02:33:20 ID:???
私は,このような危機感をもっており,2月25日,文化庁著作権審議会の集中管理についての小委員会でも,参考人としてその是正を求める意見を述べた.
著作権管理業務に公正な競争を導入し,新しい時代の文化の創造に適した環境が作られるよう願ってやまない.

(坂本龍一「音楽著作権の独占管理改めよ」/朝日新聞1998年3月4日朝刊「論壇」)

7年前の記事ですが,CDという媒体が既に衰退の兆しを見せ,愈々今までの表現形態からの逸脱が世界各地で行われています.
そして,未だこうした表現の足枷として独占は継続しています.
968名も無き音楽論客:05/01/11 13:12:36 ID:???
全然読む気になんね。ペッ
969名も無き音楽論客:05/01/11 14:50:52 ID:???
>>955
これは気になる。
ちなみに俺は何回もライブでやってるが一銭ももらってない。
970950:05/01/11 19:46:41 ID:???
>969
あなたが正規のJASRAC会員ならば、何年何月何日どこそこのライブハウスで、何々という委託楽曲を演奏したが、
出版社(譲渡していれば)からもJASからも二次使用料の分配が無い、至急調べてくれ、と申し入れることだ。

けんもほろろなのか、調査しますなのか、対応が判れば次のステップに進める。
971969:05/01/11 21:09:59 ID:???
>>970
正規会員ではない。
出版社経由の楽曲登録だよ。
ちなみに作詞作曲歌唱すべてやってる。
編曲はバンドだが・・
972名も無き音楽論客:05/01/12 01:34:44 ID:???
>>971
いいからとにかくやってみろ。
973950:05/01/12 20:37:42 ID:???
>971
正会員または準会員じゃないと、個人レベルは相手にされないだろうな。
出版社に相談してもダメだろうし・・。

しかし、徴収した金の使い道を(徴収先に)一円単位で明らかに出来ない社団法人ってなに?
NHKなみに支払い拒否する方法無いものか・・。
974名も無き音楽論客:05/01/15 00:05:47 ID:???
使い道教えてくんなきゃ、おで払わないもんね!
975名も無き音楽論客:05/01/15 12:11:04 ID:dyXG0dqB
ジャスラック以外に管理組織を作れるようになったじゃん
976名も無き音楽論客:05/01/16 03:54:11 ID:???
>>975
同等の組織は作れない。
権利は限定的。JASRACと勝負できるような状態ではない。
977名も無き音楽論客:05/01/16 16:16:46 ID:7YhnwTWB
>>975
既にいくつかある。でも、以下976と同文。
978名も無き音楽論客:05/01/17 20:15:51 ID:9ECZ0QzY
 文化審議会著作権分科会の小委員会は17日、急速に普及が進む
デジタル携帯音楽プレーヤーを私的録音録画補償金制度の対象に
加えることなど、著作権法改正に向け16項目の検討課題をまとめた。
今後、課題ごとに法改正の必要性などを吟味する。
 全体の検討には3年程度かかる見通しだが、比較的短期に結論が
出るものについては、今年秋ごろまでに報告を取りまとめる。
 補償金制度は、CDやDVD、MDなどデジタル機器や媒体の売り上げに
応じて、メーカーが著作権管理団体に一定の補償金を支払う仕組み。
米アップルコンピュータの「iPod(アイポッド)」などデジタル携帯音楽プレーヤーは、
ハードディスクやフラッシュメモリーを使っており、現在は制度の対象外。
このため、支払い対象への追加を検討する。


ソース
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SMT&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005011701000986
979名も無き音楽論客:05/01/19 23:35:06 ID:Q/q6ZsCN
はぁ、まだやってるのかぁ・・・
980名も無き音楽論客:05/01/19 23:35:41 ID:L/K1WNZs
ここは粘着が集まるスレです。。
981名も無き音楽論客
( ゚д゚)ポカーン